『お祭りやパレードで人を撮影』のクチコミ掲示板

2014年 3月20日 発売

FE 70-200mm F4 G OSS SEL70200G

  • 開放F値4固定の小型望遠ズームレンズ。高度非球面AA(advanced aspherical)レンズを2枚採用し、高性能化と機動性を両立。
  • ナノARコーティング、スーパーEDガラスを採用し、高い色再現性とズーム全域における高い描写性能を実現している。
  • レンズ内光学手ブレ補正機構、ズームやフォーカス時にレンズの全長が変わらないインナーフォーカス方式を採用。取り外し可能な三脚座が同梱される。
最安価格(税込):

¥147,510

(前週比:+1円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥147,510

ビデオ近畿

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥88,000 (20製品)


価格帯:¥147,510¥167,961 (10店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:80x175mm 重量:840g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 70-200mm F4 G OSS SEL70200Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 70-200mm F4 G OSS SEL70200Gの価格比較
  • FE 70-200mm F4 G OSS SEL70200Gの中古価格比較
  • FE 70-200mm F4 G OSS SEL70200Gの買取価格
  • FE 70-200mm F4 G OSS SEL70200Gのスペック・仕様
  • FE 70-200mm F4 G OSS SEL70200Gのレビュー
  • FE 70-200mm F4 G OSS SEL70200Gのクチコミ
  • FE 70-200mm F4 G OSS SEL70200Gの画像・動画
  • FE 70-200mm F4 G OSS SEL70200Gのピックアップリスト
  • FE 70-200mm F4 G OSS SEL70200Gのオークション

FE 70-200mm F4 G OSS SEL70200GSONY

最安価格(税込):¥147,510 (前週比:+1円↑) 発売日:2014年 3月20日

  • FE 70-200mm F4 G OSS SEL70200Gの価格比較
  • FE 70-200mm F4 G OSS SEL70200Gの中古価格比較
  • FE 70-200mm F4 G OSS SEL70200Gの買取価格
  • FE 70-200mm F4 G OSS SEL70200Gのスペック・仕様
  • FE 70-200mm F4 G OSS SEL70200Gのレビュー
  • FE 70-200mm F4 G OSS SEL70200Gのクチコミ
  • FE 70-200mm F4 G OSS SEL70200Gの画像・動画
  • FE 70-200mm F4 G OSS SEL70200Gのピックアップリスト
  • FE 70-200mm F4 G OSS SEL70200Gのオークション

『お祭りやパレードで人を撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 70-200mm F4 G OSS SEL70200G」のクチコミ掲示板に
FE 70-200mm F4 G OSS SEL70200Gを新規書き込みFE 70-200mm F4 G OSS SEL70200Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

お祭りやパレードで人を撮影

2018/06/30 09:08(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 70-200mm F4 G OSS SEL70200G

クチコミ投稿数:368件

自分が人混みで動けない中で、行進したり踊る人を撮影したいのですが、70-200F4で大丈夫でしょうか?夜の神輿しなんかも撮ってみたいです。本体はα7IIです、

書込番号:21931256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45288件Goodアンサー獲得:7633件

2018/06/30 09:17(1年以上前)

アフリカン人さん こんにちは

>夜の神輿しなんかも撮ってみたいです。

夜の場合 証明が完備されていて ISO感度上げる事が出来るのでしたら 70‐200oF4でも大丈夫ですが 照明が暗い場合橘尾かもしれません 自分の場合は 70‐200oF2.8+ストロボで撮影することが多いです。

また昼間の場合は 望遠ズームの望遠側の基準が200oから300oに移行していて APS-Cカメラでの使用も多いので フルサイズで200oとなると 周りの人より前で撮影しないと 周りの人に負ける可能性があります。

書込番号:21931276

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:368件

2018/06/30 09:58(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
70-300の方が小さいし、便利でしょうかね。F値が暗いのが心配ですが、α7IIのAFが弱いので、結局絞って撮る事になりそうな気もします。300まで使えてコンパクトな方が良いでしょうかね。

書込番号:21931357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2018/06/30 10:00(1年以上前)

>自分が人混みで動けない中で、行進したり踊る人を撮影したいのですが、…

レンズよりポジション取りやスレ主の身長、カメラの持ち方の方が問題かも…。
周りの人よりトビ抜けて身長が高ければ、このレンズでも大丈夫かもしれないけど、カメラだけを掲げて撮るには
このレンズは向かないでしょうね。

本当に『人混みで動けない』ような状況でこのレンズだと、周りの人にも迷惑だしね……。

レンズ選びより、撮影ポジション選びのほうが重要だと思います。

書込番号:21931365

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件

2018/06/30 10:23(1年以上前)

アフリカン人さん、

画角的にどうか?というお話でしたら、狙いたい情景雰囲気と被写体までの距離に依る、ということになります。

明るさ的にどうか?というお話でしたら、現場の明るさ(暗さ)と許容できるSS限界に依る、ということになります。

こういうのは現場に出てみないとわからない部分も多く、事前のイメージ作りと実際の出たとこ勝負でめげないメンタルの両方が大切と思います。事故に気を付けて楽しい撮影にしていただければ、です。

書込番号:21931397

ナイスクチコミ!1


sss666さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:38件

2018/06/30 10:53(1年以上前)

人ごみで動けない中、その人ごみの後方から、脚立などに乗って撮影するなら、このレンズで大丈夫でしょう。

自分が人ごみの中に混じって撮影するなら、このレンズを振り回すと、前に立っている観客に当たります。

書込番号:21931464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2018/06/30 10:54(1年以上前)

人ゴミの中でこんなレンズを持ち出すのは危険です。

肩に掛けている時に、フードが子供に当たったらどうするのですか?

書込番号:21931466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7800件Goodアンサー獲得:367件

2018/06/30 11:09(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明
機種不明

大混雑する中ではカメラを持ち上げてノーファインダーで写すしかない

こういう場面では広角で写すのに限ります(望遠は不便です)

広角だとブレが出にくいので周りが暗くても平気です

夜の神輿も広角なら人混みの中からブレさせずに写せます

 
 
 自分が大勢の人混みの中に取り囲まれて身動きしづらい状況で、パレードやお祭りや夜の神輿を撮る場合は、望遠系のレンズを振り回すのは大変です。画角が狭いとフレームに入れにくいし、カメラを高く持ち上げて写さないと人の頭ばかりが入るし、押し合いへし合いになるとブレやすいからです。
 こういう場面では広角系のレンズを選ぶのがお勧めです。

 カメラやレンズは違いますが、事例見本の写真を貼っておきます。


書込番号:21931498

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/06/30 12:15(1年以上前)

>アフリカン人さん

写真撮影の基礎知識が身に付けば
『応用』が聞いて
それを可能にします。

自分が これだけはなかなか撮れない。
と考えるのは
昼間の稲妻
あんまり 記憶にないでしょ。

書込番号:21931615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25011件Goodアンサー獲得:1707件

2018/06/30 12:19(1年以上前)

>70-200F4で大丈夫でしょうか?

大丈夫かどうかは・・・
どう撮るか、どう撮りたいかでも変わってきますし。
どの程度の物を求めて満足出来るかでも変わってきますからね・・・
満足出来るかは主観で、
大丈夫かはアフリカン人さんの判断ですよね。

それに被写体までの距離、周囲の状況はその場に行って見ないことにはね。
「大丈夫ですね。」なんて誰にも答えられないのでは?




夜間の撮影で70-200F4よりは70-200F2.8の方がよりよく撮れる可能性はあるかと・・・



書込番号:21931624

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45288件Goodアンサー獲得:7633件

2018/06/30 12:29(1年以上前)

アフリカン人さん 返信ありがとうございます

>300まで使えてコンパクトな方が良いでしょうかね。

早めに行って良いポジションで撮れるのでしたら 70‐200oでも大丈夫だと思いますし フィルムカメラ時代は 200oを超えるレンズは高額になり200oで撮影していたので 場所によっては撮れると思いますし 自分の知り合いもこのレンズ使っていますが このレンズで お祭りのスナップ撮っています。

でも 前の方に行けず 人ごみの後ろの方からだと 200oよりは300oの方が良いかもしれません。

書込番号:21931643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29644件Goodアンサー獲得:1644件

2018/06/30 14:39(1年以上前)

そうですね距離次第って所はありますね

あとステージかストリートかとか

最前列やくらいであれば70−200で良いでしょうが
観客の頭越しに撮る場合300かそれ以上が欲しくなると思います

夜の撮影でも踊り子等はある程度明るいと思いますいし
オートで撮らず被写体に露出を合わせ撮ればそんなに暗く(ss遅く)ないかも
又かなり暗い夜間の撮影ではISO滅茶苦茶上げても
良いショットが撮れれば画質(ノイズ)なんて二の次とも思います

被写体に動きが有る場合画質より表情、ポーズ等のシャッターチャンすやアングル
の良し悪しが仕上がりに優先されると考えます

なので所有スペック70−200より使用スペック70−300の方が
良さそうな気がします


書込番号:21931873

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29644件Goodアンサー獲得:1644件

2018/06/30 14:43(1年以上前)

又夜の祭りでは望遠に対して
ストロボ使用(シンクロss速度)であったり
もう少しssを遅くしストロボを追加した
チョットブレた中にストロボで止める(芯を残す)ってのも有りと思います


書込番号:21931881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14005件Goodアンサー獲得:2252件

2018/06/30 21:39(1年以上前)

 要は撮影ポイントと、被写体の位置関係ではないでしょうか。

 私は田舎ゆえに田舎の祭りの撮影経験しかありませんが、田舎だと道路も狭いので、それなりに自由な移動は妨げられます。
 私の場合は、事前にいくつか撮影ポイントを決めて早めにその位置に陣取るようにしています。キヤノンですが70-200F2.8にNDをつけて、わざとシャッタースピードをおとしたりもします。F2.8ですので夜間でも有利ではあります。

 また、祭りではないですけど、人と違うアングルを狙ったり、人込みで前に出られない場合には、isoworld師匠のように広角レンズをつけて、一脚で持ち上げて、スマホからのコントロールで撮影を試みたこともあります。

 離れた位置に高台があれば、そこから300ミリやもっと長いレンズで狙ってみるのも手かもしれません。

書込番号:21932687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:368件

2018/06/30 23:18(1年以上前)

>isoworldさん
写真の例有難うございました。とてもよくわかりました。広角で寄る方が迫力が有って良さそうですね。

書込番号:21932951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:368件

2018/07/01 01:05(1年以上前)

>遮光器土偶さん
>もとラボマン 2さん
>gda_hisashiさん

ありがとうございます。大変参考になりました。昔撮った祭りの写真が見つかったので、画角を調べたところ、150〜350mmが殆どでした。おっしゃる通りで200では足りない時が多いです。躍動感があればisoが高くても気になりませんね。シャッターチャンスを考えると、振り回しやすい70-300にしようと思いました。

書込番号:21933141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 70-200mm F4 G OSS SEL70200G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 70-200mm F4 G OSS SEL70200G
SONY

FE 70-200mm F4 G OSS SEL70200G

最安価格(税込):¥147,510発売日:2014年 3月20日 価格.comの安さの理由は?

FE 70-200mm F4 G OSS SEL70200Gをお気に入り製品に追加する <848

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング