FE 70-200mm F4 G OSS SEL70200G
- 開放F値4固定の小型望遠ズームレンズ。高度非球面AA(advanced aspherical)レンズを2枚採用し、高性能化と機動性を両立。
- ナノARコーティング、スーパーEDガラスを採用し、高い色再現性とズーム全域における高い描写性能を実現している。
- レンズ内光学手ブレ補正機構、ズームやフォーカス時にレンズの全長が変わらないインナーフォーカス方式を採用。取り外し可能な三脚座が同梱される。
FE 70-200mm F4 G OSS SEL70200GSONY
最安価格(税込):¥149,001
(前週比:±0
)
発売日:2014年 3月20日
レンズ > SONY > FE 70-200mm F4 G OSS SEL70200G
ボディはα7IVでの使用を想定しています。
日中の屋外ドッグランで、飼い犬を撮るために購入を検討しています。
似た焦点距離で、70-200mm GMがありますが、値段が高すぎるのと重すぎるので候補から外れました。
そしておととし発売したTamron 70-180mm F2.8とコチラにするか迷っています。
Sony純正、インナーズーム、見た目、手ぶれ補正等でコチラに惹かれていますが、発売が2014年と古い事と、動物瞳AFが使えるのか、早さはどうなのか気になっています。
ご意見をいただけると幸いです。
書込番号:24694339
5点
私の場合、似たような価格なら、70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)を選びます。1段の明るさは強力な武器になります。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001248453_K0000586365&pd_ctg=1050
FE 70-200mm F4 G OSS SEL70200Gの選択を否定するものではありませんが。ただ、たしかに2014年発売はいくらか気にはなるかもしれません。
本当はどこかで試せるといいんですが。
動物瞳AFはレンズによる制約があるのでしょうか。少なくともミノルタレンズ+LA-EA5でも使えています。
書込番号:24694364
![]()
6点
>らりほ38さん
このレンズは使ったことがないので分かりませんが、今日丁度タムロンの方で撮ってきたので作例を貼っておきます、
70-180は70-200GMUが来た後も手放せずに使い続けています、比べて810gと軽量、柔らかく明るく撮れるので年配の女性でも美しく撮れる!
そんなところが理由ですね。
書込番号:24694439
![]()
6点
自分なら
F2.8が810gが有るなら
F4が600g以下ならF4も考えますが
F4が840gと
F2.8より重い、F4なんて嫌です
フルサイズより大きい重たいAps-c機
セルシオより燃費の悪い軽自動車
リーバイスより高い、しまむらのウエストにゴムが入ったダサいGパン
とかも論外です
書込番号:24694446 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
FE 70-200mm F4 G OSSはほんといいものですよ。昔ソニーE使ってましたが、これとSonnar 35/2.8 ZAは気に入ってました。
ボケの面で、このクラスとしては非常に二線ボケが出にくく、桜とか撮ってても不快に感じたことはありません
ボケのエッジが非常に立ちにくく、F4ズームなのに柔らかいボケでお気に入りでした。
後ボケ重視だと荒れがちな前ボケも変にグルグルになったり暴走しません
一段くらいですが手ぶれ補正は内蔵で、長焦点側はボディ側よりレンズ内蔵の方が強力です
2014年のレンズですけどね、普通に使えますよ。α7IIIを使ってた頃ですが、24MP程度で解像力不足を感じたことありません。というか広角ズームでもなけりゃ、古いレンズでも全然使えちゃいますよ。ましてや2014年の設計ですから相当新しい部類です。
望遠側のズームなら30年前のレンズでも十分使えるレベルのものは多いですから
書込番号:24694455 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
>らりほ38さん
>> 似た焦点距離で、70-200mm GMがありますが、値段が高すぎるのと重すぎるので候補から外れました。
じゃ、Aランクの中古ですと、そんなに高すぎでないかと思います。
こちらの重さは、1.5kg以内のようですので、そんなに重すぎでもないと思います。
書込番号:24694543
4点
吾輩ならば70-180にします
書込番号:24695179 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは
動物瞳AF に重点をおかれるなら、FE70-200GM2 をお勧めします。
F4 の G レンズは純正でもα1やα9の高速連写に非対応です。
レンズ外してとボディの通信を拡張していても、ダメなようです。
社外レンズは通信の拡張はできないので。
せっかく BIONZ XR の処理が速くなったのに。
このレンズでどれだけ歩留まりが上がるのかは存じません。
もちろん、慣れや撮り方でも大きく左右されますが、歩留まり上げるのなら。
どうしてもなら、まずはタムロンのかな。
(どっちも上記非対応ならという点で)
それで不満出たら、GM2 になるかと。
書込番号:24695206 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 70-200mm F4 G OSS SEL70200G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/25 7:55:24 | |
| 13 | 2025/02/25 23:12:06 | |
| 21 | 2024/10/29 22:09:49 | |
| 20 | 2024/04/22 0:00:27 | |
| 13 | 2024/03/23 23:54:23 | |
| 16 | 2024/03/01 8:32:19 | |
| 5 | 2024/07/14 22:57:03 | |
| 7 | 2023/12/26 19:46:25 | |
| 8 | 2023/11/01 20:21:22 | |
| 7 | 2022/04/11 17:03:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)















