『買い替えについて』のクチコミ掲示板

2013年10月下旬 発売

STUDIO 290 [単品]

  • 200mm径ポリプラス・コーン・ウーハーを2本パラレルで搭載した、「STUDIO2」シリーズのフラッグシップモデル。
  • 高域再生用に、25mm径セラミック・メタル・マトリックス・ダイアフラム・ドームツイーターを搭載。
  • ボーカル帯域などの中域用には、100mm径ポリプラス・ダイアフラム・ミッドレンジを採用している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:1本 タイプ:ステレオ 形状:トールボーイ型 インピーダンス:8Ω WAY:3WAY STUDIO 290 [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • STUDIO 290 [単品]の価格比較
  • STUDIO 290 [単品]のスペック・仕様
  • STUDIO 290 [単品]のレビュー
  • STUDIO 290 [単品]のクチコミ
  • STUDIO 290 [単品]の画像・動画
  • STUDIO 290 [単品]のピックアップリスト
  • STUDIO 290 [単品]のオークション

STUDIO 290 [単品]JBL

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月下旬

  • STUDIO 290 [単品]の価格比較
  • STUDIO 290 [単品]のスペック・仕様
  • STUDIO 290 [単品]のレビュー
  • STUDIO 290 [単品]のクチコミ
  • STUDIO 290 [単品]の画像・動画
  • STUDIO 290 [単品]のピックアップリスト
  • STUDIO 290 [単品]のオークション

『買い替えについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「STUDIO 290 [単品]」のクチコミ掲示板に
STUDIO 290 [単品]を新規書き込みSTUDIO 290 [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 買い替えについて

2015/11/20 19:00(1年以上前)


スピーカー > JBL > STUDIO 290 [単品]

クチコミ投稿数:20件

買い替えにつてなのですが、私の地方には、視聴出来るところがない為 みなさんの意見を聞きたいです。お願いします
今現在使用システム
アンプ マランツPM-80a
CDプレイヤー 安物ソニー CDP-XB920
スピーカー ダイアトーン DS-800ZX 
すべて年代物です。
最近年のせいか ダイアトーンの中音 5KHz前後の音が 耳にキンキン来て すぐ疲れてしまいます。 全体的に固い音です。
そこで、 DS-800ZXの代わりに STUDIO290の購入を考えているのですが 中音 高音うるさくないでしょうか?
アンプのドライブも大丈夫かと思いまして 音が柔らかくなるようだったら 嬉しいのですが
よろしく お願いします。
主に聞くのは JPOP 1990年〜2005年位です。

書込番号:19335369

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2015/11/20 20:57(1年以上前)

STUDIO-270購入時の音出し。

今晩は。


 STUDIOシリーズのSTUDIO-270をサラウンド用に購入しました。

 JBLは概してROCK・JAZZ向きで「粗い音・キツイ高音」などと評されますがこのSTUDIOシリーズは

 そう言った悪い面は持ち合わせては居ません。

 最近のトールボーイ型SPの中では「JBLカラー」は持っては居ますが聞き疲れがするような音とは

 無縁の良いバランスの音と思います。

DS-800は聞いた事がありませんが、同じシリーズのDS-1000・DS-2000等と同じ傾向の音だと

 記憶にはあります。

 当時のDIATONEは中高域に特徴があるSPでしたがJBLの「ホーンSP」の持つきつさとは

 若干傾向の違う「中高域」でしたね。

< 5KHz前後の音が 耳にキンキン来て・・・>

 これは中域用のSPが経年劣化して居るかも知れません。


STUDIO-290は20cmのウーファーが2本で低域を鳴らしますが慣れない人には

DS-800と比べると低音が緩い・遅いと感じるかも知れません。

個人的には290よりは一つ下の280がとてもバランスが良いと思います。

マランツPM-80aならばどのSTUDIOシリーズでも問題なく良い音で鳴らせると思います。

STUDIOシリーズはSPの能率が高いですし、刺激的な音がする組み合わせでは

無いと思います。

書込番号:19335699

Goodアンサーナイスクチコミ!6


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2015/11/20 20:59(1年以上前)

たんたんですさん こんばんは。

>中音 高音うるさくないでしょうか?
>アンプのドライブも大丈夫かと思いまして 音が柔らかくなるようだったら 嬉しいのですが

うるさくないと思いますが、柔らかさを狙うならタンノイやもしくは、DALI辺りも候補に検討されてみたら、如何でしょうか?

http://kakaku.com/item/K0000575094/
http://kakaku.com/item/K0000291134/

書込番号:19335712

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:512件

2015/11/20 21:15(1年以上前)

こんばんは

音の変化に一番影響を与えるのはSPだと思いますので、SPの更新は良いと思います。
この当時のダイヤトーンやオンキョーはスレ主さんの言われている様な硬い音調は比較的
出やすいタイプだと思います。ただアンプによっても大きく変化する一面はあります。

選択されているJBLの290は高域が突出するタイプでは無く硬い音調ではないので
バランスが取れた音調になると思います。

低域は比較的強めに出るタイプですが、これもお部屋の環境とセッティングで大きな違いが
出ると思いますので、現在の30cmウーファーが丁度良いところに来ていれば、問題ないと思います。

マランツのアンプをご使用というのが少し気になりますが、まずはSPだと思います。
選択されているJBL290はその辺りの傾向は改善できる可能性は高いです。

書込番号:19335763

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2015/11/20 21:56(1年以上前)

みなさんありがとうございます。 270もいいですねー みなさんの感想を聞いて少し安心しました。
でもやはり マランツのアンプが心配です。マランツは高音に癖があり スピーカーと相性良かったらものすごく綺麗だったのですが
大昔使用していた。前期ダイアトーン DS-77HRはよかったのですが DS-800ZXは最悪でした。 その時のトラウマで慎重になってしまいます。

書込番号:19335906

ナイスクチコミ!1


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/11/20 22:08(1年以上前)

STUDIO 230

こんにちは

お使いのDS-800ZXの中域には10cmコーンですが、そのエッジに使われてるダウンロール布へダンピング剤がプラスされていますが、ダンピング剤の経年変化による硬化が原因の一つとも考えられます。
若しかしてミッドのコーン紙そのものが硬化して、ピークを出しているかも知れません。
ネットへオーデオ周波数を出すサイトがありますから、調べてみるのもよろしいかと思います。

さて、JBL Studio シリーズですが、本来のカリフォルニア製と異なり、中国での生産となっているようです。
その分お手頃な価格で、JBLをお楽しみ頂ける製品群と思っています。
ご心配の中域の耳触りな音はありません、むしろきめ細かい中域はクラシックにも向くのではないでしょうか。
低域は本来のJBLの血を引いて、ダイナミックに出してくれます。
STUDIO 230をPCオーデオ用に使っています。
STUDIO 290はDS−800ZXの後継として十分その役目を担ってくれることでしょう。

書込番号:19335962

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2015/11/20 22:20(1年以上前)

里芋さんありがとうございます。
今まで JBLは、音が固いイメージがあったのですが これで安心して買うことができます
みなさん ありがとうございました。

ちなみに 今現在 椅子 ソファーなどに 座らず べた座りで音楽聞いてましたが やはり椅子か何かいるような高さになりますか?

書込番号:19336012

ナイスクチコミ!2


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/11/20 22:33(1年以上前)

STUDIO 290でしたら、椅子がいいのではないでしょうか。
決して「硬い音」ではありませんのでご安心ください。
当方もメインはJBLです(PCオーデオとは別装置)。
明日の休みはアート・ペッパーから聴き始めます。

書込番号:19336064

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:512件

2015/11/20 22:43(1年以上前)

>ちなみに 今現在 椅子 ソファーなどに 座らず べた座りで音楽聞いてましたが 
>やはり椅子か何かいるような高さになりますか?

今まで気にならなかったのでしたら、現状のままでも良いとは思いますが
音出しをしてみて、良く感じられなかった場合に考えられても良いと思います。

視聴距離によっては特別問題にならない場合もあります。
それと、正確に音の定位を感じてマニアライクに視聴したい場合は
やはり椅子に座るなどして正確な位置で聴くのが正しいとは思います。

この辺りは個人の考え方で良いと思いますので、アバウトに気軽に楽しむのも
オーディオですのでスレ主さんの気に入った方法でよいと思いますよ。

書込番号:19336100

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2015/11/20 22:45(1年以上前)

>里いもさん
>圭二郎さん
>浜オヤジさん
>ミントコーラさん
皆さんありがとうございました。
買う決心つきました 

書込番号:19336104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2015/11/20 22:49(1年以上前)

そうですね 決めつけず 自分の一番聞きやすい高さに調整してたのしむようにします。
ありがとうございました

書込番号:19336123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2015/11/21 09:03(1年以上前)

お早うございます。


 もう閉じられたようですが、音楽の聴き方についてひとこと。

 私も椅子に座って聞いたり、ソファーに寝転がったりでその時のままに聞いています。

 大小複数のシステムがあるのでその時の気分で?と言う事もありますが、

 基本は楽しく聞ければ「BEST」と感じるのが自分流です。

 心地よい音楽を聞きながら「寝てしまう」事も度々ですが・・・・・・・。

書込番号:19337063

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2015/11/22 01:25(1年以上前)

>浜オヤジさん
こんばんわ 写真みました すごくいい感じですね  音楽聞きながら寝れる位とは相当ここちのいい音みたいですね
私の今の状態はボーカールピーク時に耳にきたりと 眠れないです うらやましい
お聞きするのを忘れていたのですが 290スピーカーエッジは劣化しそうな物を使用してますか(ウレタン)とか
それと JBL4306も少し気になりまして、音が固かったり 高音きついでしょうかね?

書込番号:19339755

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2015/11/22 13:37(1年以上前)

AV用メインのSVA-2100。

今日は。


 STUDIO-290等に使われている「PolyPlas」という素材については詳しくは

 解りませんが、最近の新しい機種にはかなり使われていますね。

 以前の「ウレタン系」とは違うとは思うのですが?

 どの様な素材にしても「経年変化」は避けられませんが、それ以外に自分で注意出来るのは

 「湿気・直射日光・タバコの煙」等を避ける事だと考えます。

 我が家で一番長寿のSPはSVA-2100という「AV用?」の物ですがそろそろ30年経ちますが

 一度もコーンやエッジ等の劣化は目視では解りません。

 使い続けているので磁力の低下やダンパーのへたりに寄る音質劣化はあるでしょうけど

 自分で極端に気づくほどではありませんね。

 4306ですが、こちらは設計時期も古いですし、ホーンツイーターの2-WAY小型ブックシェルフですから

 STUDIO-290とはかなり音の傾向が違います。

 良くも悪くも「JBLのホーンSP」の音ですから、290よりは高域を五月蠅い?と感じるかも。

 290等は「ホーン」とは言っても基本的にはドームツイーターに「ホーンらしき物」が

 ついていると言うだけですから。

 お好きなボーカル曲でも曲によって、4306はDIATONEとは違った意味で高域が気になるかも?

 大雑把に言えば「4306」は中高域の馬力で聞かせるSP。

 今までのお話しからするとSTUDIOシリーズの方が幸せになれるような気がします。

書込番号:19340834

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2015/11/22 15:32(1年以上前)

>浜オヤジさん
ムチャムチャいいシステムですねー うらやましい
エッジの件ありがとうございます。
そうですかやはり スタジオシリーズのほうがいいですか 高音がとにかく好きで キンキンとせめて来る高音ではなく
柔らかく抜けるような高音が好きなんです。 ありがとうございました。
また同じような失敗する所でした

書込番号:19341143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2015/11/22 15:47(1年以上前)

すみません一度解決済になってるのに、スタジオシリーズ 音の奥行感はどうでしょうか 奥行感があるのが好きで

書込番号:19341193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2015/11/22 20:51(1年以上前)

今晩は。


 我が家の場合、部屋が普通の方の部屋よりも広めですので(約20畳+)、奥行きや音場の広がり

 に関しては設置する場所に影響されるかと思います。

 設置法によっても奥行き感や広がりは変化しますのでSP固有の奥行き・広がり等は

 判断が難しいですね。

 再生ソフトやアンプ・CDP等の特性や性能によるところもありますし・・・・・・。

 一応JBLのSPは「奥行き・広がり」と言うよりは直接音を多めに聞く事に特徴のある

 SPとしての歴史があります。

 その点をSP本体に求めると、JBLより優位性を持つSPは欧州系や国産の

 トールボーイ型SPに多いのでは無いでしょうか。

 残念ながら、国産や欧州系のSPには疎い者で「これは!」という製品を提示するような

 知識がありませんので悪しからず。

書込番号:19342058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2015/11/22 22:33(1年以上前)

>浜オヤジさん
すごい広いですね そんな大きい部屋で思いっきり 再生してみたいです。
そうですね やはり システムによって違いますね ありがとうございました。

書込番号:19342409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2015/11/23 10:28(1年以上前)

お早うございます。


 STUDIOシリーズに決まりかけている?のにこんな事を言うのも失礼ですが、

 新たにスレッドを立てて、「奥行き・音場の広さ」等を醸しだしかつDIATONEよりも

 耳に付く音を感じさせない「SP」をお訊ねになっては?

 私は「半世紀」もJBL一辺倒で来てしまい、他のSPをしっかりと聞いてこなかったので。

 国産・欧州を問わず、「たんたんですさん」にもっと合いそうなSPをアドバイスして頂ける

 可能性は多いと思います。

書込番号:19343602

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「JBL > STUDIO 290 [単品]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
残念! 1 2019/07/27 10:41:11
豊かな音場が欲しい。 13 2018/08/31 18:11:23
YAMAHA TH-8HXからの買い替え 4 2017/12/30 10:35:30
JBL290買いました! 8 2017/03/11 23:55:25
STUDIO290とONKYOのD509Eで迷ってます。 3 2016/09/19 22:15:02
バイアンプ 8 2016/08/06 14:33:39
AVもピュアも聞きたい? 4 2016/05/18 10:08:45
JBLとDALIで迷ってます。 8 2016/04/22 20:58:49
周波数特性 15 2015/12/15 23:50:42
買い替えについて 18 2015/11/23 10:28:50

「JBL > STUDIO 290 [単品]」のクチコミを見る(全 278件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

STUDIO 290 [単品]
JBL

STUDIO 290 [単品]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月下旬

STUDIO 290 [単品]をお気に入り製品に追加する <127

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング