※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|
パイオニア機とのHDMIコントロールについて(VSX-S510説明書より) |
他メーカー機とのHDMIコントロールについて(VSX-S510説明書より) |
パイオニア株式会社のプレスリリースによる本機種のHDMIコントロールの特徴 |
先日購入しリビングで使用しています。
HDMIコントロール機能についてレポートしておきます。
パイオニア株式会社のプレスリリースページによりますと、
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000116.000005670.html
「HDMIコントロール機能に対応したテレビのリモコンで、本機の電源ON/OFFや音声切換、音量調整など基本機能の操作を行えるマルチリンクに対応。」
とありますが、実際のところ電源ONというのはどうも対応していないようです。
説明書のHDMIコントロールの記載にも電源OFFは出来ると書いてありますが、
ONについては記載がありません。
実際の自分の環境で、テレビ(VIERA TH-50PX600)とHDMIで継いでみましたところ、
・テレビのリモコンで音量調節
・テレビと連動してスタンバイ
等は出来ましたが、電源ON連動に関しては不可能でした。
(複数種類のHDMI1.4のケーブルを試してみました)
テレビの電源ONに連動してONというのはかなり期待していた機能だっただけに、
がっかり感は結構強いですね(苦笑)
ネットワーク機能など、期待していた以上に完璧にこなしてくれているだけに余計に惜しい。
というわけで、言いたいことは・・・。
・自分と同じように連動電源ONをあてにしている人はご注意を〜。
・でも、電源連動ON機能が動いている方っていらっしゃいます?
・ファームウェアアップデートでこのあたりの機能って追加されることあるんでしょうか?
というところです。
クチコミがまだあまり無くて若干恐縮でしたが思い切って投稿してみました。
長文駄文失礼いたしました。
書込番号:17261420
3点
テレビのリンク設定でAVアンプから音声を出す設定にすれば電源オンに連動するかもしれませんね。
書込番号:17261487
1点
テレビ側が対応していない気がしますが・・・
自宅ではTH-P55GT60とSC-LX85で問題なくON/OFFとも連動してます。
書込番号:17261975
1点
早速のお返事ありがとうございました(^^)
>口耳の学さん
このテレビにはARC機能がないので音声は光ケーブルで出してますー
一応、音量とかは連動するようです。
>たまもっこりさん
同じパイオニアのSC-LX85で電源オン連動できてるんですねー。
うちのパナソニックのテレビは古いですが、連動確認機種に確か入ってました。
でも、ARC機能は無いしですね…。
電源オン連動についてはSC-LX85でもS510でも説明書に記載されてませんが、
新しいテレビ機種なら連動するものもある、ということでしょうか?
書込番号:17262245 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
AVアンプから出すはテレビの設定のことです、ビエラリンクの設定で「音声をAVアンプから出す」のような項目があるはずですよ。
こちらで解決するかは分かりませんが、電源オンに連動しない場合この設定で動作する場合が多いので。
書込番号:17262635
1点
こんにちは。
すでに口耳の学さんから回答があるようにGT60には音声切替えのメニューがあります。
添付はTH-P55GT60の「VIERA操作ガイド」142ページです。
音声をシアターに切替えるとアンプの電源が入り音声出力がアンプに切替わります。
以後、音声切替えをテレビに戻すまでテレビと連動してアンプの電源が入ります。
TH-50PX600の取説見ましたが同様のメニューが見当たらなかったのでテレビ側が
対応していなのではと思いました。
書込番号:17263531
1点
お返事ありがとうございました^^
>口耳の学さん
「音声をAVアンプから出す」という項目、見つけました!
これを押すと、AVアンプの電源が入ります。
ただ、この項目はその時点でAVアンプの電源を入れて音声を出す、というボタンのようで、
その後電源をオフにしたあとに連動することはないようです^^;;
連動はないのですが、テレビのリモコンからすぐに呼び出せる項目でしたので
これ自体はとても助かりました^^
テレビのリモコンで電源がONにできればそれ以外はアンプと連動していますので、
アンプのリモコンは使わなくても事足りることになります^^
>たまもっこりさん
TH-50PX600の取説をもう一度読んでみますと、
HDMI機器電源オン連動=HDMIの制御信号でテレビの電源をオンにする機能
としか書いてありませんでした。
あと、たまもっこりさんが提示してくれたような「シアター」に関する設定って
TH-50PX600にはないですね^^;;
古いテレビだから仕方ないのかなぁ・・・。
次回テレビの買い替えの時とかにその辺りを考慮してみますね^^
書込番号:17264427
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > VSX-S510」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/10/03 10:28:33 | |
| 7 | 2021/08/10 10:47:48 | |
| 3 | 2016/05/19 10:11:57 | |
| 4 | 2016/05/09 12:44:16 | |
| 2 | 2016/05/01 13:53:19 | |
| 7 | 2016/04/23 11:07:47 | |
| 6 | 2016/03/25 16:08:10 | |
| 8 | 2016/03/26 1:21:14 | |
| 4 | 2016/04/15 23:18:27 | |
| 2 | 2016/03/21 16:25:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)













