『スライドドアが内側から開けれない』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『スライドドアが内側から開けれない』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

スライドドアが内側から開けれない

2015/08/06 12:34(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

クチコミ投稿数:769件

スライドドアの内側ノブが硬く、女性や子供では開けれない時があります。

前に乗っていたステップワゴンも同様の症状があったのですが、その時は対策ラッチが出たとの事でべて交換してましになりました。
その時と同じ感じです。
先日、ディーラに別の不具合対応のついでに調整もお願いしましたが、まったく変わりがなくガッカリしました。

同様の症状の方いますか?

書込番号:19029824

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:6件

2015/08/06 12:46(1年以上前)

以前左側が固くなり、ディーラーに預けた所朝方最初に開けた時に若干固さがあったが、それ以降は正常だったと言われ念のため一式交換となりそれ以降は今のところ正常と思われます。最近は運転席のパワーウィンドウスイッチの動作不良が時々発生してます。一年点検(有償)の時に相談しようと思ってます。

書込番号:19029856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:25件

2015/08/06 16:55(1年以上前)

当方、助手側のスライドドア内側ハンドルが重い件で
既に4回修理に出してます。
ドアの建て付けとか関係しているらしいです。

書込番号:19030234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


rina_papaさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:14件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/08/06 17:01(1年以上前)

> スライドドアの内側ノブが硬く、女性や子供では開けれない時があります。

同様です。
以前何回かディーラーのメカニックに確認しましたが、モデルチェンジ前のステップワゴンもそうだったので仕様だと思いますとの回答でした。

今では停車後、運転席のスイッチで開閉する癖がつきました。
ファミリーで使うミニバンなのでこのあたりは気を使って作ってほしいですね。

オデッセイの数少ない不満点の一つです。

書込番号:19030244

ナイスクチコミ!3


nikocharさん
クチコミ投稿数:4件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2015/08/06 20:52(1年以上前)

私のオデッセイも同じでした。
緊急時に子供が自力で出れないのは、おかしいとディーラーのサービスに話し調整してもらいました。右側は、かなり改善しました。
しかし、左側側は、まだ固く子供は開けるのに苦労してます。
私にとっても、数少ない不満点になってます。

書込番号:19030729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:22件

2015/08/07 02:22(1年以上前)

確かに1ヶ月点検を受けた後くらいから開けられない程の硬さを感じましたが、いつの間にか解消されました。
半年ないし一年点検で闇改修されたかな?(冗談です^ ^)

因みに、チャイルドロックをONにするとレバーはスカスカになると思いますが、
うちはチャイルドロックを頻繁に弄るので何か因果関係があったりするんでしょうか。

書込番号:19031546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:769件

2015/08/07 12:30(1年以上前)

市民の冒険旅行さん

うちはチャイルドロックは使用していないので、関係はないかなと思います。

私が気になるのはロック時の音なんですよね。
ガシャッて音が恥ずかしいくらいに大きいです。
軽自動車並みです。

前車のRGステップワゴンも硬かったですが、開けれない程にはなった事はありませんでした。

緊急時に何かあった時に怖いです。

みんなでディーラに言って改善を求めましょう。

書込番号:19032319

ナイスクチコミ!3


sakdesuさん
クチコミ投稿数:55件

2015/08/07 13:09(1年以上前)

>たかかめ.さん
緊急時といえば、この車何らかの原因で電源喪失した場合、2列目以降の搭乗者が脱出することが可能なのでしょうか?
当方の車両は両側電動スライドドアなのですが、納車時から気になっていました。

ちなみにうちのスライドドアも内側ノブ激硬です。
なるべくノブの先端に指をかけるようにしてテコの原理であけてます。(笑)

書込番号:19032419

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:769件

2015/08/07 18:14(1年以上前)

sakdesuさん

電動のスイッチ切って開けれる仕様ですので大丈夫ですよ。

でも、たまに私でも開ける事が困難な時に、電動オフではたして開くのかどうかですね。(^^;

書込番号:19032941

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:25件

2015/08/07 20:54(1年以上前)

たかかめさん、どうもです。

私のRC1も同様に重いです。
小2の娘は今は開ける事が出来なくなりました。
購入当時より断然重くなりました。
ディーラーにも行くたび相談しましたが、
「油さして調整しときました。」
で済まされ、何も変わらないまま今に至ります。
もう諦めました。
そしてポチガーを取り付けました。

私も前車RG1の頃から気になっていましたが何も変わらずって....。

私としてはメーカーに改善の気は無い様に思います。

書込番号:19033282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


sakdesuさん
クチコミ投稿数:55件

2015/08/07 22:36(1年以上前)

>たかかめ.さん

大丈夫なんですね!胸のつかえが取れました(^^)
けどノブが硬くて結局脱出不可能ですね(笑)

やろうと思えば外側のような半引きでオープンだって難なくできるでしょうから、やはり子供がスライドドアをあけちゃって車外に飛び出したような事故の防止のためかな。。多少へたれてきても中からは開けづらいレベルという設定にしているのかもですね。対策品で希望者のドアノブを軽くしたとしても、事故がおきればメーカー責任は問われるでしょうし。

ここでもうひとつ疑問に思ったのですが、電動ではないスライドドアの内側ノブも同様の現象がおきているんでしょうか。。

書込番号:19033591

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:3件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2015/08/07 23:10(1年以上前)

私も一年位前に内側のドアノブが固くて子供達が開けられないんですけどという話をDでしたことがありますがあっさりどうしようもありません。と一蹴されました。

書込番号:19033697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/09 08:23(1年以上前)

初めて投稿します。私も左側の内側のレバーが硬く、ちょうど一年点検だった為診てもらったらディーラーの方で確認とれましたのでという事で部品を取り寄せて無償交換してもらいました。

書込番号:19037047 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


guru2さん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件

2015/08/09 23:49(1年以上前)

我が家のオデEXも硬くて一度両スライド交換してもらいました。
初めは良かったのですが、また硬くなってしまいました。
ちなみに皆さんはオート切って外から開けられますか?
我が家のは手動では固すぎて開けられません…

書込番号:19039229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:22件

2015/08/10 00:01(1年以上前)

たかかめ.さん

関係はないですかねー。なぜ治ったのか不思議です。
あとは気温ですかね。
でもうちは1年目の冬場だけ異様な硬さを感じましたが、
2年目の冬場や今に至るまで子供が簡単に開けられない程度です。
因みにディーラーの整備士さんは友人ですので、
勝手に部品を交換してる可能性はありません。
自分の車の事象は不思議ですが、とりあえずディーラーには世間話程度に伝えました!

ロック音は大きいですね(笑)
最近n-oneを購入しましたが、n-one以下です。
ただオデッセイはあれだけデカい図体ですからね、しょうがないかと思います。

あと、余計なお世話かと思いますが、
自動開閉をOFFにした場合の手動開閉は皆さん試しておいた方が良いかと思います。
かなり重たいので、小学生や女の子は厳しいかと。

書込番号:19039249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:22件

2015/08/10 00:18(1年以上前)

guru2さん

前のスレに被りますが、うちの車体はとりあえず片手で開けることが出来ますが、かなり硬い(重たい)です。
運転席側は手動ですので、比べると雲泥の差、
スケートリンクを滑る様な勢いで、サーと開ける事が可能性です。
んー自動ドアは、機能保護のためしょうがないかと。

書込番号:19039285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:769件

2015/08/11 12:58(1年以上前)

何度か、開けたり閉めたりしていると、幾分ノブは軽くなります。
ディーラに調整をお願いして
「少しは、ましになりました」
という返事の時は大抵この何度も開閉した時の一時的なものです。

開く様になるから部品の交換までにいたらない。
しかし、すぐ硬くなるから再度調整をお願いする…の繰り返し。

対策部品も出ていないようなので現場では根本的な解決はできません。
現場も困っています。
メーカは一体何をやっているんだろうと腹が立ってしかたありません。

窓も開かない、ドアも開かないって、恐ろしくないですか。
これって一部の固体だけなんでしょうかね……。

最近気づきましたが、ドアミラーの角度調整時も最初動かない時があります。

書込番号:19042802

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:769件

2015/09/01 13:03(1年以上前)

一度ラッチ交換してみるということになりました。

現在も部品番号は当事から変更ないのですが、他の車で交換後改善したそうです。

また結果、報告します。

書込番号:19101444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:769件

2016/07/20 00:21(1年以上前)

ちょっと古いスレですが…。
部品交換後、今の所、子供が開けられない程に硬くなった事はありません。
物、変わってるのではないかと思われます。

書込番号:20051471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:35〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1036

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,246物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング