nano iDSD
- PCM、DSD、DXDをそれぞれネイティブに再生できる、ハイレゾ対応のポータブルヘッドホンアンプ。
- 「クリスタルクロック」の内蔵により、不要な振動周波数の発生を回避し、デジタルノイズを低減している。
- リチウム・ポリマー・バッテリーを搭載し、約10時間の作動を実現する。

-
- ヘッドホンアンプ・DAC 190位
- ポータブルヘッドホンアンプ(ポタアン) 92位
ヘッドホンアンプ・DAC > iFi audio > nano iDSD
nano idsdかzen dacか迷っています。mqaレンダラーは必須です。音や性能の違いが分かる方ご教授お願いします。
書込番号:23562913 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
nano idsdとzen dacでは、私が試聴した限りでは音質的には殆ど変わらない印象でしたけどね。
バランス駆動では、多少ZEN DACの方が優位性が有るかな!?程度でしょうかね。
MQAに関しては、メーカーホームページを御確認下さい。
書込番号:23563226 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>組紐屋の竜.さん
ありがとうございます。idsd nanoはコアキシャルとrca出力がありますが、ONKYO tx-nr696に接続する場合どちらの方が音質が良いですか?又 zendacの場合バランスからRCAに変換した方が音質的に良くなりますか?ご教授お願いします。
書込番号:23563235 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>idsd nanoはコアキシャルとrca出力がありますが、ONKYO tx-nr696に接続する場合どちらの方が音質が良いですか?
使うRCAケーブルのグレード、同軸デジタルケーブルのグレードにも寄りますが、長さ価格帯が同じで有ればidsd nanoのUSB DDC機能を使ってidsd nanoの高精度クロックを利用して同軸デジタル接続した方が良さげかなとは個人的には思います。
idsd nanoのUSB DDC機能は、大体並み程度だと思います。
価格からして…
安物のFX AUDIOとかの4000円くらいで買えるUSB DDCは、原価2000円弱と換算すると良いクロックなんて搭載しようもないので、気休め程度の効果と不具合に悩まされ安物買いの銭失いになるとは思いますが、ifiの製品はドライバー提供も造りも値段なりには造っているので、変な不具合とか効果が殆どないとかにはならないと思います。USB DDCとして使用しても…
>又 zendacの場合バランスからRCAに変換した方が音質的に良くなりますか?
ZEN DACからLINE OUTさせらなら、リアパネルのアンバランスからになりますかね。
フロントパネルのフォンアウト4.4mmバランス端子からは、繋げないですね。
フォンアウト4.4mmバランス出力からアンバランスに繋ぐと故障すると思いますよ。
あくまでもバランス出力は、バランス入力端子にバランスケーブルで繋ぐのが基本ですから…
書込番号:23563365 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
誤字訂正
ZEN DACからLINE OUTさせらなら→ZEN DACからLINE OUTさせるなら
書込番号:23563425 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
k_kiya0さん、こんにちは。
>mqaレンダラーは必須です
この条件だと、
>idsd nanoはコアキシャルとrca出力がありますが
これはないです。
現在の最新ファームは「5.3C「クッキー&クリーム」」ですが、その前の
MQAに対応したファームウェア「5.3「クッキー&クリーム」」で
>SPDIF出力が削除されました(MQAはSPDIFパススルーを行いません)。
http://ifi-audio.jp/firmwarenew.html
となっていて、MQA対応のファームウェアだと同軸デジタル出力は使えません。
また、LEやBLでは同軸出力が省略されていますね。
それよりも、使い方から考えた方が良いと思います。
nano iDSDはポータブル向けでバッテリーを内蔵していますが、
ZEN DACはバスパワー駆動なのでポータブル機では電力不足になります。
外に持ち出す予定がないのなら、発売が新しいZEN DACでしょう。
>zendacの場合バランスからRCAに変換した方が音質的に良くなりますか?
リアパネルの4.4mmバランスラインアウトをRCAに変換するということでしょうか?
これはあまり意味が無いです。
バランス出力は、XLRだとHOT、COLD、GNDの3線出力ですが、
これをRCAに変換する場合は、差動合成アンプかトランスを使ってバランス→アンバランス変換するか、
変換コネクターだけで変換するかということになります。
変換コネクターを使う場合は、HOT-GNDを使うことになるのですが、
これは、RCAの+−と同じ信号になるので、RCAのラインアウトを使っても同じです。
ですので、RCAに変換すると接点が増えるだけなので意味が無いです。
また、変換コネクターによっては、COLDをGNDに直接落としているものもあるので、
そうなると、COLD側のアンプ出力がショートして破損の危険もあります。
ですので、バランス→アンバランス変換は安易にやるものでもないです。
書込番号:23564026
1点
>blackbird1212さん
ありがとうございます。RCAのみの接続前提で、nano idsdとzendacのrcaではどのような違いがあるのでしょうか?おそらく聞いてみないとわからないかと思いますが、、、、
書込番号:23564507 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
k_kiya0さん、こんばんは。
アンプ出力の構成からいって、ZEN DACでしょう。
nano iDSDのRCA出力は、ヘッドホンアンプ出力と同じになっています。
つまり、
ヘッドホンアンプ→ヘッドホン端子→RCA端子
という順番で配線されています。
ZEN DACは、ライン出力とヘッドホン出力が分かれているので、
ライン出力のバッファアンプがヘッドホンアンプと兼用というようなことはありません。
ZEN DACは聞いたことはないですが、
アンプの構成として、nano iDSDより上質と思えるので、
私なら、ZEN DACを選びます。
書込番号:23564864
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「iFi audio > nano iDSD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2020/07/28 21:52:04 | |
| 4 | 2020/02/28 21:07:26 | |
| 7 | 2018/12/08 12:00:41 | |
| 0 | 2017/08/04 20:46:54 | |
| 3 | 2017/03/24 16:27:35 | |
| 2 | 2017/03/22 20:56:13 | |
| 0 | 2017/01/29 0:33:37 | |
| 2 | 2016/12/29 18:57:08 | |
| 2 | 2016/10/16 2:00:59 | |
| 4 | 2016/08/16 1:58:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)









