『星景写真には適さない機種?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥51,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:416g α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 ILCE-7 ボディの価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの中古価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの買取価格
  • α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7 ボディの純正オプション
  • α7 ILCE-7 ボディのレビュー
  • α7 ILCE-7 ボディのクチコミ
  • α7 ILCE-7 ボディの画像・動画
  • α7 ILCE-7 ボディのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7 ボディのオークション

α7 ILCE-7 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7 ILCE-7 ボディの価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの中古価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの買取価格
  • α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7 ボディの純正オプション
  • α7 ILCE-7 ボディのレビュー
  • α7 ILCE-7 ボディのクチコミ
  • α7 ILCE-7 ボディの画像・動画
  • α7 ILCE-7 ボディのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7 ボディのオークション

『星景写真には適さない機種?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 ILCE-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 ILCE-7 ボディを新規書き込みα7 ILCE-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信16

お気に入りに追加

標準

星景写真には適さない機種?

2019/12/11 11:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 ILCE-7 ボディ

クチコミ投稿数:51件
当機種

画像左下の縦に指で擦ったようなピンク色の部分です。

画像にあるように左下あたりに毎回シミのように変色部分ができてしまうため、原因特定のためレンズを外しボディキャップを装着、ISO6400、30秒で撮影したところ同じところに変色が発生しました。これはイメージセンサーの不具合だと思い修理に出したところ、ソニー修理センターの検証機でも同様の症状であり故障ではないと回答がありました。

この機種も現行機種であるので、同様の目的で購入検討されている方の参考となればと思い投稿します。

全ての設定を試した訳ではありませんが、ISO1600以上で15秒以上の露出で出始め、高感度及び長秒時露出であるほどはっきり出現するようです。
検証機でも同様の箇所で発生するらしく構造上の問題なのか非常に不可解な現象です。今まで同様の話題がないのはロット不良ではないかと思われますが、たまたま皆さん星景写真に使わないのか構図の問題なのか?気に入って愛用していただけに残念でなりません。

書込番号:23100597

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:1879件Goodアンサー獲得:99件

2019/12/11 12:17(1年以上前)

SPEED_GRAPHERさん

情報ありがとうございました。
かつて、「熱ノイズ問題」という問題を目にしたことが
ありました。
非圧縮raw(14bit)に設定していてもサイレント、バブルなどで問題とされた
強制的に12bit処理されることに関連してるのでしょうか?
星撮影をやらないのでわかりません。

参考にさせていただきます。

書込番号:23100655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2019/12/11 12:28(1年以上前)

>ts_shimaneさん
参考になりましたら幸いです。

熱ノイズ問題との関連は不明ですが、長秒時ノイズリダクションのオンオフには関連しないようです。いずれの設定でも出現してしまいます。

それにしても、星景写真ではごく普通に行う設定で再現する現象が製品の仕様?とは驚きました。
ちなみにサブ機のRX100m3ですら、ノイズ多寡の差はあるとはいえ、同様の設定で普通に撮れるというのに。

書込番号:23100679

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2019/12/11 12:57(1年以上前)

> SPEED_GRAPHERさん、 こんにちわ♪  

すこし前に このような ↓ スレッドが立ってたことを思い出しました 
  https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001045350/SortID=23056564/#tab  

機種や撮影状況も違いますが、同じソニー機ということで何らかの関連があるような気がしてなりません 
シロートながら考えるに、センサーに起因する現象というよりか、画像処理エンジンに因があるよーな・・・・・ 
先のスレもこちらの現象も とどのつまりはグラデーション処理の不味さがあるのではないかと ( ̄〜 ̄;) 
他にはノイズ低減処理にも不味いところがあるのかも、、  

まあ ちょっと見では分からないレベル(?)ではあるし、RAW現像やレタッチ処理で十分に補正可能、
ご本人としては手間にはなりますが、そういうことでやっていくしか方法はないのでしょうか  
ソニー修理センターの他機でも同様の現象を確認されたとのことですからね 
確認はできても改善策までは示されなかったんですよね、 んん〜〜・・・・・  
                                  

書込番号:23100729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2019/12/11 13:52(1年以上前)

>syuziicoさん こんにちは

修理センターからは、電気的操作により輝点があった部分は改善したのでそのまま使って、というようなニュアンスででした。
よって、今回指摘部分については何も提案はなしです。輝点については星に紛れてしまいますし気にしていませんでした。

現像やレタッチでは私のスキルではきれいに目立たないようにするのは至難の技です。発生箇所に風景部分を当てればいいのですが、往々にして街明かりの光害部分の微妙な色に当たるので不自然になったりトーンを弄り過ぎると星々の色が白一色となったり‥

ソニーのサイトでもαで星空撮影の仕方を掲載しているのに、サポート窓口の対応者には特殊な設定による撮影結果はあずかり知らぬような言い方をされて、腹立たしいというよりもがっかりしてしまいました。

書込番号:23100806

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:52件

2019/12/11 14:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
当機種
当機種

>SPEED_GRAPHERさん
α7ですけど
言われるまで気がつきませんでした。
言われても自分は気にならないです。

それとは別に空にヘンテコな模様が出たので
撮影現場で設定のシフトシフトの繰り返しで
それが目立たない様に設定を追い込みました。

書込番号:23100826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2019/12/11 14:33(1年以上前)

>カメラ初心者の若造さん こんにちは

同じ機種で星景写真を楽しんでらっしゃる方がいて嬉しく思います。
言われて気がついたということは、やはり同様の現象が発生するということなのでしょうね。

縦位置で左側を下にすれば仰る通り風景に紛れてまず認識できませんし、横位置でも気にならない方もいらっしゃるのですね。
しかし、フルサイズセンサーでそれなりに高感度に強い機種で現象回避のために設定に我慢を強いられるのは、私は納得できません。

確かに星空をきれいに撮るのは難しく、設定の追い込みが重要なの同意ですが、月が沈み日が昇る迄の短い時間、あるいは新月の夜、好天に恵まれた日は決して多くありませんし、冬場の寒気に耐えながらの撮影は決して楽ではありません。一般的な設定でとりあえず必要な構図はおさえておきたいのです。

書込番号:23100863

ナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2019/12/11 14:47(1年以上前)

現象を確認しました.目立ちにくいのですが,いったんそれと分かってしまうと気になります.原因は何でしょうかね.

 こんなとき大切なのはサービスセンターの対応.メーカとしては大量に生産して販売したうちの一台かもしてませんが,一人のユーザにとっては一台しかない大事なカメラ.その思いを感じて精一杯対応しなくては.早く治ることを祈っています.

書込番号:23100881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2019/12/11 14:59(1年以上前)

>狩野さん こんにちは

なんだか窓口では迷惑なクレーマー扱いされてるような気がしていて気が滅入っていたのですが、このようなご意見をいただくと心強いです。
ありがとうございます。

スリムで軽量な初代のデザインがとても気に入っているので、ロット違いなら再現しないとかで原因が判明するといいのですが。

書込番号:23100902

ナイスクチコミ!3


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2019/12/11 15:52(1年以上前)

> SPEED_GRAPHERさん

なるほど、 それはそれは・・・・ イヤな思いをされましたね 
このところ このクチコミのソニー板では、ソニー機のセンサー絡み、画像処理エンジン絡みの不調(?)の
スレ立てが散見されるように感じてます (´・ω・`) 
シェア率が増えてきてユーザー数、ソニー機の実数が増えてきてるので その分不調の報告が増えてるのかもだけど、
それにしてもねぇ・・・・・・   

SPEED_GRAPHERさんは そもそも当機種 α7 を気に入ってらっしゃることを承知で書かせてもらいますが、
近い将来にでも機種更改、追加とでもいうことになったら、ペンタ機も考慮に入れられることをお勧めしたいです 
センサーが大きい方がお好みなら K-1 という機種がありますし、レンズを含めたシステムコストパフォーマンスが
より リーズナブルな機種を ということであれば KP というAPS-C機もあります♪ 
いずれも高感度域でのノイズ低減性能には定評があり、また アストロトレーサーという 簡易的ではありますが
星景写真撮影を強く意識した機能も装備されてます 

いえ! ソニー機がよくないと言ってるわけではありませんのでお間違えにならないようお願いします  
そういう選択肢もありますよ、 ということで、、  
                                      

書込番号:23100981

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/12/11 16:58(1年以上前)

>ソニーのサイトでもαで星空撮影の仕方を掲載しているのに、サポート窓口の対応者には特殊な設定による撮影結果はあずかり知らぬような言い方をされて、腹立たしいというよりもがっかりしてしまいました。

LINEの担当者は親切ですよ。
一度LINEでも相談されては?
どちらにしても、高感度&長時間露光って特殊と言えば特殊です。
キヤノン機使ってても、黒点が出た事有るし、
だから、星空撮影メインの人は後処理の話ばかりしてる。

書込番号:23101059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2019/12/11 20:42(1年以上前)

>syuziicoさん

アドバイスありがとうございます。

確かにペンタックスは星空撮影の機能には定評がありますよね。
ですが、私は老眼がひどくてペンタックス機やGRを処分してEVFのあるソニーへと全面的にシステム移行して2年程でして。
EVFのおかげで撮影時のピント合わせや撮影結果をその場で確認する際、とても快適になり失いかけた撮影意欲が湧いてきたのです。

特にフルサイズであるα7のEVFは最初こそ暗く感じたものの、今ではすっかり慣れて快適に使用していました。

>横道坊主さん

情報ありがとうございます。
現象からしてまず故障だと思ったので即修理依頼にしたため、他の窓口は考えていませんでした。
ソニーストアでワイド保証もつけていたので、もう大船に乗ったつもりでいたのですが、最初は撮影画像を添付しているにもかかわらず「現象が確認できません。」と連絡があり唖然としてしまいました。嫌な予感はしたのですが当たってしまいました。

すでに引き取りから11日経過しての連絡がこの説明だったので、正直呆れてしまい交渉する気力が失せつつあります。


書込番号:23101536

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2019/12/13 03:13(1年以上前)

> SPEED_GRAPHERさん

なるほど、 眼の関係でレフレックス機からミラーレス機へ移行されてたんですね! 
しかも ペンタ機も使われていたとか! 知らぬこととは言え たいへん失礼しました ((○┐ ペコリ  

眼の病気と言えば 実は自分もでして、老眼、乱視、そして白内障、緑内障と、眼の劣化症状オンパレードで苦しんでます 
白内障だけは手術でなんとかなりましたが 他はどうしようもなく・・・・・  
たしかに、写真を撮る際の小さいOVFファインダーでのピント確認は、ほぼ不可能になってます 
近年の撮影モチベーション減退の最大の原因と 自分でも自覚しているところです ( ̄〜 ̄;)  
しかし まあ、優秀なAF機能に助けられ、ジャスピンの歩留まりは低いですが、なんとかかんとかOVFでやってます  

ところで、例示サンプルとして初めに上げられたお写真は、摩周湖第一展望台からの撮影ですよね♪ 
時間は深夜帯、 しかも4月5日は月齢表で見ると 28.5 か 29.5 、ほぼ新月直前の 闇夜 になろうかと、 
真っ暗ヤミの状況の中で よく撮れてるなあと感心しました!  

問題となってる画像左下のシミのような変色部分は、ソニー機の画像処理エンジンとして暗部ノイズ処理の限界を
越えてるということかもしれませんね ( ̄〜 ̄;)  
メーカーサービスとして 故障・不具合と認定できないということであれば、 仕方ありません 
「そういうもんだ」 と考えるようにして うまく付き合っていくしかないのかな、 とも思います 
自分も眼の退化には大いに苦しんでますが、どうしようもないことと諦め、付き合っていくしかないと考えてます 

あ、余計なことまで書いてしまいました! 失礼しました ((○┐ ペコリ   
                                  

書込番号:23103916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2019/12/13 06:59(1年以上前)

>syuziicoさん

いえいえ、全く気にしていません。
実際ペンタックスのリミテッドレンズの写りやコンパクトさ、持つ喜びを感じられる質感。本当に名残惜しくて。また、GR2まで歴代全てのGRデジタルシリーズも使用してきて写りや操作性の素晴らしさは忘れられないです。ソニーから提供を受けてでもポップアップEVFを搭載して欲しいとすら今でも願っています。

ノイズ処理等の限界‥いずれにしても設計上か画像処理に問題があるのでしょうが、自社コンデジで何も問題無く撮影可能な設定での不具合が克服できないとはやはり納得できないです。せめて作品として残したいISO6400程度まではこのような現象は回避できないといけないと思います。

私としては時間ももったいないですし精神的ストレスを受けるのも良くないので、この現象が同一機種全ての問題であり、対処のしようがないと最終回答があれば、FAQに掲載するなど情報公開するよう要望して終わりにしようと思います。

書込番号:23103998

ナイスクチコミ!1


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2019/12/13 10:12(1年以上前)

レンズ補正を切ってみては
だいぶ変わりますよ

書込番号:23104229

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2020/01/13 23:35(1年以上前)

ペンタのK-1はソニーセンサーだったと思う。ペンタは昔からソニーだ。
だから同じようになると思う。

私もα7を初期から使っているが、フルサイズで世界初のミラーレスでしたよね。
当時は画期的なカメラでした。ハワイなどに持参して撮影を楽しんでいました。

ただ、α7・α7Uのセンサー自体は、最古のセンサーですから、いまや性能が落ちています(後発のカメラの性能が上がっただけですが)。
  (ソニーのフルサイズで最古のセンサーであり、最も低性能なセンサーがα7とα7Uです)
K-1は中程度に古い3600万画素のセンサーです。ペンタはこれを安く仕入れて安く売りだしています。センサー性能は中程度です。

最新のセンサーは4200万画素のα7R2 /α7RVであり、さらに超最新のセンサーは6100万画素のα7RWです。
こういうセンサーは性能が良くなっていますから星景撮影に向いてると思います。
ソニーが星撮影に向かないとは思えませんね。むろんK-1よりは最新のソニー機が良いと思います。
星撮影の大家の人がソニー機をたくさん持参して撮影している写真がありました。
私はα7RUで風景を楽しんでいますので、時間ができたら星も撮ってみたいと思います。ただし、写真を重ねる比較明合成はしたことがありません。(星の素人です)
そもそもまともに星を撮る人は「比較明合成」で撮るのだと思っています。

そういえば、。昔星撮影で困ったことが起きたので、大議論になり、回避策が発見されました。
  バルブで30秒以内で撮る
これで解決したと思います。原因はわすれましたが、ソニーセンサーのRAWの性質だったような気がします。
それを回避するためのバルブ30秒以内撮影でした。

書込番号:23166892

ナイスクチコミ!1


Hey!you!さん
クチコミ投稿数:56件

2020/01/14 01:45(1年以上前)

キヤノンのEOS Raを見てみては?星撮り専用機ですよ。EVFの星撮り専用機、スレ主さんにぴったりなような?

書込番号:23167071

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 ILCE-7 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α7 ILCE-7 ボディ
SONY

α7 ILCE-7 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7 ILCE-7 ボディをお気に入り製品に追加する <658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング