『TAvモードについて、教えてください。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ312

返信117

お気に入りに追加

標準

TAvモードについて、教えてください。

2013/10/12 01:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

こんなHNですが実はCanon使いです。
5D3を使ってウェディングを撮っています。

Mモード+ISOオートという設定を知りました。撮影シーンに応じて絞り値とシャッター速度を任意に設定した上でISOオートにより標準露出を得ることができる、有る意味理想的なモードだと理解しました。

しかし、Canonのこの設定では、肝心要の露出補正が不可能なんです。
こんな片手落ちがありましょうか…少し怒り。
それで5D3板に投稿しました。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000347676/SortID=16680301/

多くの反応があり、自分でもびっくりです。
しかし不要論者もそれなりにいる中で、あるPENTAXユーザーさんからは、PENTAXでは当たり前のことで、さらにTAvという専用モードまで用意されていることまで教えていただきました。

そこで急にPENTAX機に興味を持ち始めました。
K-3すごくないですか?スペックに驚きました。また使いやすいみたいですね。
PENTAXがんばってるんですね!

それで質問させていただきます。
TAvモードとMモード+ISOオートでは全く同じなのでしょうか?
それとも違いがあるのでしょうか?

このTAvモードにものすごく興味があります。
このモードを使っているユーザーさん、使い勝手等の詳しいことを教えていただけないでしょうか?
このモードがあるPENTAXユーザーさんが羨ましいです。よろしくお願いします。

書込番号:16695036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件

2013/10/12 01:35(1年以上前)

Mモード
ISOは固定。ISOオートは不可で、純粋なMモードである。
露出補正可。

TAvモード
ISOオートの下限と上限の範囲で自動露出。
ISOオートの範囲を超えた場合はアンダーあるいはオーバーになる。
露出補正可。

書込番号:16695073

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2013件

2013/10/12 01:41(1年以上前)

早速ありがとうございます^_^

Mモードの場合はISO固定なんですね。でもそれで露出補正可能ってのがよくわかりません。固定なら露出補正は?設定したISOを変更するのでしょうか?

書込番号:16695086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件

2013/10/12 01:48(1年以上前)

Mモードでグリーンボタンを押下するとその時点での標準露出をセットしてくれるのだが、
たとえば -1EVの露出補正をしておくと自動的に 1EVアンダーの露出をセットしてくれる。
グリーンボタン押下でF値をシフトするのかSSをシフトするのかはあらかじめ設定できる。
ローキーやハイキーな写真を狙っている時とかアンダー目に露出されるレンズとかを
使う時に非常に役立つ。

書込番号:16695098

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2013件

2013/10/12 01:52(1年以上前)

なるほどですね…

PENTAXは奥が深いです。
こりゃダブルマウントも考えなければ…
ありがとうございます。

書込番号:16695111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/12 03:24(1年以上前)

取説をDLして各モードの設定可否一覧及び詳細ページを確認して
頂けたら良いと思いますよ。

K-5IIの取説PDF URL↓(P.88 露出モードを切り替えるを参照)
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/man-pdf/k-5-2.pdf

書込番号:16695219

ナイスクチコミ!7


虎獅狼さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:6件

2013/10/12 04:37(1年以上前)

自分はTAvモードはMTF上のレンズ性能の美味しい所ととシャッター速度を任意で選びたい時に使用しています。
他にもユーザーカスタム3にTAvでISOオートの上がり方を高くして100〜6400で
高感度NRは1段ごとにカスタムして登録しています。
後はMでのハイパーマニュアルでグリーンボタンに露出補整とAE-Lを使用する事が多いです。
ユーザーカスタムのモードが全て埋まってしまってますが(^ω^)

書込番号:16695250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2013/10/12 05:12(1年以上前)

ミノルタファンになりましたさん こんばんわ!

キヤノン スレでは どうもです。

私もPENTAXの愛用者(istD & K20)ですが、ユーザーライク(ユーザーを考えたカメラ)で
いつも感心しています。

注目のK-3は、超お勧めですが 他社を使ってこそ イロイロな面が見えてきますので是非!
この会社を褒めるわけではありませんが、旭光学(PENTAX)の職人魂みたいなものを感じ取れます。

フレンドリーで 高性能 人に優しいものづくり を感じてください。

書込番号:16695275

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2013/10/12 05:24(1年以上前)

フィルムカメラからデジタルカメラへと推移した際の大きな変化点として”ISO感度が撮影途中で変更できるようになった”ことがあります。これにより従来の絞り、SSに加えISO感度も露出決定のパラメータとして制御できることになりました。

上記の変化により、ISO感度をAEで追従させるという露出モード(TAV)が発明されたわけです。
要するにTAVモードはデジタルカメラにおいては”あって当然”の露出モードなわけです。

では、なぜ一般的に知られておらず、現状ペンタックス機だけにしか搭載されていないのか?ですが、これは単純に”ペンタックスがTAVモードの特許を所有しているから”だと認識しています。
要するに他社はTAVモードとして独立のモードを設けたい気持ちは山々なのですが、特許権の問題から(無理やり)Mモード+ISOオートという苦肉の策しかとれなかったわけです。

Mモードは本来”AEを使用せずマニュアルで露出決定するモード”であるべきモードなので、Mモード+ISOオートという策はMモードの定義を根底から覆す策であり、ほんとうに”苦肉の策”と言うしかない無茶な行為ですね。(苦笑)

本当はペンタックスに特許使用料を払ってでもTAVモードを全社が搭載すべきだと思うんですがねー。
まあ、、、それは良しとはしないんでしょうね。

書込番号:16695288

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2013/10/12 06:16(1年以上前)

さらについでに書くと、、、

今回K−3の仕様で残念だなと感じたのは、いまだ2ダイヤルしか搭載されていない点でした。
デジタルカメラでは上記のとおり撮影者が設定する2つの露出パラメータ用ダイヤル+露出補正用ダイヤルが必要となるため、快適な操作を行うためには本来は3ダイヤルが必要なのです。
せっかくTAVモードを搭載しているのに、2ダイヤルしかないのはきわめて残念。。。

ちなみに現時点で3ダイヤルを持つ機種はソニーNEX−7のみであり、いまだデジタルカメラの操作系はどの機種も未完成としか言えない状況ですねー。。。

書込番号:16695335

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-3 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2013/10/12 06:43(1年以上前)

もはや、TAvの説明は不要のようですがネ。

このモードは、RICOH(PENTAX)にしか無い機能で、私などは動体撮影にも非常に重宝していますな。

残念ですが、キーを自在に調整して撮影は出来ないCanon機にはまずムリな非常に便利な機能でしょうなぁ…。

私もCanonとダブルマウンターですが、快適ですな。(笑)

K-3、是非検討されるとイイでしょうなぁ…。

書込番号:16695386

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2013件

2013/10/12 08:24(1年以上前)

take5365jp さん

ありがとうございます。
早速確認してみます。
このモードを使用しての感想等を教えていただけるとありがたいと存じます。
よろしくお願いします。

書込番号:16695658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2013件

2013/10/12 08:28(1年以上前)

虎獅狼 さん

うーん…複雑なことまでできるんですね。

私はCanonしか知らなくて、Canonは設定が少ないと聞いてはいましたが…

ありがとうございます^_^

書込番号:16695669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2013件

2013/10/12 08:31(1年以上前)

霧G☆彡。 さん

5D3板ではお世話になりました。
現在のところ、TAvモードの虜です。
今まで正直言ってPENTAXは全く眼中になかったけれど良いカメラみたいですね。

買うならK-5Uになるでしょうけど、しばらく悩ませていただきます^^;

書込番号:16695683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2013件

2013/10/12 08:41(1年以上前)

ちさごんさん

詳しい解説ありがとうございます^_^

やはり特許ですか…
理解すればするほど、このモードは素晴らしいですよ。独立したモードにすべきだと思います。
ただ、Mモード+ISOオート+露出補正でも全く問題なく使用できますのでOKです。
Canon板では、Mモードに露出補正の概念はないと言って不要論者も数人現れましたが、まあ私にはどちらでも。

3ダイヤル式ですか。それもすごいですね。
私的にはフロントダイヤルは絞りとシャッター速度併用(ワンボタンで切替)で、後ろダイヤルで露出補正でもいいような気もしますが…

書込番号:16695712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2013件

2013/10/12 08:47(1年以上前)

馬鹿なオッサン さん

1DXとの2台体制ですかぁ!うらやましいです。
CanonとPENTAXではズームリングもピントリングも両方とも逆方向ではないですか?
私はオリンパスとの2台体制です(笑)

CanonとPENTAXを両方使う理由は何ですか?両者を比較してどうですか?
教えて欲しいです。よろしくお願いします。

書込番号:16695737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:29件

2013/10/12 09:24(1年以上前)

ニコンでは、Mモードに感度自動制御で普通に露出補正も効きますが……。

最近、ニコンの感度自動制御はこれまでより更に改良が進み、「低速限界オート」というのが搭載されました。レンズの焦点距離(交換及びズーミング)の変化でISO感度上昇の下限シャッタースピードを自動で変化させられるようになっています。(1/焦点距離・秒 を基準に+-2段ずつ調整可。従来通りの任意スピード指定も有り)

参考まで。

>Canon板では、Mモードに露出補正の概念はないと言って不要論者も数人現れましたが

まァキヤノンユーザーの方は「キヤノン機に載ってない機能は不要な機能」論者が非常に多いので。

書込番号:16695876

ナイスクチコミ!5


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2013/10/12 09:41(1年以上前)

横からすみません。

ちさごんさん、

私も、絞り、シャッター速度、ISOの3つを操作するなら、ダイアルも3つあるべきだろうと、最初にTAvモードができた時、思いました。
でも、じゃあ、3つ目のダイアルって、どこにつけたらいいんでしょうね?

ソニーのNEX-7は、親指側に、横並びにダイアル2つなんですね。これでは、同時に2つを操作できません。
前ダイアルを上下に2つにして、人差し指と中指で操作したら、親指、人差し指、中指で3つのダイアルを同時に操作できるかなあ?と思ったのですが、どうでしょう?

とっさに操作できるのは、やっぱり、ダイアル2つまでなんでしょうか。

書込番号:16695942

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2013/10/12 10:07(1年以上前)

>とっさに操作できるのは、やっぱり、ダイアル2つまでなんでしょうか。

そうだとおもいますよ。だって使える指は右手の人差指と親指の2本しかないので。。(笑)
なので、妥当なのはNEX−7と同様に手前側に2つと人差指側に1つでしょうね。

レンズマウント部近くにダイヤルを一つ設けて左手薬指で操作するという手もあるかもしれませんが、これが使いやすいかどうか?は疑問です。(笑)

しかし、どうして3ダイヤルの機種が出てこないのか?本当に不思議ですわーーー。

K−30を2ダイヤルにした時点で”次の上位機種は3ダイヤルのはず!”だと確信していたんですが・・・
完全に予想が外れましたわ。(笑)

書込番号:16696018

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:11件

2013/10/12 11:20(1年以上前)

ミノルタファンになりましたさん、こんにちは。

TAvモードは2006年発売のK10Dで初採用されました。
今ほど高感度に強くなかったので実用面ではもう一歩でしたが、K-5で克服され一気に花開いた感があります。
リコーとペンタックスがくっついたことで、TAvは現行GRにも採用されました。
チャンスに強いことをGR開発陣が認めた証左かと。

ペンタ沼でお待ちしています(笑)。

書込番号:16696261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/10/12 11:46(1年以上前)

>では、なぜ一般的に知られておらず、現状ペンタックス機だけにしか搭載されていないのか?ですが、これは単純に”ペンタックスがTAVモードの特許を所有しているから”だと認識しています。

特許あるって本当なんですか〜?
ちょっとしらべて見たのですがそういった情報を他で見つける事は出来ませんでした。


(メイン)ニコンユーザーでMモード+ISOオートであまり困っていませんが、ダイヤル一発で変更できるPENTAXのTavモードはとても便利だと思います。

書込番号:16696342

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2013/10/12 12:06(1年以上前)

>特許あるって本当なんですか〜?

以前、特許庁のサイトで見たことがありますよ。
たしか2005年あたりに出願されていたと記憶します。

書込番号:16696414

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/10/12 12:22(1年以上前)

>以前、特許庁のサイトで見たことがありますよ。
>たしか2005年あたりに出願されていたと記憶します。

情報ありがとうございます。

そうなると他社でTavモードが実装される可能性は低いのでしょうね〜。良い機能なのに残念です。

書込番号:16696462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2013/10/12 12:49(1年以上前)

念のため再度探して見つけました。(笑)

↓のはずです。2008年出願でした。

http://www2.ipdl.inpit.go.jp/begin/BE_DETAIL_MAIN.cgi?sType=1&sMenu=1&sBpos=1&sPos=19&sColor=1&sFile=TimeDir_12/mainstr1381548810199.mst&sTime=1381549135

”SS&絞り優先のモードをモードダイヤルに備えるカメラ”という押さえ方なので、モードダイヤルに別モードとして追加することが特許侵害になるのですわ。

書込番号:16696559

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2013/10/12 13:06(1年以上前)

ありゃ、間違った。出願が2006年で公開が2008年ですね。

特許の有効期限は出願から20年間のはずなので、他社がこのモードを採用できるのは2026年以降ということになります。

特許使用費用をペンタックスへ支払わない限りは。。。

書込番号:16696619

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-3 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2013/10/12 13:09(1年以上前)

ミノルタファンになりましたさん、お返事どうもです。

この二機種を使い続ける理由ですかな?

個人的理由を話すと長いので(笑)、ブログに書いていますので、お暇でしたらCanonとRICOH(PENTAX)のカテゴリーにて確認して下さい。

なお、リングの向きですが、私にはCanon脳とRICOH(PENTAX)脳が有るらしく(笑)、咄嗟に向きを識別して使えていますな。

各メーカーには当然ですが、其々にイイ所が有り、それが要求する性能を満たしてくれるのなら、私の基本はメーカーなんてドコでもイイ人間ですな。

現状ではそれが、CanonとRICOH(PENTAX)であるだけだし、六年前までは、あなたのHNのMINOLTA一筋な人間でしたからなぁ…。

オリンパスは、高校生まで親父の一眼のお古を当然フイルムで使用していましたが、それ以降は全く縁が無いので知りませんが、今回もし、RICOH(PENTAX)にトリプルマウンターとして逝くのであれば、一つ云える事は画像調整機能(ピクチャースタイル=RICOH(PENTAX)では、カスタムイメージ云々では無い、他の部分)がCanon等からすると非常に充実している点で、且つ、先の通りキーや色傾向を自在に細かく調整が出来るので驚きと共に面白いカメラだと思えるのではないかと感じていますな。

レンズが無いとか、動体に弱いなんて話はAPS-Cカテゴリーのカメラとしてはもう過去の話です。
特に動体はK−3で五年前のモデルのCanonのEOS 7D程度には追付いているかも知れませんな。

AFが速いとか聞きますが、欠点もそれなりに有る点は、当時使用のEOS-1DMarkVでのAFの比較試験で良く分かって居ますので、今回このカメラの性能ではココが実質使用時でどうなのかが非常に興味があると同時に、K-5U(s)辺りとは違い、購入してみたくなる内容で、非常に楽しみ且つ、今は事前情報収集に励んでいますな。

来年早々に多分ですが(汗)、K-3を購入し、五月頃、D1レース辺りで予想通りの動体撮影能力が確認できた時、私としてはあとはもう、露出暴れとか、色傾向の基本部分が改善されていたならもう文句が無い状態でしょうなぁ…。

完璧なカメラなど在りはしないので、もしこのカメラが自分にとってイイと思うなら、ぜひ検討されるとイイでしょうなぁ…。

書込番号:16696634

ナイスクチコミ!9


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2013/10/13 02:35(1年以上前)

>(無理やり)Mモード+ISOオートという苦肉の策しかとれなかったわけです。

既存の4モード(P,Av,Tv,M)にISOオートのON/OFFで8モード。苦肉の策どころか、これはこれで自然で分かりやすいと思います。ていうか、ペンタックスだって「Mモード+ISOオート」をふつーに採用してますし・・・K30/50とか。
K5やK3ならISOオート/固定の選択は右手のほぼワンアクションでできるので、TAvモードを独立させるメリットがあるかはやや疑問ですが、ただ、当時は、MモードでISOオートなんてけしからん、といった謎のこだわりを持つユーザーも今より多かったでしょうから、分かりやすさや受け入れやすさの面で、TAvモードを独立させた判断は正解だったと思います。メッセージ性もあるし。

3ダイヤルは実現したら面白いですね。

書込番号:16699422

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-3 ボディの満足度5 ano日記 

2013/10/13 11:22(1年以上前)

朝食はミニサラダさんのように自分で創意工夫をやろうと言う取り組み、自分はとても大好きです。

K-7ボディシリーズがバリアングルじゃない理由も別のスレッドで
読んでhttp://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583647/SortID=16685589/#tab
「なるほど」と思いました。

書込番号:16700371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/10/13 14:48(1年以上前)

>ソニーのNEX-7は、親指側に、横並びにダイアル2つなんですね。これでは、同時に2つを操作できません。
前ダイアルを上下に2つにして、人差し指と中指で操作したら、親指、人差し指、中指で3つのダイアルを同時に操作できるかなあ?と思ったのですが、どうでしょう?<

いや同時に指3本使う必要性は無いでしょ、それぞれのダイヤルに割り当ててあるパラメーターを個別に変更出来る事が肝要なんであって^o^/。前ダイヤルでF値変えて、後ろダイヤルでSS変えてと変える時は1個ずつ変化を確認していかないとダメだと思いますが*_*;。(ドラムを叩くみたいな両手両足をバラバラに使って演奏するんじゃないのでね)

ちょっと横レス質問なんですが、
>Mモード
ISOは固定。ISOオートは不可で、純粋なMモードである。
露出補正可。<
マニュアルで自分にとっての適正露出を出しているのに、わざわざ露出補正でマイナスやプラスにする意味が分かりません(大抵露出補正はSSを変化させる事で行っているはずなので、この場合はSSをいじればいいだけの話ですよね)
Mモードの時には露出補正不可が通常のカメラでは当たり前なのかと思ってましたが、実際は逆が普通なんですかね?

書込番号:16701038

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:29件

2013/10/13 17:45(1年以上前)

>マニュアルで自分にとっての適正露出を出しているのに、わざわざ露出補正でマイナスやプラスにする意味が分かりません

マニュアル露出で絞りとシャッタースピードを任意に設定し、ISOオートだけで適正露出に持っていく使い方では露出補正は必要なんですよ。
ていうか、そもそもの最初からこのスレはその話をしていたと認識していたんですがね……?

書込番号:16701609

ナイスクチコミ!3


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2013/10/13 18:35(1年以上前)

ペンタは完全マニュアルのときでも
グリーンボタンひと押しで露出計の値をセットできるので
露出補正に意味があるんですよー

書込番号:16701764

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2013/10/13 19:23(1年以上前)

salomon2007さん

Mモードでの露出補正は、ファインダー内の露出インジケータをシフトして表示する機能と言えばわかりやすいでしょうか。
+1EV露出補正しておくと、露出インジケータには+1EVした状態が適正露出として表示される、ということです。

AvやTvでも+1EV露出補正すると、それを適正露出としてAEが働くわけで、考え方としては全く同じですよ。

書込番号:16701954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/10/13 19:24(1年以上前)

>マニュアル露出で絞りとシャッタースピードを任意に設定し、ISOオートだけで適正露出に持っていく使い方では露出補正は必要なんですよ。
ていうか、そもそもの最初からこのスレはその話をしていたと認識していたんですがね……?<

いやそれはTAvの場合で小生はハイパーマニュアル(M)の事を言ってるんですが*_*;。
ペンタの場合はグリーンボタンを押せば一旦カメラの標準露出を出してくれますから、そこから自分の好みの組み合わせに持っていけるので他社のマニュアルよりやり易いと思いますが、その時点で被写界深度や光量を決めてしまったはずなのになんで露出補正の必要があるのかって事ですよ。つまりハイキーとローキーを一緒に撮るために露出をMモードで例えば標準露出よりオーバー気味に設定しておいたのに、そこで露出補正してしまったらSSが変わってしまって意味がなくなると思ったからですよ。
構図を変えたのでその構図では露出をアンダーに戻してフラットにすぐ戻すには露出補正-可は便利なのかもしれませんが*_*;。

>Mモードでグリーンボタンを押下するとその時点での標準露出をセットしてくれるのだが、
たとえば -1EVの露出補正をしておくと自動的に 1EVアンダーの露出をセットしてくれる。<

上の方で書かれてましたけど、これはあくまで事前にグリーンボタンを押した時にカメラが出す標準露出をアンダー気味になるようにする場合の話であって、露出を自分の好みに設定した後でまた露出補正するって場合があるのかって事なんですよ。

書込番号:16701957

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:679件Goodアンサー獲得:66件

2013/10/13 19:31(1年以上前)

>露出を自分の好みに設定した後でまた露出補正するって場合があるのかって事なんですよ。

被写体が明るくなったり暗くなったりする場合では。

書込番号:16701993

ナイスクチコミ!2


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2013/10/13 19:32(1年以上前)

補正しなかったら爆発する
っていうわけじゃないので
心配ご無用ですよー( ̄▽ ̄)

書込番号:16701994

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2013/10/13 19:44(1年以上前)

salomon2007さん

>上の方で書かれてましたけど、これはあくまで事前にグリーンボタンを押した時にカメラが出す標準露出をアンダー気味になるようにする場合の話であって、露出を自分の好みに設定した後でまた露出補正するって場合があるのかって事なんですよ。

もしかして勘違いされてますか?
露出補正というのは、まさにご自身の書かれた「事前にグリーンボタンを押した時にカメラが出す標準露出をアンダー気味になるようにする」ことを指しているのですよ。
けっして「露出を自分の好みに設定した後でまた露出補正する」ことではないですよ。

書込番号:16702044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2013/10/13 19:45(1年以上前)

すみませんちょっと訂正

>露出補正というのは、まさにご自身の書かれた「事前にグリーンボタンを押した時にカメラが出す標準露出をアンダー気味になるようにする」ことを指しているのですよ。



>Mモードでの露出補正というのは、まさにご自身の書かれた「事前にグリーンボタンを押した時にカメラが出す標準露出をアンダー気味になるようにする」ことを指しているのですよ。

書込番号:16702053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2013/10/13 20:01(1年以上前)

連投すみません。

ミノルタファンになりましたさん

私もウェディングを撮っていますが、TAvモードは大活躍してますよ。
特に、片側だけ大きな窓から外光が入る披露宴会場や、高砂とゲスト席に露出差があるような場合に使いやすいです。

もちろん万能ではないですが、ISOを固定したい場合はモードダイヤルを1クリックするだけでMモードに出来ますし、Mモードでは前回設定していたISO感度を覚えていてくれるので、状況に応じて切り替えながら使うのも案外楽にできます。
こうした点は、Mモード+ISOオートより明らかに使いやすい部分だと思います。

K-3、いかがですか?

書込番号:16702129

ナイスクチコミ!2


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2013/10/13 20:11(1年以上前)

>これはあくまで事前にグリーンボタンを押した時にカメラが出す標準露出をアンダー気味になるようにする場合の話であって、
>露出を自分の好みに設定した後でまた露出補正するって場合があるのかって事なんですよ。


一部勘違いされている方もいらっしゃるようなので記載しておくと
Mモードにおける露出補正はあくまで、グリーンボタンを押した際の露出決定値を露出補正するだけにすぎず
再度グリーンボタンを押さない限り、勝手に露出補正でSSや絞り値が変わることはありません。

例えば、Mモードで-1EVで露出補正をした状態でグリーンボタンを押して測光させると、露出補正値に従い露出を決定します。
その値が 1/125s F5.6 だったとして
そのあとで露出補正値を-5EVや+3EVなどに変更しても、そのままではSSなどは変動せず、1/125s F5.6のままで撮影されます。
変更した露出補正値を反映させたい場合には、変更した後で必ずグリーンボタンを押して測光させる必要があります。

Mモードで勝手にSSや絞りを変えていくのは「露出ブラケット」撮影をした場合のみです。

書込番号:16702165

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/10/13 20:16(1年以上前)

M以外では露出補正はカメラが適正露出として出した値をユーザーがアンダーめやオーバーめに変更して撮影するためにあるのは分かってますよ。問題なのはMモードでの「露出補正可」の意味あいのことで、純粋にISOを固定して絞りとSSで自分好みの露出を出しているはずなのにそのまま撮影せずに何故更にアンダーやオーバーになるように露出補正する必要があるのか?って事なんですよ。

ペンタではグリーンボタンでMモード時に予め参考になるように適正露出値を出してくれますが、それを最初からアンダーめやオーバーめに出てくるように「露出補正」で「事前に」変更して置くまさにその行為がMモードにおける「露出補正」っていう意味なら納得できそうですが、PASモードでカメラの適正露出から露出補正でアンダーやオーバーにするようにMモードで自分で露出値を決めたのに何でそこから再度露出補正する必要があるのかって事ですよ。

上に書いた事前にカメラが出す適正露出値を上下に振っておくことをMモードでは「露出補正」と言っているとしたらそれは特殊な言葉使いだと思いますよ。従って「露出補正可」もMモードと他のモードでは意味が違うということですね。

書込番号:16702191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2013/10/13 20:17(1年以上前)

ミノルタファンになりましたさん
こんばんは

>Mモードの場合はISO固定なんですね。でもそれで露出補正可能ってのがよくわかりません。

すこし、TAvモードから離れるかもしれませんが、ペンタでもMモードで最初から露出補正ができたわけではありません。
シブミさんが触れられていますが、ROMがなく電子接点を持たないレンズを使い、グリーンボタンを押して、カメラ内露出計を使うときに、「露出誤差」が生じることが問題になっていました。

中村文夫さんがデジカメWatchで「露出誤差」について触れられている記事がありますので、古い記事ですが、
ご紹介しておきます。
「旧レンズと内蔵露出計の関係」
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2007/02/02/5509.html

もともとペンタユーザーは、レンズのラインアップが少なかっただけでなく、今でもそうですが、オールドレンズを「味」として楽しむ方が多かったと思います。
そのため、この板でも「露出誤差」が問題になっていました。

この「露出誤差」の原因は、フィルム面の反射を測光するTTLと違い、スクリーンを測光するようになったP−TTLではセンサー位置がが光軸からずれてしまい、絞り値によって「誤差」が生じ、また、レンズの絞りの瞳位置でもまた「誤差」が出るというものでした。

もちろんROMがあって、電子接点があればこの情報をカメラとレンズがやり取りし、「露出誤差」を補正します。

それにに対して、次善の策として、Mモードでの露出補正の搭載を、ペンタの開発の方などさまざまな方に、しつこくお願いしたことがありあります。
屋上屋を重ねるようなMモードでの露出補正補正について、ペンタの方もみなさん怪訝そうで、最初は理解されていないようでした。

もちろん、ペンタ側ではMモードで露出補正を搭載したことに、マニュアルレンズの露出誤差については公式に触れていません。

絞るほど光軸からのずれが大きく、絞るほど、カメラ内露出計を使うとオーバーになり、明るいレンズでは開放近くでオーバーになる「露出誤差の傾き」のような性質があります。
これを理解して、自分のレンズの特性(どの絞りでどのくらいオーバーになる)を事前に露出補正をセットしておけば、グリーンボタンを押して測光したときに、比較的、適正に近い露出が得られるわけです。

もちろんペンタの公式見解ではありませんが、事のいきさつを、私はこのように理解しています。



書込番号:16702195

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/10/13 20:27(1年以上前)

なるほどMFレンズの時代の露出計測の問題点を改善するための仕掛けだったんですね、背景が分かると納得出来ますね。ただ同じ「露出補正可」の文字なのでちょっと見「??」と成りますよね*_*;。

書込番号:16702240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2013/10/13 20:38(1年以上前)

ミノルタファンになりましたさん こんばんわ?

量販店に行って PENTAX のカメラを手にして

Mモードに切り替えて カメラを被写体に向け
緑のボタンを押して見てください

他社にない機能で、超便利です。

話より 触って 理解してみてください。(そんなの知ってますよ かな?)
PENTAXは マニュアル派には 向いてます。

書込番号:16702293

ナイスクチコミ!1


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2013/10/13 21:14(1年以上前)

>ペンタでもMモードで最初から露出補正ができたわけではありません。

K20D以降の中級機でできるようになったんですよね。今だとK-30やK-50も可能なはず。

中村文夫氏も、K20D発売されたころにMモードの露出補正ができるようになったことに触れていましたね。
今となっては懐かしい話です。

ペンタックスK20D【第1回】絵作りの基本をK10Dと比較
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/04/21/8337.html

M(ハイパーマニュアル)時の露出補正について。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011105/SortID=11687721/

K10Dでオールドレンズを使い始めたころはグリーンボタンによる露出決定をしても、オーバー目になることが多く
結局自分でシャッタースピード変えたりしていましたので、あまり恩恵は得られなかったですね。
K20DからはMモードでの露出補正ができるようになってだいぶ楽になりましたね。

マニュアルレンズ以外でも、Mモードで撮影していてとっさにグリーンボタンを押して露出を再決定したい場面があり
かつROM搭載レンズでも、ものによってはグリーンボタンを押しても、そのままだとオーバー目、アンダー目になることがあるため
それを補正したいために露出補正値をあらかじめ設定して、グリーンボタンを押した時の露出を自分の意図した露出にします。

書込番号:16702468

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:29件

2013/10/13 21:43(1年以上前)

そもそも、
「絞り優先AEが絞り値固定でシャッタースピード(とデジタルでは場合によりISO感度)を変動させて適正露出を得る」ように、

「シャッタースピード優先AEがシャッタースピード固定で絞り値(とデジタルでは場合によりISO感度)を変動させて適正露出を得る」ように、

「マニュアルモードで絞り値とシャッタースピード固定でISO感度だけを変動させて適正露出を得る、デジタルならではのAEの一種」として使いたい、
というスレ主さんの意図を全く理解していないから「Mモードで露出補正が不要」というとんちんかんな言葉が出てくるわけですね。
そもそもスレ主さんは「キヤノンでできなかったことがペンタではできる! 素晴らしい!」と言っているわけで……。

書込番号:16702602

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/10/13 23:20(1年以上前)

いや一応横レスで質問と断ってはいますが、スレ主の主旨と違うのは確かですよ。
スレ主さんに適切に回答されていたTownCleaningさんのレスのMモードの説明の「露出補正可」が引っ掛かったもので、
それについてはパラダイスの怪人さんが歴史的経緯があって事前にパラメータをアンダー目かオーバー目かに遷移させて置けるのがMモードの「露出補正」の意味だと書かれていたので納得がいきました。
ただP、A、Sモードと同じ文言(露出補正可)を使ってはいてもMモードでは意味合いが違うというのは初めてペンタ機を使う人には不思議な感覚になるのではと思った次第です。

スレ主さん、余計な横レス質問してスレ汚しになってしまい申し訳なかったです、失礼しました*_*;。

書込番号:16703114

ナイスクチコミ!1


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2013/10/13 23:31(1年以上前)

ふうん
答えてくれたのは、
パラダイスの怪人さんだけだったんだー

書込番号:16703160

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/10/14 00:37(1年以上前)

Mモードにおける「露出補正」が設けられた歴史的経緯とその意義についてはね。
TownCleaningさん、あとたんさん、22bitさんもMモードの露出補正は事前にカメラが出す適正露出値をアンダーかオーバーに振っておく事だとは説明してくれてましたよ。 小生の質問がMモードの露出補正の意味はというならズバリの回答ですけど、その上で他のモードで使っている露出補正とは意味合いが違うとそこまでズバリと説明してくれた人は1人もいなかったわけで。中で一番近かったのがパラダイスの怪人さんだったという事ですね*_*;。

書込番号:16703439

ナイスクチコミ!0


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2013/10/14 00:43(1年以上前)

わかっとらんわ、こりゃ。

スレ主さま、スレよごし失礼しました(o_ _)o

書込番号:16703460

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:19件

2013/10/14 06:21(1年以上前)

>ペンタでもMモードで最初から露出補正ができたわけではありません。
>シブミさんが触れられていますが、ROMがなく電子接点を持たないレンズを使い、グリーンボタンを押して、
>カメラ内露出計を使うときに、「露出誤差」が生じることが問題になっていました。

ん?Mモード+露出補正って、初めてハイパーマニュアルを積んだカメラ=Z-1(1991年発売)にすでについていますよ。


当時も使い方を一旦理解した人には非常に評判が高く、雑誌などでも画期的なモードと称えられたのですが、
なんせペンタですから他社の人には理解されるまで興味持たれずにあまり広まらず、ペンタの中でもMZシリーズ以降消えていきました。デジタルになり、やっぱり使いやすい、ましてISOも変えられるし、ということでK10Dで復活したのです。

あとハイパーマニュアルの肝として、グリーンボタンを押したときにシャッターと絞りを同時にカメラが変更して適性露出を得るれるだけでなく、絞りは自分で決めてシャッタースピードをカメラが変えてくれたり、シャッターを決めて絞りを変えてくれたりを選ぶことが出来ます。

CAPAなんかではハイパーマニュアル+露出補正の使い方例としてこんなのを挙げていました。

例えばポートレートで
@ハイパーマニュアル+スポット測光+露出補正+1を設定しておく。
Aモデルの顔に測光サークルを当てる。
Bグリーンボタンを押す。

すると顔がポートレート向けに少し明るめ(適正露出+1)に設定され、その後構図を変えても露出が動くことがないので、非常に使いやすい。オートの便利さを教授できて、かつ構図を変えると露出がまた変わってしまうというオートの欠点も補える素晴らしいモードだと。

ほかにも同じ方法で空を撮るときの空の濃さを簡単にイメージどおりに撮るとか、いろいろ応用が聞きました。
フィルムは即再生出来ませんから、いま以上に有効だったので私も良く活用していました。

当時キヤノンを使っていた友達は「それならAV+スポット測光+EVロック使えば同じじゃん。」と言っていましたが、そこからさらにもう少し絞ろうとかも自由にいじれるのでやはり違うんですよ。あくまでマニュアルで、スタート値を即座に設定できるということなんです。


まあ20年立っても浸透しないんですから難しいモードだってことなんでしょうね。説明するより使ってみるのが一番早いと思います。


書込番号:16703861

ナイスクチコミ!7


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2013/10/14 07:05(1年以上前)

そうなんですね、Z-1にはあるのですね。フイルム機までは存じていませんでした。
参考になります。

>ということでK10Dで復活したのです。

前述したとおりK10DではMモードの露出補正ができず、K20Dから復活して搭載されたのですが。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2007/01/26/5442.html
より引用

>最後の要望はMモード時に露出補正が使えるようにすること。マニュアル露出と露出補正は類似した機能で、同時に使用するメリットはないように思える。だが、これが使えるとハイパーマニュアルで、グリーンボタンを押したときに、即座に露出補正した露出が得られる。フィルムカメラのZ-1ではOKだったのにK10Dで使えないのは残念だ。

中村氏もそのことには当時触れていたんですね。
こちらで調べていると、ist*DもMモードの露出補正があったと思われますが、確証は持てていません。

>すると顔がポートレート向けに少し明るめ(適正露出+1)に設定され、その後構図を変えても露出が動くことがないので、非常に使いやすい。

Mモードにおけるグリーンボタンと露出補正をしたい理由の一つとして、自分も使っています。
慣れてしまえば、AEの恩恵をある程度受けつつ、露出を自分の意図する値に固定できるのは使いやすいですね。

書込番号:16703919

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:19件

2013/10/14 08:11(1年以上前)

あらっ、失礼。K10Dでは露出補正は出来なかったのですね。
ハイパーマニュアルが復活したから出来ると思っていました。
22bitさん、ご指摘ありがとうございます。

僕は風景はペンタ、スポーツはキャノンを主に使っていますが
露出操作のやりやすさが、風景でペンタを使う大きな理由です。
(もちろん風景向きの濃い目なのに線も細いペンタの絵作りがもう一つの理由です。)
ハイパーマニュアルなどに慣れてしまうと他社のカメラでは露出はカメラに決められている、という感覚になりますが
ペンタでは自分で決めている感じで、撮っている過程も楽しく感じます。


>Mモードにおけるグリーンボタンと露出補正をしたい理由の一つとして、自分も使っています。

便利ですよね。
残念ながらいま僕はポートレートでは・・・肌の再現性とレンズでキャノンかニコンを使うのですが、
露出操作は圧倒的にペンタが良いです。いまだに各社で得手不得手があるのが面白いのですが不便でもありますね。
 

書込番号:16704050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2013件

2013/10/14 14:58(1年以上前)

元光画部員 さん

>最近、ニコンの感度自動制御はこれまでより更に改良が進み、「低速限界オート」というのが搭載されました。レンズの焦点距離(交換及びズーミング)の変化でISO感度上昇の下限シャッタースピードを自動で変化させられるようになっています。(1/焦点距離・秒 を基準に+-2段ずつ調整可。従来通りの任意スピード指定も有り)

コメントありがとうございます。
プログラムAEや絞り優先AEでのズーミングに連動したシャッター速度の変化(つまり自動的にISOを上げる)についてはCanon機にもありますよ。って言うか、ユーザーは何の設定も意識してないうちに勝手にやってくれてるみたいです。確認して私も初めてわかったぐらいですから。

Canon使いやNikon使いには、まともな人も多い反面、嫌味な人もいます。
自分がそうならないように気をつけます。

それにしてもペンタすごい!
TAvすごい!

書込番号:16705404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2013件

2013/10/14 15:00(1年以上前)

まるまるぶたさん

2006年なんですね!
高感度に強くなったからこそ、本当に使えるモードに成長したってことですね。

ありがとうございます^_^

書込番号:16705415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2013件

2013/10/14 15:02(1年以上前)

ジェンツーペンギン さん

このTAvは高感度に強くなった現代のデジイチでは基本モードといっていい王道モードだと思いますよ^_^

書込番号:16705424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2013件

2013/10/14 15:07(1年以上前)

ちさごんさん

特許の件ありがとうございます。

2026年までは特許権使用が必要ってことですね。
Canon板でも、このモードを付けるためにCanonがお金を払うとは考えにくい、と言ったコメントがありました。
確かに私みたいな人は全体でも少数派です。
まだまだ知らない人が多いと思います。

なんとかしたいですね…
ありがとうございます。

書込番号:16705444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2013件

2013/10/14 15:14(1年以上前)

馬鹿なオッサン さん

両機の並んだ写真を拝見いたしました。
なかなか良いですね^_^

>なお、リングの向きですが、私にはCanon脳とRICOH(PENTAX)脳が有るらしく(笑)、咄嗟に向きを識別して使えていますな。

私には到底無理で、たとえペンタ機を購入したとしてもレンズはシグマにしようと考えております。

とりあえず、今はペンタ機を購入する計画を立てようと思案中。EM-5はドナドナになるかもです…

書込番号:16705483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2013件

2013/10/14 15:16(1年以上前)

元光画部員 さん

>マニュアル露出で絞りとシャッタースピードを任意に設定し、ISOオートだけで適正露出に持っていく使い方では露出補正は必要なんですよ。
ていうか、そもそもの最初からこのスレはその話をしていたと認識していたんですがね……?

おっしゃる通りです。
正しく理解してくれて、ありがとうございます^_^

書込番号:16705491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2013件

2013/10/14 15:28(1年以上前)

あとたんさん

>私もウェディングを撮っていますが、TAvモードは大活躍してますよ。
特に、片側だけ大きな窓から外光が入る披露宴会場や、高砂とゲスト席に露出差があるような場合に使いやすいです。

私が想定しているのは、まさにそのシーンです。今はプログラムAEか絞り優先AEでとっていますが、シャッター速度の確認を怠り、被写体ぶれが時々あります。シャッター速度は1/30より遅くならないように設定はしていますが…

ウェディングでは、5D3+EF24-70F2.8LUUSMをメインに。サブに6D+シグマ35mmF1.4HSM又は魚眼で撮っています。
社長からはCanonを使うように指示されてはいますが…ここにペンタ機を持ち込んでムフフ…などと妄想します。
K-5Uあたりを考えますが最初はK-30でもいいかなとさっき調べてそう思いました^_^

書込番号:16705523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2013件

2013/10/14 15:31(1年以上前)

salomon2007 さん

Mモードで感度固定の場合は私も露出補正の必要はないように思いますが…?

書込番号:16705537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2013件

2013/10/14 15:34(1年以上前)

パラダイスの怪人 さん

詳しい説明ありがとうございます。
少しわかったような気がします。

Canonではあり得ないことですから、全く世界観が違うような気がします。

でもペンタ機にすごく興味がありますよ〜

書込番号:16705553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2013件

2013/10/14 15:38(1年以上前)

霧G☆彡。 さん

>量販店に行って PENTAX のカメラを手にして

Mモードに切り替えて カメラを被写体に向け
緑のボタンを押して見てください

他社にない機能で、超便利です。

話より 触って 理解してみてください。(そんなの知ってますよ かな?)
PENTAXは マニュアル派には 向いてます。

はい、そうします。
私は大体はMモードは苦手で、特に失敗が許されないウェディングでは怖くて使えませんでした。
しかしペンタ機のTAvモードなら自信をもって楽しみながら使えるような気がします。

書込番号:16705567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2013件

2013/10/14 15:42(1年以上前)

元光画部員 さん

>「マニュアルモードで絞り値とシャッタースピード固定でISO感度だけを変動させて適正露出を得る、デジタルならではのAEの一種」として使いたい、
というスレ主さんの意図を全く理解していないから「Mモードで露出補正が不要」というとんちんかんな言葉が出てくるわけですね。
そもそもスレ主さんは「キヤノンでできなかったことがペンタではできる! 素晴らしい!」と言っているわけで……。

そうですね。おっしゃる通りです。
少し私がお願いした本題からソレてはいます。
ただ、ものすごく楽しませてもらっています。

書込番号:16705586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2013件

2013/10/14 15:45(1年以上前)

salomon2007 さん

>スレ主さん、余計な横レス質問してスレ汚しになってしまい申し訳なかったです、失礼しました*_*;。

いえ、とんでもありません。
すごく楽しませてもらっています。
ペンタ使いのみなさんのコメントは私には別世界のように新鮮です。
未知の世界へいざなわれて…います^_^

書込番号:16705595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2013件

2013/10/14 15:49(1年以上前)

シブミさん

>ペンタは完全マニュアルのときでも
グリーンボタンひと押しで露出計の値をセットできるので
露出補正に意味があるんですよー


私には初めての未知の世界となります。
教えていただいて、ありがとうございます。

とりあえずはK-3は無理ですが、K-30あたりは面白いかなと考えております^_^

書込番号:16705612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2013件

2013/10/14 15:53(1年以上前)

ニコペン さん

PENTAX、奥が深すぎです。
オールドレンズの露出のことまで考えてくれてるんですね。

書込番号:16705627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2013件

2013/10/14 16:03(1年以上前)

PENTAX使いのみなさま

たくさんたくさん教えていただいて、本当にありがとうございます^_^

とりあえずTAvモードにハマるために、カタログ集めから始めて、ペンタ機をひとつ購入しようと思います。

K-5UまたはK-30あたりがよろしいかと。
それで本格的に好きになったらその時点でのフラグシップ機を買うかも知れません。

それから22歳になる次女から一眼レフが欲しいと頼まれてます。
まだ学生なので買ってやろうと思うのですが、彼女には私が前に使っていたパナのG1を貸しています。それで本格的に撮りたいから一眼レフが欲しいと。
kissX7iあたりを考えてましたが、初心者に近い彼女にこそTAvモードがあるペンタ機がいいのでは?と考えるようにもなりました。
どれにしようかな?
ペンタは嫌だと言われそうですが…^^;

書込番号:16705661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/14 20:31(1年以上前)

こんばんは。
そうすると予算次第ですが、G1から本格的に一眼というのであれば、一眼らしいずっしり感があるK−5の中古がお勧めですね。
k−30でもいいんですが、本体がプラスチックの安っぽい感じがするのが弱点です。
どちらにしても、G1からだとペンタはバリアングル液晶が無いので、いやだと言われそうですけどね。

書込番号:16706748

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2013件

2013/10/14 21:47(1年以上前)

田舎のペンタさん

行きつけのキタムラ店長に電話で確認したら、びっくりされました。
何でも小さな店舗なんで、K-30は始めから置いてなくて、K-5Uもなし。K-3も置く予定なし。K-50含めてお取り寄せなら可能ですだって…
そもそもPENTAXのコーナーすらおいてないらしい…
ガッカリしました。
しかもK-30は調べてもらったら、キタムラ全店で在庫なしだそうで…

書込番号:16707169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/14 22:57(1年以上前)

私もキタムラをメインで使っているので経験がありますが、小さな店舗ならペンタを置いてないところがほとんどですよ。
ですので、私は本体やレンズを買う時に、常に取り寄せになる覚悟で買っています。
こういうところはCanonやNikonがうらやましいと思います。
特に、Canonの地元の大分なので、カメラユーザーの7割がCanonユーザーと聞いています。

この価格Comの製品のページを見て、そこにキタムラの名前がなかったら、キタムラには置いていません。
今見たけど、k−30の新品は名前が無いですね。
k−30の中古があるみたいなので、キタムラに言えば(全国どこでも)取り寄せてもらえますよ。
でも先に誰かに予約されればアウトですけどね。
買いたい中古があるなら、早めにチェックして、予約することですね。

書込番号:16707535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/10/14 23:47(1年以上前)

キタムラならネットショップで確認して良ければネット買って近所のキタムラで受け取りが出来ますよ。何かあった時に相談とも出来るので実店舗が近くにある方が後々いいですね(初期不良時の交換とか)。

書込番号:16707746

ナイスクチコミ!1


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2013/10/15 15:42(1年以上前)

キタムラのネットショップにはありそうですが。
http://shop.kitamura.jp/%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9/ct/C001001005/

書込番号:16709619

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2013/10/15 15:52(1年以上前)

失礼しました、K-30は現在扱っていませんね。
ヨドバシかビックに行けば多分弄れるのですが。

書込番号:16709650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2013件

2013/10/15 16:55(1年以上前)

田舎のペンタさん

偶然とは恐ろしいものです!私も大分ですよ〜
大分市内ではありませんが…
私もそうですがCanon使いが多いです。
トリニータ大好きですよ〜今年は涙(T . T)

さて次女はLINEで説明すると意外にもPENTAX好きみたいで、しかもデザインはK-30が好きだと。
これで機種は決まりましたが、地元キタムラでは買えません。
ケーズデンキかヤマダか…またはネットか…
まあ、今回は次女がPENTAX好きだったということがわかっただけでも良かったです。

田舎のペンタさん、またペンタのことを教えてください。
しかし大分でペンタといえば、トリニータの昔のスポンサーのペンタくんを思い出しますよ…^^;

書込番号:16709850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/15 19:01(1年以上前)

ホントに恐ろしい偶然ですね〜。
私も大分市内ではありませんが、行ってるキタムラは大分市内です。
トリニータはJ2、6位からのJ1挑戦はやはり無理がありましたね〜。

k−30ならキタムラのネットで中古がありますよ。
http://search.net-chuko.com/?limit=30&ichar=UTF-8&q=%EF%BD%8B%EF%BC%8D%EF%BC%93%EF%BC%90&s1%5B%5D=%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%EF%BC%88PENTAX%EF%BC%89
よかったら近くのキタムラで注文すれば、取り寄せてもらえますよ。

書込番号:16710272

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2013件

2013/10/15 19:42(1年以上前)

salomon2007 さん

ありがとうございます。
キタムラネットショップは時々利用しています。
近所のキタムラ受け取りは便利ですよね。

書込番号:16710432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2013件

2013/10/15 19:52(1年以上前)

ts1000さん

この板でもありがとうございます^_^

お世話になりっぱなしで申し訳ないです。

キタムラの表示はわかりにくいですよね^^;

書込番号:16710488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2013件

2013/10/15 20:39(1年以上前)

田舎のペンタさん

いろいろとありがとうございます。
実は先ほど…
ケーズデンキにて価格交渉が成立しまして、娘のK-30Wズームです。
ここの最安値とほぼ同額が2度目の電話にて商談成立しました^^;

娘がまさか写真好きになるとは…私にはあまり似てないと思っていたのですが…びっくり。
それから、ケーズデンキにもびっくり!まさか電話2回で…

まあ私は後でK-5の中古ABくらいをキタムラネットかヤフオクで入手したいと目論んでます。

書込番号:16710725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/15 23:13(1年以上前)

えええ!k’sデンキって電話で二回の価格交渉で最安値が出来る?!
それって、店員さんをよく知ってるか、k’sでかなり買い物をしてないと出来ないですよね。そんなまねが出来たんだ。
私もキタムラ以外ではk’sを利用します。今年はエアコンとスマホを買いました。
それにしても、今日、価格交渉をやっていたなんて。ちなみに、私も今日、キタムラでK−3を予約してきました。

書込番号:16711571

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2013/10/15 23:34(1年以上前)

こんばんは。

5D3板
http://s.kakaku.com/bbs/K0000347676/SortID=16680301/
で、TAvや、Av・Tvのことを書いたときに、一部後者で誤りがあり、

その後、青空公務員さんに以下のことを教えて頂きました。
>PENTAX のAv Tv モードでISOオートは装備されています
>各モードでグリーンボタンを押す毎に、ISOオート ISO固定(手動セット)が切り替わります

5D3板のスレッドの方が、スレ主さんによって、しめておられるので、
この場をもちまして、お礼を言わせてください。

なお、私は、Mモード+ISO AUTOが出来るニコン機も使っていますが、
RICOH(PENTAX)のTAvモード+ISO AUTO は同じ感覚で使えると思います。
APS-C機でありながら、ISO AUTO上限が、ニコンD4と同じ12800まで設定できるのもグーです。

今度のK-3はてんこ盛りで凄いですが、発売前ですし、当面は高いですよね。
私は、K-5IIsですが、こちらのコスパもなかなかのものですよ。
K-30やK-50にいくなら、ぜひ、K-5IIsを奮発なさってみてください。

では、良いお買い物を!

書込番号:16711690

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/10/16 03:40(1年以上前)

娘さんがK-30に目を付けられたのは凄いですね。結構ペンタ部分がリーゼントっぽくなっていて若者向けと言われてましたが、入門機でもペンタプリズムを搭載していて手を抜かない所なんかペンタックスの質実剛健な所が出てますね。
K-5(K-5Us)を購入されて娘さんとレンズを貸し借りしたりして親娘で共通の趣味で盛り上がれるなんて良いですね^o^/。

書込番号:16712234

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:19件

2013/10/16 07:25(1年以上前)

娘さんに良い印象を持たれているのは、ひょっとしてCMに向井理さんが起用されているからかなー?
なんにせよ、PENTAXが若い女性にも認知されているのは
一ペンタファンとしても、業界の競争原理からしても良いことです。
良い写真撮ってねー。

書込番号:16712438

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/10/16 07:36(1年以上前)

HOYAの時に始めたカラバリ(K-r、K-x)から若者に結構人気が出てましたから、それなりの認知度はあったと思いますよ。
ニコンがキムタクで女性に人気がある(あった?)ように、RICOHのCMで起用していた向井君をPENTAXのDSLRのCMにも起用した事でより人気が出た感もありますかね。

書込番号:16712461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:19件

2013/10/16 08:26(1年以上前)

そうか、カラバリもありましたね。

それにしてもPENTAXがテレビCMを流せる、しかも人気タレントを使う予算がある、というのはリコーに加わったお陰だと思います。
スレ違いですが、ペンタ部にPENTAXと入っていさえすれば(一眼のブランドで名前が残ってさえいれば)
リコーが前面に出てきても良いと思います。リコー様々です。

書込番号:16712564

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2013件

2013/10/16 10:41(1年以上前)

田舎のペンタさん

K-3予約おめでとうございます^_^
楽しみですね。
スペックを見る限り、X以外は驚くばかり。
またISO常用51200って1DXと全く同じです!本当かなと疑いたくなるくらいすごい!
D400や7DMarkUは出しにくくなりましたね。

それから、ケーズデンキは時々利用してるだけで顔馴染みの店員などいません。電話に出たカメラ担当さんです^^;
最初の電話で聞いた価格が62000円。価格コムの最安値を伝え、条件が折り合えば必ず購入すると伝えました。
10分後に電話があり、その価格にすると!
こっちがびっくりしましたよ^^;

書込番号:16712911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2013件

2013/10/16 10:49(1年以上前)

Digic信者になりそう_χ さん

Nikon、Canon、PENTAXとトリプルマウントなんですね^_^素晴らしい!

私は現在はCanon、OLYMPUSですが、PENTAXが加わるとトリプルに…^^;

娘にはK-30ですが、私はもう少し考えて中古のK-5くらいかなと^^;

それから私はズームリングの回転方向がCanon向きですから、PENTAX純正ズームはダメだと思うんですよ。
単焦点を買って、ズームが必要ならシグマでも、と考えています。

書込番号:16712935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2013件

2013/10/16 10:57(1年以上前)

salomon2007 さん

よくわからないのですが、結婚式場でバイトしてるみたいで、そこの人からPENTAXが良いと聞いたみたいです。
それから、私は一般的にはK-30より50の方が無難に受けそうだとは思いましが、ゴツそうな30が良いと…( ̄O ̄;)
私もそうなので、まあ親子ですよ…似てないと思ってましたが…^^;

そんな私もスマートなCanon機より少しいかついNikon機に少し魅かれたり…病気ですな^^;

書込番号:16712961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2013件

2013/10/16 11:01(1年以上前)

ニコペンさん

向井理のことは…知らないかもですが。確認してみます。
30のいかついところが好きみたいですよ。
PENTAXは30があまり売れなかったのか別デザインの50を出してきましたね。

書込番号:16712973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2013件

2013/10/16 11:07(1年以上前)

salomon2007 さん

>HOYAの時に始めたカラバリ(K-r、K-x)から若者に結構人気が出てましたから、それなりの認知度はあったと思いますよ。

そうなんですね。恥ずかしながら私はよく知りませんでした^^;

確かにNikonはキムタクカメラのフレーズで若々しいイメージを若い層に得たみたいですね。それまではニコ爺のイメージだったから、CMのキャラクターの影響はすごいと感じます。
逆にCanonは渡辺謙で失敗して現在は反省したのかな…

書込番号:16712984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2013件

2013/10/16 11:10(1年以上前)

ニコペンさん

確かにRICOHさまさまですね。
別板でもその話しで盛り上がってますね。
ただ、やはりブランドは大切で、もしペンタ部がRICOHだったら、PENTAX好きな人は離れていくような…

社名同様に利口な判断をして欲しいと思っています。

書込番号:16712991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2013件

2013/10/25 23:20(1年以上前)

とりあえず、ヤフオクでK-5中古をポチってしまいました^^;
送料コミで4万円以下でした。写真を見る限り、かなり綺麗です。
まだ届いていません。
相当楽しみです。レンズはシグマの17-70あたりを考えています^_^

書込番号:16754705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2013/10/25 23:41(1年以上前)

シグマは色味がシブいので
ペンタックスらしさが出にくいかもヽ(´o`;

書込番号:16754811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2013件

2013/10/26 00:36(1年以上前)

シブミさん

ありがとうございます。
いつもはCanonなので、ズームリングの回転がCanonと同じこのレンズを買おうかと。
違和感ないですし。
そんな理由からです…

書込番号:16755006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/26 07:45(1年以上前)

ミノルタファンになりましたさん、おはようございます。
Canonを使っている人にはシグマのレンズが合ってると思います。
ただ、K−5にシグマですと、青、というより藍の色が強く出ますので、試してみてください。

書込番号:16755668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2013件

2013/10/26 08:32(1年以上前)

田舎のペンタさん

ありがとうございます。
ズームはシグマ17-70だと決めましたが、単焦点はペンタ純正を一本買いたいと思います。
沼に落ちなくて済むような一本はありますか?(笑)

書込番号:16755841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:10件 アーノルドフシのPhotoブログ  

2013/10/26 09:05(1年以上前)

別機種

↑ ありません。(笑)

ペンタに来た時点で、
沼に落ちたようなもんです。

オールドレンズ沼でも待ってます。
一緒に楽しみましょう!

書込番号:16755968

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/26 13:16(1年以上前)

こんにちは。
>>沼に落ちなくて済むような一本はありますか?(笑)
それ、一番難しい(笑)。
焦点距離か、何を撮りたいかがわかると、教え安いのですが。

書込番号:16756952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2013件

2013/10/26 23:39(1年以上前)

arnold_fushimi さん

オールドレンズですねえ…
私はすっかりCanon沼に落ちてまして…
ペンタはズーム1本(シグマ)
単焦点は純正!
アドバイスよろしくお願いします。

ポートレートが大好きですよ^_^

書込番号:16759484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2013件

2013/10/26 23:45(1年以上前)

田舎のペンタ さん

実は今日、小倉まで行く用事がありまして、キタムラ、ヤマダ、ベスト(ビック)と行きました。
ほとんどどこにもペンタは非常に少ないですね。
K-5用の液晶フィルムも探したけどありませんでした( ̄O ̄;)
キタムラ中古に55ミリF1.4があり心が揺れましたが我慢!
何件もお店を回って本当に本当によだきぃ!
でも楽しい一日でした^_^

書込番号:16759505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2013件

2013/10/26 23:48(1年以上前)

田舎のペンタ さん

忘れてました。
私は仕事ではウェディング。これはCanon機で大丈夫。
普段はポートレートが9割です。
これをペンタの単焦点で撮りたいんですよ。
ふだんはおちゃらけてますが、モデルさんを撮る時はしらしんけーんです!

書込番号:16759522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:10件 アーノルドフシのPhotoブログ  

2013/10/27 00:19(1年以上前)

スレ主 様

オールドレンズ沼、残念です。

純正の単焦点一本とのことですので、
私のお勧めは、
ポートレートで評判の良い、
まさに、DA★55mmF1.4ですが、
私は使ったことがありません。

経験のある中でのおすすめの一本は、
皆さんも勧めてくると思いますが、
FA77mmF1.8Limitedですね。

ズームが17-70mmのようなので、
ちょっとかぶりますが、
SIGMAの17-70mmは、
望遠側がちょっと甘かったような覚えがありますので、
ちょうどよいのではないでしょうか?

書込番号:16759639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2013件

2013/10/27 00:38(1年以上前)

arnold_fushimi さん

アドバイスありがとうございます。
実は今日キタムラ中古で見かけたのが、このレンズでした。55ミリF1.4。53000円のA品でした。
欲しかったけど、今日は予算オーバーで泣く泣く断念…( ̄O ̄;)

私にはCanonもあるし、Canonでは出来ないような気軽な撮影をペンタでやりたいです。

書込番号:16759696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/27 01:51(1年以上前)

こんばんは。
ポートレートなら、

☆55(高い解像力、SDMで静かAFは遅い。最短撮影距離45cm。)

HDDA70(最新のHDコーディング。デジタルらしいシャープな画。超絶コンパクト。最短撮影距離70cm。)

FA77(まるでフィルムみたいな独特の濃い色ノリ、ペンタ最高レンズの1つと言われている。最短撮影距離70cm)

この3つのレンズになるでしょうね。
お勧めはHDDA70ですね。
理由は最新のHDコーディングに強化され、ゴーストやフレアの発生がかなり抑えられています。
そして、70mmの焦点距離なのに、ものすごくコンパクトでいかにもペンタらしいレンズです。
デジタルらしいシャープな画が欲しければこれです。

書込番号:16759895

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2013/10/27 07:50(1年以上前)

機種不明

PENTAXボディ M42レンズ アダプター

ミノルタファンになりましたさん おはようございます

皆さんから 良きアドバス 頂いていますね!

ご存知と思いますが〜
ペンタックス PENTAXマウント(K) M42(スクリューマウント)はどうでしょうね〜

M42レンズで 遊ばれても面白いと思いますが・・・
キヤノンレンズをPENTAXのボディで使えるアダプターがあれば面白いのですけどね!

M42もオークションなら 55mmも2個で1600円程度でありますので・・・

書込番号:16760247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2013件

2013/10/27 11:07(1年以上前)

田舎のペンタさん

レンズの紹介ありがとうございます^_^

ペンタ純正レンズは全然知らないので本当に参考になります。
私が密かに考えていたのは、DA35F2.4とかシグマの30F1.4HSM新型とかですが、70mmの方がいいですかね?

本当にありがとうございます。参考にさせていただきます。

書込番号:16760781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2013件

2013/10/27 11:15(1年以上前)

霧G☆彡。 さん

いつもコメントありがとうございます^_^

今夜K-5が到着予定です。
日本シリーズのさなかぐらいです^_^

まだレンズがないので、何とも言えませんが本当に楽しみです。ヤフオクなので不安もありますが。

ご提案のオールドレンズも興味があります。

ペンタの沼の入口ですね。Canonより安くあがりそう?
仕事はCanon、趣味はペンタもいいかも知れませんね^_^

書込番号:16760808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/27 12:36(1年以上前)

こんにちは。
>>DA35F2.4とかシグマの30F1.4HSM新型とかですが、70mmの方がいいですかね?
なんだ、それを先に言ってくださいな。
DA35F2.4なら隠れ☆とか言われている安くて写りのいいレンズですよ。
このレンズから始めるのは良いと思います。

書込番号:16761011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2013件

2013/10/27 13:37(1年以上前)

田舎のペンタさん

ありがとうございます^_^
DA35F2.4とDA50F1.8だったら、どちらがオススメですか?

私のペンタの知識はまるで無しです。ただ価格コムの登録レンズを見てるだけ。
そんな私です^^;

書込番号:16761211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/27 17:53(1年以上前)

後は自分が必要な焦点距離とF値で選んでいいですよ。
でも、どちらかと言えば35mmF2.4ですかね。

書込番号:16762061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2013件

2013/10/27 19:47(1年以上前)

田舎のペンタさん

了解です。
キタムラ中古は期待できないのでヤフオクで35を狙いたいと思います。
K-5がさっき届きました^_^

書込番号:16762511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/10/27 20:21(1年以上前)

ミノルタファンになりましたさん、
   こんばんは、・・・・・・・・

 >ヤフオクで35・・・・・

 ヤフオクより、
 価格コムの最安値(\18,564)より安い、
 ¥17,800 で、リコーのアウトレットに新品がありますよ。

   http://store.ricoh-imaging.co.jp/g/gS0021987a/

 もっと安い新品は、趣味に合うか分かりませんが・・・・・

   http://www.mapcamera.com/item/4961333177141

書込番号:16762667

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2013件

2013/10/28 01:15(1年以上前)

1641091 さん

すごい安いじゃないですか!
驚きました。
よい情報ありがとうございます^_^

ペンタ使いの方は親切な人が多いですね。
ペンタ買ってよかったです^_^

書込番号:16764032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/10/28 01:48(1年以上前)

>すごい安いじゃないですか!

 で、のんびりしてると

 在庫無しになる場合もあるので、

  決断したら、お早目に!!

書込番号:16764102

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:10件 アーノルドフシのPhotoブログ  

2013/10/28 09:11(1年以上前)

ミノルタファンになりましたさん

おはようございます。

お決まりになりましたでしょうか?

安くて、ペンタックスらしいということで、
「DA40mmF2.8XS」もお勧めしておきます。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/index35_normal.html#n-da40f28xs

おもちゃみたいですが、非常に良く写りますよ。
焦点距離が中途半端で、フードがないなど、色々と難点もありますが、
絞りは9枚の円形絞りで、前玉はSPコーティングと、
作りもしっかりしています。
この値段は、アウトレットのできる今だけなのではと思っていますが。

http://fujiyacamera.shop4.makeshop.jp/shopdetail/029005000017/

以上、決してお店の回し者ではないですよ。

あとは、ちょっと本筋からずれてきてしまいましたかね。
K-5のスレでもお勧めレンズのスレがいくつかあったと思いますので、
過去スレもじっくり覗いていただくと良いと思います。

書込番号:16764623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2013件

2013/10/28 23:45(1年以上前)

1641091 さん

背中を押してくださってありがとうございました。
ポチりましたよ。35を。
ガマンできなくなりました。
今回は貴重な情報ありがとうございました^_^

書込番号:16767830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2013件

2013/10/28 23:48(1年以上前)

arnold_fushimi さん

情報ありがとうございます^_^

今回は35が欲しかったのでそちらを発注しました。
しかし、これもレンズ沼の入口…
次はパンケーキに行くかもです。

K-5のスレにも遊びに行ってみますね。
本当にありがとうございます^_^

書込番号:16767849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2013件

2013/11/01 08:10(1年以上前)

機種不明

無事に到着して、PENTAXユーザーになりました。
みなさん、いろいろありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
仕事はCanon、趣味はPENTAXかな^_^

書込番号:16780291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:8件

2013/11/01 08:35(1年以上前)

おめでとうございます!
趣味でいろいろ撮ってくださいね。
よかったら、作例を貼ってください。

書込番号:16780351

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング