『勝手に動くワイパーの謎』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『勝手に動くワイパーの謎』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ117

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 勝手に動くワイパーの謎

2016/04/30 13:28(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

クチコミ投稿数:7件

初めて投稿させていただきます。

今年の2月に28年式のGを購入しました。購入にあたっては、こちらのレビューなどを毎日のように拝見して参考にさせていただいていました。ありがとうございました(^-^)

さて、本題ですが、

エンジンをつけたまま暫く停車をしていると、何もしていないのにワイパーが「うぃん」と半分くらい持ち上がります。さらに、そのままにしていると、「うぃん、うぃーん」とゆっくり一周動いてまた同じ所で止まります。

もう、まるでホラーのようで、子供は恐れていました(^^;

ディーラーでチェックしていただいたのですが、エラーは出ていないそうです。ただ、動画を見てもらって「こんな現象は初めてですね」と言われ、部品も三回に渡って三ヵ所交換してもらいました。それでも改善しません。

同様の現象になった方はいらっしゃいますか?また、改善方法などご存知の方がいらっしゃればと思い、投稿させていただきました。

初投稿で、不都合な点などありましたら、申し訳ありません。よろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:19832784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2016/04/30 15:12(1年以上前)

動画みたいね

書込番号:19833016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


denden48さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:5件

2016/04/30 15:28(1年以上前)

故障だと思いますよ。
ホンダのサービスは「えっ?」と思うことが多いから。
知り合いのシビックはエンジン回転数が凄く高くても放置されてたし、
他の知り合いのステップワゴンは走っていてエンジン止まっても「異常ありません」
いい車を作ってもサービスの体制が今一歩なのはちょっと困る。

書込番号:19833056

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:7件

2016/04/30 16:29(1年以上前)

動画もアップできるのですね。
うまくできるか不安ですが、やってみます。

ディーラーさんも、連絡したらすぐに対応はしてくれていますが、なかなかみたいです(^^;今度は入院で、長くなりそうです。

書込番号:19833179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/04/30 17:04(1年以上前)

ポルターガイストです。


ごめん。嘘です。

そんな故障もあるんですね。
部品を交換しても改善しないのなら、
おかしな信号でも入り込んでいるんですかね。(電磁波とか)

クルマが置かれている環境が特殊だったりしませんか?
近くに無線基地局があるとか?
近くに電車の変電施設があるとか?
近くに古井戸があるとか?(地縛霊が取付いている)
※もうイイって (笑

書込番号:19833257

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2016/04/30 18:58(1年以上前)

フロントセンサーカメラのメンテナンスのための仕様じゃないでしょうか?
カスタマーセンターへの問い合わせの方がよいかもしれませんね

書込番号:19833527

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件

2016/04/30 20:05(1年以上前)

「うぃん」と止まってます。

画像しかアップできませんでしたが、こんな感じです(といいながら、ちゃんとアップできるか不安ですが)。

動く場所は様々で、電波の影響も関係ないのかなと思います。多分、霊も(^^;少し、エンジンが暖まった時かな、ぐらいでしょうか。

車音痴で、「フロントセンサー」とはどのようなものかはよく分かりませんが、基本的にセンシング含め、センサー類は何もついていません。資金の問題で、かなり「素」オデッセイなんです(^^;

書込番号:19833707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


桜*桜さん
クチコミ投稿数:556件Goodアンサー獲得:30件

2016/04/30 20:27(1年以上前)

車種、症状違いですが私の車もいきなりライトが点灯する…となりました。

その時原因がディーラーでも全く分からず自分で検索かけたら「スイッチ不良」な簡単な答えが出たのです、がディーラー否定しましたが「とにかくSW交換して」でそれが正解でした。

接点不良で微弱電流が流れたみたいです、その辺りもう一度確認してはいかがでしょうか。

書込番号:19833780 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2016/04/30 21:12(1年以上前)

なるほど。確かに、何かしらの電流が干渉している感じですね。詳しいことは全く分かりませんが(^^;

しかし、ライトが勝手に点くのも困っちゃいますね。

三回目の部品交換では、「一番可能性が低い」と言われたワイパーのスイッチを代えてもらいました。それでも「うぃん」でして。よって、もう打つ手なしなのかなと思い、ここで質問をさせていただいた次第です。

皆さんのお応え、感動です(^-^)/ありがとうございますm(_ _)m

書込番号:19833942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:3件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2016/04/30 21:40(1年以上前)

なんかサービスが無茶苦茶頼りないですね。
違うDに持って行った方がいいのでは?

書込番号:19834031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2016/04/30 21:48(1年以上前)

消費電力の高い物から、バッテリーから
切り離して症状を見てはどうですか?

例えば、ナビやエアコン等で。

後は、車体側のアースの取り付け位置を
変更してみるですかね。

書込番号:19834067 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2016/04/30 22:47(1年以上前)

過去2度の部品交換は何をされたんでしょうか?

書込番号:19834297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kakukaさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/30 23:48(1年以上前)

私もなりました
ディーラーで情報をしらべてもらってから、
来店しました
アース不良で起こるらしいです
ホンダで報告あがってるみたいです
エンジンルーム内と運転席下の二箇所のネジ?交換してもらったら治りました
参考になれば(^-^)/

書込番号:19834493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:7件

2016/05/01 07:23(1年以上前)

沢山のご意見、ありがとうございます(^-^)/

>カンジー博士さん
ありがとうございます。
今はコンピューター制御でなかなか難しいそうですね。車音痴の私としては、頼るしかありませんで(^^;GW明けの入院で改善がなければ他のDにも相談してみましょうか。セカンドオピニオンみたいなこともできるのですね。初めて知りました。しかし、どんどん病人チックになります、うちのオデッセイ(^^;

>えくすかりぱさん
ありがとうございます。下手げに自分でやると、間違いなく他の病気を発症します(^^;Dさんに相談してみますね。

>☆☆Luciferさん
ありがとうございます。納品書で確認してみました。一回目「MOTOR COMP」、二回目「ボックスASSY..ヒューズ」、三回目「スイッチASSY..ワイパー」となっています。どんなものでしょう。

>kakukaさん
ありがとうございます。おお!遂に同症状の方が!アース不良ですか。要は、電流を逃がしきれていなくて干渉してると言うことで、、、合ってますか(^^?GW明けの入院の時に、Dさんにお伝えしますね。

「素」オデッセイですが、乗り心地やスペースはすごく満足しています。あとは「ワイパー病」のみ。これはこれで、愛着がわく悩みでもあるのかなと、困りながらもDでコーヒーいただいてほっこりしています。皆さんのご意見、大変参考になります!

書込番号:19834949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kakukaさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/02 23:29(1年以上前)

多分、アースの接点の点検でなんとなるかと思います^ ^
私は、夏場の車体が熱くなった時、頻発しました。
実は電装をかなり自分で弄っていたので、それのせいかと心配しましたが、エンジンルーム内の接点が原因で、さわっていないところで、ホッとした覚えがあります。
なんにしても、わたしのディーラーですぐに対処できて、スレ主様のディーラーでの対応出来ないのはどうかと思います。今度、わたしのディーラーでの対応に感謝を伝えたいです♪( ´▽`)

書込番号:19840100 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2016/05/03 00:39(1年以上前)

>kakukaさん
重ねてありがとうございますm(_ _)m
今日は、嫁子供が車に乗った時に頻発したそうです。暑かったので、クーラーをかけながらだったみたいです。やはり、アース不良ということなのでしょうね。そのような可能性は一度も説明されませんでしたから、まだ打つ手はあるということで(^^;

次の入院で点検をお願いして、改善なければ他のディーラーでセカンドオピニオンをしてみようと思います。メーカーにも問い合わせてくれたみたいなんですが、これで改善されたら価格.comの方が優れた情報共有の場だということですね。すごいです(^-^)

まあ、車音痴の私は、いろんな方に頼りながらオデッセイライフを楽しんでいきます(^-^)/今後とも、よろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:19840309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7件

2016/05/13 19:44(1年以上前)

しばらくぶりになりました。
うちのオデッセイ、今週の月曜日に入院し、今日帰ってきました。

結果的に、やっぱりアース不良が原因とのことでした。

月曜日に車を取りに来られたとき、「2週間かかるかも」という話でしたが、「アース不良では?」と伝えておいたことで1週間もかからず帰ってきました。明日から遠出の予定でしたので、大変助かりました(^-^)

大丈夫かな、うちのディーラー・・・(^^;というのもありますが、まあ、こういうこともなければディーラーにも行くことがなかったかなとも思いますので、今後のお付き合い的にも100歩譲って良かったかなと。

なにはともあれ、こちらで相談させていただいて、皆さんのご意見をいただけたことが良かったです。本当にありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:19872260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:45〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,068物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング