『α7Rで高感度ノイズが大量に発生しますが正常でしょうか』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥68,900 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:3680万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:407g α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R ILCE-7R ボディの価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの中古価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの買取価格
  • α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様
  • α7R ILCE-7R ボディの純正オプション
  • α7R ILCE-7R ボディのレビュー
  • α7R ILCE-7R ボディのクチコミ
  • α7R ILCE-7R ボディの画像・動画
  • α7R ILCE-7R ボディのピックアップリスト
  • α7R ILCE-7R ボディのオークション

α7R ILCE-7R ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7R ILCE-7R ボディの価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの中古価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの買取価格
  • α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様
  • α7R ILCE-7R ボディの純正オプション
  • α7R ILCE-7R ボディのレビュー
  • α7R ILCE-7R ボディのクチコミ
  • α7R ILCE-7R ボディの画像・動画
  • α7R ILCE-7R ボディのピックアップリスト
  • α7R ILCE-7R ボディのオークション

『α7Rで高感度ノイズが大量に発生しますが正常でしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R ILCE-7R ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R ILCE-7R ボディを新規書き込みα7R ILCE-7R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7R ILCE-7R ボディ

クチコミ投稿数:509件
当機種

RAW レタッチあり

いつもこちらの掲示板で勉強させていただいています。

ISO25600時に高感度ノイズが大量に発生したのですが、仕様でしょうか。
画面下部に集中しているのも気になります。

普段の撮影には全く影響しないのですが皆様のご意見をいただければと思います。

書込番号:17449796

ナイスクチコミ!2


返信する
葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/04/26 02:00(1年以上前)

別機種
別機種

粒状ノイズもですが、熱ノイズも出てません?^^;


アップしたのは
無印α7で撮った高感度写真ですが

1枚目は粒状ノイズは気になりませんがディテールが潰れまくりです(笑)

2枚目は写真左下に赤紫の熱ノイズが見えます。


高感度NRは「弱」で撮って出し撮影です・・・。



RAWって事なのでカメラ側のNR関係は効かないはずです^^;

書込番号:17449846

Goodアンサーナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/04/26 02:10(1年以上前)

こんばんは

ところで何故ISO25600まであげたのですか?
テスト為でしょうか?
基本的に個人の許容範囲までしか上げないのが一般的だと思いますが。。。

書込番号:17449858

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2014/04/26 04:57(1年以上前)

ISO25600を常用できる画質のカメラを探すほうが大変です。

使える可能性あるカメラは1DXとD4Sぐらいだと思われます。

書込番号:17449977

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:21件

2014/04/26 06:10(1年以上前)

「RAW レタッチあり」

とのことですが、レタッチなしの、原画をアップなさってはいかがですか?

書込番号:17450030

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2014/04/26 07:06(1年以上前)

ISO 25600のノイズが気になるならα7Sにしてはいかがでしょうか?

https://www.youtube.com/watch?v=XgbUgNiHfXM

書込番号:17450133

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件

2014/04/26 10:14(1年以上前)

7rの25600なんてオマケ
d4sや1dxならマズマズ
夏に出る645z、秋に出るα7sを待とう

あ、俺のα99なら、7rで25600まで
あげないとブレるシーンを
3200のシャッタースピードで撮れる。

7sのセンサー積んだ99弍sがほしい。

書込番号:17450574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2014/04/26 14:21(1年以上前)

拙宅のA7Rは,連れが所有権を宣言して居り,僕は余り触れてないですが....

これ,RAW から現像する際にノイズリダクションの類を全部切った画像なんではないですか? それをしたら,ISO25600 が実用に成るカメラって,今日時点では市販されたないんでないかな?

Nikon D4 は私物でなく業務用で,婚礼写真で ISO25600 必要な状況は有り得ぬので,突き詰めて試してないけど,D4のセンサーですら,ほぼスッピンで生成り JPG 吐き出してるのは,ISO3200 から 6400 の辺りまでですぜぇ.

正常でないとしたら,カメラよりもむしろ.... (^Q^)爆

書込番号:17451255

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:509件

2014/04/26 23:35(1年以上前)

機種不明

RAW レタッチなし

こんばんは。コメントをいただいてありがとうございます。帰宅が予定より遅れてしまい、
皆さんの書き込みを読ませていただきましたのでレスさせていただきます。

まず、撮影時のノイズリダクションについて書き忘れていましたので、高感度ノイズリダクションは標準、
長時間ノイズリダクションは切っています。

アップする際は画像データが大きすぎるため多少リサイズしています。

RAW現像時に露出が不足していた部分をノイズをわかりやすくするために
持ち上げただけでノイズに関してはいじっていません。

念のため今回レタッチしていない画像もリサイズした上でアップさせていただきます。

>葵葛さん

>粒状ノイズもですが、熱ノイズも出てません

熱ノイズもですか・・・なるほど、みればみるほどそのような感じですね・・・


今度は自分も葵葛さんのアップしてくださった写真のように、次回はRAW現像ではなく、
撮ってだしで確認してみたいと思います。

>t0201さん

田植えの時期が近く、慌てていたためリモコンを忘れてしまい、せっかくなのだからと
高感度の写真を撮ったところ、このような写真が撮れました。

普段は高感度は使わないため、ISO25600で赤いノイズが大量に
発生しても気になりませんが、他に影響するような異常だと
心配ですので、皆さんにご意見を伺うべく
スレを立てさせていただきました。


>スペクトルムさん

まさにおっしゃるとおりだと思います。

>masamunex7さん

ご意見ありがとうございます。今回アップさせていただきました。

>某傍観者さん

自分は高感度は普段は使わないので赤いノイズが発生するのが
正常なのであれば全く気にしません。

>sutehijilizmさん

>あ、俺のα99なら、7rで25600まで
あげないとブレるシーンを
3200のシャッタースピードで撮れる

それはすごいですね・・・暗闇で何でも撮れるカメラがあると便利でいいでしょうね。

ただ、自分は高感度は全く使わないので、今回このような写真がたまたま
撮れてしまったので質問させていただきました。

普段は三脚を使いISO100で動かない物を長時間露光で撮ってますw

>若隠居 Revestさん

α7の高感度はこれが限界なのですね。

今度はKISSFの最高感度である1600でこんなノイズがでるかどうか、また、
露出が不足しない場面でもISO25600を試してみたいと思います。

書込番号:17452940

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:22件

2014/04/26 23:35(1年以上前)

当機種

面白いので実験してみました。

塗り絵と言えばそうですけど予想外に色が残っているので、ある程度光量を確保できる室内で絞る必要がある時とか場面によっては使えそうな感じです。

Jpeg STD 撮って出し クリエイティブスタイル クリア AWB 光源 LED天井灯(蛍光灯色)

書込番号:17452941

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:509件

2014/04/26 23:50(1年以上前)

当機種
当機種

RAW レタッチなし

RAW レタッチなし リサイズなし

すいません、画像データが消えていたためアップし直しました。

もう一枚は暗い室内でレンズキャップをつけてMFで30秒長時間露光して撮った物です。
こちらにも赤いノイズが・・・

この条件に特に深い意味はありません。何となく撮ってみました。



>アカギタクロウさん

撮ってだしなのにノイズが全くみられませんね。

今度は自分も撮ってだしで撮ってみたいと思いますw

書込番号:17452987

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/04/28 09:18(1年以上前)

スレ主様の場合、ノイズを減らしたい場合には
  高感度NRを標準 で高感度のノイズを消す
  長時間NRを入  で1秒以上の長時間シャッターの粒状感を軽減する

これをしないと、それなりにノイズは増える。どこのカメラでも同じです。

長時間NR は同じ時間の暗雑音を測定して、それを撮った写真から差し引くことにより、暗雑音(熱雑音など)の影響を減らせます。
私は、花火を撮るときには長時間NRは切にしますが、風景を撮る時には入にします。
道具は賢く使いましょう。

書込番号:17457310

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件

2014/07/03 21:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

RAW レタッチ無し

RAAW レタッチ無し 画面下部に熱ノイズが集中的に発生しています

RAW レタッチ無し 同じく画面下部に熱ノイズ

RAW レタッチ無し

こんばんは。

最近忙しくて長らく放置してしまいました。

あれから何枚も撮影してみたのですが、ISO25600における熱ノイズが
露出がアンダーの時に、写真の下部に特に発生することを
確認しました。

ここに紹介した写真はRAW現像のみであとは撮影時の状態です。

書込番号:17694291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件

2014/07/03 21:27(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

RAW レタッチ無し

RAW レタッチ無し

KISSF RAW レタッチ無し

さらにもう何枚か紹介させていただきます。

あと、KISSFで撮った写真も載せてみました。KISSFでは
熱ノイズはまんべんなく出ています。

一方、7Rのほうは偏っています。

正直、この偏ったノイズさえ無ければ、ISO25600も非常用として
使えたかもしれませんが、さすがにこれでは使い物にならないと思います。

最初、この方よりは不具合かと思ったのですが、何もアナウンスされていないようですし、
ISO25600はつかわなければいいだけですし、露出が暗すぎるので
三脚かフラッシュが必須の状況ですし、このまま使い続けてみようと
思いました。




書込番号:17694336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件

2014/07/03 21:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

RAW レタッチ無し

RAW レタッチ無し

RAW レタッチ無し

最後に、ISO25600で熱ノイズが載らなかった写真を上げさせていただきます。

右の二枚は下の方に熱ノイズがでてますけどそんなに酷くはありません。
鳥居の写真はほとんどでていないと思います。

今ではこの熱ノイズも、このカメラの癖なんだと思い、写真を楽しんでいますw

>orangeさん

大変勉強に成アドバイスを頂き、ありがとうございます。たださすがにこれはノイズリダクションでも
消えませんでした。

このカメラはISO400までがすばらしいので、これもこのカメラの特徴だと
思ってうまくつきあっていこうと思いますw

書込番号:17694479

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R ILCE-7R ボディ
SONY

α7R ILCE-7R ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7R ILCE-7R ボディをお気に入り製品に追加する <671

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング