マザーボード > ASUS > X79-DELUXE
皆様
お世話になっております。
こちらのマザーボードにTPM2.0モジュールを付けてwindows上で認識することに成功された方はいらっしゃいますでしょうか。
単純にTPMモジュールを付けたらwindows上で認識されるものかと思いきや、
windows上のデバイスマネージャにセキュリティデバイスで認識されず。。。
またtpm.mscを開いてもTPMがありませんと出てしまいます。
まずはUEFI上で認識させなければならないと思うのですが、どこにもenableにするような設定値がありません。
同じような境遇にあっているかたのお知恵を拝借したいと思います。
ご確認よろしくお願いいたします。
書込番号:24595662
1点
[Motherboard] Windows 11 をサポートするモデルとBIOSでTPM 2.0 を設定する方法
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1046215
ASUSより、このような案内が。
書込番号:24595729
0点
TPMは付けるだけのものなので、BIOS上に設定はないと思う。
設定があるのはCPU内部にTPM用のチップを持ってるものです。
TPM2.0モジュールは外せるけど、CPUの中の場合は外せないのでBIOSに設定があります。
Windows11の場合はTPMをつければ動作するかもですが、マイクロソフトの推奨(動作保証)CPUから外れます。
書込番号:24595825
0点
ASUSでも古いマザーなので、この文言が無いと思います。
うちのB560 だと、TPMは、@Firmware TPMと、ADiscrete TPM があり、@のほうを選択するだけです。
書込番号:24595922
0点
本来はTPMはUEFIととても深いところで絡んでいるものなので、BIOS設定で弄れないんだと、うまく機能してないんじゃないかと思いますが、ブートBIOSがオンボで提供されているならそっちの設定に飛ぶコマンドとかないですかね。
そもそも、X79にTPM2.0が載るってのも時代があってなくてよくわかんないですけど、そのモジュールの説明書にはなんて書いてあるんでしょうか?
時代的にBIOSのアップデートは必要になるんじゃないかと予測します。
後付けモジュールを使った事がないんでよくわかってませんけど。
ちなみに、Win11のためならどっちにしろサポート外だし、セキュリティの強化の為なら外せるモジュールだと意味がないですけどね。
>揚げないかつパンさん
ポン付でBIOSと関係なく動くという情報があるというのが信じがたいんですが、動けば儲けものなんで、ソースを教えてあげたほうがいいですね。
書込番号:24596009
0点
皆様ご返信ありがとう等ございます。
>パーシモン1Wさん
>あずたろうさん
PTT当たりの設定項目があればよかったんですけどね。
このマザーにはその設定値がありません。
>ムアディブさん
どのみちCPUが対応していないのは重々承知です。
ただX79マザーでやれるところまでやりきった自己満足が欲しいのです。
>揚げないかつパンさん
リンクを確認しましたがやはり付けたら認識したような記載ですよね。
それでも認識しないとなるとやっぱり難しいのかな。
どなたかX79マザーで実際にTPM2.0モジュール付けて認識できましたって方はいらっしゃいませんでしょうか。
ここまでくると成功した方の意見を聞くしか道が開けない気がします。
書込番号:24596384
1点
そもそも20ピン本物なんでしょうか?
中古とわず見かけないのですが・・・
自分もX99マザーなので、20ピンモジュール探してますが、、
高いとか以前に売ってるのを見ない・・・
(見かけるのは怪しい製品ばかり)
書込番号:24596388
1点
>カタログ君さん
ありがとうございます。
購入は秋葉原の店舗で予約購入しました。
ただし今は本物か初期不良かの前にこれを認識させるのに付けるだけで認識するのか。
はたまたUEFIで設定が必要なのかが重要なのです。
付けただけで認識するはずなのに認識しないのであれば、これは初期不良?偽物?判定で返品することができます。
UEFI設定が必要であれば、なおのことです。
やはり付けたことのある人の意見が聞きたいです。
書込番号:24596458
2点
D1800B-ITXのマザーボードに中華製TPM2.0モジュール(税込1299円・送料無料)を淡い期待を込めて付けるも認識しなかったのでやっぱり中華製だから?それともマザーが対応していないのか?
と思っていましたが、最近になってZ370Pro4のマザーボードにそのTPM2.0モジュールを取り付けたところCPUのTPM関連の設定なしでTPM2.0と認識されました。
ということで、マザーボードがTPM2.0モジュールに対応していないとダメなようです。
D1800B-ITXのBIOSは残念ながら最新の状態でも対応せずのようです。
現在はTPM2.0モジュールを外しCPU側のTPM2.0で動作中。
完成したPCを設置するもうっかりIntel Optane Memoryの16GBをヤフオクで税込み1001円(送料込)で落札してしまった・・・
面倒だけど届いたら取り付けなければ!
Core i7 4730の載ったSupermicroのx79マザーもあるけどコイツもTPM2.0モジュールはダメかも・・・(実は18ピンと20ピンの2個を買っている)
書込番号:24803620
1点
今頃になってYouTubeの動画を見て試してみたらTPM2.0がインストール出来ました。
ただ、Windows11のチェックプログラムではCPUが非対応となり弾かれてしまいました・・・
残念
書込番号:26197076
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > X79-DELUXE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/06/01 21:53:54 | |
| 3 | 2022/01/16 22:31:43 | |
| 1 | 2014/09/27 12:46:59 | |
| 12 | 2014/08/14 19:23:04 | |
| 5 | 2014/07/19 6:15:54 | |
| 10 | 2014/02/03 7:21:07 | |
| 2 | 2013/10/10 23:45:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








