『XDのオイル交換について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

『XDのオイル交換について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクセラスポーツ 2013年モデル絞り込みを解除する


「アクセラスポーツ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アクセラスポーツ 2013年モデルを新規書き込みアクセラスポーツ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信12

お気に入りに追加

標準

XDのオイル交換について

2015/01/05 16:20(1年以上前)


自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

クチコミ投稿数:229件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

XDのオイル交換についてXDにご乗車のみなさんに意見を伺いたいと思います。

私は昨年9月末に納車となったのですが、だいたい1ヶ月に1000キロ未満の走行距離です。
現在2000キロちょいの走行距離になりました。もう1台車があるので、乗車人数によってはそちらに乗る機会もあるからです。

短距離(10キロ以内)が多いのですが、1ヶ月点検では担当者にオイル交換はまだ早いということで、パックでメンテの6ヶ月後(今年3月)までオイル交換は待とうかなと思っていました。走行距離はおそらく5000キロ程度になる予想です。

短距離が多いからオイル交換を間に1回挟んだほうが良いような気もしますが、Dではスカイアクティブディーゼルのオイル交換が8000円程度するらしいので、ちょっと高いから3月まで待ってもいいかな?という感じでいます。

そんなの好きにしたら良いと言われそうですが、みなさんはどれくらいの頻度でスカイアクティブディーゼルのオイル交換をされているのでしょうか?

書込番号:18338987

ナイスクチコミ!1


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16326件Goodアンサー獲得:1333件

2015/01/05 17:08(1年以上前)

cx-5ですが1000キロでオイル交換無料サービスでした。
オイルはSKYACTIV-D専用オイルです。
フィルターも交換、これは実費だったかな。

パックでメンテにオイル交換ついていますよね。
先取りで交換しても良いですよ。

黙っているとワンランク下のDL-1を入れるみたいです。
SKYACTIV-D専用オイルお願いしますって念押しが必要です。

書込番号:18339102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2015/01/05 18:15(1年以上前)

麻呂犬さん

ご返信ありがとうございます。

うちは関東マツダなんですが、残念ながらオイルの無料サービスは全くないんです。

関東マツダは全国のマツダDの中で最大且つメーカー直営ですが、サービスという面ではほとんど何もありませんね。
お客様感謝デーみたいなものも少ないし、試乗車も少ないし、面白みの無いDですね。

書込番号:18339285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2015/01/05 20:18(1年以上前)

私はオートエグゼのステアリングを付けた際に、一緒にオイル交換をやったのですが、スカイアクティブDオイルを2000円程度にサービスして頂きました。
ちなみにそこは車を買ったディーラーとは違うディーラーなんですけど、うちの県のマツダでは優秀なディーラーとして
表彰されている店でした。

その店でサービスの人に聞いたところ、現在の車は工作精度が上がっているので、オイルを抜いた時に、鉄のキラキラした粉がエンジンオイルに交じるのは、あっても最初のオイル交換ぐらいと言われました。(割とガチっぽい言い方でした)

パックでメンテで1000キロでオイル交換を設定しているのは訳があると思います。
とりあえず、1000キロでのオイル交換はやっておいたほうが良いのではないでしょうか、というのが個人的な見解です。

まあでも、エンジンのコンディションが極端に悪くなるか・・といえば、多少エンジン内部を研磨する金属粉があったところで、そうは思えません。
日々の積み重ねだと思いますし。

それにオイルフィルターには、磁石がついてるようですし、ある程度の金属粉はフィルターで吸収できるみたいです。

書込番号:18339746

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2015/01/05 21:00(1年以上前)

今、マツダのホームページで確認したら、パックでメンテや一ヶ月点検でのオイル交換は、無いみたいですね。
私の場合は、1ヶ月点検で無料でオイルが交換されていたので、ディーラーのサービスだったのかも知れません。

ネットで調べてみたのですが、1ヶ月での交換は不要という意見が多いみたいですね。
本当に、自分の気持ち次第だと思います。

書込番号:18339900

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2015/01/05 21:16(1年以上前)

みなさん

情報ありがとうございます。

まあ結局本人次第ですよね。ディーゼルはガソリン車と構造が違うので、オイルは気をつけたほうが良いのでしょうが、それでも5000キロで壊れるということも無いでしょうから。でも交換したほうが、スムーズにエンジンも周り走りは快適ですよね。

20リットルのペール缶を買って安く交換するという手もありますけどね。

書込番号:18339969

ナイスクチコミ!2


iwa03R6さん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/05 22:13(1年以上前)

自分も関東マツダ 埼玉で購入しましたがオイル交換無料券をもらって1000キロは無料でしたが。特にパックでメンテ加入うんぬんは関係ありませんでした。
ただしフィルターは有償でしたが。

またパックでメンテの場合、オイルはスカイアクティブとなっています。以前のディーゼルなら安いやつとなりますが、スカイアクティブディーゼルは専用オイルで設定されていました。

書込番号:18340240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:58件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2015/01/06 10:20(1年以上前)

私も関東マツダですけど、オイル交換1回は無料って言われましたよ。って言うか、今まで買ったディーラーで無料じゃないところってなかったですけど・・・

書込番号:18341619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2015/01/06 11:03(1年以上前)

関東マツダでも無料の所があるのですね。

羨ましい。

うちは東京西のエリアですが、このエリアは何も無いようです。

書込番号:18341717

ナイスクチコミ!0


iwa03R6さん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/06 16:37(1年以上前)

確かに自分も特にマツダでなくても初回オイル交換は無料でしたね。ただしフィルタ交換部分は有料かと。

書込番号:18342596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2015/01/07 20:17(1年以上前)

うちの関東マツダでは1か月点検のオイル交換は有料でした。

書込番号:18346321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2015/01/07 20:37(1年以上前)

ディーラーによっては、一ヶ月点検のオイル交換が無料のところがあることは間違いないんでしょうね。
そして、有料のところがあることも間違いないと思います。


あと、差し出がましいことかもしれませんけど、スレ主さんの趣旨は、「オイル交換をどうしよう?」ってところにありますからね。

無料であればラッキー、有料であればアンラッキーですけど、この場ではどうでも良いことではないかと思います。

書込番号:18346424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/08 21:13(1年以上前)

パックに加入していますが、購入3ヶ月で5,000キロ走行して
オイル交換しました。
私のディーラーは有料での交換作業でした。
フィルター込みで1万円強でした・・・

交換後はMTの入りが良くなり、エンジンの回転もスムーズに
なりました。(ガラガラ音も小さくなったかと)

やはりオイル交換は重要だと感じました。
が"コスト高い”ですよ。。。

書込番号:18349757

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクセラスポーツ 2013年モデル
マツダ

アクセラスポーツ 2013年モデル

新車価格:176〜331万円

中古車価格:45〜194万円

アクセラスポーツ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/557物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング