『MOPナビの地デジの映りってこんなもの?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル 2013年モデル

『MOPナビの地デジの映りってこんなもの?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エクストレイル 2013年モデル絞り込みを解除する


「エクストレイル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
エクストレイル 2013年モデルを新規書き込みエクストレイル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信17

お気に入りに追加

標準

MOPナビの地デジの映りってこんなもの?

2016/10/01 07:59(1年以上前)


自動車 > 日産 > エクストレイル 2013年モデル

デイズの燃費騒動を機に乗り換える決意をし、20XT赤が納車されて2ヶ月半経ちました。

デイズの時まで社外品ナビ(ケンウッド彩速ナビ)を使っていた時は停車中でも走行中でもほぼフルセグでうつっていたのですが、
この車に乗り換えた時にMOPナビの地デジの映りが悪いのに気になりました。

まず、昼間は映りの悪くなる谷間などに行かない限りほぼフルセグで写っていたのですが、夜間になるとポジションランプ
(LED)点灯しただけでフルセグからワンセグに切り替わってしまいます、設定にてフルセグのみに固定してるとポジションランプ
やライトを点灯した時点で「受信レベルが低下しているため…」映らなくなります、「自動」にしてるとなんとかワンセグが入るだけです。

クルマ自体は不満はないのですが、MOPナビにしては仕様なんでしょうかね、正直残念かと思いますが、割り切って使うしかないのでしょうか…………?。

書込番号:20253705

ナイスクチコミ!3


返信する
1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2016/10/01 09:41(1年以上前)

調べたわけではないので推測ですが参考になれば。

チューナー/アンテナの数が違うのでは?
社外ナビは大抵4チューナー/4アンテナで、その場その場で4津の中から感度のいいものを選んでいます。
これに対してMOPナビは2チューナー/2アンテナしか無く、しかもアンテナは見栄え重視で見えないところ設置で感度が落ちる。

書込番号:20253905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2016/10/01 11:30(1年以上前)

夜間になるとポジションランプ (LED)点灯しただけでフルセグからワンセグに切り替わってしまいます、設定にてフルセグのみに固定してるとポジションランプ やライトを点灯した時点で「受信レベルが低下しているため…」映らなくなります、「自動」にしてるとなんとかワンセグが入るだけです。
>純正ですか?
社外のLEDフォグランプ球等はノイズが出る物もあります。
純正であればディーラーへGOですね!

書込番号:20254197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件 エクストレイル 2013年モデルの満足度4

2016/10/01 18:04(1年以上前)

>F 3.5さん>
1985bkoさん


フォグのみベロフのイエローのLEDで「BOLD NEO」シリーズのH11、16タイプです。
前車デイズに使用のを移植したものですが、メーカーの適合はハッキリと書いていなかったのですがこれがまさか原因なのでしょうか?、一度純正のハロゲンに戻して試すか適合の取れた他社のLEDフォグにしてみることも考えてみようかとおもいます。

書込番号:20255238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2016/10/01 18:51(1年以上前)

車種違いでMOPナビ、フォグにベロフ ボールドレイ ネオH11、16タイプを装着ですが、ノイズ障害ありません。

知人もMOPナビで、ネオではないベロフ ボールドレイH11、16タイプをT32のフォグに装着していますが、装着前後で映りに差は無い事を確認していますのでこのLEDは関係無いと思います。

他を確認してみては如何でしょう?

私の経験ではドラレコが犯人でしたが・・・

書込番号:20255353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2016/10/01 18:57(1年以上前)

ご自分で交換した社外品をひとつひとつ純正に戻せばどれが原因かわかると思います。(とりあえずフォグを消灯させてみては如何ですか?)

LEDフォグで地デジの感度が落ちたのはあまり聞いた事はありませんがコーナーセンサー、フロントカメラは聞きます。

地デジの感度落ちで1番多いのはドラレコと後席モニターですかね?

夜ポジションを点灯させるとの事なので電灯系だと思います?

書込番号:20255373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件 エクストレイル 2013年モデルの満足度5

2016/10/01 22:03(1年以上前)

他の方も書かれていますが、ポジションランプのLEDのノイズが怪しいと思います。
私はライト類は純正のままですが、MOPのナビ・地デジは夜間のライト点灯でも、フルセグからワンセグに切り替わることはないですよ。(田舎の方に行けば別ですが)

後は、走行中に見られるようにするキット等を付けているならば、その辺の取り付けに何か問題があり、受信が不安定になりワンセグになってしまう可能性もあるかと。

一度ディーラーで見てもらうといいと思います。

書込番号:20255971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2016/10/02 08:23(1年以上前)

昼間何とも無くて。夜間にライトを点けたら感度が落ちるなら間違いなくそのライト系が原因です(昼間でもライト点けたら悪くなると思います)

何らかのノイズが出ているのでしょう。

書込番号:20257157

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:6件 エクストレイル 2013年モデルの満足度1

2016/10/02 10:45(1年以上前)

キャンセラーつけてても、フルセグで維持するのが普通なんでしょうか?

フルセグとワンセグ、半分ずつくらいで切り替わります…

書込番号:20257537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2016/10/02 12:51(1年以上前)

キャンセラーつけてても、フルセグで維持するのが普通なんでしょうか?
フルセグとワンセグ、半分ずつくらいで切り替わります…

>カルフォルニア1980さん
通常はTV&ナビ等取付てもあまり代わりません。

ドラレコやアンテナケーブル等の近くに電源系ケーブル等があると感度が落ちたりします。
感度を上げたいなら1番良いのは余ったケーブルを天井裏に広げるのが良いのでしょうが作業的に無理がありますね。(フィルムアンテナよりケーブルの方が受信している様に感じます)外付けアンテナもありますが車検上無理ですね。

書込番号:20257891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 エクストレイル 2013年モデルの満足度4

2016/10/03 01:43(1年以上前)

みなさまご教授ありがとうござます、まだ本格的に原因究明をやってませんが、明日休みの時にじっくりと検証ししたいと思います。

>やす1973さん

ポジションランプは純正のLEDヘッドランプの枠が光るLEDポジションランプのことですね、これを点灯しただけワンセグに切り替わって
しまいます。これが原因ならもともとこういう仕様だともし日産から言われたら諦めざるを得ないのでしょうか?

>カルフォルニア1980さん

キャンセラーつけています、データシステム製のキットです、キャンセラー使用しててランプ消しててもフルセグで映りますがランプつけると
元の状態のワンセグ戻ってしまいます。

書込番号:20260082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件 エクストレイル 2013年モデルの満足度5

2016/10/03 15:13(1年以上前)

>キジ猫ニャン太郎2世さん
すみません、他の方の投稿とごっちゃに成って、社外のLEDに・・と思っていました。申し訳ございません。

純正のままだとしたら、ディーラーにGOしたほうがいいですね。
私の車は、同じようにポジションつけても、問題なくフルセグのままです(偶に特定のチャンネルだけワンセグになりますが)。

別な不具合ですが、最近の日産、それもエクストレイルは電装系にトラブル多い気がします。
私も以前別スレでも書きましたが、エコリポートのバーが逆動作したりなどもありましたので。
ちょっと悩んで迷路に入ったら、とりあえずディーラーへGOしてみるといいと思います。

運悪く、LEDのバルブが不良品で、ノイズ出してるかもしれないので。

書込番号:20261283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件 エクストレイル 2013年モデルの満足度4

2016/10/04 10:49(1年以上前)

経過報告その1

八王子のプリンス系ディーラーに持って行って症状を確認してもらい、試乗車のエクストレイル(ハイブリ)で同じ症状が出ないかどうか見たところ、試乗車には問題なくポジションライト(以下スモール)点灯していてもフルセグからワンセグに落ちることなし。

自車の20XTは相変わらず同じ症状がでる→テレナビキット(データシステム製)装着していると話したところ、外してみることも検討してみてとのことで取り付けてもらったオートバックスへ向う。(羽村市のSA羽村)

オートバックスで見てもらうと症状が確認できず、「地域差では?」との話、確かにそこのオートバックスは周りに大きな建物がほとんど存在せず
、比較的に地デジの電波が入りやすいとのこと、テレナビキットを外して様子見ということで帰ることに。

しかし、地元に(東京都日野市内)帰ると症状に変わり無し、ディーラーに話すと近くお預かりできないかと提案、待つ事に。

書込番号:20263937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2016/10/05 22:15(1年以上前)

>ポジションランプは純正のLEDヘッドランプの枠が光るLEDポジションランプのことですね、これを点灯しただけワンセグに切り替わってしまいます。

>これが原因ならもともとこういう仕様だともし日産から言われたら諦めざるを得ないのでしょうか?

それをディーラーが言ったら・・・私なら恥ずかしくて言えません。

原因はイルミ連動で作動する機器のどれかだとは思いますが、決め手が無いですね。

MOPナビのテレビのアンテナは後部のサイドウインドウとリアウインドウのプリントアンテナだと思います。

この辺りにノイズ源がありそうですが、何かイルミ連動の後付品は無いですか?

また・・・

>八王子のプリンス系ディーラーに持って行って症状を確認してもらい、試乗車のエクストレイル(ハイブリ)で同じ症状が出ないかどうか見たところ、試乗車には問題なくポジションライト(以下スモール)点灯していてもフルセグからワンセグに落ちることなし。

この時点で地域差は関係ない気がしますが、テレビキットが要因である可能性が残っていたが、外して地元へ戻ったら再発って事でテレビキットもあまり関係無さそうですね。

後はナビ本体を試乗車の物と交換してもらって直る様ならナビ本体に原因がありそうですね。
(ナビ本体もイルミ連動機能がある製品ですので、可能性はゼロではない気が・・・)

消去法で要因潰ししていくしか無い様で、時間が掛かりそうですし心中お察しします。

早く直ると良いですね。

書込番号:20268769

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件 エクストレイル 2013年モデルの満足度4

2016/10/07 03:13(1年以上前)

経過報告その2

ディーラーより不具合原因がわかったと連絡あり、聞いてみると「リアの交換したLEDが不具合の原因のようです」とのこと。

交換したLEDは、リアスモールランプ4つ(ドアと車体に左右1つづつで計4つ、テールランプの事)、ナンバー灯2つ、ブレーキランプ2つですが、メカニックさんによると
地デジアンテナはリアドア左右の小さい窓枠部分にあり、スモールランプを点灯するとLEDの停電力のために地デジのアンテナの電源に流れる電流が足りなくなり、ただでさえ地デジの電波が強くない地元では感度落ちが起きるのではと答えが来ました。

しかし、この状態で都内や比較的開けたところでは(前述のSA羽村含む)スモールに入れてもフルセグで映っていたことを話すと「電波の強いところであれば感度落ちは起きなかったと思われます」と解答でした。

>teddy bear 2009さん
「イルミが連動して~」とのとおり、リア部分のLED(スモール4つ、ナンバー灯)が原因とは思いもよりませんでした。
つけたLEDはピカキュウ製のランプでしたが、安かろう高かろうでもこのクルマには向かなかったのでしょうと思いますが、果たして比較的に高価なLED級を入れて症状が起きなければいいなと思います。

あとは対策できればMOPナビの地デジアンテナは2×2だそうですので、電波増幅か何かできないかなと思ったりします。

書込番号:20272341

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件 エクストレイル 2013年モデルの満足度5

2016/10/08 06:08(1年以上前)

>キジ猫ニャン太郎2世さん
まずは原因特定できてよかったですね(^^)
LEDのノイズが原因ではなく、電圧低下が原因だとすると、高級なLEDにしても同じ症状が出ると思います。
アンテナの感度増幅ができるといいですね。

書込番号:20275352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2016/10/08 12:39(1年以上前)

原因が解かってよかったですね。

アンテナへ供給される電力が不足したとは・・・?

一般的な電球のT10は5W程度だった記憶です。

私が使用したカーメイトのLED球は同じく5Wの物でしたので、これで電力低下が起きなかったのかな?

ちなみに車種違いのE52ですが私はギャラックスの車内用車種別LEDのセットに含まれているT10タイプをナンバー等に2つ、カーメイトの広配光タイプのT10をテールに4つ入れましたがこれによる受信感度低下は起きませんでした。

バックランプはサイバーストーク製T16ですが、後席モニターを見る限りはこれも影響は無かったです。

MOPナビで受信感度に影響が出ていないと申す知人は、T32のテール関係にカーメイトのLEDを、入れている様です。

これらを使えば大丈夫と保障するものではありませんので、ご参考まで。

書込番号:20276277

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5086件Goodアンサー獲得:168件

2016/10/08 16:52(1年以上前)

>キジ猫ニャン太郎2世さん

F 3.5さんが自分で交換した社外品を戻してみれば・・・って書いてくれていたのにやらなかったのですか?

ユーザーが交換したものが原因だったらディーラーに作業費請求されても文句言えないよ。

書込番号:20276942

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「日産 > エクストレイル 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクストレイル 2013年モデル
日産

エクストレイル 2013年モデル

新車価格:219〜412万円

中古車価格:40〜394万円

エクストレイル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <870

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,540物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング