『マウント強化キットがある』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥51,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:416g α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 ILCE-7 ボディの価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの中古価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの買取価格
  • α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7 ボディの純正オプション
  • α7 ILCE-7 ボディのレビュー
  • α7 ILCE-7 ボディのクチコミ
  • α7 ILCE-7 ボディの画像・動画
  • α7 ILCE-7 ボディのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7 ボディのオークション

α7 ILCE-7 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7 ILCE-7 ボディの価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの中古価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの買取価格
  • α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7 ボディの純正オプション
  • α7 ILCE-7 ボディのレビュー
  • α7 ILCE-7 ボディのクチコミ
  • α7 ILCE-7 ボディの画像・動画
  • α7 ILCE-7 ボディのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7 ボディのオークション

『マウント強化キットがある』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 ILCE-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 ILCE-7 ボディを新規書き込みα7 ILCE-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ289

返信31

お気に入りに追加

標準

マウント強化キットがある

2014/10/17 13:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 ILCE-7 ボディ

スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

αEマウントのマウント部分を強化するキットが発売されています。
その名も Tough E-Mount です。
α7やα7Rのマウント部は2層構造になっている。
プラスティック層の上にメタル層がネジ止めされている。
これを1枚の金属層に置き換えるキットです。

AlphaRumorsにサイトの情報が出てます。
  http://www.sonyalpharumors.com/you-cna-now-change-the-e-mount-of-your-camera-with-a-full-metal-mount/


とりあえず、好奇心で注文しました。
でも送料が意外と高かった:
  Eマウントキット  4,386円
  送料        2,880円
  合計        7,266円

メタルだけになると、弾力は無くなるが、カッチリとして強くなる。
どちらが良いのですかね?

ちなみに、私のα7は何の不都合も有りません。
LA-EA4+70-400Gで撮る事も有りますが、大丈夫です。

書込番号:18061218

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/10/17 13:29(1年以上前)

こーゆーのが販売されちゃうのって、
カメラメーカーとして恥ずかしくないのかな?  (・_・?)

書込番号:18061274

ナイスクチコミ!67


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/10/17 14:07(1年以上前)

つうか、この手の商売って「純正のままで大丈夫ですか〜?吊しのままじゃ危ないですよ〜」と脅かす所から始まるからね。
俺の行き着けのバイク屋のオヤジはこう言ってた。
「何?ブレーキを強化したい?じゃあフレームにかかる負担が大きくなるから次はフレーム補強だな。そうすると重くなるから今度はエンジンチューンだ…そしたら次は…キリが無いからやめとき!」

書込番号:18061372

ナイスクチコミ!24


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2014/10/17 14:24(1年以上前)

おー、チューニングになるのですね。

確かに車やオートバイは、好き物はチューニングしていますね。
ならば、私は、より軽くするためにマグネシウムのマウントがほしい。3万でも買う。
かっちりとして止めると、微小ぶれがなくなるので画質が向上する・・・なんて都合の良いようにならないかな? オーディオの世界では、こういうことはよくあるのですが。

Tuning 部品が出てくるという事は、それだけEマウントはオープンだという事。
マウントを公開しているからね。
次は、ニコンFマウントキットが出て、ニコン機に変身する・・・まじに素敵なチューニングですよ。

書込番号:18061405

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2014/10/17 15:17(1年以上前)

メーカーとして不良品を発売したと認識すべき。
α7sに採用されたマウントに無料交換すべき内容ですな。

金属にも強度の違いはあるが、ボディ側のマウントにエンプラを採用した段階でアウトですな。

ユーザーがお金を払って解決する問題では無く、メーカーがユーザーに謝罪して対応すべき問題ですな。

マウントアダプタで他のマウントを楽しむのとは訳が違う。

書込番号:18061534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!39


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2014/10/17 15:48(1年以上前)

>>こーゆーのが販売されちゃうのって、
>>カメラメーカーとして恥ずかしくないのかな?  (・_・?)

たしかに

>>マウントアダプタで他のマウントを楽しむのとは訳が違う。

たしかに たしかに
私のα7(無印)貯金の行方は・・・Sは勿論遙か彼方
性能そのまま値段そのまま大リーガー養成ギブスα7(無印)を祈念

書込番号:18061618

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2014/10/17 17:41(1年以上前)

おいおい、
そんなことしたら、ほんとになんかあったときに保証を受けられなくなるぞ?
せめて、メーカー保証がきれてからやれよー 笑

書込番号:18061874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2014/10/17 18:23(1年以上前)

自動車やバイクは勿論ですが、趣味の世界で言えば東京マルイのエアガンだって、純正のままで十分な剛性・飛距離・集弾性がありますが、社外カスタムパーツが大量に出回ってますからね〜。

カメラもカスタマイズする時代になったのかもしれませんよ。

書込番号:18061990

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2014/10/17 18:31(1年以上前)

確かに先日月食撮影でKenkoの800mmミラーをつけた時、三脚座がないのでちょっとカメラ全体の振動が気になりました。
三脚座があったら、マウントにかかる負荷はボディ重量だけなので、あまり問題にはならないと思いますが、やはりマウント強度は気になります。

でも、これは、マウント強化キットでどうかなる話なんでしょうか。むしろボディシェルのマウント部の強度の問題のような気がします。

人柱様、よろしくっ(笑)

書込番号:18062015

ナイスクチコミ!6


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2014/10/17 18:57(1年以上前)

ピンクのマウントがあるなら、α7買おうかな(^_^;)

書込番号:18062103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2014/10/17 19:21(1年以上前)

そもそもA7系の剛性「感」不足って,マウントの材質云々でなく,マウントがねじ込まれているダイカストが,グリップの裏まで伸びてないからだと想うんだが,それがマウント材質を変更したら,改善されるんかねぇ(^^;)? この手のチューニングパーツは,カメラに限らず,車/バイク/オーディオ等どの分野でも実効性よりも気分の為に有るのが大部分やから,止めろとは言わんけどね.


勿論,その手の難癖に近い話が出ぬ様に設計するに越したことはない. だが,その為にコストアップに成ったら,それを負担するのは難癖付けるだけで実際には買わぬ連中でなく,実際にその機種で写真を撮るユーザー達. なんだかねぇ(-o-;).


>>メタルだけになると、弾力は無くなるが、カッチリとして強くなる。
>>どちらが良いのですかね?

装着不能なレンズやアダプターが出てくる可能性は多分に有るでしょうね.

僕がこれ迄A7に装着した最重量級は,4キロチョイ有る筈の,SMC Pentax 500/4.5 やけど,その辺りを構える瞬間にマウントに負荷を掛けて不安感じぬから,交換する必要性が思い浮かばんですなぁ. その辺りの重量のレンズには,三脚座だけでなくストラップ装着機構もレンズ側に装備されてるから,実際に巨漢レンズを運用する撮影者なら,A7に限らず,そちらで持ち運ぶわな. マウント強度に因縁付ける向きは,4−5キロ級の玉を装着したA7で,「レンズには一切手を触れず」5分間水平に構える事が可能な筋力トレーニングをしてからにして欲しいぞ(^Q^).


>>ならば、私は、より軽くするためにマグネシウムのマウントがほしい。3万でも買う。

マグネシウムマウントにして軽くなるのは,3gとか5gと想うんだが,その為に3万円も払うとは大人(たいじん)ですなぁ(^o^).

そんなにお金の使い道がなくて困ってるなら,僕が理事長として設立した奨学金基金に,是非とも寄付してくだされ.m(_._)m

書込番号:18062199

ナイスクチコミ!15


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2014/10/17 20:13(1年以上前)

典型的な押し売りって感じ

書込番号:18062386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:831件Goodアンサー獲得:10件

2014/10/17 22:39(1年以上前)

>耐熱性・耐火性に優れ、引っ張り強度、引っ張り弾性率もきわめて高く、
電気絶縁性にも優れたガラス繊維と樹脂を合わせた繊維強化プラスチック(GFRP)。
高強度で耐衝撃性、耐疲労性および電気絶縁性に優れているなどの特性を持ち、
通信用アンテナ、自動車部材など、さまざまな分野で活躍しています。

プラスチックをなめんなよ

書込番号:18062979

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:831件Goodアンサー獲得:10件

2014/10/17 23:16(1年以上前)

プラスチックって、押して戻る耐性が強いんですよ
金属は押したら元に戻らない
分かりやすい例は、ガンプラの関節に使われているABS樹脂ですね
そもそもAPS-CのEマウントからそうやってきたのに、
フルサイズになってから騒ぎ出す田中氏やネット住民のネガティブさが汚らしい

書込番号:18063128

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/10/18 02:13(1年以上前)

デジカメinfoに出てますね。
他の方も書かれてますが、ボディとマウント部分を繋いでいる所が重要なのであってマウント部分だけ交換しても意味が無いような*_*;。

それに意図したものか結果的にそうなっているのかだけど(ソニーの公式発表には無い?)剛構造とういより柔構造になっていてマウント部分だけが動くのでなく撮像素子ユニットもそれに合わせる形になるので軸線が変わらない構造なんじゃないのかな?
OVFではミラーに反射させて除くのでダメでしょうけど撮像素子のデータをEVFに写してるミラーレスならその辺は問題ないだろうしね。

元のマウント厚とは交換した物の方が厚みがあるようなので純正レンズでも後玉から撮像素子までの距離が変わってしまって不都合な事に成らないのかですけど*_*;.。
基本自己責任なんで改造にあたるからメーカー保証は受けられないと思いますから、ソニストなどで3年保証やら5年保証にしている人はやらない方が良いでしょうね*_*;。

書込番号:18063647

ナイスクチコミ!6


inchallaさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:4件

2014/10/18 07:53(1年以上前)

マウント剛性がフルサイズ一眼レフと比べると不安なのは分かった上で購入したけど、実際使うとこのグリップではあまり力が入らないので重たいレンズを付けても片手で振り回す事は無いですね。購入前に想像していたより壊す可能性は少ないです。

交換用のマウント板とかネジの精度とかを考えると、、、私はやめとこうか、、、という感じです。

書込番号:18063996

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2014/10/18 08:20(1年以上前)

>プラスチックをなめんなよ
強度に関しては金属に到底及びません。
適材適所。

書込番号:18064061

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:9件

2014/10/18 08:44(1年以上前)

私はマウントグラグラが非常に気になります。こちらのキット効果があれば欲しいですね。

メーカーはセンサーとの均衡は保たれていると言ってますが本当ですかね?

書込番号:18064143

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2014/10/18 09:13(1年以上前)

メーカー保証が受けられるようにこういうキットは純正で出して欲しいですね

α7の初期の出荷分はたしかにマウントプレートの特定方向を押したらペコペコしてましたけど、最近の出荷分はプレートを押してもペコペコしなくなったような気がします。
いわゆる告知なき変更というのかもしれませんが、交換するサービスがあっても良いのでは
(おおっぴらに言えないでしょうが..)

書込番号:18064224

ナイスクチコミ!4


某新人さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/18 10:19(1年以上前)

大丈夫だと言い張ってたヤツも、こっそり注文してんだろうな、コレw

書込番号:18064420

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/10/18 14:55(1年以上前)

昔、花形フードが欲しくてアルミフードを金切り鋸で切ったことがあり、プラのフードにも挑戦しましたが
アルミほど簡単に切れず諦めたことがあります。

書込番号:18065267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件

2014/10/18 16:36(1年以上前)

このキッド気になりますが、ほんとに大丈夫なのか。

ソニーが同じようなものだせば、あんしんして使えるんだけど

ちょっと使う勇気なしです。

書込番号:18065563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/10/18 16:44(1年以上前)

こういうDIY的なキットってやはりアメリカ人好みかな〜って感じがしますね。工業製品は基本出来上がった完成品が最終形なんで、それをカスタマイズするのはあくまで外観をいじる(革張りするとかサムレスト付けるとかガリッツのボディジャケット付けるとか(笑))ぐらいで、カメラで撮る画像に影響が出そうな部分を個人がカスタマイズするっていうのは全く自己責任の範疇なので「キット販売」っていう誰がやっても問題ないようなイメージを与えるのはどうかとは思いますよ+_+;。

書込番号:18065581

ナイスクチコミ!1


PQKさん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:11件

2014/10/18 17:20(1年以上前)

マウント強化キットですか。
このメーカー、目の付け所が鋭い。商売上手だね。
リンク先の紹介動画でレンズ持ってゆらしているが、いかにもオーバーで思わず笑ってしまった。

私は毎日のように持ち出してるが特に不都合を感じないので、交換する予定はないかな....?
メーカーは当然強度計算を行った上で仕様を決定してるだろうし、
強度は骨格部分を含めた全体のバランスが重要で、一部分を強化すると他に不都合が及ぶ可能性も無きにしも非ず。
それと精度だな
きっちりと所定のフランジバックが保てるか、片ボケとか出ないか。
設計図面は公表してないだろうから、部品を測定して作ってるんだろうけど、図面から起こすのとは違いますからね。
まあ使用感等お願いします。

書込番号:18065672

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2014/10/18 18:27(1年以上前)

Fotodiox が扱ってる商品みましたが、中国メーカーの
扱う商品群と同じような気がしますが。。

なので、も少し待ってれば、日本にも入ってきそうな
気もするのですが。。

特にMADE IN USAではないですよね(。´・ω・)?


Eマウントのメスはカメラばらさないと手にはいらない
ですが、マウントアダプタ作ってる会社からすると、
レンズ取り付け側のパーツに過ぎない訳ですし。。

マウントアダプタが2千円前後でありますので、
Eマウントの希少性を考えても2千円あたりが妥当な値段かな。

マウントアダプタは、
・マウントメス(レンズ側) ←今回の製品
・筒
・マウントオス(ボディ側) ←こっちがEマウントだといっぱいありそう
・レンズ開放用ポッチ
・バネ
が構成部品です。

書込番号:18065881

ナイスクチコミ!1


naomixyzさん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:8件

2014/10/18 23:01(1年以上前)

これはまた皮肉たっぷりのジョーク商品ですなー

書込番号:18066928

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3831件Goodアンサー獲得:81件

2014/10/18 23:32(1年以上前)

ジョーク商品でも人柱を買って出てくれているのでスレ主さんには
感謝しなくちゃ。(^_^;)

書込番号:18067041

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2014/10/19 00:53(1年以上前)

本当にありそうな話

このスレを見てマウント強度が不安になってマウント強化キットを購入
 ↓
マニュアルを読んでマウント強化やってみたら、上手くできた。
 ↓
喜んで、Aマウントの重たいレンズつけて撮影してみた。全くガタ無し!やったぁ!
 ↓
ところが、家で画像を見てみると マウント交換時に発生したゴミがセンサに付いていた、ブロアで吹いてもダメ
 ↓
ソニーSSにセンサクリーニングに持って行ったら、マウント改造品とバレて拒否られる。
 ↓
しかたが無いのでペッタン棒で自分でセンサクリーニングしたら、汚れが広がってよけいひどくなる。
 ↓
最後の手段、強化マウントを元に戻す。今度は、ゴミが入らないようにカメラの下から作業したら力が入らなかった。
 ↓
無事、ソニーSSでセンサクリーニングをやってもらう。(改造戻しがバレなかった ホッ)
 ↓
組み付け時にやっぱり下手を打ったのか?、マウントが購入時より柔くなったような気がする。
 ↓
振り出しに戻る

書込番号:18067292

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2014/10/19 02:05(1年以上前)

>>本当にありそうな話

本格的なマウント周りの改造をするならともかく,たかがネジ4本着脱してマウント部品を交換する位で,清掃不能な迄にセンサーを汚す程不器用な奴は,君くらいしか居らんのとチャウか(^Q^)?


マウントの材質を変更したからと言って,「気分」はともかく実際の強度は変わらないし,元々の設計でも,常識的な運用をする限り何ら問題はない. 従い,センサーのダメージを心配する必要がないからと言って,ここで話題の Fotodiox 扱いのキットでマウント部品交換しましょうと言う意味ではない. 為念.

書込番号:18067400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/10/19 12:21(1年以上前)

知らずに、本件について他スレを建てましたが、ここにありましたね。
ま、「あって当然」というか、そこまで放っておいたソニーに「あ然」というか……

もっとも、もともと、マウントのしなり(鋼性感不足)は光学精度には影響しない構造だそうですね。だから「実害ないんだからガタガタ騒ぐな!」みたいな発言がでてくるんでしょう。でも、デジカメinfoの発言の中に「安物ではないのだから、そういう不安を抱かせること自体が問題」というのがあり、この感覚が至極もっともだと思います。

あと、量販店のデモ機を見るとプラ製の爪が削れているそうで、削りカスの行方も不安要素として無視できないでしょう。

それはさておきひとつ疑問があります。
このプレート交換で光軸がズレとまずいのはいうまでもありませんが、
フランジバックが狂ってしまうとどうなるのでしょう。
位相差AFでは致命的でしょうが、コントラストEFなら無限遠が出ないとかで済むんでしょうか。

書込番号:18068583

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2014/10/19 17:51(1年以上前)

>位相差AFでは致命的でしょうが、コントラストEFなら無限遠が出ないとかで済むんでしょうか。

どちらも、
・マウントが厚ければ無限がでない、最短撮影距離が短くなる
・マウントが薄ければオーバーインフ、最短撮影距離が長くなる
だと思います。

AFの機構自体には影響ないかと思いますけど(;^ω^)

書込番号:18069637

ナイスクチコミ!2


yzvegetaさん
クチコミ投稿数:4件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度5 Youtube Vegeta Channel 

2015/06/28 16:36(1年以上前)

Fotodiox Eマウント用強化マウントをα7で試してみましたが。。。結局、純正に戻しました。

https://www.youtube.com/watch?v=cJ0xjxTnN5g

購入製品
Fotodiox TOUGH E-Mount Replacement Lens Mount for Sony NEX & E-Mount Camera Bodies
http://www.amazon.com/dp/B00OI8WK1M/ref=wl_it_dp_o_pC_nS_ttl?_encoding=UTF8&colid=2MZKGZZT6T1MQ&coliid=ICB5ZW023PFVF

2015年バージョンが出ていますが、こちらは完成度が上がっていれば、動画中の問題も発生しないとかであれば、良いのですが、個体差があるので、微妙ですね。

書込番号:18917225

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 ILCE-7 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α7 ILCE-7 ボディ
SONY

α7 ILCE-7 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7 ILCE-7 ボディをお気に入り製品に追加する <659

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング