デジタル一眼カメラ > SONY > α7R ILCE-7R ボディ
早速壊れました。
もしかしたら壊してしまったのかもしれません。
マウント下部にガタが出ました。
添付写真の通り軽く押したくらいでレンズマウント(銀色部分)がボディー側へ凹みます。
マウント取り付けビスが緩んだのかと思いましたが、違いました。
マウント内側を確認しながら同じようにマウント下部を押すとレンズ接点はおろか、センサーまで揺れてます。
手持ちα7はしっかりと固定されていました。
新手の手振れ補正か?とも考えましたが(笑 レンズ毎動かす駆動力があのボディーに秘められていたらスンバらしいですね。
内部の骨格と外装固定部分が破損、或いは緩んだと思われますが、それほどの衝撃を与えた記憶はありませんが。
重量のあるレンズを装着される方は、念のためボディー側に負荷がかかりにくいように使ったほうがいいかもしれません。
私の使用方法ではほとんど三脚に設置で、重いレンズと言えばAマウントレンズ装着ですが、LA-EA3にて装着、三脚固定もLA-EA3にシュー取り付け或いは三脚座利用でした。
気付かずぶつけて破損させたかもしれませんが、持ち運び時はレンズ外してバックに収納するんですけどね。
修理だししますので結果分かりましたら、報告いたします。
書込番号:16956548
68点
是非
新手ブレ補正のレポート待ってます
書込番号:16956788 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
なんか、残念でしたね。
SCが善処してくれることを祈っています。
書込番号:16956836
9点
まさくぁ〜
耐久試験を行ったロットを出荷したのか?
マウント部への各種モーメントは要注意ですね
α7って女の子の細腕の様にデリケートさが必要かもぉ。
写真からだと
しっかりと固定されたレンズで本体を垂直方向に持ち上げたようなぁ.....
あるいはストラップを持っていて置く際にレンズ・三脚座をがツン?
新品交換で無いと工賃計算がすごい事になりそう.....
断裂部分の顕微鏡確認で加重の方向と強さは推測できますので
無償対応でソニンには懐の深さを見せていただきたいですね
書込番号:16956866
7点
お気の毒に 、、、、、
心中お察し致します 。
もしかして、不良品?
Mgボディでは??? 違ったかなぁ〜 。
書込番号:16956869
4点
ご愁傷様です。やっぱりショックですよね。ただ、それだけ持ち出されている証しではありますね。
先日無印をキタムラで発注してまだ手元にきてませんが、延長保証に今回は入らなかったことが、気になってきました。
書込番号:16956898 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
お気の毒です。
心中お察しします。
そもそもマウントは壊れるもの
と言っても、負荷をかけていないのに?
ソニーが無償修理してくれるかどうか、、、
心配ですね。
書込番号:16956963 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
みなさんありがとうございます。 ご心配おかけします。
今回、ソニーストアで購入でして偶然の故障でも3年無償保障があるので、故障結果がどちらに転んでも費用的な問題は大丈夫だと思います。
ただ、造りとして弱い構造だと困りますけど、確か取り換えた部品は修理後頂けると思いましたので素人ながらに観察してみようと思っています。
本日撮影場所まで行って気付きましたので、そのまま撮影してみましたが掲載してみます。
新手振れ補正機能しているでしょうか?(笑
書込番号:16956976
23点
あかぶーさん、こんばんは。
買われて何日目でしょうか?
製造不良なのか?設計ミスなのか?
α7でも同様のことが起こりうるのか?
気になります。
書込番号:16956979
5点
あかぶーさん
購入したばかりなのに大変でしたね。
自分もα7RにLA−EA3かましてAマウントレンズを装着して使ってるんですが、三脚座の無いレンズの場合、LA−EA3にRRSのBEA2-Lを付けて三脚に固定しています。
自分のα7Rは今のところマウント部を押すと若干たわみはありますが、幸いガタまでは出てません。
>新手振れ補正機能しているでしょうか?(笑
掲載の写真は手持ちですか?ばっちりじゃないでしょうか。
いずれにしても原因がわかって早く直ってくるといいですね。
書込番号:16957050
8点
造りとして弱い構造だと困りますけど、確か取り換えた部品は修理後頂けると思いましたので
素人ながらに観察してみようと思っています。
>
それが良いね。
300oF2.8でも付けて振り回したかな?
それでも壊れたら失格だね。
ただ注意しないと、
リサイクル使用に協力をなどといって
SONYは証拠隠滅測るからね。
最後は、
もうリサイクルに回してしまいました、
で終わりだ。
最初に、当該部品の返却を条件に引き渡すことだ。
書込番号:16957060
7点
ありゃ、もう壊れましたか・・・ご愁傷様です。
で、私のも押してみましたが、あかぶーさんまでいきませんが、ふにふにとたわみますね・・・
こんなんでええんやろか・・・
私も大砲は三脚座と三脚ペアですが、右手はボディ、左手はレンズ持って振り回してますから、
振り回すのが怖くなってきました。
結果報告お待ちしております。
書込番号:16957248
11点
なぁ〜かぁあやしいなぁ
衝撃吸収と光軸を狂わせないように.....ソニン
なんかしてるんじゃぬあいくぁ〜
フローティングマウント?????
前面カバーとマウントは固定されていませんねぇ
動くのは仕様の可能性もあります
書込番号:16957334
26点
マウント部分が脆弱じゃ〜
E〜も、A〜も、無いナァ〜
Xマウントか!!
ア〜ァ、 寒〜気 してきた 。
書込番号:16957338
18点
あら、あかぶーさん、ついてないですね〜。
>私のも押してみましたが、あかぶーさんまでいきませんが、ふにふにとたわみますね・・・
え〜と自分のをあらためて押してみましたが、そんなことはないですね〜。
まぁ自分のは無印だし、プラスチック外装だけど・・・
書込番号:16957405
6点
α7ですから、前面はプラスチックですか。
マグネシウムのα7Rと耐久性にも差があるんでしょうか。
しかし……こういうスレッドが立つと、2ちゃんねるで
でぶPがネガキャンのコピペに使いそうなのがなぁ……
書込番号:16957810
14点
本気っすか!
メーカー保証修理は部品来ませんよ。
保険対象だと一年以内でも来ますが、この場合回収っぽい。
書込番号:16957831 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>今回、ソニーストアで購入でして偶然の故障でも3年無償保障があるので、
>故障結果がどちらに転んでも費用的な問題は大丈夫だと思います。
購入されたばかりで残念ですが、上の件は不幸中の幸いですね。
>ただ、造りとして弱い構造だと困りますけど、確か取り換えた部品は修理後頂けると
>思いましたので素人ながらに観察してみようと思っています。
この場合、私も回収されると思います。
書込番号:16957893
9点
あれ?river38さんのも怪しいですね。
私のα7のほうは全く動く感じじゃないんですよ。
超望遠取り付けて撮影されてるみたいなので注意して下さい。出来れば一度点検してみたほうがいいですよ。
私は一番重い装着したレンズが70-400Gですけど、それも三脚座で三脚利用ですけどね。
Aki_Hiさんが添付してくれた、後方の軍幹部部品のマウント側のみセンサーごと遊んでいるような感じです。
そっか、メーカー保障だと部品頂けないんですか。
出す際に交渉してみます、使い勝手の問題で壊れてるとしたら考えなきゃいけませんからね。
破損状態確認したい旨伝えてみます。
すみませんね、お騒がせしちゃって。
原因解りませんけど、同じようになる方がいなければいいなーと思いまして。
書込番号:16957949
12点
モンスターケーブルさん
発売日に入手なので、丁度1ヶ月です。
ただ、気づいたのが昨日で、いつからそうなっていたのかはわかりません。
センサー毎マウントが同じように動くので、レンズ装着して三脚座にて固定するとマウントがガタついている、というよりもボディー外装が揺れている、と言う感じです。
撮影したものも極端に悪い物無いですし、ピント拡大で四隅を見ながらピンずれするか確認のためペコペコ押してみましたがしっかりとピントは保っていました。
書込番号:16957962
7点
>あかぶー師匠
あー残念なお写真です。素直に「ナイス!」押せないです(悲)
私は、300Gも135Zも70200Gも手持ちでガンガンやりましたが、
まだ同じような事にはなっていません。
ただ、城主river38さんと同じく、フニフニしています。
人差し指で少し強く押すだけで、フニフニが分かります。
少したわみます・・・たしかにこんなのでいいのかな?
撮像素子までは動いていないようですが、その手前までが動きました(汗)
撮影には現状、ほとんでMFなので問題を感じていませんが、
Eマウントレンズだとどうなるんですょうね・・・FE70200Gなんか心配になります。
後、135Z使ったときLA-EA4の歩留りがかなり悪かったのですが、
手持ちだったので、これが原因なのかなぁって、ふと思いました。
Aマウントではこんな事ないですね。
これは、是非、情報共有して欲しいところです。
宜しくお願いいたします。
書込番号:16957980
9点
Aki氏の写真の前面板みるとRX1にはないステー穴、底部の穴と2個見えるね。
これで前面板とマウント面〜センサーユニット支えているとしたら・・・・・・
レンズ方向にマウント面〜センサーユニットが引っ張られた場合=レンズを下にして保持した場合
には強いが、
レンズ方向への押し付け=レンズを上にして保持した場合。
その穴のヘリの1,2oでしか重さを受けていないことになる。
アルミやマグネは座屈するから鉄やチタンのような粘りは望めないし
そもそも形状強度を考えてない単なる板ステーとはなさけない。
設計ミスだろう。
限界テストとか、破壊テストと言うのはやってないのかね、
一発でわかるだろうに。
なんか、
SONYの設計は小学生の夏休みの宿題レベルではないかなー。
望遠でもつけて上向きでトンとバッグに入れると危ないね
下向きでトンでもカメラの重さで一緒か。
こんなのはイロハのイだろうに、いやイロハのロにするか。
書込番号:16958204
25点
私はフィルム時代のアルミダイキャストボディーしかバラした事が無いので、マウントと中身が外装と剥離して動くのに新鮮さを感じちゃいました(笑
その時代のは基本的にダイキャストに外装を貼り付けているものでしたからマウントがガタつくとしたらネジ緩みかダイキャストに歪みを生じるほどの衝撃を受けたか位かなと思っていましたが。
ノイズ、熱、メンテナンス製、小型化製造過程の問題等で色々な制限はあるでしょうけどね。
センサーはノイズの影響受けないよう他と隔離されていたほうがいいのかな?発熱問題解消には他と繋がっていたほうがいいんでしょうけどね。
多発しなければいいですけど、現時点では何が壊れているのかわからないので結果どうなるか?ですね。
そういえば、α99山で三脚ごと滑落したときはレンズがポッキリ折れましたけど本体は外装交換で復活しました。まあ、使っててその後遺症が出ないか不安はありますけど、メーカーでの検査では異常無しでした。
>MBDさん
あら、多少動きますか。
α7とは材質が違うだけかな?かなりしっかりとしていますねα7
マグは軽量ですけど割れるという事はありますからね。内部がどうなっているかわかりませんが、とりあえずは慎重にお使い下され。
書込番号:16958450
13点
交換後の部品を購入したように処理上なっている場合には、取り外された部品の所有者は依頼主なので依頼主に返却する、と言うことだと思います。
逆に保証期間内の修理は、依頼主は交換部品を購入したわけではなく、メーカーが不良箇所を修理した(その方法が交換にはなったが)と言う扱いなので部品はもらえないでしょうね。
ソニーストアの保証や他の延長保証は、一年目はメーカー保証を使い、二年目以降は独自の保証(保険)に入っているので、二年目以降に部品交換した場合には、無償修理であっても交換された部品は恐らく貰えるでしょう。
書込番号:16958488 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
出版関連の仕事に関わっていますが、こういうカメラはちょっと。。。。。頂けないですね。
顛末をしっかり報告願います。
カメラマン達に情報として伝えたい。
書込番号:16958592
20点
あれれ
なんちゃってGT30さん、MBDさんに私と・・・α7Rはゆるキャラ設定なんでしょうか(苦笑)。
α7はカッチリしてるようですし、意図的な構造であればいいんですが・・・。
昨日も、3Kオーバーのレンズ付けて振り回していた私のマウントはそのうちもげるのかな(汗)。
マウントアダプタ含めて 1Kgを越えるレンズには対応しておりません・・・なんちゃって。
書込番号:16958626
12点
α7ボディの方がマウント部がわかりやすいですね
マウント部のフレームの固定はエンプラに同時成型された目ネジで
なされていると予想すると.....
指の力は500グラム程度とするとぉ
上側の2・3本のネジが.....
規定のトルクで規定の位置まで締め付けられていなくて
ますぁくぁ〜
ネジなし?
マグフレームを断裂させるだけのマウント部の傾きを物理的に
与えるのは前面フレームのない状態はありえないので
エンプラの機械強度の低下分(へたり)を考慮して上下左右に1度
程度は想定内かもしれません
カノンでも三脚座使わないと光軸結構ずれますもんね
その点α7/Rは構造上シャッターユニット・センサーごと動くのでずれませんね
わたしなら
マウントと外装フレームの間にテフロン板を挟みそう.....
隙間を見ると埋めたくなる ^^;)
気になるのは
通常行われる発売前のプロカメラマンによるフィールドテストはやっていない???
書込番号:16958656
9点
見た感じこんな構造なんですかね?
左が普通のレフ機、右がα7。
普通の一眼レフだと、マウント座金とミラーボックス前部(フレームの一部)の間に
外装パネルが挟み込みになってる場合多いですけど、Akiさんの一枚目見る限り
フロントの外装は挟み込みならないで、マウント座金が前側フレームに取り付け
されているように見えますね
三脚につけた場合はどんな感じなんでしょうね?
フレームと三脚取付座金結合しているならマウント面動かないと思いますが
そうじゃないと不安ですね
書込番号:16958787
11点
図解説明わかりやすぅ〜
これまでの一眼レフ:モノコックフレーム(応力を分散)
α7/R:ラダーフレーム
マウント部は前面のマグフレームに強度依存しない
むぉんだいは
過剰入力時にどの部分へ応力を集中させ”壊れやすく”しているかです...
くるまのテレスコピックステアリングの様に手前に引くと...”バキッ!”
もげますねぇ...
こわっ!
書込番号:16958880
8点
防塵仕様だからでは?
ダンパーの役目でレンズにピッタリくっつくギミックとか。
書込番号:16958972 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
堅牢性と言う意味ではかなり不安で、一眼レフの代替にはならなそうです。特に長い玉をつける方には。
私はα900 温存で、α7 はNEX-5 の買い替え+マウント遊び用に購入しましたが、その程度の使い方しか期待できないってことですかね。
D800 や5DV からの"買い替え"検討の方は買い増しにするなど、再検討が必要かもしれませんね。
書込番号:16958985 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
私の場合は三脚用シューを常時取り付けたままなんですが。
今のガタつく状態ではマウントと三脚取り付け座金は固定されていませんね。
三脚に取り付けた状態でもマウント下部はペコペコと押し込めます。
最初に掲載の赤い部分は外装に固定されています。
ちょっとバラせばはっきりしますが、修理出しが決定しているのでこのままにします。
ぽんきいさんがおっしゃる、動くものである ってのはどうでしょうね?
確かに密着性は良くなるかもしれませんが、超望遠取り付けた場合に可動部分からもげそうな気もしますが。
明日、引取りで修理だし予約しました。
ちょっと気付いてなかったのが、保証期間内でも引き取り修理は送料\2100-掛かります。
持ち込み発送の場合は無償だとか、電車賃のほうが高いので引取りにしてもらいました。
修理後ですが、交換部品の引き取り希望、或いは写真付きで説明資料の添付をお願いする旨伝えます。
ココに記載していることも伝えようと思いますが、まあ見ていただけないでしょうね。
会社によっては、当方のところもですが掲示板の閲覧、書き込みを禁止しているところもありますからね。
結果は後日メーカーさんから出ますのでそれを報告します。
私はあまり相手の方から確かな裏話を引き出すのが上手くないんですよね(笑
まあ、私のがこんな風に壊れた、と言うだけで全ての不良ではありませんので色々考えるのは面白いですけど言い切るのは早いかと。
でも、使っている方は負荷掛からないよう使ったほうがいいですよ(どんなものでもそうですね)
書込番号:16959068
13点
今日、店舗駐在のソニー社員に
このネタと雑誌を見せて
99後継を催促してきました。
99XRでないと、仇は取れない。
書込番号:16959351 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>リサイクル使用に協力をなどといって
>SONYは証拠隠滅測るからね。
>最後は、
>もうリサイクルに回してしまいました、
>で終わりだ。
なんて言ってる人がいますけどね。
貶めるために故意に書いてますね。いつもこの人。
先日RX100が故障しました。電源入れてもレンズが出ず、電源を入れ直して下さいという表示が出る。
ソニーストアで修理しました。1年半遣いましたが3年ワイド補償なので勿論無償です。
で、こちらは何も言わなかったけどレンズユニット毎取り替えて、取り外したレンズユニットも同梱されて送ってきました。
機械ものは何でも故障するものだし、個体差もあり当たり外れもあるのが当たり前です。
大切なのは壊れた時の対応で、ソニーの対応は誠意があると思いますよ。
書込番号:16959543
27点
アナログメーカーでは泣く! デジタルメーカーなのです!! 。
耐久性が有る! 無い!
やっぱり、ソニータイマーだぁナァ〜
トラジスタのソニーぼーや は追い出しのかなぁ ?
書込番号:16959572
13点
早々の故障とは災難でしたね。
ウチの7ではそのような症状は出ていませんが、個体不良なのか仕様から起こり得るものなのか気になりますね。
結果報告、宜しくお願いします。
書込番号:16959838 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
イヤー、この書き込み見ていたら某Fカメラ店に予約を入れる事に躊躇いが、
でも本体は現在発売中のため3日前からという事で、フォクトレンダーアダプター+ゾナー55mmは
予約してしまいました。
マウントが弱いと、将来EFマウントにしてあるP135やP100マクロ・ディスタゴン21mmを使いたいなと
思っており心配ですが?
書込番号:16959877
8点
>リサイクル使用に協力をなどといって
>SONYは証拠隠滅測るからね。
>最後は、
>もうリサイクルに回してしまいました、
>で終わりだ。
なんて言ってる人がいますけどね。
貶めるために故意に書いてますね。いつもこの人。
>
事実だからしょうがないねー。
有料修理だからさらにタチが悪い。
わしが自分で分析センターに出すから返せと午前中に電話したら、
午後には、
もうリサイクルに回しました状況確認が悪れて申し訳ありません
だとさ。
まあ、状況が深刻なほどそうなるだろう。
証拠抑えたれたら大企業だろうがなんだろうが
ジエンドだからね。
書込番号:16959990
17点
あかぶーさんのは「壊れた」なんでしょうけど、たわみは設計上の異常なのか設計通りなのか・・・
ソニーさんの回答を待たないとなんとも言えませんが、手持ちのカメラのマウントをフィルム機
含めて押してみましたけど・・・ たわみませんね。
書込番号:16960041
10点
設計通りならば、由々しき問題デスよ!
製造工程での、ミスと隠蔽?ごまかすしか無いでしょうねぇ、、、、、
メイドインジャパンでは泣く!
メイドインソニータイマーだぁナァ〜
消耗品! 消耗品!!
と 放射能垂れ流しの西山報道宦官様!発言 メルトダウンしていません! だってさ!
書込番号:16960241
8点
Aki_Hiさん投稿の写真を見るに、前板たわんで当然に見えますね。
ま、撮像素子とマウント基準面の位置関係さえ変わらなければ、画像にはまったく影響しないでしょうが。
この前板、グリップ部分は若干の強度部材扱いっぽいですがエプロン部あたりはただの飾り外装でしょうね。
書込番号:16960288
6点
3・ノンスリ・デフ・4・9 って
2ちゃんに「α7の周辺画質がどうのこうの」
しか連投しない粘着?
ネガキャンにもなってない。
書込番号:16960317
16点
いいえ! ネガではない ポジなのです? モニターはね!
出先の社員で、99の後継機種が発売に、成るならば、、、、、 うほほほほっ! 。
あ〜ぁ !! 。
書込番号:16960488
3点
しかし!
非常に、残念デス!!
コニカミノルタ等のノウハウはどうなったの?
レンズも無い! 匡体も?ではねぇ〜 困った、こまった!
やっぱり 9シリーズが来年!早々に出るノデは??? 9RのAマウントが復活か !!
予想的中! うふふふふっ 。
書込番号:16960580
3点
>捨聖さん
そいつが自分が上で書いた「でぶP」ですよ。
奴はソフトバンクのiPhone使いなんで、
i-modeのアイコンになっているのは別人でしょう。
書込番号:16960706
8点
>3・ノンスリ・デフ・4・9 さん
それよりシグマも早くまともなボディ作れるといいですね。
あのレスポンスと操作性、色再現性ではEマウントに参入したとしてもちょっと買えないよ。
merillの画質とSIGMAレンズは素晴らしいですがね。
ソニーが三層の開発を終えるまでにはなんとかしないと。
書込番号:16960723
7点
色々情報交換されたいのは解りますが、お題で気にされている方もいらっしゃると思うので、あまりにもズレた話題はメーカーさんの補修完了・回答後でお願いします。
私も話題脱線は好きなほうではあるんですけど。
書込番号:16960792
16点
あかぶーさん
失礼しました。7Rが治って、77+70-200GTで撮られた「いたぶ」駅みたいな素敵な写真をまた上げてください。
たまのゆうぼうさん
情報ありがとうございます。フリおじさんすらまともなカメラ愛好家に見えてしまいます。
書込番号:16961530
4点
あかぶーさん
使用頻度が高いのか、自己含めて色々と巡り合われますね。
うーん、個体差なら良いけど、ちょっと脆弱そうですね。
そうすると私の用途だとちょっと不安でやっぱり見送りですね。
多分、24mm、50mmつけっぱぶらさげっぱ&70300G付けて三脚なので、マウントが弱いとどうにもならない。
マジでサブはNEX5引っ張り出して持っていくか・・・α55かな。
書込番号:16962113
9点
いずれにしてもEマウントのツメがプラスチックなので
レンズ遊びはほどほどにしたほうが良さそうですね。
書込番号:16962169
11点
NEX-5N もプラスチックマウントのようですが、一年半の間、ほぼ毎日レンズを取っ替え引っ替えして遊んでいても、まだ、ガタ付きないです。
このスレに関しては、マウントの素材がプラスチックだから、という問題ではないと思います。
書込番号:16962196
11点
すいません。表記の問題の原因としてコメントしたわけでは無く、
ツメがプラなので、その部分の耐久性が気になったので
ほどほどがいいのかな?と思いました。
>NEX-5N もプラスチックマウントのようですが、一年半の間、ほぼ毎日レンズを取っ替え引っ替えして遊んでいても、まだ、ガタ付きないです。
でもツメは耐久性はありそうなので安心しました。
書込番号:16962219
8点
「マウント部分のたわみ(へこみ)について」ソニーの相談窓口に問い合わせました。その結果「窓口の手元にあるα7R ILCE-7R ボディにも押しつけるとたわみがあります」「設計の意図については、一週間後位に連絡します」という回答でした。個体独自のへこみではではなく、大小の違いはあっても各機とも有する現象と解釈しました。良心的に勝手な解釈をしてみると、衝撃を和らげるために緩硬を持たせる意図の設計なのでしょうか。ぜひとも早く設計の意図を知りたいです。
書込番号:16962385
19点
こんにちは。
他社ユーザーの野次馬意見です。
>マウント下部にガタが出ました。
ぱっと見、取り付けビスの締め忘れ?などと思いましたが、きちんとした台座の上に
載っている場合、「引いたら持ち上がった」のは有りますが、「押したら凹んだ」には
ならないですよね〜。
するとRX1系シャシー、パーツの流用が思いつきまして・・
RX1系は固定レンズでレンズシャッター?、撮像センサー位置も普通?の位置。
α7系はフォーカルプレーンシャッター(後幕のみ?)、レンズ交換式でマウント
周りの剛性アップが必要、撮像センサー位置はNEXと同じ。
するとRX1系より異なる剛性確保のためのパーツの入れ忘れ?を連想しました・・
作業者がRX1系と勘違いして部品組み込みをしていた??
書込番号:16962407
10点
私のカメラは日通便パソコンポで旅立って行きました。
配送伝票の 3、外観確認状況 傷 無し って所になんとなくの罪悪感を感じますが(笑
ふくめさんさんが確認いただいた設計の意図が気になります。
例えば、私のものも仕様の許容範囲と診断された場合、マウント面とボディー外装は別々の振動を起こします。
ボディー外装のみ持って撮影した場合マウント・センサー・レンズは手振れが増大して更に大きな揺れを起こします。
多少なりとも遊びの要素があれば振動してしまうと思うんですが、どういう意図でしょうね?
プラマウントの件は私も知らなかったのですが、内部の爪の部分ですよね。
レンズと向き合う面は鉄ですけど、内部の引っ掛かる部分がプラ。さんま@目黒さんがおっしゃっていますが、私のNEX-7もレンズ交換激しく行ってヨンニッパもアダプター経由で装着したりしましたが、今のところ大丈夫のようです。
>sutehijilizmさん
飯給の写真覚えて頂いてありがとうございます。
小湊線各所にいい所があります。近くに来られる際は覗いてみてください。
>いぬゆずさん
そうなんですよ。
サポートに電話するのが悪くなってきました。クラッシャー兼クレーマーで登録されてないかと・・・
よく遭遇する電話対応のおじさんだと 度々すみませんと言ってしまいそうです。
山の持ち歩きですね、α7R持ち歩く予定だったんですけど、コレだとどうでしょうね?修理出しとなってE-M1を見ている自分が怖いですが(笑
不安なく持ち歩ける回答を待ちます。
>ミホジェーンVさん
通りすがり、お題に関係する内容なので歓迎です。
でも、記載内容では無いと思いたい です。
書込番号:16964146
11点
あかぶーさん、お久しぶりです。
マウント下部を押すと、センサーまで動くとなると、単なる設計意図とは言えないでしょうね。この個体だけの問題だったら話は簡単なのですが、他の方にも多かれ少なかれ、発生している問題のようなので、マウント取り付け部の設計上の剛性不足の可能性が高いと思います。
どちらにしても、メーカーからの回答待ちになります。問題が部品交換や簡単な作業で改善するなら、良いのですが、新品交換の可能性もあるかもしれません。デビューして間もないので、モデルチェンジで逃げるわけにもいかないので、すでに7Rを購入されたユーザー、これから購入するつもりのユーザーにとって、非常に意味のある行動だと思います。
さすがに、この程度だと、クレーマー扱いはしないと思いますw。これでクレーマー扱いだと、私なんて、数社にクレーマーと登録されていそうです^^;
書込番号:16964261
10点
attyan☆さん
どもー お久しぶりです。
attyan☆さんもクレーマーでしたか(笑
対応された方の反応を聞く限りは初めての不具合のようでしたけど。
「マウントガタガタなんですけど」 「エ!!」 って感じでした。
そうそう、attyan☆さん かわせみ撮影されてましたよね?
潤井戸とか河童がキーワードの場所に出没します?それだと遭遇している可能性大です。
書込番号:16964341
2点
あかぶーさん、こんばんは。
自分はもう覚えられてそうです(笑)
変な質問(答えられない)も多いので。
内緒ですが、もう自分は2台目です。
内容は割愛しますが、ソニーストアで初期不良交換済みです。
不良めっちゃ引くんですよね〜
フルサイズは、4/5引いてます。(RX1とα99は交換品が不良で納期がらみでさらに修理出しました。)
ZEISSで2/6です。
故障率おかしいです、しかも初期不良(笑)
書込番号:16964429 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
おお!コージ@流唯のパパさんはゴットハンドでしたか、初期不良掴みの。
初期不良多いのは頂けないですね、品管なにやってんだか、って思ってしまいますが。
α7Rは今回の私の件にも絡むような内容じゃなかったですか?
コンパクトなほうが持ち歩きはいいんですけど、今回のα7使っているとα99の操作性を見直してしまいます。
慣れの問題ですかね?
書込番号:16964477
9点
あかぶーさん
いやー、今回はただの傷ですから、大したことないですよ。
書込番号:16964622 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
仕様だと雲台や ホットシューに着ける水平器では水平を出せないね。
書込番号:16965170
10点
災難でしたね〜
軽く済めばいいですね
でも「仕様の許容範囲と診断された場合」はいくらなんでも無いと思いますよ。
そんな診断だったとしたら、とっととユーザーやめたほうがいいです。
故障って、壊れていれば「壊れている」と使用者に伝えてくれるのが理想ですが、こういうハードウェア的な故障は無理なのかな??
兎に角、「シャッター押したけど撮れていませんでした」というのは避けてほしいですね。
書込番号:16965519
11点
あかぶーさん
はい(笑)>山の持ち歩きですね
私はGM1に物欲湧いてます。パナ嫌いなので今まで見向きもしなかったのですが、店頭で触ってサイズと質感にヤラれました。
NEX5を購入した時と同じ感じです。
まあ、と言いながら99は必ず持っていくので、予備なら電池もいっぱいあるからNEX5で良いか、と思ってますけど。
書込番号:16966325
3点
このクチコミを見る直前にα7 を発注して、しまった!と思いましたが、せめてもの対応策としてカメラ引き取り時に延長保証にはいりました。
五年保証ってカメラ、レンズを通してソニー製品しか恩恵を受けたことがありませんが、またまたソニー製品で世話になるかもしれません。
そのうちソニーだけ、保険料高く設定されるかもしれませんね。
書込番号:16968344 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
私も先週末、手にいれました。凄く楽しみにしていた製品だけに
この情報は凄く気になりました。
まだ全く運用していないので新品まっさらですが
マウント部をキュっと強く押すとたわみますね、0.2mmくらい。
やだも〜。
なおセンサユニット部までは動きません。
で、シルバーのフランジ面を各所押して見て気がついたのですが
プラスネジ4本で留まっていますが、ネジ部を押してもたわみません。
ネジ間のフランジを押すとたわみます。
つまりネジ間のフランジ裏側に隙間があり、
メインフレーム?と全周にわたりフランジが
密着する設計ではないようなのです。
まだ新品でばらすのもったいないので
以下、推測で申し訳ありませんが
このカメラのフランジは、強度部材でなく
化粧板としての設計なのではないかと思います。
あとは樹脂爪の噛み合わせですから、レンズ応力が、細いネジ4本部から
メインフレームに伝わっているじゃないかと思います。
流石にこれですと、メインフレームのダイキャストネジ穴部が
繰り返し応力で座屈するんじゃないのかなあ。
フランジとメインフレームのクリアランス調整を
最終型修正時に間違えたか、設計者がポカーンとしていたか。
仮に耐久試験で壊れてなくて、大丈夫と言われても
たわむのは、げんなりなので、いずれはシムでもかまして修正しようかなと。
ソニーの方でも、たわみは早々に直すかもしれませんね。
書込番号:16968517
14点
ぎたお3さんが加入した5年保証って
破損、水ぬれ、火災など、偶然な事故の際にも受けられる補償でしょうか?
通常のメーカー保証の延長のみですとそれらは受けられない物です。
今回の件は、私は恐らく 破損 と診断されると思っています。
なので、その構造を知りたいのです。
作りとして簡単に壊れるような物だったら必要無いなと。
現在私は3年ワイド保証に加入しているので、破損の場合も保証適用されますが、それを過ぎて同じ症状が出た場合に修理代は払いたくないなと、でも今のデジタルカメラを3年以上使うかどうかも疑問ですけど。
まあ、そんな疑問を持たず安心して使える物であればそれに越したことは無いですけどね。
>いぬゆずさん
そーですね、α99ありました(笑
それで行きましょう。
書込番号:16968557
8点
> bluemicさん
あかぷーさんのトップ写真では、ネジ部も沈んでいるように見えますが、どうなんでしょうか?
あかぷーさんのケースではネジ受け部が破損とは考えにくいのですが・・ なくはないですが。
・・私も予約しているし、近々旅行なんですよね。。今買うべきか、、まいったなぁ。。。
書込番号:16969258
7点
よりによって影響力のありそうな人のカメラに不具合が発生してしまいましたね。
対応次第では、、、。
あかぶーさん、ついてなかったですね。
書込番号:16969440
12点
α7わ大丈夫なのかなぁ?
仕様だったらどーしよう(´・ω・`)ショボーン
書込番号:16969509
10点
重いレンズ装着時のマウント部の耐久性は検証されていないのかもしれません。
ソニーはイノベーションを製品化して提供してくれる企業です。
この程度のことは、おおらかに受け入れる懐の深さが必要です。
耐久性やユーザーの実際の使用にはあまり興味は無いようです。イノベーションより耐久性や使いやすさを求める向きには、ニコンやパナソニックがお勧めかもしれません。
書込番号:16969610
9点
そうなんですよ、ホワイトマフラーさん。
私、今当りまくってます(笑
今の所、マウントが大きく揺れる症状は私の物しか報告が無いので、固有の症状ですね。
ココに記載して何名の方か同じ症状でいらっしゃったら宜しくないなと思ったんですが。
それと別だと思いますけど、たわみはあるようですね。
これは、密着性を上げるものかどうか?
ふくめさんさんが確認頂いている、設計の意図 の回答待ちですね。
>風の中にさん
私のは明らかにネジ受け部の破損ではありません。
内部のセンサーまで同時に沈み込んでいます。
外装と内部の基板?が固定されていない状態かも知れません。
>さくら印さん
α7はあちこちのデモ品含めて確認してますが、構造が違うのかガッチリしてますね。
さて、色々考えているとマイナス面の思考になりそうなので、メーカー回答、補修が完了してから正確な情報を記載したいと思います。
書込番号:16969654
10点
>あかぶー師匠
そういえば、α99の落下といい、少々残念な当たり方ですよね。
それでも楽しもうとするお姿は素晴らしいと思います。
ここで、α7だとフニフニしないとの報告があるので、もしかしたら、何かの意図があって
α7Rはフニフニしてるのかも知れないと思いました。できれば、そこに希望を持ちたいなぁと思いました。
せっかく、売れそうなカメラなので、ここは良い結果を待ちたいです。
もし、あれ?って事でも早々に対処される対応を見たいです。
いや、そうしないとせっかく売れそうなEマウントも売れないカメラになってしまいますよね。
プロサポートとか言っているし・・・・
早く、この結末が知りたいところです。
ふくめさんさんがソニーさんに聞いてくれて1週間後の返答との事ですが、妙に遅いのが気になります。
せっかく気にいっていたので、少々複雑な気持ちです・・・早く結果知りたいです。
これ、しっかり説明できないと、ソニーさん痛い結果になりそうですね(汗)
なんとなく、嫌な雰囲気が出ているのが気がかりです。
書込番号:16969680
11点
NX7やNEX5でもマウント面保持のネジ4点部は動かない、
その間のマウント面はごくわずか(0.1oくらい?)たわむ。
これも下手設計だが、まあ75%はOKだ。
レンズ脱着ボタン位置のネジは効いてないから25%は駄目だ。
しかし、アカブー氏のは下部(だけ)がぐらぐらと言うことなので、全く別の理由だろう。
重いレンズを三脚に付ける際に、そして使用する際に、
レンズやアダプターではなくカメラの3脚保持部で固定している場合は、
Aki氏の写真の前面板の下部の穴2個でしかレンズ押しつけ側(マウント下部)の重量は受けられない。
三脚につけた状態で位置を変えたり、ドンと置けば衝撃もその穴2個に直撃する。
穴2個が破損の状態だと思う。
その場合は、もちろん設計ミスだね。
純正レンズ使用時に壊れれば注記がないかぎりSONYの責任だから。
初代セルシオ(レクサス)が出てすぐにTOYOTAは北米でリコールを行った。
1か月で済ませて評価は逆に上がった。
早く回収するとか、問題ないなら早く公式見解を出すべきで、1週間後と言うのは全く解せないね。
新Bodyで強度を検証していなかったから、Q&Aすら無い というなら解せるが・・・・・・
マウントがぐらぐら? センサーまで動く?
そんなバカな設計はしていません。
と瞬時に回答が返ってくるのが普通だろう。
書込番号:16969768
12点
あかぶーさん
α7Rの代わりに、α7を使えば解決すると思います。
M4/3にすれば、同じソニーセンサーで面積1/4だから、画質は落ちる。
解像度も、α7を超えるカメラはD800以外は存在しない。
最高画質レベルで有りながら、超小型軽量で、酷使にもある程度耐えられそう。
α7は山向きでしょうね。
α7は庶民の育ちで、酷使に耐える。おしんのようなカメラ。
α7Rは深窓の令嬢故に、柔肌は限りなくきめ細かいかく美しいが、無理をさせられない。
外交官のように、色んな世界のカメラと会話させれば良い。雅子様(元外交官)のようなおかたでしょう。無理は禁物ですよね。
深窓の令嬢は、重労働は向かない。軽い1Kg以下のレンズで楽しむことにすればいかがでしょうか。
重荷は庶民のカメラに背負わせれば良い。
其々に応じた使い方をすれば、カメラも自分も共に喜び合える。
ちなみに、私は庶民のカメラで撮ります。
3600万画素はα9を待つことにしました。これは土方のカメラ。重労働も平気でこなす。
α7Rもα7も新しいジャンルのカメラです。共に個性的で、素敵な魅力に満ちています。
それぞれの個性に応じて接しましょう。
Leia Bossは、ソニーこライカの最初の志ざしを受け継ぐ新たなるチャレンジャーだと述べています。
http://www.leica-boss.com/2013/11/sony-the-new-leica/
このような価値もα7、α7Rは秘めていますから、大切に使い分けをしましょう。
書込番号:16969803
7点
ここは変な推測は止めて、診断結果を待つべきでしょう
単なる1個体の不具合の可能性が高いと思われるし
それであればどんなカメラにもあることです
誰が読んでるかわかりませんので
書込番号:16969835
10点
↑
↑
驚き発言です┐(-ωー;)┌
a7わ大丈夫そうなので安心しました。
書込番号:16969887
11点
海外でも一眼レフ用のレンズ付けてる人がマウントがグラグラになって
すでに2回修理したというレポートがある。
http://www.lensrentals.com/blog/2013/12/sony-a7r-a-rising-tide-lifts-all-the-boats
... I think most of SLR lenses are too heavy to be useless on this body due to the weak fragile mount design(it should have been a bit bigger).
I mounted my Leica 180mm f2.8 R lens , Zeiss 50mm f2 MP and Nikon AF-S105mmf2.8GVR Micro Nikkor via adapters,it seems like the weight of the heavy D-SLR or SLR lens really put too much stress on the WEAK mount, and just after a month of light use with my Leica R and Zeiss ZF primes , my poor A7R ‘s metal mount is already wobbling and I will have to ask Sony to tighten it up again(this is my second time to ask this).
書込番号:16969945
20点
ていうか、一回修理したけどまた修理に出さないとだめ、だな、正確には
ほっとくとくだらない突っ込み入れるやつがいるから書いとくがw
この人も言ってるが、このマウントはSLR用のレンズには弱すぎるのか?
書込番号:16969968
13点
あかぶーさん、
私の入った保証はよくあるメーカー保証と同等レベルで延長するものです。ですので落下、水没等の自損事故は対象外ですね。
以前会話した際に、通常使用で起こったようなグレイゾーンに関しては状況みて対応はしますよ、とのことでした。過去に一度経験した修理も保証対象外かなと思って見てもらいましたが、OKだったので。
今回のあかぶーさんのケースが、ご自身では追突や落下の認識は無かったとのことですので、メーカー回答がどういったものになるか見守りたいと思います。
書込番号:16970047 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>α7Rは深窓の令嬢故に、柔肌は限りなくきめ細かいかく美しいが、無理をさせられない。
ひたすら静観していましたけど、さすがにこれは無いでしょう…。
ズームレンズキットが無いα7Rは、当然Aマウントレンズと組み合わせて使う事くらいは「想定内」で無いとオカシイでしょう。
ソニーファンとしては墓穴を掘っているだけだから、こういう物言いは止めましょう。
あえて具体例は示さないけど、α7シリーズには、他にも色々と問題があるようですね。
某新聞記事をネタにしたスレッドは論外としても、それにしたって「ソニーはワキが甘い」と思ってしまう。
まぁ、それらも含めて「いつもの事」かな。
むしろ、α99を名機にするためにワザと…か?
なんて思ってしまう(笑)
「プロサービス開始」は、厳しい船出になりそうですね。
正直言って、今までが、いくらコンシューマー向けだとしても「製品として甘過ぎた」よね。
だからこそ、確認が取れていないこんな話題なのに、厳しそうな印象が強くなってしまう。
>>あかぶーさん
ご報告に感謝します。
それと、実は私も、結構「当たり」を引いています。
続報を、興味深くお待ちしています。
書込番号:16970087
20点
カンキツサンはいつもスレとは全く関係無いm4/3を出すのか不思議。
書込番号:16970101
22点
某氏のあまりの素晴らしい発言に。皆固まってしまった?????
じぇじぇじぇ〜
書込番号:16970242
18点
>α7は庶民の育ちで、酷使に耐える。おしんのようなカメラ。
>α7Rは深窓の令嬢故に、柔肌は限りなくきめ細かいかく美しいが、無理をさせられない。
マウントまわりはコスト対策出共通部品使っていると考えられるので関係ないのでは?
書込番号:16970308
23点
ワシは固まらんな、いつもの事だから。他社機を出さんとこの爺さんの心のバランスがとれんのだろ。
それにしてもこの「マウントふかふか問題」にしても「色むら問題」にしても酷いな。
まあ、ある人にとってはソニーのFFカメラの「問題なし率」は二割程度らしいから、これもソニースタンダートなのだろう。
書込番号:16970351
26点
今のソニーの技術力や経済力からいったら、そんなもんじゃねーかな
起こるべくして起こってるよーに思えるわ
ってゆーか、あかぶー先生も壊しすぎ 笑
書込番号:16970479 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
あかぶー様
貴重な情報提供、ありがとうございます。
私は、D800に共通する画質を、ライカレンズなどで使うために、α7R購入を本気で考えていましたが、欠陥を知ってしまった以上、考えざるをえません。
私なりに、本機の構造を考えてみました。
@、カタログによれば、内部フレーム、トップカバー、フロントカバーという、3つの部品で構成されています。この構造は、がっちりしたダイキャストボディに諸パーツを組みつけるという、ライカDV以来の伝統に反します。
Aボディマウントは、内部フレームに4本のビスで固定されていて、フロントカバーは、ボディマウントの固定には関与していません。フロントカバーのオレンジ色の環の内径に、ボディマウントの外径が接していますが、その間は固定されてはおらず、アソビがあるのでしょう。
B内部フレームは、マグネシウム合金のダイキャストで、フランジバックの寸法は、内蔵フレームとボディマウントで保障されています。したがって、内蔵フレームとボディマウントの固定さえしっかりなされていれば、フロントカバーのガタツキは生じるはずがありません。
C内部フレームの構造を見ると、ボディマウントを固定する4本のビスを受けているのは、フラットな面ではなく、内蔵フレーム本体から突出した4本の細く短い円筒状の突起で、突起の内部には雌ネジが切ってあります。
Dレンズを受けるのが細い円筒4本だけというところに、重大な強度的な欠陥があります。たいした強くない力が加わっただけで、雌ネジがズル抜けになったり、材質が破断してしまうでしょう。
Eこれは、重大な設計ミスで、内部フレームをNEX1と共通にしたことに起因するのかもしれません。
色むらともども、かなり大きな欠陥ですが、それでも魅了を感じるので、自分で補強できると判断したら、やっぱり買うような気もしています。
将来、私がこの機種を買うとしたら、壊れる前に、この部分を金属用パテで補填し、ボディマウントを4点でなく面で受けるように改造するだろうと思います。
長々と、お邪魔しました。
書込番号:16970528
10点
エクターさん
>Dレンズを受けるのが細い円筒4本だけというところに、重大な強度的な欠陥があります。
>たいした強くない力が加わっただけで、雌ネジがズル抜けになったり、材質が破断してしまうでしょう。
たぶんですけど、添付の画像の右側みたいな構造になってると思いますよ
マウント座金の方にインナーフレーム側の凸部が嵌合するカタチだと思います
この方がせん断力受けやすいので
まさか左側って事はいくら何でもありえないかと、、、
書込番号:16970656
7点
なんだか強度に関わる設計がお粗末で、プラモデルの延長程度にしか考えてないんですかね。
"ライフサイクルを経験していない若い開発者に任せるとこうなる"と言う悪い見本にならないことを願うばかり。
書込番号:16970683 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
オミナリオさま
現物をバラしてみたわけでないので、軽々にいえませんね。仰せの通りかもしれません。内部フレームの映像を見ると小さい突起4本が突き出していますし、ボディマウント内側も見えませんから。
ともあれ、レンズ交換にどれだけの力が加わるのか、設計者は、もう少し配慮が必要でしょうね。
書込番号:16970748
10点
さて、SONYからの返答は如何に。このコチコミを見ての購入見合わせ組は相当数だろうなぁ!
書込番号:16971722 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
命名
こんにぁくぅマウントぉ〜
あらゆる衝撃からあなたの大切なレンズ資産を保護します
他のミラーレスも似たり寄ったりですが
カメラを持ってレンズは振り回せませんね
ジンバル雲台+パン棒は必須?ポルタがぐー?
個人的には光軸はズレないし水準器もマウントに同架でしょうから
実害は無いと推測します
シャッターボタンを押す際の振動もやわらぐ?kamo.
さぁ
デメリットは?
ぐにゃぐにゃだと意図した構図に出来ないなど多数?
書込番号:16971947
8点
>>ってゆーか、あかぶー先生も壊しすぎ 笑
・・・はい。 クラッシャー兼クレーマーな私です。
こんだけ賑やかしたら、威力業務妨害と言われてもおかしくない・・・はい。反省。
α7Rのユニット構成画像拾ってきました。
私の症状と照らし合わせると、マウント・シャッターユニット・センサー基板が共に固定されていて、マウント面一体はボディー前面パネルに固定でしょうか?
すると下部側が遊んでいるとしたら、マウントパネル下側が割れ?或いはネジ外れ。
内部で外れた部品が遊んでいた様子も無いので ・・・こんなの割れるんですか??
海外でのマウントグラグラな件が引っかかりますけど、日本語もまともでない私、外国語はムリネー
orangeさんがμフォーサーズ出したのは、私が山用にE-M1調べてしまったからですね。
ただ、内容については・・・深窓の令嬢が隣でにっこりと微笑んでくれるならいいですが、
鉄の塊が壊れたら只の鉄屑なので 却下です(笑
誰かのためになる内容になっていればいいのですが、お騒がせします。
修理って結構日数掛かりますし、年末なので来年持ち越しなんて事もあるかもしれません。
気長に待ちましょう。
書込番号:16972065
21点
Aマウントレンズしか所有していないのでEA3+2470Zやら50F14Zにて振り回して遊んでますがまだ壊れてません。
遊び方が足りないのかもしれません。
それはともかく
構造の事は良くわかりませんがサイズからしてそれほど強靭なボディとは思えませんし、しばらくの間は優しく接してあげようと思いました。
早くマウントへの負担が少ない軽いレンズが届かないかしら?
入院されたα7Rさんお大事に。
書込番号:16972244
9点
>ぐにゃぐにゃだと意図した構図に出来ないなど多数?
メリットとしてどんなレンズもシフトレンズになったりして(笑
さすが深窓の令嬢(←この呼び方気に入ったらしい)
書込番号:16972825
5点
皆様ご無沙汰しております
このカメラを買ってマウントアダプターで遊ぼうかと思っておりましたが
購入前にこの問題は気になります
あかぶーさん有意義な情報ありがとうございます
書込番号:16973069
8点
気になったんで、店頭でいろんなメーカのマウント部を押してみた。
他のメーカのマウントは押した程度じゃピクリともしないね。
でもこのシリーズは少したわむね。
品質に影響しなければいいけどね。
書込番号:16973361
11点
本来予想されているFEレンズ群の重量はAマウントのZeissズーム等と違って1kgを超えない軽量レンズが殆どだと思いますから(70-200mmF4がどれぐらいか知りませんが)、ネイティブレンズだとほとんど問題無い設計なのでしょう。
ただAマウントレンズとLA-EA3,4のセットでマウントに接合した場合の耐久性をNEX-7等のα7(R)よりは軽量のAPS-Cボディの場合と同様に設計していたとしたらダメでしょうね*_*;。
書込番号:16973370
6点
α7使用していますが、マウント動きますね。0.2mmくらい。
レンズ付けたままでも動きます。
たぶんセンサーごと動いてるはずなので写真には影響ないけど気分的には嫌な感じ。
動いてしまう設計の理由は、製造工程の簡素化のためような気がする。
まあ、仕様だけど強度は弱そうに思える。
書込番号:16974114
9点
スレ主さんの話だと三脚取付部とマウント(フレーム)は固定されて
いないようなので、三脚座のついてるような重い望遠レンズと組み合わせて
ボディ留め(そちらの方がブレないという方いらっしゃいますよね)すると
ふわんふわんしちゃうかもしれませんね
考えられる実害としてはそんなもんじゃないでしょうか
もっともそういう場合は三脚座使えばいいだけですよね
書込番号:16974284
6点
発売予定の純正のネイティブFEレンズの70-200mmF4OSSでも重量は800g以下ですから、やはり設計上1kg未満のレンズでは問題は無い設計仕様のような気もしますね。
LA-EA4+300mmF2.8といった3kg近いフロント部とボディを繋いだ時の最大必要強度計算とか本当にちゃんとしていたのか?と疑わせるところがありますね。 暫く事実関係がはっきりするまでは軽めの単焦点レンズだけで運用するのが宜しいようですね*_*;。
NEX5Nの上位機として考えてたけどやはり来年出るかもしれないNEX-7の後継機の方が良さそうですね。FF機が必要なら素直にAマウントのα99後継機を待たないとダメって事かな。
書込番号:16974315
6点
私もα7Rを買いました。
35mm付けたままマウント方向へ押すと、わずかですが動きますね。
衝撃吸収のための遊びなのですかね。
やはりあまり気持ちのいいものではないので、SONYの見解を早く知りたいです。
書込番号:16974353
8点
あの、皆さん 通常使う動作以外の操作や力を加えるのはやめたほうがいいと思いますよ。
先に記載しましたが、私の固体は軽く押しただけで凹む状態です。
レンズ取り付けたままボディー側に強く押し付けられてしまうような力はレンズ・ボディー共にそれほど想定されていないと思います。
昨日、貼り付けた拾ってきた写真再掲載します。
赤いリングが付いている外装とレンズマウントパネルは別物です。
マウント部分のみを押してパネルが歪めば赤いリング部分に対してマウントは多少沈み込みます。たわむのがはっきりと確認出来てしまいます。
他社のものは外装をマウントで挟み込んでいて外装と一緒にたわんでいるって事はないですか?
ただ、そんなに気合入れて確認されないほうがいいですよ。
たわみの件は何れ、メーカー回答も出るでしょうし。
>オミナリオさん
私が三脚取付部とマウントが固定されていないと記載したのは、異常を感じたボディーの状態を記載したものです。
ペコペコ簡単に凹む状態で三脚に固定しても同じように凹みますよ、と言うことです。
各パネル分解図を見てもどのパネルに三脚取付座が固定されているか解りませんが、ネジで間接的に固定されているでしょうね。
書込番号:16975457
12点
カメキタに置いてあったα7のレンズを外してマウントリング部分をネジ止め部分、その間と親指でグイッと押してみましたがたわむような感じは全くなかったですね。α7Rは別の所にあったのか知りませんが試せませんでした*_*;。
ただソニーサイトの外観写真みただけだとほとんど同じように見えますが、外装がFRPの分押す引くの力にはα7は強いのかもしれないですね。
もしα7Rのたわみ等が仕様とかだとすると、オレンジさんが書かれたような「深窓の令嬢」のように扱わないといけないのかもしれないですね。
(ただ今どきのお金持ちとかの令嬢の方が気が強くてしっかりしてるから、普通の娘さんより優しく扱わないとっていうのは時代錯誤的ではありますけどね*_*;。)
書込番号:16975543
7点
現在店頭に展示しているα7/Rのマウントには押した方のDNAが
付着してます
先だって食した”高級りんご”にもしっかりと指の痕の形で
「腐ってました」どこのばばぁ〜どぁ!!!!!
もうひとつのりんごはどうくぁかなぁ.....
さぁ〜てぇ検証です
1.カメラにスマホを貼り付けて水準器アプリを起動
2.カメラの水準器を水平に調整
3.レンズを強固に固定し回転モーメントを与える
あなたのカメラは今何度傾いていますか?
普通の一眼レフでもくぁぬぁりしなってる事が確認できます
α7/Rは像に変化はありませんが他は.....悲惨kamo.
設計思想はわからぬ出ないですが変化量mm/100グラムを知りたいぬぁ〜...
計測中だろうか...
書込番号:16975650
6点
うーん、ワシの時代には「深窓の令嬢」だったんだがなー、今は活発で水着で跳ね回る令嬢ですか。
時代の流れを感じるなー。
とりあえず、ワシは おしんのようなα7で撮ります。働き者は気が楽だ。
書込番号:16975655 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
あかぶー様
お示しいただいた画像を拝見し、改めて設計に問題ありと思えてきました。
カタログに言う「内部フレーム」は、一般的なダイキャストボディ的なものではないようですね。
シャッターも、受光素子も、ビオンズも、液晶も、ばらばらに固定されていて、板金加工のレベル。平行性の保障に疑問を感じます。
ラジカセ、ウォークマン程度の感覚で、パーツを配置・固定しているように疑わしく思います。ソニーのカメラは、それなりに使い、ときどき裏切られているので驚かないし、それでも、α7Rは欲しいのですが、若干引いてしまいます。
書込番号:16977014
17点
マウント部部のひずみについて考察
ジャスピン必須を目指すと光軸ズレは・・・・・
一眼レフの例ですが
望遠レンズ手持ち撮影されている方で調整に頻繁に出す方がいます
しばらくすると狂いが出はじめてカメラを上位機種へ買い替え...
共通しているのは「マイクロアジャストで追い込めない」
同じレンズで別の方が使用するとジャスピンで問題なし...
事例は位相差オートフォーカスの場合ですが
レンズと撮像素子が平行にならなければ焦点深度が浅いほど影響が大きい
今回のマウント部の変位量が1kg以上の加重であれば従来のカメラ
でも経年変化で起こりえる範囲内である可能性がある
レンズの前玉は衝撃で光軸がズレる(ピンとズレが発生).....
メーカーでの調整とは...主に光軸調整を行っているのではないかぁ?
マウント部のへたりの確認は指で押すのではなく
カメラを垂直に固定し1kg程度のレンズを装着
レンズの傾き(傾斜角度)を計測(スマホだと0.1度単位:制度は不明)
角度から光軸ズレの変位量は計算できますので
もしかすると各カメラメーカーはレンズ型の”分銅”を持っているkamo.
あかぶー すぁ〜ん
指の力は想定している500g程度でしょうくぁ?
むぉすぃくぁすぃとぇ〜ゴットフィングァー???
さぁ
キッチンへ行って量りに指を...
手持ちのレンズは3kg+まであり
マウントには負担をかけぬように運搬時を含め気を使ってます
基本は
カメラの自重以上の加重をかけ続けない
です
やっぱα7Rいぃぬぁ〜
お風呂で指の股割りやるくぁなぁ.....
書込番号:16977165
5点
α7 でも凹みました。自分も凹みました。
あかぶーさんの凹みポイントを押しても大丈夫そうなので期待したんですが、3時の位置を押したら、あかぶーさんの写真程度には凹みそう。(怖くて、あまり強く押せませんが、普通に押して凹みます。)
無印α7 もなんちゃらの令嬢のようで、水着にはなってくれないみたいです。
書込番号:16977406 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
どうも、設計変更があったようだ。
最終型がどっちかはともかく、
前面板にマウントが固定できていないとまずいだろー。
マグネであってもバラバラ+ネジ止めなのもどうもなー。
内骨格と外骨格の違いはあるだろうが、
サイバー軍団の10年前のF828のほうが数段頑丈に、上の設計に見える。
SONYデジ部隊は他社機の分解、テストとか構造を勉強することないのかねー。
書込番号:16979303
11点
ゴットフィンガー!
私のは強烈ですよ、ケンシロウ宜しく秘孔突きますからね。
どんなカメラもいちころ・・・ばか言ってないで本題です。
私のペコペコ状態のカメラは修理中で手元に無く、押し込んだ時の感触も忘れ気味ですが・・・
台所から秤を拝借してきました。
最初に掲載の写真、押し込んでいる指は中指です。人差し指のほうが力が入るのですが、撮影してみて手荒れが激しかったので中指に変更。
今中指で秤を500gまで押し込んで見ましたが、そんなもんだったような気がします。
対して手元にあるα7。あちこちマウントを押し込んでみましたが、凹みませんね。
結構な力を入れてみましたが、同じくらいの力で秤を押してみると1000gまでしか測れない家のは EEEEE とエラーになってしまいます。
皆さん、奥さんの邪魔にならないように秤で500g押してみてください。
その力でマウント押し込めなければ私のとは違う状態です。
書込番号:16979593
7点
げ、ワシだけ!? 実はα7R だったりしたら、ちょっと得した? それとも踏んでしまったのか、ビミョー^_^;
書込番号:16979729 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
う〜ん
最終顛末まで待つのがいいんだろうけど、私が出す仕事はα7R使うなとカメラマン達に言った方がいいのかも
書込番号:16979824
9点
そーいえば思い出したウンチクを一つ。
何かで読んだのか、誰かから聞いたのかは忘れましたが、昔々300mmF2.8に世界初の超音波モーターを搭載した時の話。
超音波モーターって、超音波振動を利用しロータを駆動する方式のモータ。駆動するための振動周波数が超音波領域になるというものなので、超音波を発している訳です。
勿論超音波なんぞは、人間の耳では聞き取れませんが、もしかしたら動物はその音波が聞こえていて、暴れださないかと不安に思ったキヤノンの方々。。。。。
まだ未発表の300mmF2.8USMの試作機を黒い布で隠し、一路動物園に行ったらしい。
そして色んな動物の傍でレンズを動かしてみて、動物が暴れないかテストを繰り返したとのことです。これは結構恥ずかしく、傍からみるとバカみたいに見えたようです。
新しいものの品質を高めるためには、普通では考えられないようなテストを繰り返すものなんですね。
私も一応品質を上げるためのお仕事に従事しているので、ソニーさんの品質基準について是非聞いてみたいものです。
書込番号:16980271
15点
あかぶーさん
α7(無印)持ちですが、私のもわずかに凹みますね。
凹むというより、たわむという感じでしょうか。あかぶーさんのほどではありません。
指の感触でははっきりわかるが、目視では凝視しないとわからないレベルです。
マウントを固定しているネジの部分でも凹む感触があります。
私はライカMやニコンSといったレンジファインダーカメラの小さいレンズを装着するのが主なので、それほど心配はしていませんが、
長いレンズを付ける人たちにとっては重大問題かも。
ソニーの返答というか対応に期待したいです。
書込番号:16981261
6点
>α7 でも凹みました。
自分のコメントの補足です。
1. 私のも凹んだのは自分でして、実際にはたわんだと言う感じです。
2 マウントビスの箇所は全く凹んだり、たわみません。
3. ちょうどビスとビスの間にあたる3時、9時の位置がたわみます。
4. 12時と6時の位置はたわみません。
5. 掛けた加重は、ざっくりですが3時の位置は500g 程度でたわみます。9時の位置は1kg 程度かけるとたわみます。
6. 上記5 から推測されるようにレンズを付けた状態で、レンズの頭を左右(3時ー5時)に少し力を入れて振ると、レンズとマウントの間に僅かに隙間ができます。3時の位置のたわみが大きいので、つまりグリップよりのほうが、隙間が大きいです。
7. NEX-5 で同様の確認をしたところ、指で押した場合は、ほとんどたわまない。(明らかにNEX-5 の方が強度が高い感じ)
8. ただし、レンズをつけて振った場合、α7 ほどではないが、ほんの僅かに隙間ができる。
9. 手元にあるOM-1 で試したら言うまでもなく、ピクリとも動かず、隙間なんぞできるわけもない。
なんのための防塵防滴やら、やれやれ。
NEX-5 と明らかに違うので購入店に持ち込んで相談してみます。
書込番号:16981431 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
指押し前後の画像より...
カメラ本体が時計回りに回転しながら右下が沈下...
マウントの右下が折れないとこんな動きはぁ〜?
まるで変則三点支持?
妄想ですぅ
. カメラグリップをしっかり握り
. 右手を引き
. 左下を押す
. レンズを右上に素早くパーン.....ばぁきっ!...てかぁ?
それともスでも入っていて骨密度低下くぁ?」透過装置貸そうかソニン?
マウントフレームの右側に肉厚の薄い部分がある...
撮像素子フレーム固定部のへこみむぉ?
ネジ止め部分へ向かう箇所は強度は高そう...応力集中?
強度差はつけない方が良いがフレームの「裏が見えない」
作用点から固定点までの距離が右下だけぬぁがぁいぃなぁ〜
リーチを伸ばせばマグネシウムダイキャストってしなれるのぉ?
しなると固定ネジが部壊れるしぃ
裏にリブは入れてるんかなぁ〜
マウントフレームとカメラネジプレートはリアパネルとネジ1本
で固定されている?ここあやしいなぁ!
軽量なレンズでもぶつければ瞬間的には静加重5kg超えは
想定されているハズ?だよなぁ.....
計算されたしなりであれば良いが「骨折・捻挫」だとリコールだぞぉ〜
何故
マウントフレームとカメラネジプレート・リアパネルを底面から
接続しないのくぁ?
p.s
各位、画像無断使用・加工など m(__)m
書込番号:16981813
5点
値段もこなれてきて、食指が動くのですが、みすみす壊れる箇所と原因が分かっているので、踏ん張って買わずにいます。
擬色の問題も大きいですが、それはバージョンアップで何とかなるでしょう。でも、物理的欠陥はどうしようもないですね。内部フレームの、マウントの受けの部分だけでも強度上げしないと駄目でしょうね。金型を起こし、作り直し。ソニーがそれをやるにしても、時間がかかりますね。レンズ交換を舐めたつけは大きいですね。
個人的には、強度上げしたら、購入しますが。
書込番号:16982661
11点
マウント部のたわむカメラってあるようですね。
安くできるかもしれないけど、どうなんでしょう。
レンズとマウントに隙間ができたら、防塵防滴どうなるんでしょう。
NCでは全くそんなことないのになあ。
あかぶーさんのはあたったのだと思うけど、
ほかの人の書き込みを見ると仕様かもしれませんね。
書込番号:16982742
6点
こんなにマウントをモミモミした事がいまだかつてあっただろうか?(笑
ぎたお3さんの意見を受けて再度私のα7の状態を確認してみました。
恐らく、ぎたお3さんの物と私のは同じ状態ですね。
中指で500gもっかい秤を押してみてください。その力ではマウントたわまない筈ですけど、かなりの力で3時9時方向押すとたわみます。
ただし、同じように力を入れてNEX-7マウント9時方向を押すと同じようになります。
異常を感じたα7Rはそんなモンじゃ無いです。へなへなです。
たわみの件は メーカーの意図 待ちとして。
たわみが私のへなへな故障に繋がるかどうか?
でも、ぎたお3さんのと私のα7は留めネジ部は凹まないので、パネルが歪んでいるのでは無くマウント面がたわんでいるので別部分の強度問題提起ですね。
ソコはメーカー意図待ち。
最近はα7持ち出して普通にAマウントレンズ取り付けて撮影してますけど、今の所問題は出ていませんね。
マウント強度よりもLA-EA3を取り付けた際のアダプター強度のほうが気になります。
書込番号:16982759
9点
マウント部に関してソニーさんから回答がきました・・・
引用転載はせず文体変えてますが・・・
・指で押すなど局所的な力を加えた際に押した部分がたわみ、わずかに沈み込むことがあるが、強度的に問題がないことを確認している。
・重量のあるレンズを装着した場合の強度についても、充分確認しており、撮影や運搬を想定した、通常の使用方法の中では問題はない。
・気になる場合は、点検依頼を出せばマウント部分の状況を確認するが、今依頼を出しても年内の返却は難しい。
というわけで、意図したものか結果論かは不明ですが私の「たわみ」は気にせずふつ〜に使う事とします。
でも、LA-EA4 +70400Gを振り回して壊れたら保証対象でも、他社マウント+超望遠振り回して壊れたら保証対象外になっちゃうのかな。
書込番号:16983849
21点
river38さん
ありがとうございます。
企業としてソニーは、こう言うしかないでしょうね。
私は、多くのカメラを調整するために、バラして組みなおす作業をしてきました。職業ではないけれど、日本のトップクラスであった修理名人にかわいがられて、修理のノウハウを伝授していただきました。
昔から、ファーストロットは買うな!が常識で、ユーザーはだんだん良くなった状態のものを待ったものですが、現代はネット時代。悪い噂は瞬時に走ります。メーカーも大変です。
ソニーが、黙って対策を採るのか(内部フレームを強化すること)、このまま黙って売り続けるのか、見てみたいと思います。まあ、欠陥承知で、物欲に負けて買うかもしれませんが、買ってもいない私が、本件でこれ以上物言うのはやめましょう。
貴重な情報を、ありがとうございました。
書込番号:16984452
15点
>ソニーが、黙って対策を採るのか(内部フレームを強化すること)、このまま黙って売り続けるのか、
river38 さんのクチコミを見ると、対策は実施して、どこかのロットからマウントがたわまなくなると思います。ただし、生産済みや対策方針か決定するまでに製造するものは、そのまま流通させるため、不具合とは言わないと想像できます。
どのロット、シリアル番号からOKなんだ〜とネットや中古市場を賑わすことになるかもしれませんね。
ちなみに私が外れを引いた初期型NEX-5 の背面液晶の剥げですか、その後の機種では改善されてるようですし、私が修理依頼したあとのパーツでは剥がれてきませんからね。
例のマウントアダプタのキャッシュバックに釣られた感じですねー
書込番号:16985097 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
エクターさん
こっそり変えてくるっていうのは有るかもしれませんね。
ただ最近は製品寿命が短いですから、型を変えてまでというより何らかの修理依頼時にこっそりスペーサが増えてたり・・・とか(笑)。
さわり放題の量販店のカメラ、たとえばヨドバシなどの店頭にあるカメラをよく見ると壊れやすいところが見えてきたりしますよね。ボタンがとれていたり、ジョグ内部のゴムがバカになってふにゃふにゃになっていたり、ダイアルが効かなかったり・・・α7(R)のマウント部の今後に注視です。
今回は、あかぶーさんのマウントが壊れたという事実と、マウントがたわむというソニーさんも認めた事実との因果関係はいまのとこ不明ですから、私はひとまず納得して使う事にします。
これに納得出来ない方は、購入するのを控えた方が精神衛生上良いでしょうね。
壊れたら報告します(苦笑)。
書込番号:16985227
14点
??? あれっ
お題目の 壊れました は、変ですよね〜
私も、このレスにみせられた者ですが! 実際には不都合もしくは可能性の問題なのでは ? 使用可能なのですから 壊れましたの 過去形は、非常にまずいですね! !
やもすると 、、、、、 かもね !
心配です!! 寛大なるソニー様の 御裁きを 。
でした。 日本語は難しい〜?、、、、、 ソニーの特殊用語?
書込番号:16987005
0点
river38さんがメーカーから頂いた返答によると、たわみ・わずかに沈み込む状態は仕様のようですね。
設計の意図 があるなら、その目的も聞いてみたい所ですが、素人考えでは密着性かな?
私の所有ノーマルα7がみなさんの たわみ と同じ症状であれば、私は特に問題と思わないかな。
留めビス4箇所は沈み込んでいないので、フランジバックは変化しないでしょうから、たわんだ部分の反作用で別部分が盛り上がる訳でなければ大丈夫かと。
でも、この部分がたわむと気にする方は結構いらっしゃるかもしれませんね。納得できる設計の意図ならいいんですけど。
後は修理出し中 α7Rの回答待ちですね。
連絡有り次第記載します。
あ、そだ、3・ノンスリ・デフ・4・9さん
私の日本語以上に難しくて解らないんですけど。
壊したつもりなくても、壊しました?
それとも、解らないけど 壊れてました? と題名付けたほうが良かったですか? なんか違う気がしますけど。
私的には今も「壊れました」です。アレが正常・仕様の範囲だと・・・困る。
それとも、ココまできたらヒール役徹底しますか。 どーせクレーマーですし(笑
書込番号:16987309
18点
>私の所有ノーマルα7がみなさんの たわみと同じ症状であれば、私は特に問題と思わないかな。
あかぶーさん、
でも、そのたわみのせいだと思うのですが、レンズを左右(3-9時)方向に、そんなに力を入れなくても振れて、隙間ができるんですよ、私のカメラ。
あかぶーさんの無印はそうはならないですか?実は購入店に相談にいこうとしたら、インフルエンザになってしまい、寝込んでいけずじまい^_^;
書込番号:16987502 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ぎたお3さん
インフルエンザ、お大事にされて下さい。
ご本人も大変でしょうが、感染しやすい病気ですのでご家族共々お大事に。
レンズを左右に振ったときの隙間、了解です。
他社、別α含めて確認しておきます。
お熱上がると良くないので二日後位に回答します。
どうぞ、安静に。
書込番号:16987567
2点
あれ、あかぶーさん、いろいろと大変ですね〜。いや〜、しかしこんなことになっているとは、、。
書込番号:16987780
6点
新しいFE55mmでましたが、この貧弱そうなマウントでEマウント揃えるべきか悩み所だったので
銀座ソニービルのα7Rカットモデル見て撮ってきました。
結果、マウント固定構造、たわみについてほぼ理解出来ました。
(画像見れば、分かるかと思います)
構造は、メインマグネフレームにシャッター、撮像素子を後ろからビス止めし
このAssyユニットをフロントマグネカバーにビスで3点止めのようです。
フロントマグネカバーの11時、1時、6時にM2.6(見た目M3以上じゃないなあ)のメス穴があり、
3時、9時にロケートピンが2点出てます。
シルバーのフランジは、メインマグネフレームに樹脂プレート(=マウント接点ユニット+勘合爪)を挟んでフロントからビス4点止め。
これでレンズは、メインマグネフレームと直結で繋がる構造になります。
で、このメインマグネフレームがフロントカバーと3点ビス止めというわけでして
レンズ重量は、恐ろしい事に、この3点中の6時のビス1点で殆ど受け止めているようです。
(バックパネルと共締めでAssyユニットを挟み込んでいる感じもなさそうだし)
これ、ネジ締め付け甘いと、速攻バカになるでしょうし長期使用に耐える物でなさそう。
長物を付ける際は、レンズ三脚座とカメラ三脚座を平行に支える工夫をした方が安心です。
シルバーのフランジのたわみには、樹脂のマウント接点ユニットとフランジ間に隙間があるため
荷重を掛けるとたわむようです。画像でも光漏れが確認できます。
この光漏れ、迷路だからまあ大丈夫と思いますが、画質への影響、塵侵入を考えても
一度フランジ外して詰め物したほうが良いかもしれない。
どこが防塵防滴なんだか。。
ここまで貧弱だと、開発者を職員室に呼びたくなってきました。
まあ逆に使い倒して壊してやろうと思ってます。
長い付き合いになりそうですα7R。
書込番号:16987956
29点
>エクターさん
>昔から、ファーストロットは買うな!が常識で、ユーザーはだんだん良くなった状態のものを
>待ったものですが、現代はネット時代。悪い噂は瞬時に走ります。メーカーも大変です。
不幸にも(?)、ソニーは「ファーストロットが面白い」メーカーなんです。
書込番号:16987993
8点
bluemicさん 5963です
ネジがバカになってマウント下部がふにぁふにぁになっている可能性がある.....
ですか
フレームを裏から見ないと固定方法がわからなかったですね
しかし本当でビス3本でマウントを保持してるのかぁ〜?
だとするとα7の方が「押しに弱い」kamo.
じつは単純にネジを指定の位置まで締め付けていなかったぁ〜?
ビットがなめて指定トルクがかかってないのかなかぁ
しかもリアパネルは力を受け止められない
ロードマップの15本には望遠単焦点レンズはなっすぃ!?
どちらにしても注意して取り扱い
”ズコッ!”となったなら即修理.....メモメモ
龍角散じゃ直んないしぃ
ゴホン、ゴホン.....体調注意ちゅういっ
書込番号:16988116
5点
A7/Rは先進的で意欲的でユーザーが待ち焦がれていたカメラであることはまず書いておきます。実際マニュアル操作はぴか一だ。
>レンズを左右(3-9時)方向に、そんなに力を入れなくても振れて、隙間ができるんですよ、私のカメラ。
>気になる場合は、点検依頼を出せばマウント部分の状況を確認するが、今依頼を出しても年内の返却は難しい。
>意欲的な製品だが、もう一周錬られるのを待った方がいいかもね。
>この光漏れ、迷路だからまあ大丈夫と思いますが、画質への影響、塵侵入を考えても
一度フランジ外して詰め物したほうが良いかもしれない。
どこが防塵防滴なんだか。。
>ここまで貧弱だと、開発者を職員室に呼びたくなってきました。
>>昔から、ファーストロットは買うな!が常識
>不幸にも(?)、ソニーは「ファーストロットが面白い」メーカーなんです。
--- こういう楽しみ方もあるんですね。
利点も考えてみましょう。マウントが弱そうだとレンズをぶつけたときBodyが壊れてレンズはセーフということがあるかもしれない。何より軽くて安く作れる。
NEXでは問題にならなかったことがA7Rでは問題になるようですね。
同様にA77, A99しかり。値段が高ければ高いほど、ユーザーの目は厳しくなる。
ここまでの話が全てホントのことと仮定しても、ヒトが死ぬわけではないのでクルマみたいにリコールはないと考えるのがふつう。
なら、無償修理、もしくは防塵防滴仕様の撤回を宣言したら逆にメーカーの信頼性は上がるかもしれない。ピンチをチャンスにするチャンスかもしれないですね。
それでもA7/Rは唯一無二の存在。軽くてマウントのしっかりしたFFミラーレスが他社から出ない限り独り勝ちですよね。なんだかんだ言われても実にすばらしいカメラだと思います。
>で、このメインマグネフレームがフロントカバーと3点ビス止めというわけでして
レンズ重量は、恐ろしい事に、この3点中の6時のビス1点で殆ど受け止めているようです。
---これがホントならはちょっと困るような気がしますね。
アダプター経由で他社レンズを使って壊れたらユーザーの責任かな。
あと、シャッターブレが生じやすそうです。
書込番号:16988353
7点
>>それでもA7/Rは唯一無二の存在。軽くてマウントのしっかりしたFFミラーレスが他社から出ない限り独り勝ちですよね。
マウントがしっかりしていないから困るのです。
とりあえずカメラ本体の三脚座を使うのは止めた方がいいかと。
レンズ三脚座を使うにしても、本体を持ってレンズの向きを変えることは避けた方が賢明。
今、EF24-70 F4ISをmetabons介して付けていますが、この程度のものでも
あれ?なんか違うな?という感じで、感触が歪んでいる気が。。。
書込番号:16988392
16点
構造は、メインマグネフレームにシャッター、撮像素子を後ろからビス止めし
このAssyユニットをフロントマグネカバーにビスで3点止めのようです。
フロントマグネカバーの11時、1時、6時にM2.6(見た目M3以上じゃないなあ)のメス穴があり、
3時、9時にロケートピンが2点出てます。
シルバーのフランジは、メインマグネフレームに樹脂プレート(=マウント接点ユニット+勘合爪)を挟んでフロントからビス4点止め。
これでレンズは、メインマグネフレームと直結で繋がる構造になります。
で、このメインマグネフレームがフロントカバーと3点ビス止めというわけでして
レンズ重量は、恐ろしい事に、この3点中の6時のビス1点で殆ど受け止めているようです。
>
ご苦労さん。
ビス3点だったか。
へなへなマウント面で6時ビス1点に重量がかかるわけだ。
SONYは冬休みの宿題でやり直しだね。
マウント面とボスのフランジの厚み増して粗めの特殊ネジで何とかなるか。
安く作りたいなら一番いいのは
マウント一体外骨格方式で順次後ろから止める=F828方式だろう。
書込番号:16988589
8点
bluemicさん
ありがとうございます。
カットモデル背面からの写真大変参考になりました。ここが見たかったです。
私のはネジが外れていればカラカラと音がしたでしょうが、そんな気配は無かったので、外れ掛かり、緩みという状態かもしれませんね。
3本止めでは素人考えでも弱そうですが、これでしか止まっていなければ今後私と同じような症状が多発しそうですね。
修理完了時に今回と同じ故障が発生した場合のメーカー保証適応かどうかは確認しておこうと思います。
しかし・・・光線漏れの可能性もあるのか、今までの撮影物では気にならなかったのですが、コレも後日確認してみます。
>小鳥遊歩さん
X-E2 買って楽しんでいる場合じゃないですよ〜
α7購入して、マウントもみもみしなきゃ(笑・・・ってる場合じゃない。
書込番号:16988865
8点
小鳥遊歩さんはパナのμ4/3のGX7を買われたりフジのX-E2を買われたりと画角そのままには成らないにしても適応したアダプターを付ければそれぞれミラーレスですからレンズ遊びはそこそこ出来ますからね*_*;。
まあ元々がキヤノンの使いの小鳥遊さんですからミラーレスは自由に選択されるんでしょうから、そのうち新ロットになったら買われるのでは?^o^/。
しかし切断モデルを見るにつけ、フランジバックが短いとはいえボディ硬性を考えたらダイキャストの金型でマウント部分まで一緒に作って、シャッター幕にセンサー、画像処理エンジン等基盤のセットをはめ込んで後は後ろから液晶パネルを付けたら良かったのにって思いますけど、それすると多分重量が増えるんでしょうね。
重量>硬性で軽さ優先で構造設計したあたり、座席シートも穴だらけで操縦士を保護する防護板などなかった操縦士軽視のゼロ戦の設計思想に何か似ているような感じがしました*_*;。
書込番号:16989328
7点
あかぶーさん、salomon2007さん、どうも〜!
そうそうα7もそのうち買いますよ〜、多分。急いで買う必要を感じなかっただけで、ボディで10万を切ってくるとかなり魅力的だと思います。
いや〜、しかし今まで相当な数のカメラを使ってきましたが、マウントってカチンコチンなイメージしかないので、目に見えてたわむとかそういうのってやっぱどうなんでしょうね。ちょっと設計というか仕様というかを見直したほうがいいような気もしますね、、。
書込番号:16989356
12点
ソニーのAマウントボディだとマウント自体は全く問題ないんですが、レンズを装着してみると若干遊びがあるというかレンズが微妙に動くんですよね*_*;。多分光軸ブレまではいかない範囲だと思うのですが、ニコンやペンタだと嵌める時に結構抵抗がある感じですがその分がっちり嵌っててボディと一体化している感じがするのですが、ソニーのボディだと軽量級のレンズならまだしも1kg近いズームなどだとがたつきがあるので神経質な人だと非常に気になる「仕様」ですね^o^/。(ただ全てのレンズを試した訳ではないのでごく一部のレンズでマウント装着時の遊びが(許容範囲内であれ)少々大きいものがあるといったところでしょうか)
書込番号:16989764
5点
折角の休暇なのでEF24-70 F4ISを付け、
DPMerrill用L字ブラケット改造+zacutoファインダー+zacuto肩当て付けて
カメラ本体に負担を掛ける装備で撮影してます。
眼鏡持ちなので液晶拡大ファインダーはちょっと手放せない。
しかし撮影している間は、歪みなんて全く感じないぜ!
それよりもうマニュアル撮影が無茶苦茶楽しい。
ピーキング表示はEVFより背面液晶の方が、ドットが荒い分
くっきりとしてピントの山は掴みやすいかな。
あとFE55mmよりキャノンの方がマニュアルフォーカスが楽。
FE55mmは、ピントリングの回転量が多めでキャノンの倍近くある。
さてこうやって楽しく遊んで、いつまで耐えられるかなあ。
書込番号:16989876
5点
たわむという声があれば、たわまないという声もある。
α7シリーズは「個体差が激しい」んでしょうか?
書込番号:16989940
6点
「たわみ」は主にα7Rで見られるようですが、無印α7でもあるのでしょうかね?
ウチのα7は気になるほどたわみませんが。
別スレでもソニーからの回答があったようですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=16989663/
river38さんや他の方からのご報告では、ソニーとしては「たわみ」を認めた上で
(使用上には問題のない)「仕様」という判断のようですね。。。
さて、あかぶーさんの個体ではどんな回答が返ってくるのでしょうね?
おそらく「あかぶー氏のハードプレイ(外圧など)による破損」とでも言われそうですが、安心して使えないのは困りますね・・・
書込番号:16990232
4点
先ほどサポートの方から直接の電話連絡が来ました。
要約して箇条書きしますね。
・製造過程での組み付け不良が認められた。
・不良箇所はパネル固定部下部側一点。
・強度問題は無い
・念のためパネル・ビス交換
・交換部品は渡す事が出来ない。但し必要あれば訪問にて説明させて欲しい。
以上です。
訪問説明の件は、こちらが田舎者でサポートの方と直接お話しする機会なんて滅多に無いのでお願いしてみました。
来年早々の予定ですが、日程が合わなかった場合はお断りするかもしれません。
書込番号:16990369
27点
う〜ん結局製造工程でのミスという事で初期不良扱いですね。強度的には問題ない!と言い切ってますし*_*;。
3年保証の1年目は通常のメーカー保証という事でやはり交換された不良箇所は貰えないんですね。
2年目以降の故障だと多分返して貰えるんでしょうけど*_*;。どういう状態だったのか見てみたかったな、説明にくるソニーの方がどんな説明されるのかに興味もありますけど、百聞は一見に如かずですからね+_+;。
書込番号:16990396
6点
という事で、ふくしやさん クラッシャー返上という事で(笑
ぎたお3さんの疑問の件、調べたので静養中かもしれませんが記載しておきます。
手持ちNikon D4 とAF-S NIKKOR 200mm f/2G ED VR II・AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRでも左右方向振れで隙間?偏り?は発生しました。
他α900・99・NEX-7でも同様です。全て試すつもりでしたが途中で辞めました。
レンズ側・ボディー側どちらの影響で出るのか解りませんが発生します。
ピントが大きくズレなければ問題無いかと思います。
書込番号:16990407
8点
あかぶーさん、大変失礼いたしました。
訪問説明で直接話を聞けるというのは有難いですね。ちょっと大袈裟な感じもしますが、誠意が感じられます。
それにしても、程度は不明ですが他のα7Rでも多く見られるという事は、まさにロット不良の可能性ありという事なんでしょうね?
書込番号:16990680
4点
現在はD4とα7Rユーザーですが、過去Canon 1DXや5DUも
所有していたのですが、長玉の左右方向振れで隙間や偏りが
ありましたので各社多少の余裕を設けて設計しているのだと思います。
これに関しては今回のガタ付き問題とは違う
正常範囲のうちなんだと思います。
書込番号:16990707
5点
ふくしやさん
いえいえ。今年は当たり年ですから。
今回のこのスレッド問題点として
・私のマウント、センサーぐらぐらな件
・マウントのレンズと密着する面の留めネジ間がたわむ
上記2点の内容が含んでます。
私のぐらぐらは結局私の固体のみの不具合みたいですね。
他の方もあるかな?と思ってのスレ立てですが、報告は無いようです。
たわみの件は、メーカー回答で仕様のようですね。
マウント面に向かって3時・9時方向を押し込むとたわみます。
α7でも確認済み。店員の方にお断りして店頭デモ品も数箇所で確認しました(笑 NEX-7 9時方向も同様。
ただ、留めネジ部分は押し込まれないのでフランジバックは保っているようです。
これらの件についてどう思うかはご本人の判断ですね。
あ、SEL1670Z購入しましたよ。
α7Rが戻ってきたら試運転です。
書込番号:16990775
5点
ミラーレスAPS-C用の最終兵器的なズームをご購入ですか^o^/。クロップで無い場合ケラレませんかね?
書込番号:16990847
2点
クロップで使いますよ。
これと、SEL1018 SEL55210で軽量お山探検セットです。
α99+Aマウントレンズで挫折した場合に出動予定なんですけどね。
書込番号:16990880
1点
あかぶーさん、
わざわざ実機確認ありがとうございました。
イナビルのおかげで、熱は下がりましたが、家族に移さぬよう隔離されて、食事も上げ膳据え膳状態です。
すくなくともレンズ装着状態の振りによる隙間の空き方は、あかぶーさんの無印α7 ではD4 並ではあると言うことなんですね。
私もD700 で試してみたのですが、確かに少し浮きができる感じですが、D700 の場合はボディ側は全くビクともせず、レンズのマウント接合部か、またはマウント自体の遊びのせいかなと思います。
自分のα7 は6時12時の位置は、しっかりしており、また9時の位置は、たわみはするが体感1kg 程度で押さないとたわみませんが、3時の位置だけはもっと弱い力で、たわんでしまうんです。
レンズを付けて振った場合も、マウントの遊びでがたついているのではなく、ボディ側のマウントリング自体がシナバーリングの内側に沈んで行くんですよね。
今からメーカー送りしても年内には戻りそうもないので、年末ちょっと悶々としそうですが、このまま越年させようかと思います。
色々お気遣いありがとうございました。
m(_ _)m
書込番号:16990909 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
うーん、
SONYのサイトをよく見ると
防塵防滴に配慮した設計、とは書いてあるけど、
防塵防滴構造or仕様、とは書いてないですねえ。
これってどう解釈したらいいのだろうか?
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7/feature_2.html
書込番号:16990943
3点
bluemicさん
これは貴重な画像ありがとうございます。実はマウントの正にこの箇所に光線漏れの原因があることを最近突き止めて原因を探っていたところでした。NDフィルタを重ねて昼間長時間露光をするとハッキリと映り込むレベルの漏れです
幾つか現れていますが、この右上の一番明るいのが、この箇所からの光線漏れだというのを確認しています(簡単に言えば、マウントのその部分をテープでカバーすれば現れない)。私はこうして昼間長時間露光撮影をよくするのですごく残念です。
書込番号:16990956
28点
ぎたお3さん
暫くは不自由しますね。お大事にされて下さい。
>ボディ側のマウントリング自体がシナバーリングの内側に沈んで行く
ココまで押し込まれるとちょっと問題かもしれませんね。
内部のセンサーも同様に動いているならば私と同じような状態かもしれません。左右2点の止めビスとなるでしょうが。
ユーザーとしては残念な感じですけど、サポートが誠意を見せてくれるならば割り切れます。
>ホワイトマフラーさん
防塵防滴ってメーカー毎に仕様はまちまちなんですよね。
防水だと規格ありますけど。
どこか海外のサイトだったかな?α7のマウント密着は素晴らしい、マウント面にパッキンがいらないほどだ って記事を見たことがあるんですけど、何処だっけかな?
それって柔らかなマウント面が密着するんじゃ?と今更ながらに思ったりしたりして。
まあ、サポートの方に訪問頂いたらココで記載しているような柔らかな表現で無くバリバリ行きますよ!
書込番号:16990973
7点
rawheadさん
出るんですか。まだ画像現像中と表示されて見れませんけど。
新たな問題が・・・疲れた。
書込番号:16991017
2点
あかぶーさん
でるんです。何度やっても再現性があるし、防塵防滴仕様のFE35/2.8でも程度がもっと軽度とは言え、全く同じ箇所にでているので、マウントに問題があるとしか思えません。最初は私が使ってる、MetabonesのEF-Eアダプタの精度の問題だと思っていたんですけどね……
なんで画像アップでそんなに時間がかかるんでしょう……
https://twitter.com/RawheaD/status/415046430391148544/photo/1
この写真です↑
撮影は、A7R + Metabones EF-E Mk2 + Canon EF 17-40F4L に合計19段のNDフィルタをかまして、8分撮影です。11段NDの3分撮影でもここまで酷くないですが、明らかに写っているのが分かるレベルででます。
NDフィルタがないと簡単に再現できるテストじゃないので、簡単にテストする方法を考えました。レンズキャップをして、レンズ部分を布等で覆い(レンズパーツからの光線漏れの可能性を無くすため)、Mモード、ISO25,600設定で10秒とか20秒の露光をしながら、マウントの問題箇所に懐中電灯で照射します
https://twitter.com/RawheaD/status/415049164691501057/photo/1
するとこういう画像になります
https://twitter.com/RawheaD/status/415050932808736768/photo/1
色々漏れてるのが分かりますが、この3時方向辺りの漏れは画面右上の三日月状の光の原因だと思われます。
こちらは防塵防滴仕様のFE 35/2.8でテストしてくれた方の画像です。防塵防滴な分だけ漏れが少ないのかもしれませんが、やはり同一形状の光線漏れが発生しています。
https://twitter.com/at_sushi_01/status/415034761321541632/photo/1
書込番号:16991045
10点
皆様、有意義な情報を有難うございました。NEX-7から買い替えようかと思いましたが当面やめときますw価格ドットコム情報様様です。
書込番号:16991054 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
・画像の色ムラ(処理エンジンのバグ?)
・マウントの強度不足?
・マウント部の密着不足による微細孔からの光漏れ?
今のところ3つぐらいですかね不具合としてソニーに物言い出来るのは*_*;。今の所一番致命的なのは3番目でしょうかね。2番目と3番目を解決するためにマウント部分の改良版が次期ロットで出せるかどうか。
書込番号:16991077
6点
rawheadさん
長時間露光で出るんですか、、、うーん。
貴重な情報ですね、ありがとうございます。
お役にたてて幸いです。あ、画像お願いしますね。
カットモデルを見たとき、照明の具合で直ぐに隙間を見つけられたのですが、
ちょっと広めの隙間だなあ、でもレンズ付けたらちょい奥だから、
大丈夫かな?と感じたのですが、そうは甘くないのですね。
この性なのでしょうか?結構、35mmは隅の画像評価にバラツキがあるように思います。
強度アップも兼ねてパテかシムで隙間を潰したい所ですが、
厚み変わって光軸ズレが怖いので、黒色液体シリコーン剤でも充填してみようと思ったのですが
いつか劣化するので、剥がれてチリになったらまずい。。。
やっぱりテープでしょうねえ。まいった。
書込番号:16991110
7点
rawheadさん
素敵な写真を撮影されてますね。こんな時ですみませんが。
丁度手元にND1000とND200・8・4がありました。
懐中電灯含めて時間がある時にテストでも・・・
まずは純正レンズで試して・・・恐らくα7でも一緒でしょうね。
書込番号:16991113
4点
bluemicさん
迷路になっていても、如何せん、金属面ばかりですから、反射して反射して筐体内部へ届いてしまうんでしょうね……。NDを一杯かまして昼間長時間露光というのは、まぁ特殊な撮影法だとは思うんですが、常軌を逸したものだと思わないので、対策して欲しいですね。この状況を見たら「A7/Rは買えないわ」って言いそうな長時間露光派のフォトグラファを何人も知っています……
あかぶーさん
Flickrの方をご覧になって頂けたのでしょうか?(http://www.flickr.com/photos/rawhead)ありがとうございます。
ご覧のように私はデジタルでもフィルムでも、長時間露光撮影が大好きで作品作りの大部分がそうです。そしてそのほとんどが昼間撮影です。A7Rの前は5Dmk2を使っていたんですが、あれでは一眼レフ特有の「ビューファインダーを覆わないとファインダーから光線漏れする」という点に注意する必要があったのですが、それは専用のキャップがあったのでそれを付けて対応してました。
書込番号:16991158
11点
>あかぶー師匠
なんか少し残念な結果でしょうか????
でも、虚弱マウントについては、そんなに酷い事は無いってことでしょうか。
ただ、光のお漏らしがあるかも?ってところですかねぇぇぇ・・・・
じゃぁ仕方ないので、マウントとレンズやアダプターの間を、
これで、グルグル巻きで対応するしかないかと思います。
http://www.yodobashi.com/堀内カラー-HCL-35963-パーマセルテープ(黒)/pd/100000001000194776/
最近にURLは日本語なんですね(笑)素直にコピーしただけなんですけど・・・
まぁ、買われた方は楽しまないと損なので、楽しく撮影しまくりできればと思います。
書込番号:16991254
8点
MBDさん
いえいえ、メーカーさん側で不具合があったと平謝りしてくれました。
こちらに出向いて説明下さるのは、かなりの手間でしょうけどサポート体制としては私の好感度アップです。
SEL2470Zが手元に来る前に対応できてよかったです。
あれ使うにはボディー側の三脚座金使うしかないですからね、修理前の状態だと三脚に設置してもグラグラでしたから。
楽しくは使うようにはしているんですけど、今回は私が外れ引いちゃいました。
書込番号:16991306
10点
あかぶーさん
製造不良でしたか、年内に結果がハッキリしてひとまずは良かったです。
私は昨日も超望遠振って耐久テストしてました。
訪問のご説明とは、私も好感度アップですね(笑)。
メールでも「ご心配をおかけして・・・」から始まってまして、それだけでも好感度アップで
ひとまず許しちゃう気になりましたから・・・単純ですが大事なことです。
しっかし、また新たな光漏れ問題発覚ですか!
このα7/α7Rは、以前の機種と違ってしっかり作り込んで来た印象で、私の評価も高かったん
だけどなぁ〜 私も時間あるときテストしてみよっと。
さっき同じようなことをアップしたハズなのに・・・どっかいっちゃってる・・・
どこアップしたんだろ(汗)。
書込番号:16991718
7点
MBDさん
ヨドバシの商品ページは、以下のように短縮できます。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000194776/
キモは、
/堀内カラー-HCL-35963-パーマセルテープ(黒)/pd/
の部分( /商品名/pd/ の部分)を、/ec/product/ に置換するだけです。
ちなみに、アマゾンにも同様のテクニックがあります。
書込番号:16992059
6点
不良品の対応としては悪くないね。
だが、どのくらいの範囲に及ぶのかが問題で、
どんなレンズを付けましたかと聞かれるんじゃないかな。
暫定対策+1Kg以上のレンズは付けられませんと恥ずかしながら注記追加で、
大恥かいて次は普通のダイキャストにすればそのほうが長期的には良いね。
訪問日には300F2.8や70-400Gを並べておくと良いよ。
実情が聞けるんじゃないかな。
書込番号:16992118
8点
>実はマウントの正にこの箇所に光線漏れの原因があることを最近突き止めて原因を探っていたところでした。NDフィルタを重ねて昼間長時間露光をするとハッキリと映り込むレベルの漏れです
---ジャストミートですね。
書込番号:16992212
6点
あかぶーさん
当たり年ですかあ。ちなみに私は今年はα7とRX100M2のハズレ個体を引きました・・・
来年はハズレ個体がほとんどないようにサポートの人にも伝えておいてください。
SEL1670Z逝かれましたか。私はNEX-7に付けっ放しなんですが、このところ全く出番なしでどうしたものかと思っています・・・ ^^;
α7Rなら許せたかもしれませんが、α7に付けると10Mになって損したような気になっちゃうんですよね。貧乏性なので。
とりあえずSEL2470Z待ちです。。。
そうそう、SEL18105Gは見送って、その代わりにSELP18200を買いました。α7に付けてリモコンズームで遊んでます。
(α7+ズームレンズ・単焦点などでも、超解像orデジタルズームでリモコンズームできるんですけどね。)
年明けのサポートの方とのお話し、追加報告を宜しくお願いしますね。
書込番号:16992276
2点
rawheadさん
FE35つけて、ISO12800 10秒で同じように LEDライトでレンズ側から見て右下あたりを照らすと写真の右上にハッキリと赤い三日月状に写り込みますね。
新しくスレ立てられた方が情報集まるかも・・・。
それよか、ISO25600 10秒で写真の左側から下側にかけて真っ赤な帯が出てるのが非常に気になっちゃいました(苦笑)。
書込番号:16992313
6点
撮影から帰ってきて、カメラしまう前にバラしてみるか!と
光漏れをどう対策しようか?スマートに行きたかったので、
扉の向こう、スカートの中を覗いてみました。
深窓の令嬢は、、、、、、黒でした。
フランジプレートのみを外しただけですが、メインフレームから
2、4、8、10時の4本の突き出しビス受けと3、9時にロケートピンが出ています。
樹脂面はただの平面、フランジプレート裏側もロケートピン受けのエンボスがあるだけのただの平面。
4本のビス受けとフランジプレート裏平面が当って、前後の位置決めをおこなうシンプルな構造です。
よって樹脂面とフランジプレート裏側は、殆ど当っておらず基本浮いていると思ったほうが良いです。
おおおお、光だだ漏れ。。。
ロケートピンとプレートエンボス底は突き当たっていない感じ。
だから3、9時を押すと多少たわむみたい。12、6時がピン無い分
一番たわみそうですが、隙間次第で一概には言えない。
プレートはただの打ち抜きなので、そもそも多少反りが残っていると思います。
見た目は全然わからない、定盤があれば良かったんですが。
これならサークルカッター、ポンチでフィルムを切り抜いて
光漏れ対策シムにしても実害はなさそうです。
60ミクロン厚以下フィルムくらいで良いのかな。100ミクロンでは厚すぎそう。
(柔軟性を考えると不織布が良さそうですが、水吸い込みそう)
書込番号:16992356
22点
rawheadさん
https://twitter.com/RawheaD/status/415046430391148544/photo/1
この写真の左上の赤い帯と右下隅が赤っぽく見えるのはなんですか?
書込番号:16992365
4点
bluemicさん
この構造ですと、マウント前面のアルミとそれを受けるプラスチックがわずかでも
反れたら光が入りますね。
ちょっと驚いたのですが、マウントってどのメーカーもこんな感じですかね?
何だか簡単すぎな気がします。ゥソダロ…(;´∀`)σ)´Д`;)ゞ
どのメーカーも同じようなものだったら、高いカメラ買わずに、
安い適当なカメラ買ったほうが気にしなくていいし、一番満足しそう。
ちょっとショックを感じています。(。´・ω・`。)ショボーン
書込番号:16992436
5点
>> ちょっと驚いたのですが、マウントってどのメーカーもこんな感じですかね?
ミノルタのマニュアルフォーカス時代は違いましたよ。
というか、マニュアルフォーカス時代の“高級”一眼レフは、ダイキャストボディに含油メタルでできたマウント金具を、直接、または薄いシムを挟んで組み付けていました。もっと頑強だったし、光漏れには細心の注意をはかっていました。
最近、ソニーに限らず、コストダウンが行きすぎというか、マージン(余裕)がなさすぎというか‥‥
書込番号:16992463
14点
さんま@目黒さん
そうなんですか。
Eマウントの爪がプラなのはわかっていましたが
分解写真を見ると情けない感じがしますねえ。
NEX5Rも同じなんですよね、トホホ
書込番号:16992496
8点
興味があったので自分も無印の方でやってみました。
ISO25600、30秒です。最初レンズに暗幕被せないでやってみましたが被しても同じでした。
純正レンズ持っていないのでMマウントかRマウントアダプタ経由です。
アダプタとレンズの装着が堅いほど漏れは少ない傾向です。
一番緩いアダプタでは真っ白けになりましたw
まぁ純正レンズは使っていないし、程度の差はあると思いますが、この機種に限ったことではないと思います。
書込番号:16992500
12点
ちゃんとした目的に即した樹脂を使えば全然問題ないはずですよ。
金属にこだわる必要はないと個人的には考えています。
昔は成形技術が無かったし、樹脂は事後変形や加水分解とか色々あるので
材料分かっている人が作らないと悲惨ですが。
でも買うとき気を付けないといけないのは
こういった樹脂成形品はファースト、セカンドロット辺りが
一番形状精度が高いということ。
金型って大量生産中にだんだんへたってくるし
金型調整も面倒になってくる。
だから最初に買うのがいいのです。不具合多くても。
書込番号:16992528
8点
ボディキャップ
装着であれば光は入らないのか?
レンズとバヨネット部に隙間があるのでは?
書込番号:16992534
3点
今日、秋葉のヨドバシでα7Rを見てきましたが、マウント部がガチガチに
固くなっていて、微動だにしませんでした。
展示品に対策を入れたようです。
ちなみに、地元のα7は、軽い力で撓みました。
書込番号:16992577
9点
純正のEマウントボディキャップでは光は駄々漏れです。
プロテクトするのが目的でしょうから。
同じMマウントアダプタを付けて純正のボディキャップを付けると上と同じ漏れです。
ソニーのボディキャップとは形状が違うのでここで比較するのは意味ないです。
書込番号:16992584
8点
20秒露光、ISO25600、ボディキャップし
キャップとフランジ間をテーピングしてやってみました。
オレンン環まで跨ぐ形ではテーピングしてないです。
すごい、これは漏れますね。
ライト照らした向こう側、つまり反対側が真っ白に光ります。
オレンジ環まで跨いでテーピングすると真っ暗というか
サーマルノイズでぼうっと赤くなる感じですね。
書込番号:16992597
7点
レンズとバヨネット部に隙間がある
ので光が入るのは当然なのに......
特殊撮影される方が創意工夫をする!
で
よろしいのでは?
書込番号:16992739
8点
ホワイトマフラーさん
色々あってややこしいですよね(笑) 左上のは、パターンからしてフレアではないかと思っています。右下角のは、これは正真正銘、Metabonesアダプタのレンズリリースボタン辺りからの漏れじゃないかと思っています。このように、撮影条件を厳しくしていけば行くほど、色々なところから光線漏れが発生するのは理解しています。EF17-40F4Lのズーム環周りからも光は侵入しますし、撮影でよく使うティルトシフトレンズもティルト/シフト機構でどうしても光が侵入するので、昼間長時間露光時はレンズ全体を覆ったりという対策は既に講じています。
このマウント部からの光漏れが困りものなのは2つの理由があります。
一つは、Metabonesアダプタのレンズリリースボタンや、レンズ本体からのリーク、何より、EFレンズとMetabones間のマウント部と比べても圧倒的に漏れの量が多いということ(EFレンズはもしかしたら防塵防滴仕様なのが功を奏しているかもしれない)。
この写真は上の方でリンクしたのと同じ場所で、撮影条件が違います。こちらは合計12段のND(ND9+3)、F22で3分の撮影です。
https://dl.dropboxusercontent.com/u/131577/forums/DSC02718-Edit.jpg
ご覧のように、左上のフレア(?)も右下角の漏れもありませんが、右上の漏れは盛大に起こっています。ポストプロセスで処理仕切れるレベルを超えているので、作品作りをするなら、この部分はもうトリムするしかありません。
もう一つは、問題箇所がボディに極近いマウント部ということで、対策が簡単ではない、という点です。レンズカバーは簡単に言えば袋みたいなもので、レンズの前玉の後ろあたりからマウント辺りまでを覆って、前後をゴムや紐で固定する、というような方法なのですが、問題箇所がここまでボディに近いと、光漏れを確実に防ぐにはさらに一工夫必要ですよね…… 今はツイッターで教えてもらった
http://twitpic.com/dpocow
この方法でも採ろうかと思っています。
書込番号:16992859
8点
Aki_Hiさん
当然だとは思いませんね。以前使っていた機種、5Dmk2で何百枚と、昼間長時間露光作品を撮ってきましたが、レンズマウント部からの光線漏れは一度も起きた事がありません。一眼レフなので、ファインダー部から漏れることはあるのですが、それには専用のキャップがあるので、それを付ければ対策は万全でした。
フェースブックのアルファ関連グループでも述べているのですが、確かに、昼間長時間露光というのはごく一般的な撮影法ではないと思います。同時に、誰もしないような極端に特殊な撮影法ではないと思います。ファインアートの世界では風景、建築写真問わず、長時間露光というのは極一般的な手法であり(マイケル・ケンナの作品等参照)、昼間長時間露光というのも十分に一般的だからこそ、Hoya、Lee、B+W、Formatt-Hitechといった各社から最大10段までのNDフィルタが発売されており、それを組み合わせて使用することも十分に視野に入っています(例:https://www.formatt-hitech.com/en/products/Long-Exposure---Joel-Tjintjelaar~147.html)
その意味で、私は自分がもの凄く特殊なことをしているつもりはないですし、私と同じような撮影法をしているフォトグラファを何人も知っていますし、そういう人たちがA7/Rのこの問題を知ったら恐らく口を揃えて「そんなカメラは買えない」という反応になると思います。私はこのカメラが素晴らしいものだと思っているからこそ、これは残念なことだと思うし、対策を取って欲しいと思っています。もちろん、それまでは、個人的に採れる対策を講じて撮影は続けるつもりです。
書込番号:16992870
28点
NF-kBさん
そうですね、撮影条件を厳しくしていけば、必ずどっかこっかからは漏れが発生するのだと思います。ただ、NF-kBさんのサンプルからも分かる通り、この3時方向辺りからの漏れと思われるものは他を圧倒して激しいですよね(画像右上の光)。これはこの機種特有の漏れ方・程度だと思います。私としては、bluemicさんが突き止めたマウント部のすき間が原因と思われる、この漏れだけでも対策を採ってもらえれば良いと思っています。
書込番号:16992879
11点
>あかぶー師匠
おはようございます。
サポート要員を呼びつける(笑)さすが師匠ですー すいません冗談すぎました。
まぁ、強度の問題はこれからだと思いますし、光のお漏らしもたぶん対策してくるでしょうから、
必要な方は、修理に出すって事になるのかと思います。
それとも、修理ついでに治してしまうって事かも知れませんが。
でも、私的には、製造工程での問題って事であれば、同じロットでも起こるんではないかと・・・
これも、起こってから考えればいいですか(笑)
ともあれ、全ては使わないと話にならないので、ガンガン使って楽しみたいと思います。
SEL55F18Zとα7Rの組み合わせは凄いようです。
来年になれば、怒濤のキャンペーンラッシュをソニーさん仕掛けてくると思うので、
コツコツとお金とポイントを貯めないといけないかと思います。
早くSEL2470Z届かないかなぁ・・・こいつ納期を遅らせないようするために
色々配慮して予約購入したのですが、未だに納期分からずです。
>rawheadさん
素晴らしいお写真、素敵です。私も挑戦しようと思いましたが、
これを撮影している間、無茶寒いなぁと思ったのと、この状況でα7Rちゃんと動いたんだぁと
感心しました。まさか、1枚で1バッテリーだったりして(笑)
たしかに、昼間にND使って人を消すような事をたまーにします。
是非、対策方法が見つかれば、ご教授お願いいたします。
テープグルグル巻きでは、駄目なようなので・・・・そんなに甘いもんじゃ無いようですね。
すいません、アホな事を書いてしまいました。
>さんま@目黒さん
URLの件、ありがとうございます。なんで、こんな事ができるのか意味が分かりませんが、
便利な世の中になったんだぁと感心しました。
ご教授ありがとうございました。 やっぱ、ITはよく分かりません。(笑)
書込番号:16992904
8点
カメラは真空装置ではありません
必要であれば
| Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキット
| マウントにOリングを装着してレンズとの防水性を保つことにより
などを
参考にされてはいかがでせうかぁ?
疑問であれば
メーカーへ
「お宅の製品ひかり、入りまんんぁ〜」
「壊れてますぅ〜?」
っと
書込番号:16992984
2点
うーん
ここまで問題があるとは
期待してたカメラだけに凄く残念ですね
書込番号:16993018
17点
マウントから光が洩れるなんて本当におきるんですか?耐過重とかメーカーだってスペックあるはず。当然、自社の一番重いレンズ以上で計算するから、レンズが重いせいでマウントがガタツクなんてありえないンでは?光洩れなんてカメラとしておかしいでしょ。何かの間違えでは?
書込番号:16993126 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
bijinesuさん
私もこれが何かの間違い、あるいは、自分の固体固有の欠陥、なのであれば嬉しいです。直せる、ということですから。
でも、今のところ、実際に私が上で示したような試験法を試して「光漏れしなかった!」という人はほとんどいなく、一方で、このスレ、私のツイッターのタイムライン、フェースブックのアルファグループ(https://www.facebook.com/groups/SonyAlphaTalk/)で幾つも挙がってくる結果は判を押したように「光漏れした」「全く同じ箇所で漏れている」というものばかりです。このような結果を見ると、やはりこれは設計ミスと言わざるを得ないと思っています。
もしbijinesuさんもA7/Rをお持ちでしたら、お試しになってみて下さい。
書込番号:16993668
19点
rawheadさん
>これはこの機種特有の漏れ方・程度だと思います。
その可能性はあるかも知れませんが、rawheadさんも私も今のところソニーのFEレンズか純正マウントアダプタで発生することは確認していませんね。ここは、しっかり確認しておきたいところです。
ちなみにrawheadさんお使いのアダプタですが、装着は緩くないですか?私が持っているものとは違いますが、ここのメーカーのアダプタは私が持っているアダプタのなかでは一番光漏れが激しいです。画像に上げた極端な条件で露光すると画面全体が真っ白く写ります。ということで、私は今のところ慎重姿勢です。
書込番号:16993751
6点
NF-kBさん
FE 35/2.8で光線漏れが確認されています
https://twitter.com/at_sushi_01/status/415043358801666048
もう一つ
https://twitter.com/nipponites/status/415110923716530177
程度は明らかに低いですが、それはFE35/2.8は防塵防滴仕様だからではないかと踏んでいます。逆に言えば「防塵防滴仕様なのに、僅かとは言え同じ箇所から漏れている」というのは問題だと私は認識しています。これでは、防塵防滴仕様でないサード製のレンズが全滅の可能性もあります。サムヤンが最近、シネレンズラインナップのFEマウント版を発表していますし、今後コシナからもフォクトレンダー印でFEマウントレンズがでてくれることを期待しています。いずれも防塵防滴仕様にはならないと思っているので、やはり憂慮されます。
書込番号:16993838
14点
ボーナス後でかつクリスマや年末年始の長期休暇でカメラの販売には最も良い時期に、
大変な欠陥を出してしまいましたね。。
光漏れはカメラという光を扱う機械では致命的な欠陥です。
ソニーには、本件への一刻も早いアナウンスと対応を明らかにして、キチンと対応をしてていただきたい。明らかにして、しっかりとした対応をしているとして、現在や未来のユーザーに安心してもらった方が良いと考えます。
年末返上で至急該当箇所へ対処する設計変更、もしくはなんらかの早急に出来る対処をして、早急に対策済み製品を販売する。
そしてこれまで売った分については無償でサービス対応をすべきと考えます。初期の高値での販売はその分利益率も高いはずですし。
もし、それがなければ、このような致命的な欠陥のある機種と知っていれば誰もが買い控えます。
私も、α700の買い替えにα77、α99と満足いく機種が出ず、やっとこのα7Rをと考えあるカメラ店に注文していましたが、対策済みが出回るまで、買い控えることにしました。非常に、残念です。
大変に残念ですが、この欠陥があるうちは買うことはありえません。隙間の箇所は1mm程度のマウント部の下のため、テープで光を止めるとなると、”装着するレンズの根元ごと”、光止めテープを回し貼りするしかありません。。
そうすると、せっかくのレンズ交換式一眼カメラなのに、毎回テープの貼り直しが必要となり、レンズを容易に交換できない。20万もの買い物に、こんな欠陥対応をユーザが未来永劫しなければいけないなどということは、私にとってはありえません。
もう1スレッド限界の200コメントに達しますし、このスレッドも新しいスレッドが多く出て来て、もうだいぶ埋もれてきています。注目すべきスレッドですので追っている方は多いでしょうが、このスレッドをマークしていない方には、だんだんと見えにくくなって来ている状況と考えます。
オーナーの方にこの光漏れについてのソニーの対応について新しいスレッドを建てて頂いて、あらてめて対応をはかる方が良いのではと考えますが、大変恐縮ですが、どなたかオーナーの方でこの光漏れスレッドを建てていただけないでしょうか?
書込番号:16994850
12点
デジタルカメラの光漏れとして直近で話題になったのはキヤノン5DVですね。
あれは、表示パネル照明が原因でしたけど。
メーカー発表
http://cweb.canon.jp/e-support/products/eos-d/120414eos5dmk3.html
価格com
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000347675/SortID=14433182/
一眼レフ機の場合はファインダーから光が入り易く、入り込む光で露出が狂ったりしますので、その辺はミラーレスに軍配が上がると思っていましたが、α7勿体無いですね。
利点に成り得るので、メーカーさんもその辺検討されればα7の良さが浸透してくることもあると思うんですけどね。
そういう地味なところからの改良がカメラユーザーには認められるようになるかと思います。
まあ、過去のフィルムカメラなんて、ファインダー上部から外光を取り入れて指針計を照らしていたり完全遮光とは無縁のカメラもありましたけど。
私が使っているハッセルなんて、何度オーバーホールしても日中は暗幕をカメラに掛けてないと不安が残るようなものであったりします。
私もα7Rの光線漏れは時間のある時にでも純正・社外アダプター・レンズ等々試してみるつもりです。
ただ、スレ立ては他の方にお願い出来ればと思います。
明日、修理品が届くので暫く撮影を楽しみたい。
もしも、マウント部など改良があった場合は報告します。
書込番号:16995100
16点
気になったので先日届いたFE55mmを付けて実験。
色々中略して、レンズ、マウント周りを段ボール等で目張りしながら試した結果うちの個体ではレンズとマウントの接合部が怪しいとわかりました。主に左右の下方
接合部を隠すと露光しませんのでマウント基部の方は大丈夫のようです。
また、室内照明、フラッシュのバウンズ程度では露光は見られませんでしたので通常使用時に問題はなさそうです。
ついでにα77にて同様の実感を行いましたがこちらでは特に問題なし。
マウントからセンサーまでの距離が遠いからか単純に光漏れが無いのかはわかりませんが。
<注意点>
レンズキャップを信じるな!
今回の実験においてここからの光漏れが一番ひどかったです。まずは何かで覆いましょう。
長時間露光する時は手振れ補正を切ろう!(α77において)
露光中いやな音(モスキート音のような)がし続けます。おそらく中で震えてます。カメラに悪そうです。
書込番号:16995176
4点
あかぷーさん
返信ありがとうございます。
本スレッドではいろいろな返信もある中、とても理性的なやりとりを続けられていらっしゃったので、新しいスレッドもあかぷーさんにしていただけたらと幸いでしたが、なにより、まずはお疲れさまですという感じです。
ボディ戻り後の撮影、楽しまれてください。その後の戻って来た後のレポート、楽しみにしております(おそらく本スレもう200行ってるかも。。)
頂いた返信に最初のナイス、押させていただきました(^-^)
小倉餡さん、
確認実験、ありがとうございます。
>うちの個体ではレンズとマウントの接合部が怪しいとわかりました。
>主に左右の下方接合部を隠すと露光しませんのでマウント基部の方は大丈夫のようです。
問題のマウント板下の隙間は、厚さ1mm程度のマウント板の下です。
その箇所が現れているBuluemicさんの写真:
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=16956548/ImageID=1766491/
確認まで、上記、「(マウント板のボディ側基部との接合部よりは) レンズとマウントの接合部が怪しい」との結果を切り分けるには、
厚さ1mmでしかも内側に入り込んでいるマウント板を、
レンズ側接合部と、ボディ側基部で別々に遮光しないと切り分けられず、その実行は大変厳しいと思うのですが、なにか確証が持てるやり方をされての実験結果だったのでしょうか?
マウント板が薄くかつ内側ボディ側基部より内側に入り込んでいる箇所がよく出ている写真として、あかぷーさんのお写真:
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=16956548/ImageID=1759473/
私は本体が手元に無いので、もし構造等についての私の見方が間違っていれば申し訳ないのですが、上記、いかがでしょうか?
書込番号:16995417
6点
光線漏れまであるのでは結論は明白で、
マウント面、ボスの暫定対策&注記追加だろう。
早くやれば評価はそれほど落ちないなずだ。
誤魔化そうとすると今の時代は、酷いことになるだろう。
とくに海外の雑誌あたりで再現テストを大々的にやられると致命傷となるだろう。
SONYデジ1部隊が某都知事のようにならないことを望む。
書込番号:16995685
15点
透過光ミラー有り無しの違いがわからなかった御仁はとっとと消えてくれ。
書込番号:16995700 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7R ILCE-7R ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/08/22 6:22:02 | |
| 5 | 2021/02/16 2:22:33 | |
| 8 | 2019/08/22 14:38:53 | |
| 14 | 2019/06/05 2:40:55 | |
| 1 | 2019/08/20 15:36:16 | |
| 13 | 2019/01/08 8:01:19 | |
| 13 | 2018/09/22 23:52:26 | |
| 7 | 2018/12/12 18:09:57 | |
| 18 | 2018/08/06 21:43:13 | |
| 10 | 2018/07/25 18:37:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)







































