『レーダークルーズコントロールの誤差が半端ない!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ハリアー 2013年モデル

『レーダークルーズコントロールの誤差が半端ない!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハリアー 2013年モデル絞り込みを解除する


「ハリアー 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ハリアー 2013年モデルを新規書き込みハリアー 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信8

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > ハリアー 2013年モデル

クチコミ投稿数:10件

皆さんは川崎街道という田舎道をご存知でしょうか。
先日、ハリアーのクルーズコントロールを50キロにセットして、その川崎街道を下り方面へ走れせていたときのことです。
平坦な道と上り坂はまぁまぁ正確な速度で走ってくれてたんですが、桜ヶ丘カントリークラブからの下り坂にはいったらどんどんスピードが上がっていき、クルマはエンジンブレーキで必死に落とそうとしてるようですが、その甲斐もなく70キロをオーバーするくらいまで速度が出てしまい、最後は自らブレーキで速度を落とすしかありませんでした。
確かに説明書では、「急な下り坂では設定車速以上になることがあります。」とはうたわれてますが、あそこはそれほどの急な下り坂とは思えません。
速度が設定値よりオーバーした場合、エンジンブレーキだけでなく、フットブレーキも使って落とすべきではないでしょうか。
トヨタさん、クルーズコントロールの制御が雑すぎませんか?

書込番号:17831057

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:10件

2014/08/13 20:04(1年以上前)

はるか昔クルコン付のトヨタ車に乗ってました。
相変わらず下り坂ではダメなのね。
スレ主さんは初のクルコン車ですか?
クルコンは高速で使うのをオススメします。


書込番号:17831476

ナイスクチコミ!2


F100T.J.Eさん
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:29件 ハリアー 2013年モデルの満足度4

2014/08/13 20:57(1年以上前)

50q以下で作動しないとなってますので
一端設定が切れてしまってませんか?
微妙なとこなんじゃないでしょうか?
こんど60q設定で試してみてください。
高速料金所などで、50qで切れますの告知があった後
切れた瞬間ブレーキが解除されるのでしょう、逆に加速する感じになりドキッとしました(笑)

良く使う有料道路で、長い結構な下りがありますが
80q設定にしてますが、気持ち悪いぐらい80qで走ります(笑)

一般道に下りて、ブレーキ踏むの忘れそうになったりもしました(笑)

大変便利な機能なので、そんなもんだとは思いたくないですね!

書込番号:17831666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:80件

2014/08/14 10:02(1年以上前)

良く分からないのですが、トヨタのクルコンって、設定速度以下になってシステムの作動がOFFされた場合、その後設定速度以上になってもクルコンはOFFのままってことなんですか?

そう考えると、全車速対応でないことが悔やまれる。

書込番号:17833212

ナイスクチコミ!3


F100T.J.Eさん
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:29件 ハリアー 2013年モデルの満足度4

2014/08/14 12:04(1年以上前)

オフの告知で切られると、復帰はレバーにて行うことになってます。ワンタッチ!
自動では戻りませんね。
復帰させたとたんに
設定値まで一気に加速します。反対なら一気にブレーキ駆けます。

有料道路や専用道路など、比較的早い速度で長い道のりで使う機能ですね。

わたくしは、片道40q位の有料道路でいつも使っております。
先日、当機能の無い台車で乗りましたが
疲れました。もう無しではダメですね(笑)

書込番号:17833539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2014/08/14 20:58(1年以上前)

みなさん、数々のレスありがとうございます。
クルーズコントロール付のクルマには、W203,W204と、約10年間乗ってましたが、Cクラスはどんな坂道でも5kmと狂いませんでした。
また、速度が設定値以下になったら「ピピッ」と音で知らせてくれるので、設定が切れた状態で走っていいたことはありません。
先行車について走ってる時は、結構緻密な制御してる感じはするんですけどね〜。

書込番号:17834856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:18件

2014/08/19 10:07(1年以上前)

トヨタさんは、クルコン、追従に関しては、かなり、慎重になっていますから、他社よりかなり劣ります。

現時点では、高速のみの利用が最善です。

書込番号:17849481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:80件

2014/08/19 11:46(1年以上前)

トヨタは世界での販売台数が大きいがゆえに、良くも悪くも安全(過去の技術実績)と慎重になり過ぎて、新技術には及び腰になってる気がしますね。
車種や価格帯によってはそれでもいいのだろうけど、新型ハリアーで言えば、その価格帯からいっても、
ハイブリッドにしてもリチウム電池、クルコンも全車速対応、他社並みの自動ブレーキ対応して欲しかった。

書込番号:17849673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2014/08/30 15:40(1年以上前)

たしかに下り坂、どんどん加速していきます。エンジンブレーキのうなり音が聞こえるので必死に速度を落とそうとしてるな~と思います。
ブレーキ制御もしているのでおそらく加速率かなんかで選択しているのかなと思ってます。
制限速度が気になってすぐブレーキふんでしまいます。

トヨタは最後は人が制御、人が介入することを重んじているような気がします。
速度も40km/h以上ですし。

書込番号:17884006

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ハリアー 2013年モデル
トヨタ

ハリアー 2013年モデル

新車価格:279〜507万円

中古車価格:114〜459万円

ハリアー 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1384

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハリアーの中古車 (全4モデル/7,117物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング