『レンズももっと出して欲しいなぁ〜』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ490

返信82

お気に入りに追加

標準

レンズももっと出して欲しいなぁ〜

2014/09/02 06:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

最近のKマウントって、新製品はボディばかりで、レンズはほとんど出ていないですね。。
過去2年での新作Kマウントレンズは、シグマの出しているもので5本もあるにもかかわらず、一方ペンタックスはlimitedズーム1本のみです。流石にサードパーティに負けるのはまずいのではないでしょうか?
ロードマップにあるDAズームレンズ3本も、2年以上前に掲載されてから音沙汰なしのようです。

レンズももっと出して欲しいなぁ〜、なんて思っているのは私だけでしょうか??

書込番号:17892571

ナイスクチコミ!26


返信する
クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2014/09/02 07:07(1年以上前)

同感です。シグマはまだKマウント用を出してくれて
ますが、タムロンは供給を止めてしまったし。
新規純正レンズの少なさに他マウントに移行してしまう
ユーザーも少なからずいると思いますね。

書込番号:17892631

ナイスクチコミ!8


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/09/02 07:16(1年以上前)

本体がもっと売れないとレンズを増やすのは難しいかも。

隣の芝生は青い?・・・なぜか富士フィルムはレンズが少ないのによくみえます。

書込番号:17892650

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:27484件Goodアンサー獲得:3149件

2014/09/02 07:32(1年以上前)

レンズの少ないのは、今始まったわけではありません。
急には、増えるわけがありません。
出ない物に、期待するより、レンズの多いメーカーを、始めから選んだ方が、いいのでは。
とくに、性能のいい、長玉はありません。
それに、見合ったボデイ(AF性能のいい物・連写性能のいい物)もありません。
期待するだけ、無駄です。

書込番号:17892676

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/02 07:39(1年以上前)

なぜ沈没寸前の泥船ペンタにしがみつくのか?早くニコンに乗り換えなさい。ペンタは既に再生不能です。

書込番号:17892692

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:22327件Goodアンサー獲得:186件

2014/09/02 07:46(1年以上前)

数もですが、いまどき、ジーコはないと思います。
K-S1に似合いそうな、23mmとか27mmのレンズをSTMで出して欲しい。
後は、広角ズームの小型化くらいかな。アストロトレーサーとアウトドアが主なので、何とかなってます (^^;;。

P.S.

> なぜ沈没寸前の泥船ペンタにしがみつくのか?早くニコンに乗り換えなさい。ペンタは既に再生不能です。

それを言うなら、キヤノンに乗り換えろだろうが(苦笑)

書込番号:17892709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:13件

2014/09/02 07:59(1年以上前)

戦略転換

@サードパーティとレンズIDを共有して収差補正や回折低減などを可能にする。
A供給レンズが増えて所有レンズも増える。これをマウント縛りという。
Bもともと、魅力的なボディの販売が増える。

開発能力が弱いのならNikonなどとは真逆の方法がよい。

書込番号:17892740

ナイスクチコミ!5


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2014/09/02 07:59(1年以上前)

ニコ爺になると写真より布教活動が忙しいからね

書込番号:17892742

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:2件

2014/09/02 08:04(1年以上前)

スターズームとスター長焦点はともかくスター短焦点の明るく防滴の単焦点と安価レンズの2.4の明るさも。

Qや645など分散しすぎ、本物のボディーがあるのにkのレンズ、バリアンなし、なしでもカラバリありとか俺はペンタに疑問点にペンタは答えを出さないからマウントが増えた。

書込番号:17892763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2014/09/02 08:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

SIGMA APO 100-300mm F4 EX IF

SIGMA APO 100-300mm F4 EX IF

SIGMA APO 100-300mm F4 EX IF

SIGMA APO 100-300mm F4 EX IF

レンズ開発には数年かかると言われていますからね。
HOYA時代にカメラ事業の予算が削られて開発が滞っていた時期のしわ寄せが今出ているんだと思いますが、そろそろ巻き返しを見せてほしいところですね。


>レンズももっと出して欲しいなぁ〜、なんて思っているのは私だけでしょうか??

しばらくは製造中止になった過去の銘玉を探すのはどうでしょうか?
中には現行を凌ぐ高性能なレンズもあり、十分に満足できます。
もう手に入らないと思っていたレンズたちを中古市場で見つけるのも結構楽しいですよ。

書込番号:17892809

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:22327件Goodアンサー獲得:186件

2014/09/02 08:29(1年以上前)

杜甫甫さん

> なぜか富士フィルムはレンズが少ないのによくみえます。

APS-Cということでよく比較されることはわかります。

でも、フジを使ってみれば、ペンタックスの良さがわかります。X-A1とかX-M1なんてAFの能力はK-3(のLV)以下です。K-S1でわざわざ落とすとも思えないで、たぶん、K-S1以下です (ー ー;)。

この際、リコーには、フジがやりたくてもできないであろう、標準とか広角の撒き餌単焦点レンズの充実を望みます。

書込番号:17892828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/09/02 08:31(1年以上前)

FAlimitedの様な魅力的なレンズを出して欲しいです。
相変わらずのいつもの荒し屋さんや
#$%&/:;<\@^_^みたいな書き込みをする人が使ってると思うと
いくら魅力的でも使いたくなくなってしまう。
同類にみられたくないからwww

書込番号:17892833

ナイスクチコミ!17


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2014/09/02 08:56(1年以上前)

野鳥がメインですが
ずっとAps-cで行くつもりなら
400f4 位は出して欲しいですね
300では短い560では長い
私の一番良く使う所が抜けてます
今はfx機ばかり使ってますが
800より600使うことのほうが多いです
800は渡りか冬が多い

広角の方は社外品も含め
何とかなるのですが

ペンタックは気に入っているのですが
Afに慣れてしまいBORG使うのが
面倒になってしまい
持ち出さなくなりました

書込番号:17892890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/09/02 09:23(1年以上前)

悲願のフルサイズを出したら同時に何本か出そう出そうと思いつつ
なかなかフルサイズにゴーが出なくて出せずにいるんじゃないかな?

広角系はどうしようもないけど望遠はとっととDFAで出せばいいのに…

HD PENTAX−DFA70−200/2.8AL[IF] SDM AW
HD PENTAX−DFA80−400/4.5−5.6AL[IF] SDM AW

あたり♪

書込番号:17892951

ナイスクチコミ!7


The OHMSJさん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:22件

2014/09/02 09:25(1年以上前)

>#$%&/:;<\@^_^さん
私はペンタから移行しますが、少なくとも今のニコンはないです。嫌いなブランドじゃないけど、動体写すのはいいかもしれないですけど、発色が好みでないし、レンズ交換の際に感じる違和感は払拭できない。それに、品質についてもそんなにいいとは言えない事態を起こしているのも事実だし、それでもキヤノンだけは移行はしないですが。

>mauihiさん
意味がちょっとよくわからないのですが、ペンタックスだからこそAF BORGってありなんじゃないでしょうか。K-5IIs + F AFアダプター+ Borgの描写は半端ないと思います。それに総重量も費用負担も軽く済みます。
野鳥撮りには、APS-Cの方が装備負担も軽いですし、望遠効果もある。ニコンでしたらD7100で結構いけると思うんですよね。

ペンタックスには風景向きにはフルサイズ、中判、APS-Cには望遠効果や軽量ボディー&レンズをスナップや山で使いたかったのですが、企業体力が失われたままで、フルサイズもレンズが出てこない。特に望遠側。出したと思ったら、300の次にいきなり560。正直、意図が分かりません。

書込番号:17892956

ナイスクチコミ!12


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/09/02 09:30(1年以上前)

20-40、18-270、1.4×等が
最近、発売されましたね。

☆レンズの更新や、

smc-AやFAの☆レンズ等の銘レンズの
HD化による復活を、

望みますね。

ディスコンのFA系は、
修理不能なので、
中古の高いレンズは、
怖くて手があまり出せません。
手持ちのFA☆も、動くうちに処分しました。

特に、望遠側の
AF性能が良い、明るいレンズが欲しいですね。
レンズ内手振れ補正も、その場合必要と感じます。

昔と違って、光学性能だけでは語れない、
レンズもいわゆる電子機器となり、
ボディとの兼ね合いもあるので、
光学系+アルファ(AF・手振れ補正)も含めた開発になるでしょうね。

現在の状況では、リコペンには荷が重いような・・・・・

私は、他マウント追加で
しのいでいます。

ロードマップは、2014年以後が、
空欄では、寂しいので埋めてるだけかも・・・・・

1.4×テレコンも、かなりの期間待たされました。

書込番号:17892965

ナイスクチコミ!5


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/09/02 09:36(1年以上前)

>300の次にいきなり560

忘れてました。
ゴロゴロもありましたね。

レンズは、センサーサイズとの兼ね合いもあるので、
おいそれと仮称も含めて、事前情報は出せないのかも・・・・・

DAレンズ>>>センサーサイズアップ望めず
D FAレンズ>>センサーサイズアップの予感

書込番号:17892977

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2014/09/02 10:33(1年以上前)

>ディスコンのFA系は、
>修理不能なので、
>中古の高いレンズは、
>怖くて手があまり出せません。

シグマはディスコンであっても修理に対応していますし、ピント調整は保証がなくても無料なので中古にも手を出しやすいですね。

書込番号:17893098

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/09/02 11:18(1年以上前)

>シグマはディスコンであっても修理に対応しています

 FAレンズなので、かなり古く、
 修理しようにも、AF関連部材が無いそうです。
 2年前ぐらいまでは、してくれてましたが、
 昨年は、上記内容で断れました。
 (点検のみであれば、OK)

 シグマのレンズも、ディスコンして
 かなり古いものは、NGでは・・・・

 30年以上前のMFのSMC-Aレンズは、
 点検整備可能でした。

>ピント調整は保証がなくても無料

 ボディと共になので、少々億劫になります。
 最新レンズは、USB ドッグで自前でも可能ですね。
 逆から言えば、調整しないと使えない??

 AFチェック等は、純正レンズであれば、
 ボディ点検と併用できます。

書込番号:17893176

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:6件

2014/09/02 12:14(1年以上前)

最近思うんですよ。
まあ、仕方ないPENTAXなんだからと。
FA77とFA43で幸せを感じるようにしています。
FA31も今年中には買おうかと・・・・。
って言うか、PENTAXの単焦点は幸せを感じないわけにはいかないくらい良いレンズだと思うんですよね。
確かにN社やC社に比べると、レンズの品揃えは不満一杯ですがそこまでレンズ要る?と思ってみたり。
それに、N社やC社と同じ土俵で考えるのが間違いではないかと。
方向性が違うし比較するならF社じゃないかと・・・。

現在、PENTAXとF社の2マウント体制ですが、一長一短かなと。

書込番号:17893294

ナイスクチコミ!11


白KOMAさん
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:55件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/09/02 12:19(1年以上前)

新しいの出たら、興味は持つけど、買うかどうかは何とも言えないですね。
DA20-40も興味はあるけど、DA★16-50のreplaceには成り得ないし。
これまで新旧のKマウントレンズ、AF/MFともども色々試行錯誤しましたが…。
自分の撮影スタイルはあまり変わらないので、手元に残すべきレンズはある程度はっきりしてきました。反面、新しいこういうの欲しい、というのはあまりないんですよね〜。

結果として今最も日常的に使っているのは、FA★28-70mmです。
屋外、室内ともこども撮るのにめちゃくちゃ便利で写りも好み。使いたい焦点距離もぴったり。
使わないPZのおかげでデカくて重いのが玉に瑕だけど。デザインは好き。
K-5UsにもガンメタK-3にもよく似合ってます。
1641091さまの考え方もごもっともなんですが、これだけ好みに合うのだから看取るところまで使ってやってもいいかな…と。その後レンズロスに苦しむかもしれませんが(笑)。

山用のレンズも自分の中でほぼ確立されてきたし、希望としてはDA12-24をHD,WR,DC化してほしいくらいかな…。

書込番号:17893308

ナイスクチコミ!9


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/09/02 12:32(1年以上前)

>看取るところまで使ってやってもいいかな・・・

素晴らしい!!
レンズ愛を、感じますね。
レンズにとっても、本望でしょうね。

FA★28-70mmのDNAを、受け継いだ
次の世代が、出て来て欲しいですね。

私は、FA☆でなく、
smc-Aの方を、
可愛がっています。

書込番号:17893342

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22327件Goodアンサー獲得:186件

2014/09/02 13:02(1年以上前)

> 希望としてはDA12-24をHD,WR,DC化してほしいくらいかな…。

一票
あとは嵩張るフードもなんとか



書込番号:17893429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:2件

2014/09/02 13:37(1年以上前)

そんなにレンズいるかって一理あるけど今あるレンズが良い場合の話しで暗いレンズが多いのにOVF にこだわる。
EVFなら暗くてもカバー出来るけど暗い室内だとピントがわからない。

FAリミも最新設計で作り直せばと思う
スターズームは防滴と明るさの価値しかない
性能的に割高

シグマのレンズでボディー内レンズ補正が出来るならこの欠点も欠点でないけど、それでは家電屋メーカー以下のイメージがつく、もっと本物のボディーを生かす方策がないんか?本当にもったいない、ソニーのボディーを使うとよくわかる、お互いの良いとこがコラボレーションしたボディーが本当に欲しいよ

書込番号:17893488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2014/09/02 14:49(1年以上前)

ロードマップのDA tele zoomは試作版が出回ってるみたいですよ。

もーすぐ出るんじゃないかなぁ。
個人的にはDA wide zoomが早く出てほしいです。

書込番号:17893633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/09/02 15:05(1年以上前)

>DA tele zoomは試作版が出回ってるみたいですよ。

 情報源は、どこからでしょうか?

DAで、DFAじゃないんですね。

DA☆でもないので、
F通しでもない、望遠ズームでですね。

テレ端400mmで、F5.6はあって欲しいです。
F6以上になれば、
おそらく、ボディ側ののAFが効きませんから・・・・
購入しないでしょうね。

書込番号:17893665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:4件

2014/09/02 15:52(1年以上前)

最近D810とK-3 prestige editionを立て続けに買ってしまったんで、しばらくは魅力的なレンズは出して欲しくないです( ̄▽ ̄)(笑)

ずっとペンタックス使ってて去年フルサイズ欲しくてNikonを買いまししたけど、ペンタックスはこれからも使い続けようかなと思いますね。

書込番号:17893782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22327件Goodアンサー獲得:186件

2014/09/02 16:21(1年以上前)


> スターズームは防滴と明るさの価値しかない

キヤノンやニコンに対応するものがない以上、それが価値だと思っています。特に50〜135mm。十分に軽いし。

> FAリミも最新設計で作り直せばと思う

ニコンレンズ(確か35mm f/1.8)ですが、フルサイズレンズをAPS-Cボディで使うとイメージサークル外の光によるとみられる内面反射が目立つというレポートを読んだことがあります。APS-Cボディで使う以上APS-Cに合わせたものにして欲しいと思います。


書込番号:17893830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:13件

2014/09/02 16:22(1年以上前)

HMS.INVICIBLEさん

ぜひとも、SIGMAとの間でレンズIDを共有して収差補正や回折低減などを使えるようにして欲しいものです。

一眼レフはシステムカメラであり、マウント縛りもあります。
「家電屋」といわれようがズームレンズの設計能力が低いといわれようが、ユーザーが所有するレンズの総
量を上げることが重要です。システムの完成度とマウント占有率の低いものは淘汰されるしかないのです。

かつてKマウントの創成期には、他社とマウントを共有し成果を上げたが技術的な分岐を理由に止めました。
本質は、拡大したKマウント市場を独り占めしたかったのでしょう。ユニバーサルマウントを辛抱強く追求して
いれば2強の後塵を拝することもなかったでしょうに。

書込番号:17893831

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2014/09/02 16:58(1年以上前)

皆さん こんにちは

 私は、広角域のDA☆レンズがあって欲しいかと思っています〜。
 tokinaの光学系を借りて、pentaxが鏡胴の設計とコーティングを
 したDA☆11-16mmF2.8とかあっても良いのではと思っています〜。

 広角域では、過去に特許を出している12-35mmF3.5-4.5でも
 いいかな〜と思います。
 可能であれば、WR化して出して欲しいですけども〜。

http://egami.blog.so-net.ne.jp/2010-12-17

 このレンズが難しそうであれば、白KOMAさんの書き込みにもある
 DA12-24mmのWR化をして欲しい所ですね〜。
 

 あと、DA17-70mmを見直し、WR化してもらっても良いのではと。
 AF高速化できるのあれば、DCモーターに変更でも良い様に
 思います〜。K−3系のキットレンズとして、DA17‐70mmF4WRと
 いういのがあって良い様に思います〜。

 単焦点レンズでは、28mmや24mmあたりのF2クラスの物があっても
 良い様に思います〜。


 キットの標準ズームもテコ入れした方が良いのではと思ったり
 しますね〜。

 NikonのAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIなどの様な
 軽量小型の標準ズームの方が、K-S1などには合うと思うのです
 がね・・・。
 この様なレンズがあれば、K-01にも合いそうな気がします(笑)



 そう言えば、過去にDA用の25-350mmというレンズの特許を出していますので
 400mmまでは届きませんが、25-350mmという変わり種のレンズを発表してくると
 結構面白いかもと思ってしまいます〜。

http://egami.blog.so-net.ne.jp/2011-01-14

書込番号:17893906

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2014/09/02 17:35(1年以上前)

例えばN社が潰れたとして、その代わりにC社に変えた。
大三元系はあるし、大砲系も同じようにラインナップしてるから充分差し替えはきく。

例えばO社が潰れたとする。
これもPA社にすれば何とかなりそうな感じ。

もしペンタックスブランドが消滅したとする。
あの変な焦点距離のレンズやコンパクトな個性派レンズも他社では差し替えがきかない…

その時、みんなはペンタックスこそが唯一無二な存在だったと、改めてその孤高のブランドの貴重さに気づかされる。

ペンタックスに無いものを求めるミーハーは他へ行ってくれ…
ココにしかないものに魅力を感じる人よ…
アナタは自分に正しい!
流浪するブランドに恋した者の性だ。

なんてね(笑)


書込番号:17893971

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2014/09/02 17:40(1年以上前)

〉情報源は、どこからでしょうか?

ネットで見つけました。
リンクとか貼っていいのかお作法がわからないので話半分でお願いします。

作例のexifで380mmだったので、純正にはないレンズですよね?

プロサービスの一環みたいですー。
楽しみですね。


フルサイズも出してほしいです。
リコーはやるき満々らしいので期待してます!

書込番号:17893981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


白KOMAさん
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:55件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/09/02 18:21(1年以上前)

やっぱり少なからぬ人が広角域のWR、もしくは★を期待してるんですね…。
DA20-40、きっと良いレンズで楽しいんだろうな〜と思いつつ、踏み切れないのは広角端なんですよね。
開放から使えるならF4で良いので(これって結構贅沢?)、実現してほしいです。
ま、現状でDA12-24使う日は雨ならザックにしまっちゃうから良いっちゃ良いのですが。
チャンスは広がる気がします。

★レンズ、防滴と明るさ以外にも良いところはあるんでないかなぁ〜。
ひいき目?
実際FA★28-70なんてデカいし重いし防滴でもないけど、他では撮れない写りが得られる、素敵なレンズだし…。DA★50-135もサイズ/重量/写り/価格のバランスはとても良いんじゃないかしら?
散々な評判のDA★16-50でさえも、以前使っていたSigma18-50F2.8より自分の使い方では好みの写真が撮れるし…。
用途が異なる人からすると、ずいぶん評価は変わるんだろうな…と思います。正直なところ。

書込番号:17894093

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2014/09/02 19:03(1年以上前)

(・。・) でも

でも でも でも.......


曲面センサーの時代になったら

時代遅れの平面センサー用レンズは

使う人 居なくなるんぢゃない?

書込番号:17894208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1720件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2014/09/02 20:21(1年以上前)

正直なところ、「もっと」という程の不足感や渇望感は無いです。手持ちのレンズでさえ十分に使いこなしている自信もないし。
どちらかというとボディの更なる進歩かな。高感度や手振れ補正が更に進化すれば、暗めのレンズでも撮影の幅が広がる。
勿論欲しいレンズもあって、筆頭は50ミリマクロのWR版。

書込番号:17894475

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2051件Goodアンサー獲得:32件

2014/09/02 21:19(1年以上前)

こんばんは。

smc-A 28F2.8が私のお気に入りレンズの一つです。

35.50と出したので、28ミリも出して欲しいなぁ。

本当は24ミリくらいが良いけど、21ミリあるし、FA31ミリは高くて手がでません。

プラマウントで良いから28ミリF1.8出ないかな〜?

書込番号:17894705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:125件

2014/09/02 21:23(1年以上前)

皆さま、書き込みいただき有難うございます。

K-3のような、他社のハイエンドカメラに負けず劣らない性能の良いカメラがあるのだから、それを活かせるようなレンズの拡充を一刻も早くしてほしいものですね。

ミッコムさんによるとDA望遠ズームは試作品が出てきているとのことで、期待度大です。
フルサイズはどうなのでしょうね?果たして出るのでしょうか??

書込番号:17894724

ナイスクチコミ!2


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2014/09/02 22:25(1年以上前)

レンズ少ないかな…そうでもないと思う今日この頃。
WR化やDC化は進めて欲しいですが、チープなレンズは要らない。
FA Limitedも、既存のレンズの方が構造がシンプルな分、壊れなくていいかも(笑

CanonやNikonと比べると、既存のPENTAXレンズは素晴らしいレンズが多いと感じます。

☆レンズやFA/DFA、その他のLimitedレンズは
触っているだけで幸せになれます。
塊感が強烈だし、ピントリングのタッチが極上!
カメラ屋さんに行くと、他メーカーのカメラも触りますが
塊感に乏しいし、タッチが悪いんですよね…。

長焦点レンズが弱いですが、質感高くて描写が良いレンズを出して欲しいですね〜。
DFA 50 MACROが欲しい、最近の私(^_^;)

書込番号:17894993

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2014/09/02 22:31(1年以上前)

@ >シグマはまだKマウント用を出してくれてますが、タムロンは供給を止めてしまったし。
A >新規純正レンズの少なさに他マウントに移行してしまうユーザーも少なからずいると思いますね。
B >N社やC社に比べると、レンズの品揃えは不満一杯ですがそこまでレンズ要る?と思ってみたり
C >ペンタックスこそが唯一無二な存在だったと、
D >少なくとも今のニコンはないです。
E >これだけ好みに合うのだから看取るところまで使ってやってもいいかな…と
F >素晴らしい!!レンズ愛を、感じますね

なんか、数年前のフォーサーズ(E-5)の掲示板を思い出してしまいましたよ!

@サードパーティー(シグマ)に見限られ・・・
A純正フォーサーズレンズもでなくなり・・・
B新期レンズが出なくても、今あるレンズで十分だと虚勢を張り・・・
Cフォーサーズのレンズこそが唯一無二の最高の存在だと信じ
D2強にうつる気はないと意志を貫き通し
Eフォーサーズがなくなっても、壊れるまで使い続けようと誓い合う
Fフォーサーズ(特にレンズに対して)愛にあふれた方達でした・・・

あの人たちは、今頃どうしているんでしょうか

書込番号:17895026

ナイスクチコミ!6


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/09/02 23:01(1年以上前)

>ミッコムさん、
 >作例のexifで380mmだったので、
    純正にはないレンズですよね?

現行のDA 18-270mmF3.5-6.3ED SDMに、
HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AWを
装着すれば、・・・・

270mm×1.4≒380mmとなりますね。
現物を持ってないので、何とも言えませんが、
物理的には、装着可能と思いますが、

F値が、F9となり、
K-3ボディでは、AFは厳しく、
使えない状態です。

Exif情報のF値が9より少ない、
5.6や6.7ぐらいであれば、
新レンズでしょうけど、・・・・・・

焦点距離だけでは、1.4×テレコン装着での
MF撮影の可能性も疑えませんね。

通常は、テレ端で撮影する状況が、多いので、
テスト撮影でも、テレ端を使用し、
400mmになるのが、自然です。
ペンタなので、31、43、77、380=A560もアリ?

Exif情報のF値が、気になります。

書込番号:17895172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2014/09/02 23:43(1年以上前)

>あの人たちは、今頃どうしているんでしょうか

そのカメラまだ使ってるか、買い換えたか、その両方か、やめたかじゃね。
他人の事だからどーでもいいが。

こういうのって、「僕はメジャーなカメラを使ってるからなくなることはないよ(エヘン)」とか「ペンタックスなんてマイナーなカメラ使ってバカじゃね?」とか言いたいのかね。

暇だから蛇足すると俺はニコキヤノその他がなくなっても痛痒は感じない。オリフジなくなったら悲しいが支障はない、ソニーペンタがなくなると困る、くらいでそんなの人それぞれだからブログでやっとけだ。つまらない。

好きなやつをつかうだけだろ。

書込番号:17895348

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/09/03 00:13(1年以上前)

だけども最近先にレンズ買ってから
それを使うために新しいマウントのカメラ買う事が多いので…

ぶちゃけレンズに比べてボディなんて安いと思ってるし
レンズが沢山出ていることよりも、欲しいレンズが何本かあるだけでいいやとも思う

サードパーティー製はキヤノンもニコンもボディはあるので
ペンタックス用がなくても全然困らない(笑)

といいつつシグマは好きだから30/1.4と初代17−70とかKで持ってるけど♪

書込番号:17895460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2014/09/03 17:21(1年以上前)

機種不明

>1641091さん

ごめんなさい。
記憶で書きこんでましたがちゃんと確認したら350mmでした。
exifってレンズ名出ないんでしたっけ??

書込番号:17897291

ナイスクチコミ!0


白KOMAさん
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:55件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/09/03 17:31(1年以上前)

>Eフォーサーズがなくなっても、壊れるまで使い続けようと誓い合う

えー!!??
別にPentaxとかKマウントがこの先どうとか関係なくて…
今愛用していて、しかも非常に気に入っているものを、将来の不確定な不安ゆえに手放すとかあり得ないし!

実際にreplaceできるものも含めて手元からなくなったら、その時はその時で気に入るものを探すまでのことですから…。

書込番号:17897313

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:6件

2014/09/03 18:06(1年以上前)

室内での人物や、広々とした風景、外国旅行での建物などの撮影には欠かせない広角大口径単焦点があったらいいな〜。
大口径で人物の背景をボカしたいから。

35mm換算で20mm〜24mm前後のF1.4〜F2.0大口径単焦点レンズ。
同じく換算30mm〜35mm位までのF1.4〜F2.0までの大口径単焦点レンズ。

シグマにはあるようですが、純正で、スターレンズかリミテッドレンズで、黒と銀両方で出してほしい。

欲を言えばレンズ内モーターで静かな方がいいし、防塵防滴、金属製が望ましい。

DA14mmF2.8やDA21mmF3.2ではボケが出にくく、いまいち物足りないのです。




書込番号:17897396

ナイスクチコミ!5


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2014/09/03 19:32(1年以上前)

The OHMSJさん わかりにくかったですかね
BORGは77 と 101 所有
5年以上使用しており
CANON NIKON PENTAX すべて 半AF 対応しています
最初は満足してたのですが
通常のレンズ使ってしまうと
そちらの方が楽ですしね
F値暗いのも不便に感じてきましたし
(早朝や仕事帰りに撮ることが多いので)
私にとっては通常レンズの方が撮影の幅が
(シャッタ−チャンス)広がるので 

D7100も2か月ほど使用していましたが
絵もですけどAPS-CだとK-3の方が好みです

800mm以上は猛禽などでよく使う
普段は600mmばかり使っている
ので 使用頻度の高い
換算値600mm位のレンズが欲しいと
以前から言っていた次第です
APS-Cなら400mm

書込番号:17897631

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/09/03 19:39(1年以上前)

>ミッコムさん

 画像添付、ありがとうございます。

350mmだったのですね。

>exifってレンズ名出ないんでしたっけ

 ソフト現像処理をすれば、
 レンズIDから、レンズ名が表示されるようですが、
 新規レンズであれば、レンズIDが存在しないので、
 表記は、無理だと思われます。

テレ端350mmのズームでしょうかね。
DA☆300F4があるので、
仮に購入しても、テレ端付近しか使用しないので、
F4より、明るくないと魅力は感じません。
画質も、DA☆300の方が、上になりそうだし、
コンパクト性も劣るでしょうね。
現行ズームと差別化で、F4〜5,6あたりでしょうか?
F5,6であれば、1.4×テレコン使用で、
AFは、おそらく不可ですね。
400mmぐらいの明るいズームや
DA☆300を凌駕する、
単焦点サンニッパ、ヨンヨンあたりが欲しいです。

書込番号:17897661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件

2014/09/03 20:17(1年以上前)

Kマウントレンズについてペンタックス(リコー)にお願いしたいこと(ここに書いても意味ないかもしれませんが。。)

@まともな高性能単焦点レンズを出して欲しい
 limitedのようなF値の暗いレンズではなく、廉価版レンズでも無いちゃんとした性能の単焦点をもっと出して欲しいです。
 現状、広角〜中望遠ではDA14mmとDA*55mmのたった2本しかありません。

AHDコーティングとWR(防滴)をズームレンズにもっと展開して欲しい
 どちらも特にズームレンズに効果と需要のある技術のはずです。
 現状、DA55-300mmの1本しかリリースされていません。

Bフルサイズを出すのか、出さないのかはっきりして欲しい
 新しいレンズを買おうにも、判断に迷います。
 否定も肯定もせずなので、一体どっちなのでしょうか??

書込番号:17897753

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:2件

2014/09/03 20:28(1年以上前)

ペンタ板は会員制のペンタ万歳仲良しクラブでペンタへ要望とか批判は反体制派狩りの対象になります

書込番号:17897796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


Detectiveさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:4件

2014/09/03 21:01(1年以上前)

HMS.INVINCIBLEさん、事実に反するつまらんコメントは止めましょう。
大多数の方は、その様なことはありません。
だいたい、あなたはしつこいです。

ついでですが、僕の欲しいレンズはDA★24mm F1.8またはF2かな。好きな画角なんです。
それと、DA★16-50mm F2.8のリニューアルを望みます。

書込番号:17897934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2014/09/03 23:35(1年以上前)

HMS.INVINCIBLEさん

どこの板でも同じじゃね?

ただ、仲良しクラブとは思わないな〜。
ユーザー同士でも、けっこう痛烈なコメントの応酬あるし(笑

まあ、あばたもエクボなのは否定しない(^_^;)

書込番号:17898518

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:2件

2014/09/03 23:58(1年以上前)

ペンタは本当に良く考えて安く良いボディーを供給していますがバリアンなし、フルサイズなしで今や1インチ以上が売れ筋のコンデジより小さいQ レンズ開発するならやること他にないか?カラバリやるなら他にないか、とか素人でも?な判断が良くわかりません、k5の初期不良で大西さんがペンタ板で皆さんに叩かれキヤノンに移った悲しい事案もあり、行き過ぎかなと思い書いた事ですが、より良い製品開発を至急して欲しい、強みを生かすラインナップであって欲しいと思う
俺もペンタのファンです

書込番号:17898605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2014/09/04 00:33(1年以上前)

>k5の初期不良で大西さんがペンタ板で皆さんに叩かれキヤノンに移った悲しい事案もあり、

なんて言ってる人が

>ペンタ板は会員制のペンタ万歳仲良しクラブでペンタへ要望とか批判は反体制派狩りの対象になります

なんて言っちゃダメだなぁ。

書込番号:17898683

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:14件 Photohito 

2014/09/04 09:39(1年以上前)

フィルム時代からの悩みですよねえ。
レンズが無い。
いいレンズが出てきても、ボディが追いつかない。

ペンタックスの黄金時代って、SPのころだったんじゃないでしょうか。
6x7だって、最初から、ずらぁ〜と大砲、F4クラスの望遠も揃っていたというし。
勢いがぜんぜん違ったんでしょうねえ。

Kマウントになってからのペンタックスはかつての王者の貫禄がなくなってきて、いつのまにか、ニコン、キヤノン、ミノルタよりも、小さい存在になってしまったような気がします。
レンズが揃わないという問題も、また、レンズが出ても、見合うボディが無いという問題も、常に存在していましたね。Zシリーズのころなんて、AFの20ミリが無かったんですよ。相当の期間。仕方ないからTokina ATXだったかな、買ってしまって、なるほど、フレアってのは、こういうものですか、と勉強になったりw。SMCってすごいんだな、と再認識w。

FA Starもすごいレンズで、80−200 2.8、85 1.4、200 2.8と買ったけど、10年以上かなぁ、Z1がZ1pになっただけでしたもの。俺、何台、同じボディ買ったかなぁって思ったなぁ。
スペックが良くても、ヤスモノだから、耐久力が無い。壊れちゃうんですよね。レンズのグレードにボディがまるで追いついていなかったなぁ。
LXも買ったけど、MFレンズなんて歯抜け状態で、だから、FAはMF用にトルクがあるのかと思ったり。

私は、親父の使っていたSPのSMC Takumarに引かれて、新品でSMC Tがそろう6x7からペンタックスに入った変則的なユーザーですが、風景撮影のサブとして、Z1とFAレンズを買い始め、FA Star 28−70 2.8には、ぶったまげましたねえ。
Zoomだからどうだとか、こうだとか、ってのは、関係ないんですね。
いい材料で、職人がきっちり作ると、本来、レンズってのは、こういう描写力を持つものなんですね。

今の製品は、市場価格の下落に伴って、どうしても、材料も腕も(工場も)、汎用品レベルになってしまうので、そこそこの味で満足してくださいってことになってしまうんでしょうかねえ。

今、ペンタックスのレンズが伸び悩む、いや、APS Cフォーマットが出てこないとしたら、希望的観測としては、フルサイズへの移行が視野に入っているからではないでしょうか。

少なくとも、Userには、今、DAレンズを買っても、すぐにフルサイズに変わってしまって、使わなくなる、と思っている人もいるから、買い控えているということはないでしょうか。
私は、FA以前のレンズで、ほとんど足りているので、DAを買う動機がないのもありますが、近くフルサイズが出てきてDFAレンズが登場するから、メーカーもDAの開発を抑えているのではないだろうかとも思うのですが。

難しいとは思うけど、もう一度、腕のいい職人が、いい材料で作る、少々高くてもいいから、その価値のあるレンズを見てみたいなぁ。

HOYA傘下で、レンズ工場を閉鎖したので、あわせて、職人さんも居なくなってしまったんでしょうかねえ。
DAレンズってのは、どこで作っているのでしょうか?
海外の自社工場もあるだろうけど、国内のレンズメーカーへの生産委託とか、OEMが多いんでしょうかねえ。
Tokinaのレンズもラインアップにありますよねえ。




書込番号:17899391

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2014/09/04 10:13(1年以上前)

ミッコムさん こんにちは

 データありがとうございます〜。

 気になったのは、F値が、F6(F値換算F8.0)となっていますから。
 これを見ますと、もしかしたら、DA☆60-250mmF4にX1.4のテレコンを使用している
 可能性もあるかもしれませんね・・・。

 私は、新しいテレコンを持っていませんので、検証ができませんけども^^;
 実際の所、どうなんでしょう〜?

書込番号:17899483

ナイスクチコミ!1


pteggさん
クチコミ投稿数:16件

2014/09/04 12:44(1年以上前)

フルサイズ大好き2さん

>あの人達はどうしてるのだろう?

まさに私は、あの時のフォーサーズユーザーでした。
フルサイズ大好き2さんの言う通りの心境でした。
結果、裏切られ・・・・・。

そして今はペンタックスユーザー・・・・・・。
FA limtedをフルサイズで使えることを夢見て・・・・・。
ペンタの発言を聞く度に、フォーサーズのときと同じだなぁって感じてしまうのです。


書込番号:17899819

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2014/09/04 12:47(1年以上前)

C'mellに恋してさん

私、DA☆60-250mmF4とX1.4のテレコン所有していますが、DA☆60-250mmF4にX1.4のテレコンを使用すると、確かにEXIFでは350mmになりますね。

書込番号:17899828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22327件Goodアンサー獲得:186件

2014/09/04 12:56(1年以上前)

私は、と言えば、銀塩から移る時、APS-Cレンズがしっかり揃いそうな、逆に言えばフルサイズに行か(行け)なそうな、ということで、ペンタックスと専用マウントのキヤノンを選びました。マウントを変えないニコンは信用出来なかったので選びませんでした。

結果は (´・_・`)。

今更、ペンタックスにフルサイズはないと思うし、仮にやったらペンタックスを見限ると思います。キヤノンやニコンと同じことをされてもね (^^;;。

書込番号:17899855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2014/09/04 13:12(1年以上前)

機種不明

C'mell に恋してさん


僕も気になったので60-250にテレコン着けた画像を拾って
同じソフトでexif見てみたら、そもそもレンズ名が出ますね。

とはいえ、元の撮影者がexifを編集しているという疑いはありますよねー。
見比べるとexifに載る情報が現行品より少ないのは試作品故か、編集したからか…。


結構僕は信じちゃってるんですが、どーなんですかね??


ちなみに、ロードマップのDA Wide Zoomと★Tele Zoomはトキナーの
AT-X 12-28 PRO DXとAT-X 70-200mm F4 のOEMだと勝手に妄想しています。

双方描写は良さそうなのでAW/WR化は必須でお願い!

書込番号:17899894

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/09/04 13:34(1年以上前)

>DA☆60-250mmF4にX1.4

 忘れてました。
 計算上もピッタリ、350oですね。

手持ちに、DA☆60-250mmF4があれば、
新レンズが、余程魅力がない限り、、
テレコンでカバーできますね。

>DFAレンズが登場するから・・・・・・

 であれば、出し惜しみせず、
 DAレンズより、D FAで出して欲しいものですね。

>70-200mm F4 のOEM

 であれば、購入意欲は湧きません。
 70-200oで、F2.8通しでないと・・・・
 テレ端400oあたりの物が、欲しい。

書込番号:17899944

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2014/09/04 13:48(1年以上前)

これは申し訳ない。
よくよく確認したら僕の勘違いだったことが判明。

皆様ご指摘のDA☆60-250mmF4にX1.4でした。

ハズカシィ…

お騒がせしました。

書込番号:17899983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2014/09/04 15:38(1年以上前)

今や1インチ以上の素子のコンデジ

安い35ミリセンサー安価機種の登場二つの事実がM43、APSC機種の首をじわじわ締める せめてペンタックスにタムロンに移ったあの人がいたなら

又はブームの終焉スマホでいいやって人ばかりでオーディオと同じ運命を辿る

キヤノンはニコン新機種に反応しなくても数を捌けている現状だとリコーの力を持ってしてもペンタックスの未来は43企画に通ずる
とても不愉快だが生き抜くのはキヤノンだけの確率が高い

書込番号:17900237

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2014/09/04 18:53(1年以上前)

何がフルサイズだよ。
あんなの旧規格をカッコよく言い替えてるだけじゃん。

四の五の言わず中判645Zを買ってみよう。
「やっぱペンタ使いなら、中判を使うとこまで来なきゃね!」ぐらい2強ユーザー前にしてサラッと言ってみたくはないか
きっと痛快だろう(笑)

とかくデジモノはボディよりレンズ資産が大事みたいに言われるけど
幸いにもペンタは645Zのおかげで過去の資産が手頃に買えて、ちゃんと使える!

こんな贅沢なプラットフォームが斬られず続いているのに、やれレンズが足らんだのフルサイズ出せだの無理言うな(泣)
企業体力からしたら必死で中判守ってると思うぞ!

愛車の車検を伸ばして、晩酌の量とおつまみを1品減らして
愛するブランドの最高峰フォーマットを目指そうではないか諸君!

フルサイズってなんだ!
こっちはオーバーフルサイズだぞー!

とりあえず大陸外資にブランドが買われないよう願います…


書込番号:17900703

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/04 19:33(1年以上前)

ペンタックス信者とオリンパス信者には共通した憂いがある。教祖に裏切られた事にすら気付かずに信じてる健気な姿です。早くマインドコントロールから解脱してくれな!

書込番号:17900815

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件

2014/09/04 19:48(1年以上前)

>ペンタックス信者とオリンパス信者には共通した憂いがある。
キャノンとニコン信者にもあるけどね。

書込番号:17900866

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:125件

2014/09/04 20:13(1年以上前)

あらあら。。

言い争いはここではなしにしましょう。

他のメーカーのカメラを悪くいうのもNGです。売り言葉に買い言葉もやめましょう。

写真を愛する人ならば、お行儀よくお願いします。カメラは他の人に自慢するためのものでも貶すためのものでもなく、写真を撮る、ただそれだけのものです。

書込番号:17900971

ナイスクチコミ!22


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/09/04 22:13(1年以上前)

スレ主さん こんにちは

レンズの件は誠に同感です、一度ペンタを買いましたが、欲しいレンズがなくて処分しました。
レンズ開発は、最後は資本でしょう、フジなどはまだまだ余力がありますが、HOYAから更にRICOHになって、ますます
厳しくなってることでしょう。
今後どこまで期待できますかね。
ボデーかレンズかは、ニワトリと卵でしょう。

書込番号:17901536

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1720件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2014/09/04 23:42(1年以上前)

レンズ交換式のカメラを買うときは、欲しいレンズがあるかどうか、自分が買えるお値段かどうか、
良く確かめてからの方が良いですね。
まぁ年月が経つうちに撮りたいものや自分のお財布の状態も変化するので、考えすぎてもしょうがないけど。
あとメーカーの将来を見通すのはもっと難しい。
自分の気に入ったものを買って、使い倒すのが一番かと。

書込番号:17901943

ナイスクチコミ!6


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2014/09/04 23:51(1年以上前)

K-3にDFA 100 MACRO WRとDA☆300
これだけで稼働率99%です…充分幸せ(^o^)
ちなみに、春〜秋はDFA 100 MACROばっかり
秋〜春は、☆300ばっかりです。

FA31とFA77も勢いで買ってしまいましたが
評判通りの素晴らしいレンズ。

広角が欲しくて、HD DA15mm Limitedも買い足しましたが
これもナカナカ良いレンズ。

あと、欲しいレンズは
DFA 50 MACROと18-270mm…18-135 WRもあったら便利だろうな〜。
☆16-50、☆55と☆200、☆60-250も、いまのうちに確保しときたいし、
フィッシュアイの世界にもハマってみたい…。
DA Limitedをコンプリートするのも良いかも?
あ、FA三姉妹の長女! FA43も買っちゃってFA Limitedコンプリートするか〜!?
70-200 F2.8が出るなら、資金も確保しときたい!
友人から借りっぱなしの、1.4X AWは、そろそろ買い上げるかな(笑

超望遠以外のレンズラインナップ
充分に思える私…むしろ予算が追い付かない(笑
そうこうしてると、また新しいボディが出るんだよね〜(^_^;)

書込番号:17901980

ナイスクチコミ!7


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/09/05 00:58(1年以上前)

中判の超ド級レンズ HD PENTAX-DA645 28-45mmF4.5も出たし、
次は、K-マウントのロードマップに載ってるレンズでしょう。
購入の優先順位は決めてます(笑)

今年はDA★200とHD DA21を購入して、とても満足度が高かったです。

書込番号:17902141

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22327件Goodアンサー獲得:186件

2014/09/05 08:19(1年以上前)

リコーくらいシェアが減れば、完全なニッチプレイヤーとして案外しぶといと思います。ライカみたいなもん。EUの政治力で生きていると言われるあそこよりはマトモ。
一番危ないと思うのはパナソニック。大方の予想に反して?オリンパスより先に逝きかねない。サムスンは今度のNX1次第?不発なら案外あっさり退くかも。
フジはソニーを追い落としに行くかリコーへの道を選ぶかの分かれ道?

書込番号:17902567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


starwindさん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:7件

2014/09/05 15:11(1年以上前)

次のフラッグシップ機発表と同じタイミングでレンズ新製品も発表されるんじゃ無いですかね?

ロードマップの広角と超望遠辺りを個人的に望んでるんですけど。

書込番号:17903570

ナイスクチコミ!4


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/09/05 17:16(1年以上前)

>次のフラッグシップ機発表と同じタイミングでレンズ新製品

 レンズよりボディがどうなるか興味がありますね。

 センサーサイズ、画素数、マウント等で、
 レンズの環境は、大きく変わりますね。

 環境が変われば、新レンズが必須かも・・・

 どちらが良いか分りませんが、
  DAレンズ全滅・・・・・・・
   クロップ対応のみ

勝手な妄想でした。

書込番号:17903828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件

2014/09/06 08:38(1年以上前)

フォトキナで新製品が出るような話(噂でも)は無いのでしょうか?

さすがにK-S1だけというのは寂しすぎると思いますけど。。
既存レンズのHDコーティング化やWR化程度の動きすら無いのはちょっと奇妙です。

それとも、ペンタックス(リコー)は今でもレンズ1つ出せないくらいに経営が思わしくない状況なのでしょうか?

書込番号:17905874

ナイスクチコミ!3


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/09/06 09:51(1年以上前)

それにしても、
ロードマップの「DA」無しのTele Zoomが気になりますね(^^;

経営に関しては、大手に比べたら生産規模も小さいので、
最近の市場不振の影響も少ないのでは?
RICOH全体では、カメラ事業のウェートも極小ですし。
もともとニッチだから、むしろ今が好機でしょう。
早くレンズの発表があるといいですね。

書込番号:17906105

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/09/06 14:41(1年以上前)

メーカー純製が、一番でしょうが、
望遠は、サード頼みの面もあります。

シグマから新レンズが出るようですが、
600mmの方は、今のとこ蚊帳の外みたいです(-_-;)
待てば、でるのやら微妙?
サードパーティに先を、行かれ、
見捨てられると残念です。

APO 50-500も使いましたが、
シグマのOS付が、ボディ内手ぶれ補正より、
使いやすかったです。

Sigma 18-300 mm f/3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
http://www.optyczne.pl/index.php?obiektyw=1220

Sigma 150-600 mm f/5-6.3 DG OS HSM
http://www.optyczne.pl/index.php?obiektyw=1221

これらも、一度は使ってみたいですが、
SIGMA Art 50mm F1.4 DG HSM 、
Carl Zeiss Otus 1.4/55 ・・・・・・(-_-メ)

書込番号:17907049

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22327件Goodアンサー獲得:186件

2014/09/12 08:38(1年以上前)

キヤノンからは

http://digicame-info.com/2014/09/ef-s24mm-f28-stm.html

が出ますね…。
K-S1にもこういうレンズが必要だと思うけど。

書込番号:17926744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/09/12 08:55(1年以上前)

てかペンタックスには元々DAリミがそろってるじゃん

価格差はありそうだけどペンタックスは大得意な分野ですよ

書込番号:17926780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22327件Goodアンサー獲得:186件

2014/09/12 09:44(1年以上前)

> てかペンタックスには元々DAリミがそろってるじゃん

DA21なんか、ジーコ、暗い、高い、の三重苦だけど?

書込番号:17926883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/09/12 10:59(1年以上前)

俺はistDメインにサブがK10Dだからジーコじゃないと困る(笑)

高いのが最大の欠点
チープなXSバージョン出さないかな(笑)

書込番号:17927026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22327件Goodアンサー獲得:186件

2014/09/12 11:49(1年以上前)

> チープなXSバージョン出さないかな(笑)

仮に出るならレンズ内モーター化されると思う。エントリーモデルからAF モーターを抜くタイミングで♪

645やQを見習って?メカシャッター内蔵にしたりして(笑)。

書込番号:17927135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


斐光苑さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:7件

2014/09/12 12:33(1年以上前)

久しぶりに覗いてみたら、ここは相変わらずですね。

「十分だからレンズ要らない」「他社と同じものを求めるな」と言う声があるけど、
同じ土俵で商売してるんだし、自分は選択肢が増えて、ユーザーも増えて、
雑誌の新レンズ特集でも取り上げられて、どれ買おうか迷うほうが嬉しいですけどね。

「レンズを出して欲しい」
当たり前の事だけど、ペンタにとっては厳しい要求なんでしょうかね…

今度のフォトキナで何も具体的な発表ができないなら、期待するだけ無駄な気もします。

書込番号:17927236

ナイスクチコミ!4


The OHMSJさん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:22件

2014/09/12 17:28(1年以上前)

>あれこれどれさん
DA21はお昼時の散歩用レンズですね。

>#$%&/:;<\@^_^さん
他人に危害を加えないんだったら、気にすることもないでしょ。
あなたの思い通りに世の中はすべて動いている訳でもないし、皆が同じものばかり持ってたり、同じ考えばかりの方が気持ち悪いよ。
あ、D750がチルト液晶で出てきたけど、今度はあなたの好きなニコンに噛み付くのかな?

書込番号:17928003

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング