『何故出ない、フル。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 18-135WR レンズキット の後に発売された製品PENTAX K-3 18-135WR レンズキットとPENTAX K-3 II 18-135WR レンズキットを比較する

PENTAX K-3 II 18-135WR レンズキット

PENTAX K-3 II 18-135WR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのオークション

PENTAX K-3 18-135WR レンズキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのオークション


「PENTAX K-3 18-135WR レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 18-135WR レンズキットを新規書き込みPENTAX K-3 18-135WR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1133

返信165

お気に入りに追加

解決済
標準

何故出ない、フル。

2014/11/29 10:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 18-135WR レンズキット

クチコミ投稿数:290件

もう散々言い尽くされたことでしょう。なぜフルサイズを出さないの?ペンタさん、いやリコーさん?
新機種から、美しいシルバーのK-5に敢てバックして、シルバー色のレンズをつけた現有機にある程度の”所有感”はありますが、時代はやはり手持ちのフルサイズ。
これまで1年余りそのうち出るらしいという噂を信じてずっと夢見てきたPENTAXフルサイズ機。もちろんそこに組み合わせるのは麗しの名器FA 31,77 Limited。名のある技術者が開発したFAのFは、フルサイズ用のFの意味だとお聞きし、推測し、納得している。それなのに、それなのに、多くの心迷うカメラ遍歴者を打ち止めできるフルをなぜ世に問わないのか?{FA}シリーズを中心に構成された至宝レンズの機能をなぜフルに生かさないのか?
ファンの心をムシする企業に未来はない。年初には、ニコンマウントに切り替える(年初寸前まではまてるけど)、、。企業魂の抜けた会社に未練は持ちたくない。私は正月には必ず帰る海外で仕事をする者です。60代。待てません。代表機種K-3の場を借りて恐縮ですが、訣別の辞です。

書込番号:18218744

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/11/29 10:28(1年以上前)

4マウントも維持できる規模の会社じゃないから...

・Qマウント http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec114=10

・APS-C

・ フルサイズ?

・645マウント http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec114=8
 
むしろこういう
http://fotonoma.jp/filmcamera/gf670/index.html
サイズ感の中判ミラーレスを求めるほうが現実的と思う

書込番号:18218772

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/11/29 10:31(1年以上前)

えとね

いままで使ってたカメラのファンだった方が、そのメーカー気に入らなくなって、よそのメーカーに移ったばあい、
その方わ、強烈なアンチに変身するんだよ、この掲示板でわ。

過去に何人もそんな方みてるもん。  \(-o-)

書込番号:18218778

ナイスクチコミ!57


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:22件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

2014/11/29 10:37(1年以上前)

せめてK-3をお使いになってる方と思いきや、そうでもないようで。

「僕は最高にエロいA子が大好きなのに、彼女は僕に全く関心がないようだ」

「僕に関心のないA子には未来がないね!」

そしてA子は最低な人間と噂を広げるべく掲示板で悪い噂を流す。
そしてA子がダメならB子などと吹聴する。

そんな輩がいたら「最高にみっともない、惨めな人間」と思いませんか。

書込番号:18218797

ナイスクチコミ!49


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:4件

2014/11/29 10:41(1年以上前)

出ないフルサイズを待つより、645デジタルや他社フルサイズをなぜ使わないのか疑問。
時間は過ぎていきますよ。

書込番号:18218804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!36


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/11/29 10:41(1年以上前)

細かいことですが・・・・

>FAのFは、フルサイズ用のF

 ペンタックスにフルサイズの認識は、
 ないのでは・・・・

ニコンは、DXとFXですが、
35mm判サイズを、何と表記するか、
興味もありますね。

Fは、フィルム(35mm判)のFだと思っています。
ペンタには、35mm判(フルサイズ)でなく、
645サイズのセンサーが有りますから・・・・
D FAは、イメージサークルが、
フィルム(35mm判)にも対応してるという意味。

結果的には、
一般言う、フルサイズ=35mm判ですので、
支障はありませんが・・・・


書込番号:18218807

ナイスクチコミ!9


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/11/29 10:50(1年以上前)

今、フルに参戦しても厳しいだろうね。市場が縮小しているので。

ニコキヤノも苦戦しています。

書込番号:18218830

ナイスクチコミ!6


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/11/29 10:59(1年以上前)

技術力はないと思いません。フルサイズの研究開発、
試作もしていると思いますが、ある意味APS-Cに拘っていると思います。

書込番号:18218852

ナイスクチコミ!11


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2014/11/29 11:02(1年以上前)

ここで貼られるフルサイズの酷い作例見たら別に欲しくないよね。

書込番号:18218864

ナイスクチコミ!32


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2014/11/29 11:12(1年以上前)

後が短いので焦っているのでしょうか。
果報は寝て待てといいいますが、
スレ主様の場合は待つより早くマウント替えしたほうが賢明と思います。

フルサイズ以上のフォーマットは重さと画質のトレードオフになります。
体鍛えてらっしゃいますか?

記録に残すのであれば、むしろフォーサーズやコンデジなどの小さなセンサーのほうがよいと思いますけどね。

>企業魂の抜けた会社
私は一番ユーザーの意見を取り入れて出し惜しみの無いカメラを作っている会社だと思っています。

書込番号:18218895

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2014/11/29 11:13(1年以上前)

ニンジン23さん

昔から、
大きく重い=67と645
小さく軽い=35mm
フイルムカメラを造っている会社かなぁと思っていました。

あえて、APS-Cサイズをフルサイズすると多少ボディが重くなるような感じがします。
今お持ちのレンズは、フイルムカメラ(=フルサイズ)でも利用出来るかと思います。

書込番号:18218898

ナイスクチコミ!6


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2014/11/29 11:25(1年以上前)

確かにw

時間は過ぎていきます。。。

書込番号:18218920

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/11/29 11:32(1年以上前)

>なぜフルサイズを出さないの?ペンタさん、いやリコーさん?
出しても大して売れないし儲からないからでしょ。

書込番号:18218946

ナイスクチコミ!22


ZX900A12さん
クチコミ投稿数:15件

2014/11/29 11:37(1年以上前)

わざわざ決別の辞なんか述べなくてもいいから、黙ってさっさと余所へ行って下さい。

書込番号:18218960

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2014/11/29 11:42(1年以上前)

ニンジン23さん こんにちは

 pentaxからは、まだフルサイズが発売されておりませんし、長く待つことが
 できないのであれば、他社のカメラを使用するしかない状況ですので、
 フルサイズが、今必要とされているのであれば、pentax以外のメーカーに
 する事は、良い事だと思います。

 Nikonを購入されて、中国最南端の島での撮影がより良い物になることを
 祈ります〜。

 pentaxユーザーでなくなってしまうのは残念ですが、同じ写真を趣味にする
 者同士、これからも宜しくお願いします。

書込番号:18218981

ナイスクチコミ!19


bijinesuさん
クチコミ投稿数:111件

2014/11/29 11:47(1年以上前)

他社さんが廉価ライカ判だしてるように、645の廉価判出してくれるとうれしいかも。
いまさらライカより現実的だとおもうな。マウントも心配ないし。
それとk3-Aはやく出して欲しいな。

書込番号:18219004

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2014/11/29 11:49(1年以上前)

1/1=1だから1型だとすると・・・
フルサイズって分数で呼ぶ時はどう表わすんですかね?。

書込番号:18219011

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/29 11:54(1年以上前)

はっきりすべき

年々落ちる客層の体力を考える時、のらりくらりは会社に不審感を生みマイナス効果しかないと思います

書込番号:18219027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2014/11/29 11:55(1年以上前)

何故PENTAXブランドのフルフレーム機を出さないのか?

『出したくても出せない』

のではと考えてます。


(1) 人材・技術者枯渇のため。
 度重なるリストラで、若手に技術を受け継ぐ間もなく、カメラボディを設計できる古参技術者(技術屋さん)が居なくなった。

 最近の新製品の傾向を見ていると、何となく前製品の焼き直しのパターンが多いことからそう感じました。


(2) 売れ筋になるのか不明。
 ニコン、キャノンといった大手がバシバシフルフレームを出している中、最後発で出すメリットが判らない。出したところで古くからPENTAXユーザにしか訴求できない。=ユーザ数が少ない割りには「可愛さ余って憎さ百倍」のようなコア・ユーザを相手にする商売はさして美味しくない。

 ならば、リコーの本業で稼ぐほうが良い。リソースをそこにシフトするほうが理にかなう。


(3) 645がある
 プロ、セミプロ向けに645を出している。ここをジックリ護っていけばビジネスになる。
何も新たに35mmサイズを出して苦労することもない。



フルフレーム機を熱望しませんが、不要とも思いません。
まあそのうち新発売、なら購入対象と成り得るかも知れません。

しかし(1)が本当なら相当マズイ状況ですね。
ミラーバタバタ現象が根本解決されていないのも(1)かな?と思ってます。
だとするとブランド自体、今後の購入対象から外してしまいます。

書込番号:18219035

Goodアンサーナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件

2014/11/29 11:56(1年以上前)

Fはフルサイズって意味じゃない。
前提から間違ってるただの落書きなら、
どこか自分のブログにでも書いてください。

書込番号:18219036

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2014/11/29 11:56(1年以上前)

まぁ、マウント変更なんてユーザー個人間の問題で有るので、正に「ドコに行こう」と関係は無いんでしょうがネェ・・・。

そう云う私自身もこの春にRICOH(PENTAX)とCanonのダブルマウント運用から別に移行した訳では無いですがネ、Canonに集約した人間ですので、人の事は云えないんですが。

RICOH(PENTAX)がフルサイズを今後も出さないのは何故かと云う事ですかな?

1.レンズが無い
2.上に645Z、下にK-3の商品展開から、今更「その間のモノ」を出したトコロで、他社との競合を考えても「儲からない」だろうから出さない。
3.メーカーもアホではないので、当然、ユーザーの要望は吸出ししている筈だが、実際のトコロ、フルサイズ機を待望している声と云うのは所詮はユーザー全体から見ればごく少数なのかもしれない。ならば、技術向上の為に試験的に開発はしても、実際に出してもあまり売れないだろうから意味無い。そもそも業務(事業)用に使用して居るプロな方々は645Zで事足りる。
4.マーケティング的に、出しても大量の販売数はまず見込めないので、「堅実経営的視点」に立つRICOH(PENTAX)本体としては販売をしたとしても在庫や、販売製造リスクこそ高いのに、肝心の業績的寄与の可能性は低いと見ているので余計に出さない。

・・・と云うトコロでは無いですかな?

ワタシ個人はですな、RICOH(PENTAX)フルサイズは「出さないで」派なので、皆さんには申し訳無いんですがネ、RICOH(PENTAX)は今後も35mm判のフルサイズ機は出さずにAPS-C機の中で孤高の製品造りを目指す事が重要だと考えていますな。

フルサイズ用のレンズ造りから始めないといけないのは大変だし、ソンな物のために開発に要する人的、物的リソースを使う位なら、急いでDAレンズの拡充とK-3の本領を正に余裕で発揮できるだけのDA★レンズのリニューアルを行う事が急務だと思いますな。

しかし・・・。(汗)

実際、Kマウントを離れて二回目なんですが、最近、645Zに興味が・・・。(←ドーしようも無い人間ですな。)

ですが、645マウントに移行するには事実上は、メーカー内マウント変更なんだから、イイかとも考えたりして・・・。(苦笑)

ただなぁ・・・。

今、自身で使用して居る、CanonEOS-1D X+EF24-70mmF2.8LUUSMを購入するに要したコストの金額の数字が正に「軽く」霞むようなアノ価格・・・。(大汗)
レンズ自体も少ないし、ココが、多くの人が645Zに逝けない最大の理由でしょうからなぁ・・・。

案外、RICOH(PENTAX)フルサイズを待望しておられる方々の溜飲を下げる方法論と云うのは645マウントの廉価版ボディなのか?

当然、ミラーレスでは無い方向でですし、NikonD750みたいな安直で、良く分からない性能のモノではないが、ソレでもやはり価格は四十から五十万円台で・・・。

外装は、645Zに準じ、AF周りはK-3の物をそのまま移植(既にその様になっていますかな?)、画素数と、対応する映像エンジンのグレードを落としてですな、AE他の構成部品の点数自体もコストカットの為に部材ごとで減らして造るとか・・・。

ソレで、価格がEOS−1D X並か、僅かに低い位なら、私の場合は買ってしまいそうですなぁ・・・。

ですが。
そんな製品が、広く受け入れられてバカ売れなどする筈も無いでしょうなぁ。(645Zは、「その価格帯では」結構売れているそうですがネ。)

それでは、やはり商売としてはリスクが高い。(泣)

・・・。

やはり、出さないのではないですかな、RICOH(PENTAX)は??

書込番号:18219037

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2014/11/29 11:58(1年以上前)

天気が悪いと出るんだよね、この手が……。

『645がある!』って言う強弁も聞き飽きた感はあるけどね〜〜。

書込番号:18219047

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:29件

2014/11/29 11:59(1年以上前)

フルは5D2使ってますけど、ペンタがフル出してくれたらいいなあって思うことはありますね。ただ出して売れるかっていうと責任もてないですし、粛々と待つスタンスです。

書込番号:18219049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/11/29 12:02(1年以上前)

量産体制作りが厳しいでしょうね。
金型さえ起こせば少量の形式試験に使う開発レベル量産は可能です。
現状は試作開発レベルでしょうから、その前でしょうか。

が、量産となると、ラインで使う治工具・検査装置、販売後のサービス部門へ配給する治工具、-----。
金型だけでは済まない、さまざまな人的負担も初期投資に入ってきます。
で、一度走るとブレーキをかけづらい。売ったら、保守部品の一定供給が付きまとったり。

出せる技術的な状況にはあるが、営業面含めて企業利益に結びつく判断ができない状況かと。

書込番号:18219056

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22322件Goodアンサー獲得:186件

2014/11/29 12:11(1年以上前)

私も『出したくても出せない』と思いますが。

> 年々落ちる客層の体力を考える時、のらりくらりは

そういう客層しか考えられないこと自体、事業そのものにゴーイングコンサーンがあるということでは?

書込番号:18219076

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/29 12:17(1年以上前)

PENTAXだけじゃなくて、他にもいいメーカー、カメラはありますから
自分に合う商品が無ければ、別メーカーで探せることはありがたいですよね。
ただ PENTAXがフルサイズを出してくれないことにイライラしての発言のように
見えるんですけど、


スレ主さんが経営者の立場に立って考えたら、、


フルサイズ出します?? 出せます?


>ファンの心をムシする企業に未来はない。
>企業魂の抜けた会社

フルサイズを出す・出さないの一点について ファンの心をムシしてるかどうか判断する
ファンばかりじゃなくて、645とかQマウントのファンも居るし、APS-Cのファンも居ると
思いますが、、今、さらにフルサイズ出しちゃって、そのファン達を失望させ(つまり
どれかは打ち切りとか・・ね)てしまったら、【未来はない】んですよね??
企業魂抜けちゃってることになっちゃうんですよね。

そういう見方をしちゃったら、将来付くか付かないかわからないファンよりも既存の
ファンを大切にするというのも立派な経営方針のひとつだと思うな。


それに、、ほんとに沢山の購買に結びつくフルサイズのNEEDSってそんなにあるんですかね?


以前個人所有という形ではなかったけど、K-3使ってました。
スレ主さんがなぜフルサイズを御所望なのかは判りませんが、K-3いや、K-5U/sを
使ってみてFAレンズを(フルサイズじゃないと)楽しめないと判断されるなら
他メーカー機材で写真を楽しまれるのは好いことだと思います。

書込番号:18219097

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2014/11/29 12:22(1年以上前)

タクマーレンズで、フルサイズセンサーを希望なら、キャノンかソニーのボディーを使って下さい。
AFは、使えませんが、フルサイズの写真は、撮影出来ます。
それから、ペンタックスのフルサイズボディーをリクエストして下さい。
不満点を指摘すれば、リコーも実現に進むでしょう。
フィルム時代は、フィルムサイズに合わせてカメラを造って来ました。
デジタル時代の今、カメラボディーに、合わせた撮像センサーを選べます。
かつて、35ミリ一眼レフライクのペンタックス6X7が、有りました。
中判サイズでも、機動性が有りました。
645は、じっくりと撮影に取り組む感じです(笑)
スタイルは、35ミリ一眼レフライクで使えますが、如何せんデータが大きいので、連写もそこそこです。
K50ライクのフルサイズ一眼レフを求める訳で無いと思うので、英断が必要です。
フルサイズデジタルで使えるレンズは、一から造り直さ無ければなりません。
APS-Cサイズになったのは、レンズ性能とセンサーの能力の妥協点でした。
当時のデジタルユニットが小さく出来ませんでした。

書込番号:18219111

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:12件

2014/11/29 12:40(1年以上前)

スレ主さんのような方は、ペンタからフルサイズが出たとしても、ニコンフルサイズには○○という機能があるのにペンタには無い・・・みたいな難癖をつけて、結局ペンタ批判をする流れが目に見えてます。

ペンタAPS-C機で納得出来る写真が撮れないとしたら、それはカメラを使いこなせていないか、センスがないせいなので、フルサイズに鞍替えしても変わり映えしないでしょう。

書込番号:18219168

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2014/11/29 12:47(1年以上前)

別機種
機種不明

一眼レフは光学機器

ミラーレスとは別物です

製品に関する意見や要望、質問を直接リコーに上げることができますよ。

製品に関するお問い合わせ/インターネットお問い合わせ
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/product_web.html



ちなみに私は、フルサイズの開発に時間が掛かるのは仕方ないと思っています。
フルサイズの「一眼レフ」を新規設計する場合、ファインダー光学系に加えてミラーやシャッター周辺のメカニカルパーツを作り直さなければなりません。ミラーボックスの大きさに合せてAFモジュール光学系にも手を加える必要があります。ペンタックスの場合、ボディ内手振れ補正も新規設計になります。
これらを高精度に新規設計・製造するのには相当な時間を要します。

キヤノンやニコンのフルサイズの新機種はほとんどの場合、これらの光学系やメカニカルパーツを前の機種から継承していて、センサーや画像処理エンジンといった電子デバイスを更新しているに過ぎません。ですから後継機の開発は容易です。

またミラーレスは、それらの光学系の大半を取っ払って電子デバイスを組み合わせているだけなので、センサーを載せ替えるだけで容易にフルサイズ機を製品化できます。

こうした他社フルサイズ機のリリースサイクルと比較すると製品化が遅れているように感じるのは分かるのですが、光学機器である一眼レフの初号機の設計はとにかく時間を要するものなので仕方ないと思います。

書込番号:18219191

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2014/11/29 12:59(1年以上前)

フルサイズがないのなら、645を使えばいいじゃないですか?

非常に簡単な事に気づかないのですか?

書込番号:18219223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/11/29 13:13(1年以上前)

フルとか645とか 言ってる場合じゃない。
コーヒー豆が値上がりした、1.67倍も。
いつも買っている豆が 600円→1000円になった。
ちなみに これは税抜き価格。

書込番号:18219274

ナイスクチコミ!10


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2014/11/29 13:20(1年以上前)

デジタルに移行した際にフルを諦めたから
フルは事業として終了

書込番号:18219297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのオーナーPENTAX K-3 18-135WR レンズキットの満足度5

2014/11/29 13:37(1年以上前)

> FAのFは、フルサイズ用のFの意味

ペンタックス_Kマウントのレンズは、
 無印(K)→M→A→F→FA→DA
ときてますので、Fを使ったのはAF化したときの
AFの"F"の意味でしょうかね。
さしずめ"FA"は「F_Advance」とかね。

ボディーのほうも、世界で初めてボディーにAFセンサーを
内蔵したME-Fというオートフォーカス機がありましたし、
やはり、FはAFのFかと。

まぁ、結果的にFAの次がDAでAPSフォーマット用に
なってしまったから、フルサイズのFみたいに理解され
がちになってしまってますが・・・。

自分的には、APS-Cのローパスレスが、趣味で使う分には
一番バランスがいいように思えます。
"フルサイズ+ローパス有"だったら、K-3でも画質的には
遜色はないでしょうし、"フルサイズ+ローパスレス"は、
偽色やモアレを抑えるためには、必然的に画素ピッチを
小さくして画素数が多くなるので、画像のファイルサイズが
大きくなりすぎるのが気になります。

フィルム時代のレンズをそのままの画角で使えればという
欲求が無いわけではないですが、DAレンズをしっかりと
ラインナップしてくれれば、そのほうが個人的には良い
ですかね・・。

書込番号:18219347

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:290件

2014/11/29 13:38(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

黎族舞踊「海南娘子」

国際風情舞踊・アジア紀行

島崎藤村研究。「破戒」丑松先生の苦悩と社会

同じく生徒研究発表。芥川龍之介の「羅生門」エゴイズム。資料も言葉も日本語です。

お昼に宿舎に帰りましたら、皆様からたくさんのご返信。恐縮、感謝です。ご返事は時間のある明日にゆっくりとさせていただきます。ここで尊敬する「C'mell に恋して」さまにお会いできるとは感激で、ごく最近の写真をいくつか。舞台写真は、指定席から。少数民族黎族(れいぞく)モチーフの踊り。あとの二枚は生徒。授業中先生(私)がカメラマンのような行動はできませんので、ひそかにパチ。(独り身の私の)妻のようなK-5です。レンズは、ペンタ18−270mm。最近のエースレンズです。いろいろと記録的に撮っていますが、1万を超え、整理に一苦労です。来夏にはまとめてみます。その際はお知らせさせてください。ひとまず失礼いたします。

書込番号:18219350

ナイスクチコミ!7


crevasseさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/29 14:13(1年以上前)

機種不明

645Z と D810

>フルサイズがないのなら、645を使えばいいじゃないですか?
>非常に簡単な事・・・

って、そーかな?
すごくパワーがいることだとおもうけど???

書込番号:18219461

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:11件

2014/11/29 15:46(1年以上前)

私はセンサーサイズはそのままでいいからシグマのFoveonをセンサーを使用して新機種を開発して欲しい。
ペンタならシグマよりも高感度を使えるように出来るのではないですかね。
そうならばボディのサイズも現在と変わらず、また皆さんのレンズ資産も犠牲にならず、フル以上の画像へと飛躍的なアップが望めそうな気がします。

しかし、可能性は0でしょうね。

書込番号:18219689

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:35件

2014/11/29 16:14(1年以上前)

ニンジン23さん>

 私もペンタのフル欲しかったのですが・・・。出ない(出せない)カメラを待つより、今後伸びしろがあるソニーFEマウントへ完全移行しようと思っています。
 ただ、ペンタ(リコー)の色味が好きなので完全移行も躊躇している次第です。
 しかし、α9(仮)が軽量、操作性・レスポンスUP、手振れ補正、A及びEマウント互換機で出てくれば、二強の牙城を崩し、勢力図が一気に変わるかもしれませんし、そんなカメラが出たら私もマウント換えしようと思ってます。
 ニンジン23さん、もしペンタのフルを待つ時間が無いなら、α7にアダプタをかませて、FAレンズを使用してはいかがでしょうか?マニュアルですが、ファインダーの拡大機能を使用するとピントを追い込めますし、とりあえず本来の画角が使用できますから!(ただし、操作性は各種ボタンへのカスタマイズをしないと最悪です(笑))。
 こんな事を書くと怒られますが、正直、このままリコーが旧態依然の一眼レフカメラに拘っていては、将来が無いと思います。リコーを貶すつもりで書いているわけではありませんが、「ペンタクス」ブランドを後世に残す為にも、様々な取り組みをリコーにはお願いしたいですね。
 
 

書込番号:18219762

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:4件

2014/11/29 16:27(1年以上前)

スレ主様へ

ペンタックスの18−270mmって、タムロンのOEMでしょ。
ペンタックスのスターレンズやリミテッドレンズなどのレンズをたくさん買ってあげないから、リコーもフルサイズの開発・発売用資金を十分に獲得できないのではないですか。

ペンタックスのフルサイズを望むなら、リコー自社開発の純正レンズをたくさん買ってあげましょうよ。自社開発の純正レンズも買わないのに、フルサイズ出してなんて、虫が良すぎまんせんかね。

本当にペンタックスブランドのフルサイズ機を望むなら、リコーに大口出資されたらどうでしょうか。

書込番号:18219798

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:28件

2014/11/29 16:55(1年以上前)

FA31mmとFA77mmとおっしゃいますが、これらのレンズはフルサイズ(この言い方がキライ)では設計が古すぎるってアナウンスがありませんでしたか?

いっそのこと645システムにライカ判のセンサーを組み込んで、センサー方式の手ブレ機能も組み込んで販売すればいいのでは?
マウントが645なら、レンズも最初からそろっていますし。
何よりレンズの中心部しか使わないので、画質もいいでしょうし。
さらに645Zと部品を共有出来るので、価格も抑えられます。
発売開始価格30万円……って、無理かなぁ?
でも私がリコーの開発部にいたら、そういう発想でいきますけどね。

書込番号:18219868

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2014/11/29 17:41(1年以上前)

別機種
別機種

>FA31mmとFA77mmとおっしゃいますが、これらのレンズはフルサイズ(この言い方がキライ)では設計が古すぎるってアナウンス

シグマの広角3兄弟に比べれば、全然いけてると思いますよ。
シグマの20mm,24mm,28mmの広角単はFAリミよりも設計は新しいですが、周辺画質はAPS-Cの時点でかなり酷いです。それでも自分は気に入っていますし、フルサイズで素晴らしい作品を撮られている方もいます。
既にFAリミをアダプター経由の他社フルサイズで使ってる方もみえますし。

書込番号:18220015

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/11/29 17:56(1年以上前)

ニンジン23さん こんばんは。

60代ということは平均寿命まで生きたとしても後20年、こんなところでボヤいてないで早くマウント変更された方が幸せになれると思います。


書込番号:18220056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2014/11/29 18:57(1年以上前)

>訣別の辞です

ほな、さいなら。
去る者は追わずじゃ・・・

書込番号:18220265

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2014/11/29 19:22(1年以上前)

645にしてください(^-^)/

書込番号:18220336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2014/11/29 19:35(1年以上前)

ぺんたのフィルムカメラ買ってください(^д^)/


書込番号:18220387

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/11/29 19:49(1年以上前)

待つのは無駄と思われますので、早目の決断がいいのではないでしょうか。

書込番号:18220443

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/11/29 19:55(1年以上前)

所有感だけでシルバー揃えるの?
撮る道具としてはブラックのほうが便利な場面が多いぞ(塗装はマットがよい)。
ホワイトが良いときもあるけど(光沢は少ないほうが良い)。
それにしても、なぜK−3のところなの?
持ってる(という)K−5シルバーのところでイイじゃん。

書込番号:18220463

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/29 20:23(1年以上前)


馬鹿なオッサンさんへ

>案外、RICOH(PENTAX)フルサイズを待望しておられる方々の溜飲を下げる方法論と云うのは645マウントの廉価版ボディなのか?

その考えは、私です。

そんで、645のレンズは、マニュアルしか持っていないのでAF機能なしの廉価版でもokです。ただ、ピントの合わせやすいファインダーが欲しい。

書込番号:18220570

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:9件

2014/11/29 22:47(1年以上前)

大変失礼かもしれませんが、、

スレ主さんの写真にフルサイズが必要である事が理解できません。。

書込番号:18221217

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/29 23:28(1年以上前)

ペンタバカさん

スレ主さんの作例どこを見て、どんな理由で「スレ主にはフルサイズは必要ない。」と思われ
たのでしょうか?

スレ主さんはISO 3200を使っての作例のみをあげておられますが、高感度ノイズが顕著です。

例えばD750 2400万画素であれば、フルサイズ3700万画素ピッチ相当のK-5よりも高感度ノイ
ズの改善があるだろうと思いますがいかがでしょうか?

書込番号:18221390

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:6件

2014/11/29 23:32(1年以上前)

まあ、私の場合「PENTAXはフルサイズは出さない(出せない)」と信じています(笑)
それは出してくれることに越したことはないですが、出たからと言って買う保証はありません。
逆に、面倒くさいからSONYからα7シリーズをOEM供給を受けて(自社開発をしてもどうせセンサーはSONYでしょうから)PENTAXの味付けにすれば?と思います。
その方がコストもかからないでしょうし、価格も抑えられますから。
もっと言えば、どうしてもフルサイズが欲しければ他メーカーを買えばいい。
どこのメーカーだってユーザーの希望とメーカーの都合の綱引きで製品を企画していると思います。
Nikonだって、“いつになるんだD300sの後継機種問題”を抱えている訳で、もっと言えばD750の開発の裏側は、D5000系・D3000系のユーザーがフルサイズに移行してくれないかな〜〜〜らしい(普通する訳はないと思うのだが)
元々Nikonユーザーだった私からしてみれば、だから私はPENTAXにマウント変更したし、それで正解だった!と、思っています。
メーカーだって商売なんですよ。

私がK-3で残念なのは、PENTAXらしさが薄れてきたのかな・・・と言った感じ。
最近中古で購入したK-7が可愛くて可愛くて。
K-3購入で手放したK-5を買い戻そうか悩み中。
まだ手元に置いているK-5Usも良いカメラですが、K-5の不器用さがまた良い。

書込番号:18221408

ナイスクチコミ!5


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのオーナーPENTAX K-3 18-135WR レンズキットの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2014/11/30 00:11(1年以上前)

PENTAXのフルサイズ機

使ってみたいけど。
現実問題、会社のパワーがフルサイズに傾注しちゃって、ただでさえ遅いレンズ拡充が
更に遅くなるんじゃないかと心配。

フルサイズ機よりも、既存レンズのリニューアルを進めて欲しい。
DC化とWR化、頼みます。
レンズの巨大化と高価格化は望まないので、DAでいいです。
いっそのこと「フルサイズは、あと5年はやりません!」って言ってくれればいいのに!

別件ですが、バリアングルモニターは、最近欲しい派です(^_^;)
チルトアップ/ダウンだけでいいから。

書込番号:18221567

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:44件

2014/11/30 00:28(1年以上前)


横入り失礼します。
すみません、この手の話が出ると、必ずといっていいほど、
Customer-ID:u1nje3raさんのような「4マウントも維持できない」という書き込みを見かけます。

デジタルで35mmで出すとマウントが増えるんですか?
それがいつも謎です。

いま元々はフィルム時代のKマウントのFAレンズを持っていて、APS-CのK-3にも取り付けできるし、フィルムカメラもMZ-Sを持っていますが同じKマウントなので問題なく使用できます。
フィルムの部分をセンサーに変えることで、設計上の問題とか?でマウントを替える必要があるんでしょうか。

新設計であれば変わるかもしれませんが、まだ確定してもいないものを4マウントも維持できないと断言しているのはやはり技術的にあるのでしょうか。

わかる方、ご教示いただければ。


書込番号:18221628

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:85件

2014/11/30 00:52(1年以上前)

マウントは増えませんよ。画角が変わるだけです。
ただAPS-Cユーザーにしてみると、フルサイズ対応でレンズが重たくなるのが嫌なのでしょう。
でも重たくなるのは広角から標準域のレンズだけですから、共用でも全然OKという人の方が多いと思いますけどね。

書込番号:18221689

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:23件 PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの満足度4

2014/11/30 02:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

D600 モンゴル

D600 シンガポール

K10D 上海

K-3 シンガポール

ニンジン23さん

こんばんは、古参のペンタ板住人では、[迷ったら全て買え]という迷言があります.
買増しでフルサイズ機種を1台購入されるのが幸せになれるのでは?

ニンジン23さんは、異文化理解教育に従事されているのですね.
中国と聞いて以前に大陸に行ったのは、、とゴソゴソ古いファイルを探したら
2008年にK10Dを携えて行ったのが最後でした.当時から大陸は酷いスモッグでした.
スモッグの中で撮った写真を1枚アップします.台湾は毎年のように行ってますが、
中国本土は中々行く機会がありません.

書込番号:18221809

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:50件

2014/11/30 02:43(1年以上前)

開発は止まっていないんだろうけど、他社もフルは開発競争が激しい製品群だから
現在開発中の技術と他社製品を比較しなければならないので、具体的な発売時期が見えないのではないですかね?

少なくともD810に負ける性能じゃ、ペンタ期待のフルサイズ新製品として発表できないでしょ。

ベースとなる過去機種がないだけに開発は大変そうですね。

書込番号:18221858

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/11/30 03:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
当機種

K-3

645Z

D7100

今日の夜空、DA16-50、トリミング

>ミラーボックスの大きさに合せてAFモジュール光学系にも手を加える必要が
>これらを高精度に新規設計・製造するのには相当な時間を

 少々疑問に感じます。
 ミラー関係は、新規設計の必要があるでしょうが・・・

645Zに搭載のSAFOX 11、27点測距(中央25点はクロスタイプ)は、
K-3と同等な物ではないでしょうか。
フィンダー内でのフォーカス有効エリアも、
K-3と同じになり、狭かったと・・・ 

HP画像は、645Zでは、
ファインダー枠の表示が無く曖昧です。

画像エンジンも、PRIME IIIで同等です。
ペンタは、出し惜しみしないと言われますが、
出し惜しみ出来ない現状を感じます。

フラッグシップであるべき645Zは、
センサーサイズは、異なりますが、
味付け等は異なるにせよ、
K-3と同等みたいに思います。

645Zに行かず、他マウント追加の理由の一つです。

ペンタの場合、
AFのスペックも、対応F値が他社のように、
きちんと表示がありません。
これも曖昧ですね。

645Zを、1スロットなどに変更して、
コストダウン版を出せないのでしょうかね。
しかし、ミラーレスは勘弁してもらいます。

Wクロップ(35mm判/APS)機能と
K-645マウントアダプターを添付して、
FA系やDA系レンズに対応する。
AFは、カットしても、
絞り環のないレンズに対応すれば、OKです。
FA系レンズの資産があれば、35mm判で撮影、
DA系であれば、APSサイズで撮影、
余裕がある方は、645系レンズで・・・・
さらに余裕があれば、
ボディを645Zでどうぞ・・・と
645系のレンズを購入したら、
645Zに行きたくなります。

以上のようなものでは、ダメでしょうかね。
欲を言えば、APS機K-3の後継機種で、
AF性能を向上させ、それを搭載する。
価格的には、30〜40万ぐらい。

>ちゃみやさん
 >AFの"F"の意味でしょうかね。

 ペンタは、
 フィルム一眼とデジタル一眼と言う表記が
 あります。
 フィルム一眼にも使えるレンズが、FA系ですね。
 MFレンズをAFにするテレコン、
 FAFアダプター×1.7もあるし、
 Fは、フィルムのFじゃないかと・・・


HPより、
1枚目・・・K-3
2枚目・・・645Z
3枚目・・・D7100のAF性能表記
4枚目・・・今日は、スッキリした夜空でしたが・・・・(-_-;)
      (O-GPS1で、玄関先でDA 16-50、トリミング)

書込番号:18221904

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:290件

2014/11/30 08:10(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

僕の左は中国、ニュージーランド。右は米国人。報道カメラマン撮影

遊びに来た生徒たち。ほとんど20歳。僕(中央右端)とは48歳差。

モンゴル風の火なべを囲んで。天井は電灯一個だけ。

予想外にたくさんのお声を頂きました。ありがとうございました。
@趣味の(楽しみの)世界に度の過ぎた言葉を並べまして、guu cvoki paaさんはじめ、適切な冷ややかなお言葉をいただきました。感謝と、反省です。FA31、77Limitedをそのままの画角で使えるペンタフルサイズが、今でも僕の理想です。それが出るならペンタファンでいたいし、いつでも戻ってきます。その名器二本と、300mmまで位の望遠ズーム一本で十分です、僕にとっては。FA速度、何々の機能とか(内臓フラッシュ意外は)全く気にしません。
A買ったペンタのレンズはDA50−200mm、DA15mmLimited、FA31mmLimited(シルバー)を同時に、そのあとDA20-40mm(シルバー)、DA18−270mmです。実際にはあとから買ったズームばかり使っております。特に100mm前後の使用が多くなってきました。「タムロンOEMレンズ使って。もっと(ペンタに)投資しろ」とのお声を頂きましたが、タムロンOEMとの意識はありませんでしたし、今後もOEMは気にしません。正月帰国後にフルを買えば、タムロンの28−300mm(A010)とカール、フォクトの二本の短焦点を候補にしています。
B海外では「PENTAXって?ドイツ製?」と時々聞かれ、「もちろんジャパン!カメラ愛好家がよく使うんだよ」って誇りを持って答えています。シルバーボディにシルバーレンズ、そしてシルバー世代。目立ちます。ニコキャノにはありません。昨29日に、26,27,28日撮影のつたない作例をアップさせていただきましたが、「もちろんジャパン」と答えたときの写真と、29日撮影の我が家の記念写真をアップいたします。お笑いください。毎日が撮影の日々です。カメラは人生のよき友です!体力維持のため毎週グラウンド(2周以上走る)と野外(5キロ以上歩く)で鍛えております。皆様、共によきカメラ人生を!

書込番号:18222195

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのオーナーPENTAX K-3 18-135WR レンズキットの満足度5

2014/11/30 09:26(1年以上前)

1641091さん、こんにちは。

>Fは、フィルムのFじゃないかと・・・

ん〜、デジタル一眼の"デ"の字もないころから
レンズシリーズの名称にFやFAを使ってますからね・・。
Kマウントに35oフィルムの一眼レフしか無い時代に
わざわざ「フィルム」や「フルサイズ」の意味で"F"を
付けるとは思えないのですよねぇ。

略称の意味が本来の意味から時代とともに変わって来る
ことはよくあることですので、結果的に不整合がなければ
今となってはフルサイズやフィルムの意味ととらえても
間違いではないとは思いますが、マニュアルフォーカス
時代からKマウントを使ってる者としては、若干違和感を
感じてしまうんです。
歴史や経緯は正しく把握をしておきたいと思ってます。

細かいことですみません。(^_^;)

書込番号:18222411

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの満足度5

2014/11/30 10:15(1年以上前)

「K-5 から、K-3 か ニコンのフルサイズへの買い替え」(18211218)の方のレスとかぶりますが、
私は、「何故出ないか」よりも「なぜ、出す予定があるか、出さないのかをはっきりさせないか」
の方が問題だと思います。

「開発は続けています」では、判断できません。

書込番号:18222544

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/30 11:32(1年以上前)

ちゃみやさんの言われるようにAF機のSFXに合わせたのがFレンズで、Zシリーズに合わせて出されたのがFAレンズです。
フィルム時代にフィルムのFなんて付けません。

フルサイズだせば4マウントなんてのもバカな話で現行FAレンズも有るのでQ,K,645の3系です。
まあ、ちょっと前までは67レンズとの4マウントでしたし、Cマウントレンズも出してるしww

>スレ主さんはISO 3200を使っての作例のみをあげておられますが、高感度ノイズが顕著です。
例えばD750 2400万画素であれば、フルサイズ3700万画素ピッチ相当のK-5よりも高感度ノイ
ズの改善があるだろうと思いますがいかがでしょうか?

高倍率ズームなんて使ってるからで明るいレンズ買えば一発解決にすぎない。

あとなんでもフルサイズ買えば!  の考え無しが多いような。
自分は動体機にD3s,普段使いにK5,3、ここ一発645D,お気楽Q,ペンと使い分けてますが。
どこぞみたいくエントリー機ダメ→中級機ダメ→〇レンズ買ってみるダメ→ボディをフルサイズ・・・・ダメ みたいな泥沼さんが目立つ気が。

まあ、ペンタのフルサイズは開発スピード遅くていいタイミングで新素子が出てはやり直しみたいな感じではw
個人的には3500万画素機だすと645Zの5000万画素、K3の2400万画素の間をうめて丁度いいかなと。
2400万画素機でもいいけどね。

書込番号:18222789

ナイスクチコミ!4


Next Oneさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:22件

2014/11/30 11:32(1年以上前)

>「なぜ、出す予定があるか、出さないのかをはっきりさせないか」

製造業の企業ですから(特に株主に対して)「新しい製品は開発しています」と言い続ける必要があります。

しかし時代とともに技術が高度化・複雑化して、製品化がどんどん難しくなっています。
またコストをかけて市場導入しても、コスト回収の見込みが立てられるかどうかのリスクもあります。
(カメラに限らず)技術的に製品開発はできても、営業的に発売を断念する製品も最近は少なくないようです。

つまり(たぶん)
「(フルサイズは出したい気持ちいっぱいだが)、出すのか出さないのか"はっきりさせられない"」のが
PENTAXの現状だと思います。
単にフォーマットサイズだけを追った「中途半端なフルサイズなら出さない方が良い」と強く思います。

書込番号:18222792

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件

2014/11/30 11:47(1年以上前)

 ニンジン23さん。

 お邪魔します。

>時代はやはり手持ちのフルサイズ。

 ペンタックス(旭光学)の歴史と、35ミリフルサイズをKマウントで製品化した時の問題点をご存知でしょうか?


 35ミリフルサイズを、発売していますキャノン、ニコンとペンタックスのカメラを比較すると被写体を撮影するカメラ本来の実用性に大きな差を感じます。

 その点について、あまり深く追求しない人からすると、AF性能、連写枚数、バッテリー残量表示がどうだとか、簡単さ、手軽さ、便利さなど別のところが重要視されている様に感じます。

 ペンタクスは、もっと実用的なカメラを造り、様々な改良をしてきた企業ではないでしょうか?

【インタビュー】K10D開発者に聞く

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2006/12/05/5184.html

■ スペックではなく、本当に必要なものにコスト配分

「たとえば10年以上前を考えてください。当時、1/8,000秒シャッターは当たり前、ストロボ同調速度も1/250が当然で、カメラスペックを眺めて満足できなければ駄目という前提条件があって、さらにレンズはF2.8通しのズームじゃないと自慢できないといった風潮がありました。しかし、今ではそんな話はほとんど聞かれなくなっています」

「そうしたことを踏まえた上で、シャッター速度やコマ速を上げようとすると、チャージ系の高速化はもちろん、ミラーのバウンス対策、SRのパフォーマンスバランスまで追い込まなければメカ的に対応できません。さらにCCDも4ch読み出しにした上で、AFEも今の2倍の数を搭載しなければならない。メモリバッファも増加させる必要があります。技術的には可能ですが、かなり高価な製品になりますし、大きく重くもなることが予測できましたから、かなり早い段階で仕様から落としています」

 企業として、真面目に製品造りをしている様子が伝わってくると思います。


>もう散々言い尽くされたことでしょう。なぜフルサイズを出さないの?

 35ミリフルサイズの問題点、そしてその問題点を理解できない人達の様子がこちらで見られます。

『フルサイズ機発売されますかね?』のクチコミ掲示板

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416049/SortID=16226842/#16277525


Tranquilityさん

35mm判DSLRで起こる周辺光量の低下は、口径食とテレセントリック性の不足が原因です。これは絞り込むことである程度解消しますし、マイクロレンズのオフセットやデジタル補正などにより実用上問題無いとおっしゃる方がいらっしゃいますが、おおいに問題となることもあります。

画像処理で周辺部を持ち上げても、周辺と中央の画質の差が出ることは避けられません。一見、明るさはそろっているように見えるけれど、レンズを絞り込んで光量をフラットにしたものと比べてみれば、あきらかに違うことがわかります。さらに、それよりも大きな問題は「写っていないものは出てこない」ということです。普通の風景ではわかりにくいですが、天体を撮るようなセンサー性能をギリギリまで求められるような撮影では、より一層はっきりとします。周辺の露光不足で写っていない星は、画像処理をして明るくしても現れてこないのです。
星空のような低光量下の撮影では、出来れば絞り込みたくない上にコントラストを強く処理しますから、なおさらのことです。

そういう観点から、PENTAXが35mm判DSLRを出してくるとしたら、どのようなものを作ってくるのか、かなり興味はあります。Kマウント希望者が多いようですが、どんな形になるのでしょうね? 楽しみです。

2013/06/18 05:33 [16266345]


 この様に、事細かく説明していただいた結果、35ミリ肯定派の人達はどの程度理解できたのでしょうか?

 本来カメラとは、
何か?
どの様なものであるのか?
どの様にあるべきか?

 Tranquilityさんは、写真(愛好)家としてその様な事を伝えてくれていた思います。


 ニンジン23さんは、


ペンタックスマウント内径 45ミリ

ニコンFマウント内径   44ミリ

フォーサーズマウント内径 47ミリ

この事実を、無視して

「ペンタックスのマウントは見まごう事なき、フルサイズ35o対応マウントじゃ。
絶滅危惧種の、いやいや、シーラカンス状態のフォーサーズとかいう小径マウントとは全く違う」

2013/06/16 22:35 [16261888]


 などと書き込む人をどの様に感じますか?


 ペンタックスの、真面目な企業体質、カメラ造り、そしてTranquilityさんからの35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラの数多くの問題点などが理解できれば、見方、評価が異なってくると思います。

書込番号:18222840

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの満足度5

2014/11/30 12:49(1年以上前)

Next Oneさん返信ありがとうございます。

>(特に株主に対して)「新しい製品は開発しています」と言い続ける必要があります。

企業側の理論としては理解できるのですが、ユーザーに対しては優しくないですよね。

>単にフォーマットサイズだけを追った「中途半端なフルサイズなら出さない方が良い」と強く思います。

私もそう思います。優秀なAPS-Cのシステムがあり、645もあるのですから。

ラフ・スノーダーさんがおっしゃっているように真面目な企業で、35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラの数多くの問題点から出さない(あるいは当面は出せない)のなら、35ミリはAPS-Cでいくので、よりシステムを整えていきますから安心してください。より大きなフォーマットが必要な人は645システムで対応します。というような旨をユーザーに表明してくれてもいいのではないでしょうか?

一度表明したからといって、未来永劫それにとらわれることなく、数年後に状況が変わって、フルサイズを出せる状況になったら、予告をしてくれればいいと思います。

もうすぐ出るかもしれないという、あやふやな状況に放置されることにいらだちを感じているユーザーは少なからずいらっしゃると思います。



書込番号:18222996

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2014/11/30 13:54(1年以上前)

そもそも、Kマウントってフルサイズ対応でしょ。APS-C専用ではないのにね。
でもフルサイズが欲しければ、他社をお奨めしますよ。

書込番号:18223165

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件

2014/11/30 15:16(1年以上前)

 K まつきちさん。

>より大きなフォーマットが必要な人は645システムで対応します。というような旨をユーザーに表明してくれてもいいのではないでしょうか?

 ペンタックスは、過去にその様な発表をしております。

【インタビュー】2008年の戦略を訊く[ペンタックス編]

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/03/28/8206.html

■ 645 Digitalは35mmフルサイズより優先順位が高い

−−では35mm判でハイエンド機を作るという考えはないのでしょうか?

鳥越 コンセプトが明確にできれば、開発案としては存在できるとは思います。あり得ないとは言い切りません。将来的にはチャレンジしなければならないテーマでしょう。ビジネスモデルが確立できるなら、ぜひとも挑戦したい。

 しかし優先順位を付けるならば、ペンタックスとしては645 Digitalの方が優先度が高いのです。35mm判の研究開発は行なっていますし、今後も継続するでしょうが、ウチの能力からすれば両方をやることはできません。645 Digitalを発売して、その先には開発する可能性はあります。



−−35mmフルサイズを将来的に意識したレンズラインナップに変化するのでしょうか? それとも、そこまで意識するほど近い将来ではないと考えた方がいいでしょうか?

鳥越 まず、デジタル一眼レフにおけるシステムを完成させる必要があります。我々はこれまで、APS-Cサイズのセンサーでボディのラインナップを揃え、レンズも揃えてきました。現時点のテーマは、きっちりとDAレンズのシステム完成させることです。前述したように35mm判フルサイズのボディは研究開発を行なってはいますが、商品化となると話は違います。35mm判対応のFAレンズがあるじゃないかという意見もあるでしょうが、FAレンズが完全にフルフレームのセンサーに対応できるのか? というと、一部にはデジタルセンサーに対応できないものもあるでしょう。システムとしての完成度を考えれば、簡単に商品化はできません。


 真面目に、答えていますよね。
 商売上手とは、言えないのかも知れませんが基準の高いカメラ造りをしている企業らしい答えだと思います。


 カルロスゴンさん

>Kマウントってフルサイズ対応でしょ。APS-C専用ではないのにね。

 何を、根拠にその様な答えとなるのでしょうか?

 Kマウントを、設計していた時代にデジタルカメラ対応も考慮していたとの情報があるのでしょうか?
 フィルムと、デジタルカメラの受光体では受光特性(角度)が異なります。
 受光体は、狭い受光角のためフィルム用に設計された規格(マウント)で同様の面積まで大きくしてしまうと多々問題が出ていると35ミリフルサイズデジタル一眼レフ経験者であるTranquilityさんは異なる根拠があるのでしょうか?
 

AF-S NIKKOR 50mm F1.8 G

絞り開放で撮影した画像

http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/594/574/html/019.jpg.html


 画像周辺に、注目して下さい。

 特に、上部の青空の部分が不自然に暗く写っている様子がハッキリと判りますよね。
 レンズマウント径、レンズの問題などから発生する受光体が受光不良を発生させている証である画像周辺減光です。

 比較対象として、ペンタックスK20Dにシグマ製30ミリF1.4レンズを使用して絞り開放で撮影した画像です。


http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811103/SortID=10450873/ImageID=503796/

 無理をせずに、面積の小さい受光体を採用し、更に、受光体の受光角も広くする様にサムスンへ注文しています。 

 ニコンD600は、ペンタックスの基準とは程遠い低次元な妥協点で設計、製造されたカメラである事が画像を比較して感じ取れると思います。



 ペンタックスKマウントに、ニコンD600に採用された受光体を使用して受光率に大きな差が生じる根拠があるのでしょうか?

 大きな差が、生じ事もなく標準レンズでも受光不良が多発する程度の低いカメラとなってしまうのではないでしょうか?

書込番号:18223399

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:290件

2014/11/30 15:28(1年以上前)

今日、皆様にご返事をお書きするつもりでしたが、ラフ・スノーローダーさんはじめ、皆さんのご意見にそって過去のペンタのクチコミを読んだりして5時間以上も費やしました。皆様、礼を失してごめんなさい。

ペンタファンの多くの方が、(浅い知識の)僕のようにストレートにはモノ言わず、耐えている、ことに気がつきました。そして会社を多くの角度から眺めていることも理解できました。これこそ写真撮影に必要な「こころ」であるでしょう。でも僕と同じような意見にもいくつか出会いました。その一つ、

Southern Islandさんの
「マイナーなPentaxがフルサイズ作るなら、CanonやNikonとスペック競争せずに、31o/43o/77o単焦点レンズが似合うような小さくて粋で渋いのを作って欲しいですね」。

FA3姉妹も売り切れが当分続くでしょうね。

開発部長はかつて、カメラ雑誌にフル開発中と明言しておられるようです。できる時でいいので、リコーさんいかがでしょう?K-3みたいにではなく、K-5のように単純にブラックとシルバーボディで。そして機能は、シンプルイズベストで。こてこてパーマ風ではなく、そよ風になびくポニーテールふうに。

こまわり犬さま:中国の作例ありがとうございました。毎年台湾とか。中国唯一の熱帯地域・海南島にお越しになるなら歓迎です。車もあります自由な撮影を。昨日今日、最高気温は30度でスコールも。

書込番号:18223446

ナイスクチコミ!9


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのオーナーPENTAX K-3 18-135WR レンズキットの満足度5

2014/11/30 16:12(1年以上前)

CP+2015も楽しみにしているクチです。
K-3、K-3の基幹部を活かした645Zを送り出した
2013-2014のターン、さて次のターン2015-2016は
どんなカメラを出してくるのか。

以下、一ファンの妄想です(笑)

K-3次機種はやはりAFの多点化も課題だと思いますから、
そこで開発されたものをK-3後継機のみに投入するのか?
645Zの時と同様な開発手法で、135判への活用も視野に
入れているのではないか。だって、もったいないし。

先日の135判仕様と思われる望遠ズームの展示や、
他社135判のモデル増から推察されるセンサー価格の
低コスト化、これらを見ると外堀は埋まっているように
思えてなりません。

-妄想終わり-

まあ、135判でないと困るという方は、マウント換え
や併用などすれば良いだけの話しですし、私のような
妄想もまた楽しみのひとつです(笑)

書込番号:18223594

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの満足度5

2014/11/30 17:01(1年以上前)

ラフ・スノーローダーさん返信ありがとうございます。

その記事は私も過去目にいたしました。

それから6年あまりが経過し、70-200などフルサイズを予感させる噂も出てましたが、
確かにペンタックス(リコー)の公式(?)見解はこの記事から発展していませんでした。

周りの情報に踊らされていたということですかね。
ここら辺でまた、今後の方針を発表してくれるといいんですが。



書込番号:18223740

ナイスクチコミ!5


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2014/11/30 22:46(1年以上前)

> ファンの心をムシする企業に未来はない。

フルサイズなんか、絶対出してくれるな、というファンもいるのですよ。

書込番号:18225115

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:4件

2014/11/30 22:58(1年以上前)

ペンタックスのカメラのメニュー表示、UIには色合いなどを含め馴染むことが出来ません。ペンタックス以外の全ての国内メーカーのレンズ交換式カメラを使ってきて、苦労無く慣れたんですが、ペンタックスブランドのカメラだけは脳が拒否反応を示してしまいます。
私自身はペンタックスブランドはどうでもいいです。ペンタックス好きな人が出資し合って、リコーから買い取りして好きなようにしたらよいでしょう。
フルサイズ、APS-C、中判、コンデジとオールフォーマットのカメラを展開するメーカーにしたらよいではないですか。
お好きにどうぞ〜

書込番号:18225171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/30 23:12(1年以上前)

フルサイズはそのうち出ますよ〜

リコーヨーロッパが明言していますが、フルサイズの開発は進行しているとのことです。また、フォトキナに展示されていた望遠ズームレンズの参考展示品はいずれも「フルサイズレンズ」だとのことです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17956000/#tab
http://digicame-info.com/2014/09/post-622.html

書込番号:18225234

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2014/11/30 23:17(1年以上前)

こんばんは。

キヤノンユーザーのお気楽意見です。

1つ下のスレ「K-5から、K-3かニコンのフルサイズへの買替え」と統合した方が良い様な
似た感じのスレで、両方とも結構白熱?しているのは、やはりペンタ版フル機が欲しい・・・
でもフルの需要と開発コストの隔たりが半端ない気もするし、レンズだって新調・・・

どなたかが言っていたソニーのOEMで一時しのぎって有りのような気もしました。
勿論Eで、Aだったらペンタの方からお断り(笑)

一般的には最新のα7Uでなく初代7がベースとなりうるところを、ソニーの台所も苦しく?
Uベース供給で話合い。

EA4ならぬEK1なるレンズアダプターで従来のKレンズを使用できる(コントラストAF)
※TLMは門外不出??
AとKとで絞り連動ピンの位置が左右逆な点と複雑な電子接点などで結構なてこ入れが必要で
EK1はペンタ独自開発??

ペンタ純正フル機を将来出すのであれば、まずはレンズがそれなりにそろっていないと・・

書込番号:18225252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2014/12/01 00:08(1年以上前)

推測ですけど、色んな関係者が言っている通り、開発は行っているでしょう。
但し、製品化できるかは?ですね。

一機種ホイと出すことは可能でしょうけど、それでは一時しのぎにすぎないと思います。
要は、定期的にモデルチェンジしつつ出し続けることができるかという観点から見ると疑問が残りますね。
特にペンタックスは過去において、LXの後継機を出さずに生産中止にしているので、あまり信頼していません。しかし、リコーのカメラに対する考えかたには大いに期待しています。

リコーの方が、「出し続けられない」と判断しているため、出していないのかもしれませんね。

書込番号:18225416

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:23件 PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの満足度4

2014/12/01 00:48(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

K100D マレーシアペナン島

K10D 上海

K10D 上海

K-5 台湾 中正記念堂

ニンジン23さん

FA31mmもお持ちのようですので、中古のMZ-Sなどを入手して、一方で気長に希望のデジタル機種が出るまで待つ手もありますよね.
お手持ちのK-5十二分に楽しめる機種だと思います.特にFA31mmはフィルム機種で真価発揮するレンズだと思います.
またお誘いありがとうございます.海南島には行ったことが無いのですが、某国に長らく住んでいたときは海南鶏飯をよく食べていました..

ISOの件:
数名の方から指摘されていますがISO3200は高すぎませんか.グリーンモードにて撮影されているのでしょうか?
個人的にはK-5時代でもISO800が限度、緊急の場合のみISO1600を使っていました.お見受けのところカメラ歴もかなりと想像しますので、
絞り優先モード(AV)にてISO感度を下げて撮影されると、もっと良い写真が取れるかと思います.因に添付した夜間撮影した写真でもISO200です.

数枚写真アップします.中国系といっても大陸、台湾、中国系マレーシア人では気質がだいぶ変わるもんだなと感じています.
東南アジアでは苔生してうらぶれた建物を撮るのが趣味です(K10D設定ミスで2007年ですが実は2008年です)

書込番号:18225513

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2014/12/01 08:52(1年以上前)

OVFだと特に実感しますがファインダー像の大きさと、各焦点距離のレンズがフィルム時代と同じ画角で使用できるのはフルサイズの魅力ですよね。五感に通じる部分はもはや理屈ではないでしょう。

技術者や企業は諦めたら終わりだと思います。高価になるからとか、需要がないとか、そう言った言葉はやらないことへの詭弁とも言えるでしょう。高価なら量産技術を極めコストを下げる努力をみなしています。

ヴィネットコントロールやギャップレスオンチップレンズと言った周辺減光へのチャレンジを否定する人もいるようですが、チャレンジしない人や会社にはそれらを語る資格はないように思います。

ぜひフルサイズを選んでみてください。重箱の隅には確かに画像の流れや画質の低下、減光もあるかもしれませんが、それらを超える魅力があります。

そしてこれからも進化し続ける技術者達のチャレンジの結晶である新機種にワクワクしてみてください。

書込番号:18225995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/01 10:09(1年以上前)

相変らずフルサイズ出すにはレンズ揃えないと  とかゆーお間抜けが絶えないですね。
ボディだけ出すバカがいるとでも思ってるのでしょうか。
現行でもカバーするDAレンズはいろいろ存在するし。(毎度面倒だから列記はしないw)

フィルム時代のOVF(てかそれしか)はいいよね。
至高のLXなどからオート110でもKissなんかより素晴らしいファインダーだし。
EVFだとどうしてもMF操作時に遅れが気になるからね。

書込番号:18226158

ナイスクチコミ!9


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/12/01 11:41(1年以上前)

>現行でもカバーするDAレンズはいろいろ存在するし

 http://digicame-info.com/2009/10/da51.html

 イメージサークルは、カバーしますが、

 デジタル35o判としては・・・・・
 ボディを出すからには、それなりの手直しも必要でしょうね。

 

書込番号:18226336

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:290件

2014/12/01 15:37(1年以上前)

こまわり犬さん:各地で撮影、素晴らしいですね。僕も一人でいろんなところに行きますが、アジアで一人だとあまり立派なカメラでない方が安全のような気がします。いかがですか?ここが一つの矛盾です。目立たない小型はなにがいいでしょうか。電池が持たないのは論外ですよね。
ISOのご指導ありがとうございます。これから絞り優先モード、ISOは3桁でトライしてみます。3200を常用していたのは、前後左右の激しい動き、会場が広い上に行ってからはじめて分かる舞台との距離、暗さ、などからです。今月も大学内外で夜の舞台がいくつかあります。教室も生徒発表はプロジェクターを使いますので教室のカーテンを閉じ暗くするからです。暗所に強いフルが欲しい一つの理由です。外では100〜400を使います。

以前雲南省の山や少数民族の踊りを作例で上げたことがありますが、ずぼらな僕は、いつの間にか丁寧に撮るときは20−40、普通は18−270が定着しています。20−40は評判そうは良くないけど、ペンタの力を示す実は素晴らしいレンズだと思っており、換算で30mm−60mmですから女性の撮影はたいていこれです。2,3本の短焦点が一本になったような。僕は多くの人のようにボケをそう尊重はしません。場合によりますが背景データが多いのにもメリットを感じます。一輪の花でも薄すぎる焦点合致は好きではありません。せめて一輪の花全体ぐらいはきれいに見せて欲しい。

藤原新也さん著の「全東洋街道」上下。作品と精神には及びもつきませんが、カメラは上回り対象は迫れるかもしれない。マカオ、香港、南寧、そして海南島。少数民族の悲哀と幸せのウイグル、雲南、内モンゴル、そしてチベット。58歳で始めたこちらの言葉はすべての国家漢語考察(試験合格)を終え、こんな時代下ですが桂林の有名な旅行学院から客員教授の肩書きを頂いており、その身分証を安全パイに再度各地へと考えています。

冬季休みの日本(千葉の先端地)では酒、へたなゴルフの日々でしたが、今回は、札幌雪祭りなど多くの有料講習撮影会参加を予定しており、ちとカメラ技術入門を果たします。まあ68歳の手習い。このクチコミでも多くの方からご指摘頂きました「先が短い」ものですから、てか「一瞬一瞬が勝負」で人生を楽しみたいもので。カメラもマウントごとごっそり換えると快感。新しい一本の望遠ズームは何、短焦点は2本だけで何と何。そして帯同するレンズは熟慮の、肩にぶら下げる一本だけの勝負。勝負?負けるのもよし、写せられない景色の前で諦めるのもよし。勝ってもなんぼのもんでもなかですたい。

こまわり犬さん、1641091さん、lonesome K さん、C'mell に恋してさん、ビッグバロンさん、馬鹿なオッサンさん、くらはっさんさん、皆さん、豊富な知識、励ましのお言葉感謝!海南島撮影会ができればいいですね。熱烈歓迎。
ラフ・スノーローダーさん、大感謝、大歓迎。お言葉を今研究しています!

書込番号:18226812

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:290件

2014/12/01 16:15(1年以上前)

高倉健さんに続き、菅原文太さん逝く。映像の英雄たち。ご冥福をお祈りします。ともに80歳越え。
健さんは先日、こちらの生徒たちと映画を見ました。「君よ憤怒の河を渡れ」。健さんは中国で製作の名作「単騎千里を走る」がありほとんどの人が知っています。次は文太さんを鑑賞します。トラック野郎でしょうか。著作権無法地帯のこちらはいつでも誰でも日本の映画やTVドラマを無料観賞やダウンロードでき、隠れ日本ファンが増えています。日本旅行熱とともに、日本語がブームです。もちろん日本のカメラも、特にキャノンですが。〜すみません。余計なことでした。

書込番号:18226892

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/01 18:45(1年以上前)

別機種
別機種

10mmでこんな感じ。フード削れば広がる?w

普通に使える

1641091さん

50−200mmは実は使えるんですよね。
フード外せばOKです。
てか35用のフードを用意してもらえればいいのですが。

60−250mmも望遠でチョイけられますが割り切ればOK.

10−17mmもOKです。
ニコンでトキナーを使ってますが15−17mmで問題なく使えます。
まあ、視野率100%でないと困りますがw

12−24mmも18−24mm位は使えるらしいですね。(持ってないもんで)

これらはDAレンズなのに特に周辺光量不足を感じないのがすごいです。
某社のフルサイズ用レンズより全然ましなのかと思います。

55mmも高性能標準レンズとして使えるのも良いですね。

書込番号:18227280

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2051件Goodアンサー獲得:32件

2014/12/01 21:04(1年以上前)

皆様こんばんは。

興味深く読ませていただきました。今はセンサーサイズとノイズの関係が反比例ですが、今後の技術発展に期待です。

DA21がフルで31ミリ相当になりますが、仮にFA31をフルで使用した場合、APS-Cで使用するのとではかなり勝手が違うと思うのですが、やはりこのレンズをお持ちの方はその辺がかなり気になる点なのでしょうか?(どんな写りか興味深々みたいな?)

FA31をお持ちの方はやはりDA21もお持ちなのでしょうか?

因みにDA21はかなりのお気に入りレンズです。

この画角を多用して無いとすれば、フルサイズが出ても期待ハズレとしてバッシングしませんか?

単に期待するだけなら肩透かしを喰らうかも知れませんね。

今、中古のフィルムカメラは安いので、試してみたらいかがでしょうか?
それでもやっぱり凄いレンズだとすれば、気長に待つのも悪く無い!

それに、この画角にこだわるのなら、デジタルである必要もありません。

でも、幻想なら無闇にメーカー叩きはしない方が良いのではないでしょうか?

レンズの良し悪しも個人の好みなので、幾ら良いと言われても手放す人もいます。

かく言う私はフルサイズと言うより、技術革新で今よりノイズレスになればセンサーサイズはこだわりません。(高感度で)
むしろ、撮影条件によっては被写界深度の深いセンサーサイズの方が良いと思える時が多々あります。

FAのレンズだけにこだわってメーカーはフルサイズは出さないでしょう。
むしろ、もう一度フィルムカメラを出すのはいかがですか?
つい数年前まで出していましたし。

書込番号:18227772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:85件

2014/12/02 02:22(1年以上前)

〉デジタル35o判としては・・・・・
〉ボディを出すからには、それなりの手直しも必要でしょうね。


シグマのアート単のように隅々までカリカリでないとイカンというお考えですかね?
アート単はボケ硬いですよ。

キヤノンL単なんて周辺解像しませんが、ボケがなめらかでこちらの方が好みですが周辺解像度ではFAのほうがマシかもしれませんよ
だいたい被写体スミには置きませんし、広角でもなけりゃパンフォーカスにはしませんからね。困りません。

万能なレンズはありませんし、解像が全てでもありませんので

書込番号:18228894

ナイスクチコミ!4


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/12/02 06:09(1年以上前)

新しいボディを出すからには、

 それなりのスペックのレンズが、
 システム構築上必要では・・・・
 受光部のフィルムとセンサーでは、
 光学系の設計も違ってくるという
 話もありますね。
 個人で、
 間に合わせて的に、使用するのは、
 もちろん否定はしません。

単に、装着できて、撮れますよでは、
メーカーとしては、お粗末過ぎると思いますけど・・・・
他マウント否定のペンタ党の35mm判熱望の方は、
購入されるでしょうけど・・・・・

私も、LXで撮ってましたし、
処分せずに持っています。
リコペンには、出すからには、
きちっとした商品を、
出して貰いたいと思っています。

書込番号:18229051

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:85件

2014/12/02 10:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

>新しいボディを出すからには、
>それなりのスペックのレンズが、
>システム構築上必要では・・・・


まずは小三元くらいは揃えないとメーカーとしては格好がつかんでしょうね。レンズ売りたいでしょうし。
ただユーザー側にしてみれば、既にサード製レンズがありますから困りません。


>単に、装着できて、撮れますよでは、
>メーカーとしては、お粗末過ぎると思いますけど・・・・


添付のような「数値」を気にされてるんでしょうか?これじゃお粗末過ぎるでしょうかね??
MTF見て騒ぐのは極々一部のスペックマニアだけですよ。
実用上は問題ありません。一般のユーザーは満足しています。数値なんてそんなもんです。

むしろ作品の出来を左右するのは、数値に表れないボケ味だと思ってますがね・・・
数値を追求したレンズは概ねボケが硬いです。

ペンタックスには数値で他社と競ってほしくはないですね。
数値に拘らず表現力と携帯性を優先するスタンスで正解だと思います。

書込番号:18229532

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:116件

2014/12/02 12:14(1年以上前)

フルサイズをお求めになる理由はわかりませんが、Canonの6Dを使っていましたが、フルサイズの優位性がわからず手放しました。

APS-Cでも広角レンズがありますし、フルサイズの利点がわかりません。

なのでPENTAXにはその分APSCを極めていって、面白いボディを作って欲しいです!

書込番号:18229730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/02 12:37(1年以上前)

個人的にはフルサイズより、
KマウントでEVF付きのミラーレス出してほしいなぁ

センサーサイズをフルサイズにしたからといって、
レンズやメカ部分以外はそんなに大変ではないでしょうし。

外注のソフト屋に出せばやってもらえますよ、
スマホのカメラ機能と論理的には変わらんので。
私は某メーカーのカメラドライバ担当でしたが、
センサーの選定が終われば、ソース上の定数値を変えるだけで動いたもんです。

メカが大変なのかもしれませんが、
それでもミラー等をフルサイズに対応するだけでひとまずはいいわけで、試作機はリコー社内にあると思いますが。

私はピーキングが使えるa7風のK01後継機に期待しております。

書込番号:18229806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


starwindさん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:7件

2014/12/02 12:46(1年以上前)

K-30ユーザーとしては新たにレンズ投資が必要になるかも知れないフルサイズ機よりは
新たな(改良型含む)フラッグシップAPS-C機を望みます。

ロードマップにある新望遠レンズも早く発表してほしいなーとも…

書込番号:18229836

ナイスクチコミ!6


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/12/02 15:06(1年以上前)

>添付のような「数値」を気にされてるんでしょうか?

 MTF曲線など気にしてる訳ではありません。
 一つの評価基準には、なりますが、
 ボケ味もまた、評価の対象になりますね。

私も、MFであれば、smc-Aレンズやサード製あるので、
レンズが無くても、さほど困りませんが・・・

>既にサード製レンズがありますから困りません

 サード頼みのボディを発売しても・・・・・
 如何なものでしょうかね。
 最近は、サードでもKマウントは、元気がありませんね。
 35o判ボディが出れば、活気づくでしょうか。
 コシナ系のKマウント復活を望んでいます。

>ロードマップにある新望遠レンズも早く発表してほしいなーとも…

 ズームで、焦点距離が延びれば、
 開放F値が暗くなりますし、
 明るくすれば、大きく、高価格になります。
 また、用途しては、飛行機・鳥などの
 動体中心になりますが、・・・・

現在のボディのAF性能は、中央1点で、
F5.6超えがやっとの現状です。

ある意味、
HD- DA560/F5.6が、限度の見本ということでしょう。
テレコン使うと、AFは厳しい現状です。

ボディのAF性能の向上か、
テレ端F値5.6ぐらいが必要ですね。
サード製で、F6超えのレンズでは、
AFの精度が良くありません。
 

書込番号:18230154

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:85件

2014/12/02 16:24(1年以上前)

>MTF曲線など気にしてる訳ではありません。


あらら・・・レンズの光学性能に関して


>イメージサークルは、カバーしますが、
>デジタル35o判としては・・・・・
>ボディを出すからには、それなりの手直しも必要でしょうね。

>受光部のフィルムとセンサーでは、
>光学系の設計も違ってくるという
>話もありますね。


と、おっしゃるので・・・周辺画質をご心配なさっているのかと思いきや違ったのですね。失礼しました。
では、FAの何がお粗末過ぎるとおっしゃっていたのでしょう? 画質の話をしていたはずですが・・・



性能のことばかり気になさっているようですが、ペンタックスの製品はプロをターゲットにはしていませんので、
そもそもキヤノンやニコンとは製品コンセプトからして違うんですよ。
プロ機並みの性能は必ずしも必要ありませんよ。
カメラ好きが撮影を楽しめる道具であればそれでいいんじゃないですか?

書込番号:18230316

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/02 17:09(1年以上前)

当機種

>添付のような「数値」を気にされてるんでしょうか?

周辺まで考えないで作るのが一番簡単で安上りだからね。
見栄で数値だけの開放値のレンズ作ってもそれなりの手のかけ方しかしてないからボヤーとした開放画質をボケ味と勘違いされてもなー。
MTFとか見てみぬふりで雑誌の提灯記事だけにのせられてるのもね。
まあ利益率高いのを喜んで買ってもらえればメーカーは大喜びだけど。

>だいたい被写体スミには置きませんし

AFまかせの日の丸写真ばっかの人て多いよね。


1641091さん

自分で試してないのですが、FAリミが使いたくてキャノンボディ買ったりソニーのα7系に付けてる人も何人かおられるようですが幻滅しました・・・  みたいな書き込みは見ない気がしてます。
まあ、古いレンズって贔屓目も有るのかもしれませんが、レンズの本数だけ誇るキャノンもフィルム時代のレンズをいまだ使わせてもユーザーは文句も言わないしw

三姉妹とDA55mmを併用してても遜色ないと自分使い程度では思ってます。
オーールドペンタレンズがいっぱいあるので出たら試してみたいもんです。

書込番号:18230430

ナイスクチコミ!7


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/12/02 17:18(1年以上前)

>オーールドペンタレンズがいっぱいあるので出たら試してみたいもんです。

個人的には、私もです。
三姉妹も含め、
特に、smc−A☆なんかを・・・・・

でもって、OVFでないとね。

その為だけに、商品は作ってくれませんけど・・・・^_^;

書込番号:18230458

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2014/12/02 17:21(1年以上前)

>性能のことばかり気になさっているようですが、ペンタックスの製品はプロをターゲットにはしていませんので、
>そもそもキヤノンやニコンとは製品コンセプトからして違うんですよ。

コンセプトは製品ラインごとに異なるものですから、メーカーで一括りにはできないですよ。
K-ヒト桁機は、苦手分野はあるもののプロでも通用しますし、ニコ・キヤノに比べれば相対的に少ないので目立たないですが、使っているプロもちゃんといます。
だからこそPSPなんてものもあるわけですし。

>プロ機並みの性能は必ずしも必要ありませんよ。
>カメラ好きが撮影を楽しめる道具であればそれでいいんじゃないですか?

おそらく今のリコーはそうは考えていないと思います。
先日、新宿スクエアの方とお話ししたときも、プロ対応的な面を強化していこうとしているニュアンスの話をされていました。
これまでまったく表に出してこなかったPSPの存在をWeb上に明確に掲載したのも、その表れではないかと思っています。

書込番号:18230463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/12/02 17:38(1年以上前)

>だからこそPSPなんてもの

 プレステーション ポータブルでは、
 ありませんね。
 
 Prestige Editionを、
 以前プレステと言ったら突っ込まれました。

 PENTAX SERVICE PROFESSIONALですね。
  http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/professional/

分る人には、要らぬお節介でしたm(__)m

書込番号:18230507

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:85件

2014/12/02 17:43(1年以上前)

1641091さん

結局何をおっしゃりたかったのですか?
ケチをつけるのなら、もう少し主張をはっきりとさせてくださいな

書込番号:18230524

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2014/12/02 18:42(1年以上前)

すみません。
revelation20:3さんがなぜ1641091さんに食ってかかっているのかがわかりません。

1641091さんは、「フルサイズを出すなら新設計の☆レンズを出すべき」との考えと私は理解したのですが…。既存のFAlimitedでお茶を濁すなと。

FAlimitedを☆レンズの様にしろと言ってるわけでも、FAlimitedの味わいを否定してるのでもないと思います。

ちがってたらスミマセン。

書込番号:18230704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/12/02 19:10(1年以上前)

あとたんさん、
 
 代弁ありがとうございます。

>revelation20:3さん、

 ケチを付けたつもりはございません。
 ただ、リコペンには、
 既存のレンズに頼らず、
 HDコーティングやDCモーター化など、
 それなりの最新技術投入して、リニューアル等でもして、
 よりベストなシステム構築を願うだけです。

>万能なレンズはありませんし、解像が全てでもありませんので

 その点は、理解してるつもりです。
 万能でないから、個性があって、
 好みもあるでしょうし・・・・

オールドで楽しむのも好いですけど、
新規ボディであれば、レンズもそれなりに・・・・
と言うことです。

オールドの645や67レンズを、
マウントアダプター介して、
撮ってみたりもします。
イメージサークルの余裕はあるにしても、
デジタル機ではオールドレンズでしかありません。
味わいと取るかどうかは、人それぞれでしょうね。

FA Lim系のレンズを、
アダプターのレンズを外して、
Fマウントに、近撮用にもと思ったこともあります。
ただ、CやS社のボディを購入してまでとは、思っていません。

書込番号:18230775

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:85件

2014/12/02 20:26(1年以上前)

あとたんさん

なんだかお騒がせしてすみません。


1641091さん

最近、カメラのスペックに拘るわりにわりに、その性能を持て余している方を多くお見受けします。
(もちろん1641091さんのことではありません)
性能が高いに越したことはありませんが、そこまでの性能がなければダメ、使えないというのは違うと思いますのでね。
そんな風潮に違和感を覚えていますので、ついむきになってしまったようです。
気を悪くさせていましたらすみません。


>HDコーティングやDCモーター化など、
>それなりの最新技術投入して、リニューアル等でもして、
>よりベストなシステム構築を願うだけです。


これは私も望むところです。
気長に待とうと思っています。

書込番号:18231033

ナイスクチコミ!4


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/12/02 22:03(1年以上前)

>revelation20:3さん、
 >気を悪くさせていましたらすみません。

 それぞれ、思った意見を書き込みますので、
 考えの相違や行き違いは、
 致し方ないですね。

 こちらこそ、ペンタユーザーとして、
 今後も宜しくお願いします。

来年のCP+に、期待しましょう。

 APS機の充実と35mm判に・・・・ 

書込番号:18231416

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件

2014/12/03 14:25(1年以上前)

ペンタがフルサイズ出したって意味無いよ。

Kマウントには新設計のフルサイズ対応レンズが殆どないからね。

キヤノンニコンは兎も角、ペンタの場合はソニーよりも遥かに少ないラインナップなんだからね。

キヤノンニコンは既存ユーザーで多くのユーザーを確保できるワケで、それが出来ないソニーはデジタル技術力に物言わせてキヤノンニコンに対抗している。

上記3社に比べて、技術力経済力ともに劣るペンタが、フルサイズ競争でまともに太刀打ちできるとは思えない。

と、あえてキツく書きました。

ペンタ板でフルサイズの話題が書かれると、何処からともなくペンタ信者の火消しが湧いてくるが、何とかならんのかな。



書込番号:18233205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/12/03 15:04(1年以上前)

出せるものならとっくに出してるゼ!
これまで出んかったなら、もう出んと思うべし。

ただし、画質的にはAPSCでじゅうぶんでしょう。
あと何年かしたら、そっちがメインになりますっていうか、現在でもAPSCシェアーのほうがが高い?んでしょ。

もちろん、階調の豊かさに差はあるけど、それを必要としているのは少数。
このメーカーの場合、そこは645で対応すればいいわけで、
いまさら出してもビジネスとして労多くして利少なしだと思います。

書込番号:18233277

ナイスクチコミ!6


crevasseさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/03 15:53(1年以上前)

フォーサーズがなんで閉店しちゃったか考えてみてよ。
同じことがペンタにもおこりつつあるんじゃないのかな?どう思う?

書込番号:18233371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件

2014/12/03 22:19(1年以上前)

〉フォーサーズがなんで閉店しちゃったか考えてみてよ。

これは絶対に一理ある。

APS-Cで充分とは言いますが、いざペンタからフルサイズが登場したら『フルサイズがあった方が良い』に手の平を返すのは目に見えてる。

かつて、フルサイズ機がキヤノンの1Dと5Dしか存在しない時代、ニコンのプロ機ですらAPSC機でした。

多くのニコンユーザーは『フルサイズなど要らない。APSCサイズこそがデジタル一眼レフに最適なセンサーサイズだ。』と宣っていました。

これが2005年の話。

2年後の2007年、ニコンD3が登場。

と同時に多くの手の平を返してニコンユーザー歓喜。

とまぁ、こんなもんです。

フルサイズさえ出れば、どうせフルサイズの良さに圧倒されて認めざるを得なくなります。




書込番号:18234593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件

2014/12/03 22:30(1年以上前)

あと付け加えるとすれば、幾らFAレンズが優れていると言っても、レンズラインナップが少なければ商業的に大失敗するのはソニーのα900で明らか。

しかも今のペンタのフルサイズ対応レンズは、α900が発表された2008年当時のソニーよりも更に少ないレンズラインナップしかない。

と、事実を書き記しました。

この頃のニコン板とペンタ板のユーザーのレベルが以前に比べて低い気がする。

以前はソニー板が問題児の集まりだったが、現在では蜜柑とけーぞー○○くらいで、他はそうでもない。

キヤノンも、御手洗万歳が消えてからは、かなり良い。

書込番号:18234644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


jackiejさん
クチコミ投稿数:1280件Goodアンサー獲得:8件

2014/12/03 22:44(1年以上前)

かつてのCONTAX Gシリーズみたいに
FA-Limited 3本を売りにして
専用のFA-Limited ZOOMとかをつけて
ミラーレスフルサイズでやれば
ペンタファンのみならず金のあるやつはみんな買うでしょう。
いやペンタファンはローンでも買うでしょうね。

書込番号:18234689

ナイスクチコミ!1


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのオーナーPENTAX K-3 18-135WR レンズキットの満足度5

2014/12/03 22:59(1年以上前)

PENTAXのフルサイズを使ってみたいと思ってる者ですが、
べつに報道やスポーツ系のプロの方が満足するような製品群は
要らないんですよ。
そういうのは別のところにお任せして、写真の好きな人が
写真を撮る事を楽しめる製品群であることを願いますね。

書込番号:18234756

ナイスクチコミ!12


crevasseさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/04 01:35(1年以上前)

>レンズラインナップが少なければ商業的に大失敗するのはソニーのα900で明らか。

α900が売れなかったのは、レンズラインナップの少なさというよりも・・・ソニーのフルサイズ対応レンズが異様に高かったことが原因じゃないの?ボディ自体も当時はかなり高かったみたいだし。あと武骨すぎる外見とか・・・

なんだかんだでみんなセンサーサイズを気にするのよね。
ペンタ、プレミアムスモールで売ってたのに・・・プレミアムでも(今じゃAPS−Cはふつう)スモールでもなくなったのがキビシイね。
高級一眼レフは、動体撮影特化モデルかフルサイズでないと生き残れないと思う。

ペンタ、はやくフルサイズを出しなさいよ。

書込番号:18235223

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/12/04 08:50(1年以上前)

ニコンもキヤノンも、いまだにAPSCのほうが多いんでしょ。レンズ群は基本フルフレーム対応だし、センサーも安くなってフルフレーム機が増えてはいるけど、一般の、写真命じゃないユーザーがフルフレーム(一眼、一眼レフ)に移行するとは考えられません。いくらなんでもデカ重すぎですし、そこまでしなくても画質に問題ありませんから。

センサー性能から客観的に評価すればAPSA〜m43程度がリーズナブルな大きさで、結局、そこへ移っていくのが自然だと思います。
わたし自身はm43ユーザーであるため、以上の発言にバイヤスがかかっていると言われると抗弁しにくいですが、しきりにフルフレームを望む声をあげる人たちも価値観に偏りがあると感じます。

フォーサーズの失敗は、タイミング的な部分や販売力の違いもありますが、カメラウォッチャー的な視点で言えば、写りにこだわりすぎて独りよがりになったからでしょう。あんなものが多くの人たちに認められるはずがない。いまだに熱心なファンもいますが、たかだか4./3センサーのために何であんな馬鹿でかいボディーやレンズがいるんでしょう。ファインダーも小さいし。わたしだって、4/3とフルフレームの二者択一なら迷わず後者にします。

書込番号:18235627

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/12/04 09:08(1年以上前)

35mmのカメラを作った時代のノウハウや人材がまだ
残っているなら、そんなに難しいことでは無いでしょう。
素子サイズが大きくても画素数APSーC並の1,600万画素でも
歓迎する人たちもいるでしょうから。
カメラメーカーの証し、底力を期待したいものです。

フィルム時代にはフィルムは他社頼みでした。現像も、プリントと。
それが当たり前でした。
今なら、撮像素子を他社から調達しても誰も文句を言わないかと。
自社株も他社株も値上がり間違いなしでしょう。

何を根拠にあの人はそのように判断しているか?
それを行間から読むのは楽しいですね。

書込番号:18235665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2014/12/04 09:35(1年以上前)

いわゆる35mmフィルムサイズの撮像素子を持つデジカメは、フィルム時代の中判カメラのような位置づけにあるのではと思っています。

今大多数の消費者がカメラに求める欲求の順位は
1.価格
2.重さ
3.画質

でしょう。
つまり、画質より価格,重さを重視されている方が大多数。
これは、私が写真教室を通じて実際に写真愛好家の方々と触れ合って感じた感想です。
画質を最優先に考えている方の殆どは、写真を明確に趣味とされている方だと思います。

ということは、価格と重さがapscとかM4/3の互角にならない限り、大多数の写真愛好家に方々は
35mmフィルムサイズにデジカメに対して触手が伸びない。
と考えています。
こんな状況で、35mmフィルムサイズへの新規参画はリスクが大きいのではないかと予想しています。

書込番号:18235725

ナイスクチコミ!3


crevasseさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/04 09:58(1年以上前)

てんでんこさんご自身が的を射た結論を述べておられます。。。

>たかだか4./3センサーのために何であんな馬鹿でかいボディーやレンズがいるんでしょう。ファインダーも小さいし。わたしだって、4/3とフルフレームの二者択一なら迷わず後者にします。


これが本音よね(T ^ T)
この理屈が、今はaps-c一眼レフに当てはまってて、高級一眼レフは動体撮影特化モデルかフルサイズしか生き残れない理由だと思うのよね。
売れてるaps-cは主に利益率が低いエントリー機でしょ?それだけじゃメーカーはやってけないんじやないかしら

書込番号:18235778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/12/04 11:37(1年以上前)

キヤノンの功は、カラーバランスの重要性だな。
FD(SSC)以前のレンズは、職人の思想そのもので、
良いレンズとそうでもないレンズでは、出来がバラバラだった。
ニコンはGになって揃ってきたけどね。
プレスのニッコール、コマーシャルのフジノン・キヤノン、
ニッコールはスタジオでは嫌われていた(笑)

書込番号:18235962

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/12/04 17:37(1年以上前)

crevasseさん
前提?は同じでも、結論は逆さまになってしまうのですね。
わたしは、エントリー機が売れないようじゃ事業継続できないと思うのですが、
ま、ひとそれぞれ考えが違っていていいと思います。

書込番号:18236824

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/12/04 19:58(1年以上前)

各社からフルサイズのエントリー機が出るのは時間の問題です。
半導体製造上の理由から、歩留まりという理由から、大きなサイズの
撮像素子が少し高いだけです。
まもなくそうなくなります。
それよりかは、メカのほうがうんと高いはずです。

書込番号:18237271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2014/12/05 04:29(1年以上前)

>もちろんそこに組み合わせるのは麗しの名器FA 31,77 Limited。名のある技術者が開発したFAのFは、フルサイズ用のFの意味だとお聞きし、推測し、納得している。

知っていらっしゃるかも知れませんが
多くのlimitedシリーズを設計した方は、hoyaとの騒動の時に辞められています。

書込番号:18238677

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/05 11:26(1年以上前)

だからFAのFはフルサイズのFじゃないってw

相変らずキャノンの都合の悪い事実は削除か。
>Kマウントには新設計のフルサイズ対応レンズが殆どないからね。
EFレンズは2000年以前のレンズが20本w

書込番号:18239300

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/12/05 11:58(1年以上前)

デジタルイチガンのホントの始まりは、5Dの2005年だと思うよ。
それがキヤノンの境目だ。
ニッコールには、解像度とコントラストは、ずっと以前から良いモノがあったけど、カラーバランスは等閑。
シグマも解像解像と言い出してから売れてるけど、タムロンは解像を上げてむしろマクロのボケが汚くなった。
解像を上げるのも一長一短だ。
「古い設計のレンズには欠点しかない」と言うのは早計。
ミノルタ時代の設計は今も貴重だし、その思想を受け継ぐレンズが他社からも出ている。

書込番号:18239362

ナイスクチコミ!11


crevasseさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/05 12:55(1年以上前)

>相変らずキャノンの都合の悪い事実は削除か。

あなたが荒らしてるんだから削除は当然でしょ。
劣等感丸出しの幼稚なレスを繰り返して、これ以上ペンタのイメージを悪くするのはやめてね。

書込番号:18239520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/12/05 19:23(1年以上前)

レンズについては昔とは同じ素材を使えないっていう事情も
あったりするからね。
新しい素材でどこまで性能が出るか。。。難しい?
撮像素子からの反射問題も抜本的解決が急がれるしね。

今、改めてフィルムカメラを作らせたらどこが一番か?
想像してみるのも面白いかな?
昔はフィルム面からの反射って心配要らなかったのかな。(笑)

書込番号:18240480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/12/05 19:55(1年以上前)

ペンタックスユーザーのイメージは悪くないよ。
むしろ、穏やかな人が多いと思う。
一部のユーザー(を名乗る?)のカキコミのイメージは悪いけど。
それは、どこの板にも居るからね。
フルサイズは商売として考えると、パイが小さいので、そこそこ数が出ないと赤字になるよ。
ニコンのFXだって苦しいはず。交換レンズを多く売らなければタイヘンだと思う。

書込番号:18240567

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/06 23:07(1年以上前)

もし一眼レフを今後も使うつもりならば、ペンタックスのままで行かれるのが良いように思われます。
「シェア拡大」ではなくて「継続」を重視するメーカーであれば、
地道にラインナップを続けているのは、すばらしいことだと思いますよ。

10年後は普通の人が買える一眼レフは、ペンタックスのものだけかも知れません。
その頃他社もフラッグシップには一眼レフがあるでしょうが、それ以外は分かりません。

当面、フルサイズは気長に待つ、で良いのではないでしょうか。
ダブルマウントで様子を見るというのもいいですね。
それでも、フルサイズってそんなにいいものでしょうか。よく分かりません。

自分なら、レンズを考えると、ミラーレスですが富士フイルムのXシリーズとか良いように思います。
いつもAFに落ち込んで、そっと棚に戻して帰宅してしまいますが。

書込番号:18244644

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/12/07 15:22(1年以上前)

撮像素子を社外から調達すると割り切ったのなら話しは簡単です。
そのタイミングに備えるだけですから。。。
但し、撮像素子シフト方式の光学手振れ補正を必須とするなら
話しは変わってきます。

鶏が先か卵が先か?
素子が先か、素子を載せるステージが先か?

切り札として、
レンズ側に手振れ補正を入れる方式に方向転換するってのも
あるかもしれませんね。
光学機器メーカーの本領発揮というところでしょう。

書込番号:18246535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:290件

2014/12/07 16:53(1年以上前)

クチコミ、100回以上もよく続きましたね。しかもまだまだ続きそう。

フル出せない会社の悲哀さえ多くの人に指摘され、あわれなペンタックスのHOYA騒動、リコー買収に振り回された会社の物語を、詳しいカメラ開発の技術論付きで、なつかしくおさらいさせてもらいました。ウキペディアか何かの解説ではペンタックスはニッチ(隙間)と書かれています。今後の立派な隆盛を期待したいところです。まあ技術革新の裏づけが必要ですが。

たかが趣味(されど趣味)。まあ自分に合った物を選びましょう。どうせ藤原新也さんみたいな写真集を出すわけでもないんで。彼が28mmレンズ中心だったらしいのはとても参考になる。でオレはやる。ミヤンマー(もしくはウイグル、チベット)〜雲南〜海南〜香港〜台湾の線を結んで、圧政への恐怖、少数民族の悲哀と希望ってやつをカメラで(新也先輩もこの前、カメラ持って香港にすっ飛んで来てたな。またなにか出す気かな)。そのためにはスマホくらいの手の中にはいる小型と、機動性に富むメインの両方が必要。まあ無理かもしれんが。目標持って生きるっていいことよ。え、フルサイズのどこがいいかって?そりゃデータ多いし、夜に強いぜ。

グッドアンサーは、深い知識と方向性の素晴らしい方にお付けさせていただきました。ありがとうございました。

書込番号:18246767

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/08 12:04(1年以上前)

あはは…

いや、失敬!
データが多いし、夜に強い、で思わず笑ってしまいました。
なんか、スケベなオッサンがキャバクラかスナックのねーちゃんを口説いてるのを想像したもんで…
(俺の息子、今フルサイズだぜぇ〜♪なんてネ!)

只、
こんな所でどーでもいー目標を語られてもなぁ…

そんなのもんは、小学校の卒業文集の寄せ書きの隙間(ニッチ)にでもどうぞ♪

あと、
本当にかっこつけたいなら
黙ってフルサイズ買って、此処にいるペンタックスユーザーが唸るような写真をさっさとアップした方が宜しいかと存じます…


哀れなペンタックスユーザーの戯れ言でした、
どうかお許しを〜


って、俺の友達の友達がほざいてました!!はい!(笑)

書込番号:18249224

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:290件

2014/12/08 13:42(1年以上前)

はは、僕もそう思いながら書いていました。

まあ、クチコミですから、お気に触りましたらごめんなすって。

何か、締めの言葉でも見つからないかと、、、

書込番号:18249486

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/12/08 14:08(1年以上前)

ペンタックス目線で考えると、可哀想に見えても、
HOYA RICOH 目線で考えると、
自社で使える部分を保有するわけだから、
悪いことばかりではない。
カメラ自体が飽和しているツールなんだから、縮小して当たり前。
拡張するのは至難。
家電と割り切れるパナ・ソニも息切れするよ。

書込番号:18249544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件

2014/12/11 09:37(1年以上前)

でも自分で使うとなると、誰かが見てるとなると、ちょっと気恥ずかしくって、撮影対象にのめり込んでいけない気がしそう。やっぱプレミアム稼ぐ方がいいね、可能なら。

書込番号:18258455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/11 21:26(1年以上前)

>家電と割り切れるパナ・ソニも息切れするよ。

パナはまあ家電屋だけどな。
それを言ったらキャノンなんか事務機屋じゃないか。
リコーもだけどね。

書込番号:18260391

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件

2014/12/12 01:36(1年以上前)

〉α900が売れなかったのは、レンズラインナップの少なさというよりも・・・ソニーのフルサイズ対応レンズが異様に高かったことが原因じゃないの?


少ない上に高価でした。

書込番号:18261240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/12/12 04:08(1年以上前)

ソニーがフルサイズの撮像素子をステージの上に載せてISを実現できたんだから
他社で実現できても不思議ではないですよね?

昔々、コニカミノルタだった時代には、、、APS−Cだから実現できたんだ、
フルサイズでは実現できるはずはない、って後ろ指さされていましたから。。。

ソニーのスレにはペンタックスユーザーが多くて、ペンタックスのスレには
ソニーユーザーが多いと思うのは気のせいか。
両社を合わせると二強とも言われるニコソやキャノソに匹敵するのかな。

書込番号:18261340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件

2014/12/12 06:25(1年以上前)

〉フルサイズでは実現できるはずはない、って後ろ指さされていましたから。。。

夢の無い話ですが、金さえあれば何だって出来ますからね。

α900のボディ内手ブレ補正の開発秘話を見ましたが、半端無く苦労したらしいですね。

書込番号:18261424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22322件Goodアンサー獲得:186件

2014/12/12 08:40(1年以上前)

APS-Cミラーレス市場拡大の影響をもろに受けたのがKマウント機だと言われているようです。実際、量販店の売り場やカメラ関係のメディアの扱いは目立って減っていると感じます。

だからこそ、乾坤一擲のフルサイズでAPS-Cとさよならしてプレミアム路線に進むのか、レンズ交換機は645とQに絞るのか、リコーの中の人も悩んでいるのではないでしょうか?

フォトキナでフルサイズ対応と言われるレンズを参考出品したので、もしかするともしかすると思いますが、あんまり、ハッピーなことでもないと思います。

書込番号:18261637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2014/12/12 09:21(1年以上前)

いくらスペックが優秀でも今のレンズシステムとブランド力で2強に挑むのは難しいい(あまり売れない)
と言う事で商品化されない

sonyが多少ベクトルを変えてチャレンジしているように
山岳、風景、物撮り、マクロとかに特化した
魅力的なシステムを構築すればコアファンはいるのである程度はいけるかもしれない
(超望遠とか動体AFとか高速連射とかで勝負せず耐候性とか三脚撮影の使い勝手で勝負)
※優秀な単焦点とライブビュー中心の撮影

とかどうでしょう


書込番号:18261731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22322件Goodアンサー獲得:186件

2014/12/12 09:27(1年以上前)

gda_hisashiさん

> ※優秀な単焦点とライブビュー中心の撮影

それなら、645でいいのではないでしょうか?
フルサイズにせよAPS-Cにせよ、今更、オリンパスやフジに喧嘩を売っても勝てないと思う。



書込番号:18261748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/12 09:59(1年以上前)

秋の使者さん

キャノンが2000年以前の古臭いレンズ20本も現役で使わしときながらペンタに新しいレンズがどうのって事ですが身の程知らずだと思いませんか?

前は国産メーカーに対してはセンサーサイズが大きいだけをえばってたとこ、D3で簡単にひっくり返されて、その後もソニーセンサーにボロ負け状態で他社に八つ当たりに来る気持ちもわかりますがね。

>夢の無い話ですが、金さえあれば何だって出来ますからね。
キャノンそのものw
新製品でないのにダラダラCMばっかし流してんのは商品に自信が無い証拠。


>α900のボディ内手ブレ補正の開発秘話を見ましたが、半端無く苦労したらしいですね。
苦労して開発なんかしないとこは楽だし開発費もかかんないよね。
他社の開発した物をこそこそ後乗せすればいいんだから。
97%程度の視野率を100%て言い張ったり、これって問題になった食品偽装と一緒だよね。
前年にはペンタが出してる蛍石レンズを世界初とか宣伝したり、物の起源はなんでもキャノンかw

ソニーのレンズが高価だのって、キャノンのレンズほど割高なレンズは無いっしょ。
そんなんを喜んで買うのがいるから笑いが止まらんのだろうけど。

書込番号:18261812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2014/12/12 10:25(1年以上前)

>それなら、645でいいのではないでしょうか?

そうだから645だした
フルだと差別化(プレミアム化)が難しいので売れないからやらない

受光素子も大分安くなったきたし(まだまだ高額ではありますが)
受光素子はフイルムで高性能フイルムは高機能ボデイで使わないといけないとか
性能の高くないフイルムに高機能は・・・とか
分けててくる時期が近付いている気がします

例えば高画質目的ではなくボケを活用する写真表現の為焦点距離の長いレンズを使いたい(大きな受光素子)を使いたい
とか
とにかく高感度!
とか
画質でなくAFと連射
とか

例えば大手C社のエントリー機kissX7iと最新の7DUのボデイ価格は4倍でもフイルム(受光素子)性能が近くても仕方ない
それ以外の部分が違うのだから

昔はGRでもF3でもプロビア使っている方いたし

僕はF−1MD+500Lに10本1980円のネガでサーキットに行っていた

だからフルサイズを否定はしないけど
ただた単に高いフイルムを内蔵しているからボデイが高いんだなと思うでけ

受光素子の価格がカメラの価格にあまり影響しなくなれば
フルのステータスが減少しもっと自由にカメラが選べるようになるかもしれません

書込番号:18261875

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/12/12 12:12(1年以上前)

> 97%程度の視野率を100%て言い張ったり

焦点距離の5%は誤差として許容範囲という業界もあるそうですが。。。
消費税が、、、選挙期間中だからこの話題は避けておきましょうか。(笑)

書込番号:18262107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22322件Goodアンサー獲得:186件

2014/12/12 12:56(1年以上前)

gda_hisashiさん

> そうだから645だした
> フルだと差別化(プレミアム化)が難しいので売れないからやらない

ですよね。当人達にとっても不愉快な真実には違いない、ってことで決して認めないと思うけど。

受光素子ということだと、Qマウントの1/1.7インチセンサーの供給の行方が心配ですね。なんかペンタックスは受光素子の調達価格に関わる商品企画で外ればかり引いているような気もする。

書込番号:18262245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/12/12 13:24(1年以上前)

>受光素子の価格がカメラの価格にあまり影響しなくなれば

 ミラーやプリズムが大きいので、
 可動部、ボディ内の光学系の差は、
 埋められないと思います。
 受光素子が同価格でも、
 ボディの価格差は、無くならないでしょう。

 フィルム時代は、受光素子(フィルム抜き)でも、
 価格差は、ありましたから・・・・

書込番号:18262303

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2014/12/12 15:21(1年以上前)

今はミラーもプリズムも可動部も無くて作れますし

受光素子以外での原価差が減っています

又ミラーやプリズムが必要でも

例えばEOS1VとEOS1Dの価格差は基本受光素子と解像エンジンかと思います
(逆にフイルム送給のドライブはいらなくなるし)

マミヤ7レベルをデジタルで実現しとうとすると受光素子価格が大きく影響するでしょう
(デジタルバックの価格を見れば明らか)

EOS5D(初代)の操作感はEOS10レベルだし
EOS6Dは60Dレベルかと思います
やはり受光素子とプレミアム感の割高分の影響が大きいでしょう

書込番号:18262535

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/12/13 07:51(1年以上前)

>今はミラーもプリズムも可動部も無くて作れますし

 ミラーレスやEVF等で作れば、
 部品や可動部が少なくなりますが、
 個人的には、魅力は半減です。
 購入意欲は、無くなります。

>解像エンジンかと

 K-3と645Zとの画像エンジン・AFモジュールは、
 ほぼ同等みたいですが、
 価格差があります。
 センサー部分のみでなく、
 他の部分での価格差が大きいのでは、
 と感じますね。
 

書込番号:18264571

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのオーナーPENTAX K-3 18-135WR レンズキットの満足度5

2014/12/13 09:08(1年以上前)

>受光素子の価格がカメラの価格にあまり影響しなくなれば

この論理が通用するのは、当分はAPS-Cサイズ以下なんじゃないでしょうかねぇ。

ニコンのWebサイト覗いてみましたが、一般的な半導体露光装置(ステッパーやスキャナー)で
簡単に作れるのが、26o×33oまでのようなので、APS-Cサイズまでなら、数多くある普通の
LSI用製造装置で作ることができそうですね。
フルサイズや中判のサイズになると、重ね合わせ露光とか、ニコンの旧製品ステッパーで
44o×44oのサイズで露光できるものがあったようなので、特殊な製造装置や製造方法を
使わないといけないですから、爆発的にフルサイズを搭載したデジカメが増えない限りは
安くなってエントリークラスまで下りてくるのは難しいような気がします。

書込番号:18264739

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/12/13 09:38(1年以上前)

http://www.ave.nikon.co.jp/pec_j/technology/ic/story02.htm
超簡単版ICの生まれるまで

シリコンウェハ中の不純物はどんなに頑張ってもまだまだ存在します。
スライスした1枚中に10個の不純物が存在するとして、、、

1枚から10個に切り出して素子を製造すると、、、10個は不良品です。
歩留まりは0/10となります。全滅です。

1枚から100個に切り出して素子を製造すると、、、10個は不良品です。
歩留まりは90/100となります。


1枚から1000個に切り出して素子を製造すると、、、10個は不良品です。
歩留まりは990/1000となります。

切り出すデバイスを小さくすればするほどこの問題についての歩留まりは
向上します。
だからこそ、小さな半導体を作るために各社頑張っているんだと思います。

その真逆を行っているのが撮像素子です。
大きいことはいいことだ大合唱です(ごく一部のユーザーのみ)。
さあ最後にゴールに合焦して合掌できるのは誰なのかな?

書込番号:18264830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのオーナーPENTAX K-3 18-135WR レンズキットの満足度5

2014/12/13 10:30(1年以上前)

大容量のメモリICなんかは、ECC(Error Correction Circuit)使ったり、冗長回路なんかで不良ビットを冗長部分に切り替えて、良品として出荷することは可能ですね。
撮像素子は、ピクセル欠陥なら周辺画素からのソフトウエア処理で良品として使うことは可能じゃないかな?
そうじゃないと、像面位相差AFなんてできないですし。

書込番号:18264996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22322件Goodアンサー獲得:186件

2014/12/13 11:00(1年以上前)

けーぞー@自宅さん

> その真逆を行っているのが撮像素子です。

つピクセルマッピング

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D4%A5%AF%A5%BB%A5%EB%A5%DE%A5%C3%A5%D4%A5%F3%A5%B0

そもそも使っているうちに死ぬことがあるのがピクセル。ソニーのカメラにはそんなやわいセンサーは載っていないとでも?!

書込番号:18265075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのオーナーPENTAX K-3 18-135WR レンズキットの満足度5

2014/12/13 11:32(1年以上前)

あれこれどれ さん

けーぞー@自宅さんが述べておられるのは、正論じゃないでしょうかねぇ。
一般的な半導体の技術開発のトレンドと撮像素子のトレンドや期待されるところが異なるのは事実。
これは、液晶ディスプレイにも言える事。
そんな中でも、コストを下げる努力や技術開発は、違った形でなされているという事だけでは?

書込番号:18265178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/12/13 12:03(1年以上前)

経年変化を見越したマージンの取り具合で
元は同じものが業務用、家庭用として区分けして販売されていたりするご時世です。

製造時の欠陥と経年(時)変化(欠陥)をいっしょに議論するのはナンセンス。

まるで古いカメラと新しいカメラとを比較して○○社には技術がないって言って
いるようなものですよ。

書込番号:18265291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22322件Goodアンサー獲得:186件

2014/12/13 12:43(1年以上前)

ちゃみやさん

> けーぞー@自宅さんが述べておられるのは、正論じゃないでしょうかねぇ。

話は全く逆で、小型化(微細化)したいから不純物などによる欠陥の問題が大きくなるのだと思います。そこでご指摘のような欠陥の存在を前提にした対策が出て来るのだとおもいます。

けーぞー@自宅さん

> 製造時の欠陥と経年(時)変化(欠陥)をいっしょに議論するのはナンセンス。

利用環境的に(製品寿命内の)欠陥の発生が見込まれるモノについて、製造時のミリミリした欠陥除去に拘り過ぎるのは無意味だと思います。

> 経年変化を見越したマージンの取り具合で
元は同じものが業務用、家庭用として区分けして販売されていたりするご時世です。

そういうモノは、それを含むシステムがそれの経年劣化にアクティブに対処する(できる)ようになっていないので、製造時の選別が必要なのではないでしょうか。



書込番号:18265381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのオーナーPENTAX K-3 18-135WR レンズキットの満足度5

2014/12/13 14:05(1年以上前)

あれこれどれ さん

> 話は全く逆で、小型化(微細化)したいから不純物などによる欠陥の問題が大きくなるのだと思います。

その見方もある一面では、間違いではないです。
製造時にシリコンウエハー上に付着するゴミや不純物の影響は、微細化するほどインパクトが大きくなります。
一方シリコンの結晶欠陥などの影響は、シリコンウエハー内には確率論的にある一定量の欠陥がどうしても存在
するので、同じ素子数であればLSIチップが大きくなるほど歩留りへのインパクトが大きくなります。

半導体メモリの例でのECCなどの回路や手法は、微細化で搭載素子数が増えたり素子自体の信頼性が低下した
場合に使われる前者の一面がありますが、不良部分を冗長部に切り替えて良品としてあつかい、実質歩留りを
上げるのは、どちらかというと後者の一面が強いと理解しています。
撮像素子の場合は、同じ画素数であれば、後者の考え方が近いのではないでしょうか?

ものの見方の違いがあるだけですかねぇ。

書込番号:18265600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22322件Goodアンサー獲得:186件

2014/12/13 14:11(1年以上前)

ちゃみやさん

丁寧なコメントをありがとうございます。

> ものの見方の違いがあるだけですかねぇ。

確かに。そういうことで承知いたしました。

書込番号:18265615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/12/13 14:43(1年以上前)

意図しない不純物(ゴミ)が一つのフォトダイオードの下に綺麗に配置されている、
特定のフォトダイオードだけが綺麗に壊れる。
というのは奇跡的な確率でしょうね。
意図したところに電気が流れない、意図しないところに電気が流れるというほうが
ずっと確率は高いのではないかな?

一枚のウェハから何枚の撮像素子(良品)が得られるか?

さらに、それを載せて5軸手振れ補正を実現できるか?

これはもっと難しい問題かもしれないですね。
どちらもクリアできたメーカーだけが得られる技術の"結晶"なのかも
しれないですね。

書込番号:18265705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/14 22:41(1年以上前)

フルサイズ出す、出さないは別にして、ペンタックスは他社に負けないようにもっと新製品を出すべきでしょうね。

フォトキナで2本のフルサイズ対応レンズの発表があったのは良いことですけど、大事なのは発表だけで終わらせずに製品化することです。

書込番号:18271051

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2014/12/15 00:13(1年以上前)

リコー傘下に成った当初は多少の期待もありましたが、HOYA時代よりもむしろ製品開発ペースは落ちている気がします。
K-3も発売が一年早ければもう少しインパクトと競争力があったでしょうが…
フルサイズごときに現を抜かすより現存の645、K、Qをもっと充実させないと確かにブランドの存亡に係わりますね。

書込番号:18271431

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:290件

2014/12/15 02:05(1年以上前)

あー休みが欲しい!!さん へ、ご返事。大変遅いのですが、

ペンタからソニーα移行方針はいかがなりましたか。α9はもし出ればちょっと期待できそうですが、α7を考慮したときにやはりソニーのレンズを見ると、貧弱すぎる上、価格が高すぎますし。それと電池が持たないというのも、大陸奥地にでも行った日には、、、

ご提案のアダプタをかます件、じっくり検討いたしましたが、やはり私の年では操作性などがけっこう圧力になりそうです。どうもご意見ありがとうございました。

あまり先が長くないものですから、K-5と今のFA20-40mm(けっこう気に入っています)とFA77Limitedの二本だけでこれから楽しんでいくのもいいかなとの気もあるんです(オールシルバーでカッコいい)。実際、K-5はキャンパス内外で毎日酷使しているんです。もし出るものが出てくれるんならですが。

書込番号:18271654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/12/15 04:14(1年以上前)

> 大陸奥地にでも行った日には、、、

太陽光発電や温度差発電もあるので電気には困らないでしょう。
バックアップ用のPCやストレージや衛星電話も持っていくでしょうし。

書込番号:18271722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22322件Goodアンサー獲得:186件

2014/12/15 09:01(1年以上前)

ボーエンだよ、ワイドだよ。さん

> ペンタックスは他社に負けないようにもっと新製品を出すべきでしょうね。

常識的に考えれば、出したくても出せないのでしょうから、それはちょっと酷なのでは?

猫の座布団さん

> フルサイズごときに現を抜かすより現存の645、K、Qをもっと充実させないと確かにブランドの存亡に係わりますね。

残念ながら、今は既に、どれ(可能ならどれとどれ)を残す(残せるか)という段階に入っていると思います。

リコーブランドでもGRはスマホへのお墨付きビジネスで『皮を残す』ことを視野に入れていると見えるし。

その中でKマウントは市場規模が大きいが故に競争も過酷で存在が脆弱だと思います。645は市場規模が小さいためにライバルもアグレッシブな投資をしずらいかもしれないから残す余地があるかも、Qは、ある意味、おもちゃであるので身軽に動ける、のでやはり残したいのでしょう。もともと、ニコワンと同様、コンパクトカメラ(市場)の死を見据えて出したはず。

書込番号:18271962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2014/12/16 19:17(1年以上前)

市場規模が大きければ占有率が低くてもそれなりの金額が動きますからAPS-Cを残す意味は大きいですね。
それに画像処理エンジンなどは645系との共通性が高いのでAPS-C機が無くなれば645系の開発にも影響するし、あんな値付けは出来なくなるでしょう。
Qは確かに身軽に動ける立場の筈ですが、現状では身軽さも動きも全く不足してますね。

書込番号:18276576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22322件Goodアンサー獲得:186件

2014/12/16 19:50(1年以上前)

猫の座布団さん

> 占有率が低くてもそれなりの金額が動きますからAPS-Cを残す意味は大きいですね。

問題はコスト負担だと思います。シェアが低いから開発費や拠点の維持費が自動的に安くなるわけではないので。それどころか、割合としては負担が重くなるはずです。
過度に切り詰めた結果、製品自体の魅力低下ということもあります。レンズについてはその道に踏み込んでもいるとも危惧されます。

> Qは確かに身軽に動ける立場の筈ですが、現状では身軽さも動きも全く不足してますね。

やっばり、リソースネックかも。

書込番号:18276664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


XJR.Sさん
クチコミ投稿数:13件 PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの満足度5

2014/12/23 01:18(1年以上前)

先日、某大手家電屋さんでPENTAXのハッピを着た方とお話ししてたんですが、その時こんな事を言っていました。

私 PENTAXフルサイズどうなんですかねー??

ハッピさん 独り言言いますね。来年の今頃、フォトキナにレンズと一緒に出品確定したんだよなー。DFAとか買っとこー!!

私 .....は...はは.....は

これ、本当なんでしょうか??

因みに、僕が
天体撮影とか楽しく出来るレンズもっと増やして欲しいんですよねー。と聞いてみたら、

それ私も開発に言った事あるんですが、そんなの誰が欲しいの??って言われちゃいましたよ 笑
いやー!!開発はわかってませんよ 笑笑
とりあえずズーム作っとこうって感じみたいですからね 笑笑

なんか色々複雑な1日でした 笑


書込番号:18296845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/12/23 02:32(1年以上前)

>来年の今頃、フォトキナにレンズと一緒に

 フォトキナ(Photokina)とは、ドイツのケルンで2年に1度
 再来年の今頃ってことでしょうか??

>DFAとか買っとこー!!

 Kマウント続行確定?
 D FAもですが、
 安いうちに、smc-A買っとこ!!
 ですね。
 FA系は、AF機構が壊れたら厭なので、
 敢えて、MF主体で・・・

書込番号:18296936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:12件

2014/12/23 03:16(1年以上前)

XJR.Sさん、天体撮影とか楽しくできるレンズってどんな感じのレンズなのか気になります。教えていただいても、良いですか?
いずれ、天体撮影に手を出してはみたいとは思ってますが、私の中ではすごく未知の領域で興味があります。

書込番号:18296969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22322件Goodアンサー獲得:186件

2014/12/23 06:03(1年以上前)

XJR.Sさん

> ハッピさん 独り言言いますね。来年の今頃、フォトキナにレンズと一緒に出品確定したんだよなー。

ものすごく妖しいハッピさんですね(笑)。XJR.Sさんは10ヶ月ほど未来に迷い込んだのではないでしょうか?やけに暑くなかったですか?

> 天体撮影とか楽しく出来るレンズもっと増やして欲しいんですよねー。と聞いてみたら、
>
> それ私も開発に言った事あるんですが、そんなの誰が欲しいの??って言われちゃいましたよ 笑

やっぱり、駄目だ (>_<)

書込番号:18297041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2014/12/29 11:37(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/special/dcm_int_2014/20141229_681719.html

Q:レンズ交換式のフルサイズカメラの開発が進んでいると聞きますが、発表の予定は来年(2015年)中
でしょうか?


A:現時点で具体的なお話はできませんが、開発は従来通り続けています。製品化するかどうかのジャッジは
来年ぐらいにははっきりさせたいと考えています。「開発中」ということは近い将来に出てくる可能性がある
と考えてもらっていい。仮定の話ですが、もしやるとすればKマウントは大切にしていきたいし、レンズは
きちんと揃えます。


製品化の判断は2015年と明言されました。

書込番号:18316042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2015/02/05 12:41(1年以上前)

ニンジン23さん こんにちは

 この板をすでに見られておられないかと思いますが、
 pentaxのフルサイズが2015年に出るかもしれません。

http://news.ricoh-imaging.co.jp/rim_info/2015/20150205_006518.html

 すでにNikonにされておられると思いますので、必要ない情報かもしれませんが
 書き込みさせていただきます〜。

書込番号:18441216

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:290件

2015/02/05 13:36(1年以上前)

C'mell に恋してさん

誠にご丁寧にお知らせくださりありがとうございます。うーん、今年の夏まで待てばよかったでしょうか?!

帰国した翌日にD750を買いました。やっぱり内蔵ストロボが決め手でした。レンズはズーム18−35(純正)と、28-300(TAMRON)。それに散歩用に単焦点28mmでスタートしました。フルサイズはやっぱりいいです。

いまは北海道洞爺湖に来ています。雪まつりの撮影も兼ねてです。いいのが取れましたら、ぜひC'mell に恋してさんに見ていただきたいと思います。

では取り急ぎ、御礼まで。

書込番号:18441354

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2015/02/05 18:54(1年以上前)

みなさんおめでとうございます!
ついにKマウントでのフルサイズが出るみたいですね。

どんなスペックか楽しみですね。(スペックヲタではないですが。。)


しかし、RICOHもマウント道楽だよな。。。

書込番号:18442176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2015/02/05 21:44(1年以上前)

ニンジン23さん こんにちは

 フルサイズが出るかもという事ですが、スペックもまだはっきりしていませんので
 今、フルサイズが欲しいのであれば、メーカーの変更は当然でしょう〜。

 おそらく、フルサイズですけども、AF速度はCanonやNikonには及ばないだろうとも
 思っています^^;

 私の予想では、発売は来年になるのではと思っていたりします^^;

カルロスゴンさん お久しぶりです〜。

 ようやく、フルサイズの気配がしてまいりました(笑)
 初めて購入したデジイチが、pentaxのDS2からでしたので10年を超えました。
 その間に、HOYAになったりRICOHになったりと、いろいろありましたね〜。

 それにしても、70-200mmF2.8や140-450mmF4.5-5.6が、予想よりも高額なのは
 お財布に厳しいです^^;



書込番号:18442807

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 18-135WR レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-3 18-135WR レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 18-135WR レンズキットをお気に入り製品に追加する <289

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング