『MOPナビとグレードについての相談』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ハリアー 2013年モデル

『MOPナビとグレードについての相談』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハリアー 2013年モデル絞り込みを解除する


「ハリアー 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ハリアー 2013年モデルを新規書き込みハリアー 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信20

お気に入りに追加

標準

初心者 MOPナビとグレードについての相談

2014/12/23 03:33(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ハリアー 2013年モデル

クチコミ投稿数:21件

今月末にガソプレアドorガソプレでの契約を考えているのですが、
1.ナビをMOPナビにしようか、BIG-Xにしようか。
2.グレードをプレアド、プレミアのどちらにしようか。
この2点で悩んでおります。

まずナビについて、試乗した際パネルとの一体感でMOPに惹かれたのですが、MOPナビだとJBL装備となってしまうため後々のオーディオカスタムが非常に難しくなってしまうのですよね?実際にJBLにされた方、もしくはBIG-Xにされた方、オーディオに関して使用感を教えて頂きたいです!

次にグレードについてです。当初はプレミアで決まりだったのですが、レーダークルーズコントロールやバックモニターなど、オプションを付けていくうちにプレアドにされてはどうか?という提案を担当の方からされ、プレアドとも迷っている段階です。

初めての新車購入でなかなか考えがまとまらず毎日カタログと見積もりをにらめっこしています。良い買い物ができるように以上の2点についてアドバイスを頂ければ嬉しいです!
よろしくお願いします!

書込番号:18296974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:25件

2014/12/23 07:28(1年以上前)

なぜエレガンスなんでしょうか?
私は12月納車のプレアドです、プレアドで追加されたら少し怒りを感じますがエレガンスじゃあまり感じません>

書込番号:18297122

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2014/12/23 08:51(1年以上前)

ノリさん56さん
お返事ありがとうございます。
エレガンスではなく、プレミアムとプレアドで悩んでおります。わかりづらかったですね。
申し訳ありませんm(__)m

書込番号:18297279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/23 10:19(1年以上前)

けけモンタさんはじめまして
私はプレアドです。


けけモンタさんの場合
ナビ選択がグレード等の選択にも影響しているみたいなんですが 
やっぱりDでナビの使用感など自分で確認するのが一番だと思いますよ

メーカー純正ナビは、性能面や音響で色々言われていますが
私は10年以上前の車からの乗り換えだったので性能面など満足していますし・・・使いこなせないほどです。笑

ただ今まで社外の最新のナビを使用していた方には不満みたいですね。汗

書込番号:18297505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2014/12/23 12:25(1年以上前)

てんまる2238さん はじめまして!
お返事ありがとうございます!

MOPナビ搭載車は1度試乗しました!
私もてんまる2238さんと同じく10年以上前のナビを現在も使用しているので、JBLの音質で素晴らしいと感激したほどです(^^;;
しかしながら、JBLを装備する場合は後からのオーディオカスタムが難しいと多くの方が仰られていたので、その点で揺れています…。

MOPナビ搭載車ではカラーマルチインフォメーションディスプレイに再生中の曲名やアーティスト名などが表示されていたのですが、社外ナビにした場合はそれらは表示されなくなってしまうのでしょうか?
また社外ナビの場合はハンズフリー通話などのステアリングスイッチは使用できないのでしょうか?

書込番号:18297861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:80件

2014/12/23 12:26(1年以上前)

てんまる2238さんの言われてることにほとんど同じ意見です。

ディーラーの営業さんとしては、プレミアムにレーダークルーズのセットオプションやバックモニターなどを追加でつけるならば、プレアドで…という提案なんでしょうね。

ナビについては、初めてつける、過去は純正ナビ、10年以上前の市販ナビ…の場合にはそんなに機能面や操作面などで抵抗ないと思います。むしろ、進化と感じるでしょう。そして、一体感やパノラミックビューが利用できるし、マルチインフォメーションとのナビ連動やハンドリングスイッチとの操作性とかのメリットも受けられます。

逆に最近のスタンダード市販ナビなどを使われてると不便さを感じるかも。もちろん、ナビメーカーやグレードによっても違いますが、機能面で市販ナビはできたのに…なんてことは多いかも。
これはナビ&オーディオを専門的に扱ってるメーカーと自動車メーカー(関連グループ会社)の純正ナビで比較したら可哀想。純正ナビが市販ナビと同等な性能なら、誰も迷うことなく純正ナビ選ぶし、スレ主さまのように自動車本体は大好きなんだけど、ナビ&オーディオで購入に二の足を踏むのは、ハリアー以外の車にも多々あります。
機能面以外では、市販ナビだと当たり前にできる走行中のナビやTV操作でしょうね。純正ナビもキットを買えばできるみたいですが、別途スイッチが増えたりとか、一部制限があったりします。
そして、このハリアーに関して言えば、プレアドを選んだときのSDナビがT-CONNECTナビでもなければG-BOOK mx proでもない、単なるG-BOOK MX だということ。データ通信に対応する携帯、スマホがほとんどない。宝の持ち腐れ。もちろん、こんなデータ通信は必要としない人には無関係です。

書込番号:18297867

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2014/12/23 12:37(1年以上前)

ホフマン2号さん
お返事ありがとうございます!

仰る通りのことを営業マンに言われました(^^;;
一時はその提案で納得したのですが、BIG-Xの9インチやオーディオカスタムができる自由度を思うと、考え直してしまいまして…
ちなみにホフマン2号さんはどのナビを搭載していますか?
またそのナビに決めた要因を教えて頂ければ嬉しいです!

書込番号:18297906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:80件

2014/12/23 13:03(1年以上前)

けけモンタさん

私も同じ理由で悩んでます。
現在は初代ハリアーをなんとか乗ってます。このときは純正ナビを嫌い、インフォメーションモニターの上にオンダッシュで市販ナビを付けたので、モニターが2つ上下に並んでるような形になってます。ただ、このような選択をした人が案外多かったみたいで、他にも2階建てモニターをよく見かけました。
見た目はともかく、当時は単に燃費関係や気温、エアコン、音楽のインフォメーションとナビを切り分けられたので、後付けでの市販ナビという選択が可能でした。

近頃の車は、グレードが上級になればなるほど、安全支援システムの関係で、標準装備ナビを選ばざるを得ない状況です。安全も選びたいけど、音楽やナビも…と欲張ることができず、どちらかを犠牲にせざるを得ないのが残念です。
市販に比べて機能面を犠牲にしてもプレアドのナビでも…と思ったものの、これがまたG-BOOKでデータ通信ができない有り様で悩んでいる次第です。

せっかく良い車なのに、こんなところで悩みたくないんですけどね…。
もしくは、オーディオ&ナビのところは専門メーカーと提携して、市販ナビと負けず劣らずのものを標準装備してくれたらいいんですけど、現状はメーカー側の事情でダメですね。マーケティングしてたら誰もが思うところなんですけど…。

書込番号:18297973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/23 15:41(1年以上前)

けけモンタさん

当方MOPナビなんで社外ナビが曲名などをカラーマルチインフォメーションディスプレイに反映されるかチョットわかりません。

ステアリングスイッチなどは社外ナビでもbigxなどは大丈夫と思うんですが・・・これも推測なんですみません。


ただ・・・けけモンタさんの文面を見るとナビなどオーディオを将来カスタム前提で考えてるなら必然的にプレ以下になると思うんですが?

まっどちらにせよOPなどを悩みながら買うのも新車購入の醍醐味なんで大いに悩んで楽しく検討して下さい♪

書込番号:18298341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2014/12/23 16:36(1年以上前)

ホフマン2号さん

同じ悩みでしたか。
そうですよね。安全支援システムはもちろん大事ですし、せっかく乗りたい車に乗れるのだから、楽しみたいという気持ちも出てきてしまうんですよね!

ネットで色々調べた感じだと、JBLの場合でもデッドニングやサウンドシャキット?などで音質の向上は見込めると言うような内容の書き込みもありますね!
最終的にはどちらかで妥協しなくてはならなくなってしまうのが残念ですm(__)m

書込番号:18298491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2014/12/23 16:44(1年以上前)

てんまる2238さん

オーディオカスタムはしたいなと考えてはいるのですが、MOPにした場合の利便性なども捨てきれず、非常に悩んでいるとところですm(__)m
そうですね!
カタログとのにらめっこは時間を忘れるほど楽しいです♪
ぎりぎりまで悩み続けることになりそうですが(^^;;

書込番号:18298499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件 ハリアー 2013年モデルの満足度5

2014/12/23 18:06(1年以上前)

私は現車がアルパインナビを使用している点とYHがDより約6万円安いこともありBigXにしました。1月10日納車です。浮いた分をコーティング代に回しました。

書込番号:18298682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2014/12/23 22:28(1年以上前)

katsu-chan31さん
お返事ありがとうございます!

6万円も安かったんですかー(°_°)
そこまでの差があれば、BIG-Xに揺らいでしまいますね!
YHやOバックスに行ってみたいと思います!

書込番号:18299579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2014/12/23 23:00(1年以上前)

オーディオあたりたいなら、迷わずプレミアムですよ。

私は、ハイプレにしてオプションはクルーズコントロールとムーンルーフ。

ナビはBIG-Xです。(バックカメラもつけました)
ステアリングスイッチ対応してますし、アンプ(pioneer PRS-A900)をトランクに付けて
前後スピーカー(diamond audio HEXシリーズ)に、BIG-Xはサブウーハー(alpine SWW-5000)
も取付けできます。ケーブル以外は前車のを外して再利用です。
もちろんデッドニングもやりました、自分で。

これまでDVDデッキは、alpine DVI-9990Jを使ってましたのでナビでのCDなどの音質がとても
心配でしたが、デッキとしてのBIG-Xの音質はかなりのレベルですよ。
私は、切り替えてどちらでも聴けるようにはしましたが、あまり切り替えてません。

MOPのパノラミックビューモニターは、バックカメラがあれば私にはいらない。
BIG-Xはナビとしても十分ですがテレビやDVD観る方が多いので、9インチの画面は最高です。

audioにこだわるならプレアドとの差額で自分の好きなものをつけたほうが良いと思います。

書込番号:18299704

ナイスクチコミ!4


HERB Mさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/24 11:39(1年以上前)

新型ガソリンハリアーを動かしているエンジンはウィッシュのエンジンですが、本当によろしいのですか?<(_ _)>

書込番号:18300919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2014/12/24 11:54(1年以上前)

sumi-part2さん
お返事ありがとうございます!

オーディオカスタムいいですねー♪
実際にやっておられる方の話を聞くと自分も是非やりたいという思いが強くなります!
貴重な意見をありがとうございます!!

書込番号:18300967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2014/12/24 11:57(1年以上前)

HERB Mさん
お返事ありがとうございます!

仰られていることの真意がわかりませんが…
私はハリアーのエンジンが好きでハリアーの購入を検討しているわけではないので、その点は気にしたことは一切ありませんね!

書込番号:18300973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


JUN615さん
クチコミ投稿数:2件

2015/03/01 19:24(1年以上前)

MOPナビはJBLスピーカー以外に普通の6スピーカーも選べるように思うのですが、理解間違っているでしょうか?またはあまりおすすめでないので通常選ばないのでしょうか。どなたかお詳しい方おられましたら教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:18532349

ナイスクチコミ!0


route7312さん
クチコミ投稿数:7件

2015/03/01 21:01(1年以上前)

現在納車待ちですがMOPナビで6スピーカーを選択してます。

書込番号:18532707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JUN615さん
クチコミ投稿数:2件

2015/03/05 23:03(1年以上前)

route7312さん ご回答ありがとうございました。6スピーカー選べるようで安心しました!!

書込番号:18547215

ナイスクチコミ!0


route7312さん
クチコミ投稿数:7件

2015/03/06 00:18(1年以上前)

JUN615さん 当方ガソエレですのでMOPナビ6スピーカー選択可でしたがプレミアム、プレアドだとJBLになったと思います。プレミアムで検討中でしたらすみませんm(__)m

書込番号:18547541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハリアー 2013年モデル
トヨタ

ハリアー 2013年モデル

新車価格:279〜507万円

中古車価格:121〜459万円

ハリアー 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1384

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハリアーの中古車 (全4モデル/7,672物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング