プロジェクタ > SONY > VPL-VW1100ES
VW1100ESはHDRに対応していませんが、書籍や皆さんの書き込み等でソフト毎にHDRに近い推奨設定があるようです。
できれば、UHDBDを観賞する際にソフト毎に細かい設定抜きで「この設定!」という設定があれば、VW1100ESのプリセットできればと思うのですが、、、。
観賞環境で勿論違いはあると思いますが、プレーヤーUBZ1、PJ、VW1100ESで皆様のオススメ設定はございますでしょうか?
宜しくお願い致します。
書込番号:20351403 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>くりんとみるさん
Image Director を使わないお手軽設定の場合は、DCI準拠のシネマデジタルのプリセットベースで、カラースペースもDCI、x.v.Colorオン、コントラストMax、明るさは暗転でスクリーンを見失う明るさ、ガンマ2.1、ランプ高、アイリスリミテッド、モーションやノイズリダクション、グラデーション系は全部オフ、で、UBZ1の方はデフォルト、というのがこの組み合わせではリファレンスに近いと現状思っています。UBZ1で輝度を色々いじってみたりもしましたが、明るくするとサチるのが見えてしまったり、UBZ1を暗くしてVW1100ESを明るくすると、アイリスが必要以上に動いてしまうので、結局デフォルトが良いという結論に達しました。
HDR非対応とはいえ、これで同じ映画のBDと比べるとダイナミックレンジやガンマは別物で、UHD-BDならではの映像を堪能できます。実際8-bitのBDのアップコンだとディザになってしまう微妙な階調が、10-bitのUHD-BDだとスムーズで、器の違いを感じさせます。あと、パネルアラインメントはゾーンでしつこいくらいとってやると、このプロジェクターの素晴らしい解像感を存分に味わうことができます。
ちなみに私はリファレンス志向で、ソフトごとに設定を変えるのはクリエーターの意図に反する可能性があると思っていて、編集室のマスモニや試写室になるべく近づけた状態で全ての映画を観たいと思っています。一方で、趣味と割り切って映画ごとに好みの画質にしてみるのもそれはそれで否定はしません。
書込番号:20351981
![]()
5点
くりんとみるさん こんばんは。
私の場合は下記設定です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000584829/#19505887
HDRは環境が大事な気がします。
一番はスクリーンです。
私の場合スチュワートHD130G3の100インチです。
HiViの9月号でも、ゲイン1.0のスクリーンと「わずか0.3の違いで、
ここまでHDR映像の印象が変わるのかと、大いに驚かされた」と言っています。
JVC DLA-Z1の視聴会の時もこのスクリーンでした。
VW1000ES開発時もこのスクリーンを基準にしていました。
次はランプの使用時間です。
1,200時間あたりから色合いや明るさが目に見えて変わります。
HDR重視の場合、早めの交換が必要かもです。
新・元住ブレーメンさん こんばんは。
私も設定を試してみたいと思います。
書込番号:20354566
1点
>新・元住ブレーメンさん
>かいとうまんさん
ご回答ありがとうございます。
リビングのHDRに対応した4Kテレビ、55J10XでHDRの映像の素晴らしさは体感済みでしたが、専用室でのVW1100ES、私のスキルでは試行錯誤の限界を感じていました。
明日は休日ですので早速お二人にお聞きできた設定を試させて頂きます。
〉かいとうまんさん
HDRはPJの明るさも必要だと思いますが、スクリーンのゲインもある程度必要なのですね。
私は130インチでゲインは1.1あるようですが、サウンドスクリーンなので、BD見る分にはランプ高設定で問題ありませんが、HDRソフトを見るとなると気になるところです。
また感想を書かせて頂きますので宜しくお願い致します。
書込番号:20354950 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>新・元住ブレーメンさん
お教えいただいた値に調整して、X−MEN、MADMAXを視聴しました。
同じソフトのBDとUHDBDを数回見比べましたが、素人の私の調整ではBDのままで良いかなと思ってしまっていましたが、
お教えいただいた調整で、新・元住ブレーメンさんがおっしゃる通り、BDとはダイナミックレンジの違い、階調のスムーズさの違いを充分に感じます。
もうすぐ発売の買い替えたいと思える新製品が私の手の届くレベルの金額ではありませんでしたので、お陰様でもう暫く,VW1100ESと付き合えることができそうです。
>パネルアラインメントはゾーンでしつこいくらいとってやると、このプロジェクターの素晴らしい解像感を存分に味わうことができます。
凄く興味がひかれます、、 しかし私のスキルでは、、、、。
>「明るさは暗転でスクリーンを見失う明るさ」
とのことで、我が家の専用室では明るさ42となりました。
具体的には新・元住ブレーメンさんのお宅ではどの程度の数値となりますか?
>かいとうまんさん
リンク先で発見することができませんでした。(´;ω;`)
書込番号:20356592
2点
>くりんとみるさん
MADMAX3は最大2.8K撮影で2Kマスター、XMENは2K/4Kマスター混在で、残念ながらUHD-BDの実力をいかんなく発揮するソフトとは言えません。
ぜひ「レヴェナント」をご覧頂きたいと思います。巨大なセンサーを持つ最新の6.5Kカメラが使われており、マスターも4KでBDとは明らかに違う強調感のない自然な超高解像度が楽しめます。
ちょっといま旅行中なので我が家のセッティングを正確には覚えていませんが、我が家はスクリーンゲインが1.4と1.0の二枚のスクリーンを吊っていて、前者が40前後、後者が50前後だったと思います。
書込番号:20358259 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VPL-VW1100ES」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2018/03/26 11:04:46 | |
| 20 | 2018/02/08 19:00:57 | |
| 3 | 2017/12/11 22:36:58 | |
| 4 | 2017/01/10 20:07:47 | |
| 5 | 2016/11/03 20:54:21 | |
| 7 | 2016/09/07 20:57:37 | |
| 0 | 2016/06/22 1:06:10 | |
| 11 | 2017/04/23 21:08:49 | |
| 7 | 2016/04/23 18:51:15 | |
| 13 | 2016/04/11 18:39:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)







