『サービスセンターでのピント調整』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ149

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

サービスセンターでのピント調整

2014/06/05 00:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

クチコミ投稿数:44件

K-3を購入してから約半年、手持ちのレンズ7本、それぞれ自分でAF微調整メニューで調整し、完璧に調整が出来たとは思えないが、まあ不満なくピントもしっかり来て、それなりの解像した写真は撮れていました。
しかし、サービスセンターで調整されたものは、写りが劇的に変化したという記事を良く目にする為、保証期間中に一度は調整に出そうと考えていました。
そこで、先日ファインダーのゴミが目立ってきた為、ついに、ボディの映像素子清掃、点検と一緒に、手持ちのレンズ全てを東京サービスセンターへ送り、ピント調整を依頼しました。ところが、これが、予想以上に日にちを要し、発送してから9日後にようやくサービスセンターから電話があり、レンズのピント調整を行いたいのでもう1週間ほど時間を頂きたいとの事…(今日までボディの点検をしていたのだろうか?) この間今現在もカメラもレンズも全く手元に無い事が辛すぎる…
今後も、ボディのみセンサーの清掃でサービスセンターに送る事を想定すると、またこんな悲しい思いをするくらいなら、予備のボディが欲しいなと思う今日この頃。
そこで、諸先輩方に質問ですが、ボディを新たに導入したとして、またサービスセンターにボディのピント調整をお願いするとしたら、また今回の様にレンズも全て送って調整を依頼しないといけないのでしょうか?もしくは、ボディのみ送ればよい?もしくは、今回手持ちレンズ全てを調整に出したことで、今後はボディのAF微調整メニューの一括調整で済む? などなど色々勝手に想像しています。 経験豊富な諸先輩方、アドバイスをいただければ幸いです。

書込番号:17593449

ナイスクチコミ!2


返信する
1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/06/05 00:56(1年以上前)

ぐーにーず13さん、
   こんばんは、・・・・

>ボディを新たに導入したとして・・・・・

一度すべてのレンズのAF調整をしてしまえば、
経年変化のズレが無いと仮定すれば、
他のボディでも、調整はしたくありませんが、
現実的には、ボディごとにずれる現状があります。

本来は、新品の状態で、
レンズ・ボディとも調整する必要が無いのが理想です。

>今後はボディのAF微調整メニューの一括調整で済む?

それで、対応できると思います。

私の場合、
一度、K-5Usと手持ちレンズのAF調整を行い、
ボディ側は、無調整で
K-01、K-30、K-5Usでズレが無くなりましたが、
今回のK-3では、ズレがあり
一律+8程度のAF微調整で使っています。
K-3ボディのAFの管理が甘いのではと感じています。

レンズによっては、新品でもズレあるというカキコもありますね。
私の新品購入レンズは、問題有りませんでした。

全てのレンズのAF調整をしてるなら、
ボディの一律AF調整で対応できると思います。
ボディの一律調整値を±0にしたいなら、
レンズ1本(単焦点)とボディを調整に出せば良いと思います。
ズームレンズの場合は、ズーム域でのズレが生じるみたいです。
単焦点でも、撮影距離によってズレがあるようです。

AF調整に関係なく、
ボディ・レンズとも保証期間内に
センサー清掃・レンズのチェックを兼ねて、
一度、清掃点検に出したが、良いと思います。
要する期間は、時期によって長くなる場合もありますね。

書込番号:17593583

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2014/06/05 01:04(1年以上前)

ボディの調整位置を同様にしてもらえれば、レンズの調整は必要無いかなと思います。
100%同じ調整位置とは限らないですし、可能かはメーカーに相談ですが。
その場合はボディ2台を預ける必要ありますな。

キヤノンですが、メーカーでの清掃は2週間くらいと言われます。
簡易清掃なら1日、朝一依頼なら夕方まで。
札幌SCの場合。

週末に撮影する必要があり、急ぎで依頼した場合でも1週間から10日。

基本順番通りですし、レンズが多いと調整にも時間はかかると思いますな。

書込番号:17593613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2014/06/05 01:34(1年以上前)

(・。・) 個人的な話しです あくまでも 個人的

うちは ボディ側でのピント調整は したことがありません
ボディもレンズも規定値±0にメーカーで合わせてもらっています

例えばレンズかコケているのにボディ側で合わせていたのでは
ボディ毎に調整する必要があるし レンズ1本1本 合わせていたら
何だか気が遠くなります なので常に基準値の±0です

あと新宿に近いので 持ち込みで点検調整です
そこら辺が 少し違うかもしれませんね
どの道 調整外にコケていればボディもレンズも入院させます
「スクエア新宿→サービスセンター」のシンプルな流れなので
新宿で預ける時点で完成予定日を確認出来ます

修理で直接送った時も 事前に電話で相談
その日にピックアップリペアではなく一般配送で届け
2日後には見積もり連絡が来ました

まぁ ボディもレンズも 他のを使えば済む話しなので
うちは気にしないのですが メーカー側の方が神経質で
ぐーにーず13さんの印象とは真逆なので不思議に思います (^^;)

てなワケで ボディもレンズも購入したら
個々で調整をしてもらうので
うちの場合は 購入したモノを単体で点検に出します 


書込番号:17593672

ナイスクチコミ!8


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2014/06/05 04:38(1年以上前)

ピント調整、簡単な修理等は通常2週間以上時間を頂いていると思います。
私も6月2日に修理依頼して、出来上がりは19日予定ですので、2週間以上かかっています。
レンズ1本とボディ1台でこの日数ですから、レンズ7本でしたらもっと時間がかかると思います。

調整はがーたんさんと同じ方法で、ボディもレンズも基準値に修正してもらっています。
そうすると、新たにボディを導入してもボディだけ基準値に修正するだけで済みます。

それに加えて、一番使うレンズとボディの組み合わせで一番良い結果が出るように調整してもらいます。

他社の組み合わせですが、70-200mmの200mm側+1.4テレコンで一番ピントが合うように調整してもらったりしています。

おそらく、ボディ側で調整仕切れなかったのだと思います。
ピント調整も保証がないと有料となるので、保証があるうちにやっておくのは良いと思います。

書込番号:17593801

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/05 07:20(1年以上前)

3月に新宿のサービスセンターに手持ちのレンズまとめてピント調整に出しました。
300mは長すぎてサービスセンターで調整できないとのことで、工場送りで1週間ほどかかりました。
K-5の時は何本か調整が必要だったので今回も必要かと思って出したのですが、結果としてすべて調整不要でした。
ご参考まで。

書込番号:17593930

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2014/06/05 07:53(1年以上前)

まずボディをメーカ基準値にあわせてもらい、その後すべてのレンズをボディにあわせて調整済みです。

今後ボディを買いなおししてピンずれが出た場合には、手持ちのレンズ1本とボディとを一緒にメーカ調整に出し、レンズに合わせてボディ側を調整してもらいます。

ボディ調整の基準とするレンズはピントにシビアな大口径の単焦点レンズが望ましいですね。
私はFA77を基準レンズに設定しています。

書込番号:17593997

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2014/06/05 20:53(1年以上前)

こんばんは。

キヤノンユーザーです。

動態撮影はされているのでしょうか?
動態といえども出来れば静止画級のピント感を望むものですが、結構難しいとキヤノンの
中堅級(7D)では感じています。
K3ではばっちりでしょうか?

で、それの対応策ですが
「迫り来る被写体」専用にAF微調整を特化させています。
競馬のパドックでの闊歩でー1、ワンちゃんでー3、馬の全力疾走でー5・・etc・・
※この場合、静止画だと前ピンとなるようにしています。

>自分でAF微調整メニューで調整し・・・それなりの解像した写真は撮れていました。

それでしたら、それに慣れてしまった方が良いのでは?と私なら思います。
そこを基点に上記動態撮影時に数値をそれぞれ入力してみるのも面白いかも?

書込番号:17595763

ナイスクチコミ!0


駿秀さん
クチコミ投稿数:18件

2014/06/05 22:01(1年以上前)

レンズそれぞれにわざわざ自分でピント調整しなければならない意味が分かりません。
初期不良だったんでないの?
そういった状況ですでにサービスセンター送りだと思いますが。。。

書込番号:17596055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/06/05 22:53(1年以上前)

>レンズそれぞれにわざわざ自分でピント調整しなければならない意味が分かりません。

気が付かない、分からないなら、
気にすることは無いですね。

広角の絞り込んでの風景であれば、
分かり難いですが、
マクロ的な近撮や望遠系での開けての撮影では、
気になると思います。

経年変化もあると思いますが、
中古であれば、ずれてることはありますよ。

自分でボディ側のAF調整でも対応可能ですが、
メーカーにて整備・調整がスッキリしますね。

解像感やローパス云々を気にするなら、
AFがずれたレンズを使っても、意味を成しませんからね。

FA系のレンズは、本来フィルム用でしたので、
受光センサー素子に対してのズレもあるようですね。

書込番号:17596314

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2014/06/05 23:27(1年以上前)

1641091さん
やはり、ボディ毎にずれが生じるのは仕方ない事のようですね。しかし、一旦今回の様にメーカーにきちんと調整してもらう事で、新たなボディでの調整は割とスムーズに出来そうですね。

fuku社長さん
精密機器の厳密な調整となると、やはりメーカーにお任せするしか手だては無いようですね。メーカーでの調整、清掃って意外と日にちを要するものなんですね。

が〜たんさん
ブログよく拝見していますが、ボディ、レンズが目まぐるしく入れ替わるが〜たんさんの写真(作品)は、やはりしっかりとしたメーカーによる基準値での調整ありきなんですね!

書込番号:17596434

ナイスクチコミ!0


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2014/06/05 23:31(1年以上前)

ピント調整だけで、サービスセンターなんかに出したことない。
いくら、保証期間内とはいえ、そんな、健康診断みたいなことを無料でやるのは、おかしくないか?と思う。
一部の、要領のいい?ヘビーユーザーだけが得をするシステム。
多くの一般ユーザーは、そんなこと、頼まない(知らない人も多いだろう)。

まあ、みんながみんな、ピント調整に出し始めたら、サービスセンターは大変なことになるだろうけど。

書込番号:17596452

ナイスクチコミ!4


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2014/06/05 23:39(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

久し振りに調整してみた。K-3と100 MACRO WR

100 MACRO WR 絞り解放で。

ついでにFA31 Limitedも。

近距離で合わせるのはどうかと思うが「+7」でジャスピン

気になるテーマです。

カメラとレンズが手元を離れるのは寂しいので
ピント調整等は出した事がありません…田舎だし。

某雑誌の付録だったチェックシートを
ラミネート加工して、大事に使っています(^_^;)

マクロ撮影は、MFなので関係ないですが
望遠系/広角系のレンズは気になるので、たまに自分で調整しています。
撮影距離が遠い場合は、MFよりAFの方が合うし。

ただし、自分で調整したところで、
撮影距離で少し違うことと、芯がずれているだのセンサーがおかしいだのは分からないのが難点。
今のところ、写りに不都合はないですけどね(^_^;)
純正レンズは、個別調整結果をカメラ側で記憶出来るのが有難い。

それより、位相差AFってバラつきますね。
何回も撮影してみて、どっかで妥協しないといけない(笑

書込番号:17596479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2014/06/05 23:42(1年以上前)

ronjinさん
ピント調整を経て、精度があがったレンズたちが帰ってくるのが今から楽しみです。やはり基準値に調整してもらえば、新たなボディを導入しても、ボディの調整だけで済む様ですね。 今回の調整では、K-3のボディに合わせて各レンズのAF調整をお願いします。とだけしか伝えていないんですが、この場合この基準値と言われる値に合わせてもらえるんでしょうか??

タイマイさん
九州在住の為、新宿のサービスセンターに行ける事がうらやましい限りです。私も今回300mmの調整もお願いしています。

ちさごんさん
ボディ調整の基準とするレンズですね!なるほど〜!私もFA77が候補となりそうです。

書込番号:17596485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2014/06/06 00:11(1年以上前)

ミホジェーンVさん
動態撮影は飛行機の撮影が多いです。飛行機程度の動きはある程度満足出来るピントは来ていました。
被写体に合わせてAF微調整を行うという手法もあるんですね!非常に面白そうですね!

駿秀さん
私も最初は自分でピント調整をしなければならない意味が全く分かりませんでした。しかし、工業製品である以上は、やはりそれぞれ僅かながら誤差も生じるでしょうし、ボディとレンズの相性もあるでしょうし、それは仕方の無い事であると今は理解しています。 その為にカメラの機能としてAF微調整というのがあるんじゃないでしょうか。

Photo研さん
ヘビーユーザーだけが得をするシステムかどうかは分かりませんが、私も多くのユーザーはこんな事知らないんだろうなと思います。

kantyan-yさん
私も田舎だし、今回断腸の思いでカメラとレンズを全て入院させました。私もこれまでは、ピントチェックシートを使って、あーでもない、こーでもないとやっていましたが、結局は気休め程度の調整しか出来なかった様に思います。まだレンズたちが退院して、実際に使用してみない事には答えが分かりませんが… 

書込番号:17596567

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/06/06 00:39(1年以上前)

>いくら、保証期間内とはいえ、そんな、健康診断みたいなことを無料でやるのは、おかしくないか?

 保証期間が切れるぐらいに、
 ボディのセンサーの清掃・点検をかねて、
 メーカー整備に出しますね。

 その際、レンズも一緒に出します。
 別におかしなことをしてるとは、思いませんけど・・・・・

 レンズの保証期間が切れてる場合の
 修理は、有償ですが、
 点検のみであれば無償です。

 飾って置くものでも無いので、
 点検・整備は必要だと思います。

 ヘビーユーザーでなくとも、
 対応してくれますので、
 知らない・不要と感じるであれば、出さないだけですね。
 実際、点検に出せば異常があったり、
 要調整のレンズがあります。
 また、整備後6カ月は、保証があり、
 無償です。

 大阪・新宿のSCであれば、AF調整は、
 望遠系以外であれば、無料でしてくれますが、
 地方であれば、本社送りしか手がありません。

書込番号:17596629

ナイスクチコミ!5


hotkeikiさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2014/06/06 06:57(1年以上前)

私も先日調整に出しましたが、不良が見つかり基盤交換になりました。購入したらすぐに調整に出すのが良いのかもしれませんね。そろそろ自動調整機能を付けてほしいですね。

書込番号:17596969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


reotaさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:12件 れおたのブログ 

2014/06/06 12:51(1年以上前)

Photo研さん

>いくら、保証期間内とはいえ、そんな、健康診断みたいなことを無料でやるのは、おかしくないか?と思う。

全然おかしくありませんよ。
メーカーとしては、せめて保証期間内はコンディションも面倒みましょうということでしょう。
素人が勝手に判断、調整など行わず、プロに任せてほしいと考える部分もあるかと思います。
ご自分できちんと調整できる方は、それこそ極一部の方になってしまうでしょう。
確かにあまり大々的に宣伝しているサービスではないように思いますが、ユーザーが自ら情報を
集めていれば自然と耳に入ってくるのではないでしょうか。
私もデジ一始めてしばらく経ったのち、こちらのサイトで教えていただきました。

書込番号:17597748

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2014/06/06 13:50(1年以上前)

おそらく、多くの方々はピントずれには気づかずに”あーこのレンズは性能悪いなーー”とか判断しちゃってるんでしょうね。。。残念なことです。

過去13本のAFレンズを購入しましたが、ピントチェックしてジャンピンだったのは2本だけでした。
残りのレンズはすべてピンズレでピント調整しています。

位相差AFというAF方法では、レンズおよびカメラ双方の製造誤差の発生から、論理的にピントずれは防ぐことができないものだと判断しています。そして実際にズレているのですから、調整するのは当然ですよね。(笑)

レンズメーカにとっては大変な労力がかかる作業なので、やりたくはないでしょう。
すでにシグマはユーザー自身でレンズの調整できるツールを提供しています。

今後全カメラ、レンズメーカが同様のツールを提供してくれることを望みますね。

”いやいや。自分のレンズは大丈夫!”っと、思った貴方!
ちゃんとピントチェックされることをお勧めしますよ。。。。(苦笑)

書込番号:17597895

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:3件

2014/06/06 18:16(1年以上前)

>Photo研さん

>一部の、要領のいい?ヘビーユーザーだけが得をするシステム。
多くの一般ユーザーは、そんなこと、頼まない(知らない人も多いだろう)。


ヘビーユーザーでない私も必ず調整に出しますよ、
まだビギナーと言っても良いくらいのユーザー
ですが。

取説の最後に東京サービスセンター、大阪サービス
センター、リコーイメージングスクエア新宿、銀座
等々が表記されておりますので情報は集められる
と思いますが…

価格の差はあるとはいえ、自動車等でしたらディー
ラー等から定期点検のお知らせが来ますよね。
車種や購入方法に違いはあれど、半年、一年、三年
等と無料にて点検をしてくれますが、通知が来ない
から点検に出すのがおかしい?
知っているからヘビーユーザーなんでしょうか?

これに関しては個人の考え方もありますので、
致し方ないとは思いますが、得をするというのは
言い方を変えた方がよろしかったのでは無いかと
思い書き込ませていただきました。

書込番号:17598568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2014/06/06 23:52(1年以上前)

カメラ以外に、保証期間内に、不具合もないのに、無料で点検、整備してくれる製品って、何かありますかね?ふつう、そんなことしないですよね。
なんで、カメラだけ、こんなサービスしてるんだろう?って、ふと、疑問に思いました。

レンズを買ったら、必ず点検に出す方もおられるようですが、それって、なんか変ですよ。仮にも、品質管理の下で製造された工業製品なんですから。
購入者全員がそんなことし始めたら、サービスセンターはパンクしてしまう。

無償で、点検、整備を受けてしまう、メーカー側にも、問題がありますね。
点検にかかるコストは、結局は製品に跳ね返ってくる。一部のユーザの、そんな行為の負担を、他の多くのユーザが負担しているわけです。これって、不公平じゃないですか。

いつから、こんなことになったんでしょう?ずっと昔から、フィルムカメラの時からそうだったんでしょうか?それとも、デジタルになってから?

車の定期点検を例えた方がおられますが、定期点検ってタダじゃないですよね。最初の半年、1年はタダだったかもしれないけど、購入者全員だから、不公平はない。

単なる点検、整備だったら、保証期間内であっても、有償であるべきです。
サービスって、そういうもんじゃないですかねぇ?

書込番号:17599735

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:3件

2014/06/07 00:49(1年以上前)

>Photo研さん

自動車の点検整備だって任意ですから受けない方は
受けませんよね。

同じくカメラも任意なんですよね、だから一年間の
保証期間ではないでしょうか?

自動車も新車なら一年間の定期点検はほぼ無料。
電気系統やらは三年、うん万キロ、エンジン関係
なら五年、うん万キロとかが大まかなところですか
ね…
その間にメーターが不調、エンジンが吹けない、
等々の細かい調整に出す場合と同じかと

自動車には価格の上乗せがあって当然で、カメラ
では許せないとは、どうですかね?

金額が違うから仕方ないとかではなくて、ユーザー
全員がメンテナンスを受ける権利を一年間は持って
いるのですが、何かおかしな部分がございますか?

ま、考え方の違いですから水掛け論になってしまい
そうですので、取説を熟読したり情報を上手く仕入
れた方たちがメンテナンスに出しても暖かい心で
お許し下さい。

書込番号:17599918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:69件

2014/06/07 10:12(1年以上前)

Photo研さん

面白いところに疑問を感じておられますね。

先ず、、

>レンズを買ったら、必ず点検に出す方もおられるようですが、それって、なんか変ですよ。仮にも、品質管理の下で製造された工業製品なんですから。
購入者全員がそんなことし始めたら、サービスセンターはパンクしてしまう。

例え品質管理が行われているとしても、その事と「必ず点検に出す方が居る事が変」というのはあまり関係ないかと感じます。 世の中色んな方が居ますので、そういう人も居るって事だと捉えるべきかと思います。また、サービスセンターがパンクしてしまうから 必ず点検に出す人が居るのは変だ というのも「変」と捉える理由にはならないですよね、、ユーザーが気にする点じゃないというか、、。


>無償で、点検、整備を受けてしまう、メーカー側にも、問題がありますね。
点検にかかるコストは、結局は製品に跳ね返ってくる。一部のユーザの、そんな行為の負担を、他の多くのユーザが負担しているわけです。これって、不公平じゃないですか。


たぶん、メーカーはそんな事も全部おりこみ済みで行っているサービスではないでしょうか?
例えば他の製品でも、普通に1年保証ってありますけど保証しているからにはユーザーに「ピントおかしい」と言われれば、「点検の結果、おかしくありません」、或いは 「確かにおかしいですね」等の回答をしなければならなくなりますよね。勿論おかしければ調整・修理しなければなりません。

つまりユーザーが 「ピントがおかしい」と言えば調査・調整の義務が発生するけどPhoto研さんの仰るように 「出荷時に点検してますから大丈夫です」「確認するのは有償になります」 ってメーカーが言ったとしたら、、、このメーカーのサービスの悪さにユーザーが離れていきそうです。

付け加えれば、ユーザーからの「点検してください」は有償で、「ピントおかしい」って言われたら無償で点検・調整することになりますが、、これこそ不公平のように思います。結局、ピントがおかしいよ、って言われたら無償で点検・調整するんだったら、点検して下さい っていうのも無償で受ける方がトラブルも少なそうだし、評判も落とさないし・・。


そして、実はユーザーが数時間〜数日〜数週間も製品をメーカーに預けるという事は実はユーザーだって対価をある程度負担しているわけですよね。その負担は他のユーザーにどのように還元されるかと言えば、メーカーは製品の不具合傾向や問題、バグ、等の記録を蓄積しているでしょう。
つまり、間接的に見れば、Photo研さんの仰る ユーザー間の損・得も平均化されているのだと思いますよ。

更に言えば、P社が点検は保障期間内でも有料、と言ったらユーザーがC社やN社などへ流れる事も明確にあるでしょう。PENTAXはただでさえシェアは小さいようですからアフターサービスで明確に劣る点を見せたら、それこそ売れ行きが落ちて製品単価が上昇したり開発速度が鈍くなる事を否応なしにユーザーは負担を強いられてしまいます。

サービスってこういうものだと思います。


どうしても単なる点検、整備だったら、保証期間内であっても有償であるべきだと仰るなら先ずはご自分でメーカーが無償実施する点検でもお金を払えば気が済みますか?他のユーザーは無償でずるい、だったら私も無償で、って仰る程度ならそれで公平不公平論ずるのは議論のすり替えみたいに見えてしまいますよね。

(決してPhoto研さんがすり替えを行っていると述べているのではなく、Photo研さんが
先ずは自分はピントずれを感じても点検は有償でする!って言う事が大事かと思いまして)

書込番号:17600739

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:44件

2014/06/07 12:00(1年以上前)

hotkeikiさん
基盤交換というのがイマイチ意味が理解出来ないのですが、それは明らかな初期不良ということなんでしょうか?調整に出さなかったら、そのまま知らずに使い続けるという事になるんですね… 実際基盤交換されたレンズの使用感はだいぶ違うものなのでしょうか??

書込番号:17601037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2014/06/07 13:25(1年以上前)

今回、多くの方々にこの件に関するご意見を頂きありがとうございます。様々な考え方の意見を聞くことが出来、大変参考になりました。
個人的な感想としては、スレの中にもあった様に13本中ジャスピンはたったの2本だったという事例もあるように、その精度の甘さがイマイチ腑に落ちないというのが正直な感想です。メーカー側の商品出荷時の精度をもっと上げることが出来ないのか?と素人考えでは単純にそう思ってしまいます。
ただ、現状がこうである以上は、新宿のイメージングスクエアやサービスセンターを積極的に活用するしかないし、その様なサポートを受ける権利がユーザーにあるのは当然だと思います。メーカー側もピント調整大歓迎などとは大々的に謳わないだろうし、その辺の情報は自分で得るしかないのだと思います。
しかし、今回の調整でもそうですが、サービスセンターに2〜3週間機材一式を入院させないといけないという事が、私をはじめ多くの方がネックに感じていると思います。また、買って直ぐのレンズをとりあえず的にメーカーに点検してもらわないといけないというのが、なんだか変な感じもします。
また、あるサイトでは調整に出したら余計に悪くなって帰ってきた。などという記事も目にしたことがあります。
私の大切な機材達も、旅立って明日でちょうど2週間になりますが、未だ手元に帰ってきていません。この間、幾たびのシャッターチャンスを泣く泣く逃してきました。昨日も、ツーリング先の山頂で偶然にも、言葉に出来ない程のそれは見事な大きな虹が眼下に広がる光景に出くわしました。この景色を入院中のK-3とDA12-24で残したかった…と、泣く泣く手持ちのiPhoneで撮影しました。今がシーズンのホタルの撮影にも行けません…。
それから、私が感じるのは、地方にんでいる事での不公平です。私の様に九州に住む者にとっては、東京、大阪にある様なスクエアやサービスセンターには気軽に足を運ぶことは出来ません。ピックアップリペアサービスというものはあるものの、本来持ち込みで数時間の待ちで受けれる調整やサービスなのに、地方に住むことによってしばらく手元を離れる事になるのは、やはり不公平だと感じてしまいます。(以前は福岡にもPENTAXのサービスセンターがあったようですが)

なんだか、当初の質問の本題からはそれてしまった気がしますが、今回入院中の機材たちが、どの様な調整、点検をされて帰って来るのか、大変興味深いところではあります。その結果は、またの機会にこちらのサイトにてご報告が出来ればと思います。皆様、たくさんのアドバイスありがとうございました。

書込番号:17601275

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:12件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/06/07 18:05(1年以上前)

カメラとレンズのピント調整ですが
私のカメラ(K-5、K-3)と全てのレンズは点検してもらっています。

カメラもレンズも工業製品で品質管理はされているはずですが
どのような工業製品もある程度のバラツキを許容して出荷されています。
カメラとレンズが逆方向にずれているとかなりの差になる可能性があります。

私は、自分の安心感を求めて、念のため点検してもらっています。
中古レンズの場合、他の部分も不具合が見つかった例もあります。

リペアサービスを使いますが、2週間以内、通常10日間で届いています。
ペンタックスの場合、中古品でも特別修理ということで無料だったことも
私はペンタックスの対応の良さを感じています。

確かに、点検に出している期間使えない不便はありますが
タイミングを見つけて出すようにしています。

個人的には、保証期間中に、一度点検するのがベターだと思います。

書込番号:17602100

ナイスクチコミ!3


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2014/06/08 00:10(1年以上前)

ぐーにーず13さん、

なんか、変な方向に話を持って行ってしまって済みません。
もう、やめておきます。

reotaさん、
ぷりんぐるす!!さん、
1641091さん、
よしぞうちゃんねるさん、

ご意見、コメントありがとうございます。
なるほどごもっともと思うところと、いやいややっぱりちがうと思うところと、いろいろありますが、保証期間内の無償点検が是が非かについては、本スレの趣旨ではないので、ここでは、もう、やめておきたいと思います。

でも、日ごろから疑問に感じていることなので、スレを改めて、皆さんに問いかけるかもしれません。でも、よほど理論武装しないと、かなり分が悪そうですね。

ひとつだけ。
ぷりんぐるす!!さん、
車の6か月点検は任意ですが、12か月点検は法定点検なので、法の上では受けなければいけないもの、です。罰則はないと思いますが。
人命にかかわる車と、カメラとでは、事情がちがうんじゃないかなあと思います。

あ、もひとつ。
みなさん、レンズのちょっとしたピントずれとか、すごく気になさるんですね。
動体を撮影される方は、ちょっとしたピントのずれが命取りなので、気にせざるを得ないのかな?

書込番号:17603405

ナイスクチコミ!3


kagefune8さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:22件

2014/06/08 01:22(1年以上前)

>動体を撮影される方は、ちょっとしたピントのずれが命取りなので、気にせざるを得ないのかな?

みなそれぞれ縁あって使用する事になったPENTAX(わたしはUsですが)のカメラだと思いますので
どうせならそのカメラの持ってる実力を100%使って写真を撮りたいとおもいませんか?

その為に点検に出すのは駄目なんでしょうか?

物作りをしてる企業というのは自社製品の品質性能向上を目指して物作りをやってます。
その為にはこういったサービス体制及び対応というのは凄く大事にしてると思いますよ。

ピント精度も気にしないような人にサービス体制の意見を言われるより
重箱の隅をつついてくるような意見を言ってくる消費者の方が
物作りをしてる企業には大事なんです。

書込番号:17603563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/06/08 02:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

K-3+DA☆300

K-3+DA☆300

K-3+DA☆300

K-3+DA☆300

ぐーにーず13さん、
  Good アンサー、ありがとうございました。

私も地方(福岡県)なので、お気持ちわかります。
N・C社は、福岡市にSCがありますが、
ペンタは、無くなってしまい残念です。
C社は分かりかねますが、
N社の場合は、平日のみしか対応しないので、不便です。

リコペンの新製品のイベントがたまに、
福岡でもありますが、
その際、簡易でも良いので、
申し込み者限定なりで、ボディ・レンズの
チェックや清掃をして貰えると助かりますね。
少額であれば、有料でも構いませんけど・・・・

シーズンごとに撮りたいものがあるので、
どのタイミングで出すか迷いますね。
ボディに関しては、暫く使って、
ダスト等が落ち着いてからが、良いようですね。


>Photo研さん、・・・

考え方は、ひとそれぞれで良いと思います。
もし、点検に出すのを躊躇される方が、
出てくれば不幸だなと思いました。
本来の性能で、使用し評価して貰いたいと思いました。

ヤフオクでレンズを入手することもありますが、
点検に出すと、何らかの不具合があり、
調整して戻って来るものあります。

動体はどうしても、AFに頼ることになり、
特に望遠系では、きっちり合ってないと、
厳しい面もあります。
止まりものでも、望遠はある程度絞っても、
被写界深度が浅いので困ります。
マクロでは、MF主体になるので、
AFはあまり、あてにしてません。

1〜3枚目
動体でもなく、SS/F値/ISOの条件も異なりますが、
ほぼ同じ距離で、撮った画像です。

3枚のうち1枚は、AF微調整せずに、
ボディ購入時のデフォルトで撮ったものです。
違いを気にするかどうかは、個人の自由です。

4枚目・・・AF微調整後の画像

書込番号:17603637

ナイスクチコミ!1


reotaさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:12件 れおたのブログ 

2014/06/08 03:11(1年以上前)

Photo研さん

>でも、日ごろから疑問に感じていることなので、スレを改めて、皆さんに問いかけるかもしれません。でも、よほど理
>論武装しないと、かなり分が悪そうですね。

面白いことを言われますね(笑)
いくら理論武装しても、論破できることはないのでやめてくださいね。

無償で点検が現実的でないとすれば、メーカーは無償で受けたりしません。
慈善事業じゃないので、製造者の責任の範疇にあると考えていなければやりませんよ。
メーカーが無償で実施しているという事実が答えの全てでしょう。

書込番号:17603665

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:17件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/06/08 07:30(1年以上前)

カメラってみんなピント調整が必要なのでしょうか?
新品で買ったカメラなのに、そもそもなぜピントがずれているんでしょうかね…?皆さんどのような時または場面で「あっ、ピントが合っていない!ボディとレンズのピント調整が必要だ!」と考えるのでしょうか。

書込番号:17603892

ナイスクチコミ!3


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2014/06/08 09:03(1年以上前)

当機種

等倍で観賞できる数少ないカメラ

ぐーにーず13さん

グッドアンサーありがとうございます。

このスレを見て感じたことは、新品購入であってもピント調整が必要な個体があるということです。
ピントがずれたまま使用していて、これがPENTAXの性能と勘違いしていたとしたら、とても残念に思います。

恐らく工場出荷前の検査時には何らかの基準をクリアしていると思いますが、
皆さんが手にする時には基準値から外れる個体があるということは、出荷後の輸送ルートや、店舗での扱い等
に問題があることになります。

また、購入後の保存の仕方も千差万別で、毎日の様に使う方もいれば、大事にしまい込んでいる方もいます。
機械式の時計は毎日動かしていなければ精度が落ち、使っていても2〜3年に一度はオーバーホールを必要とします。
ですから、ピント精度から外れることはあり得ることなので、保証期間内に調整に出すことはやっておいた方が良いと思います。

メーカー側にお願いしたいのは、出荷後に基準を外れ難い製品を作っていただきたいです。
K-3になってからピントの精度が厳しくなったのか、撮影中にあれっと思うことが何度かありました。
SDMにしても故障は多いですよね。ほったらかしにしておくと拗ねて動かなくなることがあります。
(人間的なのかもしれませんが、、、)

なんだか愚痴ばかりになってしまいましたが、
ユーザーの意見を多く取り入れてくれるメーカーなので、ちゃんと改善してくれるだろうと期待しています。

動体でもそうですが、きちんとAFが合ってくれると気持ちいいですね。

書込番号:17604120

ナイスクチコミ!5


Nyattzさん
クチコミ投稿数:1件

2014/06/08 11:10(1年以上前)

皆様はじめまして。

わたしはたぶん、数少ないPhoto研さんの意見に賛成の人間です。
因みにK-5ユーザーです。

いままでピントの調整どころか点検にも出したことがありません。
なぜなら、普通に動いているからです。厳密に言えばピントは
ずれているかもしれません。しかし24インチ〜30インチ程度の
モニターで見る限り問題ありません。
(拡大してドットを見るようなことはしません)

業界は違いますが以前サービスセンターで働いていました。
スレ本来の意味合いと違ってしまいますが、サービスにいた人間の
立場から少しだけ言わせてください。

どの業界にかぎらずメーカーの中での昨今のサービスセンターの
置かれている状況は非常に厳しいものがあります。

このスレの中でもどなたかが書かれていましたが、以前九州にも
あったPENTAXのサービスセンターがなくなったこと、これがすべてを
物語っていると思います。
カメラメーカーにかぎらずどの業界でもサービスセンターは統廃合、
縮小の方向です。もしくは自社でのサービスは廃止して、中小企業に
丸投げ(表向きはメーカーが対応している体)です。
なぜなら、ともすれば過当競争に走って製品価格が下がり利益を
圧迫して会社にお金が残らないなかで、一銭の儲けにもならない
(わたしの考えではありません。メーカーの論理です。私個人の
考えとしてはサービス部門は会社の最も大切な業務のひとつだと
思っています。)サービスは負担が大きすぎるからです。

キヤノンやニコンのような大企業ならともかく、PENTAXのような
零細メーカー(というかリコーのお荷物?)ならなおさら販売数が
少ないために部品単価も下がらないでしょう、更に買ってもらうためには
売価も上げにくいでしょう。
(何度も身売りを経験していることがシェアの低いカメラメーカーの
憂いをあらわしていますね。)
それでも、PENTAXという会社の良心と、そうするしか生き残るすべがないとの
考えから手厚いサービスを提供しているのだと思います。
世知辛い今の世の中では稀有なことだと思います。

現状、PENTAXが保証期間中なら無料でピント調整を引き受けてくれている
のだから、ユーザーの権利として当たり前、と考える事もできるでしょう。
でも、そのためにわたし達が愛してやまないPENTAXが消えてなくなる
可能性もないでしょうか?

どなたかも書かれていますが、工業製品ですのでどうしてもバラつきが
出ます。そのための現状での最善策が本体に搭載されているピントの微調整機能
です。
メーカーの気持ちを深読みすれば、「生産精度を上げてもどうしても個体差が
出るのでこの機能で調整してね。安く売るから。」でしょうか。

製品単価にサービス料金も上乗せされていると書かれていましたが、
サービスにかかる人件費、輸送費、調整機器代、通信費、場所代等で
利益は簡単に吹っ飛びます。

個体差のズレが重なってユーザー自身で調整できない時なら無償調整
(と言うかもうこれは修理でしょうね)はしかたがないと思いますが、
自身で調整できる範囲をあえて調整して貰う場合にはやはり有償で
あるべきだと思います。

そうでないと、過当競争の激しい今の時代会社の存続が危ぶまれます。
製品では、企業規模の小さいPENTAXがキヤノンやニコンと互角以上に
戦えていること、PENTAX機でしか取れない写真があること、
考えられないほど手厚いサービスを提供してくれていることを
わたし個人は本当にありがたいことだと思っています。

繊細(神経質)な日本人ユーザーがいたからこそ、機能、性能、品質も
世界一になれたのだと思いますが、それらですら消耗戦を戦いぬくために
犠牲になり始めている昨今です。
もう以前のように何もかもメーカーに求めることは出来づらい状況に
なってないでしょうか?

PENTAXの中の人たちは本当にカメラ、写真が好きな方たちばかりなのでしょうね。
わたしが社長だったら、こんなに苦労が多くて儲からない仕事は
とっくの昔に廃業してますね(^^)

書込番号:17604480

ナイスクチコミ!11


hotkeikiさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2014/06/08 15:00(1年以上前)

ぐーにーず13さん
先ず最初に私の機種はk5Usです。保証期間が過ぎるので望遠レンズ2本を本体の掃除こみで調整に出したのですが、ピント不具合のため回路基盤の交換になりました。初期不良だったのでしょうが基盤交換による変化は特に感じられません。しかし過去に調整ずみのレンズが狂ったように感じたのでふたたび調整に出しました。その後は快調です。

書込番号:17605139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:13件

2014/06/08 15:05(1年以上前)

Nyattzさん、とてもその気持ち判ります。
自分お仕事も個人事業ですが物作りなので、
全てに置いて自分自身で対応しなくてはなりません。
取引先さんにも外資系の大手企業もありますが、
営業の方のご苦労も垣間見ております。

さて、PENTAXさんには他の趣味を通じての知人の方が
居られます。
Kシリーズの開発に携わっておられます。
この事は信じようと信じまいとご自由に判断してくだされば幸いです。
正にNyattzさんの仰る事に近いのが現状です。
開発の現場もコスト、性能向上と矛盾とも言える条件らしいです。
どこの企業も同じでしょうけれど。
全てを擁護するつもりはありませんが、
その点も考えてあげて、PENTAXを相棒としてお付き合いくだされば、
関わる方々も喜んでくださるかも知れません。

書込番号:17605156

ナイスクチコミ!5


甘夏党さん
クチコミ投稿数:13件

2014/06/08 17:44(1年以上前)

こんにちは。

たまに見かける買ったレンズは「とりあえず」点検に出すっていう方は理解できません。
レンズを買った足でそのままサービスセンターに持ち込んだって書き込みを以前見た記憶があります。
使っていておかしいのであれば出すのが筋ではないでしょうか?
点検の結果がどうであれ、人件費がかかることには変わりないですもん。

ボクは職種違いで工業製品を作るわけでもありませんが、
お客様に納品したものを中身も見ずに「不安だからもう一度点検してから持ってきて」なんて言われたら悲しいですもん。。。

書込番号:17605651

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:9件

2014/06/08 20:41(1年以上前)

ピント調整について、以前に辛口の意見を述べた初心者ですが、ピントの調整はあるのですが、露出に関しての調整は無いのでしょうか?受光感度もピントの例からするとばらつきがあるでしょうし、絞り具合のバラツキ、シャッタースピードのバラツキはどうするのでしょうか?

個体差の無い商品を販売して欲しいと思います。

初心者ゆえの素朴な疑問と要望です。

書込番号:17606188

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件

2014/06/09 03:05(1年以上前)

すでに閉じられたスレなので、気がひけるのですが、話が続いているのでカキコミします。
スレ主さん、スミマセン。

Photo研さん

私はPhoto研さんの意見を全否定するつもりは無いんです。でも、個々のユーザーがサービスをどのように利用するかは人それぞれで良いと思います。少なくともメーカーがそれを受けている限りは。それをPhoto研さんが「オカシイ」と書き込まれる事が少々オカシイと思いました。
Photo研さんと同じような考え方を持つメーカー、経営者がいても不思議は無いと思いますしそういう対応をするメーカーもあるでしょう、、考え方一つ、どこで採算を合わせるかという経営判断一つ、なので、現在のPENTAX(リコー)は現在の形態で採算を合わせるように経営がされている、、という理解が一番妥当かと思いますよ。


Nyattzさん

はじめまして。書き込みを読んで思ったことがありました。


>以前九州にもあったPENTAXのサービスセンターがなくなったこと、これがすべてを物語っていると思います。

反対に、リコーという会社になっても以前のサービス形態(レンズの無料点検)を受け付けている事が全てを物語っているのではないでしょうか?

サービスに大変なお金が掛かる、という事は理解できますが、その上でこのサービスを継続しているというのは、間違いなく経営者の判断、意志だと思います。でも、Nyattzさんも、リコーがサービスを継続することでメーカー/ブランドの存続を可能にしているという判断で致し方なく行っているのだろうと書かれていますね。(ですので、正面からの反論ではありません)

>でも、そのためにわたし達が愛してやまないPENTAXが消えてなくなる可能性もないでしょうか?

それは無いでしょう、、きっと。サービスがその大きな原因ならばそうなる前にサービスを止めるはずです。しかし、メーカーもサービスから得ているものもあるのだと思いますよ。そこに価値を経営者が見いだせれば、苦しくても継続するでしょうし・・・。つまり、今現在は PENTAX/リコーは現行のサービス体制を含めたビジネスモデルを持っていてそれを貫いているのではないかなぁ、、なんて思えたりもします。



甘夏党さん

>たまに見かける買ったレンズは「とりあえず」点検に出すっていう方は理解できません。

たぶん、そうする方は、その方なりの理由があるのだと思います。
点検に出してみたら、異常が見つかった、自分では気づかなかったけどピンぼけだった・・・
という報告がちらほら掲示板でもありますものね。そういう情報が飛び交えば、 「そんなんだったらPENTAXなんか買わない」 という人もいるでしょうし、サービスを受けた人には「いいサービスを提供してるな、いいメーカーだな」と感じる人もいるのでしょう。

そして、PENTAX/RICOHは後者を顧客として得ること、逃さないことをしようとしているのだと考えられなくもないですよね。

>お客様に納品したものを中身も見ずに「不安だからもう一度点検してから持ってきて」なんて言われたら悲しいですもん。。。

それはお気持ちはよく解ります。でも、きっと工業製品で大量生産されているものにはそうした気持ちが通った製品(商品)ばかりではないのだと思います。具体的には、例えばRICOHの社員とて、不良品として戻ってきた製品を見て強い責任感を感じる人ばかりではなく、仕事・業務としてその個体を検査に回し、代替え品を手配して・・って感じでは無いでしょうか?
部品の全数検査、更に組み上がった製品を全数検査しているわけではなく、きっと統計上、計算上の個体差は想定されている範囲に収まっているとしてサンプリング検査されて出荷されるのでしょうし、更に言えば、メーカーはどのくらいの割合で不具合のある製品が出荷されるのかも知っていると思います。


しかし、ユーザーにとっては唯一の個体ですから、その個体に不具合があるかもしれないと感じると、中には入念に(つまり通常体制ではない)チェックして欲しいと思う気持ちが湧く人がいる事は、世の中広いですから不思議は無いですし、ましてや、その結果が異常ありだったり、さらに精緻に調整しましたよ! なんて言ってくれると、やっぱり次からも、、って思う人がいることの方が自然に私は感じます。


長々と書いてスミマセン。ちなみに私は、パートナーがCanon、Nikonを仕事で使っているのですが、自分の一眼レフが欲しくなって何故かPENTAXを買いました。サービスを利用したこともあり、不具合?もありましたが、今もPENTAXが好きでその後もレンズを幾つか買っています。

書込番号:17607372

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3件

2023/06/16 23:47(1年以上前)

気温で変わったり…

書込番号:25304758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング