『Windows 10環境でブルーバック(BSOD)する』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketFM2+/FM2 チップセット:AMD/A88X 詳細メモリタイプ:DIMM DDR3 FM2A88X Extreme4+のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FM2A88X Extreme4+の価格比較
  • FM2A88X Extreme4+のスペック・仕様
  • FM2A88X Extreme4+のレビュー
  • FM2A88X Extreme4+のクチコミ
  • FM2A88X Extreme4+の画像・動画
  • FM2A88X Extreme4+のピックアップリスト
  • FM2A88X Extreme4+のオークション

FM2A88X Extreme4+ASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2013年10月 9日

  • FM2A88X Extreme4+の価格比較
  • FM2A88X Extreme4+のスペック・仕様
  • FM2A88X Extreme4+のレビュー
  • FM2A88X Extreme4+のクチコミ
  • FM2A88X Extreme4+の画像・動画
  • FM2A88X Extreme4+のピックアップリスト
  • FM2A88X Extreme4+のオークション

『Windows 10環境でブルーバック(BSOD)する』 のクチコミ掲示板

RSS


「FM2A88X Extreme4+」のクチコミ掲示板に
FM2A88X Extreme4+を新規書き込みFM2A88X Extreme4+をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

Windows 10環境でブルーバック(BSOD)する

2016/03/12 21:01(1年以上前)


マザーボード > ASRock > FM2A88X Extreme4+

クチコミ投稿数:33件

Windows 8.1の頃は一度もブルーバックすることなく安定していて使えていたのですが、
OSを10にアップグレードしてからブルーバックするようになりました。

Microsoftの11月の定例アップデートの直後に当時の最新ビルドの状態でWindows 10をクリーンインストール(8.1からアップグレードした直後にクリーンインストール)したのですが、
その頃はWindows Updateをバックグラウンドで実行しているとき以外ほとんどブルーバックしませんでした。
Windows Updateを単体で動かしているときは基本的に問題ないのですが、インターネットに接続するアプリケーション(ブラウザやSkypeなど)を実行している状態でWindows Updateがかかると高い確率でブルーバックが起こっていました。
といっても定例・緊急アップデートの頻度的にせいぜい2〜3週間に一度程度でさほど気になるものではありませんでした。

しかし、前回の定例アップデート(3月10日にインストールの直後から)Windows Updateが動いていないときでもブルーバックするようになりました。
酷いときは起動して5分でブルーバック、というのを何度も繰り返します。
現時点で原因は当該アップデートでインストールされたセキュリティ更新プログラムとNICのドライバだと思っています。
このマザーの場合チップセットやVGAは標準でWinsdows 10に対応しており、
別チップ扱いのUSB3.0も10に内蔵されているドライバで問題なく動作しております。

NICのQualcomm Atheros AR8171は10に対応しておらず、ブルースクリーンには
Driver_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL(L1C63x64.sys)
と表示されるのでオンボードのハードウェアを疑っております。
そして、同じチップセットを載せているMSIのA88XM-E45 V2をWindows 10環境で運用してもブルーバックは起こっておらず、
NICがWindows 10対応のRealtek RTL8111Gなので、NICを疑うことにしました。

今はオンボードのNICをBIOSで無効化して、ノートPCで使っているUSB3.0接続の有線LANアダプタを使っているのですが、
今のところブルーバックは起きていません。
このマザーのNICをWindows 10で使うのは無理なのでしょうか。

書込番号:19685887

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2016/03/12 21:08(1年以上前)

http://www.tenforums.com/bsod-crashes-debugging/16886-bsod-l1c63x64-sys-driver.html

内蔵NICを無効にしてWin10対応のカードを増設すれば。

書込番号:19685916

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2016/03/12 21:11(1年以上前)

> Hippo-cratesさん

レスありがとうございます。
このまま解決できそうになかったらPCI Express接続のLANカードを増設しようと思っています。
今は質問に書いたようにUSB接続のLANアダプタを使っていますが、意外と遜色なく使えています。

書込番号:19685935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2016/03/12 21:18(1年以上前)


クチコミ投稿数:33件

2016/03/12 21:24(1年以上前)

> 野良猫のシッポ。さん

Windows 10用のドライバですか?
そもそもこのNICって10に対応していないのでは...

書込番号:19685988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2016/03/12 21:34(1年以上前)

>Description :Windows 7/8/8.1/10 32/64bits

対応しているみたいなので案内したのですが、心配な様でしたらスルーでどうぞ。

書込番号:19686037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2016/03/12 21:53(1年以上前)

> 野良猫のシッポ。さん

純正のドライバか有志の作成したドライバかわかりませんが、落ち着いたら試してみようと思います。
情報提供ありがとうございます。

書込番号:19686125

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2016/03/12 22:02(1年以上前)

ASRock APPショップでもインストールしてサポートされないか
様子を見てはいかがでしょうか? このMBはWindows 10対応と
いうことのようですし。

http://www.asrock.com/mb/AMD/FM2A88X%20Extreme4+/index.jp.asp?cat=Download&os=Win1064

書込番号:19686154

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2016/03/13 08:36(1年以上前)

>jm1omhさん

APP ShopでもWindows 10環境だとNICのドライバは用意されてませんね。
このマザーはマザーとしては10に対応しており、
BIOSやチップセットは問題なく使えてるんですが、
NICについてはASRockからもQualcommのほうからもドライバが用意されて
ないんですよね。

書込番号:19687316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2016/03/20 18:08(1年以上前)

あれから数日間野良猫のシッポ。さんが言っていたドライバを試してみたのですが、状態は変わらずでした。
おとなしくPCI ExpressのLANカードを導入することにしました。

皆さんご意見と情報提供ありがとうございました。

書込番号:19711904

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASRock > FM2A88X Extreme4+」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FM2A88X Extreme4+
ASRock

FM2A88X Extreme4+

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2013年10月 9日

FM2A88X Extreme4+をお気に入り製品に追加する <44

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング