『窓ガラス、ランチャンネルからのきしみ音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『窓ガラス、ランチャンネルからのきしみ音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信14

お気に入りに追加

標準

窓ガラス、ランチャンネルからのきしみ音

2017/03/27 04:20(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

スレ主 order66-さん
クチコミ投稿数:48件

2013年式アブソルートEX、リアスライドドアからのきしみ音について質問があります。窓ガラスを閉めた状態で走行をしてるときしみ音がします、確認したところ窓ガラス上部から音がしてます、窓ガラスを少し下げて走行すると音は出ません、おそらく窓ガラスの上部とランチャンネルのゴムの部分が走行中の揺れできしんでるのではないかと思います。ディーラーの方に相談したところゴムが硬化してるのでガラスと擦れて音が出るのではとのことでした。こちらのディーラーでも前例がなく対処としてはランチャンネルの交換と言われましたが新車保証の期限も切れてますので有料の修理となります。そこでこちらで質問したいのは同じ症状の方がいらっしゃるのか、対処法があるのか、新車から3年程度でゴムの硬化、劣化があるものなのかを教えていただけないでしょうか?交換せずに何か対処法があれば助かりますのでよろしくお願いします。

書込番号:20770289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:5件

2017/03/27 13:20(1年以上前)

>order66-さん
シリコンスプレーのような樹脂用の保護剤塗ったぐらいじゃ治まりませんかね。
極端にいえば全く使用してないリアワイパーブレードのゴムも二年経たないでボロボロになるので、
普段駐車している時の陽の当たり方によっては劣化が早いと思います。
また洗車した際の洗剤が隙間のゴムなので、綺麗に拭き取れていなく劣化したという可能も。

書込番号:20771027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:176件

2017/03/27 13:43(1年以上前)

ゴムの劣化について、一般的な主な原因は太陽光等による熱と紫外線になります。
よって、車庫内保管等に比べ、青空駐車などの場合は短期間での劣化も十分考えられます。

すでに硬化(劣化)してしまったゴムを再生させることはできませんので、きしみ音でストレス感じながらドライブするよりも、早めに交換してしまったほうが良いです。

どれほどの効果があるかは経験がないのでわかりませんが、交換後は硬化防止剤等を塗布したほうが気持ち的にいいかもしれません。

書込番号:20771081

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2017/03/27 19:15(1年以上前)

オデッセイは価格の割りに「そういう」車だと割りきった方が良いですよ。
部品は交換した方が良いです。固くなったものは戻りません。私はフロントガラス下部の部品(運転席側と助手席側)をすでに交換しました。ゴムなどの部品の劣化が早い車だと思います。

書込番号:20771737

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/28 12:50(1年以上前)

2015年モデルアブソルートEX(ホンダセンシングモデル)に乗っています。
私も同様の症状がありました。
最初は我慢しておりましたがあまりにも音が大きい為、我慢できずディーラーに相談後
対策としてランチャンネルの交換をしました。(交換は無償)
交換後ですが、一時は治ったかと思いましたが再発しています。
ただ、交換前よりは音も小さくなっており改善はされています。
常に症状が出るわけではなく、気温の低い冬場や朝晩は比較的出にくく
暖かくなってきた昼間などに出やすいといった感覚です。
ランチャンネルの劣化が原因ではないような気がします。
ディーラーからは再度見せてくれとのことですが、暖かくなってきた春くらいに
もって行く予定です。

書込番号:20773614

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2017/03/28 18:56(1年以上前)

>order66-さん
以前オデッセイハイブリッドで投稿したモノを下に貼り付けました。(スライドドア付近の音、2017/2/18更新)
それと同じ症状だと思われます。参考にして下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私のも走行中8割位は右後ろスライドドアのガラス付近から「カチャカチャ」鳴ります。実にうっとーしいです。先日ディーラーに見てもらったのですが、そんな時に限って鳴りやみます。
結局原因不明のままなのですが、ひとつ暫定的対策が。
ウインドウを上げた時にはまり込むゴムの部分に異物が挟み込まれてないか、確認しつつ、雑巾でしっかりその溝を拭いてみたら鳴り止みました。
しかし、その効果も2週間で薄れ、また鳴ってますが・・・・・・。
発生部位が同じようでしたらお試しください。

書込番号:20774329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 order66-さん
クチコミ投稿数:48件

2017/03/28 20:35(1年以上前)

>この花をあなたにさん
返信ありがとうございます。確かに駐車場の環境も影響してるかと思います、樹脂用のスプレーなどで試して見ようと思います。

書込番号:20774587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 order66-さん
クチコミ投稿数:48件

2017/03/28 20:39(1年以上前)

>きぃさんぽさん
返信ありがとうございます。今までの車に比べて劣化の早さに驚いています、今時の車はこんなものなんですかね?
中古で購入したのですが一応保証には入ってますので相談してみようと思います。

書込番号:20774603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 order66-さん
クチコミ投稿数:48件

2017/03/28 20:41(1年以上前)

>揚羽蝶0807さん
返信ありがとうございます。確かに価格の割にはそういう車なのかもしれませんね。気に入って買った車なので気長に付き合っていこうと思います。

書込番号:20774609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 order66-さん
クチコミ投稿数:48件

2017/03/28 20:44(1年以上前)

>じゅでぃじゅでぃさん
返信ありがとうございます。確かにディーラーに持って行ったときに限って不具合が出なかったりしますよね。
今度洗車するときにしっかり掃除してみようと思います。

書込番号:20774624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:5件

2017/04/04 13:04(1年以上前)

>order66-さん
だいたいどの車でも窓を少し開けた状態なら、窓枠で固定されていないので走行中ガチャガチャ鳴るものですが、
閉めていて鳴るという事は枠でしっかり固定されていないのですかね。
他の方でもあるという事は、元からランチャンネルの窓を固定する溝の幅が大きいのですかね。
試しに何か薄い布かテープをウインドウの上枠に貼り、走行されてみてはいかがでしょう。

書込番号:20791875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:5件

2017/05/14 12:46(1年以上前)

CR-Vに乗っていますが、新車間もなく全く同じ現象が続いています。前のヴェゼルもでした。
ディーラーに何度も持って行きましたが、いずれも原因不明です。

書込番号:20891374

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2017/07/26 09:52(1年以上前)

ガラスの上の部分からではなくて、縦の部分かもしれませんよ。私はそうでした。
対策としては、AGB-100 というフッ素樹脂粘着テープを
擦れていると思える部分のガラス面に貼りました。
耐熱性も高く、耐水性もあり、工業機械の擦れる部分に貼るものだそうです。
粘着力もたいへん強く、ガラスの上げ下げでも外れません。
当然きしみ音は無くなりました。
アーマオイル、シリコンスプレー、脱脂など長いトンネルでした。
一時、ゴム部をサンドペーパーで磨き効果が長続きしましたが、再発。
が、やっと抜けた感じです。
試してみてください。このスッキリ感をあなたにも!

書込番号:21071984

ナイスクチコミ!12


BOOST_UPさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/26 15:55(1年以上前)

運転席ドアのガラスとランチャンネルの振動異音に悩むものです。100km/h超えると風圧振動も加わりビビビビビと。。。(泣)

鳴り位置はBピラー横の縦レールの部分です。

AGB100テープ貼りが気になります。

4座オープン大好き さん、貼り方詳細をお教え頂けないでしょうか。
やはり内装バラしてガラスを外さないとダメでしょうか。

よろしくお願いいたします。

書込番号:21308853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


jun867さん
クチコミ投稿数:39件

2022/03/14 23:28(1年以上前)

これこれ!私も困っています。
つい先日、中古でRC1オデッセイを買ったのですが、運転席後ろスライドドア窓から、かなりデカい音でカリカリ、カリカリと鳴り続いています。もの凄い耳障りですね。
高速、低速問わずです。窓をほんの少し下げる(風も入らないくらい)と全く鳴りませんので、窓下げて走行してますが、駐車時に締めるのを忘れてしまうのが困りもんです。

書込番号:24649960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:35〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,259物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング