『少ない予算で最適なレンズを揃えるとしたら.......』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

『少ない予算で最適なレンズを揃えるとしたら.......』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信26

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

スレ主 parpooさん
クチコミ投稿数:51件

先ずはK-3ボディだけでも買っとこうかな。

何種類かの単焦点をカバーする為にズームを考えてるけど、何種類かの単焦点を買った方が良いのか?

また、魚眼に成らないギリギリの超広角が欲しいと思うwww

書込番号:18016572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2014/10/05 13:03(1年以上前)

ボディー+レンズキット

これが一番「少ない予算で最適なレンズ」です。

大きな予算で最適なレンズなら、ボディーのみの購入もアリですが

まあ

今は無理に買わないほうが、、、お金を貯めてから買ってください。

すくなくとも
カメラやレンズくらいのもので、ローンなどとは思わないように気を付けてください(笑)

書込番号:18016626

ナイスクチコミ!9


hidekipoさん
クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:5件 http://hidekipo.wordpress.com 

2014/10/05 13:04(1年以上前)

質問で何を応えてほしいかつかめてませんが・・・、ズームがいいか単焦点がいいか?ということと本体買えばいいか?ということとフィッシュアイについてと3つでよかったですか?ww

◆本体買えばいい?
今レンズ資産があるのでしょうか?
もしあるのなら本体買って問題ない気もします。

◆レンズ(ズーム/単焦点)
シチュエーションがイメージできてるかどうかですが、個人的にはいっぱいレンズそろえるより★レンズを2本くらいそろえるとつぶしは効く気がします。
(単焦点だとレンズ交換の時間がもったいない/誇りが入るリスクが上がる)

単焦点もほしいですよね。★55mmあたりはかなりほしいです。

よって、★16-50と望遠の★、あとお金があればお気に入りの単焦点を1〜2本GETすればいいのでは?

◆魚眼
フィッシュアイに成らない?とは?フィッシュアイズーム販売されていると思いますが…。
円周フィッシュアイのことですか?それならサードパーティで販売されてた気がします。
対角フィッシュアイなら純正でありますよ?(明るさはF2.8とかではないですけど)


最後に、予算厳しいのかそれともお金はあるけど予算は最低限にしたいのかどっちかわからなかったので、なんですが、もし前者なら★レンズは買わずに普通のレンズで投資を抑える。ではないでしょうか・・・。
まず、自分がどんなシチュエーションでどういったタイプなのか考えればそんな悩まないでも済むかも。

まぁ〜、今が一番楽しいと思うので楽しんでください。

書込番号:18016630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14009件Goodアンサー獲得:2253件

2014/10/05 13:07(1年以上前)

>何種類かの単焦点をカバーする為にズームを考えてるけど、何種類かの単焦点を買った方が良いのか?

 経験は長いようですので、予算と現在持っていて使用できるレンズ構成から、ボディを購入する前にご自身の撮影スタイルと照らし合わせて考えることだと思います。

 場合によっては、程度のいい中古を探すという選択肢もあるでしょう。

 魚眼にならないぎりぎりの超広角と言うとシグマの8-16かな?

書込番号:18016642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/10/05 13:10(1年以上前)

無難に18−135のキットからはじめればよいかと…

超広角はシグマの8−16しかあるまい♪

書込番号:18016650

ナイスクチコミ!2


スレ主 parpooさん
クチコミ投稿数:51件

2014/10/05 13:16(1年以上前)

二桁万ごときにローンは全く考えてない。

それ以前に現在、クレジット持ってない(笑)

確かに金貯めて目的の物を買う以外、選択肢は無い様ですがね。

レンズは二の次で、先ずはボディを先にゲットしときたい訳でwww

CやNより、手がデカくない自分にはPentaxが握り易いんで。(量販店で確認済み)


書込番号:18016675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 parpooさん
クチコミ投稿数:51件

2014/10/05 13:26(1年以上前)

取り敢えず18-135キット及びΣ8-16で考えます。

書込番号:18016701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4871件Goodアンサー獲得:338件

2014/10/05 13:29(1年以上前)

>>レンズは二の次で、先ずはボディを先にゲットしときたい訳でwww

まぁ、判らないでもないですが...
ボディだけ購入して、後に予算確保出来たらレンズという事ですよね。
でも、予算確保出来てから、同時購入をお勧めします。先ずはレンズキットで!
ボディを先に買って、レンズ買うまでに...新型出たりとか...
ところで、どうしてもK−3がいいんですか?

書込番号:18016712

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2014/10/05 13:35(1年以上前)

〉二桁万ごときにローンは全く考えてない。

99万円まで用意出来るようなので、単焦点とボディは揃うでしょ。

被写体が何かわからんとアドバイスも何も出来ないですな。

アドバイスをもらうなら具体的に書き込まないと。

書込番号:18016738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:22件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

2014/10/05 13:44(1年以上前)

16-85のレンズキットも出るような気もするのでしばし待たれてわ。
破格の18-135も最新エンジンの補正あってか、かなり良い描写しますけどね。

最近はおじい様アイコンな方もwwとか使うんですねー

書込番号:18016770

ナイスクチコミ!4


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/10/05 13:44(1年以上前)

>レンズは二の次で、先ずはボディを先にゲット

 今のK-3が、優秀としても、
 デジタル機器であるボディは、
 進化が目覚ましく、陳腐化が激しいです。

今買わずとも、次期機種購入か、
時期機種が、お気に召さなければ、
タイミングが必要ですが、
型落ちを新品を、格安で購入できるのでは・・・・

レンズの方が、商品寿命は長いので、
あまりK-3に拘りがなければ、
レンズを購入したが良いのでは・・・・

>何種類かの単焦点をカバーする為にズーム

 撮影スタイルによるでしょうね。
 旅行等には、ズームを持ち出しますが、
 はっきり被写体や撮影環境が決まっていれば、
 単焦点を使ってます。
 利便性を取るか、描写優先にするか・・・

>魚眼に成らないギリギリの超広角

 丸く写る円周魚眼か対角魚眼で、
 対角魚眼の方ですね。

私は、シグマの10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM です。
対逆光性もそこそこあり、使い易いです。


 円周魚眼レンズ 
  シグマ 4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM  
 http://photo.yodobashi.com/gear/sony/lens/sigma45f28.html
 
 対角魚眼
  シグマ 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM
 http://photo.yodobashi.com/gear/canon/lens/sigma1028.html

書込番号:18016771

ナイスクチコミ!2


スレ主 parpooさん
クチコミ投稿数:51件

2014/10/05 13:59(1年以上前)

被写体は、神社仏閣などの建物(廃墟含む)及び、仏像や所謂、静物。

取り敢えず躍動感は要らない物。

被写体が直線的に歪むのは構わないが、曲線は勘弁したいwww

そんな訳で魚眼じゃない超広角。

金に物を言わせれば、F値少ないレンズが良いんだが、松や竹レンズ等は遥かに高い買い物で(金)貯まる迄待ってたら人生終わっちゃう(笑)

梅と竹の中間辺りか竹の中古位を狙おうかと.......

全体的には、超広角〜中望遠辺り迄かな。

書込番号:18016826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


神父村さん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:63件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/10/05 14:53(1年以上前)

parpoo さん こんにちは!
広角に興味がおありとの事で、撮影対象は風景がメインでしょうか?

予算削減に重きを置くと、DA18-135を軸に、お好きな単焦点を1〜2本追加されると満足度が高いと思います。
ボケや周辺解像感が良いとは言えないレンズですが、小さく、AFが速くて静かで防塵防滴なので、
シャッター音が静かで防塵防滴のK-3が活きると思います。

それに出来るだけ安価に足すなら
・明るい(室内用)安価なレンズ:FA35mmf2(¥3.8万)【DA35mmf2.4、DA50】
・接写も出来、明るく濃い色合いの汎用性のあるレンズ:DA35Ltd(\4.4万)
・広角で色乗りが良く、シャープな光芒が出るレンズ:smcDA15Ltd(絶版¥4万程度)
・ポートレートや花(大き目)で美しいボケが出せるレンズ:FA77Ltd(¥7.2万)【DA★55】
・マクロを楽しめる中望遠:DFA100WR(¥4.2万)
・官能的な写りのレンズ【FA31Ltd】
でしょうか? 
価格は八百富さんやマップさんの最近の最安価格、【】は使った事はありませんが、評判が良いレンズです。


安価で想像以上の写りというと、DA55-300が、250mmまででf8以上に絞ると、凄く良かったです♪
それに1本足すならDA★16-50が思い浮かぶのですが、凄く濃い色が出てお気に入りな反面、
逆光に弱いので、万人にお勧め出来るかというと微妙に思います。

DA20-40は使った事が無く色合いや描写を実感出来ていませんが、防塵防滴で逆光に強いので欲しいです〜
防塵防滴が欲しくなるシーンでは、レンズ交換をしたくない場合も多いのでズームが活きると思います。
あの軽さと格好の良さだけでも買う価値があると思いますが、安価かというと…


今思えば、DA18-135を手放した時、レンズ沼にハマッた気がします〜
あれよあれよとレンズに数十万使ってしまい、車のパーツやオーディオを色々手放しましたが、
今はとてもhappyですよ♪ こんなに散財するとは思ってもみませんでしたが(笑)

楽しいと感じるレンズは人それぞれなので、予算の縛りが強いと不完全燃焼になる場合もあると思います。
DA18-135でタメ息が出るほど素晴しい作例を撮る方がおられる反面、DA★200以外では撮れない画もあります。

「今後レンズに散財したとしても、楽しめればいいや!」と思えるのでしたら、
DA15Ltd+DA35Ltd(DA20-40Ltd)+DA★50-135などが、かえって近道のような気がしますが、
そうでなければDA18-135を軸にした方がhappyだと思います。


と、ここまで書いたところで、スレ主さんのレスを見ました…
追記しますと、
・DA12-24
色乗りが良く、構図調整が容易で、手放して最も後悔したレンズです。広角端では良い意味で湾曲します。
待てるなら、新型を待つのも一考かと。描写向上の他、最新コーティングとWR化に期待が出来そうです。
・smcDA15Ltd
魚眼のような湾曲は無いですが、両サイドの建物や木々が内側に倒れこむのはレンズ補正でも残ります。
光芒がシャープでとても気に入っており、逆光や夜景を撮る時は必ず持ち出します。
このサイズは他社ではありえない(APS-Cに注力しないので今後も?)ので、ペンタの特権と思います♪
・HD DA21Ltd
超広角でも、ボケを多用する画角でも、べらぼうに解像する訳でも無いのである意味贅沢な選択ですが、
色乗りが良く、コンパクトで質感が良く、空の色が素敵で、最も気に入っているレンズです♪
湾曲は殆ど感じられず、神社仏閣を空を入れて撮るなら、必ず持って行きます〜
・FA31Ltd
今一番欲しいレンズで、その描写は色々な方の作例に表れていると思います。
「この画角で撮れん画は、今日は撮らん!」なんていうのもカッコ良いのでは無いでしょうか?
買えた暁には、神社仏閣にも持ち出そうと考えています〜
・シグマ18-35mmf1.8
キャノンで使っている友人が「驚愕の精細感!」と絶賛しており、興味があります。
AF調整が必要な場合が多かったり、K-3の回折補正が使えない難がありますが、
試す価値があるのでは? と思います。

随分と長くなってしましましたが、参考にして頂ければ幸いです。

書込番号:18016978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/10/05 15:07(1年以上前)

中望遠よりだと確かに18−135は選択しにくいかもしれない…

むしろ18−55WRがあったほうが便利かもですね
理想的には16−85WRかな♪

出てみないとわからないけど、よさげなレンズですよね

個人的には廃版の16−45/4がいいなあとも思いつつ
マクロに強い初代シグマ17−70を標準ズームに使ってます♪

書込番号:18017031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2014/10/05 15:34(1年以上前)

ジジイなのかジジイを装ったゆとりガキなのか知らんが、表で草を生やすのはマナー違反。

書込番号:18017136

ナイスクチコミ!12


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件

2014/10/05 17:06(1年以上前)

レンズは作例を見てほしい画角のレンズを買うのがベターです。

値段だけで購入すると、安物買いの銭失いで、結局遠回りで高くつきます。
多少高くても、好みのレンズを最初から揃えたほうが幸せです。

お勧めは、サブの小さめのカメラで広角〜標準。
一眼レフで、好みの単焦点or標準〜望遠。

書込番号:18017493

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/10/05 17:48(1年以上前)

キットレンズにすればよかったのに。

35oマクロが汎用性が高いですね。

書込番号:18017666

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/10/05 17:50(1年以上前)

購入日から、日にちが経っていないなら、商品を変更してもらえば?

書込番号:18017672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/10/05 17:53(1年以上前)

てかスレ主はまだ何も買ってないと思うが…

書込番号:18017687

ナイスクチコミ!4


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2014/10/05 18:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

広角レンズは、色々写し込むと面白い!

空を広く撮りたい時にもOK!

最短撮影距離、0.18m!使えます。

遠近感の演出が面白い。

parpooさん

使い古されたセリフですが、
「利便性」の「ズームレンズ」
「表現力と描写力」の「単焦点レンズ」です。
一部例外ズームレンズもありますが、大きく重いのが欠点か。

レンズ交換は面倒くさいし、チャンスに弱いですが
私は単焦点レンズが好きです(^o^)
…15/31/77/90/100/300を使い分けています…

HD DA 15mm F4 Limitedの絵をアップします。
広角レンズですが、変な歪曲のない面白いレンズです。
※SLのみトリミング
…広く写る反面、目で見たよりも小さく写るのが悩ましい…目で見た感じに近い画角は30mm前後だと思います。

書込番号:18017780

ナイスクチコミ!8


利根さん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/05 21:16(1年以上前)

とりあえずはK-3ボデーとDA18-135mmズームで決まりでしょうね。これで殆どの撮影に間に合います。17-70mmとか16-50mmとかもありますが、望遠域が50mmや70mmでは足らなくて頻繁に望遠ズームと交換することになりこれも面倒です。

単焦点は明るいとか軽いとかなんだかんだ言われていますが構図が取りにくいし交換するのが凄く面倒です。私も単焦点は沢山持っていますが殆んど使うこともなく防湿庫を賑わしています。

まあそれでも一本くらいは欲しいということであればDA35mmリミテッドでもあればいちおう標準画角ですしマクロも効きますから少しは役に立つかもしれません。

広角はDA12-24mmが良いと思います。

書込番号:18018530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/05 21:42(1年以上前)

躍動感が必要ないならDA12-24はかえって使いづらい存在に
なるかと思います。
18-135でいいんじゃないでしょうか

書込番号:18018655

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2014/10/06 11:04(1年以上前)

parpooさん こんにちは

 APS-C機で魚眼以外で、最も広い画角で超広角レンズとなると、SIGMA8-16mmの1択になると
 思いますので、8-16mmで良いかと思います〜。

 少し問題になるかもしれないのは、F4.5-5.6という事で、シャッター速度と感度に留意して
 頂ければ問題ないかと〜。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000120665_K0000051729_10505011508

 値段では、広角域が10mmスタートですが、SIGMA10-20mmF4-5.6の方が安価になります〜。

 中古の10-20mmF4-5.6があれば、3万円くらいで購入できるかもしれません〜。

書込番号:18020490

ナイスクチコミ!1


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/10/06 14:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

超広角は、わりきって単焦点ってのもありです。
自分は12-24やシグマの8-16が大きすぎて手放し、
DA14mmにおちつきました。
画角も固定で考えなくていいし(笑)
弯曲の少なさやコンパクトさではDA15mmに
一歩譲りますが、光芒きれいだし、
星撮りにもいいようです。

DA21mmも軽くて散歩におススメです。

いずれも色乗りと立体感の良いレンズ
だと思います。

撮って出し作例ですが、参考にでも。
K-3 カスタムイメージ ナチュラルです。

書込番号:18021064

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2014/10/06 15:10(1年以上前)

>先ずはK-3ボディだけでも買っとこうかな

K−3ボデイだけで何するのでしょうか
先に買わなくて良いんじゃない
レンズが買える時一緒に買ったらよいんじゃないですか

>魚眼に成らないギリギリの超広角が欲しいと
aps−cだと8−16
の1択です

こえの購入で良いでしょう
でもコレだけじゃ超広角だけだからレンズキット(18−135)とするか
ボデイ単体+18−55とするかが安価

ボデイだけ抱えて生終わっちゃうと悲しいですね

>CやNより、手がデカくない自分にはPentaxが握り易いんで。(量販店で確認済み)
だったらkiss+11-18とか良いんじゃないかな
(k−3ボデイの予算で入手可能?)
グリップは小さいしレンズも安価な割りに優秀!

ボデイだけ持っているよりレンズもあると写真が撮れますよ!




書込番号:18021180

ナイスクチコミ!0


スレ主 parpooさん
クチコミ投稿数:51件

2014/10/09 13:14(1年以上前)

最初は18-135のキットレンズで考えてみます。

沢山のアドバイス(&批判)どうもです。

銀塩時代(Minolta XD)は、28mmF2.8 & 28-70mmF3.5 & 50mmF1.4 & 135mmF2.8で、最後に買った28-70mm以外は単焦点ばかりで、後にAFがチラホラしてきたところでレリーズ端子と繋ぐ方式でAF可能にしたコシナの標準ズームと望遠ズーム(70-200) を買い増し(笑)

AF対応ボディ買う余裕無かったので、安易な小細工で間に合わせ(^^;

尚、他社製はコシナのみ。





書込番号:18031796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 parpooさん
クチコミ投稿数:51件

2014/10/09 13:51(1年以上前)

今あるデジイチは、オリE-330

標準キットレンズと18-180mmF3.5-6.3の2本だけ。

これに9-18mmの梅レンズ・・・・・・等と考えてたら、老眼で眼に自信無くなりピント迷いまくるオリ諦めてK-3に乗り換える魂胆なんです。

書込番号:18031901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング