『低音について』のクチコミ掲示板

2013年10月下旬 発売

STUDIO 230 [ペア]

  • 6.5インチ(165mm)2ウェイのブックシェルフ型スピーカー。6.5インチポリプラスドライバーはミッドレンジの正確さとパワーを備える。
  • 「HDI(High Definition Imaging)ウェーブガイド」や「1インチCMMD Liteツイーター」を搭載。映画品質の音像と自然なバランスを実現する。
  • 正確なピストニック・モーションを果たす剛性と適度な内部損失を持つ「PolyPlasコーン・ウーハー」を搭載。デジタル音源のパルシブな低音に対応する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:2本1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:8Ω WAY:2WAY STUDIO 230 [ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • STUDIO 230 [ペア]の価格比較
  • STUDIO 230 [ペア]のスペック・仕様
  • STUDIO 230 [ペア]のレビュー
  • STUDIO 230 [ペア]のクチコミ
  • STUDIO 230 [ペア]の画像・動画
  • STUDIO 230 [ペア]のピックアップリスト
  • STUDIO 230 [ペア]のオークション

STUDIO 230 [ペア]JBL

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月下旬

  • STUDIO 230 [ペア]の価格比較
  • STUDIO 230 [ペア]のスペック・仕様
  • STUDIO 230 [ペア]のレビュー
  • STUDIO 230 [ペア]のクチコミ
  • STUDIO 230 [ペア]の画像・動画
  • STUDIO 230 [ペア]のピックアップリスト
  • STUDIO 230 [ペア]のオークション

『低音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「STUDIO 230 [ペア]」のクチコミ掲示板に
STUDIO 230 [ペア]を新規書き込みSTUDIO 230 [ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ104

返信43

お気に入りに追加

解決済
標準

低音について

2015/11/08 14:15(1年以上前)


スピーカー > JBL > STUDIO 230 [ペア]

スレ主 無限RZさん
クチコミ投稿数:77件

中古でSTUDIO230を購入してから3週間経ち、とても気に入ったので新品を買い直して楽しんでいます。

現在スピーカーの性能を生かすために、アンプとプレーヤーをDENON 1500シリーズに変えたんですが、あまりにも低音がよく出るので困っています。

もともとJBLの30センチウーファーに憧れて、入門クラスでよく低音が出るスピーカーを探した結果、STUDIO230になったため、低音がよく出てくれるのは嬉しいことですが、地響きのようによく出る重低音をうまく抑えるのに苦労しています。

現在スピーカースタンドやケーブル、インシュレーターを活用して大分大人しくなりつつありますが、まだまだ暴れまくるように鳴っています。

そこで皆様がどのような対策をされているか参考にさせていただき、セッティングを見直そうと考えています。皆様がどのような対策をされているのか教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします!

書込番号:19299169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
HDMstさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:25件

2015/11/08 14:46(1年以上前)

壁や床から離しバスレフポートは 塞ぐのが 『吉』
http://bbs.kakaku.com/bbs/20443310995/SortID=15975535/#tab

書込番号:19299244

ナイスクチコミ!5


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 STUDIO 230 [ペア]の満足度5

2015/11/08 14:56(1年以上前)

こんにちは

当方も230をPCオーデオで楽しんでいます、230はもともと低音が出ますが、ご使用の環境から更に強くなってるかと
思われます。
低音のレベルダウンで考えられるのが以下の3つです。

1 アンプのトーンコントロールで落とす(これが一番効果的)
2 スピーカーケーブルを細めのタイプへ交換する
3 230のバスレフダクトをふさぐ(案外と効果ないかも、下着など硬くしてやってみて、効果あれば別を考える)

書込番号:19299264

ナイスクチコミ!4


スレ主 無限RZさん
クチコミ投稿数:77件

2015/11/08 15:47(1年以上前)

>HDMstさん
確かにバスレフを塞ぐのもアリですね。

>里いもさん
いつも他のスレで里いもさんのコメントを参考にさせていただいています。
今までトーンコントロールを+にすることはあっても、−にすることは考えてもいませんでした。とても参考になります。

書込番号:19299409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2015/11/08 15:57(1年以上前)

今日は。

 studio-220と同270を使っています。

写真を拝見しますとSPの後ろの反射板?や大きなキャビネットやラックなどが見えますが

これらに「SP本来の音」が不要に反響して低域過多の状態を作っているような感じがします。

部屋の状況にも因りますが、できればSPの後ろに「箱状」の物を置かないほうが良いと思います。

キャビネットやラックの移動が可能ならばアンプ等のラックは壁際に下げて、SPは現在の位置で

聞かれるとかなり改善すると考えられます。


<地響きのようによく出る重低音>

はこのSPから出て居る音や振動が上述のキャビネットやラックに共振・反射してい

居ると思われますので、家具の再配置が一番効果が出ると思います。

先ずは「バスレフポート」を塞いで音の変化を確かめてください。

書込番号:19299430

ナイスクチコミ!6


スレ主 無限RZさん
クチコミ投稿数:77件

2015/11/08 16:17(1年以上前)

>浜オヤジさん
アドバイスありがとうございます。
残念ながら家具に関しては備え付けですので、動かすことは出来ません。
ですので、極力後ろ側の配置には気をつけていますが、戸棚のガラス扉の共振を防ぐ方法がイマイチわかりません。
なにかオススメの対策がありましたら、よろしくお願いいたします!

バスレフは何度も塞いでみましたが、低音がスカスカになり「俺は何のためにJBL買ったんだよ!」とショックを受けたので、他の方法を試すことにします。

書込番号:19299489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2015/11/08 16:48(1年以上前)

今日は。


 多分、そういう事情があるのだとは感じて居ました・・・・。

 音楽を聴く時だけ、見た目は悪いですが「ガラス戸」を開け放す。

 と言った事でも効果があるかもしれません。

 出過ぎる低音!と感じるのはある特定の周波数ではありませんか?

 アンプのトンコンで低音を下げるのも効果はあると思いますが、共振している

 周波数と関係の無い音域だと、また「低音スカスカ」と感じるかも知れませんね。

 現在のセッティングで低音をバランスよくするには「グライコ」等を使って共振している

 周波数のみ「減衰」させるようにする以外はちょっと思いつきません。

 セッティングを変えられるならば部屋の横方向、写真で言うと左側のカーテンの前とかに

 SPをセッティングすると現在よりは良いバランスで鳴るかもしれません。

 スペース的に無理ならば、イコライザー導入かその他のアクセサリー・ケーブル交換等の

 方策になるでしょうか。


グラフィックイコライザー

http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/113423/

書込番号:19299585

Goodアンサーナイスクチコミ!7


HDMstさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:25件

2015/11/08 17:00(1年以上前)

バスレフポート長 違いでのイメージ図

それではバスレフポートを出口側から延長してみては
ポート長が長くなるほど低音の量感が減り、低音が下側にシフトされていきます。

同口径の筒さえ有れば それをバスレフポートを出口側に付ければOK サランラップやクロス、布地等、巻物の紙筒が使えます。
東急ハンズなどでも入手できますし、塩ビ管でも大丈夫です。

書込番号:19299619

ナイスクチコミ!7


スレ主 無限RZさん
クチコミ投稿数:77件

2015/11/08 17:20(1年以上前)

>浜オヤジさん
仰るとおり、確かに同じ重低音でも地鳴りのような振動があるときと無いときがあります。

オススメしていただいたグラフィックイコライザーとても気になります。試しに導入してみようと思います!

>HDMstさん
詰めるのではなく、伸ばすという方法もあるんですね!勉強になります。

書込番号:19299674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 STUDIO 230 [ペア]の満足度5

2015/11/08 17:39(1年以上前)

一つやってみて欲しいこと(良くなる保証はありませんが、手間かかりませんので)。
カーテンをSPのそばへ寄せるのではなく、反対側へ寄せてみてはどうでしょう。

もう一つ考え方を代える方法です。
>「俺は何のためにJBL買ったんだよ!」〜ですよね、近所迷惑でなければ、地響きさせて楽しみましょう。
当方もメインはJBL 30センチですが、「ドカン」「ズドン」を楽しんでいますよ。

書込番号:19299731

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 無限RZさん
クチコミ投稿数:77件

2015/11/08 17:51(1年以上前)

>里いもさん
考え方を変えるというのも一つの解決策かもしれませんね!

私が今住んでいるところは田舎で、音漏れしてもせいぜい家族(オーディオの音量に関して理解してくれています)に迷惑かける程度ですので、いっそ思いっきり「ドカン」「ズドン」を楽しむのもアリかもしれませんね。

里いもさんのJBLの写真を拝見させていただきましたが、すごくカッコよくて羨ましいです。きっとSTUDIO230よりもワイルドな男らしい低音が出るんだろうな〜なんて勝手に想像してしまいましたw

書込番号:19299764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:512件

2015/11/08 18:07(1年以上前)

こんにちは

お部屋の写真拝見致しました。私なりの考察ですがお部屋の音響特性が
響く傾向のタイプだと思われます。

これは2つのパターンがあります。
@低域が少なく高域過多のタイプ
A低域過多のタイプ、こちらは高域は比較的落ち着きます。

@のタイプは低域が欲しい為、音量が上げ気味になり、更に高域が増強され反響し非常に聴き疲れます。この場合は非常に音が拡散して低域も逃げている為、デッドニングをしても低域の増加は余り期待できません。言葉は悪いですがスカスカのお部屋で周囲にも響き渡り、最もオーディオには難しい部屋とも言えます。

Aのタイプは低域がしっかり出ると言うことは、音が周囲にまでは拡散せず部屋内部に響いていると言えます。この場合低域を減らしたいので音量を控える事により、高域も必要以上に上がりません。ある意味ライブ的と言うか、AVサラウンド的な音響特性とも言えます。例えて良く言えばルームチューニング次第ではオーディオショップの試聴室に近づける事が可能だと思います。

スレ主さんの場合はAのタイプだと思いますので、吸音材やセッティングの工夫で良い方向に持っていけると思います。うちはデッドでもなく響くタイプでもなく、どちらかというとタイトな鳴り方ですので響きが足らなくて少々物足りないです。現在その辺りを詰めているのですがこれはこれで難しいですね。

なのでスレ主さんの環境はルームチューニングの効果が得られやすいと思いますのでうちの環境からすると羨ましいです。オーディオ用の吸音材はネットで結構安い物もありますので、まずはそれを試されることをお勧めします。

書込番号:19299821

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5413件Goodアンサー獲得:71件

2015/11/08 18:09(1年以上前)

スピーカ―ケーブルを単線にしてみては?
試しにホームセンターでVVF購入。
制動の効いた鳴り方をします。

テストされて良ければオーディオグレードのシールド単線または、屋内配線。

響き過ぎは、部屋壁の付帯音とは思ってますが、
とりあえず一案と書きました。

書込番号:19299827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


HDMstさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:25件

2015/11/08 19:00(1年以上前)

長さが決まったら内部でスマートに

無論ポート長調整は中でスマートにやってもいいですよ。
http://blog-imgs-51.fc2.com/s/p/e/speakerlife/IMG_8942.jpg

書込番号:19299968

ナイスクチコミ!6


スレ主 無限RZさん
クチコミ投稿数:77件

2015/11/08 19:23(1年以上前)

>ミントコーラさん
仰るとおり、今のオーディオルームはピアノがあり、弾いた時に程よく響くように設計されているので、ホールのように部屋全体に響くようになっています。

オススメしていただいた「吸音材」を使ってみようと思います!


>ローンウルフさん
アドバイスありがとうございます。
スピーカーケーブルについては、スピーカーよりもお金をかけて(馬鹿なことしました)色々試した結果、JBL JSC550が一番しっくり来たので当分換えるのは厳しいと思います。

>HDMstさん
そんなに本格的なやり方があるんですね!とても勉強になります!

書込番号:19300037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:53件

2015/11/08 19:44(1年以上前)

簡単に試せるとしたら・・・スピーカーのプラスマイナスを逆にしてみるとか。

書込番号:19300081

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1071件Goodアンサー獲得:34件

2015/11/08 19:52(1年以上前)

こんばんは
DENONのアンプを使っているとのことで
低音制御はなかなか難しいところがありますが
対策としてはスピーカーケーブルを極端に太くするか細くするかしか無いと思います

書込番号:19300101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 無限RZさん
クチコミ投稿数:77件

2015/11/08 21:29(1年以上前)

>oimo-chanさん
アドバイスありがとうございます。+ -を逆にするということは接続ミス意外聞いたことがありません。

>満三さんさん
アドバイスありがとうございます。予算内で一番合っている組み合わせですので、機材を換えるのではなく細かなセッティングをしていこうと考えています。

書込番号:19300442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:53件

2015/11/08 21:52(1年以上前)

サブウーハーでも位相切替スイッチがついているものがあります。
あれはプラスとマイナスを逆にしていることと同じです。


高音の波長は短いのであまり影響ありませんが、
低音の波長は長いのでプラスマイナスを逆にすることで、
低音の印象が変わる場合があるのでそのような回答をしました。

オーディオ評論家によっては、
プラスとマイナスをそのままつなげた接続と、逆に接続した時の音を聴いて、
バランス良く聴こえたほうでレビューを書く人もいました。

書込番号:19300538

ナイスクチコミ!3


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 STUDIO 230 [ペア]の満足度5

2015/11/08 22:01(1年以上前)

昔のJBLには逆相もあったからでしょう。

書込番号:19300574

ナイスクチコミ!1


oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:53件

2015/11/08 22:23(1年以上前)

わりと最近の評論家です。

私も、D130使っていますが、赤がマイナスで黒がプラスです。

古いJBLに限らずバランスが良いと思ったほうに接続すればいいと思います。


書込番号:19300668

ナイスクチコミ!3


スレ主 無限RZさん
クチコミ投稿数:77件

2015/11/08 22:42(1年以上前)

>oimo-chanさん
>里いもさん
そのような方法があるとは知りませんでした。
大変参考になります!

書込番号:19300740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MCR30vさん
クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:247件

2015/11/09 02:39(1年以上前)

スピーカースタンドの下に木製のボードを敷いてあるようですが、これを御影石+金属スパイクにされてみては如何でしょうか!?
私の場合では現状タオックの木製ボード+スピーカー付属の金属スパイクですが色々試した結果、低音から高音までこれが一番しっくりしている感じです。
画像を見るとラックも含めて全て木製なので何となく高音が弱くなっている所に低音過多なイメージがします。
それとDENONでしたら1500(どれか分からないですが)よりも2000RE+1650REの方が低音の鳴り方はキレよくすっきりしているかと思いますので聴き比べてみてはどうでしょうか。

書込番号:19301202

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/09 03:07(1年以上前)

人工大理石

http://store.shopping.yahoo.co.jp/niigata-honmono/y-mc-1.html


オーディオアクセサリー品は高価

書込番号:19301224

ナイスクチコミ!3


z2010さん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:34件

2015/11/09 15:51(1年以上前)

こんにちは。

低音がよくでるなんて嬉しいことのはずでしょうけど 違和感があるのでしょうかね?
低音というより 床や周りの共振によるピークが出ているのだとすると 音楽的な響きでないので しっくりこないですね。
”地響き”という表現されているぐらいなので 原因は床である可能性があります。

床の共振だとすると カーペットを敷くのが一番手っ取り早いのではないかと思います。
とはいっても、どれにするかが またまた悩ましくなってしまうかもしれませんけどね。

とりあえず、スピーカーの前あたりに 何か毛布とかタオルケットとか広い範囲で敷いてみてどう変化するか実験したみたらどうでしょうかね?

ラックと床のカラーが良い感じで統一されているので もったいないところではありますが。

参考程度としていただければと思います。


書込番号:19302343

ナイスクチコミ!4


スレ主 無限RZさん
クチコミ投稿数:77件

2015/11/09 17:16(1年以上前)

>MCR30vさん
スピーカースタンドの下には、木の板ではなく1枚6sのレンガを置いています。
また、レンガとスタンドの間に耐震ジェルを、スピーカーとスタンドの間にはオーディオテクニカのゴム製インシュレーターを挟んであります。

アンプとプレーヤーに関しては予算内で揃えるためにPMA-1500SE+DCD-1500AEを使用しています。PMA-2000REも試聴しましたが、低音が大人しく(バランスとても良かった)、Hotel Californiaの低音が若干物足りなかったので1500シリーズにしました。


>まちゅぴちゅオヤジさん
オーディオ用ではければかなり安く手には入るんですね!


>z2010さん
地鳴りのような音というのは、実際に床が共振しているのではなく、迫ってくるように低音が出るので、重低音が全身に響く感じになることを地鳴りのようなという表現をしました。私の説明不足でした。申し訳ございません!
床は共振していませんが、バスレフからの空気で後ろのガラス扉が共振してしまっていますw

また私がというよりも、よく聴きにくる友人に「迫力があっていいけど、低音が出過ぎじゃない?」言われてから気になり始めたので、ちょうど良い低音とはどういうものなのか迷走しています。

書込番号:19302542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:50件 好きなモノはやめられない 

2015/11/09 18:35(1年以上前)

こんばんは。

>スピーカースタンドの下には、木の板ではなく1枚6sのレンガを置いています。
>また、レンガとスタンドの間に耐震ジェルを、スピーカーとスタンドの間には
>オーディオテクニカのゴム製インシュレーターを挟んであります。

この辺にも原因がありそうですね。
上から見ていくと、まずゴム製のインシュレーター。
ゴムはまさしく低音に弾けるような張りを付けていると思うので、
これを安くても良いから金属製の物に換えてみる。
もしくは金属製のスパイクで点支持にしてみると、
かなり低音がタイトになると思います。

ただ、レンガとの間に耐震ジェルを挟んでいるとのことなので、
安定性重視なら悩ましいですね。
そこはそのままで、一度ゴム製のインシュレーターを外して、
代わりに1円玉や10円玉でも敷いてみて、どう変わるのか試してみるのも面白いですよ。
それで効果があれば、金属製インシュレーターを買ってみるとか。

あとは、皆さんが言われているように、共振していそうなところにカーテンやフェルトを被せてみて、
ひとつひとつ原因を探ってみるくらいでしょうか。

頑張ってください。

書込番号:19302748

ナイスクチコミ!5


スレ主 無限RZさん
クチコミ投稿数:77件

2015/11/09 18:47(1年以上前)

>メタリスト7900さん
アドバイスありがとうございます。大変勉強になります。
物置を探したところ、TAOCのTITE-25GSというインシュレーターを見つけたんですが、これでも良いですか?

もし「こっちのほうがいい!」などオススメのインシュレーターがありましたらお願いいたします!

書込番号:19302777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:50件 好きなモノはやめられない 

2015/11/09 19:39(1年以上前)

OYAIDE INS-US&INS-SP スパイク&スパイク受けセット

こんばんは。

>無限RZさん

あれま、良い物持っているじゃないですか。
まずはそれとゴム製のインシュレーターを交換してみましょうよ。

ただ、原因がハッキリしていないので、それだけで良い方向に向かうかは保証できません(笑)
僕は自分の経験と、ごく一般的なインシュレーターの材質による傾向を述べているだけなので。

お金をかければ、例えばレンガをオーディオボードに換えてみるとかキリが無いので、
まずは試してみましょう。

僕は紹介した「OYAIDE INS-US&INS-SP スパイク&スパイク受けセット」でも、
十分効果が認められました。
一組4000円ちょっとで、二組必要だから9000円くらい。
ちなみに、オーディオメーカーの出しているスパイクやスパイク受けは、
大抵高価な物が多いです。TAOCとかにもあります。
それをどこまで許容できるかは本人の判断に任せます。

書込番号:19302914

ナイスクチコミ!2


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 STUDIO 230 [ペア]の満足度5

2015/11/09 21:13(1年以上前)

その大きな低音は何が原因で、どう伝わってるか?考えると、発生は想像できますね。
伝わり方は空中?−スタンド?のどちらかですが、仮に天井からスプリングで同じ高さにSPを吊り下げたと仮定しましょう。
それでも発生すれば、スタンドを通じての低音じゃないことになります。

スレ主さんの音源(SP)と床との間には、幾層にも振動伝導の防止対策がなされています。
それは、主に音響性能向上を目的として対策されたものと考えられますが、別の見方からすれば振動伝導の防止につながっています。

やはり、スタンドからの伝導ではなく、空気中の音波によるものかと思われます。
16センチウーハーでも、低域の豊かなソースをパワー入れて再生すれば振動するでしょう。

書込番号:19303229

ナイスクチコミ!0


スレ主 無限RZさん
クチコミ投稿数:77件

2015/11/09 21:30(1年以上前)

>メタリスト7900さん
早速交換して試聴してみました。高域の伸びが格段にUPしましたが、低音は相変わらずですw

>里いもさん
実はPMA-1500SE導入前はSONY TA-F333ESLを使用していたんですが、そのアンプの時は低音がスカスカでした。やはりスピーカーとアンプの相性の問題かもしれませんね。

書込番号:19303300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 STUDIO 230 [ペア]の満足度5

2015/11/09 21:54(1年以上前)

333ESLと1500REのトーンコントロールじゃないですか。

書込番号:19303389

ナイスクチコミ!0


oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:53件

2015/11/09 22:10(1年以上前)

PCから音をだすことは可能ですか?

もし可能でしたら、低音の信号を実際にだしてみたほうがいいと思います。

200hz〜だんだん低い音をだしていくと、どこかの帯域で異常に大きな音になり、
どこかの帯域ではとても小さく聴こえ、特定の帯域になると左右どちらかに寄って聴こえる。
っということであれば部屋が影響していることになります。

http://www.op316.com/tubes/tips/wav2.htm

もし実験するとしたら、ボリュームは最初はさげていてください。
結構な音量で出ると大変ですので。

書込番号:19303455

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 無限RZさん
クチコミ投稿数:77件

2015/11/09 22:36(1年以上前)

>里いもさん
333ESLのトーンコントロールは低音をMAXにして丁度良いくらいでした。

>oimo-chanさん
早速、紹介してくださったテストを試してみます!

書込番号:19303571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 無限RZさん
クチコミ投稿数:77件

2015/11/09 23:00(1年以上前)

>oimo-chanさん
早速テストしました。スピーカーの再生周波数帯域が42Hz~ですので、50Hzから聴こえました。
全周波数帯域を調べてみましたが、特に左右非対称だったり、小さくなったりする周波数はありませんでした。

150Hzから上の周波数は若干音量が大きくなり、よく響くようになりました。

書込番号:19303676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:53件

2015/11/09 23:35(1年以上前)

その大きさで50hzとはすごいですね。
そして左右の偏りもない・・・。うーん部屋じゃないのかなぁ。

150hzあたりから上が響く感じなんですか。

私の予想では100hz付近が薄くて、その下の帯域がでていると思っていました。
それであれば定在波だとおもったのです。

200hzあたりとなると定在波っというよりも、壁や床に反射した低音が
上の帯域の方にかぶってきて圧迫感のある低音に感じているのではないでしょうか。

うーん・・・。
スピーカーをちょっと上に向けてみたり、スピーカーの位置をかえたりして、
盛り上がりがない場所があるかどうかためしてみてはどうでしょうか。

低音を鳴らしている時に、どこが振動しているか確認してみるとか・・・。

スピーカーを50cmほど前にだしてみたり、向きを外側にしてみたり・・・、
スピーカーの前に布団を敷いて反射を抑えてみたり・・・。
などなど、色々試してみてはどうでしょうか。

私も今の家に引っ越してきたとき、部屋の個性をしるために低音を流しながら、
スピーカーの置く位置を試行錯誤してかなり時間がかかりました。

それとも本当にアンプが原因なのか・・・。

なんだかあいまいな回答をして申し訳ありません。

書込番号:19303796

ナイスクチコミ!3


スレ主 無限RZさん
クチコミ投稿数:77件

2015/11/10 01:10(1年以上前)

>oimo-chanさん
アドバイスありがとうございます!
もう一度テストしながら、配置を調整してみようと思います。

書込番号:19304067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6921件Goodアンサー獲得:122件

2015/11/10 13:42(1年以上前)

こんにちは、はじめまして、
不快な床鳴り?響き?の事でしょうか?
それでしたら自分もインシュレーターやボードを使ってみましたが、多少の効果は有ったものの解決までは出来ませんでした
で、有る時にグレードアップ兼ねて真空管アンプに替えたところ、不快な床鳴りがピタッと無くなりキレキレの低音が超快感になりました
詳しい事は分かりませんが真空管アンプって床を共振させる帯域が出て無いのでは?みたいな…
もし真空管アンプを借りられるようでしたら一度お試しの価値は有ると思います

書込番号:19305021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 無限RZさん
クチコミ投稿数:77件

2015/11/10 16:42(1年以上前)

>スプーニーシロップさん
真空管アンプの特性が影響しているのでしょうか。とても興味があります!

書込番号:19305316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/11/10 17:31(1年以上前)

低音のコントロールというか、振動のコントロールは非常に難しいですね。

床との関係、壁との関係、天井との関係・・・・・・・・・どこが影響しているのか、これは全部でしょう。
ここが悪いとピンポイントで掴むことはなかなかできません。

それでも、やはり大きいのは床とスピーカーの関係かなと思っています。
スピーカーから出る振動って結構馬鹿にできないんですよね、うまい具合に共振しちゃうととんでもないことになります。
セッティングで気になったのが、耐震ジェルです。

耐震ジェルは、防振効果があるように思えるのですが、どうもオーディオに使うとあまり良い結果がでないという経験があります。幾つか、実例を見てきてるのですが、安全対策として使っているとは思うのですが一度外してみてもらえませんか?

うしろのガラス扉は、同じような例では、スポンジタイプの両面テープに真鍮の板を貼り、それを目立たない所に貼るとかなり抑えられます・・・・・というか、このアイデアはレクストというメーカーから出ているレゾナンスチップのパクリw http://www.reqst.com/
なので、レゾナンスチップを購入して試してみてくださいねw

他にお勧めするとしたら、foqかな。
スタンドとレンガの間に
http://www.foq.jp/product/g51.html
こいつを使うとかなり効果が期待できます。



書込番号:19305432

ナイスクチコミ!4


スレ主 無限RZさん
クチコミ投稿数:77件

2015/11/10 19:25(1年以上前)

>Whisper Notさん
アドバイスありがとうございます。

実は私も今まで耐震ジェルを使うのを拒んできましたが、挟まないと共振してしまうため仕方なく挟んでいます。
もう一つの理由は2011年6月に震度6弱の直下型地震があり(かなりの被害でした…)、そのトラウマからついつい家電などの下に耐震ジェルを挟む癖がついてしまいましたw

後ろのガラス扉の共振対策、大変勉強になります!

書込番号:19305704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 無限RZさん
クチコミ投稿数:77件

2015/11/10 22:27(1年以上前)

今回の課題の答えを見つけるのにまだまだ時間がかかりそうですので、一旦こちらのスレは閉じさせていただきます。
今回皆様からいただいたアドバイスを参考にさせていただきながら、スピーカーの能力を100%出せるよう探求していこうと思います!

HDMstさん、里いもさん、浜オヤジさん、ミントコーラさん、ローンウルフさん、oimo-chanさん、満三さんさん、MCR30vさん、まちゅぴちゅオヤジさん、z2010さん、メタリスト7900さん、スプーニーシロップさん、Whisper Notさんアドバイスありがとうございました。









書込番号:19306352

ナイスクチコミ!1


Maker-SGさん
クチコミ投稿数:606件Goodアンサー獲得:64件

2015/11/10 23:23(1年以上前)

音を自分の好みに作り込むということですな。

この辺をテーマに、いろいろやっていまして、ネタの参考としていただきます。

書込番号:19306556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5413件Goodアンサー獲得:71件

2015/11/12 18:46(1年以上前)

終わったかな。
経験で話すと石ボードは大理石の方が低音ができにく。

よく言えば床に平板を常備して大理石を6面、八面位割ってセッティングすればスピーカ―の位相が揃えやすいし立ち上がりも早く聞こえる。

尚、セッティングの再
くれぐれも破れ面を散らかさないように。割った箇所は揃える。

書込番号:19311071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「JBL > STUDIO 230 [ペア]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

STUDIO 230 [ペア]
JBL

STUDIO 230 [ペア]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月下旬

STUDIO 230 [ペア]をお気に入り製品に追加する <259

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング