『料理撮影に向いているレンズを探しています』のクチコミ掲示板

2013年 9月13日 発売

E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]

最安価格(税込):

¥35,149

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥21,300 (11製品)


価格帯:¥35,149¥39,600 (22店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:62x62mm 重量:202g 対応マウント:α Eマウント系 E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]の価格比較
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]の中古価格比較
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]の買取価格
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]のスペック・仕様
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]のレビュー
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]のクチコミ
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]の画像・動画
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]のピックアップリスト
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]のオークション

E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]SONY

最安価格(税込):¥35,149 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 9月13日

  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]の価格比較
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]の中古価格比較
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]の買取価格
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]のスペック・仕様
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]のレビュー
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]のクチコミ
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]の画像・動画
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]のピックアップリスト
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]

『料理撮影に向いているレンズを探しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]」のクチコミ掲示板に
E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]を新規書き込みE 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信12

お気に入りに追加

標準

レンズ > SONY > E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]

クチコミ投稿数:34件

仕事で料理の撮影をすることが多くNEX-5Tを使用しています。
ただ、標準の沈胴式ズームレンズを使っているので
いまいちボケ感、そしてシャープ感がなく困っています。

NEX-5Nを愛用していて、標準ズームレンズを使っていたのですが
わけあって今手元にない状況です。

今まで標準ズームレンズ一本で撮影をしていたので
せっかくだから、色々なレンズで撮影してみたいと思い
質問をさせていただきました。

料理撮影なのでマクロレンズがいいのかな??と思っていたのですが
こちらのレンズもとても評価がよく
予算が許せばこちらも購入してみたいと思っています。

その他にも、料理を撮影する際に、おすすめのレンズがあれば
教えていただけたら幸いです。

書込番号:17131208

ナイスクチコミ!0


返信する
デオ.さん
クチコミ投稿数:65件

2014/01/30 13:53(1年以上前)

SEL50F18は良いレンズですよ!
ただ望遠で画角が狭いので料理の撮影にはやや苦労するかも。
定食全体を写すのに1mくらい離れないといけなかったり、AFは被写体との距離が50cm以内だとピントがなかなか合ってくれなかったり、MF撮影がデフォになったりも。
ただポートレートやトリミングしたような写真撮影には最高のレンズだと思うので興味があれば是非一本持ってみることをお勧めします。

そこでキットレンズより高画質で料理撮影を一本で済ませるなら、SEL20F28とかお勧めです。マクロレンズほどはよれませんが、軽くてなかなか素敵な写りをしてくれます。
http://review.kakaku.com/review/K0000472869/ReviewCD=580576/#tab

書込番号:17131402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6585件Goodアンサー獲得:836件

2014/01/30 14:25(1年以上前)

こんにちは、NEXユーザーです。
自分はマクロレンズのSEL30F3.5を付けっぱなしにしています。
近いとこのものや標準域まではこちらを、望遠域はSEL55ー210と使い分けていて、事足りています。

SEL50F1.8も価格のわりに良いレンズですが、ちょっと長いかな。
でも工夫できるなら、あっても良いレンズと思います。

かつての交換レンズがほとんどない頃に比べますと、こういった悩み事が出るのがウソのよう。
高いレンズが良いのは当たり前ですが、こういったものも悪くありません。

書込番号:17131487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/01/30 17:04(1年以上前)

テーブルの料理撮影ならE30mmマクロが良いでしょうねぇ・・・^^;

マクロレンズは接写出来るのが心強いし、50mmは室内で使うにはちょっと長いかな^^;

書込番号:17131896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/01/30 17:32(1年以上前)

こんにちは

APS‐Cで50oで料理っとなると
結構離れないと撮れないかと・・・
椅子に座った状態で、自分の見た目で
撮りやすいのは・・・30o位が良いと思います^^

なので30マクロが良いと思います^^

書込番号:17131980

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2014/01/30 21:37(1年以上前)

Aマウントなら間違いなくDT35(最短撮影距離23cm)なんだけど・・・

Eマウント用のE35mm F1.8は最短撮影距離30cm、
E30mmマクロが良さそうだけどF3.5なのでどちらも微妙。

となると最短撮影距離20cmのE20mm F2.8も候補に入りますね。

http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=76&pdf_Spec101=1&pdf_Spec103=35&pdf_so=p1

書込番号:17132936

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件

2014/01/30 22:55(1年以上前)

皆様、返信ありがとうございます!!
びっくりするくらい、皆さん親切に応えてくださって本当に感謝しています。

こちらのレンズでは厳しいのかなっていうのがよくわかりました(/_;)
マクロレンズかE20mm F2.8を検討してみたいと思います☆

近くにSONYルームがないのですが実際に試してみてから購入したいと考えています。
SIGMAのレンズ
http://kakaku.com/item/K0000476453/も気になりました!!

応えてくださった方々にそれぞれ返信出来たらいいのですが
みなさんを質問攻めにしそうで怖いです(笑)

やはり、みなさん、ショールーム等で試してからご購入されるのですか??
それとも、ぶっつけ本番みたいな感じなんですかね??

それと、私が撮影した料理の写真を載せて見ました...(お恥ずかしいですが)
このような感じの撮影と後はもうちょっとアップで撮影できればと思っています☆

書込番号:17133365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2014/01/30 22:58(1年以上前)

別機種

ごめんなさい、写真がアップされていなかったので、再投稿です☆

書込番号:17133390

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:25件

2014/01/30 23:48(1年以上前)

こんばんは。 

NEX-7ユーザーです。

お写真よく撮れていると思いますよ。
特に色は、露出補正+1で、美味しそうに感じますよ(*^^)v

個人的な感想ですが、
フレーミングはもう少し撮影する前に考慮すると、「より良いお写真」になると思います。

>いまいちボケ感、そしてシャープ感がなく困っています。

ボケに関してですが、料理の場合、あまりボカす必要性はないと思います。 特別な場合を除いては。
私の場合などは、むしろ出来る限り絞り込んで写すようにしてますけどね(*^^)v (ブレに注意します。)
シャープにしたいのであれば、撮影後、ソフトで調整すれば良いと思います。

言いたいことをまとめると、

Eマウントのレンズラインナップを考えた時、おそらく貴方の希望を叶える最適な方法は、レンズを購入するよりも
今のレンズで、ちょっとした工夫と撮影後の手間をかけることで、「今以上により良い結果」が残せるような気がするということです。

お持ちのレンズを最大に活かす方法をお勧めしたいです(*^^)v

書込番号:17133662

ナイスクチコミ!2


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2014/01/31 01:00(1年以上前)

 アップされている写真が、31mmでF4.5。
 30mmマクロのほうが良いんじゃないかな。
 寄れる寄れない、というのはよく言われますが、寄れるからと言って大きく写せるわけではないです。
 20mmF2.8は最大撮影倍率が0.12しかないので、確かに0.2mmまで寄れますが、その状態で幅20cm程度をいっぱいに写すのが限界です。
 写真の料理の大きさがはっきりしないのであれですが、たぶん、もうちょっと近付けるかどうか、という程度じゃないかと。50mmF1.8やシグマの19mmや30mmも、その意味ではあまり差はありません。
 それだけ大きく写せれば充分かもですし、場合によってはトリミングで対応することもできるでしょうけど、30mmマクロのほうが扱いは楽なんじゃないかな、と。

書込番号:17133918

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/01/31 05:22(1年以上前)

>やはり、みなさん、ショールーム等で試してからご購入されるのですか??
>それとも、ぶっつけ本番みたいな感じなんですかね??

ブツ撮りメインの私の場合、
100mm以下のレンズだと焦点距離と絞り値(開放F値)で大体の想像がつきますし
普通の単焦点レンズはコンデジみたいに気軽に接写が出来ないのが普通です。

マクロレンズの特徴は、普通の単焦点レンズより接写が出来て遠景も写せる万能レンズですが
普通の単焦点と比べるとAFが遅くて動体撮影には向かない・・・って欠点もあります^^;

私は動体はほとんど撮らないので
同じ50mmなら、普通の単焦点よりマクロレンズを選ぶ派です(=゚ω゚)ノ


レンズ自体の描写性能は各個人の主観の問題なので難しいですが(笑)


因みに私は30mmマクロレンズ1本でテーブルフォトから星空まで何でも撮りますヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

書込番号:17134153

ナイスクチコミ!0


デオ.さん
クチコミ投稿数:65件

2014/01/31 09:22(1年以上前)

>やはり、みなさん、ショールーム等で試してからご購入されるのですか??
>それとも、ぶっつけ本番みたいな感じなんですかね??

私はぶっつけ本番で買ったSEL50F18は自分の用途にも合って満足しています。
ショールームで試し撮りしたSEL35F18の方は、50mmと比べてなんとなく写りが微妙だなと思いつつも標準レンズだからと購入しましたが、ほとんど出番がなく…笑

ネットで調べてレンズの描写を確認できるなら、あとは自分の用途に合っていれば、そうそう失敗することはないかと思います。
ただ、もしショールームに行ける機会があれば是非行ってみることをお勧めします。
新製品の発売直後は混雑して殆ど触れませんが、今なら多くの交換レンズを試せるかと。
そこで撮影した画像ファイルの持ち帰りは出来ませんが、スタッフに頼めば大型モニターで描写を確認することができます。

あとはヨドバシやカメラを扱う大手の電気店なら展示用の試し撮り出来る交換レンズがあったりも。

書込番号:17134523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2014/02/01 08:58(1年以上前)

みなさま、ご返信遅れて非常にもうしわけございません(/_;)
こんなにもまたまた温かくもご返事いただけるなんて、本当に嬉しく思います(^^)

来月東京に行く機会があるので、ソニーストアに行ってみたいと思います☆
それから購入を検討してみたいと思います!!



多分、それまでに買っちゃうかもしれません☆
ベストアンサーをこれって選ばないといけないのかな...?!
寧ろ、みなさんがベストアンサー過ぎて選べない。・゚・(ノД`)・゚・。

書込番号:17138063

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]
SONY

E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]

最安価格(税込):¥35,149発売日:2013年 9月13日 価格.comの安さの理由は?

E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]をお気に入り製品に追加する <621

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング