『フードの決定版は?』のクチコミ掲示板

2013年11月21日 発売

LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]

  • 「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠した、広角24mmからの標準ズームレンズ。2段沈胴機構を採用し、小型・軽量化を追求している。
  • 高性能化と小型化を図り、広大な風景から室内での撮影、日常のスナップ写真まで、幅広いシーンで撮影を楽しめる。
  • 駆動系に採用したスクリュー一体型ステッピングモーターにより240fps駆動の高速AFに対応し、一瞬を捉えたい状況の撮影でも活躍。
最安価格(税込):

¥23,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥12,992 (33製品)


価格帯:¥23,000¥36,160 (28店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:12〜32mm 最大径x長さ:55.5x24mm 重量:70g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]の価格比較
  • LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]の中古価格比較
  • LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]の買取価格
  • LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]のスペック・仕様
  • LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]のレビュー
  • LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]のクチコミ
  • LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]の画像・動画
  • LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]のピックアップリスト
  • LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]のオークション

LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]パナソニック

最安価格(税込):¥23,000 (前週比:±0 ) 発売日:2013年11月21日

  • LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]の価格比較
  • LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]の中古価格比較
  • LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]の買取価格
  • LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]のスペック・仕様
  • LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]のレビュー
  • LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]のクチコミ
  • LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]の画像・動画
  • LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]のピックアップリスト
  • LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]

『フードの決定版は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]」のクチコミ掲示板に
LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]を新規書き込みLUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信11

お気に入りに追加

標準

フードの決定版は?

2014/01/28 13:36(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]

クチコミ投稿数:12件

旅カメラのサブとして、GMとこのレンズのセットを検討しているのですが、純正のレンズフードが無いという点が引っ掛かって踏み切れません。


角型フードや2〜3重の組み合わせ工夫されておられる方のスレも拝見しましたが、あまり大きなフードはせっかく小さなこのレンズの良さを消してしまっているような気もします。

小型でシンプルなフード、あるいはその代用になるような品物はないでしょうか?

フードの決定版を御存じの方がおられましたら、御教示ください。


また、何故パナ社は、このレンズ用のフードをつくらないのでしょうか?
GMキットは、マイクロフォーサーズシステムを小さく高品位に凝縮することに真摯に取り組んだ名品だと思うのですが、純正フードを作らないのは、画竜点晴を欠くと思います。

ある意味つまらないことかも知れませんが、こういう些細なことが気になるのが個人趣味のこだわりです。

書込番号:17123145

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/01/28 13:50(1年以上前)

http://www.sony.jp/ichigan/products/SELP1650/spec.html

ソニの16-50にもフードが準備されてないようです。
小型で広角ですので、難しいのではなかと思いますが、小型のドームフードが欲しいですね。
PZ14-42なら、これが使えるのですが・・・

http://shop.kitamura.jp/%E3%82%A8%E3%83%84%E3%83%9F+E-6306+%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89+%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC/pd/4975981630699/

書込番号:17123179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2014/01/28 14:25(1年以上前)

croixblancさんが投稿されたこのフードはスマートでよさそうですよ、
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010861/SortID=16868287/ImageID=1737377/

書込番号:17123272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/01/28 14:35(1年以上前)

一眼レフにはフード付けますがミラーレスには付けません。
ミラーレスに求めるのは小型軽量、レンズ保護フィルターは付ける派です。

書込番号:17123298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/01/28 21:11(1年以上前)

こんばんは。

>また、何故パナ社は、このレンズ用のフードをつくらないのでしょうか?

1)12-32は、フードを必要とするような、輝度の高いゴースト・フレアが生じないから
2)ゴースト・フレアの原因になる、有害光線をカットできるフード形状が設計できなかった
3)フード形状は設計できたが、あまりにもGMや12-32とのバランスが悪かったから
4)単なるコストダウンのため

上の4つのどれかだと思います。

>こういう些細なことが気になるのが個人趣味のこだわりです。
私もこだわり派です。良いことだと思います(笑。

書込番号:17124647

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件

2014/01/28 22:56(1年以上前)

じじかめさん
オリンパスなら24mmからの標準ズームでもフードがありますよね。
おっしゃるように小型のドームフードがあれば最高ですね。
御指摘いただいたエツミのフードを削ってみようかな・・・


アナスチグマートさん
貴重な情報をありがとうございました。
ステップアップリング+ステップダウンリングの組み合わせというのも行けそうですね。
ちょっと検討してみます。


しんちゃんののすけさん
確かにそういう御意見もありますが、小さいからこそ細部にこだわるという人もあると思います。
だからつまり、つけたい人はフードも使用できるという「選択肢」が欲しかったのです。
専用ハンドグリップまで純正で出しているのに、なぜフードがオプションでで無いのか・・・


… 彩 雲 …さん
いやあ鋭い分析ですね。
専用ハンドグリップまで純正で出しているところを見ると彩雲さんが挙げられたうち(2)or(3)の理由のようですね・・・
「こだわり派」に御賛同いただけて嬉しいです。
他の人から見ると小さなことに拘ってしまうというのが道楽趣味の極みですよね!

書込番号:17125246

ナイスクチコミ!2


higezohさん
クチコミ投稿数:50件

2014/01/28 23:32(1年以上前)

自分もこの話題は非常に興味があります。
E-M5用に真剣にレンズを購入検討中で、コンパクトさをスポイルしない
フードがあればと思っています。

エツミが SONY SEL16F28対応として出しているフジツボフード(E-6356)をステップ
アップリング(37mm⇒49mm)を介してつければ、同じフルサイズ換算24mm
のレンズ用なので何とかなるのでは?と思っています。

どなたか試せる方いらっしゃれば助かるのですが。

書込番号:17125477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]の満足度4 Enlarging lens Maniacs 

2014/01/28 23:38(1年以上前)

私は、デザイン的にはユーエヌ(UN)のスクエアフード、UNX-8116 がベストだと思います。実物を見るとわかりますが、かなりコンパクトです。特に大きいという感じはありません。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586789/SortID=16903135/ImageID=1747083/

また、コンパクトさにこだわると、遮光の効果が薄れます。

フレアを避けるための遮光効果、という点では、フジの49mm径用の角型フードがベストだと思います。
ライカサイズの焦点距離 28mm用ですが、このレンズの広角端でも、ギリギリ、ケラれません。
よって、遮光の効果はバツグンです。手元には、このフードを、PZ 14-42 に装着した写真しかありませんが、ご参考まで。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001556/SortID=15990828/ImageID=1514398/

書込番号:17125511

ナイスクチコミ!3


higezohさん
クチコミ投稿数:50件

2014/01/30 07:29(1年以上前)

UNのスクエアフード 確かにカッコいいですね。
ちょっとAmazonで値段を見てビックリです。
レンズの価格とフードの価格のアンバランス感が何とも...(汗)

書込番号:17130313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2014/01/31 16:45(1年以上前)

higezohさん、さんま@目黒さん
良い情報をありがとうございました!

おかげさまで、決断し、旅用サブカメラとして、GMキットのブラックを購入しました。
高画質なのに、これほど小さくて目立たないレンズ交換式カメラセットはありませんね。
旅用サブカメラキットの決定版です。


問題のレンズフードの件は、
higezohさんの情報から、「エツミフジツボフード(E-6356)をステップアップリングを介してつける」という方法でやってみます。
現在、注文中です。
もしこれが駄目なら、さんま@目黒さんおススメのUNのスクエアフードにします。

後日、その結果を報告します。

皆さん、いろいろな情報をいただき、本当にありがとうございました。

書込番号:17135672

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]の満足度5

2014/02/06 18:09(1年以上前)

フードの目的はなんでしょうか? 教科書的には「有害光線の除去」であり、それなら、このレンズの場合、フードは要りません。フレアーやゴーストはほとんど気になりませんから。完全逆光になるともちろんゴーストが発生しますが、これはフードで除けるものではありません。そう考えると、メーカーがフードを作らないのもわからないではありません。

しかし、フードにはレンズ保護の役目もあり、実際には、こちらほほうがずっと重要です。が、とくに広角域を含むズームの場合、もしフードを作ったとしても、不格好になったり、やたら大げさになったりします。なので、作らないというのがメーカーの本音でしょう。

わたしは、基本、どのレンズにもフィルターもフードも常用しています。まれ〜に清掃のときに外すだけです。で、常用しますから、大げさなものはだめで、効果がどうのこうのというより、「不注意でレンズに触れない」「わずかな雨粒が避けられる」程度で我慢しています。

このレンズでは具体的にはスッテプアップリングでφ52としたあと、フィルター枠だけをはめてます。これでも、保護フィルターを含めると1cmくらいになります。

この手のカメラ(GFシリーズなど)、最近、外人のおっちゃんおばちゃんがもっているのをときどき目にします。そういう場合、たいてい、レンズはむき出しですが、とてもコンパクトでうらやましく思います。ま、無知のなせるわざであり、常識人にはとてもマネできませんが。

書込番号:17159174

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/04 20:00(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

@口径58ミリ広角用フード

AGG1用フード+ステップアップリング

B口径52ミリスリット入りフード

Cエツミフード+ステップアップリング

旅こそ我が人生さん

もう、すでにご解決済みのようですが、最近自分もGM1を購入し、同じく付属12-32ミリ
ズームレンズのフード対応を検討しました。

その結果をお知らせします。私は、通常プロテクターを使用、場合によってフードを着け
ることが多いという、使い方です。私はがためしたのは、すでに持っていたフードの四種
です。

@前側口径58ミリの広角用フード
A55ミリ口径のGG1用フードを37→46ミリステップアップをかませる
B52ミリ口径のスリット入りフード
Cエツミの37ミリ口径フジツボフードを37→46ミリステップアップをかませる

です。また、フィルターは薄枠のフィルターを使用しています。

この結果、@とAはOK、BとCはけられます。

フードを付けた状態の写真を付けます。

書込番号:17264724

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]
パナソニック

LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]

最安価格(税込):¥23,000発売日:2013年11月21日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]をお気に入り製品に追加する <453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング