アクセラスポーツの新車
新車価格: 176〜331 万円 2013年11月21日発売〜2019年5月販売終了
中古車価格: 45〜194 万円 (498物件) アクセラスポーツ 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アクセラスポーツ 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル
度々お世話になります。今すぐにではないのですが、現在アクセラ(もしくはCX-3)を購入予定の者です。マツダ車全般(?)にオプションとしてつけられる、Boseサウンドシステムについて質問させて頂きます。当方スピーカー関係は多少ですがこだわりがあり、テレビ、PCなどのスピーカーは基本的に安価でも、市販の評判の良い物に変えております。また、音楽を聴くのが好きなので、車を購入した際には、(あまり予算はかけられないのですが(笑))できるだけ良い音を楽しみたいと思っております。
アクセラ(1.5S)の場合上記サウンドシステムのオプションをつけると、ディスチャージパッケージ+CD、DVD、地デジプレイヤー(計約13万)等別のセットも同時に組み込まれてしまい、合計で20万ぐらいになってしまいます。。サウンドシステム単体のオプションは無い模様で、上記ディスチャージパッケージは、私には不要だと感じでおります。逆算しますとBOSEサウンドシステム+9スピーカーは7万円ぐらいの本体価格になるとは思うのですが、、
以上の状況を含めまして、@CD+DVD+地デジのオプションのみつけて(約3万円)カーショップなどで売られているスピーカーに徐々に変えていくか、、ABoseの音が値段相応であるのなら、今後の取り付け等の手間賃も考えて、思い切って20万円費やすか、、以上2択で考えております。予算的な話で恐縮ですが、同じような経験や、実際使用されている方がおりましたら、ご教示していただけたら幸いです。参考までに当方車で低音をドンドン鳴らすのは苦手でして(笑)どちらかといえば中音〜高音を重視しております。
書込番号:19960857
12点
アクセラXDに乗ってますので回答させていただきます。
低音は良いとは言えません。
なんか下品な音が出ます(笑)
高音は悪くはないです。
個人的な印象ですが、BOSEは生活で聞く自然な音を出来る限り違和感無く聞かせようとする音質だと思います。
なのでオーケストラなんかを聞くと安っぽく聞こえたりします。
音にこだわりがあるならBOSEはお勧めしません。
音にこだわりが無く、そこそこのバランスを求める人には合うでしょう。
書込番号:19960920 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>akitokantaさん
私はこくちんぱんさんと逆に、低音はまあまあ、高音がクリア感が無いように感じました。
まあ、市販品に変えるつもりのない人にとっては良いOPだと思うのですが。
ここで聞くより、実車で聴いてみるのが間違いないですよ、きっと。
書込番号:19960962 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
僕はお金を貯めて、頑張ってアクセラにBOSEのオプションをつけました。運転中でそれを聴く度にに正しい決断だと感じています。付けましょう!
BOSEの中音と高音はもともと良いですよ。BOSEのCompanion 20をパソコンスピーカーとしても使っており、BOSEの音は評判通りのクリアでVocalも繊細です。
低音について、他の回答者にも答えて頂いたとおり、低音はまぁそんな感じです。家では特に低音が優れたモニタリングスピーカーのGenelec 8030を使用しているので、BOSEの低音はもともと期待していませんせしたが、感覚で言うとボリューム感があるが細部までクリアな低音ではない。オーケストラを求めずなら、POPくらいなら余裕で良い感じです。
ご参考まで。
書込番号:19961039
![]()
19点
>akitokantaさん
BOSEシステムの音は、ハイファイ的な音とは異なる方向性ですが独自のチューニングでライブな心地良さが有ります。下手にお金を掛けた社外品では再現出来ない音です。社外品でハイファイ的な音を目指す場合は、電源から引き直しデットニングとインナーバッフルと高性能外部アンプとスピーカーとウーファーで、完璧な取付けと、クロスオーバー、タイムアライメント、イコライジング等の完璧なセッティングをしなければなりません。恐らくOP以上にお金が掛かると思います。
書込番号:19961253 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
月並みですが試乗車で試聴をお勧めします
BOSEの音は好みが分かれるので、実際に自身で確認するのが確実です
また近々有るMCでオプションの組合わせが変わる可能性もありますよ
個人的には明るいディスクチャージ(HID)ライトは外せない装備ですね。
書込番号:19961280 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>akitokantaさん
フーガやCX5やレジェンドのBOSEシステムの音を聴いた事が有ります。共通して言える事はライブな心地良さです。クラシック系やヴォーカル系も意外に良くマッチングしてると思います。
巷で、BOSEはロック向きでクラシックはダメとか言ってる人が居ますが、実際に音を聴かず勝手なイメージだと推測出来ます。
ただ、BOSEは、ハイファイ的な音を再現ではなく、ライブな音楽を再現するイメージです。
※他社の車でも構いませんので一度試聴をオススメします。
書込番号:19961398 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
皆さま書き込みありがとうございます。予想以上にご回答いただきまして、お一人ずつお返事できなくてすみません。やはり視聴するのが一番とのことで、実際に聴いてみたいと思います。ただずっと視聴するわけにもいかないと思いますので、ここで得た情報を意識しながら、視聴したいと思います。
一点やはりディスチャージパッケージなるものが、どうしても私には不向きな気がします。詳しく調べたわけではないですが、照明関係はLEDである必要を感じませんし、望まない仕様にお金をかけるなら、やはり音響にお金をかけたいものです(涙)・・皆さんの意見を聞いて、Boseの音の安定性は確認できたつもりですので、せめてこのオプションが外せたら・・・と痛感しております(笑)>北に住んでいますさんのご意見のように、MC後、オプションが変更になれば・・と切に願います^^;
それと別の質問になってしまい申し訳ありません><。いわゆる「マツコネ」の性能についてなのですが、過去の口コミ等を見ると、ナビの誤認識や、Bluetoothによる音楽の途切れ具合等、賛否両論あるようです。現行のアクセラが発売されてから、今に至るまで、マツコネ自体のアップグレード(?)や、本体の改良等は行っているのでしょうか?当方普段はナビを使用しませんが、遠出をしたときや、大都会の複雑な道路はほぼナビに頼ります(笑)
書込番号:19961617
3点
>いわゆる「マツコネ」の性能についてなのですが、過去の口コミ等を見ると、ナビの誤認識や、Bluetoothによる音楽の途切れ具合等、賛否両論あるようです。現行のアクセラが発売されてから、今に至るまで、マツコネ自体のアップグレード(?)や、本体の改良等は行っているのでしょうか?
ペースはゆっくりですが地道にソフト側はアップデートされていますよ
昨年のサービスキャンペーンでナビソフトが日本製になってからナビについては“ほぼ”不満は有りません
時々ナビSDが認識されなかったり(SD抜き差しで復活)
立体/地下駐車場の中や起動直後の数十秒はいまだに自車位置がズレたりしますけどね
その他の個人的不満点は…
・起動直後のBluetooth接続が安定しない(しばらくすると安定して、途切れることはほぼない)
・USB音楽再生のレジュームに失敗することがある
・USBの読み込みが遅く、起動後ソート検索できるまでに時間がかかる
・楽曲スクロール中、読み込みが頻繁に入ってスクロールが引っ掛かる
・漢字のソート検索ができない
・USB再生の際、アルバム/フォルダの最後の曲の再生が終わると再生が停止する
(ホームオーディオなら普通だがカーオーディオの場合は、次のフォルダやアルバムに移る場合が多いのに…)
・たまにTVの起動に失敗することがある
・ラジオの放送局名が表示されない
etc…
分かった上で使う分には良いんですが
カーオーディオにこだわりがある人には正直おすすめできません…
書込番号:19962258
![]()
6点
>takeyan0511さん
ご助言ありがとうございます。改良はされているとのことで、今後購入する者にとっては安心しました。しかし・・不満な点もやはり多いのですね(笑)一つ一つは私もある程度妥協できると思うのですが、、、こうも動作に確実性がないのは少し残念です。ですが、マツダ車を購入する以上、取り付けは宿命だと思っているので(笑)いいお付き合いをしていきたいものです(笑)ありがとうございました!
書込番号:19962338
12点
>一点やはりディスチャージパッケージなるものが、どうしても私には不向きな気がします。詳しく調べたわけではないですが、照明関係はLEDである必要を感じませんし、
ディスチャージ(HID)ヘッドライトの車を夜間に運転された事はありますか?
無いのでしたらディスチャージライトの車を夜間に一度運転(又は友人知人の助手席で)してみましょう
私の個人的な見解ですが、ハロゲンの倍は明るい感じがしますよ
ディスチャージ以外のLED装飾は正直オマケで無くても良いとは思いますけども
LEDヘッドライトだと逆に見難い場面も有るらしいので何とも微妙ですが、ディスチャージ(HID)ヘッドライトのオプションが有るのなら付けた方が良い気はします
余計なお節介なのかもですが、食わず嫌いならもったいないと思いましたので。
書込番号:19963158
8点
>北に住んでいますさん
コメントありがとうございます。そうですね、一度試乗の時にヘッドライトにも注目してみます。
それで納得がいけば、Bossとの組み合わせで購入できますし(笑)アドバイスありがとうございます♪
書込番号:19963919
6点
解決済みになっておりますが。。。
15XD PROを予約した者です。
MC後はBOSEだけつけることもできますよ。BOSE有無の価格差は税抜7万です。
現状、試乗車はほぼないので、中古車かMC後に試聴されてみてはいかがでしょうか。
centerpointのおかげか、音像定位はかなりいい方だと思います。私は違和感を覚えたのでBOSE無にしました。
ディスチャージは明るくていいですね。家のハロゲン装備車だとちょっと不安になります。
PROACTIVEグレードはLEDヘッドが標準装備になっています。
良い出会いがありますことをお祈りしております。
書込番号:19966390
5点
>千奈輝さん
コメントありがとうございました!私が購入予定なのは、15S(ガソリン)なのですが、こちらもBose単品OKという解釈でよろしかったのでしょうか?だとしたら万々歳です(笑)
書込番号:19966812
5点
>akitokantaさん
15SだとLEDパッケージとセットになるようです。LEDパッケージ自体が税抜9万なので、15Sの選択だとMC前と同じ悩みどころが・・・。
15S PROACTIVEだと単独OKです。
15Cも、デミオのようにオーディオレス設定がなく、どこに落ち着くか難しいですね・・・。
MC後の情報はすでにディーラーで聞けますので、ぜひ行ってみてください。BMアクセラのオーディオの施行例はみんカラ等にたくさんあるので、私は参考にしていじるつもりです。
書込番号:19968917
3点
>千奈輝さん
コメントありがとうございました。やっぱり多いに悩みますね(笑)まずは試乗ですね。それとみんカラというサイトは
存じ上げませんでした!後ほどゆっくり拝見させて頂きますね。ありがとうございました!
書込番号:19971294
5点
ディスチャージ?10年前の技術ですよ。(笑)
LEDの明るさ、制御性、デザインの自由度、話になりませんね。(笑)
書込番号:19986749 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/03/31 7:54:44 | |
| 4 | 2023/01/09 10:10:18 | |
| 1 | 2022/07/03 9:04:53 | |
| 0 | 2022/07/01 23:19:49 | |
| 14 | 2022/07/17 4:01:19 | |
| 2 | 2022/03/22 14:20:33 | |
| 13 | 2022/04/03 22:05:52 | |
| 11 | 2022/01/09 22:31:29 | |
| 6 | 2021/10/26 11:07:29 | |
| 17 | 2021/12/12 22:16:44 |
アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/561物件)
-
- 支払総額
- 107.0万円
- 車両価格
- 98.5万円
- 諸費用
- 8.5万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 10.7万km
-
- 支払総額
- 71.3万円
- 車両価格
- 60.9万円
- 諸費用
- 10.4万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 11.8万km
-
アクセラスポーツ 1.5 15S ナビ 地デジ DVD再生 Bluetooth ハロゲンライト スマートインETC USB接続 サイドエアバック 横滑防止装置 アイドリングSTOP 整備点検記録簿
- 支払総額
- 106.5万円
- 車両価格
- 103.2万円
- 諸費用
- 3.3万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 3.8万km
-
- 支払総額
- 115.0万円
- 車両価格
- 105.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 4.2万km
-
- 支払総額
- 74.8万円
- 車両価格
- 63.4万円
- 諸費用
- 11.4万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 10.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
39〜169万円
-
25〜268万円
-
15〜184万円
-
48〜461万円
-
29〜290万円
-
40〜278万円
-
59〜329万円
-
139〜452万円
-
104〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)



















