『k-3で野鳥を撮ってきました! 皆さんの写真も見せて下さい。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

『k-3で野鳥を撮ってきました! 皆さんの写真も見せて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ530

返信71

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

クチコミ投稿数:753件
当機種
当機種
当機種
当機種

オカヨシガモ

エナガ

アオジ

マガモ

今朝、近所の公園でk-3の初撮りをしてきました。
(レンズはミニボーグFL400MMF4+AFアダプター他、ノートリ、JPEG撮って出し)
皆さんの撮った写真を見たいので、是非貼り付けて下さい。

撮影してみての感想(K-5USとの比較)
1.AFがものすごく速くなった。
2.液晶モニターが見やすくなった。
3.ファインダーが少し見やすくなった。
4.連写は少し早くなった感じ。
5.重さが増えたのはボーグを使ったせいか気にならなかった。
6.高感度の画質は変化を余り感じられなかった。
※結論としては、購入してとても良かったと思いました。

書込番号:16785204

ナイスクチコミ!47


返信する
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/02 15:23(1年以上前)

当機種

同じく、野鳥を撮ってみました。同じような写真ですけど、とりあえず。
K-30と比べると動体AFはかなーり良くなってますね。
って、K-30と比べちゃだめか。

書込番号:16785307

ナイスクチコミ!21


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2013/11/02 16:12(1年以上前)

うらやましいです。

AF速いですか!
ファインダーは少し見易い?
拡大アイカップ付けたらどうなんでしょね?
期待してしまいます(^_^;)

こちらは田舎だからなのか?
PENTAXが軽視されているのか?
現物すらありません。

在庫持つだろ普通…やる気のないカメラ屋で困ります。
キャノニコは、すぐ置くくせに〜!

買うつもりですが、触ってみたい〜(T_T)

書込番号:16785450

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:753件

2013/11/02 16:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カイツブリ

ヒドリガモ

キセキレイ

マガモ

●くん×2さん
写真書き込み有難うございます
>K-30と比べると動体AFはかなーり良くなってますね。
→満足されたみたいで良かったですね。
→動体AFは近いうちカワセミの飛び込み等で検証するつもりです。

●kantyan-yさん
返信有難うございます
>買うつもりですが、触ってみたい〜(T_T)
→多くの作例、感想等参考に判断をされるしかないのかな?
 私は、購入前まで実機に触った事が無くネットの記事、書き込みを見て決断しました。

★今日の在庫を貼らせていただきます。(トリミング有り、明るさのみ補正)
 曇天だったのでシャープさ、解像度等画質がイマイチでした。

書込番号:16785589

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:17件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2013/11/02 17:46(1年以上前)

どの写真もリアルですね。AF追従はいかがなものですか?晴天下のお写真もアップ期待してます。
いいなぁ〜はよ欲し〜29日なげ〜(´・ω・`)

書込番号:16785743

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:14件

2013/11/02 20:02(1年以上前)

高感度1段くらいアップしてないのかな〜??

書込番号:16786222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


☆M42☆さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:14件 チラシの裏(仮) 

2013/11/02 20:30(1年以上前)

こんばんは。
私もたまにBORG(71FL)で野鳥を撮ったりしてます。
K-3ではまだ撮影に行けてませんが、
焦点距離入力上限が、
K-5 800mmから
K-3 2000mm!になってますね。
K-3で手振れ補正が若干よくなってるようですが、
実感できるといいなぁ。
AFの進歩がどれくらいかも鳥さんで試してみたいです。
皆さんの飛びもの写真見てみたいです^^

書込番号:16786346

ナイスクチコミ!7


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2013/11/02 22:04(1年以上前)

焦点距離入力が2000mmというのは良いですね。
しかし、90mmや510mm、欲を言えば476mmのような焦点距離入力が出来るようにして欲しかったです。
Q10はそういうことが出来るんですよね。
要望だしておこうと思います。

書込番号:16786773

ナイスクチコミ!7


☆M42☆さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:14件 チラシの裏(仮) 

2013/11/02 22:34(1年以上前)

ほう、Q10では焦点距離を細かく設定できるんですか。
それいいですね。
手振れ補正の効果を最適化できそうで。

発売予定のテレコンも気になるところです。

書込番号:16786906

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:753件

2013/11/03 10:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カワセミ1

カワセミ1のトリミング

カワセミ2

カワセミ2のトリミング

皆さんおはようございます
●朝食はミニサラダさん ●信じても救われない事が分かったさん ●☆M42☆さん ronjinさん
書き込み有難うございます。

今朝も公園で野鳥を撮ってきました。
昨日と同じく曇天、でも今日の方が少し明るかったかな?

★今日のレンズはDA300MM F4です。
 JPEG撮って出しとトリミングしたものです。

書込番号:16788464

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:14件

2013/11/03 11:00(1年以上前)

作例ありがとうございます。

撮って出し、暗くないですかね?

書込番号:16788541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:8件

2013/11/03 18:01(1年以上前)

鶴見k10さん、こんばんは。
これは、ローパスセレクターの設定はどうなっているのですか?

書込番号:16789835

ナイスクチコミ!3


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2013/11/03 21:35(1年以上前)

鶴見k10さん

やはり、トリミング耐性は向上してますね。
画素が多いので、当然と言えば当然?
参考になります。

K-3があれば、頑張って近付かなくても撮れる?
いや、私はそれでも至近距離まで寄ってしまうと思いますが(笑

高感度は微妙ですね(^_^;)
まあ、個人的には現状レベル(K-5Usレベル)ならヨシとします。
あと、気になるのは画像処理PRIMEVの出来だな〜。
ラーメンドンブリは、まだ出るんですかね?

書込番号:16790853

ナイスクチコミ!4


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2013/11/03 22:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO3200

ISO2500

ISO1600

ISO1600

鶴見k10さん
皆さん

こんばんは

私もBORG71FL+0.7×レデューサー+FAF1.7アダプタ+K-3での作例をアップいたします。
高感度耐性がどれほどのものか試してみました。
K-5Usの場合はISO1600までを上限として使用していました。

K-3の場合は、ISO1600までは間違いなく使えますね。
ISO2500までは場合によっては使える?ですかね。
トリミングしてませんので、等倍で確認してみてください。

作例はJPEGをLightroom5でノイズ処理をしてみました。


K-3を使っての感想ですが、鶴見k10さんと同じで、AFに関しては、BORGのような暗いレンズでも
ビシバシピントが合うようになりました。

時間がなく、止まりものの作例ですが、次回は飛びものの作例を紹介したいと思います。

書込番号:16790986

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:753件

2013/11/03 23:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カルガモ

カルガモ トリミング

カワセミ 

カワセミ トリミング(ピン大甘)

皆さんこんばんは、書き込み有難うございます
●信じても救われない事が分かったさん
>撮って出し、暗くないですかね?
→TVモード 1/1000秒、ISOオートで撮りました。
 今日は余り時間が無かったのでこの設定のみで撮りました。
 私も少し暗いと思いましたが、曇天だったのであえて補正をしませんでした。
 純粋な作例としてアップするのであれば、中間色、トーンを補正し明るくします。
●田舎のペンタさん
>ローパスセレクターの設定はどうなっているのですか?
→TYPE1を選択しています。
●kantyan-yさん
>ラーメンドンブリは、まだ出るんですかね?
→ローパスセレクターの設定により出せなくすることができると思っています。
●ronjinさん
>写真アップ有難うございます。

★今朝撮影した写真から飛びものをアップさせていただきます。
 修行が足りず駄作ですがご容赦願います。
 レンズはDA300MM F4です。

書込番号:16791297

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:14件

2013/11/04 08:04(1年以上前)

スレ主さん、おはようございます。
カルガモさんの奥に飛ぶ飛翔の追従具合はどうでしょうか?

書込番号:16792335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


pupa01さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/04 09:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

鳥ということなので、昨日試し撮りしてきたものをUPさせてもらいますね

全てBORG77ED2 と それにテレコンでの撮影なので 全て手持ちマニュアルフォーカスになりまして
AFのレポには成りませんが、現在F70-210しかズームを所有していないのでお許し下さいませ

一枚目は テレコン装着の 700mm程 2枚目3枚目はテレコンなしの500mm程ですね。
薄曇りだったり時折晴れたりの不安定な光でした。
どの写真も カスタムイメージ 鮮やかのデフォ 
AVモードに電子接点の無いレンズです 絞り開放状態で ISOのみ設定 シャッタースピードはカメラまかせ
シャッタースピードとISOを稼ぐためにあえて マイナス3〜7に露出設定してあります
あとでソフトで露出を戻すことを前提に撮っています
それを処理せずにそのまま撮って出しでUPさせていただきましたので、少し暗いのはその分差し引いて見てくださいね

とにかくですが、K-3はファインダーが秀逸 めちゃくちゃマニュアルフォーカスがしやすい
それにWB、自動露出もK-5から比べればとても安定していてナチュラル 
きっとダイナミックレンジが広いのも良い影響をもたらしているのでしょうかね
あと、手ぶれ補正も中々良いと思います
K-5より格段小さくなったミラーショックのおかげもあるかもしれません
実感では半分以下
新しいエンジンでキビキビ動きますしね
ローパスレスの切れ味と高画素の恩恵で階調も滑らかで切れがあるのにナチュラルな印象
買ってよかった、、

画素数UPに限らず一眼レフカメラとしての基本性能が格段に進化していて
使っていて小気味良く楽しいですね

良いカメラだと思います

特にファインダーはAPS-C屈指 いや、最強かな??



書込番号:16792504

ナイスクチコミ!13


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/11/04 17:00(1年以上前)

別機種
別機種

k-5Us、DA☆60-250、トリミング

k-5Us、DA☆60-250、トリミング

silverなので、
 指をくわえて、お預け状態です。

 みなさんの画像で、楽しませてもらっています。

 冬鳥も見かけるようになり、
 早くAFやファインダーの変化を体験したいですね。
 

>ラーメンドンブリは、まだ出るんですかね?

  K-5Usでは、出てましたが気になりますね。
  RAW現像では発生せず、Jpeg生成時にEXシャープネス使用で出る。
  と言う風に理解しましたが、
  K-3での設定では、どうなるか興味があります。

  PENTAX K-3体感&トークライブ IN FUKUOKAで、
  メーカーに質問しましたが、
  Jpeg生成時のラーメンドンブリに関しての認識は無いようでした。
  K-3に関しての質問を優先したので、深くは突っ込みませんでした。

 別機種ですが、まだまだ現役、k-5Usでの
  今日撮った画像です。

   1枚目・・・・虫を捕食してました。
   2枚目・・・・ナンキンハゼの実を割って食べてました。

書込番号:16794239

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:753件

2013/11/04 20:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ハクセキレイ

キセキレイ

コゲラ

ヒドリガモ

皆さんこんばんは
書き込み有難うございます
●信じても救われない事が分かったさん
>カルガモさんの奥に飛ぶ飛翔の追従具合はどうでしょうか?
→曇天のせいか、余り上手く撮れませんでした。
 明日は晴れの予想、再チャレンジしてみます。
●pupa01さん
 k-3の写真アップ有難うございます。MFでも大分撮りやすくなったみたいですね。
●1641091さん
 写真アップ有難うございます。
 天気が良く、凄く解像してますね。
 明日は、晴天下にローパスセレクター等各種設定をいろいろ試し、解像度、ラーメンどんぶり、発色などを検証してみた いと思っています

★昨日の在庫を貼らせていただきます。(トリミング有り)

書込番号:16795066

ナイスクチコミ!7


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2013/11/04 22:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1コマ目

2コマ目

3コマ目

4コマ目

こんばんは

今回は動体の結果を紹介します。
腕がないせいかボケており没写真ですが、皆さんの知りたい所だと思いまして投稿いたします。

レンズはBORG71FL+0.7倍レデューサー+FAF1.7アダプタです。

AF連写の使用感ですが、スペック通り8.3コマでなく、7Dよりも遅い感じがしました。
フォーカス優先にしているので、コマ落ちは仕方ないと思いますが、アバウトですが、ちょっと計測してみました。

MFの時8〜9コマ/秒
コマ速優先にすると7コマ/秒
AUTOにすると6コマ/秒
フォーカス優先にすると5コマ/秒
(フォーカスエリアを1点、8点、24点と拡大してもほとんど同じでした)

K-5Usは
MF時6〜7コマ/秒
AUTO5〜6コマ/秒
フォーカス優先4〜5コマ
でした。

AF追従ではほとんどK-5Usと変わらないですね。

で、実写結果ですが、K-5Usでは、カワセミのダイビングのシーンでは離水の瞬間の一コマにピントが合う程度でした。
K-3の結果は、写真の通りです。
1コマ目をフォーカス優先だと思っていたら、レリーズ優先の設定になっておりました。(設定ミス)
測距点モードはスポット1点です。

1コマ目、2コマ目は若干甘いです。
3コマ目はカワセミが急旋回し、AFの追従ができなくなり、
4コマ目では追従できています。
この結果を見て、ほぼ追従していると言っていいのではないでしょうか。

K-5Usと比べると確実に進化しています。

キヤノン、ニコンのフラッグシップが当たり前のように出来ている領域に
RICOHペンタックスはようやく一歩足を踏み入れたという感じでしょうか。

増々撮影が楽しくなりました。
天候の条件が良い時にまた撮影してみたいと思います。

書込番号:16795759

ナイスクチコミ!17


☆M42☆さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:14件 チラシの裏(仮) 

2013/11/04 23:07(1年以上前)

こんばんは。
みなさん、撮ってますねー。
とても参考になります。

ronjinさんへ
AFのカメラ設定に関する質問です。
AFホールドは、何に設定されていましたか?
よろしくお願いします。

書込番号:16796038

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:753件

2013/11/04 23:20(1年以上前)

別機種

カワセミの飛び込み

こんばんは
●ronjinさん書き込み有難うございます。
カワセミの動態写真見事です。
私の体験として、今まではなかなか一連動作をしっかりした画像で撮る事ができませんでした。
何シーンかを撮っていいとこを繋げて飛翔写真としてきました。
私のシステムがronjinさんと同一のようなので、上手くすればアップしていただいたような写真が撮れるかと思うとワクワクしてきました。

★k-3ではなくk-5Usの写真を参考に貼り付けます(ボーグ71FL400MM +0.7倍レデューサー+FAF1.7アダプタ) 


書込番号:16796110

ナイスクチコミ!9


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2013/11/05 05:20(1年以上前)

☆M42☆さん

おはようございます。
AFホールド設定は障害物等が無いのでオフで使用しております。

鶴見k10さん
おはようございます。
K-5Usによるカワセミの離水の瞬間御見事です。
やはりK-5Usでは連続で追従は出来ませんでしたか。
FAF1.7アダプタでの撮影は何とか追従できそうですが、その他純正レンズではちょっと厳しいのではと思います。
ゾーンセレクトやセレクトエリア拡大による動体追尾の粘りを実感するのに最適なレンズはありますかね。

RICOHペンタックスさんにはレンズの充実も図ってもらいたいと思っています。

書込番号:16796875

ナイスクチコミ!5


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/11/05 07:33(1年以上前)

>ronjinさん、
  >FAF1.7アダプタでの撮影は何とか追従できそうですが、その他純正レンズでは・・・・

 半AFのF AF1.7×が、優位性があるようですね。
 K-5Uでも、純正DAより速いのはっきりわかります。
 可動域が少ないので、当然ですが・・・・
 リリース予定のロードマップにあるリアコンは、
 どうなったのでしょうかね。
 ライブトークでも、あやふやな返答しかもらえませんでした。(-_-;)
 
  

書込番号:16797039

ナイスクチコミ!4


☆M42☆さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:14件 チラシの裏(仮) 

2013/11/05 08:27(1年以上前)

ronjinさんへ
ありがとうございます。
撮りに行った際に色々試してみます。

書込番号:16797160

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:753件

2013/11/05 15:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

キンクロハジロ

カルガモ

カルガモの飛翔

カルガモの飛翔(大トリミング)

こんにちは
●ronjinさん、1641091さん、☆M42☆さん書き込み有難うございます。
今日はやっと晴れました。
・晴れると、発色、解像が良いですね。
 おのずと画質が良くなります。
・カワセミの飛翔でC-FAの検証をしたかったのですが、ご本人が姿を見せませんでした。
 カルガモが木々バックで飛翔しているのをC-FAで捉える事が出来ました。
・今日は野鳥の活動が活発でなく、残念ながらあまりテストが出来ませんでした。
 次回のお楽しみという事ですね
使用レンズはDA300F4

書込番号:16798202

ナイスクチコミ!11


zaizai777さん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:2件 フォト蔵 

2013/11/06 17:03(1年以上前)

当機種

今まではこういう所で悲しい思いをたくさんしてきました(笑)

お邪魔します。
投稿がエラーになったので長々と書いた文章が消えてしまいました・・・(^-^;
やはりメモ帳で書いてコピペしないと・・・・

気を取り直して。
到着日シェイクダウンにハイチュウ撮りに行ってきました。
AF-Cは確実に良くなりました。
向かってくるハイチュウにピントが合い続けたのは快哉です。
K-5USでバッファフルにならないよう撮っていたのと
同じ感覚で撮るとバッファフルになるのが早くきてしまい
目の前に来たハイチュウを指をくわえてしまうという悲しい思いもしました。
AFが速く正確になったのは大きな武器だと思います。
今まではレリーズ優先にしてきましたが、これからはフォーカス優先
で使おうと考えているところです。(その辺も少し設定があるみたいなので)
そしてAFホールドなどいろいろと試行錯誤できるカメラですね。
今後ファームアップで細かなところも整備されていくでしょうから
さらに良くなるなと思っています。 k-3バンザイ!

書込番号:16802522

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/06 17:06(1年以上前)

ヒドリガモの写真拝見しましたが、嘴の色が違います。

オカヨシガモの雌であると思います。

時期的に雄のエクリプス或は若鳥かわかりませんが。

書込番号:16802528

ナイスクチコミ!4


zaizai777さん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:2件 フォト蔵 

2013/11/06 17:08(1年以上前)

↑の画像SILKYPIXで現像。
普段よりかなり強くシャープネスをかけています。
LRにも早く対応して欲しいところですね。

書込番号:16802537

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:753件

2013/11/06 17:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

アオゲラ1

アオゲラ2

アオゲラ3

アオゲラ4

●zaizai777さん書き込み有難うございます
しっかり捉えてますね。
>AFが速く正確になったのは大きな武器だと思います。
→未だ、カワセミ飛翔写真が撮れていません。(最近遭遇しません)
 早く実写で成功させ、自信を持って「AF-Cが速く正確になり、カワセミの飛翔も容易に撮れるようになった」と言いた いです。

今日も1.5Hぐらい撮影に行きました。
収穫はアオゲラを数分撮影出来、結構納得行く写真が撮れて嬉しいです。
使用レンズはDA300F4、全て大幅トリミング

書込番号:16802618

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:753件

2013/11/06 17:38(1年以上前)

当機種

ヒドリガモ(トリミング)

●マクロ100さん
間違いの指摘有難うございます。
今度はヒドリガモでいいと思います

書込番号:16802634

ナイスクチコミ!5


☆M42☆さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:14件 チラシの裏(仮) 

2013/11/06 19:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

近距離で

コンドル

近距離で

柵越し、赤っぽい鳥での例

鶴見k10 さん、みなさん、こんばんは。

アオゲラいいですね。

動物園で撮ってきましたが、ひとつひとつのAFエリアが狭くなったせいか、
柵越しの撮影でもAFがやりやすくなったと感じました。

解像感のわかりやすい鳥さんの写真を貼り付けておきます。
K-5IIsから、さらに磨きがかかった感じがしますね。
(3枚目、くちばしに残っている羽毛がわかります)

レンズはDA300です。

書込番号:16802978

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:753件

2013/11/08 17:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

シジュウカラ

ハクセキレイ

ハシビロガモ?、はっきりわかりません

鉄の鳥

☆M42☆さん、こんばんは
書き込み有難うございます
良く解像してますね。
質感が正しく出てますね

今朝1hぐらい撮影しました。
使用レンズはDA300F4
・AF-C,TVモード(1/1000秒,1SOオート)
・鮮やか(コントラスト1、エクストラシャープネス2)
・ローパスフィルターOFF
→全体的に質感が違っている、シャープさは出てるという感想です。
 今度はエクストラシャープネス2を、シャープネス2ぐらいにして見ようかな。
 ローパスフィルターも変えて試す必要があるようです。



書込番号:16810564

ナイスクチコミ!4


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/11/08 19:08(1年以上前)

機種不明

拡大させていただきました。

>鶴見k10さん、

 シジュウカラ、
  綺麗に撮れていますね!!

 些細なことですが、・・・・
   (個人的に気になっていたので)

 EXシャープネス+2設定では、
  K-5Usで発生していた偽解像(ラーメンドンブリ)っぽいのが、
  出現してるような感じがします。

 ローパスセレクターONが、良いのでしょうかね。
 または、シャープネス設定変更で回避ですかな?
 とても、参考になりました。

 通常はこんなに拡大しないので、無意味ですが、
  シジュウカラを、拡大させていただきました。

 重箱の隅をつつくような、ネガキャンでは有りませんので <m(__)m>

書込番号:16810855

ナイスクチコミ!4


☆M42☆さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:14件 チラシの裏(仮) 

2013/11/08 20:52(1年以上前)

鶴見k10 さん、こんばんは。
先日貼り付けた写真ですが、カメラ設定は以下のようにしていました。

シャープネス:ファインシャープネス+1
ローパスセレクター:OFF

私もK-5のときはエクストラシャープネスをよく使っていましたが、
K-5IIsではシャープネスを強くしすぎると例のラーメンドンブリ模様が出るようですので
ファインシャープネス+1をよく使っています。
K-3でも、とりあえずファインシャープネス+1にしております。

また、K-5IIsよりK-3のローパスセレクターOFFのほうがローパスフィルターの効果が弱い
という話をK-3トークライブで聞きましたので、
K-3ではシャープネスは弱めでも十分かもしれません。

ご参考までに。

書込番号:16811222

ナイスクチコミ!3


☆M42☆さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:14件 チラシの裏(仮) 

2013/11/08 21:13(1年以上前)

追記です。
>また、K-5IIsよりK-3のローパスセレクターOFFのほうがローパスフィルターの効果が弱い
両機ともローパスフィルターは無いカメラですので、画像処理の段階での話です。

書込番号:16811311

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:753件

2013/11/08 21:41(1年以上前)

こんばんは、書き込み有難うございます
●1641091さん
>ローパスセレクターONが、良いのでしょうかね。
または、シャープネス設定変更で回避ですかな?
→明日以降試してみます
●☆M42☆さん
>K-3でも、とりあえずファインシャープネス+1にしております。
K-3ではシャープネスは弱めでも十分かもしれません。
→とても参考になりました
明日は、再びボーグでも撮ってみたいと思っています。

書込番号:16811429

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/11/08 22:06(1年以上前)

>→明日以降試してみます

 対象物見つけたり、
 光線の具合やジャスピンなど大変だと思います。

 ボチボチ、ついでで結構ですので・・・・

 羽毛のフアッとした感じや
 1本1本の毛のシャープさを出すのは、
 難しいですね。

 早く、ローパスセレクターブラケット実装に
 なって欲しいと思います。

書込番号:16811548

ナイスクチコミ!4


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2013/11/08 22:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1コマ目

2コマ目

3コマ目

翡翠の動体が撮れましたのでご報告いたします。

K-3にDA★300mmF4.0を使用しました。
AF.C、1コマ目、2コマ目以降もフォーカス優先、1点スポット(4枚目はセレクトエリア拡大M)
AFホールドはオフ
日影でしたので暗めに撮影しています。

K-5UsにDA★300mmF4.0ではこういった場面は苦戦していましたが、連続撮影までできてしまいました。
通常だと、被写体が動いた途端にピントを外す所を結構粘って追従します。

大抵の鳥の飛翔シーンは純正のSDMレンズでも問題なく撮影できます。
上に書きました「FAF1.7アダプタでの撮影は何とか追従できそうですが、その他純正レンズではちょっと厳しいのではと思います。」は撤回いたします。

小気味よい動作も相まって飛んでいるものは全部撮ってみたい気になりますね。

すごいですK-3!
今まで撮れなかったものが撮れるって気持ちいいですね。

難点はバッテリーの持ちです。K-5Usでは1日交換しなくて良かったのに、K-3は持たなかったです。

書込番号:16811608

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:753件

2013/11/09 05:22(1年以上前)

●1641091さん●ronjinさん、おはようございます
書き込み有難うございます
連続写真、見事です。
今日は、比較的カワセミの飛び込みの撮れそう所に遠征して、いろいろ試してみたいと思います。
DA300,1.7AD,ミニボーグを持って・・・

書込番号:16812556

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:753件

2013/11/09 19:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カワセミ1

カワセミ2

カワセミ3

カワセミ4

こんばんは
今日は東京の野川に遠征しました。
カワセミに7度ぐらい遭遇しました。
飛び込みを連写で11枚撮る事が出来ました。(ピントは甘いですが、一応見られるかな?)
そのうち連続の8枚をアップさせていただきます。
・使用レンズはDA300F4
・AF-C,コントラスト1、シャープネス1
・大幅トリミング

書込番号:16814870

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:753件

2013/11/09 19:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カワセミ5

カワセミ6

カワセミ7

カワセミ8

↑の続きです

カワセミ5〜8

書込番号:16814892

ナイスクチコミ!13


☆M42☆さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:14件 チラシの裏(仮) 

2013/11/09 20:55(1年以上前)

当機種

トリミングあり

鶴見k10 さん、みなさん。こんばんは。

飛び物よく撮れてますね。

カワセミ試し撮りに行ってきました。
小雨が降り出す前のかなりの曇天で、あまり試せませんでしたが、
AFに関して好感触を得ることができました。
AF-BORG71FL(焦点距離476mm)なのでF値の暗いレンズですが、
天候が悪い割にはAFはよく効いていたと思います。
とまり物ですが、貼り付けておきます。

天候のいいときにまた試してみます。

書込番号:16815256

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:753件

2013/11/10 06:31(1年以上前)

当機種
当機種

カワセミ:撮って出し

←のトリミング

皆さんおはようございます
☆M42☆さん、書き込み有難うございます。
曇天の割には、良く撮れていると思います。
好天時の写真を楽しみにしています。
私もカワセミの静止画をワンショット
昨日撮った中では一番気に入っています(色、解像等)
使用レンズ:私もAF-BORG71FL(焦点距離476mm)

書込番号:16816842

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:753件

2013/11/11 14:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

トリミング

トリミング

皆さんこんにちは

曇天でしたが下記「止まりもの」を撮り、一応画質に満足しています。

使用レンズ:DA300F4
主な設定 鮮やかモード、ファインシャープ2、ロ−パスセレクターOFF、
  AF-C(セレクトエリア:拡大S)、TV(1/320秒、ISOオート100-3200)、測光方式:スポット、連写H 

書込番号:16822438

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:753件

2013/11/11 15:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

↑に続いて「ハクセキレイの飛翔」をアップさせていただきます。

使用レンズ:DA300F4
主な設定 鮮やかモード、ファインシャープ2、ロ−パスセレクターOFF、
  AF-C(セレクトエリア:拡大S)、TV(1/1600秒、ISOオート100-3200)、測光方式:スポット、連写H 

書込番号:16822540

ナイスクチコミ!4


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2013/11/11 20:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

若い♂カワセミ お魚確保!

若い♂カワセミ 距離約5m

アオサギ 獲物物色中 かなり暗い場所

タゲリ 15mくらいか。

鶴見k10さん
このスレは、とても参考になります(^o^)
というわけではないですが、昨日K-3を注文してきました。
値ごろ感が出るまで待つつもりだったのですが、
下取り込みで目標額に届きましたので。

K-3
高感度耐性の向上は期待出来ないが
動体追尾には格段の進化?が期待できそうですね。
解像感は、条件次第で(明るければ?)さすがの24メガだと感じます。

今週末は、K-3での撮影が出来そうですが、
直近のK-5Usでの絵を貼ります。
K-5Usは、サブ機に回りますので、
事実上最後の晴れ舞台?
解像感には文句なく、とても良いカメラです。

画像はフォトショで、現像/画像補正済み
トリミングありです。

書込番号:16823471

ナイスクチコミ!5


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2013/11/11 20:12(1年以上前)


レンズ情報が出ていませんでした(^_^;)
☆300+F-AF1.7Xです。

書込番号:16823500

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:753件

2013/11/12 18:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

トリミング

トリミング

トリミング

トリミング

こんばんは
●kantyan-yさん、書き込み有難うございます。
K-3の写真アップを楽しみにしています。

画質は総合的にK-5USの方が良い。
飛びものはK-3の方が10倍良いと感じられます。
AFは7Dに匹敵(画質は7Dより良いと思っています)

今日も止まりものを4枚アップさせていただきます。
使用レンズ:DA300F4
主な設定 鮮やかモード、ファインシャープ2、ロ−パスセレクターOFF、
  AF-C(セレクトエリア:拡大S)、TV(1/320秒、ISOオート100-3200)、測光方式:スポット、連写H 
※昨日と同じ設定です

書込番号:16827361

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:753件

2013/11/12 18:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1

2

3

4

↑の続きです
今日はカワウの飛びだしを連写出来ました。
思った以上のAFが追従してくれ、大満足です。
主な設定 鮮やかモード、ファインシャープ2、ロ−パスセレクターOFF、
  AF-C(セレクトエリア:拡大S)、TV(1/1600秒、ISOオート100-3200)、測光方式:スポット、連写H 
※昨日と同じ設定です

書込番号:16827392

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:753件

2013/11/12 19:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カワウ5

6

7

8

↑の続きの続きです

書込番号:16827688

ナイスクチコミ!5


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/11/12 20:25(1年以上前)

鶴見k10さん、

  指をくわえて、鑑賞させてもらっています。
  しっかり、F4でも捉えていますね。

 >飛びものはK-3の方が10倍良いと感じられます。

  わくわくして、silverを待っています。
  それにしても、いろんな鳥さんがいるフィールドがあって、
  良い環境ですね。

書込番号:16827811

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:753件

2013/11/13 22:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆さんこんばんは
今日は良い天気でした。
アオゲラを苦労して撮りました。
小枝や葉っぱが邪魔をし、鳥はすぐに木の裏に回るし、顔が日陰になる等大変でした。
400枚程撮り、ピンボケは3割ぐらいでした。
使用レンズ:DA300F4
主な設定 鮮やかモード、ファインシャープ2、ロ−パスセレクターOFF、
     AF-C(セレクトエリア:拡大S)、TV(1/320・500秒、ISOオート100-3200)、測光方式:スポット、連写H 
※昨日、一昨日と同じ設定です

書込番号:16832745

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:753件

2013/11/13 22:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

←のトリミング

↑の続きです
富士山がとてもはっきり見えました。
アオゲラも近くで撮れました。

書込番号:16832827

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:7件

2013/11/14 11:53(1年以上前)

別機種
別機種

富士山は雲に隠れてしまいました
バッドラック、そしてアフラック

早くK-3、欲すいなぁ…

書込番号:16834302

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:753件

2013/11/15 19:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ハシビロガモ♂

コゲラ

シジュウガラ

スズガモ:人生初撮り

皆さんこんばんは

●マンゲオブスティールさん、書き込み有難うございます
 アフラックの水面の反射素敵です。

今日は曇りの予報でしたが、撮影時は薄日が差していました。
薄曇りの方がピーカンの時より、良く(色、毛並み等)撮れますね。
前回と同じレンズ、カメラの設定で撮りました。
写真は全て大幅トリミング済みです。

書込番号:16839915

ナイスクチコミ!7


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2013/11/16 22:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

夜のサビエル記念聖堂 HDR-AUTO

タムキュウで逆光撮影 ヒメアカタテハ

ナツアカネ連結飛行産卵 タムキュウMF

キジバト夫婦 ☆300+F-AF1.7X

遅ればせながら
私もK-3で初撮り敢行です。

シャッター/AFともに悪くないですね。
高感度も、私が使う1000までは許せるレベル。
(K-5Usの方が高感度良いです)
ファインダーも良く見えるし
操作に対するレスポンス(書き込み速度含めて)も良好。

動体予測AFは、まだジャッジ出来ないですね。
カメラ側の設定が悩ましい…
良いカメラだと思います(^o^)

書込番号:16844801

ナイスクチコミ!7


☆M42☆さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:14件 チラシの裏(仮) 

2013/11/17 20:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1枚目のトリミング

シロサギ

カイツブリ

鶴見k10さん
みなさん、こんばんは。

レンズAF-BORG71FL(0.7x+FAF1.7xアダプター:焦点距離476mm仕様)+一脚or手持ち
で撮りに行ってきました。
カワセミのような小さな鳥でも、サギのようなコントラストの低い鳥でも
AFもよく決まり、テンポよく撮れました。

晴天時に撮ったものを貼り付けておきます。
撮影距離はだいたい20m?位です。

書込番号:16848551

ナイスクチコミ!6


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2013/11/17 23:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

コサギ 横っ飛び

カモメ若鳥? 頭上通過

ウミネコ 接近中

ミサゴ 真上を通過(思わずダイヤル回って絞り気味 笑)

まだ続いてますね!

今日の夕方はK-3+DA☆300で
鳥の飛翔撮影に挑戦。

K-5Usまでは、ほとんど諦めていた飛翔撮影ですが、
K-3では、ぐっと楽になりました。

連写速度が上がったのに、ミラーショックは少ない!
像消失時間が短いので、被写体の連続捕捉も楽になった印象。

シャッター音も「チャチャチャチャチャッ!」って気持ちいい。
カワセミのダイブも撮る気になってきました(^o^)

AF-C 9点アシスト AFサーボOFFにて撮影
AFサーボと27点アシストなら、もっと楽に撮れるかもしれませんが
ピント精度はトレードオフの予感。
9点のフォーカスポイントのインポーズがチラチラする様子は
カメラが仕事している感ありあり。

K-3 良いカメラですが、
本日、2回フリーズしました((+_+))
ファームアップが待たれます。

画像は、ほぼ50%までトリミング
フォトショで現像〜画像補正

書込番号:16849315

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:753件

2013/11/18 13:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

メジロ

ハシビロガモ

カワウ

アオジ

皆さんこんにちは
kantyan-yさん,☆M42☆さん書き込み有難うございます。
k-3に関して、概ね満足のようで嬉しいです。
投稿された写真には透明感があるように思えます。
今日も4枚野鳥を貼らさせていただきます。
晴れてたせいか凄く解像していると思います。
レンズもカメラ設定も前回通りで、全てトリミングです。

書込番号:16851092

ナイスクチコミ!3


zaizai777さん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:2件 フォト蔵 

2013/11/18 17:55(1年以上前)

当機種

今や撮る人も少なくなったナベコウ

PentaxForumsで見かけた設定を試しています。
k-5までは、止まっている野鳥はAF-Sでピント合わせていました。
動くたびにピントを合わせてという感じで。
トビモノを撮ったままにしていて、切り替えている間に逃げられることも
ありました。
K-3はAF-Cでも十分ピントが来ますがAF-Aって何?と思い試しています。
止まっているときはAF-Sとなり動き始めるとAF-Cに切り替わり
フォーカス優先設定していることもありピントの来る写真が撮れています。
小鳥の場合はそれでもピントを合わせ直すこともあるのでしょうが
特にナベコウのような大きな鳥ではAF-A楽ちんです。

PS:K-5Usよりもピント精度は上がっているなと感じます。
自分の扱いがヘタなのでしょうが5656でバリピンが来ることが
少なかったのでここ一番ではDA★300もしくはBORG71FLを使っていましたが
K-3になってからはそういう不安が払拭されつつあります。
もしかしたらフォーカス優先にしたせいかもですがw

書込番号:16851806

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:14件

2013/11/19 01:06(1年以上前)

どの作品も凄いな〜。
全部AF何ですかね?

7D辺りと比べるとどうなんだろう?使い比べてる人はいないのだろうか?

書込番号:16853733

ナイスクチコミ!4


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2013/11/19 11:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ちなみに私のはAFです。
色々試してきておりますが、AFが敏感に反応しすぎて行き過ぎてしまう傾向があります。
遅い遅いと言われていたAFは実は速かったのです。

AFホールドを強にしてフォーカス優先にした時のカワセミのホバリングごのダイビングの連続写真をご覧ください。
レンズはDA★300mmF4.0です。枝かぶりでしたがAFホールドが効いていますね。
K-5Usではこのような連続写真は撮れませんでした。
7DもAF精度が悪いのでここまで連続写真は私の腕では撮れません。

ひょっとしてK-3はモンスターマシンなんじゃないですかね。

書込番号:16854715

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:753件

2013/11/19 17:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

メジロ1

メジロ2

シジュウカラ

コゲラ

皆さんこんにちは
●信じても救われない事が分かったさん、書き込み有難うございます
>全部AF何ですかね?
→私が掲載した写真は全てAF-Cで撮っています。
 K-3は枝かぶりしていても連写すれば何枚かは枝抜けしてピントが合います。

●ronjinさん、写真アップ、コメント有難うございます。
カワセミのダイビング素晴らしいです。
設定を同じにすれば私にも撮れる可能性が有りますよね。
連続写真という事ですが少し質問させて下さい。
@AFの設定はAF-Aですか?
ASSが連続写真で変わってますが、AVモードですか?
BAFホールドを強にして副作用は有りませんか?
差支えなければ、是非教えて下さい。

今日も撮影日和でしたが、カワセミ、アオゲラ、ジョウビタキ、ウソ等撮りたい野鳥と遭遇しませんでした。
マユミのみをついばんでるメジロとシジュウガラを苦労して撮ったりしていました。
紅葉がぼちぼち始ったので広角レンズも使いましたが、風景はむづかしいですね。

書込番号:16855609

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:14件

2013/11/19 20:38(1年以上前)

う〜ん、ありがとうございます。
AFですか。

欲しい、とにかく欲しい(^_^;)
悩みは6Dと変わらない値段ということ。

フルサイズも体験してみたいし悩みます。

書込番号:16856390

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:12件

2013/11/20 00:32(1年以上前)

当機種
当機種

コサギ

ハクセキレイ

おじゃまします。

こうしてみると、K−3を野鳥撮影に使われている方が多いのですね。
高画素ゆえのブレにシビアな点が難しいところですが、私の場合はできる限りの高速シャッターを切るように心がけています。
それでも満足いく画が撮れないのが悔しいところですね。

少ないですが貼らせていただきますので、ご覧になってください。

書込番号:16857491

ナイスクチコミ!4


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2013/11/20 07:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

鶴見k10さん
皆さん

おはようございます。

私は鶴見k10さんのカワセミ8連写を見て、私にも撮れると思ったわけですが、、、

前回、そして今回の撮影情報をお知らせします。

AFの設定ですが、
フォーカスモード:AF.C[コンティニュアス](1コマ目:フォーカス優先、連続時:コマ速優先)
AFホールド:強
AFモード:セレクト(中央1点)
AFセレクトエリア拡大:無効

他の設定としては、
撮影モード:絞り優先(AV)
測光モード:スポット測光
手ぶれ補正:ON

ポイントとしてはフォーカスの動きが速すぎるということで、AFホールドを強、
そして、連続時をコマ速優先にすることで、フォーカスの移動を遅く出来るのかなと思いまして、
この設定で試しております。

コマ速優先だと、被写界深度の中で連写できますので、当たる可能性も上がると考えました。

これでやっても外れる時もありますので、絶対ではありません。
また、デフォーカスからの復帰も時間がかかりますので、出来るだけフォーカスを外さないように
するのも大切です。

今回もDA★300mmF4.0での撮影です。

書込番号:16857958

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:753件

2013/11/20 22:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆さんこんばんは
●すかいほ〜くさん、写真、コメント書き込み有難うございます。
白中心の被写体ですが良く撮れてると思います。

●ronjinさん、返信有難うございます。
詳細な設定の開示参考にさせていただきます。

今日は東京の野川に行ってカワセミ撮りに再チャレンジしてきました。
結果、不調に終わりました。
飛翔の連続写真は4コマぐらい迄でした。
カメラのAFウンヌン以前に、私がカワセミを連続して追っかけ切れないのが敗因でした。
前回はカワセミが横に飛び込んでくれましたが、今日は上から下へのダイビングがほとんどでした。
同じ川でも、ポイントはまるで違ってたからだと思います。

書込番号:16860649

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:753件

2013/11/20 22:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

↑続いて書き込みさせていただきます

カワセミの止まりものは納得のいく写真が撮れました。
天気が良かったのと、個体も美しかったからだと思います。
良く解像し、色も出て鮮やかに撮る事が出来ました。

書込番号:16860730

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:101件

2013/11/22 19:24(1年以上前)

別機種

夕暮れ時のハイイロチュウヒ

こんばんは、

k−3はかなり野鳥にも有効なカメラのようですね。
自分はk−rから今秋(9月)にk−30に買い換えたばかりで当機種にはまだ手が出ませんが、ペンタックス独自のTAVモードで野鳥撮影がすこぶる快適になりました。

レンズはシグマ150ー500です。ピタッと合えばソコソコいけるレンズ(というかこれしか持ってません)ではないでしょうか。

夕暮れどきのハイイロチュウヒ、
突然の出会いに慌ててしまいましたが、車内から真横を通ってくれれば撮れるかもと手持ちで構えて待ちました。
条件によってはk−30でもこのくらいの画像は残せますが、やはりセンサーも一心されたk−3では皆さん楽しまれてるのでしょうね。

書込番号:16867363

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:753件

2013/11/23 14:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

sx4 lemondさんこんにちは
書き込み有難うございます

k-30もなかなかの写りをしますね。
ハイイロチュウヒを未だ撮った事が有りません。
マイフィールドでは鷹類を余り見つける事ができません。
また、超望遠も持ち合わせていないので当分撮る事が出来ないと思います。

今日はいつもの公園で紅葉も撮ってきました。
300MM望遠では撮れるカットは限られてしまいますが、嫌いではありません。
今日撮った写真もそれなりに満足しています。
k-3は風景撮りにも使えそうです。

書込番号:16870446

ナイスクチコミ!5


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2013/11/25 17:52(1年以上前)

みなさんk-3良いようですね
癖に慣れていないのか
AF-C???状態でした
年末でとる時間がほとんど無いので
来年ですね

別レスでしたが
ronjinさん 5656はもう一人の
K-3ユーザーのものを借りていました
その人は856 64 54 428 所有しています
ためし撮りはハトだったので全部消しましたが
時間取れたら再度撮ってみます

もうハイチュウ来た所があるのですね
今年も猛禽行けそうにない
 

書込番号:16879614

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング