『カメラの相談する人がいないので。。。』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

D610 ボディ

  • 有効画素数2426万画素のニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ。すぐれた描写力と高速連続撮影約6コマ/秒の機動力を備えている。
  • 上位機種と同じ画像処理エンジン「EXPEED 3」を搭載。忠実な描写と鮮やかな色再現、広いダイナミックレンジを実現し、高感度撮影ではノイズを抑える。
  • 7点がf/8対応の高密度39点AFシステムにより、スムーズなAF撮影が可能。多彩な表現を可能にする1920×1080 30pのフルHD動画を撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,500 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D610 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D610 ボディの価格比較
  • D610 ボディの中古価格比較
  • D610 ボディの買取価格
  • D610 ボディのスペック・仕様
  • D610 ボディの純正オプション
  • D610 ボディのレビュー
  • D610 ボディのクチコミ
  • D610 ボディの画像・動画
  • D610 ボディのピックアップリスト
  • D610 ボディのオークション

D610 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • D610 ボディの価格比較
  • D610 ボディの中古価格比較
  • D610 ボディの買取価格
  • D610 ボディのスペック・仕様
  • D610 ボディの純正オプション
  • D610 ボディのレビュー
  • D610 ボディのクチコミ
  • D610 ボディの画像・動画
  • D610 ボディのピックアップリスト
  • D610 ボディのオークション

『カメラの相談する人がいないので。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D610 ボディ」のクチコミ掲示板に
D610 ボディを新規書き込みD610 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ84

返信22

お気に入りに追加

標準

初心者 カメラの相談する人がいないので。。。

2016/02/29 23:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D610 ボディ

スレ主 WWVさん
クチコミ投稿数:10件

物凄く色々と悩んだ結果
Nikon D610 body / Tokina 16-28mm
を初めて買うデジタル一眼レフのセットにする事に踏み切れそうです。

主に自然の景色を広角で撮りたい、長時間露光や星景も撮りたいです、ND類も揃える予定です。
2/29現在価格コムだと18万5千円ほどで買えそうです。
この時期に、こういった用途で、この買い物は、ありでしょうか!?

で、このタイミングで皆さんの意見など聞いたらまた悩む事になると思いますが、それはそれで良いかなという感じです(笑)というのも 周りにカメラの話が出来る人がいないので様々な意見を最後に聞いておいても損は無いのかなというところです。※はじめてCP+2016も行ってきました。DLの18が一番印象的でした。

書込番号:19644918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:38488件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2016/02/29 23:27(1年以上前)

なかなか渋い選択かと思いますね。

価格面は良くわかりませんが、春がそこまで来ています。
シーズン到来には違いありません。

書込番号:19644954

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2016/02/29 23:28(1年以上前)

欲しいなら良いと思います(^ワ^)☆

書込番号:19644956

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2016/02/29 23:30(1年以上前)

AF性能を駆使した用途でなければ良い選択肢だと思います。
背中、押します。

書込番号:19644968

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:30件

2016/02/29 23:31(1年以上前)

「最初のレンズは純正がいい」っていうレスがたくさん付きそうですが、私はこだわらない派なので、別に構わないと思います。

ただ、Tokina 16-28mmって、普通のフィルターは付けられないような気がするんですが、大丈夫ですか?


書込番号:19644974

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2016/02/29 23:53(1年以上前)

WWVさんこんばんは。

NDって明るさを落とすNDフィルターですか?このレンズは前玉が出っ張っていてねじ込み式のフィルターは使えないと思うのですが、何か策をお持ちでしょうか?
NDフィルターの出番は昼間でも絞りを開けてボケを活かした撮影をしたい時や、シャッタースピードを秒単位で長く開けて水の流れなどを絹糸のように表現したい場合だと思います。
逆に星景はとにかく明るいレンズで暗い星の光を取り込みたいのでNDは要りませんね。
これらの用途ではフィルターが使えるレンズととにかく明るい広角レンズの2本を用意したほうが安心できると思うのですが、どうしても1本でとなるとニコン 18−35mm F3.5−4.5 Gとかの方が万能かなと思います。

フィルター類は諦めるかトキナー 16−28 F2.8でフィルターを使える秘策があるならWWVさんのセットで問題ないと思います。

書込番号:19645050

ナイスクチコミ!2


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2016/03/01 00:04(1年以上前)

目的が明確ですし、その組み合わせ良いと思います。

書込番号:19645097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 WWVさん
クチコミ投稿数:10件

2016/03/01 00:33(1年以上前)

渋いですか笑 どのメーカーもアマチュア用途では差はそこまで無いでしょうから迷いました。
一番参考になったのはガンレフやら価格コムのネットの写真です、候補にソニーやキャノンもありましたが、ニコンの解像度や色が自分には良く見えました。(※CP+の展示プリントも背中を押したのかも。)

AF追従ですね、参考になります。

純正のキットレンズに不満があるわけじゃないのですが、はじめから景色をより広角でという拘りがあったので、サードのレンズで考えてみたらトキナーの16-28を発見、しかも2.8、合わせてもキットと変わらない金額で買えそうなのでこのセットが欲しくなりました。

書込番号:19645183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 WWVさん
クチコミ投稿数:10件

2016/03/01 00:45(1年以上前)

>なかなかの田舎者さん
ねじ込みNDが使えない、そうなんですよね。。。
NDのことを考えるとEFの16-35が使えるキャノン、ソニーっていう選択肢があるんですかね。
>20-40F2.0さん
自然の景色/広角ならこれで良いですかね、ありがとうございます。

書込番号:19645213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2016/03/01 00:59(1年以上前)

ちなみに、後ちょっと頑張ってタムロンSP15-30mmF2.8もありかな。

書込番号:19645244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2016/03/01 01:18(1年以上前)

WWVさん こんばんは

>ND類も揃える予定です。

このレンズND基本的には使えないですし 星の撮影でしたら ソフトフィルターも使いたくなると思いますので なるべくでしたら フィルターの使えるレンズの方が 良いように思いますので 出目金ではないタイプの 20mm近辺からのF2.8クラスの超広角ズームがいいように思います。

書込番号:19645273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:8件

2016/03/01 01:51(1年以上前)

16-35/f4、ニコンにも有りますよ。
http://s.kakaku.com/item/K0000089612/
これならフィルター着きますね。
f4でも星景は撮れますしね、ただ天の川はツラいか
も(^^;

その予算がおありなら、風景用に
http://s.kakaku.com/item/K0000463205/
かなり評価が高いレンズですね。
値段もそれなりだしフィルターも着けられます。

それとどうせ星はマニュアルフォーカスでしょうから
http://s.kakaku.com/item/K0000679273/
このレンズ安いけど星撮る人には評判良いです。
ただし出目金なのでねじ込み式フィルターは着きません。

この2本で如何でしょうか(^-^)

書込番号:19645319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:8件

2016/03/01 02:03(1年以上前)

ごめんなさい、キヤノンの16-35って
http://s.kakaku.com/item/10501011835/
こっちの事ですね(^^;
なら6Dでも良いかも。

書込番号:19645328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1192件Goodアンサー獲得:103件

2016/03/01 09:12(1年以上前)

>候補にソニーやキャノンもありましたが、ニコンの解像度や色が自分には良く見えました。

ご自分で色々と検討して機材を選び、買いたい気持ちになったのなら、今が買い時です。

書込番号:19645716

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/03/01 09:43(1年以上前)

>皆さんの意見など聞いたらまた悩む事になると思いますが、それはそれで良いかなという感じです(笑)

D610の購入は、ありだと思います。
ただ、悩んでもいいのでしたら
上位機種の

D750 ボディ
http://kakaku.com/item/K0000693263/

の方が人気があります。

D750は

画像処理エンジンがEXPEED4(D610はEXPEED3)

防塵・防滴性能はD810同等の高さを確保。

「チルト式液晶モニタ」を搭載しながら、下位モデル「D610」よりも小型・軽量を実現。

「Wi-fi」を搭載。スマートフォンへの転送や、リモートシャッターが利用可能。

新開発のCMOSセンサーで高感度能力の向上。

連写速度6.5コマ/秒と、D610より若干UP。

AFセンサーは、-3EVの低輝度AFに対応。AFポイントも51点クロスタイプセンサー15点と「D810」と同等。

より正確な測光を行える「91KピクセルRGBセンサー」を搭載。

動画性能も高く、動画撮影中のパワー絞りや、外部HDMIレコーダーへの非圧縮映像出力と
カメラ内のメモリーカードへの同時収録が可能な仕様は映画製作のプロニーズにも対応。

書込番号:19645788

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/01 10:35(1年以上前)

ウチもD750が良いわぁって言おうと思ってたんやけど、
どうもシャッターユニトットに問題がありそうやんねん。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693263/#19643960

もしD750買うんやったら、もう少し様子見してからの方が
良さそうどすなぁ。

書込番号:19645891

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:78件

2016/03/02 08:22(1年以上前)

d750は、いろいろ不具合が出てるんですね。個人的には、チルト液晶にこだわらなければ、610の方が信頼性が高い気がします。600の対策機材ですから。機械ですから稼動部品が多いと、トラブル発生率も多いかと。

書込番号:19648756

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 D610 ボディの満足度5

2016/03/02 20:07(1年以上前)

今現在FXでお勧めできるカメラはD610以外に無いのですよ。

書込番号:19650578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1627件Goodアンサー獲得:16件 D610 ボディのオーナーD610 ボディの満足度5 note 

2016/03/04 00:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Sigmaフィッシュアイ+ソフトフィルター

トキナ16-28 角型ソフトフィルター&トリミング

トキナ16-28 F2.8

トキナ 手持ちの夜景も結構いけます♪

WWVさん はじめまして!

もの凄く親近感感じます♪
何を隠そう、私、SonyからNikonに乗り換える際にD610とトキナ16-28のセットにしましたよ!
っで、これのほかに望遠でNikonの70-300 f/4.5-5.6Gと星用にSigmaのフィッシュアイを買いました♪
28mmから70mmまでの中間域がごっそりありませんが、風景写真撮る上でとりあえずこのレンズ達が
あれば何とかなると思いふんぎりました!

確かに、トキナはねじ込み式フィルター類つけられませんが、風景写真撮る上で写りは格別です!
(ただし、逆光に超弱い _| ̄|○)
あと、制限はありますが、角型フィルターをアダプターで使えば、ある程度使えます(周りがケラれ
ますがトリミングしちゃうか、元々けられない部分までズームしちゃうか)

星を撮るのであれば、Sigmaのフィッシュいいですよ♪
後ろ玉のところにフィルター入れられるので星撮り完璧です!

参考になるかわかりませんが、作例上げときます!!

書込番号:19654690

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1627件Goodアンサー獲得:16件 D610 ボディのオーナーD610 ボディの満足度5 note 

2016/03/04 01:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

トキナ16-28 F2.8

Sigmaフィッシュアイ

トキナ16-28 F2.8

トキナ16-28 F2.8 またまた夜景ですがこんなのもあった(^^;

度々すみません(^^;

先ほどの作例が夜景ばかりでしたので、昼景も(^^)

書込番号:19654717

ナイスクチコミ!7


スレ主 WWVさん
クチコミ投稿数:10件

2016/03/04 05:13(1年以上前)

>20-40F2.0さん
タムロンの15-30:2.8ですか、ありですね!値段的に候補に入ってなかったです、9万ですね。レビュー写真検索してみます。

>もとラボマン 2さん
確かにフィルター考えると出目金なやみます。。リーフィルター必須ですもんね。。。純正の20mmでもありですよね、軽量は嬉しいす。

>LA・SCALAさん
純正18-35:3.5ですか、6万ですか、ありですね!

Samyang14mmですね、安くて超広角で評判も悪くない感じですよね、ありですよねー出目金ですが。
いやあ参考になります。

>ロロノアダロさん
何を撮りたいか自問自答して 何を買うべきかやっと整理できた感じです ありがとうございます。

>フェニックスの一輝さん
d750ですね、電気屋に行くと考えこんじゃいます笑
処理エンジンの差とISOの差がとても気になります。。。やはりd610よりd750の方が夜景には強いのでしょうか。。。
d750は動画もありなんですか!参考になります。

>ヒカル8さん
リコールがあるのですか、大変ですね、参考になります。
一眼はメカニカルな部分がありますもんね、リコールとかって多いんですかね?

>みきちゃんくんさん
確かにd600の改良版?でもあるのですかね
そう考えると信頼できそうですね!参考になります。

>ファンタスティック・ナイトさん
価格と性能のバランスのよいカメラですよね!

>fireblade929tomさん
おー!!同じセットを考えられたのですね、安心します笑
写真とても参考になります!ありがとうございます。
山道にライトがトレースしてる写真かっこいいですね。何で撮影したかっていう情報ある写真は有り難いです勉強になります。Sigmaもありですね、後ろにフィルター入れられるタイプですね!ニコンの出目金もそうしてほしいなって素人考えで思っちゃいます。

皆さんご意見ありがとうございます、凄く参考になります。お陰様で今は楽しく悩んでます笑

書込番号:19654886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 WWVさん
クチコミ投稿数:10件

2016/03/05 11:41(1年以上前)

タムロンの15-30mm電気屋で見ました、当たり前かもしれないですが大っきいですね!笑

書込番号:19659340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2899件Goodアンサー獲得:89件

2016/03/15 15:08(1年以上前)

ボディは迷わずD750かな。(^-^;、
シャッターの不具合等はありましたが、現在流通している個体は対策済みだと思います。

先日、D750の修理中にD610を借りて使ってみましたが、一世代の差をスゴ〜く感じました。(^-^;
D610とほぼ同じD600を私も使っていましたが、「ここまで差があったんだなぁ」とあらためて感じました。

特に高感度の描写の差は歴然。(jpeg撮影時)
EVにして1.5〜2段くらいの差は感じました。
RAWで撮って現像すれば、それほど描写に差は無いと言われますが、jpegだと歴然とした差があります。
これはカメラ側の設定でノイズリダクションなどを弄っても、同じには出来ないんじゃないかなぁ。

あとは、各所操作性もD750のほうがブラッシュupされていて断然良いです。

描写・性能・操作性の全てにおいて、一世代の差は確実に感じます。
D610を今選ぶ理由は、値段の差と色味の違い(風景などでは渋めの色味のD610のほうが合っているかもと個人的には思うが、他の性能差を考えるとその差は小さい)、シャッター音(D610のほうが静か)くらいでしょうか。

広角レンズは、TokinaのATX124(U)、ATX107(fish-eye)で私は満足しています。
共にDX用レンズですが、それぞれフルサイズには18-24mmの広角ズーム、15-17mmフィッシュアイズームとして使えます。
とても描写も良くて、気に入ってます。(^-^)



書込番号:19695209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D610 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが…… 2 2025/09/17 7:57:09
末っ子 2 2025/07/02 20:25:54
発売から10年目突入 3 2022/11/01 7:33:07
野球撮影 11 2022/08/09 15:49:38
ファイル名について 2 2022/07/18 19:40:05
最近のカメラと比較して 14 2021/10/14 21:28:42
Dfのキットレンズで撮ってみた 1 2021/10/17 6:34:53
今さらながらですが・・・・ 5 2021/07/10 14:42:22
D610の購入を検討しています。 41 2021/03/27 8:00:30
D610かD800か 11 2021/03/14 8:30:58

「ニコン > D610 ボディ」のクチコミを見る(全 11124件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D610 ボディ
ニコン

D610 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

D610 ボディをお気に入り製品に追加する <993

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング