『バッテリーの持たせ方』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル

『バッテリーの持たせ方』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:タントカスタム 2013年モデル絞り込みを解除する


「タントカスタム 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
タントカスタム 2013年モデルを新規書き込みタントカスタム 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリーの持たせ方

2014/11/26 16:07(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル

クチコミ投稿数:65件 タントカスタム 2013年モデルの満足度5

当方、タントカスタムRS-SA 2WDを所有しています。

通勤で車を使っておらず、1週間に1日程度20KM位しか、動かしません。
先日、アイドリングストップが、10秒ぐらいしかストップせず、
すぐエンジンが再開するので、バッテリーだなと思い、デーラーで見てもらい、
バッテリーの電圧不足でしたので、充電してもらいました。

以前の車は、マイナスターミナルを外して保管してましたが、タンカスでは、
コンピュウター関係とか、スマートアシストとか、すべてに影響があり、
マイナスターミナルを外せません。

車を動かす事が、いちばん良いのですが、

今後は、2ヶ月に一度、デーラーで充電してもらう事にしましたが、

何か、別の方法が有りませんでしょうか?

書込番号:18209148

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2014/11/26 16:58(1年以上前)

充電器を購入して自分で充電する

スターターを使用して定期的にエンジンをかける(アイドリングではあまり効果が無いかも?)

一週間に1度の車使用時に、少し遠回りしてエンジンも高い回転を使う

自分で出来る事はその位では?。

書込番号:18209260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2014/11/26 17:01(1年以上前)

バッテリー充電器などを常備されたらいかがでしょうか。

Meltec [ メルテック ] バッテリー充電器定格8ADC-12V用 [品番] PC-200

BESTEK バッテリーレスキュー [13600mAhリチウムイオン搭載ジャンプスターター] BTCS001

書込番号:18209270

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:163件

2014/11/26 17:29(1年以上前)

ソーラーバッテリー充電器を取り付けるのも効果的なのでは。※タントの保管条件にも寄りますが。
  ↓
http://joshinweb.jp/outdoor/1162/4962886130010.html

書込番号:18209344

Goodアンサーナイスクチコミ!3


WDB210さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:45件

2014/11/26 17:45(1年以上前)

1週間に1日、20KM走行しているのなら
バッテリーが上がることもないし
アイドリングストップの再始動の規定電圧が
十分に余裕を持った電圧に設定されている
だけで、バッテリーが弱っていると言うほど
弱っている訳ではないと思われます。
アイドリングストップをキャンセルして
乗られたらいかがでしょうか。

書込番号:18209395

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2014/11/26 17:48(1年以上前)

僕の方法は簡単です

バッテリーの能力が試されるのは始動時です始動さえすればあとは発電します

よって始動時の容量が多くなる管理です

駐車等エンジン停止前に極力電気を使わないだけです
例えば車庫入れ時等にはエアコンやヒータはoff、ライトもoff
ほんの数十秒から数分間でしょうが僕ははっきり原因がある場合以外バッテリーのトラブルは経験ありません

5〜6年くらいは交換しません

書込番号:18209406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:130件

2014/11/26 21:33(1年以上前)

ホクシンくんさんが載せてる商品を装着しています。
現在出張多く月1回使用・半年で70km程度しか走らせていませんが始動は問題ありません(4年目のバッテリー)。
家族の車にはもう少し小さめのものを付けていますがこちらも問題ありません(週末1回買い物で使用、往復10km未満・5年目バッテリー)。

書込番号:18210347

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件 タントカスタム 2013年モデルの満足度5

2014/11/26 22:55(1年以上前)

皆様、数々のご回答有難うございます。
ホクシンくん様の、ソーラーですが、駐車場の保管が、
カバーライト社製のボディーカバーで覆うているので、
ソーラーは駄目ですね。

充電器を購入して、考える予定です。

家庭用充電器にて、安価でより良い充電器をご存じでしたら、

ご教授下さい。4時間位で充電出来れば幸いです。

休みの日に、自宅駐車場で充電したいので。

宜しくお願い致します。

書込番号:18210793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件 タントカスタム 2013年モデルの満足度5

2014/11/27 10:43(1年以上前)

皆様、沢山のご意見ありがとうございました。

とりあえず、ネットにて、大橋産業製の1735と言う充電器を、
手配致しました。4960円と安価で、レビューもそこそこ良かったので、

到着次第、充電しようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:18212084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/11/27 16:44(1年以上前)

横からスミマセン。

> 大橋産業製の1735

興味があって見てみましたが、これ良さげですね。
装着したまま使用可能なことと、端子電圧が3Vでも充電開始するところ。

特に後者。
ありがちなセルが回らないまでに落ちた場合、完全復旧はダメと承知した上で、エマージェンシーで充電したくとも、理不尽なことに充電器を繋ぐだけで7Vとかの制限以下になって充電できずに全く役に立たない製品が多々ありますから。
(別途12V電源装置等を用意して強制充電する必要アリ)
ヘタレで繋いだだけでどれだけ落ちるかはありますが、落ちたことに比較的早く気付き、端子を開放すれば、充電可能な3Vは確保できる様に思います。

書込番号:18212882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2014/11/27 17:37(1年以上前)

PC-200は、電圧、電流が表示されているので、気分的に気持ちよく使えます。
ただ、バッテリーが本当にへたったとき、大橋産業製の1735の方が良さそうです。
大型バッテリー用充電器も所有していますが、表示がなにもないので、クランプ・メーターを使って電流を見ています。
充電にあまり時間がかかる場合、やっぱり電流が見れないと不安です。

書込番号:18213018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/11/27 17:59(1年以上前)

> バッテリーが本当にへたったとき

イザと言う時、コレかなり重要ですよね。。。(苦笑

あと、杞憂かもしれませんが、1735の装着したままの充電で懸念されることは、通常使用では無い電圧上昇や回復機能のための波形制御による副作用で、「外しておくことに問題がある」?とされる様な場合、ある意味特殊な問題となる条件があるかもしれませんので、念のため気にしておいた方がいいかもしれません。

書込番号:18213070

ナイスクチコミ!0


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2014/11/29 23:14(1年以上前)

こんばんは
充電器購入されたのですね。
それが一番堅実な判断ですね〜
ただ、毎度バッテリーを上げると、劣化が早いんじゃないか心配ですね。


書込番号:18221329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:20件

2014/12/30 08:30(1年以上前)

アイドリングストップ専用充電機じゃなきゃいけないんですよ。
専用だからノーマルバッテリーには使えません。
アイドリングストップ車が発売されて1〜2年位メカニックでも知らない人がいたくらいなので!
バッテリー寿命も一年半程なのでちょい乗り時はoffにして負担かけないようにするのはどうでしょう?

書込番号:18319014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
温かい風がでない 21 2025/12/23 7:40:03
バッテリー 11 2022/08/16 21:01:18
純正ナビから社外ナビへ 2 2022/05/15 14:54:10
CVTの変速ショックで困ってます。 10 2022/05/06 13:14:29
悩み中です… 12 2022/03/25 13:23:58
異音 9 2022/02/19 13:23:20
タント アイドリング不調 6 2022/01/07 6:00:20
パワースライドドアの不具合 7 2022/08/10 23:05:27
アクセルオフ時の異音 8 2021/09/04 4:18:23
エアコンの効きについて 12 2021/07/15 18:03:58

「ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル」のクチコミを見る(全 8788件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

タントカスタム 2013年モデル
ダイハツ

タントカスタム 2013年モデル

新車価格:152〜187万円

中古車価格:20〜189万円

タントカスタム 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <498

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タントカスタムの中古車 (全4モデル/10,416物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング