『朝イチエンジン始動時異音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ハリアー 2013年モデル

『朝イチエンジン始動時異音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハリアー 2013年モデル絞り込みを解除する


「ハリアー 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ハリアー 2013年モデルを新規書き込みハリアー 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ121

返信13

お気に入りに追加

標準

朝イチエンジン始動時異音

2014/12/19 11:36(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ハリアー 2013年モデル

クチコミ投稿数:22件

3~4振りにエンジン始動するとエンジンルームから3秒程ガラガラ異音がします。
朝イチのみで、毎日エンジンをかけるとしません。
またマフラーからの臭いがエンジンオイルが燃えたような臭いもします。
これはエンジン始動1発目に必ずします。それ以降エンジン始動時は臭いはしません。
みなさんの車両はいかがでしょうか?

書込番号:18284808

ナイスクチコミ!28


返信する
クチコミ投稿数:22件

2014/12/19 11:38(1年以上前)

(正)3~4日振りにです。

書込番号:18284814

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13件 ハリアー 2013年モデルの満足度4

2014/12/19 12:33(1年以上前)

同じく感じており、タイムリーなスレです。
ありがとうございます。

私も、朝イチの始動時にエンジンを掛けると、「ガラガラ・・」と音がしていました。
ドライスタートで、エンジンに負荷が、掛かっているものと思い、オイル添加剤(マイクロロン)を注入した所、解決しました!
驚くほど、効果的面でしたよ。オススメです!

話変わりまして、暖房の効きが悪い(遅い???)と感じませんか?
ある程度、水温があがっても、効きが遅いです。
皆さんいかがでしょうか???

書込番号:18284936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


WDB210さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:45件

2014/12/19 17:07(1年以上前)

寒さでオイルが固くなるので
エンジン各部までオイルが
回るまで時間がかかるので
音が出るのでしょう。
あまり気にしなくても
大丈夫ですよ。

書込番号:18285556

ナイスクチコミ!8


Typet130さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:6件 ハリアー 2013年モデルの満足度5

2014/12/19 19:52(1年以上前)

当方は毎日エンジンはかけているので
気になったことはないのですが

それよりも納車一ヶ月ODO800kmで
朝、始動して直後数回のブレーキが必ずキィキィ鳴ります…。

こんなことは過去に乗った車では1度もありませんでした。

書込番号:18285975

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:13件 ハリアー 2013年モデルの満足度4

2014/12/19 21:39(1年以上前)

ハリアーのオイルは低粘度で、0W-20になります。
エンジンの甲高い音の影響として、オイルが暖まる為に、外気温の影響もあるとは思いますが、
氷点下にならず0〜10℃でもオイルは固くなるのでしょうか?
だとすると、5W,10Wと上げるともっと音が高くなるのですか??

書込番号:18286286

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2014/12/19 22:24(1年以上前)

みなさん、ご返信ありがとうございます。マイクロロンが交換ありそうですね、品番など教えていただければ
幸いです。朝イチブレーキのキーキー音します。車にはとても満足しているので残念です。
確かにオイルが関係するのでしょうか?知人のプリウスαは、久々のエンジン始動時に
ガタガタ音がしていました。

書込番号:18286437

ナイスクチコミ!8


Typet130さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:6件 ハリアー 2013年モデルの満足度5

2014/12/19 22:48(1年以上前)

スレ主様も
朝一のブレーキキィキィ音しますか!?

明日ディーラーと相談するつもりだったのですが
他の方もそうだとすると仕様なのかな??

書込番号:18286536

ナイスクチコミ!11


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16389件Goodアンサー獲得:1338件

2014/12/20 00:17(1年以上前)

>>マイクロロンが交換ありそうですね、
基本このガラガラ音には効果有りません、でも当たり音はマイルドに成るかも。

ガラガラ音はエンジン内のタイミングチェーンが暴れているからです。
暴れないように張りを持たせる機構があるのですが
エンジンの油圧に頼っています。
エンジン停止でもエンジン内のオイルがオイルパンに戻りにくいように
工夫がされています、だから短時間のエンジン停止では
直ぐに油圧が掛かるのでガラガラ音は出難いです。

3〜4日とか長期間だとエンジン内のオイルが少しずつオイルパンに戻ってしまい
油圧が掛かるのに一寸時間が掛かります。
その間はタイミングチェーンに張りを持たせる事が出来ないので
タイミングチェーンの暴れてしまいます。

書込番号:18286794

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:4件

2014/12/20 00:47(1年以上前)

ディスクブレーキは、円盤状のものを両側から挟み込みます。
冬の朝方はボディに水滴が付いていると思いますが、ブレーキにも付いています。
しばらく走っていると、ブレーキが温まってきたり、遠心力で飛ばされたりで乾いてしまうと、キィキィ音はしなくなると思います。
それでも鳴り続けたり、夏場でも鳴るようだと、ディーラーに行った方が良いです。円盤が歪んでいる可能性があります。
以前乗っていた車は、2度研磨して貰いました。
高回転から強目のブレーキを頻繁にかけているとなるそうです。

書込番号:18286876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


v2309099さん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/15 12:38(1年以上前)

white-album様
スレ主さま、すいません。私も暖房の効きが遅いなぁ…と思ってました。こちら仙台なので暖機が必要なのですが、朝、軽自動車と同時にエンジンかけても暖まり方が全然違います。なんでなんでしょうかね?

書込番号:18372336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件 ハリアー 2013年モデルの満足度4

2015/01/15 14:18(1年以上前)

v2309099様

こんにちは。
当方、愛媛ですが、同じく軽自動車と一緒にエンジンをかけた所、5分くらいで軽自動車の方は、ぬくぬくですね(笑)

原因不明ですが、私の状況を報告します。

両車、OBDUでエンジン始動後の5分後の水温を確認した所、
軽自動車:87℃
ハリアー:53℃

ですので、ハリアー発進後に、少しエンジン回転数を上げて、水温を上げるようにしてます。(だいたい、78℃程度が上限)

が、それでもダメでした。。。
どうやっても、10分〜15分くらい経たないと暖まりません。

どう考えてみても、他の普通車みたいな、アツアツの空気が出ません。
柔らかい暖かさの空気しか出ません。
ナノイーが、悪さしてるのでしょうか?

かといって、ナノイーを停める事も出来ないです。

冬は、ガマンしろという事でしょうか(笑)

書込番号:18372542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


waimo-jrさん
クチコミ投稿数:158件 ハリアー 2013年モデルのオーナーハリアー 2013年モデルの満足度5

2015/12/12 17:42(1年以上前)

確かにエンジン始動後5分位暖気して5キロ走行し平均速度70キロ位から下り坂5キロ位下ると水温計下り暖房効きにくい。
下って自宅まで20キロ走っても暖房は効いた感じしないなぁ。本日ディラーで話ししましたよ。
ちなみにガソリン車です。

書込番号:19397827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kai0526さん
クチコミ投稿数:43件

2016/03/22 11:27(1年以上前)

マイクロロンを注入されたとの事ですが、エンジン音の他にも何か改善したことはありますか?
例えば出だしがスムーズになったなど。
当方もマイクロロンを検討しております。

書込番号:19717490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハリアー 2013年モデル
トヨタ

ハリアー 2013年モデル

新車価格:279〜507万円

中古車価格:121〜459万円

ハリアー 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1384

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハリアーの中古車 (全4モデル/7,687物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング