『異音の発生』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル

『異音の発生』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:タントカスタム 2013年モデル絞り込みを解除する


「タントカスタム 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
タントカスタム 2013年モデルを新規書き込みタントカスタム 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信30

お気に入りに追加

標準

異音の発生

2014/05/09 23:25(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル

スレ主 ABA0618さん
クチコミ投稿数:26件

カスタムRS SA 4WDに乗っています。

納車されてから1ヶ月半程たちますが、車の走り始めに車両後方からギシギシと軋む様な音が結構ハッキリ聞こえます。
しかも音がするのは車を長時間駐車して車を運転し始めた時にしか聞こえません。
例えば朝仕事に出掛ける時や、仕事が終わって家に帰る時などです。赤信号などで停車して、また発車する時などは聞こえません。
音も走り始めの5m〜10mを過ぎると聞こえなくなってしまいます。

もしかしたら、サスペンションやリアデフなどから聞こえてくるのかな?と思うのですが、同じ様な症状になった方はいませんか?

書込番号:17498703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:163件

2014/05/10 00:28(1年以上前)

別スレッド「リアサスペンション」に同様な症状が書き込みされていますよ!

ご参照下さい。

書込番号:17498924

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:3件

2014/05/10 00:33(1年以上前)

こんばんは
自分はRS SA 2WDですが、同じくリアサスペンションあたりから異音がします。
最初は、マフラーカッターを取り付けしたのでその音かと思いましたが違うみたいで、走り出しが一番異音がしてしばらく走ってるとその異音はなくなります。スレ主さんも同じ感じですか?
車は納車してまだ2週間です。
一応、一ヶ月点検の時に調べてもらおうと思ってます。

書込番号:17498942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:163件

2014/05/10 00:35(1年以上前)

ホーム>自動車>ダイハツ>タントカスタム からアプローチしてみて下さい。

※さらに >タントカスタム2013年モデルからだと表示されませんよ!

書込番号:17498950

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/10 06:14(1年以上前)

X-SAに乗って1ヶ月経ちますが、買ってすぐから同じような症状が出てます。

私だけかと思ったらみなさんもなんですね。

今日1ヶ月点検に行くのですが、車のことさっぱりわからないのでこのサイトの内容を見てもらって聞いてみようと思います。

書込番号:17499288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ABA0618さん
クチコミ投稿数:26件

2014/05/10 09:20(1年以上前)

皆さん、返信ありがとうございます。

ホクシンくんさん

タントカスタム2013年モデルのスレッドしか見たことがなかったので、同様のスレッドがあるのが初めて知りました!ありがとうございます!


LA600Sパープルさん

たぶん同じ音だと思います!5m〜10mは言い過ぎてしまいましたが、やはり50mも走れば音は消えてしまいます。


10ぴきのやぎさん

実はわたしの車も今日少し遅めの1ヶ月点検なのでディーラーに行ってまた後ほど報告したいと思います。

書込番号:17499693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/10 11:32(1年以上前)

おそらくサスペンションだと思います。車体が重いのが原因だと思いますので、仕方ないのではないのでしょうか…
ちなみに当方(RS・SA付)ですが、そのような異音は発生しませんが…

書込番号:17500061

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/10 17:00(1年以上前)

気温の低い朝の乗り始めなどによく発生するショック付近の異音の事でしょうか?
ちょっと走ればすぐに消えてしまう・・・みたいな?
低温でサスのオイルなどが固くなっている為、発生する音の事かと思います。

気温が低いと他の部品などでも異音の原因になりますよね?
タントだけでない他の車でもよくある現象です。

気温が高い時の乗り始めや数キロ走っても異音は出ますか?

それでも異音が出るのなら乗り始め前にボディを揺らして、おおまかな異音場所を確認・・・ディーラーへ。

書込番号:17500893

ナイスクチコミ!3


スレ主 ABA0618さん
クチコミ投稿数:26件

2014/05/10 18:32(1年以上前)

ケンハル1224さん

私もリアサスペンションだと思います。異音がならないのはうらやましいです。音を聞いてしまうと気になってしょうがないです。


ど素人の達人さん

私が思うには、気温の低い時になる軋み音とはまた違うかな?と思います。最近の日中の暖かい時にも音はなりますし、動いてすぐ音は消えてしまいます。けど、乗り込む前に車体を揺らした事は無いので試してみようと思います!

書込番号:17501132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ABA0618さん
クチコミ投稿数:26件

2014/05/10 18:51(1年以上前)

今日、1ヶ月点検があったのでディーラーに行き異音の事を伝え、点検してもらったのですが、やはり音が発生しなかったので原因が今のところわからないと整備士の方に言われました。ちゃんと確認するには2〜3日預けて欲しいと言われたので、ディーラーの代車の準備が出来次第、預ける事になりそうです。

整備士の方に「今までこの様な症状の事例はなかったですか?」と聞いてみたところ「私が新型タントを整備してきた中では聞いた事がありませんが調べてみます。」と言われました。
別のホクシンくんさんから教えていただいた別スレッドには似たような症状があるみたいなので、メーカーの方で対応してもらいたいですね。

書込番号:17501184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/10 20:21(1年以上前)

1ヶ月点検に行ってきましたが、その状態を見てないので原因がわからないと言われました。
音がなりそうなとこにはスプレーをしてくれて、様子を見てくださいとのことでした。
私は車を預かるとかそういう話は出ませんでした。

書込番号:17501468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ABA0618さん
クチコミ投稿数:26件

2014/05/10 21:31(1年以上前)

10ぴきのやぎさん

その後の車の音はどうですか?もし、異音が直らなくて気になる様でしたら、預けてでもキチンと見てもらったほうが良いと思います。買ったばかりでこんな音がするのはリコールにしてもいいぐらいだと思ってます。

書込番号:17501732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/10 22:49(1年以上前)

スレ主さんの 

「リコールしてもいいくらいの音」 と 「4WD」ってのが気になりますね。

スプリング接点の異音やアブソーバー関連とは違う問題かもしれませんね。

書込番号:17502043

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2014/05/11 00:43(1年以上前)

こんばんは(^-^)
自分のタントカスタムもリアから異音がします。納車されて約一月半ですが未だに鳴ります。自分の場合は、朝の出勤時はしないけど会社の駐車場に停めて仕事が終わって帰る時に鳴ります。音的にはギシッギシッって感じの軋む様な音です。エンジンかけて走り出した時に2、3回鳴るだけで直ぐにやまります。距離で言ったらほんの1、2mです。でもかなり気になるぐらいの音で例えるなら、仕事用のバンのトランクにかなりの道具を乗せて重みでギシギシ鳴ってる感じの音です。もちろん自分のタントは後ろには何にも乗せていません。走り出した瞬間だけ鳴って後は全く鳴らないのでそのまま放っておいてたんですが(汗)自分のもスレ主さんと同じ症状なのかと思って書き込みさせて貰いました。

書込番号:17502479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:163件

2014/05/11 03:29(1年以上前)

同様の症状のクチコミ多いですね・・・

コメントを拝見していて気になった点があります。
「納車1〜2か月くらい」と「整備士が事例が無かったと言っている」
この2点が一致します。

症状の出ている方のタントが生産ラインにのった時に、もしかしたらリアサス辺りの部品等に不具合が
あったのかもしれませんね。
これはあくまでも憶測なのですが・・・

自分は1月下旬納車のRSーSA 2WDなのですが、同様の症状は出ていません。
当サイトでも最近まで議題は無かったように思います。

当サイトでこれだけ居るんですから、「あれっ?」って思いながら乗っている人が
かなり多いんじゃないのかな・・・と心配になります。

書込番号:17502705

ナイスクチコミ!3


TK世代さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件 タントカスタム 2013年モデルの満足度4

2014/05/11 07:55(1年以上前)

RS-SA 2WD 3月下旬納車だった者です。
以前のスレにも書き込みましたが、同様の音が出ております。
1カ月点検時に整備士に伝えましたが、音を確認できないと処置できないと言われました。
もし、何らかの改善策を講じてもらえた方がいたら報告願います!!

書込番号:17502985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ABA0618さん
クチコミ投稿数:26件

2014/05/11 09:38(1年以上前)

ど素人の達人さん

そうですね。サスペンションの問題なら音がすぐ消えてしまう事は無いような気がします。


☆モコ太郎☆さん

文面をみたところ私と全く同じ症状と思います!私も後ろには何も荷物を積んでいないのにギシギシ音がなります。


ホクシンくんさん

ホクシンくんさんがおっしゃる通りこの音の
症状が出ている方の納車時期が私の納車時期とだいたい一緒みたいです。もしかしたら、ディーラーやメーカーの方でもこれからこの音の出る車両の対応にせまられるかもしれないですね。


TK世代さん

TK世代さんの車も私と同じ納車時期ですね!
私のは4WDなのでリアデフから音がするのかと思いましたが、2WDでもなるのならデフは関係ないみたいですね。

書込番号:17503278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/11 11:51(1年以上前)

ABA0618さん

先程車を動かしてみたのですが、今日は音がなりませんでした。
昨日長時間運転したせいか、スプレーをしてもらったお陰なのかはわかりませんが…

また音がしたならディーラーに連絡しようと思います。

それにしてもみなさんと車を納車した時期が一緒なので何か関係ありそうですね。

書込番号:17503651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


reotaさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:12件 れおたのブログ 

2014/05/11 20:25(1年以上前)

音の正体は、ど素人の達人さんが先に説明されている音だと思われます。
当方でも同じような状況です。

これを車の不具合と言ってしまうと、乗れる車がなくなってしまいますね。
ディーラーの整備士もこのことであれば回避しようがないので、別な不具合を
訴えていると認識されそうですね。
仮に別な不具合が潜在しているようですと、対処が必要でしょうからディーラー等に
よく状況を説明して、異常がないかどうか判断する(してもらう)のが良いでしょう。

それにしても他の自動車スレは見たことがないのですが、このタントスレでは「リコール」
という言葉が乱発されすぎですね。買ったばかりだからというのは、感情的な発想でしか
ありませんし、どうか正しい認識を持ってお使いください。

書込番号:17505044

ナイスクチコミ!5


Hybrid?さん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:9件

2014/05/12 04:37(1年以上前)

2WD、4WDの違いは分かりませんが、最初の一回なら
リアのドラムブレーキの戻り又は、サイドブレーキの戻りが、
影響している可能性が有ると思います。
昔からドラムブレーキは、異音が出やすいです。
試しにサイドブレーキを掛けずに駐車してみて次回走行してみては。

書込番号:17506272

ナイスクチコミ!3


likemaxさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:5件 タントカスタム 2013年モデルの満足度5

2014/05/12 12:40(1年以上前)

こんにちは。

現在、現行型のタントカスタムRS2WDに乗っていますが、タントの前にムーヴコンテカスタムRS2WDに乗っていました。
タントでは異音は発生していません。

そのコンテに乗っている時の話ですが、今回のスレ主さんと同様の条件で異音が発生していたので、ディーラーにて点検を受けました。

私の場合、スレ主さんと同じ症状プラス、長時間駐車後の乗り降りの際にもギシギシと異音が出ていました。

そのときはまず、ディーラーにてある程度の期間(1〜2週間)サイドブレーキをかけずに駐車して、異音が出るかを確認してみてくださいと言われました。
すると毎日のようにしていた異音がピタッと止まりました。
その後、その旨をディーラーに伝えてサイドブレーキの調整を行ってもらってからは、1度も異音が出なくなりました。

他の方が書かれているように、ドラムブレーキはディスクブレーキよりも異音が出やすいと私も言われました。

今回、皆さんのなかで発生している異音と解決法が同じかは分かりませんが、試しにサイドブレーキをかけずに長時間駐車をして異音が発生するか試してみてください♪

皆さんの異音が解決することをお祈り致します。
長文失礼しました。

書込番号:17507022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/12 19:05(1年以上前)

カスタムX-SA2WDを2月に納車されてから、私も音に悩んでいます。
音に気付いたのは一か月点検の後くらいからでした。おそらくそれ以前からなっていたのではとも思いますが今となっては思い出せません。
現在も朝や仕事が終わった夕方など長時間止めた後に、みなさんと同様なギシギシと音が鳴ります。しかし、私はサイドブレーキをかけての駐車を一切していないので、自分の車はサイドブレーキが関係ないのかと思います。
書き込みを見ていたら心配になったので後日ディーラーに足を運んでみます。

書込番号:17507863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/05/12 19:34(1年以上前)

取合えず、
純正状態でスプリングチューブが付いていないのなら、
カーショップで買ってきて取付けてみては?
※純正状態でバネの上下に付いていたり、下だけ付いていたり、全く付いていなかったりします。

1つ数百円のものだから、リア2本分でも千円くらいなので、試してみる価値はあるかも。です。

走り初めだけに異音がするのなら、バネの密着部分が怪しいですね。
( 1Gで密着している部分 )

1Gで密着している部分でも、ジャッキupして密着部分を広げてから取付ければ OK ですよ。
※上に取付けるのなら、ホイールも外さないとダメかな。

書込番号:17507946

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/12 22:29(1年以上前)

うちのタントもたま〜に異音がします、しかも発進後すぐに段差があり車体が揺れるので余計発生しやすい環境です
比較的温度の低い・・・長時間放置後の雨の日や朝方などに 数回 キコ ギコ?と鳴るくらいかな?
しかし! 別の車も同じように音がするので、全く気にしていません

段差の揺れもないのに異音がするのであれば、前の方が書いてくれたように、サイドブレーキなど他の原因かも

タントは結構静かなので、違った意味で少しの異音がストレスになりやすいかも 
ロックした時の格納ミラーの音がもうちょっと静かだったら上質感アップなのにぃ・・とか
通常のアクセルワークだとロードノイズオンリーなので、もっと静かなタイヤに早く変えたいなぁ・・とか思ってしまいます。

アホですよね。

書込番号:17508714

ナイスクチコミ!1


スレ主 ABA0618さん
クチコミ投稿数:26件

2014/05/13 11:04(1年以上前)

reotaさん。
Hybrid?さん。
likemaxさん。
東北の魂さん。
ぽんぽん船さん。
ど素人の達人さん。

皆さん返信ありがとうございます!

忙しくて、スレを確認出来ずにいました。
たくさんの返信があったのですが、個別に返す事が出来ず、まとめての返信になってしまう事を申しわけありませんがお許しください。

皆さんの返信を読ませてもらいましたが、私の車の他にも似たような症状が多数あったのも有り、自分の中でも過剰反応してしまったようです。ディーラーとこの音について話をすることがこれからあると思いますが、このスレに返信してくれたみなさんのおかげで冷静に話をすることができそうです。

他にも何か対策をとったりした方がいたら教えて下さい。

書込番号:17510083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2014/05/13 12:58(1年以上前)

私のタントも昨年末に納車されたのですが、同じく乗りだしのときだけ後ろの方からギシギシなります…。

みなさんの書き込みをみて、昨日はサイドブレーキをひかないで駐車したのですが、さきほど車を動かしたら今までで一番と言っていいほどの音がでました…

これってなおらないのですかねぇ…

販売店とディーラーで車をみてもらって、悪いところは見あたらないといわれたけど、明らかに誰にでもわかるでっかいギシギシ音が…

この音さえなくなれば他は満足なのに…



書込番号:17510325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yngaaaさん
クチコミ投稿数:1件

2014/05/13 20:26(1年以上前)

こんばんは。
私もRS SA 4WD 昨年11月納車です。
先日6ヶ月点検時にリアサスからのギシギシ異音をサービスマンの方に説明して見て頂きました。
どうやらオイルが漏れていたらしく現在修理中です。
最終どの部品からかは未だ分かりません。週末には修理完了予定との事です。

書込番号:17511430

ナイスクチコミ!1


olive21mさん
クチコミ投稿数:4件

2014/05/15 01:28(1年以上前)

@私も長時間放置後(4時間位)タイヤ周りからキコキコと、特にバックや前進の切替時にスプリングに重力がかかり音が出ている感じでした。

Aやはり長時間放置後、ゆっくり、静かな環境でバックをするとキュルキュルといい、お尻が振れて、ふわっという感覚におそわれました。

他にも不具合ありましたが、この2点をまず、私の経験からご連絡いたします。
@Aともに修理を出しました。

@タイヤの両方のスプリングのゴムにバリがあり、滑らかに削っていただきまして、かなり音は徐々に軽減され、集中しないと聞こえないくらい改善しました。

A最初は、ゆっくりバックする際にアクセルを緩めるとABSがかかり左右のわずかなずれでお尻が振れるのだろうとのことで修理するとのことでした。 しかし、ABSのブレーキドラムにもバリがあり、それも削っていただきましたら、揺れも音もなくなりました。

最初この@の不具合もAの不具合も同じ原因かと思いましたが、上記の通り、別々でした。

修理後ダイハツより、リコールに値しない修理でこのレベルでは、一般的には修理もしない。 トヨタ車も同じ現象が起きているとキッパリ言われました。 修理後、販売店も音が改善しなかったことで、破棄捨てたいがために言われたようでした。 文句も言っていないのに、そんな言葉は発しないほうがよかったのではとガッーンと注意しました。 その当時、腹が立って探していたら、同じ状況の不具合が多くあることを知り、今回投降した次第です。

まだ、修理してもらえなかった方よりは、私は恵まれており、@Aの不具合の改善は、今は満足しています。

泣き寝入りはやめて、皆で戦いましょう。 もっといい改善方法もあるかもしれないのですから…
あくまでもけんか腰にならず、大人の対応で行きましょう。

★タントカスタムX スマアシなし
★2014年4月23日登録車
★@Aの修理期間:5月8日夕方より5月10日夕方(2日間)

では、参考まで



書込番号:17516496

ナイスクチコミ!2


olive21mさん
クチコミ投稿数:4件

2014/05/17 22:39(1年以上前)

管理者さま

役立たない情報ならば、投稿した前回のコメント消去してください。

仕事多忙で、寝ずに生きている人間で、壊れています。

今回、同じような不具合で、苛立ち、初めて、投稿しました。

的外れで、ごめんなさい。

削除お願いします

書込番号:17527031

ナイスクチコミ!0


まに助さん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/22 19:29(1年以上前)

RS-SA2WDですが同様の症状で、1カ月点検の時にチェックしてもらいました。
長時間駐車後に走り出す10mくらいだけリヤサス周辺からゴトゴト音がするので、朝うちにサービスマンに来てもらい同乗してもらって確認しましたが、そういう時に限って音がせず…
1日預けて点検してもらったのですが不具合は見つかりませんでした。
同じようなクレームが無いか聞いたのですが客からのクレームは無いようでした。
他に同様の症状の報告を探してもらったところ、他店のタント試乗車で似たような症状があって改善された事例があったので一応同じような対処をしてもらったところ私の車も音がしなくなりました。

その対処方法は、リヤサスのブーツ周辺?(すいません詳細位置は聞いてません)をグリスアップしたそうです。
ブーツとサスペンションロッドかなにかが接触するところかな?擦れるところだと思います。
ディーラーで調べてもらえば報告があがっていると思うので詳細は分かると思います。

それからもう1ヶ月ほど乗っていますがゴトゴト音はしなくなりました。
上記の症状の報告と対処はディーラーに蓄積されていると思います。
ちなみに千葉県です。
参考になれば…

書込番号:17544741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:3件

2015/07/08 22:47(1年以上前)

以前別スレに症状を記載しましたが、同様の異音で悩んでいる方がおられるようですので
無事にリアサス付近のギュー異音が解決した事を報告します。今回メーカーの人が来て専用工具を使用し対応したようです。
ちなみにLA610s 2013/12/25製造です。
以下経緯です。

乗り始めやスロープなどでリヤサス付近からギューという音がして、何度かディーラーに預けましたが解消されずにいてこんなもんかと諦めておりました。
しかし最近になってひどくなり、再度ディーラーに預けたところ、原因が判明したようです。
リヤアクスルとフレームの固定部分?(左後輪のタイヤハウスの前あたり。)から音が出ることが判明しました。
メーカーに5件ほど同様のクレームが上がっているようです。
修理には専用工具が必要のことで入荷待ちです。こちらの地方(6県)で1つしかない工具だそうです。

ちなみに助手席スライドドアのガタガタ音もひどかったのですが、今回ロック部分の調整でだいぶ改善されました。

書込番号:18948746

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
温かい風がでない 21 2025/12/23 7:40:03
バッテリー 11 2022/08/16 21:01:18
純正ナビから社外ナビへ 2 2022/05/15 14:54:10
CVTの変速ショックで困ってます。 10 2022/05/06 13:14:29
悩み中です… 12 2022/03/25 13:23:58
異音 9 2022/02/19 13:23:20
タント アイドリング不調 6 2022/01/07 6:00:20
パワースライドドアの不具合 7 2022/08/10 23:05:27
アクセルオフ時の異音 8 2021/09/04 4:18:23
エアコンの効きについて 12 2021/07/15 18:03:58

「ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル」のクチコミを見る(全 8788件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

タントカスタム 2013年モデル
ダイハツ

タントカスタム 2013年モデル

新車価格:152〜187万円

中古車価格:20〜9292万円

タントカスタム 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <499

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タントカスタムの中古車 (全4モデル/10,429物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング