『ライカレンズを使う際、絞り優先オートで使えますか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥51,500 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:416g α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 ILCE-7 ボディの価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの中古価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの買取価格
  • α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7 ボディの純正オプション
  • α7 ILCE-7 ボディのレビュー
  • α7 ILCE-7 ボディのクチコミ
  • α7 ILCE-7 ボディの画像・動画
  • α7 ILCE-7 ボディのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7 ボディのオークション

α7 ILCE-7 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7 ILCE-7 ボディの価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの中古価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの買取価格
  • α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7 ボディの純正オプション
  • α7 ILCE-7 ボディのレビュー
  • α7 ILCE-7 ボディのクチコミ
  • α7 ILCE-7 ボディの画像・動画
  • α7 ILCE-7 ボディのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7 ボディのオークション

『ライカレンズを使う際、絞り優先オートで使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 ILCE-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 ILCE-7 ボディを新規書き込みα7 ILCE-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7 ILCE-7 ボディ

スレ主 genki100さん
クチコミ投稿数:600件

カタログを読んでみましたが、以下の事が判らず質問致します。
アダプターを介して、たとえばライカMレンズを等の電子接点のないマニュアルレンズを使う際、絞り優先オートでは使用出来ないのでしょうか?
Mレンズを使う際は、SSは1/60で固定されてしまう云々をどこかで読んだように記憶します。
Mレンズを使用する際は、レンズ側で絞りを選択してカメラ側でSSを設定してマニュアル機として使うのでしょうか?
ご存じの方ご教授下さい。

書込番号:17514013

ナイスクチコミ!0


返信する
06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件 α7 ILCE-7 ボディの満足度5

2014/05/14 13:39(1年以上前)

こんにちは。

KIPONのアダプタで、SUMMICRON35mmや50mmを使用していますが、絞り優先Aモードで普通に使えますよ。
気軽に撮るときはシャッタースピードを考えなくてすむので楽ですが、Mモードを使用していることが多いかもしれません...

書込番号:17514029 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:11件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度5

2014/05/14 13:43(1年以上前)

絞り優先オートで撮影可能だよ。アダプター+非純正レンズだとそのモードで撮影している人が殆どだと思う。

>Mレンズを使う際は、SSは1/60で固定されてしまう云々をどこかで読んだように記憶します。
そんな記述は一度も読んだことがないが...
ISOオートに設定して暗い場面だと、1/60秒までSSが遅くなった後は 1/60秒で固定され今度はISO感度が上がっていくような仕様になってはいるが。。。
勿論ISO感度を固定しておけば 暗い場所ではどんどんSSが遅くなり、明るい場所ではSSがどんどん速くなる。

>Mレンズを使用する際は、レンズ側で絞りを選択してカメラ側でSSを設定してマニュアル機として使うのでしょうか?
そう言う使い方も出来る。けれどAモード(絞り優先オート)で撮る方が簡単。

書込番号:17514046

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 genki100さん
クチコミ投稿数:600件

2014/05/14 13:53(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございました。
絞り優先が使えることが判り、安心して今後の購入候補に致します。
「どこかで読んだ1/60で固定」はよく見直してみましたら、今レビューのどなたかの評でした。
isoオート時の絞り優先の事らしいです。
いずれにせよ、お二方ありがとうございました。

書込番号:17514063

ナイスクチコミ!0


komokeriさん
クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:53件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度5

2014/05/15 14:27(1年以上前)

絞り優先のオートも良いですが、シャッターと絞りをお好みのところで固定して、ISOをオートにすると言う手もあります。α7は比較的高ISOでも安定してるし、ISOオート時の最高ISO設定もできますから、ひとつの使い方としてお試しいただければと思います。

書込番号:17517820

ナイスクチコミ!1


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2014/05/15 17:27(1年以上前)

電子接点は無いわけですので、絞り優先に拘らずにMモードでISOオートが一番使い勝手は良いですよ。
絞り、SSが任意で適正露出で撮れますので。

NEX-7だとMモードでISOオートができないのでスレ主さんの言う通りAモードでは1/60固定になります。
ですので、NEX-7ではシャッタースピード優先でISOオートで使っていました。

焦点距離もそのままでレンズを美味しく味わえるので、α7/7Rはオールドレンズ母艦には重宝しますよ。

書込番号:17518215

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 ILCE-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 ILCE-7 ボディ
SONY

α7 ILCE-7 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7 ILCE-7 ボディをお気に入り製品に追加する <658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング