『マクロフィルターをつけたい』のクチコミ掲示板

2013年 9月13日 発売

E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]

最安価格(税込):

¥30,360

(前週比:-3,640円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥19,400 (17製品)


価格帯:¥30,360¥39,600 (21店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:62x62mm 重量:202g 対応マウント:α Eマウント系 E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]の価格比較
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]の中古価格比較
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]の買取価格
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]のスペック・仕様
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]のレビュー
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]のクチコミ
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]の画像・動画
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]のピックアップリスト
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]のオークション

E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]SONY

最安価格(税込):¥30,360 (前週比:-3,640円↓) 発売日:2013年 9月13日

  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]の価格比較
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]の中古価格比較
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]の買取価格
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]のスペック・仕様
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]のレビュー
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]のクチコミ
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]の画像・動画
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]のピックアップリスト
  • E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]

『マクロフィルターをつけたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]」のクチコミ掲示板に
E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]を新規書き込みE 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 マクロフィルターをつけたい

2023/06/04 00:11(1年以上前)


レンズ > SONY > E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]

スレ主 DaVinci.さん
クチコミ投稿数:2件

現在ZV-E10にSEL50F18をつけて使用しております。

もう少し寄って撮影したいのですが、マクロフィルターで可能でしょうか?
そして、これにつけれるオススメのマクロフィルターがあれば教えていただきたいです。
径等分からず、探し方もあまり良く分かっておりません。

ちなみに撮影環境や撮影したいものは、デスクに50cm程のクランプ式のスタンドを取り付け、カメラを斜め下に向け、手元を撮影予定です。
時にアップ(手元のものをカメラに近づける)したいので、その際現状では最小距離(ピントあうギリギリ)では物足りず、もう少し近づいてアップにしたいと思っております。
15cmくらいまで近づきたいところですが、可能にしてくれるフィルターはあるのでしょうか?

お知恵を貸して下さい!
よろしくお願いいたします。

書込番号:25286587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9934件Goodアンサー獲得:1302件

2023/06/04 00:58(1年以上前)

マクロフィルターと言うのは、たぶんクローズアップレンズのことですね。

MCクローズアップ NEO No.2 49mm
https://kakaku.com/item/K0000998577/
を使えば、最長撮影距離が50cmになります。最短撮影距離は即答できませんが、レンズ先端から15cmくらいは行けそうです。
(FE50mmF1.8ではそのくらいでした。E50mmF1.8OSSはそれよりも最短撮影距離が短いので、行けると思います。)

AC No.2 49mm
https://kakaku.com/item/10520410124/
はアクロマート仕様の高級ですが、いくぶん重いためレンズに負担がかかるかもしれません。

ちなみにNo.2というのは、100cm÷2=50cmと言うことで、クローズアップレンズの焦点距離が50cmであるため、レンズの無限遠目盛において50cmの被写体距離で像を結ぶことを意味します。

書込番号:25286618

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1899件Goodアンサー獲得:189件 500px 

2023/06/04 01:01(1年以上前)

>DaVinci.さん
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/close/close_up/
仰っている用途でしたらクローズアップレンズが良いと思います。
リンクはkenkoのものです。
フィルター径49mmのものを選んで下さい。
製品名の末尾の数字が大きくなる程拡大率が大きくなりますが使い難くなります。
今のレンズの最短距離よりも少し寄りたい程度であれば、No1かNo2で良いと思います。

書込番号:25286621

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/06/04 07:49(1年以上前)

>DaVinci.さん

こんにちは。

>、その際現状では最小距離(ピントあうギリギリ)では物足りず、もう少し近づいてアップにしたいと思っております。
>15cmくらいまで近づきたいところですが、

このレンズは最短0.39mカメラの厚み3p、
レンズ鏡筒の長さ6cmを考えると現在は
レンズ先端から0.29mぐらいでしょうか。

・おうちだからこそ楽しめる撮影 ~料理・スイーツ・テーブルフォトの撮影にオススメのフィルター~
(ケンコー・トキナーHPより)
https://www.kenko-tokina.co.jp/special/product_type/lensfilter/rec-filter09.html

上記も参考にNo,2か、あるいは
本当はもっとよりたい場合はNo.,3か、
など選ばれるとよいように思います。

倍率(この場合No.2, No.3などの番手)
の数字が大きいほど、ピントリングを
まわしてもピントをあわせられる範囲が
狭くなりますのでNo.2ぐらいから
試してみられるとよいかもしれません。

フィルター径は49mmのものを選びましょう。

書込番号:25286756

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10827件Goodアンサー獲得:1297件

2023/06/04 08:33(1年以上前)

>DaVinci.さん

クローズアップレンズはケンコートキナーから数種類出てます。

使用レンズの最短撮影距離で選ぶのが良いようです。最短撮影距離が1m以上のレンズにはNo.1やNo.2。
最短撮影距離が30〜50cmのレンズにはNo.3〜No.5が良いようです。
最短撮影距離が短いレンズには効果は少ないようですね。

また、No.が大きくなるにつれて撮影距離は短くなりますので、被写体をより大きく撮影することができます。

50of1.8は最短が39pです。
寄りたいならNo.3、今より寄りたいくらいならNo.2辺りで良さそうに思います。

フィルター径は49oですので購入時は間違いないようにしてください。

 
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/close/close_up/

書込番号:25286806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2023/06/04 09:40(1年以上前)

>DaVinci.さん

先ずは試しに、ZV-E10に搭載されている、

全画素超解像ズームや、デジタルズームでどうでしょう。

書込番号:25286891

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45290件Goodアンサー獲得:7633件

2023/06/04 10:09(1年以上前)

DaVinci.さん こんにちは

https://www.kenko-tokina.co.jp/lp/close-up-lens/

上のサイト クローズアップレンズの 使い方や 選択の仕方などが書かれていますので クローズアップレンズの選択に役に立つと思います。

書込番号:25286936

ナイスクチコミ!1


スレ主 DaVinci.さん
クチコミ投稿数:2件

2023/06/04 18:51(1年以上前)

まとめてで申し訳ございませんが、
みなさまありがとうございます!!

kenkoのクローズアップレンズは調べてたのですが、
決め手がなかったので、とても参考になりました(^^)

単焦点なのでズーム出来ないと思い込んでましたので、
光学ズーム少し試してから、レンズ検討したいと思います♪

書込番号:25287579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]
SONY

E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]

最安価格(税込):¥30,360発売日:2013年 9月13日 価格.comの安さの理由は?

E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]をお気に入り製品に追加する <620

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング