『ハイブリッド車の重量税について質問です』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル 2013年モデル

『ハイブリッド車の重量税について質問です』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エクストレイル 2013年モデル絞り込みを解除する


「エクストレイル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
エクストレイル 2013年モデルを新規書き込みエクストレイル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ハイブリッド車の重量税について質問です

2024/09/29 18:37(1年以上前)


自動車 > 日産 > エクストレイル 2013年モデル

ハイブリッド車の継続車検を取りましたが、前回と今回の明細を見比べていたら重量税が高くなっていました。20000円→32800円
ネットで調べて減税対象外になったのかなと思っていますが、正直なところ税制改正の内容が理解できませんでした。
国土交通省の「次回自動車重量税額照会サービス」というサイトを見つけたので照会してみたところ、20000円と表示され、ますますわからなくなってしまいました。詳しい方か今年継続車検を取った方がいらっしゃれば教えて頂けませんか。

書込番号:25908712

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:19678件Goodアンサー獲得:933件

2024/09/29 18:53(1年以上前)

https://www.mlit.go.jp/jidosha/content/001599518.pdf

こっちで見るとどこにたどり着きますか

書込番号:25908732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2906件Goodアンサー獲得:689件

2024/09/29 18:55(1年以上前)

>ビーワンパンプキンさん
>20000円→32800円

エコ減税がなくなったので高くなります

自動車重量税(乗用車、2年自家用、新車新規登録等時)

車両重量 2年自家用(新車新規登録等時)
エコカー エコカー(本則税率から軽減) エコカー外
免税 本則税率 50%減 25%減 軽減なし

〜2t 0円 20,000円 10,000円 15,000円 32,800

参照先
https://www.kurunavi.jp/guide/juryozei.html

書込番号:25908737

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19678件Goodアンサー獲得:933件

2024/09/29 20:10(1年以上前)

ちょっと調べただけでもカオスで難しいですね

今解説してるHPもこれから買う人向けの情報なので
現有車両の情報は少ないようです

傾向としては 新車購入および初回3年目車検の重量税が減免になりますので
5年目車検だと無くなる傾向のようです

もしかすると「次回自動車重量税額照会サービス」だと
3年目で車検切れになってる車が 継続車検を行う
(5年目だが 初回継続車検)
ことが検索されているんではなかろうかと

書込番号:25908847

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3389件Goodアンサー獲得:176件

2024/09/29 22:17(1年以上前)

年々燃費基準達成割合は上がっていくので、購入当時に対象車両でも数年もすれば対象外になります。

ひろ君ひろ君さん提示の資料で言えば、2019年式 20S HV/4WDで試算すると。

・令和2年度燃費基準は達成してる
・令和12年度燃費基準で90%以下なので@Aに該当しない

以上のことから本則税率が適用される。
日産のなんちゃってハイブリッドだと、初回の継続車検くらいしか通らないと思うんだ。

書込番号:25909033

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:995件Goodアンサー獲得:93件

2024/10/01 10:49(1年以上前)

>ビーワンパンプキンさん

ご自身で調べた、国土交通省の「次回自動車重量税額照会サービス」
https://www.nextmvtt.mlit.go.jp/nextmvtt-web/
で出てきた金額がおそらく正解だと思います。

年式が不明ですが、5年落ちあたりの車体番号で叩くと20,000円で出ました。
(車体番号は日産のリコール対象号機でテキトーに打ってみました)

もう新しい車検証は手元にありますか?
別紙A4サイズの「自動車検査証記録事項」の備考欄の一番上あたりに
自動車重量税額 ¥20,000≠ンたいに印字されていると思います。

書込番号:25910538

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2024/10/07 13:25(1年以上前)

ひろ君ひろ君さん、神楽坂46さん、BREWHEARTさん、ぢぢいAさん、お調べして頂きありがとうございます。
国土交通省の「次回自動車重量税額照会サービス」に誤りがあると思い問合せしたところ、担当の運輸支局への電話となり、車体番号から調べてもらいました。ぢぢいAさんのおっしゃるとおり、運輸支局の方からも「納付額は20000円で車検証の備考欄にも記載しているので確認できます」とのことでした。
現在、追加修理待ちで、仮シール(保安基準適合標章)で手元に車検証がないので、ディーラーから車検証を貰う時に確認してみます。確認後、情報共有させていただきます。

書込番号:25917691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2024/10/10 19:29(1年以上前)

今日、追加修理と車検証を貰いにディーラーに行ってきました。
車検証(自動車検査証記録事項)の備考欄には重量税¥20000円(本則税率適用)との記載です。
その他に「税制の免税措置の内容」、「燃費基準」、「エネルギー消費効率」とかいろいろ記載がありますが、内容が多すぎて理解できません・・・
結局、国土交通省の「次回自動車重量税額照会サービス」は間違っておらず、ディーラーの間違いでした。
多く支払った差額は、今日の修理費用から部品代値引きで清算となりました。
だいぶ古い年式になってしまいましたが、最近の車に馴染めないのでもう少し乗り続けます。
皆さん、アドバイスありがとうございました。

書込番号:25921444

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > エクストレイル 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクストレイル 2013年モデル
日産

エクストレイル 2013年モデル

新車価格:219〜412万円

中古車価格:50〜399万円

エクストレイル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <864

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,750物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング