『ミラーバタバタします』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ109

返信43

お気に入りに追加

標準

ミラーバタバタします

2014/06/09 16:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

クチコミ投稿数:1件

使用開始2ヶ月半。通常撮影中シャッター押した途端、高速連写時のように数秒間ミラーバタバタ、電源OFFで停止
ミラーのみのバタつきで、シャッターは切れておらず画像なし。上記の症状3回あり。メーカーサービスに☎。
K-3だけでなく他の機種でもあるような対応、サービスに点検依頼予定ですが、この症状結構あるのでは?

書込番号:17608659

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/06/09 16:22(1年以上前)


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/06/09 16:49(1年以上前)

私の場合は、
K-30、k-5、K-5Usと所有しましたが、
同様なミラーのバタつきは、
K-3で体験しました。
数回ほど経験してますが、
ファームアップでも改善せず、
他のカキコを見る限り、
メーカーでもはっきりした原因は、
掴めてないような気がします。

早急に整備に出しても、
改善されるか疑問があるので、
特段支障が無ければ、
慌てて出す必要もないと思っています。

書込番号:17608733

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/06/09 17:46(1年以上前)

カメラの中でサナギが羽化してチョウになった?

書込番号:17608850

ナイスクチコミ!2


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2014/06/09 18:36(1年以上前)

ミラーの暴走。

そういやあ、最近無いな〜。
逆に不安になる(笑

購入から7か月経過
47,869ショット(^o^)

書込番号:17608992

ナイスクチコミ!2


b u k k oさん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:4件 bukko  

2014/06/09 21:03(1年以上前)

機種不明

スレ主さん、こんばんは(u_u)
私も2回程経験しましたが、ファームアップしてから症状がでなくなりました。
点検に出したいのですが、時間もかかりそうですですし、今は出ないので様子見で行こうと思います。

書込番号:17609525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2014/06/10 01:35(1年以上前)

バンコランに退治してもらおーヽ(*^ω^*)ノ゙

書込番号:17610588

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:3件

2014/06/10 05:21(1年以上前)

11月末購入、購入後1ヶ月で一回、2月か3月に1回ありました。
電源オフでも回復せず、電池抜きで回復しました。

ここの掲示板でもありましたが、そのまま様子見をしてます。

書込番号:17610728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2014/06/10 10:08(1年以上前)

(^^)/ K-rさんとK-5さんは
パタリロが出るとクックロビン

でもK-3さんはパタリロを数回経験し
電源でも止まらずバッテリー抜きで復帰

そう言えば 最近は症状が出ませんね
ファームアップで改善したのかな?

ユーカム さんのカメラも
ファームアップ済みですよね?
そこら辺が 重要になるかも

書込番号:17611205

ナイスクチコミ!3


利根さん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:3件

2014/06/10 10:35(1年以上前)

先日私のK-3にもミラーのバタバタが発生しました。以前の書き込みでこの現象は知っていましたがとうとう私のにも出たかと。当然電源オフしても止まらずバッテリを抜いて直りました。

ちょうどバッテリ切れで電池マークにアラーム色が出たためバッテリ交換しようとしたとき突然バタバタし始めました。シャッタを押したときだったか押さないのに発生したのか、そのあたりはっきり覚えていません。

バタバタの間隔は高速連写よりも速かったような気がします。まるでバイブレータのようで壊れるのではないかと心配でした。

書込番号:17611262

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/06/10 14:25(1年以上前)

「メーカーに電話!」したほうがいいかも?

書込番号:17611783

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:50件

2014/06/12 02:41(1年以上前)

残念ながら、このミラーのトラブルは
現状では、症状の原因も様々で特定できず
ファームアップでも改善されていないようです。


ただ、こういうサイトなどで情報共有できたことにより

「バッテリーを抜き差しすることで症状は治まる」事が分かっています。

慣れれば復帰まで5秒もかからないです。


今のところ、これが更に重症な故障に繋がるわけでは無さそうなので
仕様として上手く付き合っていくしかないみたいです。

嫌で手放す人の話も聞きますが、自分は発売すぐに購入し現在約2万ショット超えたくらいで
症状が出たのが2回と、困ったほど頻発するわけではないのでこれからも付き合っていくつもりです。

当然、全く症状が出ないことが理想なのは言うまでもありませんが。




>てんでんこさん

意味が分からないし、面白くもない。
質問スレに意味の無い書き込みは、スレ主に失礼で混乱させることもありますので
あまり無駄な書き込みは控えてもらえませんか?
他のネット掲示板でも、これほどくだらない書込みをする人は、そういないですよ。

書込番号:17617562

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:17件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/06/13 10:17(1年以上前)

まだこの症状に一度も出くわした事がないです。因みに使っているのは予約して買ったシルバーモデルです。まだまだ使い方が足りんのかなぁ?アップデートが出る度に更新しているからかもしれませんが。

書込番号:17621594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/06/13 16:36(1年以上前)

>まだこの症状に一度も出くわした事がないです。

 >予約して買ったシルバーモデル
 >アップデートが出る度に更新

同様な状態ですが、発生してます。
個体差やメモリーカードとの相性もあるのでしょうか。

バッテリーの抜き差しで済むことですが、
シャッターチャンスで起これば、ショックですね。
ハンドグリップで、バッテリー室の蓋が開けにくかったので、
開けやすいハンドグリップに交換してます。

書込番号:17622384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:22件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

2014/06/13 18:53(1年以上前)

K-3のメインスイッチは中身は物理遮断スイッチではなく、
一度暴走始めたらバッテリ抜き以外では止められない。

スレ主さんの場合は他の方と違う構造のK-3をお持ちか
アンチ活動としてはリサーチ不足かいずれですね。

まあ、んなことはどうでも良く、皆様もやんわり大人の対応。
いずれもにしてもメーカーとして問題解決して欲しい内容で
あることは間違いないです。自分も酷使半年強で1回経験済み。

前にも書きましたが、メカ的には凄い連写ポテンシャルが
あると思わされるハイスピード駆動でした。

書込番号:17622739

ナイスクチコミ!8


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2014/06/14 16:02(1年以上前)

再生するK-3 ミラー誤動作時 復帰方法 (電源OFF ON数回くりかえし)

その他
K-3 ミラー誤動作時 復帰方法 (電源OFF ON数回くりかえし)

> K-3のメインスイッチは中身は物理遮断スイッチではなく、
> 一度暴走始めたらバッテリ抜き以外では止められない。

すでにここでも述べている通り、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583647/SortID=17489293/#17506471
電源スイッチでも止められますが…

電源スイッチによる停止方法(二通りのうちどちらかで)
1)電源スイッチ OFF/ON 数回連続で実施(ソフトリセットがかかると思われる)
  (動画を参照)

2)電源スイッチをOFFにして少し(数秒程度)待つ(待つというのが重要)
  電源がOFFになるのと同時に、ミラー動作も停止します。動画はないのであしからず。

かれこれ4回ほど経験(上記報告以降にも1回発生)していますが、いずれもバッテリを
抜くことなく、前述のいずれかで復帰しています。

本件、リコーイメージングスクエアにも継続して状況を聞いています。
先週末にも話を聞きましたが、依然として対策に時間がかかっているようです。
(ファーム作成?)
状況的には何かのきっかけで、

1.ミラー位置が何かの要因で検出できなくなる
2.1.により、ミラー位置を定位置に戻すためのリセット動作がされる。
3.2.を実行してもミラー位置が検出できないため、2.を永延と繰り返す

のようです。頻度もそう高くはないので、リコーイメージングの対応を待つしかないですね。

書込番号:17625908

ナイスクチコミ!9


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/06/14 16:26(1年以上前)

>22bitさん、
 
 情報ありがとうございます。

1)電源スイッチ OFF/ON 数回連続

  連続回数が足りないのか、リセットできませんでした。

2)電源スイッチをOFFにして少し(数秒程度)待つ

  数秒待つのは、精神上あまり良くないので、
  試したことがありません。
  状況にもよりますが、
  バッテリーを抜いたが、早く復帰できますね。
 

メーカーの対応待ちしか無いようですね。

書込番号:17625981

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:71件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/06/19 17:19(1年以上前)

今回初めて、症状が出ました。電源スイッチ断で即停止。
その時の使用状況は装着レンズ50-135mm 電池は充電後数百枚を撮影した物(k-7、k-5と使って来た3端子物)。
症状の出たタイミング  遠景を4〜5枚撮ってから近景を撮ろうとし撮影ポイントを移動して(カメラの向きを変えて)シャッターボタンを押しフォーカス駆動モーターが起動したその時でした。症状停止後、同じ動作(遠景、近景)を繰り返しましたが再び症状は出ませんでした。電池を外し端子電圧を測定で7.4vでした(無負荷ですので参考程度に)。k-3について来た4端子の使用後の電池の電圧は7.0v(無負荷)でした。こちらをそのまま差し替え撮影しましたが4〜5枚の撮影では症状は出ませんでした。

このレンズはk-7、k-5の時から、電池が減って来ると撮影出来ない事が多々あり電力喰いと感じて居たレンズです。
このレンズとk-3との組み合わせで充電容量が比較的有った時や又他のレンズでは症状の確認はしていませんが単に何かのタイミングだけかも知れません。

勝手な検証ですが
電池の電圧も影響しているのかも知れませんが、電池端子の接触抵抗(酸化皮膜)の上昇により電力を大きく使う瞬間、システムに掛かる電圧が設計以下に降下して何か悪さをしている様に思います(他社のカメラでの経験で、充電したばかりの電池なのに直ぐ撮影出来なくなる事が有りました、この時、電池の端子並びに充電器の端子を磨いた所、所定の枚数を取れたと言う事からヒントを得ました)
磨き方は接点復活剤をテッショにスプレーして丁寧に拭きますが酸化皮膜は頑固ですので簡単には取れませんが。

素人考えですので、間違っていたら正しくご指導いただければと思います、スレヌシさまには申し訳御座いません皆様のご意見頂戴したいと思います。

書込番号:17643573

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/06/19 20:56(1年以上前)

スレ主さん、女だって良いですよね さん、皆さん こんばんは。

>その時の使用状況は装着レンズ50-135mm…

あ! 私も過去2回バタツキを経験していますが、そう言われてみれば

2回共装着レンズは ★50-135mm でした。

その2回共電源オフではバタツキは止まらず、バッテリを抜いて復旧しました。


良くは分りませんが、ご指摘のようにレンズに関係があるのかも知れませんし、

電圧がスレッシュドレベル以下に落ちると誤動作を引き起こすことは電子回路では

良くあることですので…


いずれにしても、間違いなくあのバタツキは心臓に良くないです。

早く解決して欲しいものですね。

リコー(PENTAX)さん、是非とも頑張って対処願います。

書込番号:17644297

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/06/19 21:09(1年以上前)

>レンズに関係があるのかも・・・・

私の場合は、
MFのsmc-Aレンズでも、発生します。
電源周りが怪しく、
電圧が不安定になり、暴走するような感じです。
古いバッテリーや容量が少ない状態で,
無くても発生します。
新旧6個の純製バッテリーを保有してますが、
特定のバッテリーで発生する訳でもないようです。

兎に角、たまに起こりますが、
再現性が乏しいので、判りませんね。

書込番号:17644384

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:17件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/06/19 22:11(1年以上前)

自分そのレンズ持ってないです。ここまできたらどうやったらそのバタバタ事件になるのか誰か再現してくれません?w
IPS細胞といいすごく気になるわw

書込番号:17644691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:17件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/06/19 22:18(1年以上前)

しかし再起動で直るならCPU関係でしょうね。ある生産番号から違う部品使ったとかかも…。

書込番号:17644719

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/06/19 22:31(1年以上前)

>生産番号から違う部品・・・・・

であれば、メーカーは認識してる訳ですので、
生産番号(シリアルNo)の公表を、
するだろうと思います。

書込番号:17644779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:17件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/06/20 06:49(1年以上前)

1641091 さん >であれば、メーカーは認識してる訳ですので、生産番号(シリアルNo)の公表を、
それしたらリコールものですね。すでにメーカーは知っているはずですから早めに対策しないとエラい事になりそうな予感。
こういう製品は購入ユーザーには何もお知らせとかこないものなのですね。自動車は新車で買って何か不具合が出ている場合は、一度点検させてくれとかディーラーから連絡がきますけど。

書込番号:17645629

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/06/20 07:37(1年以上前)

>朝食はミニサラダさん

過去スレの 
『異常動作報告(ミラーの連続バタつき?)』 
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583649/Page=4/SortRule=2/ResView=all/#17489293

の内容のメーカーの返答は、
虚偽でしょうかね。

今回の場合、メーカーに修理・点検に出しても
完治した状況でも無いようなので、
メーカー自体はっきりした原因を
掴めて無いのでは・・・・・・

過去のステイン問題では、
きちんと対応したようですので、
リコール隠しとは、思いたくありません。

車の場合、
サービスキャンペーン等と称して、
こっそりリコール隠しをする場合もありますね。
大手のメーカーが、多いみたいですね。
カメラでも、D600の件もありますが、
リコペンは、そうでないと思います。

書込番号:17645702

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:17件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/06/20 07:52(1年以上前)

なるほどです。私もそういうメーカーではないと信じています。

書込番号:17645743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


利根さん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:3件

2014/06/20 10:20(1年以上前)

こういったトラブルはバッテリ容量が少なくなって電圧が下がっているときに起こりやすいのだと思います。

以前にK-5を使っていたときもバタバタではありませんがフリーズしてしまったことは何度かありました。またサブに使っている他社コンデジでもフリーズがありました。そういうときは決まってバッテリ電圧がギリギリまで下がっているときでした。

電子機器ですから電源電圧が下がるといろいろ予測不可能なトラブルが出るのも何となく判るような気がします。だからといってメーカーを擁護するわけではないですが。

本来なら常時電圧を監視してある基準値以下に下がったときにバッテリ交換アラームを発して動作をストップさせるような機能を設ければこういったトラブルも起きにくくなると思います(もしかしたらペンタにはあるのか?)。
ただこれをやるとたぶんカタログ上の撮影可能枚数という性能が下がってしまうのでメーカーにしてみれば痛し痒しというところなのかもしれません。

私はもうフリーズなんてのは慣れてしまって"デジタルカメラの常識"と思っていますが、さすがに今回のミラーの振動のようなトラブルはメカ的にダメージもあるだろうし心理的にも悪影響があるので許容はできませんね。メーカーも早期に対策してリコール処置でもして欲しいものです。





書込番号:17646064

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:22件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

2014/06/20 13:26(1年以上前)

これだけ発生頻度低いと、エラー発生のトリガーは内部
より外的要因を疑うべきじゃないかと思いますね。

今年は太陽黒点周期の最大期で、50年ぶりの強さ。
特に2月から5月にかけて強かったようです。

巨大掲示板で、今日暴走しましたって書き込みの集中する
日が不思議と一致してたので、そんな印象を受けました。

K-3の高密度実装、多岐に渡る電子制御のデリケートさは
フォーラムの人も未曾有のマシンと形容してましたから。

書込番号:17646491

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/06/20 13:46(1年以上前)

>外的要因
>太陽黒点周期の最大期で、50年ぶりの強さ

そこまで、デリケートであれば、
極地方のオーロラ撮影など
出来ないだろうと思います。

フィールドカメラとしては、失格ですね。

書込番号:17646529

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:17件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/06/20 15:14(1年以上前)

本体にエラーコードが記録されるとかないんですかね。??
このカメラにエラーコードが表示される機能ってないですよね。

書込番号:17646727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/06/20 16:52(1年以上前)

>本体にエラーコードが記録されるとか

他社のフラッグシップ機には、ありますが、
K-3にはないようですね。

K-3は、ハイスペックなので、
PCで言えば、CPUやGPUのOC状態に近いのではないでしょうか。
PCで、OCするには、電源周りの安定化や容量確保が必要ですが、
そこのあたりが、上手くいってないので、
時により、不安定になるのではないでしょうか。

適正な設計がなされていても、
部品が悪い場合もあるでしょうね。
過去、自作PCが不調になり、原因はMBのコンデンサー不良でした。
MB交換で、解決しましたが、
そのころは、不良コンデンサーが
市場に出まわり、大変でした。

書込番号:17646941

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2014/06/21 01:04(1年以上前)

1641091さん
>  状況にもよりますが、
>  バッテリーを抜いたが、早く復帰できますね。

これまで3回ほど発生しましたが、普段からBG付けてるのでバッテリーを抜くのが面倒で…^^;
BGはずすのめんどくさいなどうしようかな〜とか考えてるうちに、3回とも収まりました。

スクエアで聞いた話や、ここで書かれている内容からすると、症状にもいくつかバリエーションがありそうですね。
電源OFFで収まる場合もあれば、収まらない場合もあるのかもしれません。

あと気になっているのは、3回とも同じメディアを使用していたこと。
東芝のEXCERIA Type2 64GBです。
でもって、さらにたった今思い出したのですが、スロット2にも同型の32GBを挿してました。

ちなみにレンズは、1回目はDFA100mmマクロ、2、3回目はシグマ150-500mm(旧OSなし)でした。

でも、そういえば、16-50mmを付けて、SANDISKをスロット1のみ挿して撮るパターンが圧倒的に多いのですが、このときにバタつきが発生したことは一度もないですね。
偶然かもしれませんが、なにか関連がある可能性もありますね。



書込番号:17648508

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:17件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/06/21 06:53(1年以上前)

やっぱりSDカードの相性なんでしょうかね?。サンディスク製32gbとパナの32gbを入れて使っています。今のところバタバタ経験なしです。
そういえば、K−3で撮影中一度だけカードに記録ミスがありました。K−5Uでは書き込みエラーを何回か経験していたので少しガッカリした記憶があります。バタバタとは関係ないかもしれませんが…。

書込番号:17648841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:22件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

2014/06/21 08:48(1年以上前)

自分もEXCERIA Type2 64GBを使用してますが、k-3では
東芝製以外を使ってないので比較できません。
現在、酷使半年で3万ショット近く、ミラー誤作動は一回です。

逆に一回しか経験してないので発生のトリガーが謎なのです。

▼1641091さん
画像処理チップはサンプル出荷から間もない最新の
チップを採用したと推測され、出荷までシビアなエージング、
検証作業の時間は多くはなかったと思われます。

かつてのD300は8コマ/秒実現にはバッテリグリップの
バックアップが必要だったことを考えると、それより遥かに
高密度実装、容量の低いK-3のバッテリ単体で8コマ/秒実現は
かなりの限界チューンでしょうね。

あと、オーロラと太陽活動は密接な関係にありますが、
その直下の地表が磁気嵐に見舞われる訳ではないですよ。
また、僕のあげた「仮説」は中性子に起因するものです。

以前の仕事でデジタルモバイル機器開発に従事してましたが、
構造設計の過程でEMC対策を強固にしても避けられない
機器誤作動・エラーについて議題にあがり、そこで疑わしき
要因の一つとして中性子がトリガーとなる半導体のソフト
エラーが上がりました。

なので、その後は開発者は宇宙天気についても重大な関心を。

http://swc.nict.go.jp/forecast/

http://wp.techtarget.itmedia.co.jp/contents/?cid=3439
http://www-vlsi.es.kit.ac.jp/SERconf/2011/1-1_uemura.pdf

書込番号:17649115

ナイスクチコミ!2


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2014/06/21 08:50(1年以上前)

私の場合、サンディスクの32GBを使用してレンズはDA★300で起こります。
ちょうど500枚ほど撮影した後に起こるので、電圧の問題かと思いましたが、
満充電後に起こる場合もあるようなので、何が原因か分からなくなっています。

書込番号:17649119

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/06/21 10:04(1年以上前)

>★★★BINさん、

 興味ある情報ありがとうございます。
 太陽風、磁気嵐の影響は、
 高緯度地帯で発生すると認識してました。
 過去にカナダで、電子機器に影響を
 与えたことがあったと思います。

私も、偶然でしょうか?
主に、EXCERIA Type2 64GBの2枚差しで、使用してます。
順次書き込み設定、jpeg書き込みです。
高速連写、ブラケット撮影で発生してます。

現象が最初に起こったのは、
発売直後の昨年12月頃からです。

書込番号:17649314

ナイスクチコミ!1


利根さん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:3件

2014/06/21 16:31(1年以上前)

 今朝撮影会で仲間達と撮っていたらまた発生しました。

 バッテリマークの残量表示が消えてこれは交換だなと思いながらシャッタを切った瞬間バタバタと始まりました。そのときもしかしたら出るのではという予感がありましたが見事に当たったということです。
 バッテリを抜いて新しいのを入れたらバシャッとシャッタが切れて復活しました。しかしバタバタしていた時のも含めて一切撮影は出来ていませんし撮影番号も抜けてはいません。レンズはDA17-70mmF4.0通しです。

 まだ二回目ですが、たぶんこの次もバッテリの切れかけで出るだろうと思います。一度発生すると癖になるのではないでしょうか。ちょっとしたミステリーかも。

 そのとき使っていたバッテリは前のK-5に使っていた3端子タイプでもう減りが早くてそろそろ寿命かなと感じていたものです。前回もこのバッテリだったかは定かではありません。
 
 SDカードはK-5の頃から変わらずもう何千回もメモリー・クリヤを繰り返してきた白芝16Gを2枚入れていて今朝撮影前にK-3で二枚ともフォーマットしています。

 回りにいた仲間達からは、何だ、どうしたの、凄い連写だな、とか言われて、イヤーこのカメラの欠陥なんだよと言うしかありませんでした。

 過去例からしてたぶんメーカーがリコール宣言はしないと思います。だからユーザーが個々にクレーム申告しておかないと対策方法が判ったとしてもメーカー側からは後日の個別無償対応はしてくれないだろうし、保証期間を過ぎると申告しても有償修理になるのではないでしょうか。
 もっともソフトの変更で済む対策ならいつでも無償で済みますが、万一機械的電気的な処置が必要となるとそうは行かないでしょう。
 以前にK-5であったレンズ脱着ボタンの欠陥は確か保証期間を過ぎていた場合は有償ではなかったでしょうか。

 とにかく保証のある間にメーカーにクレーム申告しておこうと思っています。前のK-5を処分しないで良かった。ペンタに限らずですが例え旧型でもいいから予備機を持つことは必要ですね。

書込番号:17650384

ナイスクチコミ!2


GG@TBnk2さん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:27件

2014/06/21 20:55(1年以上前)

私自身は、K20D, K-5, K-3と使用してきて、一度もこのミラー誤動作が起こったことはないのですが、
ここでの情報を見る限り、それなりの発生例が有るようですね。

ミラーが動作し続けるというのは、通常では起こらない動きですので、
プログラムのバグというよりは、ノイズによるICの誤動作じゃないでしょうか?
IC自身か、信号回路や電源回路のノイズ対策に弱い部分が有るとか。

でも、それならメーカー側では、対策が取れるかどうかはともかくとして、
発生原因となっている部分は特定できてそうだから、違うのかな・・・?

書込番号:17651348

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/06/22 00:32(1年以上前)

>ノイズによるICの誤動作

人工的な外部ノイズではないと思います。
空港や街中では、発生してません。
干拓地や野原など、
人工ノイズ発生源が無い場所で発生してます。
内部の自己ノイズか、携帯スマフォのノイズでしょうかね。

書込番号:17652221

ナイスクチコミ!0


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2014/06/22 01:41(1年以上前)

昨日ですが、私もまた発生しました。
今回で5回目だと思います。
何時もはバッテリーが少なくなってからの不具合でしたが、
今回はバッテリーを取り替えた途端に発生しました。
バッテリーの日付をみると2012.9となっているので、K-5Usのものだと思います。4端子です。

カメラは先日AF不調で点検修理で戻ってきたばかりでした。

早く解決すると良いのですが、何回も発生すると精神的に良くありませんね。

書込番号:17652418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2014/06/24 16:56(1年以上前)

先程、ヨドバシのペンタックスの販売員さんと話をしたときにこの話をしたら、「(原因は)ソフトの問題だったので、7月上旬にはファームウェアアップ予定」と言う話がありました。
本当だったらK-3を買わない理由がなくなってしまいます…(苦笑)
どなたか裏をとれますか?

書込番号:17661614

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/06/24 17:03(1年以上前)

>7月上旬にはファームウェアアップ予定

事実であれば、
   朗報ですね!!

書込番号:17661630

ナイスクチコミ!0


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2014/06/24 19:54(1年以上前)

数日前に連写が止まらない現象をリコーに問い合わせメールをしたら、ボディとレンズを送ってくれとのことです。
2週間不具合でやっと帰ってきたのにまた修理に出すなんて嫌なので出しませんが、
そのときには、近々ファームが出るなんてことは一切触れていませんでした。

ただのバグで直れば良いのですが、
これを直すためにAFスピードが犠牲になったり、本末転倒にならないことを望みます。

ソフト的なバグだというのは朗報ですね。
リコーがリコール騒ぎになったら大変ですからね。

書込番号:17662036

ナイスクチコミ!1


MMAPO50mmさん
クチコミ投稿数:63件

2014/06/24 21:24(1年以上前)

http://digicame-info.com/2014/06/k-3-12.html
こんな噂がありますね。

書込番号:17662366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング