デジタル一眼カメラ > SONY > α7R ILCE-7R ボディ
購入後、このカメラはあまり動くものの撮影に向かないということが分かりました(泣)(調査不足でした)
子どもは4歳になるのですが、動き回る子どもを撮影するときに最適な設定方法を教えていただけないでしょうか?
書込番号:22125388
1点
写真撮影をカメラの機能や設定に頼る気持ちは,分かるなー.
でも,本質はカメラの機能や設定にあるのではありません.動く被写体は,その動きを予測して素早くカメラを振る事につきます.カメラの機能は,そうした事を補助するため性能と考えると現実的です.この書き込みが嘘か真実かは,実際にたくさん撮影するとご理解頂けると思います.
なので,とにかくたくさん撮影しましょう.そのうちAFの微妙な差に気が付く事でしょう.そこまで行くとそうした機能にあまり依存せずにお子様の写真が撮れると思います.
私は,キヤノンユーザですが,甥っ子の写真をたくさん撮りました.AFの設定を変えてみたり,カメラも1DXまで持ち出したり.ピントボケ写真連発で面目丸つぶれ,苦労しました.でも年々,ピントが合う率が上がってきました.これは子供も成長して予測不能の動きが減ったこと,子供の動きに慣れたことが大きいでしょう.
らぶおちさん,お子様への深い愛情で写真頑張って下さい.健闘を祈ります.
書込番号:22125410
![]()
4点
こんにちは
初代のα7Rですよね?
失礼な言い方で申し訳ないのですが、
このカメラではほぼ無理です。
コントラストAFのみで動きもの・・・。
なるべく広角で絞りめで早いシャッタースピードで撮るしかないかと。
α7iiのほうがもっと良いです。
書込番号:22125456
3点
◯撮影倍率に応じた深度が得られるF値
◯場合によっては置きピン
◯暗所ではフラッシュの併用と、それに適したシャッター速度
文章で説明されても判り辛い
そうしたシーンを10000枚も撮れば
一通り判って来ます。
いくらカメラが進化しようが
いくら時代から外れ様が
昔ながらの方法が
本当の事。
と言うのは写真撮影ではたくさん有ります。
それで写真学校の生徒さんの
教材カメラに
Nikon FMシリーズが推薦されてたのです。
書込番号:22125462 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
4歳児と1歳児のバカ親です、上のが1歳のときに当機を使っておりました、いまビックリするくらい安いんですねこのカメラ…
身もふたもないですが、奥様に平謝りしてカメラを買い直した方がいいと思いますよ
カメラ練習しているうちに子供はどんどん大きくなってしまいます
スマホで事足りる時代にわざわざデジイチ買われているんです、いまの一瞬一瞬が大切なんじゃないでしょうか
理想は7M3なんですが、キツイんならフルサイズ諦めて6500でもいいと思います、SEL50F18みたいな安くて良いレンズありますし
お家の事情も予算も顧みず、フォローにならず申し訳ありませんが、この先さらに激しくなっていくお子様を撮っていくなら見切るのは早い方が良いかと思います
書込番号:22125704 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ピントはガラス板のような面で存在し、ガラス板の厚みに入るものにピントが合う |
ガラスの厚みを被写界深度と言い、厚くなるとピントがハズレ難くなる |
画面と平行に並ぶ(動く)被写体はピントがハズレない |
動く被写体は、カメラマンが頑張って捉え続けなければならない |
こんにちは♪
狩野さんのアドバイスが全てです(ナイス!100票!!入れたい気持ちです♪)
どんなに高性能で・・・オートフォーカスが速いと言われるカメラやレンズであっても・・・
「あ!今だ!!」の「だ!!」で、素早く子供にカメラを向けて、シャッターボタンを一気押しして、ピントが合うカメラなんてものは存在しません(^^;;;
写真(静止画)と言うのは、その瞬間を自分の目で見て・・・確認してから写す事はできないんです。
ビデオ(動画)であれば・・・ファインダーや背面液晶に写った映像を見ながら・・・画面に映った映像が記録されていくわけですけど。。。
写真は・・・「あ!」と気がついて・・・「今だ!!(シャッターボタンを押せ!!)」と脳が命令してから・・・神経を伝わって、人差し指が動いて・・・シャッターボタンを押し込んで・・・シャッター切れるまでに。。。1秒弱の時間がかかります。
↑動く物体は・・・この時間の間に、「あ!」と思って、そこに居る!と思った場所から移動してしまう。。。
つまり・・・ピントが外れてしまうモノで。。。
ホントに素早く動く被写体であれば・・・シャッターボタンのタイムラグ・・・わずか0.05秒程度の時間の間でも、ハズレてしまうんです。。。
なので・・・高性能なオートフォーカスを謳うカメラには「動体予測フォーカス」と言って、この0.05秒の間に被写体が移動する距離を「予測」してピントを先回りして合わせる機能があったりするわけです♪
カメラも・・・この「予測」をする時間が必要で・・・およそ0.5秒程度・・・被写体の動きを追って、カメラが動きを計算する「時間」を与えなければなりません。。。(^^;;;
↑つまり・・・0.5秒程度は人間が頑張って、被写体をロックオン!し続けないと・・・動く被写体にピントは合いません
なので・・・少なくとも・・・「あ!!」と気付く0.5秒前に被写体を捉えて、シャッターボタンを押す準備ができていないと・・・間に合わないんです(^^;;;
人間も・・・動きを「予測」・・あるいは「予定」する努力が必要ってことです♪
まあ・・・そーは言っても・・・皆さんのアドバイスやスレ主さんがお察しのとおり、このカメラのオートフォーカスでは動く物体をAF-C(コンティニュアスAF)で捉えるのは困難だと思います(^^;;;
特に・・・画面の奥行き方向に動く被写体(コッチに向かってくる/コッチから遠ざかる)を捉えるのは困難で(^^;;;
あまり・・・動きの速くない時を狙う(歩くスピード程度?)・・・ホンの一瞬動きが止まったところを狙う(決めポーズをした瞬間等)・・・横方向(画面に対して平行)に動いてる時を狙う。。。
↑こー言う努力をするのも「腕」のうちです♪
フォーカスポイントやフォーカスエリアの大きさを色々と変更してみると・・・多少食いつきが違ってくるかもしれません。。。
基本はフレキシブルスポットの「M」サイズくらいの小さな「□」で狙う事ですけど。。。
「L」サイズにしてみたり・・・ゾーンを使ってみると・・・結果が良い事があると思います♪
カメラ任せの「全点オート(ワイドエリア)」や「瞳」AFは・・・あんまり頼りにしない方が良いと思いますよ(^^;;;
う〜〜ん・・・後は・・どーだろうな〜〜???
それほど素早い動きでなければ・・・ロックオンAFとか??「人物ブレ軽減モード」が使えるかもしれませんけど??(^^;;;
まあ・・・何しろ・・・自分の足元、半径2m以内でウロチョロと動き回る子供は・・・プロが撮影しても困難な被写体ですので(^^;;;(^^;;;(^^;;;
↑皆さんのアドバイスに有るような・・・色々と工夫してみるしかないと思います。。。
私も・・・個人的には、ソニ吉さんのアドバイスにも賛同でして。。。
修行して・・・年季が明けるころには、お子さんが被写体ではなくなってしまってるかもしれない。。。と言う意見にも1票入れます(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:22125861
![]()
3点
MFで動きもの撮るなら大丈夫ですよ。
実は私、、この機種で撮影するときはAFはほとんど使いませんです。
この機種に関してはAFよりMFのほうが慣れれば速いからです。
書込番号:22126592
1点
>らぶおちさん
最近の書き込みからα5100, sel50f18, sigma 30mm f1.4 dc dnをお持ちで、α7V+5〜7万円のレンズを検討して、結局α7Rを購入したということでよろしいでしょうか。
ソニーは動き物に強いAFの機種に4Dフォーカスを冠しており、
フルサイズは第三世代以降、APS-Cは現行機種全て(α5100以降)が4Dフォーカス対応です。
つまり、α5100の方がα7Rより動き物に強いことになります。
ちなみにフルサイズ第二世代は連写が遅いため基準に達してないとのこと。
私はα5000からα7Vですが、
コントラスト25点(α7Rと同じ)のα5000で飛行機(空港の旅客機の離着陸)を撮った時はロックオン出来ればなんとか撮れる程度。
飛行機は遠くで予測可能な動き方なので動き物としては簡単な部類でしょうがそれがやっと。
α7Vで初めてブルーインパルスの曲技飛行を撮った時はフレームインさえしていればワイド+AF-Cでピンボケ無し。フレームインさせられるかどうかが全てでした。
α5100がまだ手元にあればいいのですが、売ってしまった場合は…
APS-Cの上位機種に買い換えるか、諦めて腕で補うかですね。
書込番号:22126619
2点
あれっ、もしかしてらぶおちさん、
9/7にFUJIFILM XF10とPowerShot G7 X Mark IIと、どちらを買えばよいか迷っていて
9/13にα5100とsel50f18とsigma 30mm f1.4 dc dnを持っているがSEL55F18Zの購入も検討していて
9/18にα7IIIが気になっていて
09/21にα7Rを購入して困っている、というステータスですか?
であれば、ちょっと止めた方が良いかも知れないですよ
こういうときってかなりの確度で金をドブに棄てます、私もムダにRonin Sを筆頭にジンバルを4台も持っています…
α7M3買えれば問題無いですが、いろいろ気になっているうちに「しまったはじめからα7M3買っとけば…」という状況に陥る気がものすごくしています、えぇ、私がそうです
手練れな方は気軽にMFで、置きピンで、なんて仰るのでしょうけれど…
これらのカメラはご自身の裁量で好きに買えていますか? たぶん違いますよね?
であれば比較的安価なカメラで悩んだりしないと思います、奥様の同意が必要なんじゃないでしょうか?
短慮ゆえにカメラで「安物買い…」して、挙げ句のアウトプットがピンボケ写真の山だったりしたら…
しだいに、稟議が通らなくなったりはしないですか?
カメラって金掛かります、あまり安く済まそうと思わないことです
徐々にステップアップも大事ですが、いきなりそれなりに良いやつを買っておいた方がトータルでの支出は抑えられると思います
無印7Rで撮った倅と、同世代の娘の写真を探してみました
ウデが…というのはまぁおいておいて、やっぱり同じニンゲンが撮ってもだいぶ違うのねぇ、と思わざるを得ません
7M3、ニコンZだのキヤノンEOS Rだのいろいろ出てきましたが、たぶんフルサイズ普及機としてはぶっちぎりトップの性能なんだと思いますよ
4歳児に無印7Rは…授業料だと思って貰った方が良いんじゃないでしょうか
口が過ぎてごめんなさい
書込番号:22126911
0点
コメント頂いた皆さま、本当に丁寧なご返信ありがとうございました。(#^.^#)
狩野さんや#4001さんの言われるように、カメラのAF機能に頼り過ぎずに、子どもの動きを予測して素早くカメラを振る技術が大事だということがよく分かりました。
また、「このカメラのAF(コンティニュアスAF)では動く被写体をとらえるのは難しい」というのは、ほとんどの皆様がおっしゃられていましたので、やはりどうしようもないことのようです。
KATSU-SS様の書かれていたように、α5100からのフルサイズ移行なのですが、急ぎ過ぎました。
家内に頭を下げて、α7rは売りたいと思います。
高画素にあこがれていたのですが、りょうマーチさんの言われるように、α7Uを買いなおすかもしれません。
皆様の分かりやすい説明、大変参考になりました!
ありがとうございました!!!!!!!
書込番号:22126914
0点
スナップ写真なら、ズバリ、広角レンズでMF、絞り込んでパンフォーカスで撮影すれば撮影できます。
その際、動き回る子供の被写体ブレ防止のためにISOを上げてシャッター速度を上げることがコツです。
書込番号:22126970
0点
らぶおちさん
ソニ吉さん
私が勧めたα7IIはご予算を勝手ながら忖度してなので・・・。
もちろん、III型が良いのはわかっているのですが。
α7RはコントラストAFだけでなく、シャッタータイムラグが大きいのと、シャッター音が大きいこと。
屋内ならまだしも屋外でこの音で連写してマシなのを選ぶカメラでもないし。
あとはいざというときの手振れ補正が無いこと。
子供相手では使うことが少ないでしょうが、
たまに知人のお子さんをスローシャッターで撮るときがあるので手振れ補正は便利です。
まぁ、レンズにあれば良いので。
また、10月になにか発表されそうなので、それを見てからでも。
失礼しました。
書込番号:22126976
2点
そこら辺に名前が上がってるαは全て使ってましたが、厳しい言い方になりますが、α7Rで撮れなければ、α7IIでも動き回る子供の被写体をAFではまともに撮ることは出来ないと思います。
α7シリーズで動体を撮るなら、黙ってα9以降に出てる機種にすべきです。
とりあえず、フルサイズミラーレスでAFを求めるなら、α9かα7IIIにするべきだと思います。
高画像がひつようならα7RIIですが、AFに関しては一歩劣ります。
書込番号:22129573 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7R ILCE-7R ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/08/22 6:22:02 | |
| 5 | 2021/02/16 2:22:33 | |
| 8 | 2019/08/22 14:38:53 | |
| 14 | 2019/06/05 2:40:55 | |
| 1 | 2019/08/20 15:36:16 | |
| 13 | 2019/01/08 8:01:19 | |
| 13 | 2018/09/22 23:52:26 | |
| 7 | 2018/12/12 18:09:57 | |
| 18 | 2018/08/06 21:43:13 | |
| 10 | 2018/07/25 18:37:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















