『公道試乗レポ』 のクチコミ掲示板

RSS


「MT-09」のクチコミ掲示板に
MT-09を新規書き込みMT-09をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信9

お気に入りに追加

標準

公道試乗レポ

2014/04/21 11:18(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > MT-09

クチコミ投稿数:26件

お台場でのホンダ試乗会に行った帰り、いつも通るバイク屋の店頭に「試乗会開催中」の文字が・・・。

先日ヤマハのクローズドコース試乗会で乗れなかったのが心残りだったので早速乗らせて頂きました。

お店の人の先導がついたものの広い道中心に8キロ位乗った中で感想は「意味ある3気筒」だということ。

◆いい点
 
  1.2気筒的なピックアップの良さと4気筒のスムーズさが同居し約190Kgの軽さと相まって直前に乗った
   VER800Fよりもいいフィーリング。カテゴリーは違えど40万円以上安いのは魅力。

  2.シーンに合わせてモード切替ができるのはGood! 「A」にすると本当に前輪が浮いてしまうほどの
   加速Gが体感でき、一方で4速、3000rpm位からもシフトダウンが要らないダッシュ力がある。

◆残念な点

  1.昔乗っていたFZR250にもあったハーフスロットル時の神経質さが抜けていなく長距離だと疲れそう。

  2.足つき性は良いがハンドルとのポジションのバランスが昭和生まれには堪える。 

 以上ですが、単に外車のマネしてトリプルにしただけだと(失礼)思ってましたが、エンジンライン
 ナップを増やせない会社事情の中でよくできたバイクだと思います。今後、ハーフカウルバージョン
 などのバリエーション拡大を期待します。

書込番号:17435323

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:26件

2014/04/21 11:30(1年以上前)

文中の訂正

× VER800F → VFR800F 〇

追伸  マフラーの吹き出し口が近くにあってノーマルでも心地よいサウンドを

    聞かせてくれるのは乗ってて楽しい感じです。さすが「音のヤマハ」

書込番号:17435343

ナイスクチコミ!2


SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:30件

2014/04/21 12:19(1年以上前)

足付きも悪くはないですナ。 赤男爵の展示車に跨りました。

163cm/62kg/標準体型だとギリギリ両つま先がカスル程度。

路上だと少しお尻をずらして 片足バレリーナ停車だろうネ。

装備189kgはホ〜ント軽く、400クラスと全く変わらないけど、

小柄で軽量級の人にはローダウンシート欲しい感じでした。

書込番号:17435436

ナイスクチコミ!1


自由道さん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:19件 自由道 

2014/04/22 05:34(1年以上前)

お店の人の先導とは 試乗じゃどこもこの単車の面白さを出せるとこまで回させてくれないみたいですね。
このMT-09のいいところは、日本車に有り勝ちなジェントルで大人しい優等生じゃないところで、これまで面白いバイクは
ドカティとかKTMを選ぶしかなかった バイクを単なる移動手段としてではなく、アグレッシブに楽しみたいユーザー向け
に放った快作だと感じてます。

ハーフスロットル時に神経質では無いことより パワフルかつ敏感に反応する動的な部分にこのバイクの魅力があります。
同時に3台乗り比べできるのなら、SUPER DUKE990、モンスター1100evoが このバイクのライバルでしょう。
比較的軽くできたと言ってもそこは3気筒、2気筒と比べれば大きく重いので 他の部分でアドバンテージが無いと世界では
それほど評価されないかもしれません。

個人的には高速走行用にハーフカウル車もしくはメーカーオプションで出してもらいたいところ

書込番号:17437947

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2014/04/23 12:58(1年以上前)

2速でもフロントが浮いてしまいそうと言うか2速でも簡単に上がりましたよ
近くでもないですけどYSPでの試乗車は先導無しで走らせてくれましたけど場所によるのかな

それと、去年のヤマハ事業説明会でも議題にありましたが
MT-09はマルチプラットフォームを目指しているのでバリエーションを増やす計画は有るみたいですね

書込番号:17441948

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2014/04/23 23:52(1年以上前)

皆さんコメントありがとうございます。

YAMAHA乗りさん

先導がいたのと腕がないのとで前輪アップまではアクセルを開けれませんでした。 (^_^;)

私はツーリング派なのでやはり1日借りてじっくり味わいたいですねぇ。低回転でもトルクが
あるので「STD」か「B」モードで走れば定地燃費に迫る25Km/L位走りそうな感じです。

書込番号:17443828

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2014/04/25 06:11(1年以上前)

注目度の高い人気車両ですね。
大阪モーターサイクルショーで跨がっただけですが、兎に角軽い、ポジションがコンパクトってのが印象的でそれだけでもかなりわくわく感がありました。スレ主さんのレポでもかなりキビキビと走れそうですね。

ただ、ショーの説明員さんの話だとちょっと燃費があんまり良くないようでした。それにタンク小さいのであまり遠出するにはこまめな給油が要りそうですね。

書込番号:17447148

ナイスクチコミ!1


自由道さん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:19件 自由道 

2014/04/25 06:31(1年以上前)

やっぱ燃費は悪そうですね。
パワーを出すにはアクセルをグワッと開けた時に、燃費重視車みたに、ケチケチ薄めにガソリン吹いていたらパワーは
出ませんからね。
排気ガスが微かに黒っぽくなるような、気持ち濃いぐらいの空燃比にしてやらないとチカラ出ませんから・・

TL1000S同様、リッターあたり 9〜13km程度の燃費ではないでしょうか?
心配なのはスズキ車みたいに、出た時はオオカミだったものが 年を重ねるごとにだんだんヒツジになってしまわなければ
いいのですが・・

書込番号:17447178

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/27 13:18(1年以上前)

慣らし中なんで6800rpm以下ですが、高速道路の一定速度で18-19km/l、下道ツーリングペースだと25-26km/lぐらいですね。
10年ほどモタード乗ってきましたが、このバイクはシート後ろに乗るとフロント荷重が不足するので、思いっきり前乗りのモタード乗りすると、柔らかくストロークの長いFサスを有効に使えると思います。

書込番号:17454440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


自由道さん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:19件 自由道 

2014/04/27 20:55(1年以上前)

おお〜っ もう既に乗ってますか。 下道ツーリングで25-26km/lもいくとは意外です。
シリンダー単室容量 282ccで4気筒だと1128ccとなるので、3気筒だと燃料消費が少なくて済んでるのでしょうか
高速道路も18-19km/lいけば BMWの1200に近い数値ですね。

昔、2スト3気筒の500、750のマッハシリーズから比べると当たり前ながら凄い進歩で、KAWASAKIも NEWシリーズの
900SS Mach IIIとかを 4サイクルで出して欲しいですね。

書込番号:17455701

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > MT-09」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

MT-09
ヤマハ

MT-09

新車価格帯:12540001441000

MT-09をお気に入り製品に追加する <82

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング