『レフ機が時代遅れに見えた』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥68,900 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:3680万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:407g α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R ILCE-7R ボディの価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの中古価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの買取価格
  • α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様
  • α7R ILCE-7R ボディの純正オプション
  • α7R ILCE-7R ボディのレビュー
  • α7R ILCE-7R ボディのクチコミ
  • α7R ILCE-7R ボディの画像・動画
  • α7R ILCE-7R ボディのピックアップリスト
  • α7R ILCE-7R ボディのオークション

α7R ILCE-7R ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7R ILCE-7R ボディの価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの中古価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの買取価格
  • α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様
  • α7R ILCE-7R ボディの純正オプション
  • α7R ILCE-7R ボディのレビュー
  • α7R ILCE-7R ボディのクチコミ
  • α7R ILCE-7R ボディの画像・動画
  • α7R ILCE-7R ボディのピックアップリスト
  • α7R ILCE-7R ボディのオークション

『レフ機が時代遅れに見えた』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R ILCE-7R ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R ILCE-7R ボディを新規書き込みα7R ILCE-7R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ337

返信46

お気に入りに追加

標準

レフ機が時代遅れに見えた

2013/10/18 23:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R ILCE-7R ボディ

クチコミ投稿数:14件

ソニープラザ大阪で触って来ました。
ズームや単焦点で色々試しましたが、実際に触るとデザインもいいですね。
光軸上にファインダーが来るのもいいです。
正直、隣に展示してあったAマウント機や、その後寄ったヨドバシにあったキヤノンやニコンの一眼レフ機やそのレンズが何だか時代遅れの産物に見えて来ました。
同じ写真が撮れるなら、光学ファインダーのためだけに大きくて重たいカメラを持ち歩くのは結果的にいい写真を撮るチャンスを逃すことになる様なきがします。
フィルム時代の遺産を葬るきっかけとなるカメラだと思いました。

書込番号:16723922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


返信する
ILoveMac2さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/18 23:55(1年以上前)

同じ写真は撮れないと思いますよ。
α7Rは連射が1.5コマ?
速度優先で4コマ?それもjpegのみ?

まだまだ一眼の存在は大きいと思いますが。

書込番号:16723986

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/19 00:00(1年以上前)

確かに連射が早い方が確率は上がるだろうが、
連射が早ければいい写真が撮れると思っているうちはいい写真は撮れない。

書込番号:16724015

ナイスクチコミ!44


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2013/10/19 00:07(1年以上前)

OVFに執着のないソニー開発陣が、近い将来EVFはOVFをあらゆる面で超えると確信したんでしょう。

今僕が使うα57(有機ELではない)は、正直いって視認性や色再現性はかな〜り悪いですが、EVFならではの利便性はとても有り難く感じます。

電子水準器やヒストグラム、グリッド線などが表示できること
暗所での撮影は肉眼の能力を上回ること(ノイズは多いが)
ファインダー覗きながら夕日の撮影ができること
WB、ピクチャーエフェクトなどがファインダー像に反映される。プレビューでボケ量も反映
ピント拡大・ピーキング


あとは、視認性・色再現性がOVFと遜色ないくらいになって、連写時のコマ送りが無くなって、表示タイムラグが小さくなっていけば、もうEVFの完全勝利でしょ?
こんなの時間の問題でしょう。

書込番号:16724052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件

2013/10/19 00:08(1年以上前)

EVFは妥協の産物だと思っている人がここにいるんだがw

書込番号:16724056

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/10/19 00:46(1年以上前)

動物・森・沢…α77のAFではしんどいケースが多々あった。
バリアンαならではの圧倒的メリットを堪能しつつ、敢えてαを外すケースも多々あった。

生態系における素晴らしいハンターたち、新緑の目映さ…α77よりどれくらい進化しているのだろうか。
こういったジャンルの作例をみて、実機にふれてから考えたい。

しかし…"FE"はなんとかならなかったのか?
すでに"EF"があり、活字媒体でみると、やや頭が痛くなる。

書込番号:16724177

ナイスクチコミ!5


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2013/10/19 01:08(1年以上前)

あと、EVFの今後の可能性として。

色再現性が限りなく良くなったら、
右目でファインダー、左目で実際の景色を見ながらホワイトバランスをマニュアルで忠実に調節することも可能になる。


JPEG撮って出し派の人間にとっては有用な使い方じゃない?
もちろんJPEG+RAWのときにも使えるけど。

書込番号:16724235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件

2013/10/19 02:48(1年以上前)

ソニーのステマ攻撃!
「マヌケなデザイン」スレを一掃中!

ただ、デザインは見慣れてきました(見てるとだんだん気にならなくなってきた)。

でも、NEX-9(NEX系デザインのフルサイズ)が出るまでは買いませんよー、ソニーさん。

早く出してくださいね!

書込番号:16724414

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2013/10/19 03:32(1年以上前)

こんばんわ〜

デジイチも ブラウン管テレビから やっと 液晶テレビになった感じがします。

抽象的表現ですみません。

カメラのブランド名に SONY では変! かっこいい名前を期待しています。
SONYさん 期待してますよ〜ん

書込番号:16724448

ナイスクチコミ!4


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/10/19 04:28(1年以上前)

EVFに慣れちゃった今、
たまにOVF機で写真撮るとファインダー像の明るさがそのまま写真になると勘違いして露出設定をよく失敗します(笑)

「慣れ」って怖いね(≧▽≦)☆

書込番号:16724489

ナイスクチコミ!20


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2013/10/19 05:03(1年以上前)

部屋の引き出しからフロッピーディスクがでてきた。
懐かしい思いがした。

時代遅れは確実にある。
家電なんだから避けられない。

そしてα7もいずれ時代遅れになる。
つまり時代遅れは全てにあることだから、
そんなことは当たり前の些細なことです。

そして人間もいずれ死ぬんだ。

書込番号:16724515

ナイスクチコミ!16


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/10/19 06:31(1年以上前)

>そしてα7もいずれ時代遅れになる。

でも、現時点ではα7系がフルサイズ機の最新機種な訳で(*´・д・)(・д・`*)ネー

書込番号:16724608

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:53件

2013/10/19 07:04(1年以上前)

> しかし…"FE"はなんとかならなかったのか?

ですよねぇ
デザインの悪さは個人の好みなんでコレで企画が通るとしても、、

「A」と「E」どっちか分からない商品名に
「EF」とぱっと見で勘違いしてしまう「FE」

なんでこの名称で企画が通ったのかが分からないです(-_-;)



似たようなのだとdocomoも世代とかが分かりにくい型番に変更しましたけど、、、
(あれも当初不評でしたよね)
あれでメリットってあったんですかね??

書込番号:16724657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


fjunさん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:19件

2013/10/19 08:07(1年以上前)

例えばEVFで光軸上にファインダーが来る事にどんな意味があるのだろう?

昔、フィルムカメラの時代、機関式距離計の距離を稼ぐため左に寄ったレンジファインダー、ペンタプリズムとミラースペースを確保するために光軸上にファインダーが来た一眼レフ。
 
レンジファインダーからカメラを始めた私には、本機のデザインがどうしても一眼レフ世代の人たちを抵抗なく新しいフェーズに移行させるための過渡期的な形に見えてしまう。

私は、被写体に対し真正面に向いて右目で上目ではなく正眼でファインダーを見ながら左目で実像を見る事が出来るレンジファインダータイプのファインダーの位置の方が撮影しやすいです。

とは言ってもフルサイズミラーレスでレンズ交換可能なカメラは、もっかライカM(これもEVFのビューファインダーはカメラ中央)と本機だけ、デザインはともかく今日銀座のソニーに行って実機を見に行きます。

書込番号:16724781

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2013/10/19 08:42(1年以上前)


kawase302さん

なんか変なもの食べた?

いつものあなたらしくない。

書込番号:16724873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:21件

2013/10/19 08:52(1年以上前)

「右目でファインダー、左目で実際の景色を見ながらホワイトバランスをマニュアルで」調整。

私の場合、まだ、「忠実」とまでは達していないと思うけど、じっくりと撮影出来る場合には、いま、訓練中です。

御説に賛成です。

書込番号:16724905

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2013/10/19 09:01(1年以上前)

時代遅れとか関係ないのでは、
それぞれの良さを認め、それぞれで楽しみたいですね。

OVF、EVFをけなしたり…なんか悲しい。

書込番号:16724937

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2013/10/19 09:18(1年以上前)

>光学ファインダーのためだけに大きくて重たいカメラを持ち歩く

Sonyしか使ってないとそう思えるのかもしれません。
どうしても技術の低いメーカーの一眼レフは
そのメリットが享受されにくいので敗退しやすいですが、
よく言えば新天地への先駆者と言えなくもないですね

書込番号:16724997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2013/10/19 10:48(1年以上前)

>でも、NEX-9(NEX系デザインのフルサイズ)が出るまでは買いませんよー、ソニーさん。


あれ? NEXという名称は今後使わないとリリース出ましたよね。

仮想NEX-9と呼ばれているものは、α9でAマウントではないでしょうか。

書込番号:16725372

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2013/10/19 11:02(1年以上前)

>同じ写真が撮れるなら、光学ファインダーのためだけに大きくて重たいカメラを持ち歩くのは
>結果的にいい写真を撮るチャンスを逃すことになる様なきがします。

他のユーザーが、自分と同じ使い方をすると思い込むと、おかしな事になりますよ。α7Rは
3600万画素を生かすには、MF必須の機械だと、私は思っているので、速写では、他の機種
と比べものにならないでしょう。

シャッターチャンスだけならば、ハイクラスのコンデジや、パナソニックDMC-GMが、遙かに実用的
でしょうね。

>フィルム時代の遺産を葬るきっかけとなるカメラだと思いました。

??? α7Rは、まさしく「フィルム時代の遺産」を活性化するカメラだと思うのですが?

書込番号:16725427

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2013/10/19 11:06(1年以上前)

100%断言できること。

スポーツや報道だけでなく、現場のプロが使わない以上、DSLRが衰退しEVFのみになるということは絶対にないです。

パナとソニー。業務用ビデオカメラで培った技術をスチールカメラに応用しEVFで行こうとするのであれば、奇想天外な方向で、その優位性をもっともっと示して欲しい。

ほらねEVFもOVFにひけを取らないでしょ、位じゃまだまだ。

それが家電屋カメラの負う役割では。


それとサブサブ機の用途でも、プロサービスをいち早く立ち上げて、プロの意見を吸い上げないとどこまでいっても「ちょっと使いにくい家電屋カメラ」の印象はぬぐえないと思いますよ。

雑誌に執筆している雑誌プロや写真家先生ではなく、末端の現場で撮影しているカメラマンや写真館の職業写真家の声です。

機材を安く提供するのは副次的なことで、一般より迅速な修理と代替機の貸し出しを行わないと仕事では使えないということです。ニコンやキヤノンでは当たり前にできていること。

ウチはそこまでしなくても、毎年ユーザーに手を変え品を変え魅力的なエサをぶら下げれば買い換えてくれて、儲かっているからいいよ、というのであればカメラとしての進化はそこまで。この情報過多の時代ユーザーは馬鹿ではないですから、ユーザーを見切った商品開発は、いずれ反感を買います。

カメラはどこまで行っても100%家電にはなりえません。家電である前にレンズを使う光学製品です。

偏った意見で恐縮ですが、そう考える同業者は多いです。

書込番号:16725443

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/19 11:27(1年以上前)

スレ主さんはまともなレフ機を使った事ないんでしょうね。

ともあれ α7R はデザインは悪ですが、レンズが大量に発表されたので楽しめそうですね。

書込番号:16725525

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2013/10/19 11:44(1年以上前)

えーと、トーマス7号さんは、Kissユーザーでしたら、先ず、一眼レフの優秀な機種を
長期間使ってから、書き込まれた方が良いです。

気軽に書かれたようですが、α7Rは「レフ」と敢えて競争しない事を、柱にして
開発されたようなので、議論がチグハグになりますね。

「一眼レフ」の機能、全てに追いつこうするミラーレス・フルサイズ機を開発するならば
そのボディの大きさも、一眼レフに近づきますよ。

書込番号:16725596

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2013/10/19 11:58(1年以上前)

>連射が早ければいい写真が撮れると思っているうちはいい写真は撮れない。

まったくそのとおりだと思います。とりあえず連写して良いのを選べばいい、と本気で言うユーザがいるのにはびっくりします。(スポーツや報道系は除くですが)

構図や深度がベストで無いものを何100枚連写しても、良い写真はどこにも無いんですよね。
ただし少々目的は異なりますが、ブラケティングは良い機能だな、と思っています。

そのうち”構図ブラケティング”、絞りブラケティング””ピント位置(前ピン、ジャスト、後ピン)ブラケティング”なんて機能が入ってきたときには、脱帽してしまうかもしれませんが。

書込番号:16725645

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2013/10/19 12:27(1年以上前)

ぎたお3さん

いや、1度α7Rを触ってみて下さい。連写うんぬんの話じゃ無いんです。パッと構えて
サッと撮るが、出来ないカメラなんです。AFオンリーでは、なかなか真価を発揮できない
でしょう。

3600万画素を常時小サイズで撮るならば、可能かも知れませんが、そうなると、この
機種の魅力は無くなりますから。

書込番号:16725789

ナイスクチコミ!5


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2013/10/19 13:01(1年以上前)

適材適所
ボディーばかり変えててもいい写真は撮れません。
脳内店頭所有で薀蓄だけは一人前でもダメよ
スレ主さんがどう使いこなすかが楽しみ。

書込番号:16725930

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2013/10/19 13:03(1年以上前)

まあ、考え方は人それぞれだと思いますけど。。。

スレ主さんは、連写の話は全くしていないようですが、なんで連写の話しで盛り上がるのか意味不明ですね。^^;
一眼レフ云々のくだりは同意しかねますが、そういう意見も有るって事で良いんでないの?
私はレフ機はフィルム機しか持っていませんが、先日もα-7を使って撮ってきましたが、それはそれで楽しかったですよ。
普段EVFしか使わないので、たまにOVF使うと写欲が掻き立てられます。
どちらも良いとこも悪いとこも有るので、TPOに合わせて使い分けがベターなんじゃないかな?

それと、α7Rをスナップ的に使おうと考えるから、無理があるんじゃないですか?
その為にわざわざα7も同時発売なんですから。
α7Rは高画素、ローパスフィルターレスの風景撮影に重点を置いたカメラでしょ?
私は今回の2機種の戦略は、好感持てますよ。
いっその事、α7RをベースにMF専用なんてカメラを造っても良かったかもwww
当然お値段はα7同等ぐらいでね♪

それにただローパスフィルターレス以外全く同じカメラじゃないですしね。
きちんとセンサーも別物に仕上げてきたし、ギャップレスオンチップレンズ構造とやらも仕込んできましたからね。

通常のスナップ程度の使用を想定される方は、お値打ちなα7をどうぞって事ですよ。

書込番号:16725942

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2013/10/19 15:25(1年以上前)

雑誌プロや評論家はメーカーから金を貰って書いてるから〜

平気で嘘っぱちを書く

鵜呑みにしてる人が多すぎる。

書込番号:16726447

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/19 16:01(1年以上前)

プロが使うから無くならないというのは、言い切れないでしょ。

プロのニーズとアマチュアのニーズは違います。
プロ向けだけ光学ファインダーが付いてるという未来もあるかもしれない。

ビデオカメラを見てください。家庭用は家庭用、プロ用はプロ用として製品が展開してます。

書込番号:16726550

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:23件

2013/10/19 19:50(1年以上前)

>カメヲタさん

ってことは、もうソニーはNEX系デザインのミラーレスは出さないってことでしょうか?
この2〜3年、これでもか!っていうぐらい次々出していたのに…
NEX系デザインのフルサイズは出ないまま、αに統合…
NEXが好きな人ってかなり多いと思うし、なんで辞めてしまうのか、まったく理解できませんね。

どなたかが指摘していた、デザインと名称のブレ(RX10がαのようだったり…)もソニーの混乱を示していそうな気がしました。
これまた誰かが指摘してたことですが、NEXでなくても、なぜRX1のデザインのままレンズ交換式にしなかったんでしょう?

NEXやRX1が先進デザインでレフが時代遅れなら、なぜレフのまねをしたんでしょう?
しかもチープな感じで。
デザインは、その会社の調子を良く表しますから。

RX1のような尖った良い商品の次には、それを超ダサくしたα7を出してしまうソニー。
次はまた良い意味で尖った商品が出ることを期待して、α7は取りあえずパス(年末は別のカメラを買うので、当面資金もない)。

書込番号:16727471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件

2013/10/19 20:42(1年以上前)

ソニーが自分でTLMに見切りをつけたってことでしょ・・・

書込番号:16727729

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/19 20:45(1年以上前)

>キヤノンやニコンの一眼レフ機やそのレンズが何だか時代遅れの産物
>大きくて重たいカメラを持ち歩くのは結果的にいい写真を撮るチャンスを逃すことになる
>フィルム時代の遺産を葬るきっかけとなるカメラ

1DX使いだけど、言いたい事はこれだけか…

お前はカメラ評論家か?
不愉快な書き込みするな!!


書込番号:16727742

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2013/10/20 05:13(1年以上前)

めこめこんさん

>ってことは、もうソニーはNEX系デザインのミラーレスは出さないってことでしょうか?

NEXという名称は使わずαで統一するとソニーはコメントしていますが、私の考えではNEX-5/3系は名称がα5/3に変わり当然引き続き後継機も開発されるのではないかと思います。

NEX-6の後継も?

がNEX-7・・・ハイエンドAPS-Cは微妙だと思います。
というのもNEX-7に求められると想定される改良点、、、EVFの高性能化やダイヤル操作系の改良(あるいは皆の切望する手ブレ補正搭載)をやると大型化し、α7に近づいてしまうからです。

大型化したミラーレスではセンサーが小さいと訴求力が弱まりますから、α7に部がある以上併売のメリットはないように思います。

同様にNEX-6も後継機が出たとしても、抜本的な改良は難しいのではないでしょうか。

これはニコンでいうとD300系がディスコンになったのと同じような読みですが。

というわけで、小型機材としてNEX-7は後継機があっても現行機種とあまり変わり映えがしないかもしれませんし、ソニーが目先を変えて新しさを出すためにC社がIXYでやるように画素数だけUPさせるような愚行を行えば、NEX-7は初代が一番良かったという事態もあり得るかもしれません?!

書込番号:16729394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2013/10/20 06:18(1年以上前)

阪本龍馬さん
>時代遅れのスレ主が言っても説得力がないね〜
うまいっ!思わず笑ってしまいました。

赤柴むさしさん
>不愉快な書き込みするな!!
同意です。激しく同意です!

スレ主さんの書き込みを読んで、このカメラへの興味が薄れました。

だったらここへ来るな!とは言わないで・・・。
興味が完全に無くなった訳ではありませんので。

書込番号:16729464

ナイスクチコミ!11


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/10/20 06:27(1年以上前)

>スレ主さんの書き込みを読んで、このカメラへの興味が薄れました。

まぁ、他人のしょうもいない意見で
物欲がそがれる製品って、その人にとってはその程度、、、って事だよね(´・ω・`)ショボーン

書込番号:16729481

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2013/10/20 07:15(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

デンスケ

FD記録デジカメ マビカ

SONY カセットウォークマン

SONY 世界初 トランジスター テレビ

SONYさんの商品開発には、いつも感心しています。
掲載した写真は、私が使っていた商品(現、所有もあります)

SONYさんだから だせる 商品 数々 キヤノンにも ニコンにも ない設計思想
違和感を持つ方 許してやってください。

フルサイズミラーレス 夢のような商品には 目を見張ります。(期待大)
連写性能 フォーカス性能 は時間が解決します。(思う)

デザインは、好き好きがあると思いますが 個人的には悪くないと感じます。
あとは、本体内手ブレ補正があれば 文句なし

これもいずれやるでしょう!(A7は小型優先かと思う)
パナソニック(GX7)も カメラ内手ブレ補正・・・

ミラーレスが 遅れている キヤノン ニコン が心配!
デジタル一眼カメラも機械的な構造を省かないと 時代の進歩を感じません。

どんどん 新しいものを 各社開発することを期待します。

個人的な意見ですので 違和感のある方は 無視してください。(無視されることが多いですけどね 笑)

書込番号:16729564

ナイスクチコミ!7


黒革さん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/20 11:45(1年以上前)

商品の差別化を進めているように感じさせてくれるカメラですよね(^^)/

 最近のミラーレスを見ていると、今までは最初のカメラ&ステップアップしてデジイチでOVFに触れ、そのファインダー越しの世界に感動し、写し出される世界と実際に見た世界のギャップを楽しむ趣味?だった物を、EVFを使い、ファインダー越しの世界=写し出される世界を楽しむ趣味に変わりつつあるのかなと思っています。

 また、OVFからカメラを楽しんでいた方々よりも、コンデジやスマホ・携帯のカメラから物を移す楽しさを知った世代が今後増え続けることを考えるに、メーカーとしてはステップアップ一号機に使用感が近いEVFに力を入れてくるのはおかしな話ではないと思います。

 その上で、EVF&OVFのマウントを統一しておけば、そのレンズ資産を継続して双方のカメラを購入してくださる層が増えていくんですから!(^^)!
 今後(今現在も)、体力のあるメーカーは初心者&アマチュア&サブカメラにEVFを、ハイアマチュア&プロ用にOVF機を作り続けて行けるのではないでしょうか……体力の無い会社はどちらか一本に絞らざる得ないでしょうが( 一一)

 まぁ、私の場合、オリンパスユーザーなので、OM-D E-M1を購入時の決定理由が何よりも今までのレンズを使い続けることが出来ると言うものだったのでそう思ってるだけかもしれませんが( ;∀;)

 α7…モックアップしか触っていませんが、グリップを握ると私の指が太いのか、レンズに挟まって少し違和感を感じました。
 それ以外は・・・見続けていたら少し可愛く感じたりして(^^)/

書込番号:16730680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:28件

2013/10/20 13:35(1年以上前)

阪本龍馬さんの >時代遅れのスレ主が言っても説得力がないね〜

ナイス ポチっと!

書込番号:16731103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/10/20 14:45(1年以上前)

実機をいじくりまわして興奮したこともあり、いささか刺激的な表現を使ってしまい、お気を悪くされた方がおられたようですので、まずはお詫びいたします。
ただ、一眼レフやミラーレス機を使ってる感覚からすると、カメラの方向性はこの機種のようになる様に思いますね。

書込番号:16731349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2013/10/20 21:54(1年以上前)

連投失礼します。結局、一眼レフ機のメリットは、ファインダーから「鏡を通して実際の被写体を目視出来る」というところに尽きると思います。私も、特に高級機と呼ばれる機種のファインダー画像はやっぱり良いな、と素直に思います。
一方で、鏡があることによるデメリットも多々あり(ここでは今さらなので書きませんが)、デジタルの時代になんとなくそぐわない気もしておりました。

一方で、従来ののEVFは正直OVFと比べた時の「電子画像感」とタイムラグがやはり残念で、正直使う気にならなかったのですが、今回のα7とα7Rについては、かなり許容できるものになっていると感じました。私としては、EVFのデメリットをOVFのデメリットを下回った様に感じたわけですね。

さらに、別の方のレスにもありましたが、EVFであれば、被写界深度や露出補正、ホワイトバランスやエフェクトの結果確認、拡大してのマニュアルフォーカス、電子水準器などの各種情報表示など様々なメリットがあるわけで、もちろん好き嫌いはあるにせよ、デジタル機器である以上は、これらデジタルの恩恵を最大限に生かす方向に進化していくと考えるのが普通なのでないかと思う次第です。

被写界深度や露出補正は撮る前から感覚でつかめ、OVFでピントの山が確実につかめるような腕前の方なら問題ないのでしょうが、私の様な素人は、やはりデジタルの恩恵を最大限に生かして写真を取りたいと思うようになりました。

レコードがCDに替わるとき、「アナログでしか出せない音がある」という人がいて、確かにそうなのかもしれませんが、結果的には人々は小さくて便利なCDを選んだわけで(最近ではCDよりもスマホですが)、カメラも時間をかけてミラーレスへと移行していくのではないかと思います。

匠の技を売りにしてきた旧来のオーディオメーカー(サンスイ、アカイ、ケンウッド、パイオニア、ビクター。。。)がアップルのiPodに市場を持って行かれた様な事が、日本のカメラメーカーに起こらなければ良いのですが、、、

α7(R)を触った時、後から振り返ったときに、「あの時が時代の変わり目だった」ということになるような予感がしました。

PS 阪本竜馬様、コメントありがとうございました。ところで、私のコメントの中の時代遅れの部分がどこか、教えて頂かれば幸いです。お時間のあるときで結構です。

書込番号:16733281

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2013/10/21 07:39(1年以上前)

このモデル、"棲み分け"という概念から逸脱しているように思います。

アルファとの棲み分けも、かなり曖昧(≧∇≦)

書込番号:16734614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2013/10/21 10:10(1年以上前)

日経ニュース・マーケット(2013/10/197:00)

ミラーレスが「プレミアム」に進撃するカメラ業界↓

http://ceron.jp/url/www.nikkei.com/article/DGXBZO61269820Y3A011C1000000/?dg=1

書込番号:16734951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2013/10/21 10:19(1年以上前)

α7 には、まだ旧来のミラーレス一眼の範疇にいて、“棲み分け”を意識しているような感じを受けますが、α7R には、その範疇を超えた“ゲームチェンジャー”あるいは“エポックメイキング”な感じを受けます。

ただし、これはデジ一の範疇への進出というよりは、ライカの範疇(しかもライカ社が目指しているが未達の領域)への進出という印象です。

ミラーレスは、一眼レフではなくレンジファインダー機の後継たるべき、という私の持論からくる偏見かもしれませんが。

書込番号:16734971

ナイスクチコミ!1


fjunさん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:19件

2013/10/21 11:07(1年以上前)

さんま@目黒 さん

まったく同感です。
さらに、ミノルタのDNAの一部を受け継いでいるソニーの挑戦にこれからも期待します。

書込番号:16735100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2013/10/21 11:44(1年以上前)

fjunさん

ご賛同いただき恐縮です。

私も、α7000 以来のショックを、いい意味で受けつつあります(あのときはどちらかと言えば悪いほうでした 苦笑)。

α7Rで、写真のデジタル化からこのかた、取り残されてきた「非テレセンレンズへの対応」が一気に進みました。歪曲収差のない広角レンズなど、まだまだテレセンレンズでは解決不可能な領域がありますから。伊達に、ハイマチック以来のミノルタのマジックナンバーである「7」を付けられてませんね。

富士・バナソニック連合が6月に発表した技術が非テレセンレンズ問題の解決策になるかな‥‥と考えていたのですが、実用機の販売はソニーが先んじましたね。

素晴らしいお仕事です、ソニーさん。

書込番号:16735194

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件

2013/10/21 13:21(1年以上前)

うん・・確かにレフミラーガッチャンガッチャン、水膨れしたデカイボディ、重さ、並べて触ると時代遅れ感はありあり。

でも、AFとファインダーの見え方だけはまだその時代遅れの一眼レフには追いつけてないんだな〜

書込番号:16735542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:11件

2013/10/31 20:57(1年以上前)

まあ販売台数を見てからで!

書込番号:16778762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

α7R ILCE-7R ボディ
SONY

α7R ILCE-7R ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7R ILCE-7R ボディをお気に入り製品に追加する <671

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング