『約一年乗ってみてタントの燃費について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > タント 2013年モデル

『約一年乗ってみてタントの燃費について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:タント 2013年モデル絞り込みを解除する


「タント 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
タント 2013年モデルを新規書き込みタント 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信3

お気に入りに追加

標準

約一年乗ってみてタントの燃費について

2015/05/11 21:43(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > タント 2013年モデル

クチコミ投稿数:19件

以前に、この掲示板で大変お世話になりました。
(以下表記燃費は本体の、メーターの燃費表示値です。給油時毎回リセット)
タントXターボSAを新車で買い、2014年6月初旬に納車でした。
納車当初から冷房を使うことが多く燃費は11〜13K程度でした。
秋ごろには、14〜15Kぐらいになりました。
年明けごろにふと思ったんです・・そう言えばタントはカタログで
省エネのため転がり性能をアップしてると書いてある・・がしかし
と同時に、減速時にバッテリーチャージを・・なんじゃこりゃ・・
遠くで赤信号になって、アクセルを離してこのままの速度で良いかな
って思っていたら急に減速して、結局アクセル足すって事が多くありました。
試しに、減速時にはまずニュートラにして、足りなければブレーキをと
してみました。タントの転がり性能がすごいのか、結構スルスル走ります。
後続車がいなければどこで止まるか試してみたいぐらいです。
で、なるべく先行車と車間を空けて、一番遠くに見える先行車のテールランプを
気にして、踏まれたらニュートラに入れています。
予測して、加速をやめるだけでなく、ニュートラにして様子を見ています。
で、現在冷房も使い始めていますが、18K出ています。(今見たら18.4給油後235k)
燃費のためには、無駄な加速(自己責任)と、減速ロス(私は認めない発電)を
少なくするのが、安全運転しながらの省エネかなと思っています。
最近、タイヤを軽ハイトワゴン用に替えたので、コーナリング安定性が実感できるほど
向上して、ますます運転が楽しくなってきました。
初めてのターボと言う事もあって、こまめにオイルを変えてあげて
出来るだけ長く乗っていこうと思っています。
以上、個人的感想です。

書込番号:18767189

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/15 07:00(1年以上前)

ニュートラル走行するあなたへ・・・燃費上昇より修理代のほうが高くなりますよ!

ニュートラルレンジではポンプが停止しているため、ポンプでATFを循環させることができなくなり
オーバーヒートにより局所的にATFが加熱し、著しい劣化やスラッジが発生する可能性があります。

結果、トランスミッション本体の寿命を縮めたり、最悪の場合、スラッジによるミッションの固着=走行不能も考えられます。

と遠い昔に教えられましたが今の車は違うのかな?

書込番号:18777442

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:19件

2015/05/19 22:41(1年以上前)

two a pennyさん返信ありがとうございます。
その後、自分なりに調べてみたんですけど、確信出来る結論は得られてはいません。
とりあえず、10年は乗りたいので現在は、現在はご助言いただいたように”N”走行はやめています。
色々ネットなどで調べてみて理解できそうな部分だけを見てみた結果勝手に思った事を書いてみます。
間違いを指摘いただければありがたいです。
今回私がネットで見た範囲では、走行中の”N”ポジションが、こうゆう理由で必ずこうゆう結果を
もたらすという明快なものを見つけられませんでした。


@AT車は”D”でも”N”でもミッションは動いている。(本当?、必要あるの?)
Aミッションのオイルポンプはエンジン回転数に従い制御される。(ミッション回転数基準じゃ無いの?)
B上記@、Aの理由により走行中に”N”にするとミッション回転数と
エンジン回転数の差により、オイル供給が足りなくなる可能性があって
最悪、ミッションが焼きつく、と言っている意見がありました。(物作り日本どうした?)

書き込みの中には、”N”運転すると最悪パワーハンドル、パワーブレーキも
効かなくなるとか・・・・。
(もちろん、長い下り坂でエンブレを使わない危険性を除いた範疇で)

致命的に危険の可能性があるなら、走行中は”N”にシフトできなくするとかしてるのでは?
と思ってしまいます。アメリカ等では確実にリコール扱いになるのでは。
もしメンテナンス(牽引とか)専用ポジションなら表記を”N”では無く”M”メンテナンス
ポジションにすれば良いのでは?
実際のところ使ってはいけない”N”ポジションが何で真ん中にあるのでしょう?(地雷ですか?)
もし、前進と,後進の仕切りということであれば今の時代なら走行中の”N”ポジションには
危険なら一定時間ごとに警告音を鳴らしてしかるべきでは?
何んの警告も出さずに、何かあったら自己責任ってすごすぎないですか?

燃費も気になりますが、遠くの赤信号でアクセル離したときの減速感(毎回ではない)が
一番気になっています。
これが”N”運転により改善されて一番気持ちよかったところなのですが・・・。

C「回生発電はアクセルを離した時とブレークを踏んだときに開始する」らしと思い・・・
アクセルを離してはいないと・・車が思う運転を試してみようと思いますw車に負けてるw。

書込番号:18792307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2015/06/03 22:49(1年以上前)

前回投稿の
>C「回生発電はアクセルを離した時とブレークを踏んだときに開始する」らしと思い・・・
>アクセルを離してはいないと・・車が思う運転を試してみようと思いますw車に負けてるw。

の自分なりの検証結果報告です。
まだ、検証期間が少ないですが、自分としては明らかな差を感じましたので書き込みします。

数値はCOMTEC ZERO 83V OBDII接続の表示値です、メイン画面はインマニ相対圧で、サブ4項目は
エンジン回転数、最大回転数、燃料流量計、速度にしています。

現在、通常ブレーキの停止ではDのまま、長い信号待ち等の時のみNとフット(サイド)ブレーキ
です。


遠くの赤信号などでアクセルを離したら回生発電が始まって後続車がいなければそのままでも
良いけど、いたら、アクセル踏みなおしになる。

で・・、製作者(ダイハツの技術者さんや設計のプログラム:本体内蔵)に
「今減速して欲しくないんです」と伝える方法を探してみようと思いました。

今のところの結果、アクセルオフの後減速感があった時に試してみた
 @ふわっとアクセルに足を置く(置き続ける)。
 Aポンピングブレーキ程度にアクセルをちょんと軽く踏む(すぐ離す)。
 @Aで同様の発電解除になったであろう現象は感じました。

今は@の方が個人的に楽に感じていますし、よりニュートラル感持続もいい感じですし
等速走行時でも、じわっとアクセルを踏む習慣でより少ない燃料で速度を維持できたりしています。

燃費ですが、上記の方法とアクセル踏みなおし(絶えず現状速度を維持するための最小アクセル
ワークを探すことを心がけているつもりです。状況が許せばふわっと踏みですw)

今回メーターリセット後N走行無しで、"ふわっと踏み走行"約320Kで、本体メーター燃費表示
17.8Kでした。(冷房は設定LOW、ファン3で使用し、体感によりオン・オフしています。)

書込番号:18837108

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > タント 2013年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

タント 2013年モデル
ダイハツ

タント 2013年モデル

新車価格:120〜170万円

中古車価格:19〜159万円

タント 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <327

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タントの中古車 (全4モデル/8,397物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング