『D5300とD5600のISO25600の違い』のクチコミ掲示板

D5300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥59,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,022 (47製品)


価格帯:¥59,800¥59,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:480g D5300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5300 ボディ の後に発売された製品D5300 ボディとD5500 ボディを比較する

D5500 ボディ

D5500 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5300 ボディの価格比較
  • D5300 ボディの中古価格比較
  • D5300 ボディの買取価格
  • D5300 ボディのスペック・仕様
  • D5300 ボディの純正オプション
  • D5300 ボディのレビュー
  • D5300 ボディのクチコミ
  • D5300 ボディの画像・動画
  • D5300 ボディのピックアップリスト
  • D5300 ボディのオークション

D5300 ボディニコン

最安価格(税込):¥59,800 (前週価格なし) 発売日:2013年11月中旬

  • D5300 ボディの価格比較
  • D5300 ボディの中古価格比較
  • D5300 ボディの買取価格
  • D5300 ボディのスペック・仕様
  • D5300 ボディの純正オプション
  • D5300 ボディのレビュー
  • D5300 ボディのクチコミ
  • D5300 ボディの画像・動画
  • D5300 ボディのピックアップリスト
  • D5300 ボディのオークション


「D5300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5300 ボディを新規書き込みD5300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

D5300とD5600のISO25600の違い

2018/04/17 00:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 ボディ

クチコミ投稿数:27件

こんばんは。

D40からの買い替えを検討しているものです。室内で手にもってのマクロ撮影するような使い方をしており、明るいカメラへの買い替えを検討しています。レンズは40mmのマクロレンズと、35mm F1.8を使っています。

ここの皆様の口コミを見ますと、D5300もD5600もセンサーや画像処理機能は同等で差はないとのコメントが多くみられるのですが、ISO25600でもあまり変わらないであろうという理解でよろしいのでしょうか。カタログ上はD5600はISO25600まで対応、D5300はなんかオプション的な書き方になっていて、なんか引っかかってしまいます。

価格差もありますので、概ね差がないようでしたら、5300にしようかと考えております。



書込番号:21757534

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:118件 D5300 ボディのオーナーD5300 ボディの満足度4

2018/04/17 00:32(1年以上前)

>devolatilizerさん
ISOに関しては表記が異なるだけで事実上は同じです。
表記を改めただけですので、この点は心配しなくても大丈夫です。

D5300、D5500、D5600は画像処理系のハードウェアはほぼ同一ですが、ファームウェアレベルで細かい機能が差別化されています。
仕様表だけでは差異が分かり難いので、可能であれば公式サイトのサポートから取説をダウンロードして機能の詳細を確認される事をお勧めします。

書込番号:21757574 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/04/17 00:47(1年以上前)

ISO25600なんて
考える必要なし

光じたいが汚い
写真は光を撮るもの

フィルムでは
大きな 規格になるほど
高感度フィルムの存在が無かった。
それは意味が無い道具となるから。
大判フィルムは
1枚 撮るのに3500円かかるんだ。

高感度なんか
非常用か
凄いオモチャ

書込番号:21757598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2018/04/17 02:12(1年以上前)

ぱぱうるふさん

早速ありがとうございます。そこが一番知りたかったところでした、どうもありがとうございました。
カタログの表現の違いとのことで、購入は、D5300で行きたいと思います。


謎の写真家さん

アドバイスありがとうございます。知識不足かやや理解できない部分もありますが、今の用途が、作品というよりは、記録写真を撮っています。絞ってマクロで撮ろうとするとブレてしまうことがあり、状況によっては、画質面で及第点ならば、できるだけ高感度を考えております。

書込番号:21757672

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/04/17 04:33(1年以上前)

devolatilizerさん
メーカーに、電話!


書込番号:21757725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/04/17 06:21(1年以上前)

ISO25600ってどんな被写体をどういう状況で撮るの
そういう条件の写真ばかりで撮るならそういう機能を持つカメラにする

書込番号:21757790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件 D5300 ボディの満足度5

2018/04/17 07:29(1年以上前)

>devolatilizerさん

差はないと思って大丈夫です
ノイズ感はセンサーに寄るところが大きいのですがそもそもセンサーもエンジンも同等なのです。
この部分もう進歩してないんですよね、、(^^;;
4年前のD5300と今のD5300はセンサーは同型ですが製造上の歩留まりが向上してほんの少しだけ良くなってる感じがします。
実際に比べた事あるのですが気持ちノイズ減ってました、個体差レベルの違い程度ですが、、
なので仕様では12800と25600の差ですが5600と今売られてる5300比較すると差なんて分からないと思います
後は機能差やグリップ、大きさや重量などでお選びになれば良いでしょう
5300はコスパ高いのでおススメです!

書込番号:21757855

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/04/17 07:47(1年以上前)

基本的には同じ画像系です。
ISO設定仕様・メニュに若干の違いがあるのは、競合他社仕様表記に合わせて、
表面上の仕様比較で不利にならないようにしたためと考えます。

超高感度領域を多用されるようでしたら、D7500がお奨めではありますが。
許容レベル (敷居) を下げた場合の超高感度側の伸びが良いです。

書込番号:21757888

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2018/04/17 09:19(1年以上前)

>devolatilizerさん
増感から常用に変わっただけで、ISO25600なのは同じでしょうね。
使うかどうかは別ですね(^_^;)

書込番号:21758024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2018/04/17 09:26(1年以上前)

>devolatilizerさん

大して変わらないと思いますが
ISO25600なんてしょっちゅう使います?
カメラが設定出来たからって
画質(ノイズ)は有りますよ


書込番号:21758036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2018/04/17 09:45(1年以上前)

devolatilizerさん こんにちは

>カタログ上はD5600はISO25600まで対応、D5300はなんかオプション的な書き方になっていて

拡張機能から 通常感度になったとしても ISO25600となると ノイズの出方は多いですし ノイズ処理が少し良くなった位の差だと思いますので あまり気にしないでも良いと思います。

でも ISO25600まで上げるとが出来るより 常用でどこまでノイズが気にならないで使えるかの方が重要だと思いますよ。

書込番号:21758066

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27件

2018/04/18 08:11(1年以上前)

皆様、アドバイスありがとうございました。
D5300を買うつもりで、D7500もちらっと触ってみるつもりで、お店に向かいたいと思います。

>nightbearさん
確かにおっしゃる通りなのですが、メーカーとしてはそうだとしても全く同じとは言いにくいのではと思いまして。

>infomaxさん
室内の机上で、分解整備しているものの、クローズアップ写真をよく撮ります。現状だと、絞り開放、ISO1600で撮っていますが、もっと感度が高ければ、シャッター、絞りにマージンができるので、買い替えに当たっては、できれば高感度でと思ったものです。絶対256kが必要というものでもありませんでした。

>Paris7000さん
実際の情報ありがとうございます。その他機能はあまり、気にしていないので、皆さんの意見が一致しているようで安心して5300にします。

>うさらネットさん
お世話になります、ありがとうございました。D7500、魅力的です。しかし、結構、値が張りますね。

>9464649さん
コメントありがとうございます。マクロでシャッター速度を確保しながらなるべく広い範囲にピントを合わせるのに、感度は良いと楽なのではと思ったものです。

>gda_hisashiさん
コメントありがとうございます。前述のとおり1600から4段余裕がでれば、いろいろ試せるのではと思ったもので、最終的には手振れ、ピント、画質の一番よさそうなとこで使おうと思っています。

>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます。ノイズが大きくなるのはわかっております、実際に試してみたいとは思っていますが、最近のカメラがものすごい桁のISOになっているので、すこし期待しています。

書込番号:21760393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/04/18 08:15(1年以上前)

devolatilizerさん
そんなん事、無いゃろ。

書込番号:21760403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2018/04/28 00:40(1年以上前)

3機種触ってから買おうと近くの量販店に行きましたら、閉店セールで一眼レフ売り場が消滅しており、結局、通販決め打ちでD5300となりました。皆様アドバイス、コメントありがとうござました。機能もだいぶ充実しているようですので、先ずは使って見ます。

書込番号:21782964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5300 ボディ
ニコン

D5300 ボディ

最安価格(税込):¥59,800発売日:2013年11月中旬 価格.comの安さの理由は?

D5300 ボディをお気に入り製品に追加する <431

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング