『ヤマハ1000MMとNS-BP182の違いについて』のクチコミ掲示板

2013年 発売

NS-BP182(MB) [ブラウン ペア]

  • 3cmソフトドーム型ツイーターと12cmコーン型ウーハーを搭載した、2ウェイ構成のスピーカー。
  • ウーハーには、ホワイトコーンが特徴的で、パワフル&タイトな低音を生み出すA-PMD振動板を使用。
  • キャビネットには不要な振動を抑える「VCCSテクノロジー」を、脚部には三点支持脚を採用している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:2台1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω WAY:2WAY NS-BP182(MB) [ブラウン ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NS-BP182(MB) [ブラウン ペア]の価格比較
  • NS-BP182(MB) [ブラウン ペア]のスペック・仕様
  • NS-BP182(MB) [ブラウン ペア]のレビュー
  • NS-BP182(MB) [ブラウン ペア]のクチコミ
  • NS-BP182(MB) [ブラウン ペア]の画像・動画
  • NS-BP182(MB) [ブラウン ペア]のピックアップリスト
  • NS-BP182(MB) [ブラウン ペア]のオークション

NS-BP182(MB) [ブラウン ペア]ヤマハ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年

  • NS-BP182(MB) [ブラウン ペア]の価格比較
  • NS-BP182(MB) [ブラウン ペア]のスペック・仕様
  • NS-BP182(MB) [ブラウン ペア]のレビュー
  • NS-BP182(MB) [ブラウン ペア]のクチコミ
  • NS-BP182(MB) [ブラウン ペア]の画像・動画
  • NS-BP182(MB) [ブラウン ペア]のピックアップリスト
  • NS-BP182(MB) [ブラウン ペア]のオークション

『ヤマハ1000MMとNS-BP182の違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「NS-BP182(MB) [ブラウン ペア]」のクチコミ掲示板に
NS-BP182(MB) [ブラウン ペア]を新規書き込みNS-BP182(MB) [ブラウン ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 ヤマハ1000MMとNS-BP182の違いについて

2021/07/28 10:24(1年以上前)


スピーカー > ヤマハ > NS-BP182(BP) [ピアノブラック ペア]


現在、サンスイのアンプD607Iとヤマハスピーカー1000MMとアイホンをつないでSpotifyを聴いています。
最近、NS-BP182が気になっていますが、スピーカーをBP182に変えると音はよくなりますか?
両方持っている、もしくは両方聞いた事が有る方の意見を聞きたいのでよろしくお願いいたします。
1000MMは1999年製で2本で定価3万円、密閉型です。




書込番号:24262013

ナイスクチコミ!2


返信する
fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件

2021/07/30 19:38(1年以上前)

>パルパル 1963さん
こんにちは。1000MMはかなり昔よく聴いてました。今は10Mで聴いてる者です。

3ウェイと2ウェイの違いですね。で1000MMがスタンド台上で少し広めの空間で聴いてるなら1000MMがよく,机とかのニアフィールドで聴いてるなら凄い差はないかもしれません。
またYAMAHAなら少しサイズの大きいNS-B330のほうがサンスイにも合うかもしれません。

音は個人の感性によるので他人には理解できない物かと思います。
東京近郊の量販店でもYAMAHAのスピーカーなら
見つかりやすいので、なるべく可能限り試聴してみて判断ください。

書込番号:24265394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2021/07/30 21:12(1年以上前)

貴重な回答ありがとうございます。
私はこの1年間、量販店で売れ筋のDALI、Bowers & Wilkins,JBL、ソニーなどのスピーカーを聴いてきましたが、やはり日本人のわたしにはヤマハのスピーカが一番合っていると感じました。
ところで現在ヤマハ10Mをお持ちだそうですが、1000MMと比べてどうでしょうか?
ネットオークションで時々見かげます。
どちらにしても当分の間、1000MMをメインにしようと思います。

ありがとうございました。



W

書込番号:24265527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8895件Goodアンサー獲得:1429件

2021/07/30 21:29(1年以上前)

>パルパル 1963さん
こんにちは

つい最近サンスイのアンプを修理に出したものです。

SPは聴いたことないですが、日本応援したいですね。

ちなみにSPはクリプトン(ビクター)です。

書込番号:24265561

ナイスクチコミ!1


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件

2021/07/30 23:57(1年以上前)

>パルパル 1963さん
こんにちは。私のYAMAHA NS-10M系はチューニングモデルなので
オリジナル以上の音で鳴ってくれます。
大きさもあるので多分1000MMより上の感じです。
また
オルフェーブルターボさんが紹介されたクリプトンのKX-1.5はかなり試聴しましたが、チューニングされた10Mも負けてなく、曲により良い音で鳴るのではと私は感じています。

同じ10Mでも、兵庫の西の匠、東京のショップ、北海道の北の匠がチューニングした10Mを購入し比較しましたが、音のバランスや鳴りの感じから今は北の匠さんの10M系のチューニングモデルの数種を利用してます。

1000MMはオリジナルの、スタンドがあったかと。
スタンドの台や、インシュレーターなどは利用されていますか。利用がまだで1000MMを使い続けるなら利用調整してみるのも良いかもしれませんね。

書込番号:24265803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2021/07/31 04:16(1年以上前)

クリプトンと言えば、アルニコの密閉型でしょうか?
5年前ヤマハのNS-451をネットオークションで手に入れましたがアルニコのバスレフ型でした。
ものすごく気に入っいましたが,2年後、突然右のスピーカーが音が出なくなり修理に思った以上にかかるため、
やむなくヤマハのNS-200Mを買いました。
その時、クリプトンのスピーカーを知ったのですが、あまりにも高価でまた量販店に置いていなかったため聴いていません。
サンスイのアンプとクリプトンのスピーカー。
考えただけで聴きたくなります。

書込番号:24265975

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2021/08/03 11:02(1年以上前)

こんにちは
1000MMですね。大好きでブラック色に続き、茶色も手に入れました。
ちゃんと1000M(大きいやつ)の音調がありつつ小型化されています。
密閉型でモニター的な音調設定になっているので、低音は限られます。
高域は少しシャキシャキ感があります。
歯切れがよく、余り他のSPには無い鳴り方と思います。

182ですが、良くも悪くも普通のSPです。悪いとは思いません。
低域もMMより出ている感がしますし、普通に選択する分には良いです。

まず607Xで1000MMを鳴らしているスタイルがカッコいいですね。
ものすごい歯切れよく、解像感ある感じで鳴っていると想像します。
1000MMは長く聴いていると疲れてくるところもありますが、愛着が出て
何か音出ししてあげたくなるセットです。私は転売したり、追加したりで
これまで3セット購入しています。黒×2,茶×1。
手に入りづらくなってきているので更に追加したい考えもあります。

ヤマハサウンドがお好みでしたらソアボの小さいタイプを中古でもお探し
される事をお勧めします。ヤマハSP、ヤマハ音調の神髄を聴き取れます。

1000MMは余り興味をもってもらいにくい、ただ1000Mの小型ミニチュア版
と思われるSPですが、まず可愛くて手元に置いておきたい一つですね。
自分は小型SPの音出し標準機として、又自分への戒め的な聴き方として
大型SPだけでなく1000MMでも聴きなおししたりしています。無駄な低音が
なく、小型機の良さや鳴り方で耳を修正してくれますね。






書込番号:24270716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2021/08/04 18:06(1年以上前)

ヤマハのSoavoシリーズは自分にはとても高価で買うことはできませんが、
店頭でヤマハNS-F500を聴いてものすごくほしくなりました。
夜,酒を飲みながら酔った勢いでポチろうとしましたが、隣の部屋で寝ているオニ嫁の顔を思い出し結局買うことができませんでした。
1000MMの件で、高域は少しシャキシャキ感がありますという事ですが、私もそれが気になり吸音材を買ってきて詰めてみました。
高温が丸みを帯びたような気がしましたがあまり変わらないです。でも1000MMがものすごく気に入っています。

書込番号:24272600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1145件

2021/08/05 16:23(1年以上前)

パルパル 1963さん、こんにちは。

>高域は少しシャキシャキ感がありますという事ですが
>私もそれが気になり吸音材を買ってきて詰めてみました。
>高温が丸みを帯びたような気がしましたがあまり変わらないです

高域とはどのあたりの周波数のことなのかわかりませんが、
仕様から、クロスオーバー周波数が「7kHz」となっています。
内部写真からは、見た目は3wayですが、
ツイーターとスーパーツイーターは並列駆動の2way仕様のようです。

周波数的に、基音が4kHzを超えるのは、シンバルとかになります。
ですので、実際の音のほとんどは、ウーハーから出ていて、
フルレンジスピーカーとさほど変わらない動作のようです。
ツイーターは、倍音による味付けという働きをしています。

ネットワークを見ると、コイル+コンデンサーの-12dB/octのようです。
ですが、低域側に電解コンデンサーを使っているので、音が濁りそうです。
出来るなら、古いですから両方のコンデンサーをフィルムコンデンサーに
変えてみるのが、多少の改善となるのではないかとも思います。
実例としては以下参照
NS-1000MMなんかを聴いてみる
https://blog.supiken.com/?p=695

交換後の写真の手前側は、
おそらく以下と同等なものではないかと思いますが、
INTERTECHNIK フィルムコンデンサー QS-2.70μF
https://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=60620284
ここまで(1個800円ほど)ではなくとも
JantzenAudio フィルムコンデンサー Standard Z-Cap2.70μF
https://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=27413530
このあたり(1個500円弱)でも十分だと思います。
また、写真ではコンデンサーのメーカーを変えていますが、
同じメーカーで問題ないです。
電解コンデンサーは4.7ufのようですので、
JantzenAudio フィルムコンデンサー Standard Z-Cap4.70μF
https://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=27413630
こちらあたりでしょうか。
このようなコンデンサーもピンキリで、
2.7ufでも2万を超えるものまでありますから、
どのクラスを使うかはお好み次第ではあります。

書込番号:24273986

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > NS-BP182(BP) [ピアノブラック ペア]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新品ないので中古買ったわ 7 2022/04/21 20:13:33
ヤマハ1000MMとNS-BP182の違いについて 8 2021/08/05 16:23:18
動画越しですが参考になれば 3 2020/10/04 7:50:36
マイナス30デシベル 9 2020/09/03 13:20:51
スピーカーについて 11 2020/04/20 21:47:35
メインOKですか? 13 2019/02/22 7:01:49
インシュレーター 32 2015/08/18 2:40:42

「ヤマハ > NS-BP182(BP) [ピアノブラック ペア]」のクチコミを見る(全 90件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NS-BP182(MB) [ブラウン ペア]
ヤマハ

NS-BP182(MB) [ブラウン ペア]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年

NS-BP182(MB) [ブラウン ペア]をお気に入り製品に追加する <94

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング