『カメラの大きさと重さ』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥51,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:416g α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 ILCE-7 ボディの価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの中古価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの買取価格
  • α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7 ボディの純正オプション
  • α7 ILCE-7 ボディのレビュー
  • α7 ILCE-7 ボディのクチコミ
  • α7 ILCE-7 ボディの画像・動画
  • α7 ILCE-7 ボディのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7 ボディのオークション

α7 ILCE-7 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7 ILCE-7 ボディの価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの中古価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの買取価格
  • α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7 ボディの純正オプション
  • α7 ILCE-7 ボディのレビュー
  • α7 ILCE-7 ボディのクチコミ
  • α7 ILCE-7 ボディの画像・動画
  • α7 ILCE-7 ボディのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7 ボディのオークション

『カメラの大きさと重さ』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 ILCE-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 ILCE-7 ボディを新規書き込みα7 ILCE-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信19

お気に入りに追加

標準

カメラの大きさと重さ

2013/10/19 23:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 ILCE-7 ボディ

スレ主 Narzissさん
クチコミ投稿数:293件

35mmフルサイズを否定するつもりは有りません。全紙サイズ、ロール紙サイズ等大きく引き伸ばしたら画像のきめの細かさでは断然有利でしょう。しかし、写真展でもしない限りそこまで大きく引き延ばす人はいないでしょう。パソコンモニターで等倍鑑賞する人は別として。
カメラが35mmフルサイズになるとAPS、4/3などのカメラに比べて、一般的に使用できるレンズも大きく重くなりますね。
そうすると、ボデイの重さが軽くなってもレンズを付けた時の総合的な大きさ、重さは大きく重くなりますね。
自分使いは別として、普段使いの場合同等の性能のカメラが有るとすれば、大きく重いカメラと小さく軽いカメラとどちらが良いのでしょう。
今回発表されたアルファ7はレンズキットに関しては大きさ、重さ共APS一眼レフとタメを張れますね。しかし、大口径レンズ、望遠レンズを一緒に何時でも持ち歩けるのかなと思います。アルファ7発表に際して性能の事は抜きにしての、個人的な感想です。

書込番号:16728805

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2013/10/20 00:10(1年以上前)

Eマウントのフルサイズ用レンズがあまり大きくならないようにメ-カ-も考えているみたいですよ。

発売するズ-ムレンズをF4通しにしたのも、その理由の一つみたいです。

書込番号:16728865

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2013/10/20 00:41(1年以上前)

自分の場合、たぶん、Snap Shot Skopar 25mm とか M-Rokkor 28mm とか、レンジファインダー用のコンパクトでよく写るレンズをふだん使いにするので、大きさ・重さは α7/α7R で全然問題ないですね。

長い玉がメインな人ばかりじゃない、ってことで。

書込番号:16728997

ナイスクチコミ!7


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/10/20 01:16(1年以上前)

私の撮り方では
フルサイズ用レンズは100mm以下の単焦点しか持ってませんし、これで充分です♪(*´・д・)(・д・`*)ネー

望遠側はAPS-C機か高ズーム搭載のコンデジに任せます(笑)



何をメインで撮るかも人それぞれ、ってことで。

書込番号:16729112

ナイスクチコミ!5


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2013/10/20 01:21(1年以上前)

>普段使いの場合同等の性能のカメラが有るとすれば、大きく重いカメラと小さく軽いカメラとどちらが良いのでしょう。

撮る時は重くてデカいほうが、安定しますし、操作しやすいですし、ハッタリも効きますし、いいですが、バッグにしまって持ち歩く時は重くて大きい方がいいなんていう人はいないでしょうね。
本当は適材適所なんでしょうけど、お金のない僕は、大は小を兼ねるで頑張ります。

書込番号:16729122

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:41件

2013/10/20 01:33(1年以上前)

Narzissさん

個人の感想・意見を否定するつもりは有りませんが、話の前提は整理しておくべきと思います。

> 普段使いの場合同等の性能のカメラが有るとすれば、大きく重いカメラと小さく軽いカメラとどちらが良いのでしょう。

一部のへそ曲がりを除けば、【同等の性能のカメラ】だと【小さく軽いカメラ】の方を選ぶでしょう。
ここで、【同等の性能のカメラ】と書かれたので、35mmフルサイズ、APS-C、フォーサーズ等の撮像素子の総面積に比例した性能差が存在する事を無視してはいけません。
α7は、35mmフルサイズでは圧倒的に【小さく軽いカメラ】だと思いますが、いかが?

ところが、最後には、こう書かれています。

> アルファ7発表に際して性能の事は抜きにしての、個人的な感想です。

どういう意味合いで書かれたのか理解に苦しみます。

書込番号:16729150

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6件

2013/10/20 03:23(1年以上前)

センサーサイズの大きさと写真が大きく伸ばせるかどうかはあまり関係ないと思います。

画素数が多ければ、aps-cでも大きく伸ばせます。まあ、確かに最近のフルサイズカメラの画素数が多いのが一般的です。

だから、写真を大きく伸ばしたいからフルサイズを買う人よりも、ボケ味、高感度性能、高性能レンズなどを求めるために、多少大きく、重くなっても、フルサイズを使いたい人が多いのではないかと思います。

書込番号:16729312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/10/20 03:39(1年以上前)

望遠レンズを使えばAPS-Cでもボケてくれますが、フルサイズだと広角の単焦点レンズでも
十分ボケてくれるので作画には有利ですよね。

それにミノルタの24mm F2.8 NEWやカールツァイス・イエナのフレクトゴン35mm F2.4が
24mmや35mmのまま使えるのは良いですね。

書込番号:16729325

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2013/10/20 03:41(1年以上前)

すみません、↑の補足です。

aps-c、M43のカメラとフルサイズカメラの性能が同じなら、小さい、軽い方が魅力的ですね。
しかし、現状では、aps-cやM43のボケの量、高感度性能はまだまだフルサイズに勝ちません。
さらに、このα7の大きさ、重さもaps-c、M43のカメラとそんなに変わりませんね。(高いですけど....)

書込番号:16729326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2013/10/20 05:34(1年以上前)

ペンタックスのSPを現役でつかってる
オイラには
軽いと思うけどな^=^

書込番号:16729415

ナイスクチコミ!2


脇浜さん
クチコミ投稿数:664件Goodアンサー獲得:20件

2013/10/20 06:36(1年以上前)

Narzissさん,

>カメラが35mmフルサイズになるとAPS、4/3などのカメラに比べて、一般的に使用できるレンズも大きく重くなりますね。

 私の場合…フィルム時代には2台の一眼レフを使い分けていました。コンパクトな樹脂マウントのカメラには手軽な標準ズームや単焦点レンズを使って,フィルムもISO400やISO800がメインで,基本はスナップ写真で多用していました。

 そしてもう一台,金属マウントで一回り大きなカメラにはF2.8通しのレンズや望遠,或いは単焦点レンズをつけてしっかりと撮りたい時に活用していました。



 フルサイズ…デジタルの一眼レフの黎明期とも言えるこの十年ぐらいは,高画質の代名詞のようなニュアンスで使われていたのは事実ですが,大きな撮像素子の価格がこれまでより低下して,長年の光学系の技術の蓄積があるフルサイズのメリットも多いので,「高画質指向」以外のフルサイズ機へのニーズも大きいと思います。

 私がα7に惹かれるのは,大口径レンズや望遠レンズは従来の一眼レフが適していると思います。そしてコンパクトな標準ズームや単焦点レンズは,このα7がピッタリだと思います。

 一眼レフは,1つの筐体でレンズが交換できるというメリットと共に,1つのレンズを様々な筐体・カメラで利用できるというメリットもあります。

 ニコンのFXとDX,キヤノンのEFとEF-S,そしてソニーのEとEF…マウントに片方向の互換性はありますが,同じレンズでも画角がズレてしまいます。そして単焦点レンズは,フルサイズが基本のように思います。



 デジタル一眼の最初期に生まれたAPSサイズが,この10年程の黎明期に,ここまで定着しましたが,これから…一眼レフがフルサイズに収斂するかもしれませんし,現在のようにAPSとフルサイズの2本立てを使い分けることがそのまま定着するかもしれません。

メーカ側だけが決めることでもなくて,ユーザ側だけで決められるものでもないように思います。α7のようなカメラをメーカ側が開発・販売し,それに対してユーザ側が選択する中で,淘汰されていくものではないかと思います。

書込番号:16729496

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2013/10/20 07:11(1年以上前)

写りよりも軽量を求める人には、同時発表のRX10があります。
RX10は、換算24-200mmをF2.8通しでズームする。すごい望遠でありながら、200mmF2.8ズームとしては超軽量である。
しかも全画素超解像で400mmまでズームできる。

スレ主様にはこのRX10をお勧めします。
ソニーは広い範囲をカバーできていますね:
  α7  画質重視で使い勝手重視、小型軽量
  α7R  画質重視で風景などの高解像度重視、レンズ遊び母艦機も目指している、小型軽量
  RX10  起動性重視で広角(24mm)から望遠(400mm)までをカバーする。このカテゴリーでは画質重視で小型軽量
      ビデオは特に良いと思える

どれも出色の出来であり、どれを買うか迷ってしまう。
さすがソニー。

M4/3陣営は真っ青。
オリンパスのEM1と同じ大きさ・同じ価格で4倍も大きなセンサーを積まれたのでは、画質で決定的な差が付いてしまう。まあ、ソニーセンサー兄弟と言うことで、仲良くしましょうね。
パナのGH3も550gとα7の474gよりはたいぶ重いし、大きい(奥行きが倍ある)、初期値段も変わらない。GH3も大変だね、大きくて重くて写りが悪くなってしまった。
此れもソニーセンサーなので、仲良くしましょうね。

こうして見てくると、α7(R)はカメラ業界の革命になるのかもしれない。
価格破壊の強烈ミサイルになりそう。
価格破壊はユーザーとしては大歓迎。
頑張れ! ソニー!新しい価格体系を作るリーダーになれ!

書込番号:16729557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 HOME 

2013/10/20 07:59(1年以上前)

得られる性能と引き換えになる物が、ご自分の許容範囲かどうか?という事だと思いますよ。

その性能も、画質については気になる方はとことん追及する。
気にならない方はドレで撮ってもそれほど違いを感じない。
両者おられると思います。

気にされる方は、シビアな条件化でのちょっとした性能差に拘り、作品作りにもそれらが大きく影響することがあるんじゃないでしょうか?

私なんかは昔から慣れ親しんだフィルムサイズに固執しているだけですけど。

書込番号:16729699

ナイスクチコミ!2


aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件

2013/10/20 12:10(1年以上前)

> 大口径レンズ、望遠レンズ

同時発表されたレンズのF値も控えめですし、
ソニーとしては今の所そうしたランナップは志向してないのでは?

単焦点中心のラインナップを予定していると説明員が言っていたという情報もありますし、
気軽に持ち歩けるフルサイズがコンセプトで、
一眼レフの領域を全てカバーしようとは思ってないように見えます。

フルサイズ機の選択肢が増えたことを素直に喜びたいですね。

書込番号:16730795

ナイスクチコミ!2


脇浜さん
クチコミ投稿数:664件Goodアンサー獲得:20件

2013/10/20 20:10(1年以上前)

aozoさん,

>ソニーとしては今の所そうしたランナップは志向してないのでは?

 ソニーの"α" Eマウント機としての1号機であるα7が,廉価・コンパクトを前面に出した製品でしたので,望遠系よりも広角系や単焦点のラインナップを期待してしまいます。

 "α" Aマウントのカメラやレンズのラインナップがあるので,マウントアダプターを介して装着が可能ですし,"α" Eマウントに廉価・コンパクトを前面に出したα7以外に信頼性を前面に出したカメラがラインナップに加わる時に,光学系の特性を前面に出した(大型や大口径の)レンズもラインナップに加わるのかなあ〜と思っています。

書込番号:16732694

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2013/10/20 20:24(1年以上前)

フルサイズに何を求めるかでは?

フルサイズの恩恵が、
大きく伸ばしたり、
等倍観賞しか思い付かない人には
無用の長物しかないでしょう。

書込番号:16732746

ナイスクチコミ!1


スレ主 Narzissさん
クチコミ投稿数:293件

2013/10/20 21:05(1年以上前)

書き込み下さった皆様

老人の戯言にわざわざお付き合い下さり有難うございます。実のところ、これほどの返信があろうとは思いませんでした。私の書き込みを読み返してみても、意味不明、言葉足らずの部分ばかりです。思いの万分の一も文章に出来ていま
せん。
α7は買おうと思えば発売されたらすぐにでも買えます。非常に魅力的なカメラです。欲しいです。でも買いません。
デジタルカメラの設計、開発、製造技術はまだまだ発展途上ですね。
将来、有機C-MOSセンサー、グローバルシャッターと言った技術が実用化され、新しい技術を使ったカメラが製品化
されるまでは現在保有のカメラを使い続けます。壊れれば別ですが。どんなカメラが出てくるのでしょう。今から
ワクワクしています。
この書き込みをご覧になって、又々戯言をと思われる方、論理のすり替えだと思われる方、意味不明と思われる方、
受け止め方は千人千色でしょう。返信しようと思われる方はどうぞ。どんなご意見でも不快には受け止めません。

書込番号:16732988

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2013/10/20 21:16(1年以上前)

>α7は買おうと思えば発売されたらすぐにでも買えます。非常に魅力的なカメラです。欲しいです。でも買いません。
デジタルカメラの設計、開発、製造技術はまだまだ発展途上ですね。
将来、有機C-MOSセンサー、グローバルシャッターと言った技術が実用化され、新しい技術を使ったカメラが製品化
されるまでは現在保有のカメラを使い続けます


買わないってことは、いいカメラでも魅力のないカメラってことでしょうね。
どもまでを発展途上とするかでも違いますからね…

私の買う判断は、ただ単に魅力があり買いたいと思った時で買える時ですね。
欲しいと思っても私も買いません。

書込番号:16733036

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/10/21 03:29(1年以上前)

>α7は買おうと思えば発売されたらすぐにでも買えます。非常に魅力的なカメラです。欲しいです。でも買いません。
>デジタルカメラの設計、開発、製造技術はまだまだ発展途上ですね。

デジタル技術は日進月歩・・・

スレ主さんの考えでは、デジタル機器は一生買えないんじゃない?^^;

書込番号:16734373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2013/10/23 06:55(1年以上前)

フルサイズのメリットは様々です。
好みには個人差が有ります。
VG900を購入しようかと迷っていました。
VG90は、写真も撮れるビデオカメラです。
マウントはEマウントで、アダプターを使えば、色んなレンズが使えます。
このカメラの動画が話題になっていますが、去年の時点で、NEXフルサイズカメラの話題になった元です。
ワイドレンズがそのままの画角で、撮影出来る魅力。
トリミング有りきでフレーミングの自由度が有ります。
VG900は、1キロ弱で、フルサイズ一眼レフと殆ど変わりません。
しかし、デカイので取り回しが悪いです。
マウントアダプターで、色んなレンズが使えるので、サブカメラとしても活躍しそうです。

書込番号:16742707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 ILCE-7 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α7 ILCE-7 ボディ
SONY

α7 ILCE-7 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7 ILCE-7 ボディをお気に入り製品に追加する <659

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング