『私にとってのベストな選択は…』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥68,900 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:3680万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:407g α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R ILCE-7R ボディの価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの中古価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの買取価格
  • α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様
  • α7R ILCE-7R ボディの純正オプション
  • α7R ILCE-7R ボディのレビュー
  • α7R ILCE-7R ボディのクチコミ
  • α7R ILCE-7R ボディの画像・動画
  • α7R ILCE-7R ボディのピックアップリスト
  • α7R ILCE-7R ボディのオークション

α7R ILCE-7R ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7R ILCE-7R ボディの価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの中古価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの買取価格
  • α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様
  • α7R ILCE-7R ボディの純正オプション
  • α7R ILCE-7R ボディのレビュー
  • α7R ILCE-7R ボディのクチコミ
  • α7R ILCE-7R ボディの画像・動画
  • α7R ILCE-7R ボディのピックアップリスト
  • α7R ILCE-7R ボディのオークション

『私にとってのベストな選択は…』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R ILCE-7R ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R ILCE-7R ボディを新規書き込みα7R ILCE-7R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 私にとってのベストな選択は…

2014/01/14 20:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R ILCE-7R ボディ

スレ主 aopinさん
クチコミ投稿数:34件

初めまして。いつも楽しく拝見させていただいています。
先に、本題ですが、α7とα7rどちらが私に合っているのでしょうか?という内容です。

まず、私がデジイチデビューしたのは…

4年ほど前に長男が幼稚園に入園するにあたりkissx4ダブルズームkitを購入しました。

その後、単焦点50mm1.8を購入し今ではそれをつけっぱなしにしています。(理由は後程)

そして、D800や5D3等が登場した頃からフルサイズへの移行を模索し始めます…

しかし、子連れで出かける際にデジイチの大きさが苦痛になりコンパクトなカメラに変えたいという思いも芽生えます。(だからkissに単焦点つけっぱなし)

その結果、たどり着いた選択肢はRX1でした。

昨年末に購入資金が貯まる予定でしたが色々ありまして、購入が先伸ばしになったところにα7(R)の発表…

RX1に比べると、レンズ交換出来るメリットが大きくα7(R)に気持ちは移ります。

今現在、私の考えるプランは…

α7かα7Rを購入後、レンズはSEL35F28Zを取り敢えず購入しMマウント互換レンズでMFにチャレンジしてみたいです。

因みに、レンズは全て単焦点で揃えるつもりです!
(コンパクトを生かすため)

また、メインとなる被写体は…

1子供
2スナップ
3風景
の順番です。

子供は大きくなるにつれて写真を嫌がると思いますのでいずれは順序が変わるかもしれません…

色々口コミを見た限りでは無印の方が子供撮りには向いてそうな気もしますが、7rの画質も魅力的です。

皆様、どうか知恵をお貸しください。

尚、50mmでf2.0より明るいレンズでお奨めがあれば合わせて教えてください。

長文失礼しました。

書込番号:17072532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件

2014/01/14 20:11(1年以上前)

ふじX-E2か、二か月待ってNEX7後継。
フジのレンズの良さは認めるが
バランスと付加機能を見たらNEX7000
は最高ではないかと推測出来る。

書込番号:17072569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件

2014/01/14 20:13(1年以上前)

50 1.8 oss (^_-)

書込番号:17072572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/01/14 20:18(1年以上前)

無印良品に一票(^-^ゞ

値段差でレンズ一本追加!

書込番号:17072595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 α7R ILCE-7R ボディのオーナーα7R ILCE-7R ボディの満足度4 下手っぴの撮り好き 

2014/01/14 20:20(1年以上前)

他のカメラの検討の余地もあるかと思いますが、α7からα7Rかで言うと、子供さんをお撮りになるということですから、α7の方が良いでしょう。

理由は子供さんはじっとしてないからです。またじっとしているようでもちょっと動いたりしてますので、α7Rだとレリーズタイムが遅く被写体ブレの確率が高くなってしまいます。またオートフォーカスもα7の方が上ですしね。

書込番号:17072604

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2014/01/14 20:31(1年以上前)

Mマウント互換ならNOKTON 50mm F1.5 Asphericalはどうでしょうか。
コンパクトでいいと思いますが、ちょっと高いかな?
http://kakaku.com/item/K0000515751/

書込番号:17072644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件 α7R ILCE-7R ボディのオーナーα7R ILCE-7R ボディの満足度5

2014/01/14 21:06(1年以上前)

お子様にRはダメ!α7にこだわるなら無印で(^。^)
でもフジの新しく出るカメラはAF早いので気になります。CP終わるくらいまでに詰めてもよさそうですね

書込番号:17072834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/01/14 21:06(1年以上前)

Mマウントではありませんが、FD 50mmF1.4をおすすめします。
値段が安い(たぶん3000円程度)だけでなく、現行のEF50mmF1.4に負けない解像度、わたしのお気に入りです。
古いレンズは劣るという方が多いのですが、光学性能だけで言えば、FDレンズ群は概して今でも十分な性能を持っていますし、法外に安いです。

本体はどちらでもよろしいのですが、SAL2780(ヤフオクで25000円前後)はあったほうがいいと思います。MFで確認すると開放からよく写ります(逆に、絞り込んだからといってそれほどよくはなりません)。 

書込番号:17072838

ナイスクチコミ!0


front99さん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/14 21:17(1年以上前)

まずはRX1を買わなくて良かったと思います(笑)。素晴らしいカメラではありますが、なにしろフォーカスが遅過ぎて子供やスナップ(時に人物スナップ)では使い物になりません…。スレ主さまの用途であれば、無印αと35oがおすすめです。比較すれば画質はRでしょうがスナップ用途ならほとんど見分けは付かないと思います。それよりも、ピンぼけ連発では本末転倒になってしまいます。55oはポートレート向きですがフルサイズですから被写界深度が浅いので、スナップでは”絞り込み+高感度撮影”多用になりそうです…。自分はRX1オーナーでしたが、とにかくあの遅いフォーカスに耐えられずα7に買い替えました。また前述の理由から全く躊躇せずに無印を選びました。私見ではありますが、ご参考までに。

書込番号:17072895

ナイスクチコミ!6


iso6400さん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/14 23:22(1年以上前)

Rがだめってことはないと思いますよ。単焦点の画質にこだわるタイプであれば、無印を買ってもRが気になって悩んでしまうんじゃないですか。
家族のスナップに使っていますが、普通に撮っただけなのに「お肌の細かい状態が写りすぎて嫌だ」と女性に不評でしたのでお気をつけくださいませ。

書込番号:17073613

ナイスクチコミ!2


スレ主 aopinさん
クチコミ投稿数:34件

2014/01/15 00:16(1年以上前)

短時間での多数の返信感謝します。

sutehijilizmさん>フジxe-2ポートレイトでの評判は良いみたいですね。ただ、フルサイズに移行したい気持ちは揺るがないので・・・50 1.8 oss をクロップして使う方法もおもしろそうですね。これぐらいの値段のフルサイズ対応単焦点が欲しいものです・・・

うちの4姉妹さん>やはり無印ですか・・・ボディ5万円の差は悩みどころですね。

コメントキングさん>子供撮りにはα7ですか・・・確かにうちの子もじっとしていませんので一瞬の隙をついて撮影しています。そんな撮影方法でrのタイムラグはどれほど影響があるのか興味深いです。

アナスチグマートさん>NOKTON 50mm F1.5 Asphericalいいですね。Carl Zeiss C Sonnar T*1.5/50 ZMと悩んでしまいます。


yasakamatsuriさん>子供にRはだめ(笑)きっぱりしていて気持ちのよい回答です。フジの新しく出るカメラもチェックしておきます。


杜甫甫さん>FD 50mmF1.4。ヤフオクでチェックしてみましたが、確かに安い・・・オールドレンズ勉強中の私にとっておもしろいレンズですね。

front99さん>RX1いかなくて正解ですか!安心しました。

iso6400さん>無印を買ってもRが気になる・・・確かにそうですね。Rだったらどんな絵だったのか・・・絶対に考えるでしょう。
肌が映りすぎる点についてはレンズや絞り、光の具合によって様々だとおもいますが無印とRでどれほど差があるか気になるところです。

書込番号:17073823

ナイスクチコミ!0


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件 α7R ILCE-7R ボディのオーナーα7R ILCE-7R ボディの満足度5

2014/01/15 00:21(1年以上前)

ボディはともかく、小学生の子供を撮るのが第一義ならオールドレンズのMF志向はやめた方がいいと思いますよ

MFに慣れていないならなおさらです

私に子供はいませんので推測ですが、おそらくカメラばっかりいじってはいられないスレ主様がMFに慣れる頃には、かなり大きくなっているのではと思います

その間、せっかくフル機を買ったのにちゃんと撮れなかったりしてたら不幸ですよね

Kissの50ミリ(換算80)からフルの35というのもあまりに勝手が変わってしまうのではないでしょうか、外でアップ撮るのも大変ですよ、アップ撮っても広角で歪みますし

後悔しないために、先ずはSEL2470Zを押さえておいてMFで遊ぶ、がいいんじゃないでしょうか

ちなみに、純正レンズの瞳AFを使うとあほらしいほど瞳バチピン適露出写真を量産できます、APS-CのSEL50F18ですがこちらのスレに私が撮ったおねーさんの下手な写真があります
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=16841516/#17066133

奥様からなじられない次善の策として、とりあえずは瞳AFの効く純正ズームをオススメします

書込番号:17073838 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件 α7R ILCE-7R ボディのオーナーα7R ILCE-7R ボディの満足度4

2014/01/15 00:27(1年以上前)

α7R、RX1有りますが、AF重視ならお薦め出来ません。
予算が解らないのですが、α7レンズキット+SEL35F28Z+SEL55F18Zで、しばらく使えると思います。

α7Rは作品撮りならともかく、スナップや子供撮りには不向きに感じます。

急いでないなら、CP+辺りまで待ってNEX7の後継機を見てから決めたらとも思います。

書込番号:17073853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 aopinさん
クチコミ投稿数:34件

2014/01/15 01:00(1年以上前)

ソニ吉さん>MFやはり難しいのでしょうか・・・純正レンズをおさえておいてオールドレンズで遊ぶ。現実的な意見だと思います。おねーさんの写真ありがとうございます(いろんな意味で参考になります)

コージ@流唯のパパさん>予算は30ぐらいでしょうか・・・やはりα7ですか。結論は急いでませんので、情報収集しつつCP+まで待ってみます。

書込番号:17073937

ナイスクチコミ!0


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件 α7R ILCE-7R ボディのオーナーα7R ILCE-7R ボディの満足度5

2014/01/15 01:14(1年以上前)

>スレ主様
コージ@流唯のパパさんほどの手練であればいざしらず、ソニーの使い易い拡大MFを駆使して/動かない人間相手だとて、MFでのピントあわせは相当に神経を疲弊します。

で、その歩留まりは…

じっとしていない子供をMFで撮るのは「やめた方が良い」かと思います。たぶん、家族みんなが不幸かと…
瞳AFでお子様の素晴らしい写真を撮って、奥様のサイフを緩めるのが戦略的にも良いのではないでしょうか?

ちなみにAPS-CのSEL50F18は手ブレついてますが、フルサイズのSEL55F18Zは手ブレありません。
慣れれば外野がガタガタいうほど手ブレしないものですが、ご参考まで。

書込番号:17073972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:41件

2014/01/15 01:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

α7+Minolta New MD 24mm F2.8 [F4で撮影]

α7+Minolta M-Rokkor 40mm F2 [F5.6で撮影]

α7+Minolta M-Rokkor 40mm F2 [F5.6で撮影]

α7+Minolta M-Rokkor 28mm F2.8 [F8で撮影]

aopinさん

私はα7に主に旧いレンズ(ライカMマウント、一眼レフ用)を着けて楽しんでいます。
孫を撮るのにピントを追いかけるのは大変ですが、広角系(広角寄りの標準含め)なら割となんとかなります。

> α7かα7Rを購入後、レンズはSEL35F28Zを取り敢えず購入しMマウント互換レンズでMFにチャレンジしてみたいです。
> 因みに、レンズは全て単焦点で揃えるつもりです!
> (コンパクトを生かすため)

方向性は既に決められているようですので、Mマウント互換の超広角に手を出すか で決められるのも良いと思います。
手を出す予定がお有りならα7、無ければα7Rでも良い(但し、シャッターのディレイが大きい)のではないでしょうか。

作例はα7+オールドレンズです。
一枚目、α7+Minolta New MD 24mm F2.8 [F4で撮影]
二枚目、α7+Minolta M-Rokkor 40mm F2 [F5.6で撮影]
三枚目、α7+Minolta M-Rokkor 40mm F2 [F5.6で撮影]
四枚目、α7+Minolta M-Rokkor 28mm F2.8 [F8で撮影]

一枚目のレンズはミノルタの30年位前の一眼レフ用で、二、三枚目はミノルタの40年位前のMマウント(CL用)、四枚目はミノルタの30年位前のMマウント互換(CLE用)です。

書込番号:17074001

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 aopinさん
クチコミ投稿数:34件

2014/01/15 09:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ソニ吉さん>なるほど。瞳AF、良さそうですね〜SEL55F18Zの方がポートレート向きの画角ですね。候補の一つにします。
どちらにしても保険の意味で純正レンズを合わせて購入し、MFレンズで練習に励みたいです。

けんしんのじいちゃんさん>お孫さんの作例ありがとうございます。こんな素敵なレンズをお持ちのおじいちゃんが欲しいです。(笑)
>広角系(広角寄りの標準含め)なら割となんとかなります

なるほど少し絞って使えばヒット率あがりそうですね〜参考になります。

私の作例もUPしてみますので(他機種ですが)宜しければご覧ください。

書込番号:17074541

ナイスクチコミ!8


dlive!さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:6件 α7R ILCE-7R ボディのオーナーα7R ILCE-7R ボディの満足度5

2014/01/15 12:39(1年以上前)

子供撮りメインの7R使いです
冷静に考えれば無印だと思いましたが、
恐らくRの画質が気になるだろうと思い、買っちゃいました

無印は持ってないので正確な比較は出来ませんが、
AFに関しては不満無いですよ
MFレンズも使ってます
ピーキングをオンしといて、フォーカス固定、
自分が動いてシャッター切ると、意外と歩留まりいいです

ただ、タイムラグはいかんともしがたい・・・
これは鍛錬というか、慣れが要ります
動かれるとAFも含め、やはり厳しいです
ミラーレス全体に言えることですが

また、オールドレンズの特に広角レンズは、
無印の方が色かぶりが起きにくいとの報告も多いです
私もカメラ補正APPや現像で誤魔化してますが、やはり面倒


というわけで、今考えてもやはり無印が無難だと思いますが、
私は全然後悔してません(笑
参考になるか分かりませんが、
こんなユーザーも居るくらいに考えて頂ければと思います

書込番号:17074919

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2014/01/15 14:19(1年以上前)

aopin さん、

自分は無印α7 ユーザーですがらやはり購入前はα7R とで迷いました。無印も高感度に強くかなり高精細な2400万画素機ですから、あとは3600万画素をどれくらい必要としているかですよね。

自分はポートレート主体で風景を撮る事は少ないため、電子先幕があり像面位相差AFが使えレンズキットもあるα7 にしました。

唯一α7R(3600万画素機)のアドバンテージだなと思うのは、APS-Cにクロップした場合の画素数ですかね。1000万画素だとトリミングが仮に発生した場合に、ちょっと余裕がないかなと。で、Rなら1500万画素あるのでなんとかなるかな、と言う感じですね。

それ以外のシチュエーションでは、自分は無印に軍配をあげます。

ただしAFは、子供が動き回ると無印α7でもかなり厳しいです。ソニー機がAFが泣き所なのはかねてからですが、まだそこは変わらないです。

サイクリングコースを走る子供をAF-Cなどで狙いましたが、歩留まりは芳しくありませんでした。ダメなカットを何枚撮っても仕方ないと思い、途中から置きピンに変えたらその方がまだ納得がいくショットが得られたくらいですから。

無印α7 でそれくらいなので、α7R だとどうかなと思います。開発者の意図通り、じっくり腰を据えて風景を一枚一枚撮るなら、おそらくRは良いカメラだとは思います。

書込番号:17075185 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 aopinさん
クチコミ投稿数:34件

2014/01/15 15:59(1年以上前)

dlive!さん>Rの良さ(満足感)が伝わってきますね…

>フォーカス固定、 自分が動いてシャッター切ると

なるほど。そういう方法もありますね♪勉強になります。

ぎたお3さん>具体的な使用例に基づくアドバイス、ありがとうございます。確かに、私の使い方では3600万画素はもて余す気がします…クロップで使用する予定もないし…動き回る子供に対してのAF精度も文面から何となく解ります。私の感覚では、5枚に1枚位の確率で良い絵が撮れれば満足なので、購入したら根気よく狙ってみます。


皆様、沢山の回答ありがとうございました。

取り敢えずCP+まで情報を集めつつまだまだ悩みたいと思います。

今のところは無印かなぁ(笑)

書込番号:17075422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2014/01/15 17:22(1年以上前)

素晴らしい作例ですね。ここまで瞬間を切り取るスキルに長けてらっしゃるなら、Rでも十分使いこなせる方だとお見受けしました。
またモノクロ写真が素晴らしいので、シグマのMerrillでも素敵な写真になりそうです。

書込番号:17075645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 aopinさん
クチコミ投稿数:34件

2014/01/15 18:26(1年以上前)

おっす!俺オーシャンズさん>お褒めいただきありがとうございます。

>Rでも十分使いこなせる…

滅相もないです適当に撮っているだけです。

最近モノクロが好きでしょっちゅうモノクロで撮影しています。(嫁には不評)
シグマのMerrillですか…サブ機で導入しても楽しそうですね♪

書込番号:17075818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R ILCE-7R ボディ
SONY

α7R ILCE-7R ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7R ILCE-7R ボディをお気に入り製品に追加する <671

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング