『電磁絞り!』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ195

返信70

お気に入りに追加

標準

電磁絞り!

2016/06/08 22:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

スレ主 a_changさん
クチコミ投稿数:65件

http://nokishita-camera.blogspot.jp/2016/06/hd-pentax-da55-300mm-f45-63-ed-plm-wr-re.html?m=1
Kマウントに電磁絞りの隠し球があったとは。しかし、我が無印k-3は非対応のこと…。残念。

書込番号:19940663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/06/08 23:38(1年以上前)

今後は、他マウント同様に、
KAF4電磁絞りレンズが、
主力になるのでしょうかね。
単発なのか気になります。

K-01は、持って置くとして、
K-3は、早めにドナドナ? (-_-;)

いっその事、
K-1と共に出たD FA系は、
電磁絞りにすればよかったのに・・・・
何か中途半端ですね。

書込番号:19940878

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2016/06/09 00:01(1年以上前)

すいません。

電磁絞りのメリットって何ですか?

書込番号:19940933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2016/06/09 00:11(1年以上前)

そのうちボディから絞り制御レバーがなくなって・・・

せっかく買ったDA☆300が・・・・あーやだやだ。

書込番号:19940962

ナイスクチコミ!6


神父村さん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:63件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2016/06/09 00:43(1年以上前)

>電磁絞りのメリットって何ですか?
絞りの精度が高くなるというのがニコンとしての説明みたいですが、
「G→Eで絞りの精度が改善」という話は聞かないので、通常の使用で差が出ない程度かもしれないですね。
ボディの小型軽量化には、電磁絞りの方が有利かと。

個人的には、絞りレバーが不要になる事で、シグマさんがKマウント用を作り易くなるのでは? と期待しています♪

書込番号:19941037

ナイスクチコミ!9


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/06/09 01:00(1年以上前)

>そのうちボディから絞り制御レバーがなくなって

 レンズから絞り環は、
 無くなりますが、
 ボディから・・・・も
 そこまで、飛躍しますでしょうか?
 オールドAポジ付きも、
 ただのAポジ無しのレンズに・・・・

書込番号:19941055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2016/06/09 01:42(1年以上前)

>1641091さん

実は私は絞り制御機構のことはよく知りません。

しかし、普通に考えて、最近出たレンズ以外のレンズは電磁機構による制御には対応していないと思うんですね。
そうなると、ボディから絞りレバーを無くすのは、大部分のレンズを電磁絞り対応レンズに置換えた後だとは思います。

ただ、エントリーレベルのカメラからは比較的早いうちにレバーを取り去ってしまう、
ということは十分あり得るんじゃないでしょうか。

入門機なんだからキットレンズとその他数本使えればいいでしょ、的に。

まあ、そんなことも起こりうるということで、冗談半分で書きました。

今使っている物が、未来永劫使えるという保証などどこにもないですから、
本当に嫌だ嫌だと思っているわけではありません。

書込番号:19941102

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2016/06/09 03:12(1年以上前)

キャノンみたいく、絞ると連動が追い付かなくて連写速度が落ちるってことにはならんのだろうか?

書込番号:19941157

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/06/09 07:22(1年以上前)

電磁絞りのメリットは色々あるけども
電磁絞り化はデメリットの方が大きいと思うかな

電磁絞りのメリットをいくつか上げると

絞りの位置がカメラからどんなに離れても
慣性質量が変わらない
そして元々電磁絞りは高速で制御しやすいので連写しやすい
(注:初期のEFレンズで連写に追従しないのは電磁絞りという機構の問題ではなく
単純にキヤノンの電磁絞りがしょぼかっただけ)

ただ、機械式でも今ぐらいの速度の連写なら問題は出にくいと思う


シフト・チルトレンズでもカメラ側から絞りを制御しやすい
ワイヤ(電線)でつなげればいいだけなのでどうにでもなる
ニコンが最初に電磁絞りを採用したのはこの理由でした
2008年発売のPC−Eニッコールで初採用


完全電子マウントに欠かせない機構なわけで
そのメリットはミラーレスへのマウントアダプタが極めて単純な構造で作れる
接写リングと同等の構造でいいわけなので


対してデメリットは…
昔のボディでは制御できないこと

最初から完全電子マウントのEFマウントや4/3マウントは利点だけ活かせるけども
FやKのように途中から電磁絞り化するのはデメリットの方が大きいと思うよ
メリットもたいしたもんじゃないわけで…

電磁絞りを歓迎してる人って電磁絞りの事わかってるのかな?と思ってしまう
(´・ω・`)

まあ
古いボディを切り捨てるのはニコンもペンタックスも何度もしてきてはいるわけだけどね

FAJからの絞り環の廃止やAFモーター内蔵レンズ…

書込番号:19941310

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/06/09 07:55(1年以上前)

>電磁絞りのメリットって何ですか?

制御と感知能力かな?
より正確に絞り事が出来るのではないかと・・・
あるいは、絞れない場合は何らかの表示をすることが出来るとか。

連写の場合は、
キヤノンの電磁絞りの様に絞りきれない時は、連写速度を落とす

ニコンの機械式の様に絞り切れていなくても、そのままの速度で連射する
このどちらよいのか、の判断なのでは?

書込番号:19941373

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2016/06/09 10:07(1年以上前)

なるほど〜

レンズ側のメリットよりも、将来的にボディ側から絞り機構を廃して小型化や低コスト化できるための布石って意味合いの方が大きそうですね。

あとは機械絞りじゃない方がサードパーティーもやり易いとかかな。

書込番号:19941595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/06/09 11:19(1年以上前)

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/comparison/?pid01=hdpentax-da-55-300&pid02=hdpentax-da-55-300_re

出ちゃったか…
残念(´・ω・`)

たいして軽くも小型にもなってないのに暗い
個人的に唯一注目は最短撮影距離が短くなったてとこだけかな…

書込番号:19941714

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2016/06/09 12:16(1年以上前)

まぁ、様子見します。
K5を溺愛してますので〜o(^o^)o

書込番号:19941830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2016/06/09 12:33(1年以上前)

ところで、電磁絞り専用レンズと対応ボディの間に
従来のテレコンかませたときには絞りは働かないんでしょうかね?

書込番号:19941884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2016/06/09 12:45(1年以上前)

>秋葉ごーごーさん

商品写真からの勝手な判断ですが、
物理的に装着できないかもしれません。

書込番号:19941917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2016/06/09 12:50(1年以上前)

>Tubby spongesさん

ええ??
どうしてですか?

書込番号:19941939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2016/06/09 13:07(1年以上前)

>秋葉ごーごーさん

想像で物を言ってすみません。
広角レンズじゃないから装着は問題ないでしょうね。

書込番号:19941984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/06/09 13:34(1年以上前)

あふろべなと〜るさんの指摘のように、・・・・

 背後には、
 ミラーレス、 新マウントの
 影があるのでしょうかね。

書込番号:19942048

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2016/06/09 13:54(1年以上前)

>レンズ側のメリットよりも、将来的にボディ側から絞り機構を廃して小型化や低コスト化できるための布石って意味合いの方が大きそうですね。

御意!

>背後には、ミラーレス、新マウントの影があるのでしょうかね。

御意!

個人的には(動体撮影にちゃんと対応するなら)ミラーレスや電磁絞の方がシンプル&スマートで良いと思うけれど、従来方式(のユーザー)を切り捨てての、それって良くないと思います。

まぁミラーレス化もレフ機の電磁絞化もユーザーメリットじゃなくて、コストダウン圧力が主な原動力じゃないかと私は疑っています。

フルサイズやAPS−Cはミラーレス化してもレンズは小さくならないそうなので、各社とも、ミラーボックスの跡地をデッドスペースとして残してマントアダプタ無しで従来レンズが使えるミラーレス機も出して欲しいですね。勿論銘柄によってはボディ内にAFモーターや機械式絞制御アクチエーターも残して。上位互換機の生産を続けて徐々に完全移行が宜しいかと。所謂軟着陸です。

書込番号:19942083

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2016/06/09 14:40(1年以上前)

>6084さん

ミラーレスが今の市場規模に収縮する前に、
デジタル一眼の新たな方向性を示せていれば
もう少し違った展開になったかもしれませんね。

特にEVFはもっと進化しても良かったんじゃないかと。
常に、OVFとの「見え」競争に終始しちゃったのは不味かったですね。

唯一、GX7でパナがチルトEVFを提案しましたが、本来設置の自由度こそ、OVFに対するEVFの明確なアドバンテージだったはずなんですけどね。
一眼レフ風、レンジファインダー風しか無いからなぁ。

wifiつけてスマホアプリを用意したメーカーは、大画面EVFみたいな発想ないのかなぁ。

書込番号:19942148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/06/09 14:44(1年以上前)

カメラ市場全体が縮小しつつ
一眼レフからミラーレスに比重が移行するだけでしょ

レンズ交換式でミラーレスが主流になるのは当たり前な話

今はまだ発展途上なだけ♪

書込番号:19942155

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2016/06/09 16:29(1年以上前)

>ミッコムさん
>あふろべなと〜るさん

私もそう遠からず電子ファインダーだけになると思っています。しかし現状の電子ファインダーはそのまま肯定出来ないのが私の感想です。

基本原理はそれこそテレビカメラからですから古いのですが、テレビカメラ(ビデオカメラ)と根本的に違ってセンサーの前にフォーカルプレンシャッターが付いているので、(動画のカメラにも一部フイルムの映画カメラの様なローターリーシャッターを設定値の”呼び”じゃなくて本当に装備したのもごく一部有ったと思います。)一眼レフと同様かそれ以上にブラックアウトしたりとか、私達消費者が静止画のデジタルカメラより先に動画のカメラ=ビデオカメラを沢山体験しているので、苦情が多いのは当たり前でしょう。

>唯一、GX7でパナがチルトEVFを提案しましたが、本来設置の自由度こそ、OVFに対するEVFの明確なアドバンテージ

これは>あふろべなと〜るさんが口を酸っぱくして仰ってた事ですね。GX7、私も愛用してます。局用とか業務用の肩載せ型のカムコーダーなんて昔から普通にチルトしますけれどね。

>一眼レフ風、レンジファインダー風しか無いからなぁ。

「風」ってのは安っぽい「疑似体験感」満載で寂しい。撮影が楽しみなら、だったら「風」じゃなくて、その部分だけでもモノホンが良いって人も居られるでしょう。だから距離計連動カメラがデジタル化しても細々とですが生き残っている。

「風」に関しても仕方なしです。規格もデザインも合理性とは別に昔の物を参考にしないと新しい物は作れないのでしょう。ミラーレスならではの合理的かつ美しいデザインを切望します。

>今はまだ発展途上なだけ♪

発展途上と言えばその通りですが、私にはカメラのフルサイズ化はデジタル化で失った物を回復する過程に思え、同様に電子ファインダーなりミラーレス機の発展は、ファインダーの見え方に関してはミラーレス化によって失われた部分の回復という側面も感じられます。尤も、光学ファインダーに無い可能性もあるのですが、それも私にはあんまり目新しくは感じられないのです。昔ビデオやってたせいでしょうか。

電子ファインダーを「最新式だ!新方式だ!」って騒ぐ人達を私は理解出来ないですし、頭から否定する人達も理解出来ません。多分何かのコンプレックス=劣等感が彼等をそうさせているのだと思います。

また、(お医者様の)眼科的に、目には個人差が大きく、目の状態により、個人差により見やすいファインダー方式が異なるという事情も否定出来ないと思います。

>大画面EVF

ビデオ機材として売られている外部液晶モニターにフードを付けるのは皆様ご存じですね。

まぁあと数年するとα6000なんてのは「古典的な一眼レフと当時のミラーレスの両方の欠点を兼ね備えた、過渡期のカメラ」っていう評価が定まると思います。

書込番号:19942310

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2016/06/09 20:13(1年以上前)

>1641091さん

>  ミラーレス、 新マウントの
>  影がある

ミラーレスはともかく、新マウントはないと思います。

やるなら、K-01方式でしょう。もちろん、ファインダーレスでタッチパネル搭載。

ちなみに、ソニーの場合、6000系は6300でもタッチパネル非搭載でファインダーレスの5000系はタッチパネル搭載です。リコーもそんな感じで作り分けるかも。

>6084さん

> まぁミラーレス化もレフ機の電磁絞化もユーザーメリットじゃなくて、コストダウン圧力が主な原動力じゃないかと私は疑っています。

さっき、TVでモデルさん(アイドルさんだったかも)の汚部屋に転がっていたショッキングピンクのK-r(?)を見て、(重さと?)値段さえ折り合えば、案外、上記のようなモデルもニッチがあるかもと思いました。

書込番号:19942859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Delta Kさん
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:3件

2016/06/10 01:43(1年以上前)

K-3とK-3 IIのマウント周りってハードウェアレベルで異なるのでしょうか。
異なるのなら仕方ないですが、単に旧機種だからサポートしないというのであれば納得がいかないです。
エントリー機ならまだしも、フラッグシップ機を1年半でサポートをやめてしまうようでは、不安が残るだけです。

書込番号:19943851

ナイスクチコミ!4


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2016/06/10 05:20(1年以上前)

>あれこれどれさん

>汚部屋

私は散らかった汚部屋を見られたくないので、カメラやらレンズやらの物撮りはフローリングやテーブルに転がして撮らず、極力背景紙を使う様にしています。ラシャ紙2枚で約600円ですよ。

書込番号:19943973

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2016/06/10 05:34(1年以上前)

>あれこれどれさん

>上記のようなモデルもニッチ

私はスポーツ撮りがお題なので現状ではレフ機がマストですが、将来電子ファインダー方式でメーカーがやるべきこと、実際には出来るのにやろうとしない事(コストでしょう)をちゃんとやれば、レフ機は距離計カメラの様な「趣味のカメラ」になると思いますが、もっと過疎ると、仰せの様に、ホルガみたいなトイカメにまで堕ちるかもです。まぁコンデジはすでにそうですから、ミラーレスだってすぐにそうなりますね。

様は「気取っているのか」「ズッコケているのをちゃんと自認しているのか」くらいの違いなんでしょう、文化の成熟=退廃期ですね。

エプソンのR−D1系は超高級トイデジだと思っています。大好きですが。

書込番号:19943985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2016/06/10 06:31(1年以上前)

>6084さん

> 将来電子ファインダー方式でメーカーがやるべきこと、実際には出来るのにやろうとしない事(コストでしょう)をちゃんとやれば、レフ機は距離計カメラの様な「趣味のカメラ」になると思いますが

私自身は、(特に上位の)メーカーが『やるべきこと』に事業的な価値を見出すかどうかに懐疑的なので、レフ機はしぶとく残ると思っています。パパママカメラとプロ機の世界では。
いくらリコーでも、そこまでは読んでのKマウント存続だと思います。

> ホルガみたいなトイカメにまで堕ちるかもです。まぁコンデジはすでにそうですから、ミラーレスだってすぐにそうなりますね。

(ハンドヘルドの)ミラーレス機は、レフ機とスマホの間の何処かを(高級)コンデジと争っているのだと思います。
生活必需品としてのスマホを充てられない需要として、趣味(いわゆる大人の自由研究)とかトイは良い目のつけどころだと思います。

書込番号:19944030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/06/10 06:52(1年以上前)

EVFの欠点はEVFユニット自体ではなくセンサーに起因するのがでかいからなあ…

よほどのブレークスルーがないと解決できない
(´・ω・`)

ただまあ、個人的にはTLM機なみの処理ならそれほどストレスなく使える♪
他社には頑張ってほしい

書込番号:19944061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2016/06/10 08:51(1年以上前)

リコー的には
動画撮影時の絞り制御
を電磁絞りのメリットに挙げていますね。
その割に、55-300よりも動画での使用頻度が高そうな18-135(キットレンズ)がメカ絞りのまんまって、どういうこっちゃ?
18-50、18-135、新DA広角レンズ、35(f/2.4)、50(f/1.8)、 くらいは続々と電磁絞り化されるくらいの勢いがないと(~_~;)。

書込番号:19944272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2016/06/10 09:12(1年以上前)

ミラーレスの方が先になくなると思うけど。

書込番号:19944303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/06/10 17:45(1年以上前)

一眼レフメインに舵を切ったのに動画重視て支離滅裂だと思う

今の時代
過渡期だから一眼レフでの動画がブレークしたわけだけども
動画において今、一眼レフがミラーレスより勝ってるのは
レンズがそろってるてだけなんだよね

将来的にミラーレスでレンズがそろったとき一眼レフなんて使うかい?
無駄の塊だぜ?
LV(EVF)メインの人でもそう
プリズムいるかい?
ミラーレスならよりレンズを小型軽量にも、高画質にもできるポテンシャルあるのにだぜ?

OVFにこだわらないなら一眼レフ買う理由がなくなるよ?

まあ個人的には一眼レフのOVF至上主義者だから
すたれても使い続けるけど(笑)

書込番号:19945155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/06/10 17:56(1年以上前)

まあ、たとえ機械式の絞りであったとしても、今のカメラ自体電気が無い事には動かないわけで、
いずれはこんな風になって来るのではないかと感じてはいました。

でもファインダーも含めて全てが電気・・・ってのは何か頂けない感じがしますね。

書込番号:19945169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2016/06/10 18:15(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

> 将来的にミラーレスでレンズがそろったとき一眼レフなんて使うかい?

その前提(仮定)がそもそも疑わしいと思います。

> 動画において今、一眼レフがミラーレスより勝ってるのは レンズがそろってるてだけなんだよね

状態が永く続くと思います。キヤノンの優位は簡単には崩れないでしょう。で、キヤノンに一眼レフを止める気は全くない。ニコンにもないでしょう。この2社はきっちりローエンドからハイエンドを固めています。

むしろ、オリンパス、フジ、ソニー、は高価格帯のニッチに逃げ込みつつあるのが現状です。レンズを揃えるのは(控えめに言って)時間がかかると思います。

> 無駄の塊だぜ?

『無駄の塊』がどれだけのダメージを生むか?私は取るに足らないと思います。

書込番号:19945210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/06/10 18:28(1年以上前)

>状態が永く続くと思います。キヤノンの優位は簡単には崩れないでしょう

逆に言えばそこをちょっと崩せれば一眼レフなんて一気に崩壊するのさね
僕はそれを楽しみにしているのです♪

それがないとカメラ界は衰退していくだけだと思ってるのでね

EマウントでEFマウントがかなり自由に使えるようになってきている流れ…
一眼レフの優位性がどれだけ保てるか見物だよ

むしろニコキャノはその時代に向けてちゃくちゃくと準備してるじゃん♪

書込番号:19945244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2016/06/10 18:55(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

> むしろニコキャノはその時代に向けてちゃくちゃくと準備してるじゃん♪

それならそれで、その時代を楽しみにしましょう♪

> EマウントでEFマウントがかなり自由に使えるようになってきている流れ…

やってみるとわかるけど、保証外の組み合わせなので、かなり神経を使うけどね。重量バランスも劣悪な場合も多々あって、よほど確固とした目的がないと何が悲しくて俺はこんなことをやっているのか?ということになる。
母艦云々もそうだけど、あくまでもニッチな話。ソニーが母艦としての適性を本気で考えるのであれば、池の中のクジラという自己規定を受け入れたことになる。

> 一眼レフの優位性がどれだけ保てるか見物だよ

一眼レフかどうかは瑣末な問題であって、システムとしての信頼とカバレッジに基づく優位だと思うけど。

書込番号:19945304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2016/06/10 20:57(1年以上前)

どういう状態になったら一眼レフが崩壊したと呼ぶかは
ちょっと難しいところだけど、現状ですでに崩壊が始まってるとも
言えるんじゃないかな。

で、その崩壊劇はミラーレス込みで始まってる。
一眼レフだけが劇的に売れないんじゃなくて、
ミラーレスも含めて売れない。

これがなんでか?ってことに尽きると思うけど。
レンズラインナップ揃えて需要が増えるのは
対カメラ趣味人であって、初心者じゃないと思うよ。

つまり、市場の縮小に歯止めをかけるための新規取り込みには
「そこそこ」揃ってれば問題無いでしょう。

スマホにコンデジが駆逐されて、そこで侵食が止まる
ってのは都合の良い想像なんでしょうね。

レンズ交換式カメラの稼ぎ頭のエントリーモデルが
駆逐されたらまさに壊滅するでしょうね。

個人的には、複眼カメラとかの新カメラに駆逐されるんじゃなくて、
さしたる新技術が載った訳でもない普通に高精細をうたうスマホに駆逐されて、
荒野だけが残るのは嫌だなぁ。

書込番号:19945563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2016/06/10 21:53(1年以上前)

>ミッコムさん

> さしたる新技術が載った訳でもない普通に高精細をうたうスマホに駆逐されて、荒野だけが残るのは嫌だなぁ。

それが最も蓋然性の高いシナリオだと思います。

尤も、スマホにも弱点があって、多機能で生活に重要な役割を果たすが故に、いわゆる、dedicated deviceにはなれません(普通の使い方をする限りは)。
CMに出てくるタマネギのスライスを撮るのにスマホはむしろ向きません。撮影中に重要な連絡が入ったりしたら、その時点で撮影を諦めて撮りなおさないとなりません。たかが学校の宿題だからこそ、邪魔が入らないように一発で済ませたいですよね?納品物を作らないとならない以上。

そういう意味であれば、カメラが生き残る余地はあると思っています。また、生き残るのは、コンデジよりもレンズ交換式カメラだと思っています。目的に合わせた再構成の余地が大きいからです。

とは言え、dedicated deviceとして、カメラ機能が付いた専用機(双眼鏡とか顕微鏡とかドラレコとか監視カメラとか)がハンドヘルドカメラのライバルとして台頭する兆しもあると思います。

結局、スマホと専用機の間の非定型(言い方によればクリエイティブな)業務の道具として、カメラは生き残るのではないでしょうか?

ちなみに、複眼カメラは適用業務ドメインが限定されたものの代表だと思います。再生操作自体がインターラクティブというかナビゲーショナルなものになるので。

書込番号:19945762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:42件

2016/06/10 22:14(1年以上前)

> 電磁絞り!

更に先は電子絞り!

書込番号:19945821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2016/06/11 00:21(1年以上前)

マニュアル操作の時代には機械式絞りの意味は大きかったでしょう。

それが露出が自動化されてしまえば機械式では制約にしかなりません。
AEで絞り優先とかシャッタースピード優先とかいう議論がありましたが、それは機械式絞りゆえの制約があったからでしょう。

プロの操作はマニュアルだという設計思想のもとで機械式絞りは生き伸びてきましたが、それがEOSの出現以降プロでもAE・AFを使うのは当たり前になれば機械式絞りが淘汰されたのは必然だったともいえましょう。

書込番号:19946182

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2016/06/11 03:43(1年以上前)

5年ほど前に最初のデジイチ(オリンパス)を買ったときは、フィルム一眼の時代から、20年ほどカメラ趣味から遠ざかっていたので、まさに浦島太郎状態でしたが、機械的接続がなく電子接点だけのフォーサーズマウントを見ても、当然、時代の流れで「ま、そうなるわな」という感じで特に驚きはありませんでした。
ところが1年ほど前にK−3を買ったときは、機械式の絞り機構にAFカプラーとメカ感満載のKマウントに時代が逆戻りしたような感じでした。まぁ、それはそれでけっこう好きなのですが・・・

ところで、

今後は電磁絞りのレンズを順次ラインナップ
−>旧機種ユーザのために従来型のレンズも併売
 −>でも従来型のリニューアルは打ち止め
  −>新しいレンズを使いたかったら、対応機種を買うしかない
と、いう流れになるんだろうか・・・?

近いうちにレンズを1本追加しようかと考えていたところですが、ちょっと今後の行方が気になります。

書込番号:19946377

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2016/06/11 04:02(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
>あれこれどれさん
>ミッコムさん

>メーカーが『やるべきこと』に事業的な価値を見出すかどうかに懐疑的

カメラ産業の縮小は、各国とも経済を内需型に転換しない限り解決(回復)できない、私は一種の政治災害だと思っています。

>EVFの欠点はEVFユニット自体ではなくセンサーに起因するのがでかいからなあ…よほどのブレークスルーがないと解決できない

ライカにセンサーを供給しているシーモシズ社のサイトを以前見たら、「産業用」と断り書きした上ですが、「フルフレームのグローバルシャッター付きセンサー」がカタログ品になっていました。
まぁファインダーのためだけに信号処理系のハードを複雑にするなどそれだけじゃ済まないのかも知れないです。

>動画での使用頻度が高そうな18-135(キットレンズ)がメカ絞りのまんまって、どういうこっちゃ?
>一眼レフメインに舵を切ったのに動画重視て支離滅裂だと思う

やったことが有る方は皆ご存知のはずですが、背面モニターをファインダー代わりにした動画撮影って自虐的な程やりにくい。特に手持ち撮影は絶望的。

>過渡期だから一眼レフでの動画がブレークしたわけだけども

テレビやDVDのソフトじゃなくて、「映画」やCFをデジタルで作りたい業界さん達にとって、静止画の単板カメラの流用は経費で落ちる程安くて魅力的だったって事じゃないでしょうか。フイルムの映画カメラと比べたらとんでもなく安い。

>将来的にミラーレスでレンズがそろったとき一眼レフなんて使うかい?無駄の塊だぜ?

少なくとも動体撮影以外では現状のファインダーの見えでもミラーレス機は大概の用途で使えると思います。もっとも趣味の世界では昔ながらのUIとしてのレフ機を欲しがる人が距離計カメラのそれと同じ程度、ごく少数残ると思います。

また、考えようによっては、ミラーレス機でもレフ機でもどちらでもファインダー像に事実上のブラックアウト(事実上としているのはミラーレス機の一部で再生画像でブラックアウトを誤魔化している機械があるからです。)がある事を認めるならば、撮影のための信号処理系と測距、測光のための信号処理系をいくらか分離していて、機械的にそれを切り替えて両方に時分割で光像をあたえるのは、計測器なんかにもある考え方で、「合理性がある」とも「致し方ない」とも言えると思え、一眼レフ存続の論拠にもなるとは思います。

>ミラーレスの方が先になくなると思うけど。

「未来レスカメラ」「一眼レス」なんて、嫌だ、嫌だ!!

>EマウントでEFマウントがかなり自由に使えるようになってきている流れ…

>やってみるとわかるけど、保証外の組み合わせなので、かなり神経を使うけどね。重量バランスも劣悪な場合も多々あって、よほど確固とした目的がないと何が悲しくて俺はこんなことをやっているのか?ということになる。

やってる一人がわたくしですが、レンズ沼ならぬマウントアダプタ沼に入って方もおられるかと。「あれもダメ、これもダメ、あれとこれとは相性が・・・」と沢山マウントアダプタを試す羽目に。かく言う私も2個。そのうちメタボ4型に落ち着いていますが。だから、キヤノンレンズを持っていない方がこれからシステムカメラを揃えようとしているのにマウントアダプタ+キヤノンレンズで買いそろえ様とするのには「やめた方が良いですよ。」となります。

>ソニーが母艦としての適性を本気で考えるのであれば

母艦かどうかは知りませんが業務クラス以上のカムコーダーではソニー製にごく普通にキヤノン製、フジ製のレンズが標準添付品だったりします。静止画のカメラでもボディー専門メーカーになってしまうのかな。

まぁ私個人はα7Uは五徳ナイフ的便利カメラとして重宝してますが・・・ソニーとキヤノンでは色味が全然合わないので、キヤノン機と混ぜて使うのはあんまりお勧めできません。それでも集合写真に使うにはフルサイズ機で幾らか画素数があった方が良いかな・・・でキヤノンの広角ズームと組み合わせて持ち歩いたりしてます。

レンズは共用できてもフラッシュはカメラに直接載せて単体で使う場合は共用できませんし。

私的にはファインダー方式はちゃんとした見えならなんでもOK、カメラは丈夫で使いやすい機械が私や皆さんが買い易いお値段で、安定して供給される事を願うばかりです。

リコーへの希望としてはK−01に電子ファインダーを内蔵した後継機の発売を希望します。

書込番号:19946383

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/06/11 06:09(1年以上前)

>やってる一人がわたくしですが、レンズ沼ならぬマウントアダプタ沼に入って方もおられるかと。「あれもダメ、これもダメ、あれとこれとは相性が・・・」と沢山マウントアダプタを試す羽目に。かく言う私も2個。そのうちメタボ4型に落ち着いていますが。だから、キヤノンレンズを持っていない方がこれからシステムカメラを揃えようとしているのにマウントアダプタ+キヤノンレンズで買いそろえ様とするのには「やめた方が良いですよ。」となります。

そりゃあ、まだ発展途上の分野だからそうなるっしょ
だからあくまで流れと書いたのですよ
大事なのは近い将来にどうなっているかです


個人的にEVFの最大の欠点はダイナミックレンジの狭さなので
だから僕は日中の屋外ではあまり使いたくない…
こればっかりは、センサーが大幅に進化しないと駄目

グローバルシャッターはソニーはとっくに作ってるし
得意の積層センサーの技術を組み合わせれば
グローバルシャッターの欠点も解決できると思うよ

書込番号:19946469

ナイスクチコミ!2


koothさん
クチコミ投稿数:5536件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2016/06/11 07:15(1年以上前)

自分が思う電磁絞りのメリットは、
・設計の自由度が増す
・高画素時代に振動源を減らしてブレ低減
でしょうか。
今回の新レンズの概要をざっと眺めた感じだと、
従来リアのメカ絞り機構のあった場所にAFユニットが入っているようで、
リアAFの実装で小型軽量高速AFを安価に実現できている。

あと、ボディ側が電磁絞り対応になったという事で、
・アダプタ次第で他社レンズがAFで使える。

書込番号:19946547

ナイスクチコミ!4


無宿人さん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2016/06/11 07:27(1年以上前)

VRに対応した全天球カメラや、スマホの高性能化・高機能化。
カメラが多用途・多目的に分化するなかで「一眼カメラ」はその地位を落としていくと考えています。

一方、高画質の画像を撮るという用途では、「一眼カメラ」は進化の頂点にいます。
きれいな写真を残したいという用途や気持ちがある限り、「一眼カメラ」は残るとも考えています。


その中で将来的に、ミラーレス機は性能とコスト面でレフ機を圧倒するでしょう。
アナログ部品の制約がなくなりますので(^^;

メーカーとして、ミラーレス機との両立・移行を考えた布石を打つのは妥当かと。
あとはスピード感ですかねえ。
時代が変わるのと、完全電子マウントのレンズの普及、どちらが先になるでしょうか。

しかし、対応機種が最新機種のみというのはペンタックスらしくありませんね。
できるなら、後日でも良いので旧機種にもファームアップで対応してもらいたいです(^^;


あ、私の目玉はアナログですので、画像ではなく今見えてる風景を見ていたいという気持ちはありますよ(^^)

書込番号:19946578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/06/11 07:40(1年以上前)

>一方、高画質の画像を撮るという用途では、「一眼カメラ」は進化の頂点にいます。

これはちょっと違うかな
レンズ交換式カメラというのは画質でちょっと妥協したカメラ
純粋に画質追求ならコンデジが最強ですよ

まあ今のデジタルカメラの技術ではなので
将来的には変わると思うけどね

書込番号:19946602

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2016/06/11 07:58(1年以上前)

機種不明
機種不明

K-3

K-3 II

議論が白熱しているようですが、このページと

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/suit_mount.html

K-3、K-3IIのマウント部分を見る限り、K-3でも対応できそうなんだけどなあ。

書込番号:19946638

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2016/06/11 12:02(1年以上前)

>秋葉ごーごーさん

メーカーに電話!

書込番号:19947106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2016/06/12 00:39(1年以上前)

機械的な問題ではなくファームウェアに新しい機能を盛り込む余裕が無いとか。田中希美男氏も嘆いてますね。

https://twitter.com/thisistanaka/status/741150833027469312

はっきり言ってリコーイメージングのPENTAX旧機種ユーザーに対する配慮は最低レベルだね。
Qシリーズもディスコンになりそうだし、メーカーを信頼して新機種を買う気にはならない。

書込番号:19949146

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2016/06/12 03:07(1年以上前)

>猫の座布団さん

> 機械的な問題ではなくファームウェアに新しい機能を盛り込む余裕が無いとか。

コストダウンのため、ギリギリまでSoC(画像エンジン)のスペック(周波数や搭載メモリ)を落として、その上に『職人技』でトリッキーなファームをゴリゴリ書き込むのが、ペンタックス流だそうです。

> はっきり言ってリコーイメージングのPENTAX旧機種ユーザーに対する配慮は最低レベルだね。

単に『貧すれば鈍する』というだけでしょう。実質的に迷宮入りしたバグもありましたね。K-3のパタパタ事件だっけ?

> Qシリーズもディスコンになりそうだし、

こっちはセンサー供給の問題のようです。最初の企画時点で、1/2.3から絶対に動かないか、当面のコストアップを受け入れて1インチにするか、どちらかにすれば良かったのにね。

書込番号:19949328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/06/12 08:53(1年以上前)

>実質的に迷宮入りしたバグもありましたね。K-3のパタパタ事件だっけ?

まあ、暴走しやすいてだけで致命的なバクでもないからなああ
D810の白点問題に比べたら微々たる問題でしょう

最高画質求めて最低感度つかうはずが…
単純にそうできないもどかしさ

根本的にな解決策を出さずにうやむやで終わらせてる

書込番号:19949668

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2016/06/12 09:27(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

> まあ、暴走しやすいてだけで致命的なバクでもないからなああ

少なくとも組み込みソフトウェアが予期せず暴走して、暴走に至るメカニズムを解明出来ない、というのは、品質管理上、極めて深刻な状況です。チームが自分達には制御しきれない仕事をしていることを強く示唆するからです。
たまたま、臭い物に蓋が出来たから良いようなものの、メーカーの能力の問題としてシリアスな撮影には一切使えない機材であるという強烈な印象を残したことには違いがありません。
この手のバグは、Gと同様、一個見つかれば他にいくつもある、という経験則がほぼ確実に成り立つので。

書込番号:19949737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2016/06/12 10:12(1年以上前)

絞ってくと6割ほどまで減速するキャノンの連写てしょぼすぎるだろw
まあ特定の条件が重なった時だけの宣伝文句の塊がキャノンだけどな。
ソフトバンクと同類だわな。

電磁絞りの最大のメリットは低価格化なんだろうな。

書込番号:19949836

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2016/06/12 20:45(1年以上前)

皆様

>そりゃあ、まだ発展途上の分野だからそうなるっしょだからあくまで流れと書いたのですよ大事なのは近い将来にどうなっているかです

電気的通信仕様が同じになれば(キヤノンとシグマみたいに)マウントが異なってもマウントアダプタはCPU無しの素通しに出来る、そうなれば無問題に近づく。ムリかなぁ。

>個人的にEVFの最大の欠点はダイナミックレンジの狭さなのでだから僕は日中の屋外ではあまり使いたくない…こればっかりは、センサーが大幅に進化しないと駄目

っていうか電子ファインダーの問題じゃなくて、デジカメそのものの問題なんでしょうか。ダイナミックレンジを広くするっていってもセンサーだけじゃなくて、モニターや印刷機、インク、紙とかまで全部改善が必要なのかなぁ。

昔々アナログビデオの頃、AD変換をリニアじゃなくて折れ線式にすればデジタルビデオの見かけのダイナミックレンジは広くなるって何かの雑誌で読んだ気がします。
音声では8ミリビデオの音声はそんなやり方で8bitでも見かけのダイナミックレンジは相当広かった。アナログオーディオのdbx等のコンパンダ―も同じ。

>グローバルシャッターはソニーはとっくに作ってるし得意の積層センサーの技術を組み合わせればグローバルシャッターの欠点も解決できると思う

市場投入を願うばかりです。

>純粋に画質追求ならコンデジが最強ですよ

はい、必ずしも小さくはならないけれど、専用設計同士の固着っていうのは、ちゃんと作ればそうだと思います。

>はっきり言ってリコーイメージングのPENTAX旧機種ユーザーに対する配慮は最低レベルだね。

それは困った事だと思います。古くからのユーザーは大切にされるべきだと思います。

>メーカーの能力の問題としてシリアスな撮影には一切使えない機材であるという強烈な印象を残したことには違いがありません。

それが熱心な消費者には一番困る。修羅場で暴走されたらパニックになります。

>電磁絞りの最大のメリットは低価格化なんだろうな。

”メカニカルな部分を減らして構造を簡単にして信頼性の向上させるの為”と言えば聞こえは良いですが、そこ(=コストダウン)もやはりメーカーの本音だと思います。カメラのミラーレス化もそれと全く同様だと私は疑っています。

まぁ電磁絞りもミラーレスもそれで今までより使いやすくなるなら良いですが。

>まあ特定の条件が重なった時だけの宣伝文句の塊がキャノンだけどな。

キヤノンを庇う気は全くありませんが、それはキヤノンに限らず各社同じ。私たち消費者は目を光らせて各社を監視すべきだと思います。

書込番号:19951405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2016/06/12 22:00(1年以上前)

>6084さん

細かい話ですがf^_^;)

> 電気的通信仕様が同じになれば(キヤノンとシグマみたいに)マウントが異なってもマウントアダプタはCPU無しの素通しに出来る、

完全電子マウントでもマウントが異なれば電気的通信は違うはずで、マウントコンバータのお仕事はボディとレンズの間の通訳だと思いますが。そもそも設計思想が同じである保証自体がないので大変なはずです。将来的には、設計思想の違い(による応答時間の違いなど)を利用したプロテクトも出てくる可能性があります。
それとも、シグマってキヤノンのプロトコルを丸パクリしているのですか?!

M4/3のような共通マウントでも、細かいところはベンダーごとに違い得ます。例えば、オリンパスのレンズ内手ぶれ補正とパナソニックの手順が同じである保証はないと思います。

> それが熱心な消費者には一番困る。修羅場で暴走されたらパニックになります。

暴走時の実用的な対策が動作中に電池を抜くという、電子機器の取り扱いではタブーと言える荒技しかないというとんでもないバグでした。ファームによる『修正』が、暴走を検出したら回路をリセットするという大技だった、というオチがついていました。

> そこ(=コストダウン)もやはりメーカーの本音だと思います。

だとして、コストダウンになるためには、レガシーなメカニズムを粛々と製品(ボディ)から追い出せないとなりません。でなければ、ボディ側は却ってコストアップになります。今回のリコーの電磁絞り対応はその点で唐突にも感じます。レンズ内モーターをサポートする時点とか準備作業は済ませていないと。その点、ニコンはD3100から電磁絞りに対応しているにも関わらず、低価格レンズへの展開はまだやっていません。D3500でやるのかも知れないけど。

書込番号:19951668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2016/06/12 22:34(1年以上前)

>あれこれどれさん

>細かい話ですがf^_^;)

なるほど。

>それとも、シグマってキヤノンのプロトコルを丸パクリしているのですか?!

価格のどこかにどなたかそんな事を書き込まれたような・・・・違っていたら申訳ござい居ません。

>M4/3

は細かい所まで互換性が欲しいです。個人的にですが。

>荒技、大技

電池を抜くのは、キヤノン機でもソニー機でもごく稀にですが私はやりますはい。まぁその直前の一枚〜数枚は諦めるしかないですね。本体が壊れなければそれでよし。

>ニコン

そう考えると電磁絞りはコストダウン以外のメリットでしょうか?

>リコー

或いはレンズを外注から調達する上での都合でしょうか。

まぁ消費者としては同じマウントなのに色々違う点があって、互換性に制限があるのは紛らわしくて困りますね。

あんまり酷いと「単純で原始的なのが良い」となってしまいます。

書込番号:19951811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/06/12 22:47(1年以上前)

>ダイナミックレンジを広くするっていってもセンサーだけじゃなくて、モニターや印刷機、インク、紙とかまで全部改善が必要なのかなぁ。

出力側の改善は微々たる問題ですよ

HDRの効果が既存の機材で一目瞭然にわかるのを考えれば明白です

書込番号:19951855

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2016/06/12 23:35(1年以上前)

>HDR

詳しい事をは存じ上げませんが、結構使っています。

ヒストグラムを見ながら作業するのですが、どうやら結果としてダイナミックレンジを圧縮している様です。

だから入力をシステムのダイナミックレンジ内にはめ込む事が出来るのだと思いました。

私の実体験では使い過ぎるとギラギラ光り輝くモノがが大人しい感じになりました、また逆に、肉眼では白一面の曇り空に雲の風合いが出たり。

似たような事の感想

銀塩白黒の大昔の有名な大家の作品、確かに黒潰れぜず、白跳びも無く、真っ白な女性のドレスの布の風合いは良く表現できているのですが、私には純白が明るい灰色になってしまった様に感じられました。

書込番号:19952001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/06/12 23:42(1年以上前)

>銀塩白黒の大昔の有名な大家の作品、確かに黒潰れぜず、白跳びも無く、真っ白な女性のドレスの布の風合いは良く表現できているのですが、私には純白が明るい灰色になってしまった様に感じられました。

EVFとかLVはそれでいいのさね
そうなるから、そこにある物がすべて映されて認知可能になる
EVF(LV)の欠点はたとえばよく晴れた日の日中
そこにある物が認識できなくなること
白トビや黒つぶれでね

書込番号:19952023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2016/06/12 23:44(1年以上前)

>6084さん

> 本体が壊れなければそれでよし。

本体が壊れる可能性もなしとはしない(と認識する)、ことになっているはずです。一眼レフみたいにメカが絡むとなおさら。

> そう考えると電磁絞りはコストダウン以外のメリットでしょうか?.

このスレの上の方の書き込みがありますが、ニコンはそう主張しているようです。
ボディからメカ絞り制御を抜く展望がなければ、コストダウンの成果をお客さんに示せないですから。

> 或いはレンズを外注から調達する上での都合でしょうか。

レンズ設計の自由度確保と部品点数の削減が大きいのではないでしょうか?

P.S.

> 価格のどこかにどなたかそんな事を書き込まれたような・・・・違っていたら申訳ござい居ません。

混乱したことを書いてごめんなさい。
シグマのSDとキヤノンのEFが同じプロトコルを使っているという話でしたっけ?
という意味でした。

書込番号:19952027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/06/12 23:49(1年以上前)

>シグマのSDとキヤノンのEFが同じプロトコルを使っているという話でしたっけ?

それを言うなら
シグマのSAとキヤノンのEFが同じプロトコルを使っているという話
だろうね

シグマのSAマウントのレンズとEFマウントのレンズは
マウントの部品以外共通です

書込番号:19952040

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2016/06/13 06:35(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
>あれこれどれさん

おはようございます。

>EVFとかLVはそれでいいのさね そうなるから、そこにある物がすべて映されて認知可能になるEVF(LV)の欠点はたとえばよく晴れた日の日中そこにある物が認識でなくなること白トビや黒つぶれでね

確かにファインダーとしてならそれが出来ればOKですね。私もスポーツ撮りにα6000使って、逆光で選手真っ黒ってのは体験してます。RAWで撮ってるので現像で粘って??出来上がりはそれなりになるのですが。「見える通りに写る」ってのは電子ファインダーでも既に神話ですね。

>本体が壊れる可能性もなしとはしない(と認識する)、ことになっているはずです。一眼レフみたいにメカが絡むとなおさら。

私の実体験では、キヤノン機で絞りユニットが電気的に壊れかかったレンズを付けて、「連写速度L」でシャッターを壊した事があります。確証は無く、あくまで私の想像の範囲ですが、絞りが設定値まで絞り込んだ事を確認してからシャッターが切れるのに絞りユニットの電気的故障でそれが時折うまく行かず、そのため何らかのタイミングが狂って、シャッターユニットを破損した様に感じました。

>レンズ設計の自由度確保と部品点数の削減が大きいのではないでしょうか?

そうですね、或いはレンズメーカーの、既存の電磁絞り採用レンズに手直しを加えてOEM供給させるなら手間が省けるとか。

>シグマのSAマウントのレンズとEFマウントのレンズはマウントの部品以外共通です

FOVEONセンサー付きのEFマウントボディがシグマから発売されたら欲しいかも。可能性は無いでしょうけれど。

書込番号:19952409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/06/13 07:02(1年以上前)

>FOVEONセンサー付きのEFマウントボディがシグマから発売されたら欲しいかも。可能性は無いでしょうけれど。

Kodak DCS Pro SLR/cみたいなカメラか(笑)

http://www.dpreview.com/reviews/kodakslrc

SA9ベースのEFマウントフルサイズ一眼レフ♪

書込番号:19952447

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2016/06/13 07:22(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

ミラーボックスの痕跡のデッドスペースを残したK−01方式のミラーレス機(但し電子ファインダーは欲しい)〜♪

書込番号:19952471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2016/06/16 17:32(1年以上前)

>ミッコムさん
>電磁絞りのメリットって何ですか?

意外なところで可能性を感じるのは
絞り込みレバー横のプレートがなくなることで、後玉の最大径を電源端子ギリギリまで約1mm大きく設計できるかもしれない・・・ですかね。
何れにせよ絞り込みレバーがない方が鏡筒の設計等はやり易いのではないでしょうか

書込番号:19961754

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2016/06/18 16:09(1年以上前)

>端子ギリギリ

価格のどこかで、でかい後玉が端子とほぼ同じ位置になってる写真を見たことがあります。EF85F1.2でしたっけ。(持ってません)

書込番号:19966671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/06/18 17:13(1年以上前)

少なくとも
50/1.0は後玉の上に接点が張りついてる(笑)

書込番号:19966795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2016/06/18 17:43(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

>後玉の上に接点が張りついてる

怖い!

だったらマウントのフチの所に端子を全部引っ越して・・・・あっ電源端子がショートしちゃう・・・だからペンタックスは電源端子だけ内側なのか。

レンズが完全に取り付けられるまで電源の供給を停止するインタロックを付ければ、端子を全部フチに移動できるなぁ。或いはレンズ側はぜーんぶ規格で強制的にプラマウント・・・でかい玉で不安かぁ。

電力はコイルの結合で供給し、駆動信号もそれに載せる(絶縁アンプの作り方)・・・或いは信号だけはLED−フォトトランジスタの光結合式にする・・・・無接点AFレンズ作れそうですねぇ。

妄想です、妄想。

書込番号:19966860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/06/18 23:53(1年以上前)

別機種
別機種

EF50/1.0

EF85/1.2

EF85/1.2も接点はりついてるね(笑)

接点の位置がレンズの設計の自由度に影響するのなら
Kマウントは確かに利にかなってるね

あくまでその意味だけなら

つきつめればマウントの外周に接点があれば
Kマウントの欠点も克服できるってもんか(笑)

しかしEF85/1.2て50/1に比べてバーゲンプライスだな(笑)

書込番号:19967829

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2016/06/19 08:21(1年以上前)

その次の段階は、給電も含めた無接点化でしょう。←また言ってる。

超大昔のSF映画で「それぞれの装置は配線で繋がっていないけれど、ちゃんと連携して動く・・・・」云々って、異星人が遺した機械設備を評価する下りがあった。「禁断の惑星」だったかなぁ。

ちょっと前でも、「玉無し、コード無し、電池無し、マウス」ってのがあって、専用マウスパッドにコイルが仕込まれていて、それでマウスに給電して、信号もやりとりしてた。愛用品だったけれど、酷使したのでクリックボタンがいかれて、お釈迦になっちゃった。

最近は携帯のワイアレス充電ってのが出だしたし。

物凄い超大昔、かのテスラ―大先生は送電線を使わないで無線で電力をみんなに配ろうと計画してた。www

書込番号:19968350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2016/06/19 11:49(1年以上前)

>photogenic blueさん

ご返信ありがとうございます。

ペンタは動画用を強調してるみたいだし、随時絞りを開け閉めできる方が動画には向いてるのかもしれないけど、
やっぱり、設計の自由度が、特にスチルカメラマンへの恩恵としては大きそうですね。

望遠系だと鏡筒が長くて、マウント面から絞りが遠いほど機械式では難しそう。
完全シロート発想だけど。

書込番号:19968806

ナイスクチコミ!0


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2016/10/24 16:24(1年以上前)

フルサイズでK-1出す意味があったんか?

とっととマウント変えちまえ!

書込番号:20326789

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング