M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
- 防じん・防滴・耐低温性能を備えた、ズーム全域F2.8の大口径レンズ。フォーサーズレンズのハイグレード(HG)シリーズを超える光学性能を実現する。
- マクロモードなどの切り換え操作なしで、ズーム全域撮像面からの最短撮影距離20cmを実現。望遠端では、レンズ先端7cmの接写が行える。
- レンズ表面に透過率がよく、ゴーストやフレアを徹底的に排除するZEROコーティングを採用。逆光などの悪条件下でもクリアな描写性能を実現する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1641
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROオリンパス
最安価格(税込):¥86,000
(前週比:±0
)
発売日:2013年11月29日
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
一昨日からの旅行で2回フードが外れて落としては拾っていましたが、3回目に落としたときは気付かずなくしてしまいました
キャリーケースも転がしていたので気づかなかったようです
外れ易いし4000円は高いですよね
まあまた買いますけど
それほど嵩張らないので次からはパーマセルテープで固定します
40-150mmでは改善されたレンズキャップといい、E-M5のアイカップといい、オリンパスはアクセサリー類のツメが甘い気がします
フード自体それほど大きくないのだから両方のロックボタンを押さなければ外れないようにすればいいのに
キヤノン機と併用していますがキヤノンのアクセサリーが外れて落としたことはありません
海外のサイトを見ても分かるようにおそらく各国のユーザーからの声は多数あがっていると思います
対策はすでに考案されていると思いますが、次の標準域PROレンズではフードのロック機構を改善して欲しいです
書込番号:19834758 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
お気の毒です。
僕はまだフードを紛失したことはないけど
E-M5のアイキャップは二個無くしました。
マーク2では外れにくくなったようで、大丈夫。
昔話ですがEOS-1Nのアイキャップもよく外れて
紛失したものですよ。キヤノンは改善したようですね。さすがです!
書込番号:19834774 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
DS126321さん
あぁーぁ
書込番号:19834904 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
14-42mm II R の角形フードLH-40、気をつけていましたが祭りの最中に紛失、
青い顔をして探してたら係りの方が拾ってくれていました。思わず拝みそうになりました。
ヨドバシ3200円フードは落とさないための高値設定か。互換品は半額ですね --- 買わないですが。
書込番号:19834965
5点
全体の紛失は無かったけど、フードを接着してる両面テープが剥げて分解は経験しました。外れた拍子に中のバネが草むらに飛んで行って、結局互換フードを購入しました。
http://www.ebay.com/itm/JJC-LH-J66-lens-hood-for-Olympus-M-Zuiko-Digital-ED-12-40mm-f-2-8-PRO-re-LH-66-/131500082466?hash=item1e9e040522:g:dokAAOSwcwhVQiny
純正は高いのに作りがちゃちいので、互換フードで十分と思ってます。
M5のアイカップは・・・そういえばよく無くなってて、5、6個は付け替えてましたね。
書込番号:19835072
4点
ごめんなさい。 言い切っちゃいますよ。 オリンパスのアクセサリー部門にはプロはいません。
カメラ本体だって センサー・エンジン・デザイン・素材 などのプロがいます。
レンズには 研磨・設計・加工 のプロがいます。
アクセサリーも大切な商品です
アフターサービスも大切な商品です
窓口の対応も大切な商品です
個人的な事は書きませんが 本当に 真剣に 対応をお願いします。
書込番号:19839552
7点
フードをつけたりはずしたりするだけで、
擦り傷ができるという仕様ですがその
バネが弱いのか外れやすいですよね。
つけたり外したりすると段々よわくなって
さらに外れやすくなるため、新品交換
2回目からは、ほぼつけっぱなしで
1年たちます。
サービスに直接外れやすいといっても
そんなことはないの一点張りなのが
毎回なやましかったですね。
書込番号:19843748
3点
オリンパスの純正フードは、両側につまみがありますが 実際に固定しているのは1か所の爪だけです。
それも貧弱なプラスチック部品。何かの拍子につまみに触れると簡単に外れてしまいます。
2か所で固定してあれば 簡単に外れることはないのですが...
値段を考えると固定部分のつくりは粗悪品レベルですね。
eBayで500円程度の62ミリ径広角用フードが入手できますので 紛失したらその金属フードを使う予定です。
>サービスに直接外れやすいといっても
>そんなことはないの一点張りなのが
フィルムカメラの時代 カメラの故障でサービス部門を訪れましたが「上から目線」の 同様な対応でした。
体質が改善されてないのですね。
ユーザーを失う原因になるのに オリンパスは会社として気が付かないのでしょうか?
書込番号:19923033
7点
このフード本当に外れやすいですよねw
私も一度落として紛失しました(レンズキャップも)
使いにくくて紛失しやすく、さらに高額という何とも試練なアクセです。
キャノンのレンズフードは小さなポッチ1箇所なのに外れにくくて外しやすい!
結構安心して使えます。
それに比べて・・・
アクセだけでなく全体的に詰めがアマアマですよね〜。
サービスセンターはキャノンもオリも大した違いは感じなかったなー。
どちらも上から?目線??
タブン毅然とした態度で、冷たく感じるからなのかな−。
なんだか高級感?を醸し出そうとしているのかもしれませんが、なんか冷たい雰囲気ばかり感じます。
結果的に全て問題を解決してくれていますので良いのですが、私的には昔のアキンドみたいなのが良いな〜。
しかし・・・土日祝日休みで営業時間10時〜17時とかのSSって、いつ行けばイイの?(笑
サービス悪すぎでしょ!!(そこか!
書込番号:19923099
5点
ニコンは知りませんが、キヤノンのフードはいいですね。脱着感も良好だけど、ペラペラで軽いのがいい。それに、あれくらいがもし落としたときにはいちばん衝撃を吸収してくれそうだし。
オリのフードは最悪。そもそも単レンズなんか付属してなかったりするけど、プロレンズのは大げさすぎ。とくに40-150mmのは重すぎで、あるのとないので構えたときの重さがまるで違う。馬鹿馬鹿しくてゴムの汎用フードを使ってますが、こういうのこそオプションでいい。ついでにいうと、レンズキャップも重すぎ。マイクロフォーサーズシステムが何たるかをいちばんわかっていないのはオリンパスかも知れない、と思う。もし、中古で売るとき支障がないなら、「こんなもん要らん!」と40-150mmのフードを今からでもオリに送り返したいくらい。最悪最悪最悪のフード、、、
書込番号:19923121
3点
>しかし・・・土日祝日休みで営業時間10時〜17時とかのSSって、いつ行けばイイの?(笑
「一体、いつの時点の話をしてんの? それとも他社の話?」と不思議に思って調べてみたら、東京は「11:00〜19:00/木曜日定休」に変わったけど、大阪は「10:00〜18:00/日・祝日定休」、札幌と福岡は「9:00〜17:00/日・祝日定休」なのね!
https://fotopus.com/event_campaign/showroomgallery/
でも、「10:00〜17:00」ってとこも「土・日・祝日定休」ってとこもないので、やはり他社の話?
書込番号:19956830
3点
私もレンズフードを無くしました。探したところ、互換品が発売されているようです。値段は純正品の半分ほど。
https://www.amazon.com/JJC-LH-J66-Reversible-Olympus-Digital/dp/B00WW3BKYI
書込番号:20005391
2点
>yoshi_chrntさん
https://www.amazon.com/JJC-LH-J66-Reversible-Olympus-Digital/dp/B00WW3BKYI
ご紹介の米国アマゾンでは買ったことないけど、日本へはシッピングフリーで無かったはず ・・・(^_^;)ヾ
http://america-okaimono.com/amazon/faq-shipping-rates.php
書込番号:20005615
3点
>TideBreeze.さん
郵送料は$5.4でした。それ込みでも純正よりはだいぶ安いので米アマゾンで購入しちゃいました。
この製品はまだ日本で売られていないみたいなので、現状輸入するしかないようです。
書込番号:20005777 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>yoshi_chrntさん
私もJJCを使ってます。
もう少し上のレスにも書いてますが、e-bayだと、JJCなどの中華物はシッピングフリーで買えますよ。
http://www.ebay.com/sch/i.html?_from=R40&_trksid=p2047675.m570.l1313.TR0.TRC0.H0.TRS0&_nkw=JJC+LH-J66&_sacat=0
書込番号:20007761
4点
いまごろ、の遅レス失礼します。
オリのフードは最悪です。やたら重く、何かの弾みではずれる。
こんなもんに3000円も出すのはバカ、と、あえて言い切りたい。
互換品も純正をまねたものみたいだから同様(安いが)
「見てくれ」を気にする軽薄なユーザーはさておき、
実用性を真面目に考えたら、汎用ゴムフードが、このレンズには正解。
純正支持者には不快な発言だろうが、本気で使い込むならそうなる。
書込番号:20141719
1点
E-M1にセットした状態でカメラバッグから出すと、かなり高確率でフードが外れかけの状態だったのですが、付け方を変えたら問題なくなりました。
まず、
http://livedoor.blogimg.jp/csaitama/imgs/a/5/a5df8f9c.jpg
このように横向きかつグリップが上になるようにバッグに入れてる人は注意が必要です。
この置き方だとバッグの底にフード取り外しボタンが当たってしまい、振動でいつの間にか緩むことがあります。
ただ、全ての人に当てはまる訳ではありません。
http://camera.reviewjapan.net/blog/wp-content/uploads/2013/08/12.jpg
このようにOLYMPUS LENS HOOD LH-66が見えるような付け方だと外れます。
裏側のCHINAの文字が見えるように逆に付ければ、フードを外すボタンはバッグの底に触れる事はなくなります。
CHINAがちょっとかっこ悪いですが(笑)、外れるよりはましです。
書込番号:20550711 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/08/25 23:01:19 | |
| 2 | 2025/08/21 19:06:52 | |
| 5 | 2025/03/03 17:14:17 | |
| 4 | 2023/12/14 22:20:25 | |
| 6 | 2023/10/19 17:37:54 | |
| 32 | 2023/09/18 10:34:48 | |
| 8 | 2023/06/17 23:10:15 | |
| 5 | 2023/06/11 18:08:49 | |
| 5 | 2023/02/22 22:35:27 | |
| 9 | 2023/02/17 7:35:43 |
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」のクチコミを見る(全 2985件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










