α7 ILCE-7K ズームレンズキット
フルサイズセンサーを搭載したミラーレス一眼カメラ
【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 ILCE-7K ズームレンズキット
こんばんは。
NEX-5Rでそれまでのコンデジからミラーレスデビューしました。
コンデジより綺麗な画像に感動し、旅行中に写真をたくさん撮っています。
風景写真がメインです。
ただ、荷物になるのが嫌なので、レンズは最初からついているパワーズームレンズのみ、
小さな三脚だけを持ち歩く、といった程度のユーザーです。
こちらの製品で、より綺麗な写真を撮れるのではないかと興味を持っています。
基本的にレンズを買うつもりはなく、最初からついているズームレンズだけで利用することを考えているのですが、
このような使い方でも、NEX-5Rから乗換える価値はあると思いますでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:16820369
0点
流離の投資家さん
>このような使い方でも、NEX-5Rから乗換える価値はあると思いますでしょうか?
価値があるかどうかは、流離の投資家さんが決めることで、他人が決めることじゃないと思うよ。
流離の投資家さんが価値があると思えば購入すればいいし、ないと思えばしなくてもいいし。
僕なんかが思うのは、いくらしょぼいカメラであってもそれを楽しく使っているなら
その人は幸せと思うし、使う本人次第だと思います。
書込番号:16820393
6点
まだ発売されてないですからね。
様子をみてからでもいいのではないでしょうか。
α7が高評価なら購入する価値はあると思いますよ。
書込番号:16820422
3点
レンズを買い足す予定が無いのであれば、α7を買う必要はないと思います。
α7に投資されるお金をレンズに振り替えてNEX-5Rで使われる方がきれいな写真が撮れると思います。
というのも今お持ちのレンズはAPS-C仕様と思われるため、α7で使用する場合、画素がフルに使用されません。
(どなたかの試算では1500万画素程度)
非常にもったいないと思います。
書込番号:16820472
2点
最初からついているズームレンズだけでも、NEX-5R+パワーズームより綺麗になることは
間違いありませんが、ちょっともったいないようにも思いますね、
a7+キットレンズも、フルサイズとしては小型軽量というだけで、
NEX-5R+パワーズームと比べれば二回りぐらい大きいですし。
コンパクトさ+画質でバランスのよいところを選びたいなら、
NEX-5R+レンズ購入のほうが良いと思います。
単焦点に付け替えるのが面倒でなければなおさら。
書込番号:16820492
1点
買い換える価値ありますよ。僕はE-M5とα900から乗り換えて、α7一本に絞るつもりです。
フルサイズの表現力は小さいフォーマットを使っていては味わえない物があります。せめてレンズキットを買ってください。
書込番号:16820507 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
風景が主体ならボディではなくレンズに投資なさることをお勧めします。
例えばSEL1018 F4 OSSなら今までの写真とは別世界の視野と描写を手に入れる
事が出来るでしょう。
また、フルサイズは前から遠景までの広い空間までシャープに写すためにF値を絞らなくてはなりません。
その点から言うと。風景という点に絞れば
スレ主さんが撮った写真を、どのようにして観賞しているかにもよりますが、2Lサイズ
くらいのプリントならばコンパクトカメラでも良いでしょう。RX-100なんかオススメです
それ以上に大きくプリントするにしろマイクロフォーサーズでも十分ですよ。
フルサイズにする理由をよく考えてから選んでも遅くはないと思います。
フルサイズ イコール 良い写真が簡単に撮れる訳ではありません。
書込番号:16820527 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
レンズ交換が面倒、というか交換レンズは荷物になるからキットのズーム1本だけ‥‥
という人は、RX100 または RX10 のほうが幸せになれるような気がします。
書込番号:16820620
8点
>基本的にレンズを買うつもりはなく、最初からついているズームレンズだけで利用することを考えているのですが
---買い換える意味ないです。画質面では。A7ではクロップされて10M位です。
レンズを買い増したほうが良くなります。まずは標準域の単焦点or大口径ズームですね。
書込番号:16820678
0点
アナスチグマート様
おっしゃる通り、そもそもまだ発売になっていない商品ですものね。少し様子を見て考えたいと思います。
UMIBO-ZU様、伝説のちやんぴおん様
説明が悪くてすみません、本製品を買う場合、レンズキットを購入するつもりです。
レンズを買わないと言ったのは、キットレンズに更に追加でレンズ購入する予定が無いという意味でした。
13トリート様
今持っているパワーズームレンズの他に、単焦点レンズを購入した場合、撮れる写真にどのような違いが出てくるのでしょうか?レンズのことは正直初心者であまりよくわかっておりません。。。
ササイヌ様
SEL1018 F4 OSSというレンズは、今持っているパワーズームレンズと撮れる写真にどのような違いが出てくるのでしょうか?
さんま@目黒様
なるほど、そういう考えもあるかもしれないですね。そちらの選択肢も検討してみます。
ホワイトマフラー様
やはりレンズの購入というのも選択肢として考えるべきなのですね。そのようなコメントを多くいただき、まずはレンズのことを勉強する必要がありそうです。
書込番号:16820701
0点
5Rの不満が書かれていませんが、せっかく買われたのなら不満が出るまで使ってあげてみては?
スレ主さんのスタイルならレンズに投資した方が良いように思います。
ズームレンズならSEL1670Z、単焦点なら明るいレンズのSEL35F18,SEL50F18,SEL24F18Zなどがオススメです。
その他、外付けビューファインダー(FDA-EV1S)なども検討してみてください。
書込番号:16820709
![]()
0点
ふくしや様
5Rに不満があって買い換えたいというよりは、もっと綺麗な写真が撮れるなら、、、という考えでした。
レンズに関しては、1本だけである程度万能に使えるものであれば、新規購入もありかと思っておりますが、いくつも持ち歩くのはちょっと難しそうです。
書込番号:16820732
0点
だったらSEL1670Zが向いていそうですね。私も使っていますがとても便利で写りも良いレンズです。
ちょっと高くて、今すぐには手に入りにくいのがネックですが・・・^^;
書込番号:16820764
0点
単焦点の明るいレンズは
・暗い時のノイズが少なくなる
・大きなボケが得られる
といったところが大きな利点でしょうか。
フルサイズのズームに負けてませんよ
書込番号:16820970
1点
そうですね。
ソニーのレンズカタログによれば、
『目の前に広がる雄大な風景を全部取り込みたい。通常では収まりきらない広さを撮影できる、超広角レンズ』
『手前がより大きく、遠くがより小さく写るため、森を撮影すると巨大なビルディングが林立するような面白い写りになります』
ズームしてもがF値が変わらないため、さらにレンズ内手振れ補正があるので、夕暮れの撮影でも気軽に
綺麗な写真が撮影できます。
僕が風景を撮るなら、これを選びますね。
書込番号:16821137 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
写真掲載雑誌等を参考に、撮影データを参考になさって下さい。
レンズカタログに参考比較写真が掲載されています。
色んなカタログ等を入手するか、写真データを研究して、自分に合った、レンズを選んで下さい。
掲載されている写真そのものが撮影出来る訳では、有りませんが、何を、どのように撮影するかを考えて下さい。
レンズの違いで、撮影のモチベーションが、変わります。
書込番号:16821183
1点
欲求がフルサイズ機がほしいではなく、綺麗な写真を撮りたい。なのであれば、私も他の方と同様にカメラを買い換えるのではなく、交換レンズに投資する方をオススメしたいですね。
むしろ、標準で付いているレンズとどう違うのか?という事もよくわからないようであれば、写真を撮っている時も風景モードであったり、そういうったプリセットを使って撮っているんじゃないでしょうか?
まずはそこから脱却して、カメラを使いこなせるようになるためにも、入門的な写真の本を買って勉強されてみては。写真を撮ることの楽しさが再認識できると思いますし、皆さんが言ってることも何故そういうことを言うのかが理解できるようになるはずです。
その上でα7に買い換えるか、レンズに投資するかを判断されたほうがよいのではないでしょうか?
書込番号:16821230
3点
α7のズームになれば、確実に写真は綺麗になります。
代価は、一回り大きくて重くなること。
大きいといっても、それはNEX-5Rと比較しての話。
フルサイズでは驚異的に小さくて軽いカメラなのです。
貴君はお若いから、この程度の重さは問題ないでしょう。
実は私は、昔はNEX-5Nを一番多く使っていました。軽くて便利だから。
しかし、今はほとんど使わなくなりました。
軽いものを求める日にはフルサイズのRX1を使い、綺麗で色々な写真を撮りたい日にはα99+24-70F2.8ZAの重いレンズを持ち出す。
もしα7が有るなら、この2機種を1台で済ませられるだろうなと思います。
フルサイズの写真は確実に綺麗です。
α7の標準ズームは良い出来そうなので、5Rのズームよりも一段上のレンズ性能です。
それに、NEX用のZeiss16-70F4ZAはとてもよい写りをします(APS-Cでは一番気に入っているレンズです)が、今から購入するのならば、フルサイズ用のZeiss24-70F4ZAが良いと思います。値段も8万円対10万円で2万円しか高くなっていない。此れはAPS-Cでもフルサイズでもどちらでも使えるのが良いです。
スレ主様は、標準キットだけで撮る姿勢なので、画質を求めるならα7で決まりです。
自信もってお勧めします。
NEX-5Rを売り払って、買い替えるほうが良い。置いておいても使わなくなるだけです。私がそうですから。
書込番号:16821326
![]()
4点
個人的には
5Rを購入されてまだミラーレス暦1年未満でしょうから、
もっと5Rを使ってみて、
ミラーレスの良し悪し、5Rの良し悪しをジックリ感じた上で
α7の”後継機”
あたりで検討してみるのも良いと思います。
私は5N使いで、今回のα7には非常に(ステップアップする)魅力を感じていますが、
5Nの十分な性能と(不満は多少ありますが)コンパクト性に満足していますので、もうしばらく使い倒します。
次に買うとしても、5Nの後継機になるかもしれませんが・・・
書込番号:16821357
4点
>スレ主様
私は無印NEX-5からα7に乗り換えます。さすがに無印だと、EVFが付けられないとかレンズ補正がないとか暗い場所でのAFが話にならないとか、いろいろ弱点が目立ってきましたので。でも5Rだったら、そういった仕様面で見劣るところはないと思いますから、α7にすればもっと綺麗に撮れるというのは、5Rに対する不満から出ている話じゃなくて漠然としたものですよね多分。
であれば、もうちょっと5Rを使い倒す方がいいんじゃないですか?確かにα7に行けば確実に画質は上がるでしょうけど、今の漠然としたものの正体がはっきりしないまま買い換えたのでは、「こんなはずじゃない!」ってことになるかも知れません。なのでもう少し使ってみて、不満や要求がはっきりしてから動いた方が良いのではと思います。
そうやって例えば半年待ったとすれば、先行する人柱達からの情報もたくさん入ってくるし、多少なりとも値段が下がる可能性もあります。それにα7にすれば、5Rよりも大きく重くなるのは確定です。そのデメリットを覆すだけの価値をスレ主様が見いだせるかどうかを確かめる時間は必要でしょう。
書込番号:16821577
4点
充分に検討した上での結論なら、乗り換えていいと思います。
レンズは必要を感じてから追加すればいいのではないでしょうか。
書込番号:16821695
1点
α7の方がいいと思います。
キットレンズの他にレンズを買い足す予定はないと書かれていますが、いつまでもそうとは限らないと思います。
α7を買っておけば、そんなとき自然とフルサイズ用のレンズが揃ってくると思います。
これからAPS-C用のレンズを買い足すのは得策ではないと思います。
書込番号:16822245
1点
将来的に写真が趣味になりそうであれば、
α7に買い替えがいいと思います
ファインダーを覗きながら撮るスタイルが必要なければ、
1670Zを購入だと思います
先日、海外に旅行に行ったのですが、
NEX7と1018、1670Z、16+Fisheyeなどを持っていき、
結局1670以外使用しませんでした
オールマイティでよく写る良いレンズです
α7用の24-70が発売されると、中古の1670Zも多く出てくるかもしれません
書込番号:16822381
0点
自分もNEX5R→α7買換え組です。当初2年ぐらいは併存させるつもりでしたが、クロップモードでも充分行けるので決断しました。
最初はα7+SEL35F28を買う時にNEX-5R+SEL20F28+SEL35F18を下取りに出して、順次EレンズをFEレンズに入れ替えていきます。
SEL24F18とSEL1670Zはどうしようか悩み中だが
書込番号:16823586
1点
13トリート様
単焦点レンズだけで行くのはさすがに厳しいのかと思いますので、そこが躊躇するところです。。。
ササイヌ様
広角レンズの場合、近くを撮る場合に不都合は生じないものなのでしょうか?
デジ亀オンチ様
やはり、レンズが重要なのですね。もともとレンズ交換ナシという前提での質問でしたが、予想以上にレンズ交換についてのアドバイスをいただき、改めてレンズの勉強も必要だと思い知らされております。
寂雲様
一応、基本の勉強はしましたが、レンズの勉強は飛ばした(追加購入するつもりがなかったため)、という感じです。
風景を取る時は確かに風景モードで撮ることが多いです。
ただ、AモードやSモード、WBや露出補正、ISOなどは、状況に応じて使い分けております。
orange様
>フルサイズの写真は確実に綺麗です。
結局のところ、私が気になっているのはここなのだと。
現状に大きな不満があるわけでもなく、漠然と初心者がフルサイズという言葉に踊らされている、、、のかもしれません。
しかしながら、orange様のような意見もあり、やはり綺麗な写真が撮れるのかと思っています。
おきゅおきゅ様
確かに次を待つというのも手かもしれません。α7の値下げを待つというのも含めて。
各所で様子見様
EVFも試してみたことがあるのですが、いまいちメリットがわかりませんでした。
個人的には液晶画面そのままの方が見やすいと感じました。(日光が強い場合を除き)
電池の持ちやカッコよさなどはEVFの方が上だと思いました。
ただ、片目を閉じるのが苦手という致命的な弱点があり、両目開けっ放しだとやっぱり見づらかったり。。。
じじかめ様
はい、皆様の意見も参考に、じっくり検討したいと思います。
レンズも勉強してからでないと。(どちらにせよすぐ飛びつけるような値段でもないですし)
WBC頑張れ様
将来的なレンズ交換の件はおっしゃる通りかと思います。
高価なAPS-Cのレンズを買ってしまったら、しばらくはAPS-Cと付き合っていくことになると思うので、そこは迷います。
Sinna様
そもそも、カメラ本体とレンズのどちらを買うかを比較するという発想自体があまりなかったので、みなさんのコメントを読み、あらためてもう少し勉強が必要だと感じております。
kashimu1さん
クロップモード??すみません、ちょっと調べてみないとわからないですね。。。
書込番号:16823872
0点
kashimu1様
すみません、1人だけ、さん付けになってしまい訂正させていただきます。
書込番号:16823886
0点
少し、レンズのことを調べてみました。
レンズを2本以上持ち歩くことはまずないと思い、広角ズームで考えて、
いきなり、あまりにも高いものを買うべきなのか悩みもあり、
例えば、α7が出たあとで、Eマウントレンズを手放す人が増えて、
SEL1018のようなレンズが今より更に安くなっていく可能性はありそうでしょうか?
一方で、Eマウントレンズは買わずに、少し様子を見た後にα7を買って、
しばらくして追加レンズが欲しくなるかどうかを見極める、という選択肢もあり。。。
書込番号:16824259
0点
お持ちのレンズが一本だけですか?
一本だけと仮定してお話を進めさせてもらいます。
スレ主さんの使い方ならα7かα7Rにしても問題なく思います。
ただ、まだレンズが出そろってないので性能を100%使い切れないと思われ。
広角や風景での撮影をするかつ、荷物にならない小型を希望でしたら
オリンパスのOM-D E-M1はどうでしょうか。
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.
上記のレンズとの組み合わせだと小型で35mm換算24mm−280mmまでの撮影が可能で、とても使いやすいと思います。
オリンパス独特な強靭な防塵防滴と、手振れ補正、バリアングルなどもあります。
値段的にも気持ちお安いですが、画素数的にもクロップアップしたα7と同じぐらいになるのではないでしょうか?クロップアップ時の詳しい画素数はわかりませんが・・・。
今後もソニーユーザで有りたいのでしたら余計なおせっかいだったかもしれません、すみません。
またレンズ交換めんどい、交換必要な、取り回し優先でしたらDSC-RX10などのデジカメのを選ぶこともいいともいます。
無理にフルサイズにしても使えるレンズがないといかんせんもったいないかと思われます。
このレンズでしたら取り外しも
小型で軽量かつ
書込番号:16824295
0点
セラフィータ様
はい、レンズはNEX-5R購入時のキットレンズのみです。
NEX-5Rは結構気に入っているので、同じSonyの方がスムーズに移行できるのではと考えておりました。
それと先ほどの自身のレンズに関する書き込みの件、Eマウントかどうかではなく、フルサイズ対応かどうかが問題ですね。
まだ勉強不足で混乱しており、申し訳ありません。
書込番号:16824336
0点
すいません、読み間違えていました。
A7+キットのレンズ購入ですよね。
パワーズームはAPS-C用なので5R用ですね。
なら、
A7+キットレンズ買い増しで幸せになれると思います。
5R+パワーズームは自分撮りもできて、A7より小さいので何かと便利ではないかと思います。
これならコートのポケットなら入りそうです。(A7は無理でしょう)
何やらAPS-C用レンズを勧めている人もいますが、それは5Rベースの話ですね。
A7用にはフルサイズ用のレンズ選んでください。
1押しは1月まで待てれば2470F4Zですね。写真はレンズ次第なんです。
書込番号:16825027
2点
α7発売後のレンズの値段ですが、下がらないと、思います。
APS-C用のSEL1018でもクロックアップでの撮影ができるので、広角軽量で取り扱いが楽な軽量レンズはα7との相性も良く、手放すよりむしろ中古や訳あり品を買う人が増えそうな気がします。
また今後EマウントでのAPS-Cカメラが出てくる事もあり得るので、手放す人は少ないでしょう。
レンズが増えそうなのは…他のマウントでの新型ボディが出てそちらのマウントに移行するタイミングとかでしょうか?
全て予想なので、全部信じないでくださいね。
APSーC用とフルサイズ用ではまったく違いますし、後継レンズが早々に出るとは思えないです。
結果、現状とあまり変わらないと思います。
書込番号:16825208 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おはようございます。
超広角ズームレンズですから『近く』を撮影すると、想像以上に広く写ります。
人物やペットを撮影すると、とても面白い『変顔』が撮れますよ(笑)。
狭い室内や大きな建物を撮影するとき距離が取れなくてもズームで調整しながら良い感じで構図を作れます。
また、僕は確認してませんので、話半分で読んで欲しいのですが。
このレンズはα-7でもフルサイズで超広角側の一部では蹴られますが(画面周辺が暗くなります)
それ以外の画角では結構使用できるそうです[発売後に誰かが検証してくれると僕も期待してます]
つまり、NEX用に購入しても将来的にα-7でも使用できそうです。クロップなら勿論普通に使えます。
ので損はないはずです。良く考えて検討くださいね。
書込番号:16825610
0点
いくら小型軽量フルサイズと言っても5Rの200g弱と、α7の400g弱ではかなり大きさが異なりますし、交換レンズを持ち運ばないのであればSEL1670Zを買い足して、5Rにそれ一本で出かけるのが快適なのではないかと思います。
ズームレンズと言えど画質はキットレンズとだいぶ異なりますし、さらに持ち運びやすさを考慮するならこの組み合わせがベターかと。
http://kakaku.com/item/K0000566671/
ただ本音は、スレ主さんにα7を購入して貰って、それで写真により興味を持ってもらえてレンズ交換や写真の楽しみ方が広がれば嬉しいなとも思います。
キットレンズだけだとフルサイズのメリットがかなり限定されますが、単焦点レンズなどにも興味を持てば世界は一気に広がります。
ちなみに某ヨドバシの店員さん曰く、コンデジからキャノンのフルサイズ機6Dへステップアップされる方も想定以上に多かったそうです。
α7もそう言うユーザーもいると思います。
フルサイズ機購入を気負いする必要はありませんがα7のキットレンズと5R×SEL1670Zの画質を見比べてからでも遅くはないかと。
書込番号:16825724 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
多くの皆様からアドバイスをいただき、感謝しております。
まずはα7の発売を待ち、その後の他製品を含めた価格変動なども見ながら決めたいと思いますが、
今のところ以下のような選択肢を考えております。
1. α7のレンズキットを購入(予算を考えると追加レンズは買えません)
2. NEX6 or 7の本体と追加レンズ(SEL1018 or SEL1670Z)1本を購入
3. NEX5R向けに、追加レンズ(SEL1018 or SEL1670Z)1本を購入
もともと、追加レンズ購入は考えておりませんでしたが、皆様からアドバイスいただき、自分でも少しレンズのことを調べてみて、レンズが変わるとこれだけ写真が変わるものかと驚愕しました。
ずっとコンデジユーザーだった自分にとっては、レンズが本体よりも高いというのはまだ慣れませんが、追加レンズを試してみたいという気持ちが湧いてきました。(ただし、レンズを複数持ち歩きたくないという気持ちは変わらないため、ある程度汎用的に使えるレンズを買って、その1本だけを使うつもりです)
2.について、NEX5Rに大きな不満は無いものの、EVFがあると便利だという口コミが多く(いちど試したところ、慣れていないため便利とは思えなかったのですが、経験すればあるいは)、特にNEX6などは本体価格も落ちてきたため、検討したいと思いました。α7への乗換が起こって更に価格が落ちるようなら面白いかと思いました。
3.は最も予算を抑えて、少し様子見できる選択肢かと考えております。
書込番号:16831614
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 ILCE-7K ズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/06/16 7:36:18 | |
| 7 | 2024/07/12 23:38:01 | |
| 1 | 2023/09/09 22:17:52 | |
| 5 | 2023/08/22 9:10:50 | |
| 3 | 2022/03/07 22:40:48 | |
| 0 | 2022/01/13 20:23:56 | |
| 20 | 2023/10/30 2:00:34 | |
| 10 | 2023/10/30 10:20:14 | |
| 8 | 2020/12/21 12:42:58 | |
| 3 | 2020/12/21 15:41:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










