『バックカメラの社外製は付けられない?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > タント 2013年モデル

『バックカメラの社外製は付けられない?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:タント 2013年モデル絞り込みを解除する


「タント 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
タント 2013年モデルを新規書き込みタント 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信7

お気に入りに追加

標準

バックカメラの社外製は付けられない?

2013/11/10 18:01(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > タント 2013年モデル

スレ主 nothingmanさん
クチコミ投稿数:54件

タントの購入を検討しております。

ナビとバックカメラを社外製で自分で用意して、取り付けを納車の時にお願いしようと思っておりました。

ナビ、バックカメラをKENWOODで統一しようと思い、販売員と相談したのですが、

「バックカメラだけ配線を通す隙間がないのでメーカーオプションのナビアップグレードパック(\21,000)でしか付けられない。カメラは工場で付けてからディーラーに持ってくるので、社外製を後付けすることは出来ず純正のみになります」

と言われました。

それを言われると今度は8インチの大きいナビがお勧めですと勧められらのですが、\190,346もします…

ナビで20万オーバーなのでどうしようか悩んでいます。

因みにKENWOODの彩速ナビ MDV-Z700W
http://kakaku.com/item/K0000486493/

これを最初はつけようと検討していました…

20万で純正を付けるか、

10万ちょっとでアップグレードパックとKENWOODのナビ+連動ケーブルを買うか非常に悩んでおります。

純正だと延長保証も受けられるので安心ですが金額が大きいので…

アドレスいただきたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:16819091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:51件

2013/11/10 18:03(1年以上前)

バックパネルが樹脂なので大変かと思います。
鉄板パネルならドリルで穴開けて配線通してコーキングで良いんでしょうけどね…

書込番号:16819100

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51683件Goodアンサー獲得:15494件 鳥撮 

2013/11/10 18:44(1年以上前)

nothingmanさん

↓のカメラ接続アダプターで、タントのMOPのバックカメラに社外品ナビを接続出来るようになります。

http://www.datasystem.co.jp/tekigou/pdf/rca.pdf

又、社外品ナビでも↓のようにオートバックスで延長保証に加入する事が可能です。

http://www.autobacs.com/static_html/shp/av_3years.html

という事でカメラ接続アダプターを購入して、オートバックスで「彩速ナビ MDV-Z700W」を購入するというのは如何でしょうか。

書込番号:16819240

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:7件

2013/11/10 19:39(1年以上前)

nothingmanさん

純正のバックカメラではダメなのでしょうか?
私も1月納車予定のタントにZ700Wをつけようと思っています。
取り付けは自分で行うので配線図を確認しましたが、アップグレードパックのバックカメラに接続可能という判断です。
ただ、現状ではステアリングリモコンと共存させるために少し特殊なハーネスが必要なので、ディーラーやカーショップでは取り付けを拒否されるかもしれません。
これについては専用のハーネスが近々販売されるという情報がありますので、それを待っても良いかと思います。

余談ですが、もしZ700WにDSRCの連動も検討されているようでしたら、DSRC接続ケーブルの品薄状態が続いているので、先にこちらを手配しておいた方が良いと思います。

書込番号:16819484

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2013/11/10 20:53(1年以上前)

社外のカメラも取付するのは不可能ではないとは思いますが(実際タントをまだ見た事が無いので確実に可能なのかは判りません)、タントのバックパネルが樹脂製なのを考えるとメーカーオプションのナビアップグレードパックを選択された方が良いとは思います

データーシステム等の純正バックカメラアダブターを使う事で社外ナビでナビアップグレードパックのカメラは使う事が可能です

純正の8インチナビですが、画面が大きい事以外はパナのS310WDと同じです(CN-LS810Dっぽい)
元機種のレビュー等も参考にされると良いでしょう
http://kakaku.com/item/K0000418816/
http://kakaku.com/item/K0000418815/
http://kakaku.com/item/K0000418817/
画面が8型・ディーガのSD持ち出しが見れる以外にこれといった特徴はありません(SDが音楽で使うにはハードルが高い特徴は有り)
純正の8インチナビを選択するのならおそらくオプションのUSBケーブルを必ず取付しましょう

私が選択するのならば、迷わずにZ700W+ナビアップグレードパックにします。

書込番号:16819800

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2013/11/10 21:36(1年以上前)

ヤフオクで3000円程で買ったバックカメラを自分で取付けしましたよ。
ナビは、前の車に付けていたダイハツ純正200mmワイドのナビを使いました。
車はタントカスタムRSですが、ナビ取付けとバックカメラ取り付けの同時作業で、約1時間位で取付けできましたよ。
バックドア上部の配線カバーのところまで、バックカメラの配線を引き込むのに、隙間が狭くて苦労しましたが、針金をガイドワイヤー代わりに使い、電源線と映像ケーブルの2本を無事引き込むことができ、写真のように取付けできました。
バックドアに、配線を通す為の穴をあける必要がありますが、樹脂なので簡単に穴をあけることができましたし、穴も小さく、メッキの裏なのでもほとんど見えません。
そんなに難しい作業では無いので、簡単にできると思いますよ。
私は自分で作業したので、バックカメラ代が3000円程、純正ナビに外品バックカメラを付ける為の変換ケーブルが1000円ほど、オーディオステーが1500円位だったかな・・・ですみました。

書込番号:16820024

ナイスクチコミ!4


スレ主 nothingmanさん
クチコミ投稿数:54件

2013/11/10 22:22(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

アップグレードパックには
・6スピーカー
・ステアリングボタン
・バックカメラ
・天井モニター配線

これらが付いてくるらしいですが、当初の予定ではスピーカーもKENWOOD製のものにしたいと考えておりました。しかし今回の件を聞いて、スピーカーは諦めることにします。
今後余裕があれば別途、交換したいと思います。

私自身もパナソニックより断然KENWOODのMDV-Z700Wの方が性能、デザインが好きです。
販売員が8インチが見やすくていいと強く勧めてきたので、20万の価値があるかここで質問させて頂きました。

MDV-Z700Wとバックカメラ、ステアリングスイッチが連動出来そうならMDV-Z700Wに決めたいと思っております。
(MDV-Z700Wの取説をもって販売員と相談したいと思います)

因みにETCは安価なもので十分なので連動させない事にしました。

書込番号:16820246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Dengineerさん
クチコミ投稿数:1件

2013/11/30 21:14(1年以上前)

nothingmanさん

全ての希望叶えられますよ!
カメラはスーパーアルテッツァさんが教えてくれたデータシステムのRCA026Tのカメラ接続アダプターを利用すれば可能です。
ステリモは車両配線に割り込みで利用出来ます。
他に安い方法で出来る方法もあります。
ヤフオクで
オークションID:e144905263などのアダプター(送料入れて2200円位)
ダイハツ品番08541-K2003(バックモニターケーブルA 945円)
の両方を手に入れればデータシステムのより安値で施工出来ますよ!

がんばって下さい。


書込番号:16900075

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > タント 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

タント 2013年モデル
ダイハツ

タント 2013年モデル

新車価格:120〜170万円

中古車価格:19〜159万円

タント 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <327

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タントの中古車 (全4モデル/8,340物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング