エクストレイル 2013年モデル
868
エクストレイルの新車
新車価格: 219〜412 万円 2013年12月16日発売〜2022年7月販売終了
中古車価格: 25〜399 万円 (2,825物件) エクストレイル 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:エクストレイル 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > エクストレイル 2013年モデル
iPhoneをiOS15にアップデート後、Apple CarPlayを起動し画面を操作しようとすると、画面左上が毎回選択されてしまい前の画面に戻ってしまい操作出来ません。
どのアプリを使っても同じ症状です。
Apple musicでは今すぐ聞くが選択されライブラリなどが選択出来なくなりました。
ナビは518D-Lです。
同じ症状がある方で対策などありましたら教えて下さい
宜しくお願いします。
書込番号:24756899 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
電化製品が調子悪い時の基本中の基本の端末の再起動はしてみてますよね?
車ではiPhoneのiOSアップ後に使えなくなった等は昔から良く聞く話です
ですので車で使う前提ならiOSのアップはしない、若しくは車(ナビ)側が対応するまで待つってのが原則
対応策は基本ありません、iOSのダウン(今は出来るか知らんけど)か車(ナビ)側の対応待ちです。
書込番号:24756916
0点
>ロクサス123さん
ご説明では何が起きているか正確に把握できません。
>Apple CarPlayを起動し画面を操作しようとすると、画面左上が毎回選択されてしまい前の画面に戻ってしまい操作出来ません。
1 その状態の写真をアップできますでしょうか?
2 「画面左上」が選択されたとして左上のアプリアイコンが自動的に選択されそして自動的に戻ってしまうのでしょうか?それとも左上アプリアイコンのみしか選べないという意味でしょうか(左上が選択された状態で他のアプリアイコンは選べない)?
3 「前の画面に戻る」の「前の画面」とは何の画面でしょうか?起動直後はアプリアイコン一覧か、あるいは複数の起動済みアプリの作動画面が表示されている状態だと思います。前者の場合なら戻るところは起動中画面しかありません。後者なら「画面左上」の意味が不明です。アプリによって左上に何があるかは異なります。
>Apple musicでは今すぐ聞くが選択されライブラリなどが選択出来なくなりました。
4 同じくその状態の写真をアップできますか?
5 「Apple Musicでは」と言う事はApple Musicを(アプリアイコン一覧から)起動したという事だと思います。そうだとして、(左上しか選べず前の画面に戻ってしまうにもかかわらず)Apple Musicをどうやって選択・起動したのですか?元々起動時にアイコン一覧が表示され、その左上がAppleMusicだとして、そしてそれが自動的に選択されていたとして、Apple Musicを選ぶと前の画面に戻らずApple Musicが起動できるのでしょうか?そしてApple Musicを起動すると「今すぐ聞く」のみ選択可能という事でしょうか?
書込番号:24756957
0点
>categoryzeroさん
説明が分かりづらく申し訳ありません。
左上に選択するアイコンがあるとどこを押しても一緒に選択されてしまいます。
左上に選択するアイコンが無い場合には普通に動きます。
前の画面の説明も不足でした。
Apple musicや設定も左上のアイコンが「戻る」や「今すぐ聞く」でしたので前の画面に戻ると表現してしまいした。
画像の今すぐ聞くの位置にアイコンがある場合どこを押しても一緒に選択されそこが優先されます。
書込番号:24757036 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ロクサス123さん
確認しますと、アップしていただいた写真の場合、「ライブラリ」を押すと「今すぐ聴く」が同時に選択されかつそちらが作動するという事でしょうか。もっともこの画面の場合ですとこれがトップ画面なのでこれより戻ることは無いと思いますが。
二点気になることがあります。
先程聞き忘れたのですが「iOS15にアップデート後」との事でしたが、15.0は昨年9月公開です。
今までiOS15に更新していなかったのでしょうか?
この一週間程度以内に更新していれば15.5になっているはずですが、正確なバージョンは幾つでしょう。
本題ですが、Carplayの操作を画面タッチ以外の方法で操作すると反応はいかがでしょうか?
Siriで音声指示をした場合、あるいは(エクストレイルに有るか存じませんが)車両側の操作スイッチやノブなどで操作した場合です。
またひとつのタッチ操作後に続けて直ぐに次のタッチ操作をせず、しばらく(最低30秒ほど)時間を置いてタッチ操作した場合はいかがでしょうか?
なおCarPlayの削除・再登録はお試しください。6番です。
https://support.apple.com/ja-jp/HT210892
書込番号:24757398
0点
>categoryzeroさん
今まではiOS14でした。
現在はiOS15.5です。
Siriでの操作は問題無く動作します。
時間を空けても症状は同じでした。
削除、再登録、再起動も、やってみたのですがダメでした‥
書込番号:24757510 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ロクサス123さん
難題ですね。
Siriでは正常に操作出来るけれどタッチパネルだと誤作動する状態ですか。
現時点でCarPlayを起動していなければタッチパネルは正常に操作出来、またiOS15.5に更新する前は正常に操作できていたという事ですね。
エクストレイルはSiri、タッチパネル以外での操作はできないのでしょうか。例えば物理スイッチや回転ノブなどは無いのでしょうか。
CarPlay起動時は車載器はただの入出力デバイス(厳密にはUSBの子機)になり、タッチパネルの読み取りは車載器側からどのボタンが押されたかをiPhoneに送っていてiPhone側で何(どの位置)が押されたかを判定している訳では無いので、その意味でのiOSの役割は重要ではないと思います。
ただSiriでは正常に動作するという点でも車載器側なのかiPhone側なのかに疑問が残ります。
CarPlayの登録消去・再登録でも直らないとすると切り分けをするしかないでしょう。
もう一台のiPhone(できれば同じモデルでiOS15.5)を知人・友人・ディーラーの方に協力してもらって準備しCarPlayを試せませんでしょうか。
それで車載器側の問題なのかお使いのiPhone個体の問題かの切り分けができます。
後者の場合は面倒ですがiPhoneの初期化を試してみるのが最終手段だと考えます。
書込番号:24757948
2点
>ロクサス123さん
はじめまして。
車種は違うのですが同じMM518D-Lを使用しております(私はセレナC27 e-power)。
同様の症状に悩まされておりまして、OS15.4のiPhone12miniを接続したところ、タッチパネル左上が常に押される状態になり、まともに操作できず、使用をあきらめておりました。
本日、このスレを発見し、久々につないでみたところ、iOS15.5にアップデートしたiPhone12miniではCarplayのメニューすら表示されなくなりました。
OSバージョンで挙動が変わったことに不信感を持ったので、試みにiOS14.8.1のiPhoen7をつないだところ、正常にCarplayが動作しました。
対照実験としては不十分ですが、iOS側の仕様が変わった可能性があるかと思われます。
書込番号:24772123
6点
日産カーナビで同様の不具合に遭遇しました。最近点検の際に私のカーナビは最新ソフトが出ていたらしく、アップデートをお願いしたら不具合が解消し、操作できるようになりました。全てのナビに同様のソフトアップデートが出ているかわかりませんが、一度ディーラーなどに相談してみると良いかもしれません。
書込番号:24857326
1点
自分はフォレスターですが、同じ不具合で悩んでいた時にこの質問を見つけて、プログラムデータをバージョンアップしたらちゃんと操作できるようになり助かりました。
書込番号:24936945
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > エクストレイル 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/03/20 12:48:55 | |
| 1 | 2024/12/27 20:07:30 | |
| 3 | 2024/12/10 20:29:38 | |
| 7 | 2024/10/10 19:29:41 | |
| 14 | 2024/07/04 23:18:37 | |
| 14 | 2024/05/19 11:25:12 | |
| 10 | 2024/11/03 0:53:59 | |
| 4 | 2023/11/18 8:28:26 | |
| 19 | 2024/08/23 0:43:18 | |
| 16 | 2023/06/30 8:07:03 |
エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,573物件)
-
- 支払総額
- 389.9万円
- 車両価格
- 374.0万円
- 諸費用
- 15.9万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.2万km
-
エクストレイル 20XエクストリーマーXエマージェンシーブレーキP 4WD TVナビ バックカメラ シートヒーター エンジンスターター 前後ドライブレコーダー 1年間走行距離無制限保証付
- 支払総額
- 79.8万円
- 車両価格
- 72.8万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 13.1万km
-
- 支払総額
- 159.5万円
- 車両価格
- 149.2万円
- 諸費用
- 10.3万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 8.5万km
-
エクストレイル 20X エマージェンシーブレーキパッケージ 純正アルミホイール履替/社外ナビ/デジタルTV/バックカメラ/コーナーセンサー/ETC/スマートキープッシュスタート/スペアキー
- 支払総額
- 119.8万円
- 車両価格
- 109.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 4.4万km
-
- 支払総額
- 205.8万円
- 車両価格
- 198.0万円
- 諸費用
- 7.8万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜519万円
-
39〜522万円
-
33〜619万円
-
34〜583万円
-
30〜1028万円
-
48〜461万円
-
64〜479万円
-
169〜364万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)


















